カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 久々のどか雪  /2012年02月29日(水)
未明より雨から雪に変わりしんしんと降ってきた。

18日にblog)が降りましたが、今回は本格的にまとまった雪になり、積雪5cm位との予報でしたが、早朝6時頃には約10cmに達していました。


この雪は昼過ぎまで降り続くらしいので、今年に入り関東では一番の大雪ではないでしょうか。
今日は会社が休みなので助かりましたが、出勤であれば初のバイクでスパイクタイヤblog)での出動となり、それはそれで楽しみにしてましたが、こういう日はやっぱり家でユックリしていたいのが本音。

 雪掻きもあるし~

朝方まではパラパラとした雪質で積もる感じはなかったが、徐々に水分を含んだ重たく確りした牡丹雪のようになり、アスファルトにへばり付く感じで、雪掻きをしても車に踏み固められた箇所は綺麗に取り切れません。
しかし、この取り切れない雪が明朝ガチガチになり危険なアイスバーンになるので、今日中に除去したいところです。

関東で、ここまでの雪は中々ないので、駐車場の雪掻き序でに雪道を走ってみました。

何にせよこういった時こそ、道を選ばず走ってくれなければ所有してる意味がないので、感触を確かめるべく、買い物でもと~


本格的なジープではないが、一応4WDなのでチェーンなしでも普通走行は可能、ラフなアクセルワークだと流石にタイヤが流れ、急停止ではABSが効き制動距離が長くなる。
そんな路面状況です。

こちらが安全運転していても、他の運転する車が結構なスピードを出しており、ハンドル操作を誤って突っ込まれる方が怖いかな。

急な坂道では中々前に進めないでいるチェーンなしの車を何台か見かけました。
幹線道路では車の往来があるので路面が見えて普通に走れるが、少し裏道に入ると雪掻きをする方もいないので、バイクだったら脱出できるか一瞬焦ります。

こんな天候でも、自転車で走る方が沢山おりまして、中でも高齢の方がぐらつきながらも走っている光景は、頑張ってるな~ という気持ちと 転倒しないように気をつけて~ と思いますね。
その方に頼る家族や親族がいなければ、年を取っていようが目的地まで自分で何とかしなければならないのですから、人ごとではないと思った。


話変わって自宅に戻り、庭に張り巡らした防鳥網blog)には、あの細いテグスに少しずつ降り積もった雪が重みで下がって切れてしまいそう~


15時過ぎには雨に変わるとのことで、それで溶けて、なくなってくれれば良いのだが・・・


  雪掻きは汗だくで行ったことだし、自分にご褒美ということで

  ラーメンでも~


iPod touchから送信


2012/02/29(Wed)14:11
日記トラックバック(0)コメント(0)
 CHOCOLAT SAND  /2012年02月28日(火)
沖縄の帰り羽田空港で、いつもシュガーバターの木blog)を買って帰るのですが、そのシーリズのバレンタイン期間限定Sugar Cafe CHOCOLAT SAND(シュガーカフェ ショコラサンド)が並んでいたので思わず買ってしまった。

Sugar Cafe CHOCOLAT SAND パッケージ

 期間限定には弱いものですから~

見た目は シュガーバターの木 と同じですが、カフェ色とわずかにほろ苦い香り漂うシリアル生地にコクを深めた特製キャラメルショコラがサンドされている。

サクッとした食感に、カフェの香りとキャラメルの味わいが広がります。

Sugar Cafe CHOCOLAT SAND  Sugar Cafe CHOCOLAT SAND 中身

このシリーズはコーヒーにとても合うので気に入っていますが、食べている最中、シリアル生地がポロポロ落ちてしまい、こぼさず食べるのが難しい!


期間限定とはいえ1月30日(月)より3月末までは販売されるとのこと。
4個入り 450円(税込)
8個入り 840円(税込)


2012/02/28(Tue)14:45
食事トラックバック(0)コメント(0)
 リアルカラス  /2012年02月26日(日)
防鳥網で終息したかのように思えたヒヨドリの糞対策blog)ですが、効果は確かにあって激減し、近寄らなくなったと思ってましたが、雨の日など人けのない時間帯を狙って屋根のあるベランダで羽を休めてたようです。

その証拠に糞が~

何でも、大きな野鳥の糞の中には消化しきれない種等があり、それを小型の野鳥が狙って食べにくるらしく、次から次と集まってくる要因となるので、見つけたら直ぐに除去した方が良いとのこと。

 この無駄のない食物連鎖は感心しますが~

今までの一連の流れを観察して、鳥の目は非常に良いと思いました。何故なら、細いテグスや防鳥網を所狭しと張り巡らしたのに、触れることなく、その間隙を縫って枝に止まるからです。
もっとも、鳥にしてみれば命かかってますからね~

そこで、防鳥網に引っ掛っかりグッタリしてるカラスをイメージし、遠目にはカラスそっくりに見えるリアルカラスの製作に取り掛かった。

リアルカラス 制作中

PPblog)で簡単な胴体を作り、羽は黒色のビニールを適当にカットを入れ、巻き付けた簡単なもの。

これが結構本物ぽい!

リアルカラス 取付後

たまたま、それを吊るした直後にヒヨドリ4羽が近づいて来ましたが、リアルカラスに気付き、ビックリして逃げていった。

普通に吊るしてては直ぐバレるので、本当に鳥が網に掛り、もがき苦しんで、ぶら下がった感じがベスト。

同じ仲間でなくても、同じ鳥類が防鳥網にぶら下がってる横で平気な顔で居られる程、神経が図太くはないでしょう。

もう一羽作ってベランダに吊るせば完璧かも。



2012/02/26(Sun)13:45
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 春の兆し  /2012年02月24日(金)
明け方の4時頃位でしょうか、風音で起こされてしまった。

どこかで空き缶が転がる音、雨戸がガタガタ振動したり、突風によるヒューといった色々な音が夢の中にも聞こえてきて途中で起こされてしまい、それ以降寝ることができず朝を迎えた。

  2月下旬とはいえ春一番の風のようです。

今日の天気予報は、外気温度が13℃位まで上がる予報なので、外に出掛けたいところですが、風が強くラジコンやバイクにしても厳しそう。

 外に出るといきなり鼻水が~

この強風で花粉が飛散してるのかもしれません。
3月上旬から本格的な花粉のシーズンに入るようですが、今日のように気温が上がり風の強い日も要注意ですね。


盆栽の梅もちらほら開花し始めてきました。

  土筆blog)がでてるかも・・・・・


iPod touchから送信


2012/02/24(Fri)09:16
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 一番好きな海~  /2012年02月23日(木)
沖縄にウクレレギターを持って行き、砂浜を歩きながらギターを弾いてみたいなと、年に似合わずチャラいこと前から考えてました~

UG-3000KL

しかし、天候が悪く風がもの凄く強いため、その風にあおられた海水が霧状に飛んでくることがあり、後々ギターのペグ(弦を巻き上げる金属部)が錆びたり、サウンドホール内に潮風が入ったことで染みや変形が出てしまうことを考えて断念!

でも、少し試して見たところ、砂浜を歩きながらギターを弾くのは非常に難しい。

砂に足が沈み歩きづらく、指板の押さえるとこを見たり足下を見たりしているうち何処を歩いているのか方向が分からなくなる。
時には波が押し寄せ、足が濡れないように除けることも考えると、色々なことに気を配ることになり、よほど熟練された方でないと弾けるものではないことが分かった。

ホテル前の砂浜

ギターを弾く以前に、それとは関係ないトレーニングが必要・・・

自分がギターを弾く動画を撮りだした頃から思うことは、プロのミュージシャンがお客さんの前で演奏することが、どんなに凄いことか思い知らされます。

少し環境が変わるだけで、思うように指が動かなくなるし、押さえる場所を忘れてしまうのですから、情けないですね。

   そんなことで、部屋で弾くしかないのか~ 

幸い、部屋の隣はエレベーターホール、音を低めに弾くことで他の宿泊客にご迷惑はおかけしてないと思います。

部屋の窓を開け、波の音が聞こえる状態で高中正義さんの一番好きな海の色を~、技量にあわせ、難しいフレーズ抜きで簡単に弾いてみました。


微かに波の音が聞こえるでしょうか・・・・

   天気が良ければね~


2012/02/23(Thu)15:56
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 読谷飛行場跡地  /2012年02月19日(日)
沖縄旅行では初めの頃、世界遺産など誰もが知る有名な箇所を見て回りましたが、何回かこちらに来るとそれもクリアーし、他に行くところもなくなり、ホテル周辺の散策位しかなくなります。

先日の沖縄旅行で、読谷飛行場跡地というのが近くにあることが分かり車で出発。

僕も、自称パイロットの端くれとして、素通りはできないと・・・
ラジコン飛行機・ヘリでの話です~


現地に到着するまでは、だだっ広い場所に一直線の滑走路らしきものが現在も残っているものと考えていましたが、暫く坂道を上がって行き、山を登りきると平地になったところが現れます。
それらしき場所で跡地らしい面影はなく、ただ広い畑と工事中の道路があるばかり。

工事関係者の地元の方にお聞きしたところ、昔このあたりに在ったと~


見通しの良い空き地には不発弾等探査事業地区の看板が立てられ、その地区では埋没弾等の磁気探査を実施している模様です。

不発弾等探査事業地区の看板

一直線の広い道路が在ったので、これがもしかして飛行場の滑走路だった場所かもと勝手に思い、車の通りも少なかったことからど真ん中に立って撮影。
その道路先の右側には読谷村役場がありますが、管制塔にも見える かな。。。。

滑走路があった場所かな~

読谷村役場の先には平和の森球場があり、中日ドラゴンズが春季キャンプで個人練習、自主練習など汗を流しておりました。
野球には詳しくないので誰が居るのかは分かりませんが、強風で雨もポツポツ降る中、追っかけらしい女性の方を何人かお見かけしました。

練習風景

ホテルに戻り従業員に読谷飛行場跡地の話を聞いてみると、跡地には不発弾も多く眠っているようだし、滑走路(アスファルト)の厚さが約3m?(30cmの聞き違いかもしれない)あり整備にまだまだ時間が掛かるようなことを言ってたと思う。

  跡地の整備計画は問題山積なんだとか~



2012/02/19(Sun)15:07
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 寒いときは  /2012年02月18日(土)
今日は一日中朝から風が強く寒かった~

昼食はラーメン食べ、夕食は豚しゃぶで温まるしかないですね。

具材は、豚しゃぶ用肉、シメジ、白菜、豆腐、ニンジン、もやし、春雨を放り込むだけで簡単。


後はポン酢やゴマだれを付けて食べるだけ。

もちろんビールものね!
オールフリーだけど。

明日は残ったスープにご飯をいれて、雑炊で食べるとしよう。


iPod touchから送信


2012/02/18(Sat)18:06
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 うっすら積雪  /2012年02月18日(土)
東京都心でもうっすらと雪が降りました。

雲から降る直径5mm未満の氷の粒が(あられ)で5mm以上を(ひょう)と呼ぶそうです。
これは、霰かな。


積もる程ではありませんが、車の屋根には粉雪が軽く積もり、路面は濡れた場所が凍り、滑りやい状態。

8時頃から風も強くなり体感温度も、より寒く感じられます。

折角の休みだけど、外に出掛ける気もおきません!

明日は全国すべての地域で氷点下になり一番の冷え込みになると~
それと花粉が大量飛散する時期でもありますね・・・・


iPod touchから送信


2012/02/18(Sat)09:05
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 糞対策 その6  /2012年02月17日(金)
最終手段として防鳥網blog)を張ることで、もうこの件は終了したと思っていましたが、ヒヨドリによる糞攻撃は予想以上にしつこかった。

ヒヨドリの糞

主に杉の木がメインですが、それを全部取り囲むまで確りと張れてないため、一寸した隙間を通り抜けて入ってくるようです。

  しかし、本当にしつこい!

こんな事、今迄一度もなかっただけに何が悪いのか~

糞の量は少なくなってきましたが、一向にあきらめる気配がないのは何故なのか。

枝が見えるよう剪定したことで、鳥にとってはよっぽど都合の良い場所になってしまったかもしれないが、何十年も同じスタイルなので・・・・

考えていてもしょうがないので、この寒空、糞が落ちる場所周辺の隙間がある場所に、網を再度張り巡らした。

暫く、いたちごっこが続くかもしれないな~


2012/02/17(Fri)16:47
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 Broadway BURGER  /2012年02月17日(金)
Broadway BURGER

エネルギー585Kcal タンパク質31.5g 脂質36.8g
炭水化物32.1g 食塩相当量3.0g

本日よりBig Americaシリーズの第3弾
Broadway BURGER(ブロードウェイバーガー)が期間限定で登場!

第一印象は野菜がタップリ入っているな~ ですね!
そこにこだわりのパストラミベーコン・マスタードソース・濃厚クリームチーズソース
が今回の変わり所。

最初の1口では、あまりにもサッパリし、味気なく感じましたが、マスタードソース・濃厚クリームチーズソースが後から感じ、後半になって本来の味が~

外観 中身

しかし、第2弾のLAS VEGAS BURGERblog)にも入っていた濃厚クリームチーズソースの味が、インパクトありすぎで、LAS VEGAS BURGERと同じ味に感じ、Broadway BURGERの違いがよく分からない。

美味しいことには変わりないので、その辺は良いんですけど
携帯クーポンで週末限定/数量限定Broadway BURGERセットLL(690円)でフードストラップ3個付につられて買ったら、期間限定2010年12月3日(金)~12月25日(土)iCon`BOXストラップ付blog)と全く同じストラップでガッカリ!

これなら、単品を買うべきだった・・・・・


2012/02/17(Fri)13:28
食事トラックバック(0)コメント(0)
 タイヤ保管  /2012年02月13日(月)
雪道の通勤を考えてXR250Rがスパイクタイヤblog)に履き替えてスタンバイしてますが、その間、外したエンデューロタイヤをどう保管するかです。

保管タイヤ

車の場合であれば、収納袋みたいなのがありますが、バイク用は特にありません。
むき出しのまま、外で保管すればと思いますが、風雨にさらされれば劣化など傷みが進行するし、内側に埃など入って良くないかと。。

そこで、このハンディラップが便利です。

ハンディラップ

前から、バイクタイヤの保管で悩んでいて、ゴミ袋に入れることも考えましたが、そこまでデカイ袋もないし・・・・・・

たまたまスーパーで、大きな箱が荷崩れしないよう周りに巻いてあるビニール状の物を見たのでした。

新品のタイヤにもビニールではありませんが、幅の細い紙がグルグル巻いてあるし、取り敢えずハンディラップを巻いてみようと。

収縮性のあるビニールで、タイヤを綺麗にしたあと、これを巻き付けて保管することでタイヤの裏側を含め全体をホコリから守ることができるので、短期の保管に重宝します。

巻き付けた状態

巻きつけることで、タイヤが細くなり新品のときと同じように変な形がついてしまうのが難点です。



2012/02/13(Mon)11:32
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 ゴールド免許証  /2012年02月12日(日)
運転免許証更新のお知らせが来た。

免許証更新のお知らせ

中身を確認すると優良とあり久々のゴールド運転免許証更新。
ゴールドは過去1回だけで今回合わせてたった2回のみ、つまり何かしら軽微な違反があり、このカードは中々持てないでいたのです。

ペーパードライバーでもゴールド免許証ですけどね。

メリットは優良となることで更新場所が、指定警察署で自宅から近くになり講習も時間短縮で簡略、その他は自動車保険料が安くなるくらいかな~


思えば、バイク好きだった父の影響もあって16歳になると行動範囲を広げたいと中型自動二輪車の免許を直ぐに取得し、掃除のアルバイトをして月々5,000円のローンで購入したHONDA XL125Sが僕の初のバイクだった。

この時、オフロードバイクを選んだ理由として、排気量の割に車体が大きく、道を選ばず走破できるバイクが格好いいと思ったのです。

このバイクで高校の夏休み、初の日帰り茨城県ソロツーリングをした。

無駄使いはできないので、水戸街道(R6)をひたすら走る。
中盤からライダー独特のお尻が痛くなって、まだ目的地に着いていないのに早く帰りたい気持ちに~

現在のように小型GPSblog)などない時代なので、場所がわからなくなると道路脇にバイクを止め、折りたたみの地図を広げて見てはの繰り返し、現地の通行人に道を訪ねても地図の見方は分からないし、頓珍漢な所を教えられ、かえって遠回りすることが多かった。

今となってはたいした距離ではないけど、遠く険しい道のりでした。
便利なグッズなどないし、バイクに乗っている人は少なく、すれ違いざまにピースで挨拶してくれたりもしたな~

途中雨宿りしたり、ぶらりと入ったお店など、今となっては場所などわからないが、その同じ場所に行って見たい気がします。

たまに信号待ちで当時乗っていた同車種と並んだりすると、懐かしさがこみ上げ、全然知らないライダーなのに話しかけたくなることがありますね。


話が、免許証更新から初ツーリングの思い出になってしまった・・・・・



2012/02/12(Sun)10:20
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 糞対策 その5  /2012年02月11日(土)
残念ながらテグスの張る箇所を増やしたblog)にも関わらず、ヒヨドリの糞攻撃がなくなることはありませんでした。

所狭しと張り巡らし、入る余地ないと思ったのですが、鳥からしてみればスキだらけなのでしょう。

時間を掛けて作業し、完璧だと思っていただけに少しショックです。

このようなことに時間を費やしているのも、もったいないので、広範囲で使う防鳥網の方が値段も安いし、効率的だと思い早速取付てみました。

1人での高所作業なため、何もない平地に張るのは簡単ですが、障害物や一寸した突起物があるだけで、細いテグスが引っかかり脚立を上ったり下りたりと綺麗に張るのが難しい。

防鳥網

  何とか暗くなる前に終了。

ここまでしないとダメなものかと思ってしまいますが、大量の糞に悪臭を放ち、下手をすると洗濯物も汚されてしまうので致し方ありません。

1番の問題は、食べもしない果物のなる木を植え、何の対策もしないご近所さんにも問題があるとは思うのですが・・・・・
どういうわけか、そこで果物を啄み、こちらの枝に止まってゆっくり食べ、糞を落とし、身軽になって飛び立つ そういった流れがヒヨドリの中でできてしまったようだ。

 しかし、その流れを変えなくては!


 これで効果がなかったら悲しいよな~


2012/02/11(Sat)18:02
日記トラックバック(0)コメント(0)
 糞対策 その4  /2012年02月09日(木)
以前、ヒヨドリの糞公害blog)に遭い、止まるであろう枝付近を中心にテグスを張り巡らしたスパイダー作戦blog)を行ったことで、それ以後、鳥が来ることもなく平穏無事に過ごせてたのに今月に入ってから、餌となる実が熟し食べ頃なのか、行動が活発になりベランダや庭先に種入りの糞を落としていくようになりました。

このまま放置状態だと悪臭も漂い、その臭いを嗅ぎつけ同じ場所に何回もやって来るなどマーキングを兼ねる話しもあるので、エスカレートしないうちに、テグスを新たに張り巡らして強化。

テグス強化

テグスを張っていて気が付いたことは、鳥がよく止まる枝は皮がハゲてツルツルになってることです。

私達からみれば適当に飛来し、枝に止まっているのだと思いがちですが、脚立を立てて上から眺めると、その枝の違いがよく分かり、いつも決まった場所に止まっているのではないかと素人ながら思いました。

  確かに糞は同じ場所に集中することが多い!

これで2・3日間様子を見て、まだ続くようであれば防鳥網blog)を張ることも検討中。


2012/02/09(Thu)10:39
未分類トラックバック(0)コメント(1)
 手荷物預け  /2012年02月08日(水)
飛行機での搬送は羽田空港→那覇空港まで無料の小型楽器用の輸送コンテナblog)を使いました。

戻ってきた~

頼りないコンテナではありましたが、梱包材(プチプチ)にハードケースが包まれて、見た目にも丁寧に運ばれたのが納得でき、もちろんケースには傷一つありません。

小型楽器用輸送コンテナ

那覇空港→羽田空港に戻る際も、同じ搬送を考えていましたが、受取コンベアに小型楽器用の輸送コンテナがそのまま流れてきて、係員も手伝ってくれる仰々しさに小っ恥ずかしさと一寸面倒でもあった。
同じでもつまらないので、トラベルケースと同じ手荷物扱いで預け、その違いを見てみました。

このとき、手荷物でもより丁寧に扱う取扱注意のタグを付けて頂いた。
裏の作業なので、こちらからはその確認はできませんが、こればかりは信じるしかありません。

やはり、楽器に何かしらあった場合、責任を問われるのを免れる免責箇所にサインをして手続き完了。

取扱注意のタグ

受取コンベアに自分のギターケースが流れてくる様は、何か感動しますね~

結果、事前に中身のヘッド周りや隙間に梱包材を少し詰めておきましたが、ハードケースに気にならない傷が少し付いたくらいで、中身も全く問題なし。

01梱包 02梱包

思ったほど、乱雑に扱われるものでないことが分かったので、ソフトケースでも問題ないと思いました。

今度、ウクレレギターを飛行機で搬送するとしたら、ハードケースのヘッドと胴の部分に軽く梱包材を巻き、より丁寧に扱う取扱注意のタグを付けて頂き、手荷物扱いで預けてみようと思います。

今回沖縄旅行で初めてウクレレギター(UG)と一緒に旅をしたわけですが、トラベルギターといわれるだけあり小型で軽く、全く邪魔になりません。
荷物が増えたのに、面倒とか二度と持って行きたくないといった事はなく、機会があったらまた一緒に旅をしたいと思う程でした。


2012/02/08(Wed)17:16
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 不安定な天気  /2012年02月07日(火)
今日も朝から風が強く雨が降ったりやんだりの空模様。

気温は20℃前後、半袖でも大丈夫だと思いますが、風に当たると寒く感じます。

朝食のバイキング料理は何時になく、混み合い長蛇の列でトレーの上に品が全部揃うまで15分位掛かってしまった。
たぶん、天気が悪いので朝早くから出かけることなく、ホテル内で食事をすませる方が多かったからではないかと思います。


暫く、ギターを弾いてましたが、メイン通りではなく、地元の方が使うであろう裏の小道を車でダラダラ走り、もっと沖縄らしい町並みを見たいと思い、雨が降るなか出かけてきました。

アップダウンが激しくクネクネとした細い小道には、沖縄独特である平屋の古民家や大きなお墓が彼方此方に点在し、メイン通りではあまり見ることのない景色がそこにはあります。
ホテル周辺の綺麗に整備された街並みもいいですが、飾り気のない地元の方が利用する道を見たかった。
これこそ沖縄なんだと~
くれぐれもこういった場所では、地元の方優先ですので車の運転には注意して下さい。


平和の森球場では、春季キャンプをしている中日ドラゴンズの練習風景をのぞいてきましたが、風が強く室内の練習で選手をお見かけすることはありませんでした。

夕食はホテル内の中華料理を食べたが、お腹が減ってるわけではないのに、なぜか部屋で再度カップラーメンを食べて〆ることにした。


沖縄最後の夜は、部屋の窓越から見える中庭のイルミネーションを見ながらカップラーメンを食べるのが、なんだかんだいって僕には最高のご馳走ですね。


明日は東京に戻りますが、名残惜しいことはなく、むしろ早く通常の生活に戻りたい気持ちが強いかな~


iPod touchから送信


2012/02/07(Tue)22:14
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 読谷周辺散策  /2012年02月06日(月)
朝から天気が悪く、風が強いうえ雨も降ってきてしまい、あわてて海岸から戻る。


部屋に戻りギターを弾きながら今日何をするか考えていた。


何気にテーブル上にあったチラシなどを適当に見てたら宿泊先のスタッフが厳選した近場のお勧めコースが何点かあり、その中から行ったことのない場所を散策。

プロモーションビデオなどのロケ地として使われる読谷村役場近くにある飛行場跡地でしたが、見渡す限りだだっ広い畑と工事中の道路があっただけで、滑走路のような場所を見つけることは出来ませんでした。


次に向かったのが、都屋漁港にある いゆの店。
ここは以前TVで紹介され、新鮮で盛りが良く値段が安かったので一度行って見たいと思ってた場所。
丼ものもあったが、さかな・もずく・イカ各60円の天ぷらが一番のお勧め。

手渡された注文紙に名前(注文した人)と注文する商品の横に個数を記入してお金を支払い、外のテーブルで待っていると名前を呼ばれて受け取るシステムのようだ。


この天ぷらは衣厚めのフリッター風。
外はカリカリ中はフカフカでもっちり、何の味付けなしで、そのまま美味しく頂けました。

今度は丼ものを食べてみたいですね。

iPod touchから送信


2012/02/06(Mon)23:20
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 UG持って沖縄へ  /2012年02月05日(日)
前からやって見たかったことに、旅先へギターを持っていけたら面白いかなと思ってた。

プロの方かもしれませんが、那覇空港でウクレレギターらしきケースを持って歩く姿を何度かお見かけしたので、そういった楽しみ方もあるんだと~


羽田空港では、事前に調べた通り手荷物カウンターにて受託手荷物として預け、そのときに小型楽器用の輸送コンテナblog)を利用することを告げた。

利用される方があまりいないのか、少し戸惑った感じであったが、奥からその輸送コンテナを持ってきました。
ネット画像で見た限り強固に見えましたが、現物はヨレヨレで頼りない感じです。

それでも、空間のある輸送コンテナにハードケースを入れることで、ワンクッション壁ができ、衝撃を最小限に食い止めてくれるのではないかと思います。
この時、楽器に何かしらあった場合、責任を問われるのを免れる免責箇所にサインをして手続き完了。

そして、約3時間後、那覇空港に無事到着!


ホテルに到着し部屋に案内される途中
係りの方がギターケースを見るなり

高いんですか~

その直後、ELVの 扉におもいっきりケースを当てられたしまった。

一番心配していた飛行機の搬送では何もなくて、ホテルに到着し、ホッと安心しきった場所で起こるものです。

どんな場所にも、そういった危険性が潜んでいるということですね。


いつも自宅で弾いているウクレレギターがホテル自室にあるのも不思議な感じ

今日は仕事明けで沖縄へ来ました。
ホテルに到着したのが18時を過ぎてしまい、辺りは既に真っ暗、疲れたし、お腹も減ったのでレストランで夕食を!

オリオン生ビールはうまかったー

何だかんだ部屋に戻りギターを弾いていたら23時を過ぎていた。


もう寝よう…

iPod touchから送信


2012/02/05(Sun)23:44
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 節分  /2012年02月03日(金)
スーパーで豆まきをセットがあったので買ってしまった。

その名は おにさんこちら。
鬼の面、豆、飴がセットになっています。


豆は少量で50粒位だと思いますが、このくらいが丁度いいいですね。

子供の頃は、豆の入った袋大半をまいたものですが、彼方此方に放り投げた豆を拾うのが一苦労でした。

あの頃は、近所から 鬼は~外 福は~内 と子供達の大きな声が聞こえたものです。

豆の香りや、歯応えも良くついつい何粒も口の中に放り込んで止まらなくなってしまいます。

近頃の子供は豆まきをするのかな~


iPod touchから送信
2012/02/03(Fri)21:24
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │