カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 LPSが来た  /2011年11月30日(水)
12月16日(金)NHKホールで行われる高中正義 40周年記念最終章 SUPER COLLECTION のチケットが届いた!

40周年記念最終章 SUPER COLLECTION

最初からLAGOONプレミアムシート(LPS) 狙いだったので、どうなることかと思いましたが、チケットが届いたのでこれで安心。

 しかし

当然このプレミアムシートは1Fの前の方かと、勝手に思っていましたが、なんと2F。。。

   これでは、遠くて見えないかな  一寸ガッカリ~

   前の方って皆さんどうやってゲットするのでしょうか・・・

チケット左端には特典引換券があるので入場する際
秘蔵ライブDVD(シリアルNo.付)、ピクチャーチケット、公演ポスターを手渡してくれるのだと思います。
切り取り済みは無効とあり、危うく切り離すところでした。

今年は、コンサートや高中正義シグネイチャーのUG-TAKANAKA、
それにUkulele SEYCHELLES(ウクレレ・セイシェル)等と、話題が尽きませんでしたね。

どんなコンサートになるのか楽しみです。


高中正義 40周年記念最終章
メンバー
Percussion:斉藤ノブ
Bass:岡沢 章
Drums:宮崎まさひろ
Keyboard:小島良喜
Keyboard&Sax:本間将人
Guitar:稲葉ナルヒ

ゲスト
Chorus:EVE
Bass:後藤次利
Drums:村上"PONTA"秀一


2011/11/30(Wed)13:51
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 そろそろ車検だし  /2011年11月29日(火)
来月、車検がある為、近所のカーショップでオイル・オイルフィルター・エアーフェルター・ラジエターキャップをセットで交換してきました。

OIL交換中

オイルは、いつも余ったオイルを持ち帰ることもなく値段も最小限に抑えられる量り売り。

昔は、オイル交換やユーザー車検も自分で行っていましたが、サービス向上で値段も低く抑えられメリットがなくなってきたことから、ここ最近、お店任せ。

車に関心がなくなったわけではありませんが、普通の大衆車なので改造することもなく、普通に乗り、あくまで移動するための道具として見ているのですね。

交換後の漏れチェック

ダートトライアルに凝っていた頃は、オイルから始まりショック・スプリング・マフラー・LSD・タイヤなど色々とお金を注ぎ込んだ時期があったけど、バイクでさえ常に整備してるとお金が掛かるのに、4輪となると桁が~

  趣味が4輪一筋であれば良いんでしょうけど

  維持費は掛かる、でも、なければないで不便だし~



何より、データを見て驚きましたが、2年間の走行距離が5,000kmも乗ってない!
これでは、バッテリーも上がるわけだ・・・・・・・



2011/11/29(Tue)16:39
トラックバック(0)コメント(0)
 バッテリー交換  /2011年11月27日(日)
スーパーにまとまった量を買うため、車に乗りプッシュSW(エンジンスタート)を押したところ、オーディオは動けどセルが何回やっても回らない。

  もうバッテリー上がっちゃったのー

バッテリー交換

そういえば2年前の今時期、やはりバッテリーが上がり交換したのですが、2年保証ということで、ほぼ間違いなくその近辺で上手くいかれる物です。

安い物を買ったからなのかわかりませんが、値段もピンキリで僕のは1万円台で、高い物だと容量がアップして3~4万台とものすごい値段。

店員に言わせれば、あまり乗らない方は高い方が良いと・・・・・

あまり乗らないけど取り敢えず2年持てば良いと思ったので一番安いのを買いました。

今回は暗くなる前に作業を終えなくてはと慌ててやったのがいけなかったか、旧バッテリー側マイナス端子が根元から折れてしまった。

端子が折れた

  マイナス側ターミナルを左右に回しすぎたか?

幸い、折れた端子がターミナルから抜け、事なきを得て新バッテリーに交換は続行できたので助かりました。

バッテリー切れになる前兆は確かにあって、数日前は普通にエンジンが掛かりましたが、何となく勢いがなかったことやドアノブを掴むとピッと音が鳴って鍵が解除されるわけですが、その音が弱々しかったことを、そういえばと 思い出しました。

数日前から朝晩、冷え込むようになりバッテリーも一気にパワーダウンしたのでしょう。

来月は車検もあるのでタイミング良かった~



2011/11/27(Sun)17:11
トラックバック(0)コメント(0)
 高中コンサート放映  /2011年11月27日(日)
日比谷野外大音楽堂で行われた高中正義40周年LIVEコンサート 40年目の虹 がBSフジで本日放映されることをTAKANAKA weblogで知り、録画の準備を~

ブルーSG

仕事の関係でどうしても行くことができなかったコンサートで、DVD発売を待っていましたがTVでいち早く放映となることで非常に楽しみな日曜日となりました。

BSアンテナは設置してあるので問題ありませんが、録画するためのレコーダーがないので、購入を検討、しかし、先日買い替えたノートPCに録画機能があることをを思い出し取扱説明書を熟読。

 何とか間に合った~

ブルー レスポール

ブルーSGはもちろんですが、ブルーのレスポールも中々合っていましたね。



2011/11/27(Sun)15:29
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 安い床屋  /2011年11月26日(土)
朝一で床屋へ

若い頃は、2・3ヶ月に1回のペースでパーマをかけていましたが、髪の伸びが早いため最近ではパーマをやめ、カットのみで低料金(ひげ剃りなしで税込1,700円)の床屋に変え、そのかわり月1で行っています。


低料金の床屋は、指示を聞かないなど変な髪型にされたことが過去、確かにありました。

しかし、このような低料金の店が彼方此方に進出してくると評判の悪い所は、直ぐに客足が減り良いところに流れていきます。

そんなこともあってか ここ最近、腕も上がりサービスも良くなりました。

実はこのお店もオープン当時、長めの指示をしたにも関わらずスポーツ刈り近くまで短くされ、店員に文句を言ったら 

夏は短めの方が涼しくていいじゃないですか~ 

の一言に、それから二度とここに来ることはなかった。

ですが、低料金には逆らえずリニューアル時、恐る恐る再度行ってみると店員さんはメンバーが入れ替わって感じも良くなり、建物も今風のブティック調で1・2Fに待合室もあり床屋には見えないデザインが、僕にとってもお気に入りとなったわけです。

こちらのお店には、数年前から耳の聞こえない身障者の店員さんが居て、髪型などの細かい所は、用意されたボードに髪は長め・短めなど細かい内容が記入されており、それを指さすことで目で確認しカットが始まります。

最初、この方にあたったときは正直な気持ち

 まいったな~ でした。。。

しかし、腕前はこの店一番と思えるほど文句の付けようがないほど完璧!

この方に、また髪を切って頂きたいが、指名制ではないので、中々あたりませんね~



iPod touchから送信


2011/11/26(Sat)09:54
健康トラックバック(0)コメント(0)
 氷蓄熱  /2011年11月25日(金)
大きなビルでは空調熱源の冷水を作るのに冷凍機だけに頼らず、深夜電力を利用して作った冷水を蓄熱槽に一時保管し、昼間にその冷水を熱交換し適正の温度にして使い、使用電力量を減らしたり、冷凍機が故障したときなど緊急時のバックアップに利用されるようです。

緊急時、冷凍機だと冷水が冷えるのに多少時間が掛かりますが、こちらは起動して直ぐに冷えるので温度上昇を防ぐことは出来ますが、単体での利用だと短時間で放熱完了してしまうのが難点。

冷水だけではなく、水を氷になるまで冷やして氷蓄熱槽に一時保管し、氷を徐々に溶かしながら、同じように利用するものもあるようです。

氷蓄熱槽 全体

今回、年1の点検中で中身は入っていませんが氷蓄熱槽の中を覗くことができました。

水の入る槽全体に冷媒配管が所狭しと張り巡らされ、攪拌された水がこの配管に接し、全体が均等に冷やされ氷になるとのこと。

実際にはガチガチの氷になることはなく、どんなに冷えてもシャーベット状だそうです。

中を覗くとき、係の方からポケットに入っている物を落とさないよう注意されました。

氷蓄熱槽 底が深い

作業員が点検中にボールペンを落とし、回収にえらく時間が掛かり大変な思いをしたそうです。

   たしかに、底が見えない・・・・・・



2011/11/25(Fri)16:20
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 尿中ピロリ抗体検査  /2011年11月24日(木)
毎年行う無料検診では今年は大腸がん検査(便中ヘモグロビン,便中トランスフェリン検査)と前立腺がん検査(PSA検査)を毎年行っていますが、今年はこの2つに、尿中ピロリ抗体検査を追加し、3つの検査を実施。

今回の無料検診

これでなにを検査するのかというと、尿中に存在するヘリコバクター・ピロリ菌抗体の有無を検出する。

ヘリコバクター・ピロリ菌に感染すると、アンモニアを合成し胃酸を中和し胃の中に住みつき、胃酸の分泌が高まり胃を守っている粘膜が侵され、胃炎・胃潰瘍・十二指腸潰瘍をもたらし、萎縮を経て胃がんまで進行したりすると考えられ、病気と深く関連していることが明らかになってきているそうです。
また、この菌は細菌の一種で、経口感染もあるので注意。

発症年齢はまさに働き盛りの40歳代から増え始め50~60歳代がピーク。

この検査方法はいたって簡単、尿を検体のピーポールⅡ(メーカーによっては名称と採取量に違いがあると思います)に2.5mL入れ、検体を奥まで差し込むとパッチと音がして完了し、そこから尿が漏れることはありません。

採尿器

検査や前立腺がん検査のPSA(prostate specific antigen)検査でもそうですが、こういった検体って、部品点数が少なく安全かつ誰にでも間違いなく出来るようになっており感心します。

尿中ピロリ抗体検査 使用方法

やはり、前立腺がん検査でPSA検査blog)に付属の指先から血液を採取する際は、何時も緊張し慣れることはないですね~

ちなみに、採血器具はタイプが変わり、内臓された飛び出す刃は、カッター型から針型へ。

ランセット(採血器具) 針先が変わりました

この検査が なければ楽勝なのに。




2011/11/24(Thu)16:42
健康トラックバック(0)コメント(0)
 コンビニ自販機  /2011年11月23日(水)
何と会社の廊下に自販機が設置されました。

Family Martの自販機

それなら、どこにでもある話ですが、Family Mart自販機が設置され、おにぎりサンドイッチヨーグルトシュークリーム・カップヌードル等買うことが出来ます。

昔、カップヌードル自販機では熱湯を入れてその場で食べられるものがありましたが、その機能はないようです。

お湯を注ぐ自販機はまだあるのでしょうか~


もっと昔には温かいハンバーガーの自販機もあって、3・4分位待たされ、温められた箱に入っているハンバーガーが出てくるのですが、紙に包まれているとはいえパンが蒸れてシワシワだったかな。

懐かしい~


賞味期限の短いおにぎりやサンドイッチは果たしてどのようになるか試してみると、指定された時間帯を超えると自動販売停止機能が働き、選択番号を押し、お金を入れて購入ボタンを押しても売切ランプが点灯し受け付けないようになってました。

おにぎりが~

今のところ1台設置のみなので、おにぎりやサンドイッチなどあっという間に売り切れてしまいますが、ヨーグルトが買えるのが良いかな。


2011/11/23(Wed)16:34
食事トラックバック(0)コメント(0)
 戻ってきた~  /2011年11月21日(月)
先月届いたUGー3000KL CUSTOM(以下UGー3KLC)は細かい手直しがあり、届いて数日でメーカーに戻り、ようやく帰ってきました。

UG-3000KL CUSTOM

その間は、UGーTAKANAKA(以下UGーT)をチャラーンと~

3週間近く預けていたので、バックアップでもう1台あって正解。

ウクレレギターを練習していますが、結構難しいですね。

今まで爪が長い状態で弾けたエレキギターですが 、確り指を立てて強く押さえないと隣りの弦に干渉したり、音がビビってしまうことがあり、最近では爪を短く切るようになりました。

特に3弦のナイロン弦が太く、指先が痛くなりエレキギターを弾いているときよりも胼胝ができます。
チューニング(ADGCEA)ではナイロン弦の1・2・3弦が安定するまで、しばらく掛かり何回も調整が必要なのでヘッドに付けてあるチューナーのAW-2Gblog)は手放せません。

チューナーのAW-2G

メーカーに預けていた間、UGーTを弾いていて戻ってきたUGー3KLCを弾いてみると当初、同じ材を使用とのことで音も同じと決めつけていましたが、微妙に違いがあることがわかりました。

フィンガー弾きではなくエレキと同じピック弾きなのでその辺は微妙ですが、飾り気のないUGー3KLCの方が、残響音がグワァーンと後から込み上げてくるような・・・・・

オーダーしたUGー3KLCの方が思い入れもあり、よけい良い音に感じるのだと思います。


さて困ったことに このUGは音がデカイので自宅でおもいっきって弾くわけにはいかず
寸止め状態で気持ち音を小さめに弾いているのでストレスを感じます。

練習場所を考えていますが音楽教室は予約がいっぱいで何時とれるかわからない~

河川敷はこれからの季節、寒いし指も悴んで練習にならないと~

会社に持って行き休憩時間にとひらめいたが、入出館時、手荷物検査で引っ掛かり遊んでるように見られてしまうのも悲しい~


  苦悩が続きます。


2011/11/21(Mon)15:59
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 煮込みラーメン  /2011年11月20日(日)
今日は午前中暖かかったのですが、15時頃には空が暗くなり北風が流れ込み雨も振り出し気温がぐっと下がり不安定な空模様。

  徐々に秋が近づいてきています~

やっぱり暖まるものが食べたくなり、前回の鍋野菜blog)に続き晩御飯は前から気になっていた初の煮込みラーメンを準備。

今回は永谷園の煮込みラーメン しょうゆ味
これの良いところは、パッケージに何の具材を入れるか明記してあり、戸惑うことなく誰にでもできる。

 つまり簡単なわけ~

  その通りに


具材はキャベツ、ニンジン、長ネギ、タマネギ、コーン、大根の葉など殆どが冷蔵庫に余っている端切れを~

気になっていた煮込むことによって麺がグニャグニャに伸びるのではないかと心配でしたが、形を維持しコシも長持ち、直ぐに伸びることはなさそうです。

流石、煮込み用の麺だけにそれを恐れて、あわてて食べることもありませんでした。
2人前食べても何となく物足りなくて・・・・・

 またしても、ビールが飲みたくなりました。

iphone_20111121113655.jpg

ビールには濃厚おつまみスナックのCheeza(チーザ)52%がいいですね
これって安くて本当に美味しい。

欲を言えば、もっと量があればな~


iPod touchから送信
2011/11/20(Sun)19:10
食事トラックバック(0)コメント(0)
 暖まる~  /2011年11月16日(水)
ここ最近、急に寒くなりストーブと電気カーペットを出しました。

寒いところから帰ってくると体が芯まで冷え、熱々のものを食べたくなり、夕食は鍋野菜

具材のメインは白菜と豆腐で、後は冷蔵庫の残り物を入れてしまっています。
なのでちくわぶの端切れやウィンナーも入っていたりして~


食後は体も熱くなり、暫くはストーブと電気カーペットを止めるほどになります。

  一寸 ビールも飲みたくなりました。


明日はこの出汁にご飯と卵で雑炊で食べよう。



iPod touchから送信


2011/11/16(Wed)19:36
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 落ちてきました  /2011年11月16日(水)
早朝、出勤前に銀杏を発見!
このところ気温がグッと下がり、朝晩と風が強くなり銀杏が振り落とされたようです。


過去に銀杏を収穫blog)し、酒のつまみご飯と一緒に炊いてお弁当blog)に入れたこともありましたが、どうしても収穫時、欲張って採りすぎてしまい、食べきれずに残してしまい腐らしてしまうことが多かった。

 それに2・3回食べると飽きてしまうかな~

しょっちゅうビールを飲むわけでもないし、下処理を終えた銀杏の実の殻に亀裂を入れ、フライパンで炒って殻を割り、中の渋皮を取るのが一苦労。

熱いうちに渋皮を剥がさないと取りにくくなり、冷めた銀杏もこれまた味が半減。

おいしく食べるタイミングがむずかしい~

この辺では毎年、10月中旬頃に沢山の銀杏が収穫できましたが、今年は気候のせえか1ヶ月近く遅いようです。

ご丁寧に、誰が置いたのか銀杏の落ちる箇所に養生シートを置き、一気に集めようといった作戦です。


でも最近は自ら収穫し、下処理をしてまで食べようとは思わなくなってきたな~

買ってきた方が安く、粒も大きいし。。。。



iPod touchから送信


2011/11/16(Wed)06:50
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 石垣の塩チョコレート  /2011年11月15日(火)
9月の沖縄旅行で買ったロイズ石垣島の石垣の塩チョコレートをようやくオープン!

石垣の塩チョコレート

珊瑚礁が広がる石垣島の海水を原料とし、石垣島の太陽でゆっくりと乾燥させて作った希少な石垣の塩(海塩)を風味豊かなミルク風味豊かなチョコレートの裏面に散りばめた板チョコレート。
いつも黒糖チョコレートblog) や黒糖と沖縄ラム酒のパウンドケーキblog)を買ってくるが、似たようなものがあったのでどんなものか食べてみました。

板チョコの裏面に粒塩が少量散りばめられており、かなり塩味なチョコレートの印象です。

黒糖チョコレートも後味がほんのりとした塩味を感じますが、こちらは最初から塩味で、人によっては甘さがわからず塩味のみのチョコレートと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

板チョコ表 板チョコ裏

板チョコだと多めに食べてしまうので塩味を余計感じるので、中身を板チョコではなく黒糖チョコレートのように薄板で一枚一枚包装紙に包まれている方が少量なので奥深い味がわかるような気がします。

塩のが粒もでかいので

もっと少量にしたら良いのではないか

           と思ったり。


 でも、なんとなく後を引く味わいですね。



価格:¥735(税込)
名称:チョコレート
原材料名:砂糖、全粉乳、ココアバター、植物油脂
カカオマス、食塩、乳化剤(大豆由来)、香料
※原材料の一部に大豆含む
内容量:45g×3枚(135g)



2011/11/15(Tue)11:37
食事トラックバック(0)コメント(0)
 千両  /2011年11月13日(日)
これは庭にある千両(せんりょう)でセンリョウ科の常緑小低木。


万両と並び、正月用の生け花などの飾りに欠かせない縁起木のひとつ。

一年を通し直射日光の当たらない場所に自生し、葉は光沢があり、時期になると実が真っ赤に色付き赤色と緑色のコントラストが中々です。

これも食べ頃になるとヒヨドリ(野鳥)が好物で、きれいに食べていきます。

万両は葉の下に実が付きますが、千両は葉の上に実が付くことから食べ頃になるとヒヨドリも見つけやすいのかもしれません。

食べるのはいいのだけどあちこちに、大量の糞を落としていくのが困る。

クリスマスの装飾用には同じように赤い実が熟すヒイラギが使われますが、、非常に苦く
鳥に食べられることは少ないようです。

鳥に食べられないうちに剪定し、正月用に確保しておこなくては・・・・・



iPod touchから送信


2011/11/13(Sun)14:23
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 ビルの解体  /2011年11月12日(土)
壊されているこのビルは数年前、かなりの金額を投入し数百メートル離れた場所から何日もかけて少しづつ移動し、この場所で再利用されていたのです。

結局この土地は売られ 、違う場所に新築され現在の解体に至っているようです。


当時こういった移動作業は珍しくTVで紹介されていました。

出勤時いつもこの横を通っては、毎日少しづつ解体作業が進み変わりゆく姿を眺めています。

コンクリートの建造物とはいえ、このような姿になると何となく寂しげに。

ここは、その後何ができるのだろう~

解体途中のビルって何か刑事物のドラマにつかえそう。


iPod touchから送信


2011/11/12(Sat)08:52
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 ポラロイド風写真  /2011年11月11日(金)
今日は折角の休みなので、ラジコンでもしようかと充電など準備をしてましたが、昨日の夜より雨模様となりました。

冷たい雨で、気温も低く12月中旬並み。

花壇にある植木も寒さのためか色付いて綺麗です。

こう寒いと焼き芋食べたくなりますね・・・・・


写真も絵心をだして撮ったんですが

  竹の葉の滴わかるかな~


ブログの写真は殆どがデジカメで撮ったものですが、iPod touch(以下iPod)からblogをUPしたときはこのカメラで撮ったものを使っています。
しかし、画素数が低いだけに画質が悪く、色々なアプリを使用したけどむり。

それなら遊び心を出して、フレームをポラロイド風にして、その余白に文字など入れたら面白そうだと思ったので早速やってみました。

ポラロイドのフレームにしても何種類かあり、余白に経年劣化を出し黄ばみのシミなどを
散りばめたりしてやけにリアル。

文面や写真の構成がキッチリしたのも良いけど、いかにもblog風で柔らかい感じになりますね。


これからiPodからの送信はこれでいこう~



iPod touchから送信


2011/11/11(Fri)11:11
日記トラックバック(0)コメント(0)
 ブログの写真  /2011年11月10日(木)
ポラロイド風写真UPのテスト



iPod touchから送信
2011/11/10(Thu)09:21
日記トラックバック(0)コメント(0)
 UG用のストラップ  /2011年11月07日(月)
UG(ウクレレギター)の大きさはウクレレとほぼ同じサイズなのでウクレレ用のストラップを探すと、サウンドホールに引っ掛けるタイプが主流らしく手を離すとコロンと落ちてしまい手放しはできません。またサウンドホールの縁に傷が付いてしまいそうです。

ウクレレギターのストラップ

ストラップピン仕様のものでは絵柄の入った可愛いものばかりで、皮製のものが以外とないので、取りあえず最近発売したばかりのウクレレ用ストラップが安かったので使ってみることにしました。

程良い幅に、ナイロン製で中々良いのですが、途中長さを調整するプラスチックのバックルがあり、ボディに傷が付くのではと思い、そのようなものがないシンプルな皮製のもがやっぱり良いかな~ と。
エレキギターの物を転用するのが簡単かと思いましたが、UG自体軽量なため、エレキギター並の頑丈さは必要としないし、幅がありすぎて大袈裟に見えます。

ウクレレ用とオリジナルストラップ

自分なりに考えた所、薄手の柔らかな皮を選び、長さ調整は一度決めてしまえば、そうそう変更するものではないので不要とし、途中に金具などのバックル類がないシンプルなものを作ってもらおうと思いました。

それには、まずお店選びですが、何件か探すとメールでの発注が多く電話を受け付けない所が実に多い。

細かい箇所など文面や写真では伝わらないこともあるので、やはり自分の目で皮の色や触り心地など確かめ、形も含め対話しながら間違いのないよう決められるお店があればなと思いました。


  そんなお店を意外にも近くで発見。

電話での対応もよく、希望する金額の範囲内に押さえてくれるとのことで、早速、お店を訪ねると小さい間口の奥には沢山の皮が置かれ、自分なりにその感触を確かめることができた。

実際に触ることができたから分かったこともあり、ネットの注文であったら固めのストラップが出来上がっていたかもしれません。

こんな感じです

実際、UGに取り付けてみるとストラップピン側の穴が若干小さく、再度数mm広く穴あけをすることになりました。

所詮素人が考えたので、色々と手直しも出てきますが、最終的には思ったものが出来上がれば満足。
お店が近くにあるので、この辺は強みです。


  かゆいところに手が届く そんなお店がいいですね。



話変わって、以外にもこのUGは音がでかく、自宅では音を小さめに弾くか、どこか人のいない河川敷などで練習したいところです。



2011/11/07(Mon)11:04
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │