カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 めん市場  /2011年10月29日(土)
先日、サッポロめんフーズblog)に行きラーメンの麺を買い、自宅で食べたところとても美味しかったので、今度は毎月最終日の金・土曜日に直売するめん市場に再度行ってきました。

サッポロめんフーズ

同じ場所で何が違うかというと、少量ながら多数ある麺とスープを最適な組合せたミニラーメンを試食することができるのです。

また、沢山ある組合せで困っても、丁寧に答えてくれるので素人には頼もしい限り。

今回、めん市場は初めてでしたが、売り場前に入るとラーメンの香りがどことなく漂ってきてお腹が空いてきます。

試食ミニラーメン

手前には麺とスープ類が並び、一番奥には調理場があって、そこで作った試食のミニラーメンを次から次と品を替え、おじさんが持ってきてくれました。

麺・スープコーナー 調理場

麺とスープだけかと思いきやメンマなども入り、いい味出てます~

子供連れの主婦が多く、試食コーナーには子供が多かったかな・・・・・

当日は、空いていたが(4・5人)いつもは入口からはみ出るくらいのお客さんで賑わうらしく、今日は珍しいと警備のおじさんが話しておりました。

 自宅に戻ると、早速試食です。

自分で作りました

手もみ麺(太)と黒とんこつ醤油スープの組合せでしたが、麺はもっちりで歯ごたえもあり、まんまお店の麺と変わりなく、コッテリしたとんこつ醤油に麺がよく絡み合いとても美味しい。

もう、お店でラーメンを食べることがなくなりそうです。


2011/10/29(Sat)18:31
食事トラックバック(0)コメント(0)
 下剤  /2011年10月26日(水)
会社の健康診断があり胃部X線(バリウム)検査を受けてきました。
毎年恒例ですが、検査前日の夕食は20時までに済ませ、次の日の朝食も飲食をしないで下さいとのことで、腹はペコペコ。

そこに検査で飲んだバリウムが数時間後、ズシッと腸に重さを感じてきます。

下剤

検査後に頂く、下剤(ソルダナ錠12mg)を直ぐに飲めばバリウム(造影剤)が便と一緒に
排泄されると思いますが、その後、仕事があったのと、帰宅途中に何回もトイレに行かなければならないことを考えていたら、自宅に戻るまで下剤を飲むのを我慢。

ほおっておけばもよおしてくるだろうと思っていましたが、中々その兆候が見られづ、下っ腹が何となく膨らんできて、尚重たさを感じてきました。

明日、仕事でもあったので早く体調を戻さなくてはと初めて下剤というものを1錠・・・・・

5分もしないうちに腸の中で何か動き回るのがわかり、ゴロゴロと賑やかに~

学生時代に便秘のため飲んだ下剤とは違い、腹が痛くならず腸の中身を根こそぎ排出する感じで、あっという間に全部出てしまったようです。

いつも自然に出るのを待っていましたが、こんなことなら早く下剤(ソルダナ錠12mg)を使っておくべきでした。


2011/10/26(Wed)11:10
健康トラックバック(0)コメント(0)
 PC 買い替え  /2011年10月25日(火)
以前、日進月歩のノートパソコンは常に最新を使わなければと1年おきに買い替えていた頃がありました。

当時、下取り価格が高く半値以上になったので、そのようなこともできましたが、徐々にパソコン価格が下がり下取り価格も同じように下がると、そんな贅沢もできなくなり、極力使えるのであれば長くということで、気がつけばこのパソコンは4年近く使用。

パソコン買い替え

何年経とうが 普通に動けば使い続けるつもりでしたが、画面が調子悪くなってきました。

電源を入れてしばらくすると液晶画面のバックライトが散らつくようになり非常に見づらく、そのうち真っ暗になってしまうのではないかという不安が常につきまとうのです。

だましだまし使ってきましたが、散らつきが日に日に悪くなり 目の疲れや視力に悪影響が出てきてはいけないと、思い切って買い替えることにしました。

いつもは家電屋での購入でしたが、今回はパソコンスペックを自分仕様に変更できるネットでの購入。
現物を見れないのは難点ですが、メモリー増設など後々変更することが過去にあったので希望通りのものが最初から入っているのも楽でいいかと思ったのです。

何より家電屋に行くことなく、自宅に居ながらにしての注文は楽だし~

このモデルにフェリカポートやwebカメラは付いてないので寂しいですが、前のモデルでも数回しか使うことがなく出番がなかったように思います。

webカメラなどSkypeで使っていましたが、顔を見ながら話すのも照れくさいので使わなくなり、僕には必要ないのかもしれない。

今回のPCは外観がサッパリしておりますが音は良いようです。

ずっと同メーカーを使い続けたことがデータとして登録されていたことが分かりネット価格から20%引きになり店頭モデルよりハイスペックで低価格で買うことが出来ました。


2011/10/25(Tue)16:04
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 ぎっくり腰に注意!  /2011年10月24日(月)
 2日前の早朝、何の前触れもなく起き上がった瞬間、腰に激痛が走った

  やっちゃったかなー・・・・

腰痛に注意

腰椎椎間板ヘルニアとも呼ばれますが、15年以上前にチョコチョコこれに遭って治療していたことがありますが、ムリな姿勢が原因
だったことで何回か経験。
例えば、下にあるものを膝を曲げずに腰を曲げて重たいものを持ち上げた際、ゴキッ!見たいな感じで頭から崩れ落ち、立ち上がることさえ困難になります。

クセになると、大きなクシャミや椅子に腰掛けたりしただけで再発することもあり、その切っ掛けが日常の仕草に潜んでおり、経験者であればその怖さがどんなものか~

予防として整形外科の先生の言われたムリな姿勢をしない、重たいものは腰を曲げず足で踏ん張りながら立ち上がる、又腹筋と背筋を強化し背骨を保護しズレにくくすることで、自分ではぎっくり腰は克服したように思っていました。

  しかし、今回は思い当たる節が見当たらない・・・・・

過去を辿るとUG(ウクレレギター)が届いた日から嬉しくて、何時間も弾き続けたことくらい。

そこから思い出したのが、小さくて軽いが故、椅子にちゃんと座らず、お尻を前の方にずらし、椅子の上で寝転んだ感じで、数日何時間も慣れないギターを緊張しながら弾き続けたことが原因ではないかと自分なりの結論です。

エレキギターであれば重たいので椅子に深く腰掛け背筋を伸ばして弾いていますが、それでも緊張からか肩が凝ったり頭が痛くなったりするくらいなので、小さくて軽いUGとはいえ椅子の上でほぼ上を向いた状態で斜め横にギターを傾け、その姿勢も分からず延々と弾き続けていたら腰も音を上げますね。

昨日には治りかけて安心したのもつかの間、またも起床と同時に立ち上がることさえ出来ず 前より酷くなりました。
寝ていても激痛が走り、寝返りも出来ない。

ズボンや靴下を穿く、顔を洗う、トイレに行く、歩く、座る、日常的なことができなくなる不便さ、健康で当たり前のことが出来る体がどれだけ凄いことかと痛感した次第です。

朝1番で整形外科に行き、痛み止めの注射に薬と湿布など諸々を処方してもらい、家でおとなしくUGを眺めて我慢しています。

UGを弾いて ぎっくり腰 なんて かっこわり~


  教訓

 ギターは正しい姿勢で弾きましょう。


2011/10/24(Mon)15:04
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 UG-TAKANAKA  /2011年10月20日(木)
UG-3000KL CUSTOM(以下UG-3KLCと表記)一緒にUG-TAKANAKA(UG-Tと表記)も届きました。

TAKANAKA認定証

限定30台ということであきらめていましたが、その枠に入り込めたようです。

過去、高中限定モデルの発売が何回かありましたが、いづれも買いそびれて悔しい思いをしただけに嬉しさもひとしお。

高中正義さんといえばエレキギターというイメージが強く、まさかウクレレギターを後々、弾かれてご本人のモデルまで発売するとは誰もが想像してなかったことと思います。

UG-TAKANAKA 制作工程 1

僕自身、旅先や河川敷など場所を選ばない手軽でトラベルギターの小さいギターが欲しいと思い、YAMAHA GL1やFERNANOES(フェルナンデス)ZO-3Aのエレアコバージョンなど候補にあり検討してましたが、高中さんがコンサートで使われたUG-1000を見てからは、これしかないとほぼ決定していました。
値段が高く楽器店で現物を確認しようにも、この手のギターを店頭で見かけたことがないので、大きさや弾きやすさはどんなものなのか実際に確かめたかったのが現実。

 決断するまでには時間が掛かりカタログばかり眺めていたのです。

UG-TAKANAKA 制作工程 2

過去、悩んでいるうちに売り切れてしまうことが多かったし、僕もけっして若くはないので楽しめるうちに楽しまなければと今回は思い切って注文。

UG-Tの詳細に関しては、高中フリークで詳細を語られているので割愛しますが、UG-TのベースはUG-3000KLで、Body材質のSolid Flame KoaHawaiian Koaも表記の違いだけで材は同じだそうです。

その証拠に双方弾き比べてもまったく同じ音で違和感ありません。

ポジションマーク

同じ材を使用しても、UG-3KLCとUG-Tの木目の柄に違いがあり、UG-Tの木目の方が綺麗に感じられます。

なるべくなら、均等に木目が入り、ヘッドや胴周りに黒い筋の入っていない物を選べればと誰もが思うことですが、こればかりは運任せ。
逆に限定製作でも手作りなためひとつとして同じものがない自分だけのギターなんだと思うしかありません。

細部までセンス良く仕上げられたデザインやアイディアは流石。
UG-3KLCにも取り入れたかったです~

柄が綺麗です

UGはときとして飾り物のようにも見えるギターですが、音色も素晴らしく弾く楽しみも兼ね備える不思議なギター。

 やっぱり買って良かった~ と

ギターに関しては既に、生産終了間際のYAMAHA SG-2000を新品購入(blog)したことで、同じ SGが2台、1号機でさえ30年以上経っていますが何の問題もなく現役。

そしてウクレレギターUGも2台態勢になったので、仮に修理に出すことがあっても双方バックアップがあるので安心します。

単純な音色にしても何処となく哀愁がありエレキギターにはない豊かな音色が心地良い。。。

ナイロン弦て伸びますね~


※画像の一部にDeviserの許可を得て転載させて頂いております。



2011/10/20(Thu)16:28
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 UG-3000KL CUSTOM  /2011年10月20日(木)
待ちに待ったウクレレギターUGがようやく届いた。

UG-3000K CUSTOML

8月下旬、我慢にも限界が来てUG-3000KLを注文。
この前から高中モデルの存在が浮上し、10月下旬位に発売予定との情報を噂ながら聞いておりましたが、待つことができなかった~

高中モデルも欲しいけど、自分だけのオリジナルUGも欲しいと思い、初めてギターのオーダーをしました。

UG-MODELSblog)でも紹介しましたが、バインディング(ボディ枠の装飾で角を保護する)とピックガード(表板が傷つかないようにするガード)のないタイプで塗装がナチュラル、ピックアップなどなにもないスッキリしたシンプルなUGが欲しかったのです。

製作途中のUG-3000KLC 1

そうなると選択肢は限られ、UG-3000KLしかありません。しかし、ブリッジに弦を結び付けるクラッシックタイプではなくフォークギターのピンタイプ(UG-1000等と同じタイプ)がどうしても欲しかったので相談したところ工程前であれば可能とのことでお願いしました。

製作途中のUG-3000KLC 2

工程後(クラッシックタイプのブリッジが付いた状態)でも可能だそうですが、それを剥がしての付け替えではなく、最初からその仕様でのオーダー。
そのため第2弾のUG-3000KLが製作される時期を待っていたわけです。

製作途中のUG-3000KLC 3

他にオリジナル箇所を加えたことで僕のUGの正式名称は
UG-3000KL CUSTOM(以下UG-3000KL C)だそうです。

完成したUG-3000KLC

ギターのオーダーというのは初めての事ですが、注文した後に、あれこれ と思いつき変更の変更ときりがありません。
あるところで打ち止めにしないと中々決まらない事が分かりました。
その分、値段も跳ね返りビックリするわけですが・・・・・

それにしても注文するまではかなり悩みました。
少し我慢すればUG-TAKANAKA(高中モデル)が買えるではないかと思いましたが、その時点で限定何台製作されるか分からない、まして売り切れで買えなかったらガッカリ~

 そんなことを四六時中考え悩んだ末の注文。

オリジナルUG-3000KL Cは10月初旬の完成を予定とのことでしたが、9月22日(木)に高中正義シグネイチャーの情報公開となり、丁度UG-TAKANAKA等の製作と重なって忙しくなったようです。

 デカイ箱の中には2本のUGが~

届いた箱には~

現物を見ての感想ですが、イメージしていたものよりはるかに小さい・・・・・

貧弱に見えた付属のSTR PROTECT CASEは皮らしい生地が使われ写真で見るより確りとできています。

高中モデルがUG-TAKANAKAならば、これはUG-Kazamidoriと勝手に銘々しよう。

チューニングをして、軽く弾いて見ると、もの凄くしっかりとしたいい音がサウンドホールから飛び出してきます。そしてフォークギター並に音が大きい。

あっという間でしたが3時間ほど 1番好きな海の色 の練習に没頭。

 しかし、この曲って難しい~


軽くて小さいので疲れないし、机の横に常に置いておいておける手軽さが良いですね。

バードインレイが埋め込まれたピックガード

バードインレイが埋め込まれた木製ピックガードを付けたら10月8・9日に開催されたアコースティックギター・ウクレレの祭典「サウンドメッセ大阪2011」にディバイザー出展のUG-3000KLサウンドメッセ出展用のSHOW MODEL仕上げのものと殆ど同じかな。


※画像の一部にDeviserの許可を得て転載させて頂いております。



2011/10/20(Thu)10:42
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 サッポロめんフーズ  /2011年10月13日(木)
サッポロめんフーズ本社営業所で一般にも麺の直販をしていたので、複数のラーメンの麺とスープを買ってきました。

サッポロめんフーズ

そこは工場のため、ショーケースに商品が陳列されているお店ではないので、ゆっくり品定めとはいきません。
倉庫のような場所に沢山の麺類が整然と並び、係りの方が注文の箱詰めなどで忙しそうでした。
ある程度、どの麺にするか決めてからの方がいいかもしれません。

麺工場なので沢山の種類がありますが、スープも色々なものがあってどれにしたらよいのか悩みますが、味にこだわりがなければ、お店の方が麺に合うスープを選んでくれます。
その中でも、厳選煮干しラーメンスープ(税込80円)と
味献上 鶏潮ラーメンスープ(税込50円)が深みがあって良かった。

作ってみました~

早速、食べてみたところ麺のボリューム感や歯応え、まさにお店で食べるラーメンの味そのもの、具材さえシッカリ入っていればお店に負けない味になります。


次回は、手もみ麺(太)を食べて見るか~


2011/10/13(Thu)09:12
食事トラックバック(0)コメント(0)
 調整式アダプター  /2011年10月11日(火)
パンク修理キットに付属のエアーボンベアダプターがプラスチック製だから駄目ということではありませんが、過去、MTB用に購入したエアーボンベアダプターは確りした作りであったのに、車やバイク用がなぜこんな作りなのと思い、末永く使うことを考えて金属製の商品を購入。

エアーボンベ接続部品

国内唯一パンク修理材メーカー Maruni(マルニ工業株式会社)の
エアーボンベアダプター(品番A-450)。
作りは確りしており、エアーの流量は調整式、バルブにねじ込む箇所は、接続部を回すことでバルブにねじ込むため本体を回転することがないので狭い所でも取付が楽。

使い方は、アダプターをタイヤのバルブにねじ込んでからエアーボンベをアダプターにねじ込んでセット。
取説にはそう書いてありますが、逆手順の方が良いようにも思いますが、なにかマズイのだろうか・・・・

後は、調整式の赤バルブを徐々に開けることでCO2(炭酸ガスが)が補充されます。

ボンベ本数の目安として
タイヤサイズ3.00-10が1本、100/90-18が2本、155SR-13が4本と実質4本位常備した方が良さそうです。

車には緊急用の細いタイヤが積んでありますが、車で長距離を走る場合、パンク修理キットを用意しておくのも良いかもしれません。

最近の車では緊急用の細いタイヤがなくて、チューブレス用パンク修理キットが常備されているものが増えているので、使い方だけでも把握しておくべきですね。


2011/10/11(Tue)09:08
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 Pro・Arte EJ-45  /2011年10月04日(火)
クラッシックギターの弦を購入しました。

D'Addario(ダダリオ)のPro・Arte(プロアルテ) EJ-45

D'Addario ダダリオ Pro・Arte プロアルテ EJ-45

値段が安いせいか1つの袋に6弦がまとめて入っていてアバウトにも感じますが・・・・

クラッシックギターは興味ないし、小学生のときゴミ捨て場にあったギターを拾いナイロン弦を使った位しかなかったかな~

男はやっぱりエレキギターだろう と思っていましたが、枯れ葉が落ちる秋から冬にかけてクラッシックギターを窓際でポロポロ弾くのも味があると思う年(中年)なのでしょうね。

沖縄旅行で、ホテルが主催する三線教室で弾いた時、良い楽器だと思いました。
小さくて3弦しかないのに明るくも悲しくも表現できる楽器に惚れ込み一時は購入まで考えましたが、エレキギターをやっているし、あまり戸惑うことのない6弦のトラベルギターで小さい物があればいろんな場所に持って行けて便利だし、三線風にギターでも弾けるのではないかと何時しか三線からウクレレギターへと変わってしまいました。

今迄、エレキギターしか関心がなかったのに、なぜ今頃ウクレレギターなのと思いますが、ヤマハSG同様に高中正義さんの影響があります。

コンサートで弾かれていたUG-1000から奏でる生の音色がこんなにも素晴らしいものなのかと この時感動しました。

エフェクターも通さずウクレレギター1本で、気軽に弾けるものも良いものだと思ったのです。

ネットで安く売っていたので、Acoustic Quick-Releaseなども一緒に注文。

Acoustic Quick-Release

Acoustic Quick-Release?

 高中さんも使われているようなので真似ですね!


 しかし

 1番の問題点は

 実はこれを使うギターがない・・・・・


 凄いおちでしょ!


2011/10/04(Tue)16:00
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 11 沖縄の回想  /2011年10月03日(月)
先週の今日を振り返れば、まだ沖縄1日目で今の環境とはまったく別世界、良い天気に恵まれ、今迄の沖縄では1番だったかもしれない。

那覇空港のシーサー

台風に巻き込まれてホテルから出られないこともありましたが、今回は4日間とも全て晴天。その代わり紫外線は強烈で今迄にない日焼けをしました。
過去4月・10月のプールや海は気温が低いせいか入る方は殆どいませんでしたが、この時期は水温も温かく家族連れで賑わっておりました。

ホテル前のビーチ 恒例のカニ

観光地に行くこともなく殆どがホテル前のビーチで泳いだり磯遊びか部屋で過ごしたのも今回が初めて。

部屋で綺麗な海を見ながらお酒を飲んだり、その記憶が薄らぐ前にiPod touchで写真を撮り文面を作ってblogの更新など、今迄こんなことやりたいな~ と思っていたことが実現。

部屋でビール

iPod touchからの写真は鮮明さが今一だけどTXTファイルを打ち込みして更新できるだけでも便利、この小さい端末の凄さを感じます。
もう重たいパソコンを持って行く必要はないかな~

ただblogに貼りつける画像の大きさが、色々やっても思った大きさにならないため、リサイズアプリの操作を克服すれば完璧かな!

ヒヨドリかな 夕日が綺麗でした

ホテル敷地内には10月1日(土)・2日(日)にあるモンゴル800が中心の野外音楽フェスティバル、ワット・ア・ワンダフル・ワールド!!11の特設コンサート会場が組立最中で、関係者の方が忙しなく働いておりました。
仮設トイレも凄い数、機材の1部には福山雅治 沖縄 西原マリンパークの文字が~

特設コンサート会場

当日はどんなコンサートになったのでしょうか。

福山雅治

今度は楽器を持っていきたいと思っています。
実は今回そのつもりでしたが、納期が間に合わず断念!

行き帰りの空港で何人かお見掛けしましたが、実際のところホテル側には未確認ですが、持込はOKなのか、隣の部屋に響かないかなど迷惑になるようではいけませんので・・・・

海を見ながらギターをポロポロと弾きたいなー


   そんなことを考えていました。


2011/10/03(Mon)14:41
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 パンク修理キット  /2011年10月02日(日)
前回、帰宅途中パンクに遭ったことで、これが出勤途中であったらと考えパンク修理キットを常備していなくてはと思い、ようやく購入に踏み切りました。

パンク修理キット

そういった場面に直面すると色々と考えるものですが、時間が経過すると気持ちも薄らいできてしまいます。
まして、パンクなど早々あるものではないので尚更のこと。

最近、路面を良く見ながら走行していると色々なものが落ちていることに気がつくようになりました。
バイクなど道路の側面を走行することが多いので鉛筆・釘・ドライバーなど信じられないものが普通に落ちています。
僕の場合は、自転車のムシblog)が突き刺さっていたので何が落ちていても不思議ではありません。

車・バイク等タイヤは頑丈なものと思いがちですが、柔らかく知らず知らずのうちに小さな金属やガラス片が表面に突き刺さっていることは多少なりともあり、パンクに至らないだけで、紙一重の出来事だと思います。

チューブレスタイヤのパンクは細いもの(普通の釘)が刺さった場合であればチューブありと違い修理は至って簡単、誰でもできるのではないでしょうか。

実際、チューブレスのパンク修理はしたことがありませんが、何度か間近で見た感じではそう思いました。

パンク修理キットは多数でておりますが、収納ケース、エアーボンベ付のフルセットであるものを最初から検討。

パンク修理キット 中身

パンクだけ修理しても空気が入っていなければ、まともに走らないしタイヤを傷めてしまいます。しかし、付属のエアーボンベは炭酸ガス(CO2)のためゴムを透過しやすく、ある程度入れてタイヤが膨らんだらガソリンスタンドまで辿り着くための応急用と考え、ここで通常のエアーに入替て空気漏れや空気圧などチェックした方が良いそうです。

本来なら、パンク修理を体験したいところですが、あえて穴を開けて実践することもできないので、その機会があったらレポートしたいと思います。

それと、スクーターのリア側に空気を入れる際、走行直後だとマフラーは熱く、ディスクローターが邪魔、バルブにホースが繋ぎにくいので、200mmのジョイントホースも一緒に購入してバイクに常備。

これから秋も深まり、高速に乗って紅葉を見に行くこともあるので、
途中パンクで立ち往生なんてことがないようにしたいと思います。


本音はパンクより出勤時の遅刻が怖い!

  それが1番かも~



2011/10/02(Sun)09:15
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │