FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 久々のどか雪  /2012年02月29日(水)
未明より雨から雪に変わりしんしんと降ってきた。

18日にblog)が降りましたが、今回は本格的にまとまった雪になり、積雪5cm位との予報でしたが、早朝6時頃には約10cmに達していました。


この雪は昼過ぎまで降り続くらしいので、今年に入り関東では一番の大雪ではないでしょうか。
今日は会社が休みなので助かりましたが、出勤であれば初のバイクでスパイクタイヤblog)での出動となり、それはそれで楽しみにしてましたが、こういう日はやっぱり家でユックリしていたいのが本音。

 雪掻きもあるし~

朝方まではパラパラとした雪質で積もる感じはなかったが、徐々に水分を含んだ重たく確りした牡丹雪のようになり、アスファルトにへばり付く感じで、雪掻きをしても車に踏み固められた箇所は綺麗に取り切れません。
しかし、この取り切れない雪が明朝ガチガチになり危険なアイスバーンになるので、今日中に除去したいところです。

関東で、ここまでの雪は中々ないので、駐車場の雪掻き序でに雪道を走ってみました。

何にせよこういった時こそ、道を選ばず走ってくれなければ所有してる意味がないので、感触を確かめるべく、買い物でもと~


本格的なジープではないが、一応4WDなのでチェーンなしでも普通走行は可能、ラフなアクセルワークだと流石にタイヤが流れ、急停止ではABSが効き制動距離が長くなる。
そんな路面状況です。

こちらが安全運転していても、他の運転する車が結構なスピードを出しており、ハンドル操作を誤って突っ込まれる方が怖いかな。

急な坂道では中々前に進めないでいるチェーンなしの車を何台か見かけました。
幹線道路では車の往来があるので路面が見えて普通に走れるが、少し裏道に入ると雪掻きをする方もいないので、バイクだったら脱出できるか一瞬焦ります。

こんな天候でも、自転車で走る方が沢山おりまして、中でも高齢の方がぐらつきながらも走っている光景は、頑張ってるな~ という気持ちと 転倒しないように気をつけて~ と思いますね。
その方に頼る家族や親族がいなければ、年を取っていようが目的地まで自分で何とかしなければならないのですから、人ごとではないと思った。


話変わって自宅に戻り、庭に張り巡らした防鳥網blog)には、あの細いテグスに少しずつ降り積もった雪が重みで下がって切れてしまいそう~


15時過ぎには雨に変わるとのことで、それで溶けて、なくなってくれれば良いのだが・・・


  雪掻きは汗だくで行ったことだし、自分にご褒美ということで

  ラーメンでも~


iPod touchから送信


スポンサーサイト



2012/02/29(Wed)14:11
日記トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │