FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 一番好きな海~  /2012年02月23日(木)
沖縄にウクレレギターを持って行き、砂浜を歩きながらギターを弾いてみたいなと、年に似合わずチャラいこと前から考えてました~

UG-3000KL

しかし、天候が悪く風がもの凄く強いため、その風にあおられた海水が霧状に飛んでくることがあり、後々ギターのペグ(弦を巻き上げる金属部)が錆びたり、サウンドホール内に潮風が入ったことで染みや変形が出てしまうことを考えて断念!

でも、少し試して見たところ、砂浜を歩きながらギターを弾くのは非常に難しい。

砂に足が沈み歩きづらく、指板の押さえるとこを見たり足下を見たりしているうち何処を歩いているのか方向が分からなくなる。
時には波が押し寄せ、足が濡れないように除けることも考えると、色々なことに気を配ることになり、よほど熟練された方でないと弾けるものではないことが分かった。

ホテル前の砂浜

ギターを弾く以前に、それとは関係ないトレーニングが必要・・・

自分がギターを弾く動画を撮りだした頃から思うことは、プロのミュージシャンがお客さんの前で演奏することが、どんなに凄いことか思い知らされます。

少し環境が変わるだけで、思うように指が動かなくなるし、押さえる場所を忘れてしまうのですから、情けないですね。

   そんなことで、部屋で弾くしかないのか~ 

幸い、部屋の隣はエレベーターホール、音を低めに弾くことで他の宿泊客にご迷惑はおかけしてないと思います。

部屋の窓を開け、波の音が聞こえる状態で高中正義さんの一番好きな海の色を~、技量にあわせ、難しいフレーズ抜きで簡単に弾いてみました。


微かに波の音が聞こえるでしょうか・・・・

   天気が良ければね~


スポンサーサイト



2012/02/23(Thu)15:56
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │