カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 2012 初詣  /2012年01月02日(月)
東京大仏

   平和で穏やかな一年になりますように


新年早々、元旦は仕事だったので、今日初詣に行ってきました。
基本的に混んでいるところは苦手なので、空いている時間帯に~

年のせいなのか、一年は本当に早いですね

去年のクリスマスまでは、のんびりムードだったのに、それを過ぎるとバタバタとあっという間に正月が~


   おみくじ(100円)の運勢は  

 時期を考えてはやくあらため進むがよい

    人と人と互いに力あわせてすればよきときあり

        けれどわるいことと知りつゝ進めばわるし注意せよ

  今年は慎重にいきましょう。


今年から駐車場の取締りを強化したらしく、警察官がやたら多い、その影響なのか、いつも多くの方で賑わっていた境内や露店も閑散とし淋しい雰囲気。

来年からは、自宅近くにあるお寺へ、歩きで行こうと考えています。
それが本来の姿だと思うし。

去年も同じことを書いたけど、空気が澄んでいるせいか東京なのに山がクッキリと近くに見える。

こんな近くに山があるのだと驚くばかり、まだ昭和初期の高層ビルがない頃は、見通しが良く普通に富士山も見れたのだと想う。

何せ小学生の頃、自宅のベランダから富士山が見えたが、それを遮るビルが建ち、いつしか富士山や他の山々は、よほど高い場所か空気の澄んだ時期にしか見られないものと勝手に決めつけていたのかもしれない。

元旦の14:30にこちらのビルで震度2 の 6.4Gal(相当加速度)を計測しましたが、これだけ近くに見える富士山がもし 噴火でもしたら怖いな~ なんてくだらないことを考えてしまった。

震災も徐々に落ちつき、防災グッズの売り切れやガソリンスタンドで長蛇の列はどこに行ってしまったのでしょう。

徐々に危機感が薄らいでしまい忘れてしまうのがこわいですが、緊急避難時の持ち物を再確認し、玄関先に置いて何時でも持ち出せるよう心掛けなければいけませんね。

何か、元旦から地震があってこんな話になってしまいましたが、一日一日を大事に楽しく過ごさなくてはと思います。

高島秋帆記念碑

松月院 高島秋帆記念碑



  話は急に変わるけど

  これからどこへ行こうかな・・・・・・・


スポンサーサイト
2012/01/02(Mon)12:35
日記トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │