カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 2012初雪  /2012年01月20日(金)
外気温度は、さほど低くなかったけど、昨日の夜から湿度が上がり、久々の100%となった。

どうも雨が降ってきたようだ。
パサパサ状態が続いていたので、恵みの雨と思っていいかもしれない。

 でも、何日ぶりだろうか

しかし、今日未明3:50頃、東京管区気象台初雪を観測、朝方にはみぞれ雪になり、路面が薄っすらと白くなってきた。


なんでも、千代田区大手町にある東京管区気象台で雪を観測しないと、初雪とされないらしく、他の23区で初雪があってもそれは初雪とはならないそうです。
ちなみに、東京の桜開花の基準は、靖国神社にある標準木が基準で、3本の染井吉野のうち2本に、全体で5~6輪程度の花が咲くと開花と見なされるらしい。

乾燥した日が続き、駐車場の車は埃を被り白っぽくなり、軽く雨でも降れば綺麗になると、心なしか願っていたものの、雪が降るとなると一寸話が違い、積もらないでくれと思ってしまう。

関東の雪は降ったり止んだりが、その後、雨となり跡形もなく消えた。

今週一杯は天気が不安定で、また雪が降ることもあり得るので、通勤が心配。

自転車にスパイクタイヤを装着しての通勤はシンドイし~

子供の頃は、雪が降ると幻想的な景色に喜んでいたのに、今では寒いとか、通勤だの、雪かきだの、夢がなくなる現実が付きまとう。


iPod touchから送信


スポンサーサイト
2012/01/20(Fri)14:27
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │