FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 ゴールド免許証  /2012年02月12日(日)
運転免許証更新のお知らせが来た。

免許証更新のお知らせ

中身を確認すると優良とあり久々のゴールド運転免許証更新。
ゴールドは過去1回だけで今回合わせてたった2回のみ、つまり何かしら軽微な違反があり、このカードは中々持てないでいたのです。

ペーパードライバーでもゴールド免許証ですけどね。

メリットは優良となることで更新場所が、指定警察署で自宅から近くになり講習も時間短縮で簡略、その他は自動車保険料が安くなるくらいかな~


思えば、バイク好きだった父の影響もあって16歳になると行動範囲を広げたいと中型自動二輪車の免許を直ぐに取得し、掃除のアルバイトをして月々5,000円のローンで購入したHONDA XL125Sが僕の初のバイクだった。

この時、オフロードバイクを選んだ理由として、排気量の割に車体が大きく、道を選ばず走破できるバイクが格好いいと思ったのです。

このバイクで高校の夏休み、初の日帰り茨城県ソロツーリングをした。

無駄使いはできないので、水戸街道(R6)をひたすら走る。
中盤からライダー独特のお尻が痛くなって、まだ目的地に着いていないのに早く帰りたい気持ちに~

現在のように小型GPSblog)などない時代なので、場所がわからなくなると道路脇にバイクを止め、折りたたみの地図を広げて見てはの繰り返し、現地の通行人に道を訪ねても地図の見方は分からないし、頓珍漢な所を教えられ、かえって遠回りすることが多かった。

今となってはたいした距離ではないけど、遠く険しい道のりでした。
便利なグッズなどないし、バイクに乗っている人は少なく、すれ違いざまにピースで挨拶してくれたりもしたな~

途中雨宿りしたり、ぶらりと入ったお店など、今となっては場所などわからないが、その同じ場所に行って見たい気がします。

たまに信号待ちで当時乗っていた同車種と並んだりすると、懐かしさがこみ上げ、全然知らないライダーなのに話しかけたくなることがありますね。


話が、免許証更新から初ツーリングの思い出になってしまった・・・・・



スポンサーサイト



2012/02/12(Sun)10:20
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │