カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 iPhone4S  /2012年03月30日(金)
iPhoneデビューと言いたいところですが、僕のではなく親が使うためのスマートフォン。

iPhone4S

年配者向けdocomoのらくらくホンを使ってたのですが、画面をタッチして簡単そうだとスマートフォンの方が年寄りにわかりやすいと機種変更したいといってきたのだ。

僕自身、折りたたみタイプを使っていて、どれが良いのかわからなかったが、iPod touchblog)ならば現在も使っており、その使い勝手は考えることなく、自然とわかる操作環境が、年配者にも通用するのではないか、それに電話機能が付いたものであれば、多少教えることができると思ったのと、今迄に購入したアプリケーションソフトをApple IDを同一とすることで、新たに購入することなく、その資産を生かせる点でiPhoneにしたのだ。

しかし、電話会社をdocomoからauにすることで、前のdocomoポイントが失効になるのは痛かった。事前に電話会社に出向くことで移行はできたのだが、移動・駐車代・時間を考えたら2000円位だったので諦めました。

機種変更は周りが進めたのではなく、本人が簡単にインターネットで検索やメールなど覚えたいと意欲があるので、年を取っても何かにチャレンジするその姿勢はとても良いことであるし、そういったことに少しでも協力してあげなくてはと思った。

僕自身、未知の世界に足を踏み入れ(新しい事へのチャレンジ)、後悔することも多少なりともありますが、少しでも自分のためになるのであれば、それは無駄ではないと思っている。

iPhoneとiPodtouchの比較 表 iPhoneとiPodtouchの比較 裏
iPhoneとiPodtouchの比較

今年、docomoからiPhoneがでると噂されてるので、発売されればその時、iPhoneデビューとなるだろう。

お財布2in1機能があれば言うことなしだけど~


2012/03/30(Fri)11:06
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 ぎょうざの満州  /2012年03月29日(木)
数日前TVでぎょうざの満州が紹介されていた。


餃子のこだわりは
国産豚肉100%、群馬県・栃木県産ニラ、青森県産にんにく、高知県産を中心とした国産生姜、北海道産を中心とした国産玉ねぎ、加水率100%の柔らかくモチモチした皮、出来たて餃子を急速冷凍、保存料は一切未使用。

餃子は埼玉県坂戸工場で早朝から製造し、出来立ての餃子を工場を中心に半径50キロ県内でしか、店舗を作らないという所。
それは、製造日が賞味期限なので新鮮なものを届けるには、距離も限られているといった徹底さに心が揺れ動いた。

このチェーン店が前から近くにあるのは知ってたが、このようなこだわりがあったことも知らなかったし、食べたことがなかったので特売日である今日、焼き餃子24個注文。
※(特売日は店舗によって違います)

冷凍・生餃子であれば待つことなく買うことができたが、直ぐ食べたかったので、焼き餃子の持ち帰りにしたところ、お昼時だったこともあり15分待たされてしまった。


その間、店内の臭いとお客さんが美味しそうに餃子を頬張る光景を目の当たりにしていたら、よけいお腹が・・・・・・

ぎょうざの満州 焼き餃子 餃子の中身

特売日であると生餃子・冷凍餃子(持帰り用)ともに1パック12個入2人前が通常価格税込350円→税込250円。
焼き餃子は特売日に関係なく持ち帰り1パック6個で税込210円。
それでも、4パック(24個入)買って税込840円と特売価格と勘違いした程でした。

持ち帰り自由のチラシには生餃子を買ったときの、調理の仕方が親切な絵解きで説明されており、中々親切。

早速、お昼に食べてみると中からは肉汁がでて、野菜が思いの外ギッシリ入っておりニンニク臭さは特になく、持ち帰り時間10分は経過していたにもかかわらず中身は熱々でした。

タレはラー油が強く辛いので、そこにしょう油を足すと丁度良いかも~

12個を軽く食べてしまいました。


iPod touchから送信


2012/03/29(Thu)13:39
食事トラックバック(0)コメント(0)
 40記念最終章DVD  /2012年03月28日(水)
去年2011年12月16日(金)NHKホールでのTAKANAKA 40周年記念最終章 SUPER COLLECTIONコンサート(blog)は寒い中並びましたが、とっても懐かしいコンサート。

DVD

僕だけでなくオールドファンであれば尚更のことではないでしょうか~

あの記憶が薄らいできたところに、40周年記念最終章のDVDが届き再確認できるのは嬉しい限りです。
しかも、ご本人の誕生日に発売ですからタイミングも良かったですね!

あのコンサートは、条件が悪く首を傾けた状態で双眼鏡で見ていたので、細かい箇所が見れませんでしたが開場雰囲気の盛り上がりを上段から眺めることができた。

そして、DVDではそのときよく見られなかったギターのアップが見られるのですから、こういったコンサート(高中正義コンサート+そのDVD)の流れも私的に悪くないかと思った。

ブルーSG

 特にパラレル・ターンSPACE WAGONとても懐かしい

  ブルーのSGが合いますね~


2012/03/28(Wed)13:34
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 1合炊き  /2012年03月25日(日)
届いたばかりのローキーカップblog)で1合の米炊きに挑戦!

たかだか米を炊くだけで挑戦ていう言葉は大袈裟か・・・・

何にせよ、いざという時に炊き方が分からなければ意味がないので
僕のポリシーである 理屈は入らない! 実践あるのみ!

180mlのコーヒーカップに米一杯(1合)の米を研ぎ、水を同量の180mlに浸けること30分。
この時間は通常の白米であれば夏場で30分冬場で1時間が美味しいお米を炊く目安らしく、炊き上がりに差が出て、2・3分後に追い炊きでご飯の味が変わるとのこと。

この時点ではお米の芯まで熱が通ってないので、ここから蒸らしが10~15分位、この最中には決して蓋を開けてはダメだそうです。

蓋といってもキッチリ密閉されるものではないので、どうでしょう。

今日は暖かいのでとりあえず30分水に浸けました。
  
この辺一寸アバウト。

お米を30分浸けました

強火で炊きあげ、沸騰してきたら蓋を開けて中身を箸で少しかき混ぜるとチタン独特の焦げ付きを防ぎ、美味しく炊きあげられるとのこと。

沸騰したところ

ガスストーブに着火し2分も経たないうちにグツグツし始め、箸で底をかき混ぜるていると水分がなくなったようで、蓋を閉めて2分程待ち、再度2分程加熱して15分蒸らして、蓋を開けると見た感じ、米が2倍以上に膨らみ、美味しそう~

   のはずでしたが

食べてみると芯が残っており、お世辞にも美味しいというには程遠かった。

見た目は美味しそうだけど

この状態ではどうしても食べれないので、水を半分以上追加し、再度炊きあげて蒸らすも若干芯はなくなったが、ロッキーカップの底は焦げ付くし、ご飯の味も微妙・・・・・

理屈抜きで実践あるのみ、なんて豪語しましたが、ハッキリいって大失敗。

でも炊いてしまったものはキッチリと腹の中に納めてあげなければ失礼だと定番の自家製梅干しとカニ玉で何とか完食。

自家製梅干しとカニ玉だ~

   胸焼けはするし何だかな~

どうも180mlと信じていたコーヒーカップの量に間違えがあったのではないかと・・・・
チャンとした計量カップも必要かな、基本は確りしてないといけませんからね。

1回目でのカップ底の焦げ付きは一寸ショック!
最初に重曹を入れ加熱して擦っても多少落ちたぐらいだったのでクレンザーと金属タワシで元の姿に戻りました。

炊き方に問題があったかも知れませんが、やはりチタンは焦げやすいように感じます。
火加減も難しそうだし。

焦げました~

庭先でこんなことして何が面白いのとご近所さんに言われそうですが、いたって真面目に取り組んでいる僕は、自分で言うのも何ですが偉いっ!

この結果は不本意なので、美味しいご飯ができるまで何回でもチャレンジします。

何回目でできるだろうか・・・・・・・・・・・



2012/03/25(Sun)14:37
食事トラックバック(0)コメント(0)
 ロッキーカップ  /2012年03月24日(土)
過去に色々なカップを買いましたが、車での移動とは限らないので、一つで色々な役割をこなすものはないものかと新商品が出ては買って見たものの、数回使うと何か違うな~ と、使わなくなってしまうものが殆ど。

今回も一合の炊飯ができるカップを探していたところメスティンTR-210(小さい方)なる長方形のコッヘルが候補に。

使われている方が多く、早速購入にしようと思ったら、何処も売り切れ、諦めきれずネットを巡回していたところこのロッキーカップなるものに目が留まったのだ。

シェラカップの大きい版みたいなもので、材質が軽量の純チタン(65g)、通常のものと違うところは、容量が大きく、底が広く安定し、カップの高さが深すぎないところが良い。

ロッキーカップ・蓋

以前からのものは、握り手が固定タイプだが新しく折込ハンドルタイプも登場したことで収納にかさばらない、容量が480mlとラーメンを作ったり1合の炊飯にも丁度良い大きさ。

開けた状態

そして、これに合うチタン蓋があって気に入りました。

この蓋は無骨な作りですが、無駄がなく直接火にかけられ簡単な天板としての役目もし、炊飯の時にこの蓋をすることで水分を飛ばさずにすみます。

何れも 防災用にも考えて、最小限持ち歩き出来るものとして選んでいます。

今度これで御飯を炊いてみよう。


2012/03/24(Sat)08:17
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 ブラウニー  /2012年03月23日(金)
今日は地元で数種類のケーキを思い切って買って来た。
大泉クリーム等々、その中でも特にデコレーションブラウニーがお気に入り。

デコレーションブラウニー

すぐに売り切れてしまい、ようやく買うことが出来たが、賞味期限が短く製造日から5日間となってたなー

デコレーションブラウニー断面

具材が沢山入り、薄切りにしてもかみごたえと味が確りしてるので、食べた感が残るのである。

これに珈琲が付けば正に至福のとき!

いつものことだけど、甘いものを続けて食べると虫歯でないのに歯が痛くなる・・・・・

大泉クリーム等々

食べ過ぎには注意~



2012/03/23(Fri)16:51
食事トラックバック(0)コメント(0)
 土筆発見  /2012年03月22日(木)
通勤途中にある植込みで、何気に土筆を発見。

土筆といえば、河川敷の土手に群生するものだと思ってましたが、こんな住宅街で、しかも人通りの多いところに沢山の土筆が顔を出すんだと驚いた。


少し採ってきたかったが、仕事関係の仲間も通るので、たかが土筆ごときで変に見られるのもつまらないので写真を撮るだけに留まった。

さぞかし河川敷には沢山の土筆があることだろう。

 今度、見に行ってくるか~

天ぷらblog)で食べたくなった。


iPod touchから送信


2012/03/22(Thu)09:40
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 ゆっくり食べたい  /2012年03月19日(月)
お店で食べるのも良いけど、やっぱり自宅でゆっくり食べるのが性に合ってきた。

美味いに越したことないけど、混み合って待たされるのも最近面倒だし~


行きつけのスーパーに15貫880円の寿司があったので、思わず買ってしまった。

特売日であったけど、これだけ入って880円なんて安いでしょ。

ネタが良くないとか、代替品なのかも知れないけど、この年になると何でも、普通に食べれれば満足です。


iPod touchから送信


2012/03/19(Mon)18:49
食事トラックバック(0)コメント(0)
 GT-100  /2012年03月18日(日)
僕には前のBOSS ME-70blog)のマルチエフェクターがコンパクトで丁度良かったのだが、エフェクターの残響音を残しつつ、次のエフェクターに切り替えたり、途中にコンパクトエフェクターを繋ぎ、ボード側でON、OFFできるなどGT-10blog)の機能が、後々の拡張に有利だと思い買い替えてしまったのだ。

しかし、GT-10を手にした時、正直大きいなー と思った。

でも買ってしまったものはしょうがないと諦めるも、設定が細かくできるのは良いけれど素人には難しく思うような音が作れないでいたのです。

  一寸失敗だったかな~て

  正に宝の持ち腐れです。

そこに、ウクレレギターblog)が来たことでますます触る時間が減りました。

元々、マルチエフェクターで全部できてしまうのに、横にコンパクトエフェクター等を追加することでケースも大きくなり内部はゴチャゴチャし、ノイズは出るはで、コンパクト化を目指していた本来の趣旨からかけ離れ、ケースが大きくなることで移動が大変になり、その結果、練習教室に行くのが億劫になって行かなくなってしまった。

そんな考えをリセットし、コンパクト化を再検討した結果、余計なものを追加せずマルチエフェクター本体だけで十分ではないかと考えていたところ、GT-100が発表。

GT-100 全体

これも何かの縁か~ 強引な流れではありますが、この際、購入して1年も経っていませんでしたが、発売日から約4年経っている機種なので、新型が出るとやはりこっちの方が良いだろうと下取り価格が高いうちにGT-100を検討することにしました。

大きさはほぼ同サイズ、外観からの違いは色がシルバーから精悍なブラックになり液晶画面が大きくなりました。

GT-10は一つ一つのエフェクターに小さなエフェクト・セレクト・ボタンがありON・OFF状態が一目で分かるようになっていたが、新型は大きくなった2つの液晶画面からの確認となり廃止。

GT-100 液晶画面

僕の場合、マニュアル・モード(コンパクトエフェクターのように個別でON・OFF)ではまず使うことがなく、パッチ(保存した音源をペダルに割り当てて切り替える)管理してるので設定段階で頭の中で何が繋がってるか把握していることで、なくても特に不便は感じませんでした。

これを機に、マルチエフェクターを、他には何も繋がないことで、以前ME-70に使用してた小型ケースにスッキリ納めることができた。

今迄、素人にありがちな沢山付ければいい音がするだろうと、ゴテゴテとコンパクトエフェクターを追加しすぎていましたね。


  練習しなくては~



2012/03/18(Sun)14:55
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 パドル調整  /2012年03月15日(木)
最初は違和感だらけであったFREXの330RALLYステアリングですが、慣れてくると今までにない実車感覚により近いものとなった。

ステアリング位置は当初、高く感じましたが、深く切り込んだ際、バケットシートのサイドサポート(腰部分)に肘が当たることが良くありましたが、この位置だとそのようなことがなく、サイド上に逃げるようになり、WRCの車載カメラに見るプロのハンドルさばきに少し近くなったのではないかと思います。

スプリング強化

パドルのロッドを長くしたことで、ニュートラルの戻りを改善すべくスプリングをシングルからダブルに強化。

多少乱雑にギヤチェンジをしても誤動作がないので、この仕様で様子を見ることにしました。

早く走れるようにならなければ・・・・


2012/03/15(Thu)09:56
ゲームトラックバック(0)コメント(0)
 ネブライザー吸入  /2012年03月14日(水)
先日講習のため、電車に乗って人混みの中を歩いたことからかわかりませんが、喉の奥が腫れ、市販薬の風邪薬を飲み続けても改善が見られないため何年ぶりかで行きつけの耳鼻咽喉科に行ってきた。

ここは小学生の頃、鼻・喉・気管等にある鼻水や痰・炎症物等をきれいにし、粘膜の修復とウイルスや細菌付着の抑制効果がある、ネブライザー吸入をしに通いました。

当時はガラス製で中央辺りが丸く、その中に白い液体の薬がポコポコし、その液体がなくなるまで鼻から吸入する装置で器具を鼻に入れ、終るまで待っているその格好が嫌でたまらなかった。

ガラス製の鼻に入れる先端は子供には大きく、かなり押しつけないと霧状の薬が漏れてしまうため鼻の穴がでかくなり、他人様の顔を見たとき、僕もこんな感じなんだと知り、先生に診察の後、吸入を指示されるとそれが嫌でたまらなかった。

現在もガラス製ネブライザーの流通はあるようですが、コスト面を考えると割に合わないのか、使われている病院が少ないようです。

ガラスにしか表現できない曲面の優しさやスケルトンになった中の管の作りなど、この器具は芸術品でもあり職人芸といっても過言ではない。

現在は装置から鼻と喉用に別のフレキシブルホースが伸び、シリコンでできた鼻の穴と口用に被せる先端を沢山入っている容器から取って自分でセットし、ボタンを押すとスタート、10連ランプが全て消えると終了、その先端を外し洗浄液に漬ける。


  そんな流れです。

今風ですが、なんかランプだけ眺めているのも寂しい。

昔ながらのガラス製ネブライザーを使ってる耳鼻咽喉科が近くにあったら見てみたいです。
効果もさることながら、視覚的にも素晴らしい。


iPod touchから送信


2012/03/14(Wed)13:50
健康トラックバック(0)コメント(0)
 MUKA STOVE  /2012年03月12日(月)
災害対策用にと自動車用のレギュラーガソリンで使えるストーブは良いなと思いました。

この手の商品ではMSRのウィスパーライト等がホワイトガソリン専用で定番モデルで有名ですがレギュラーガソリン対応モデルもあるようです。

4000kcal/h

ガスストーブに関しては、初めてのツーリングで友人が持ってきたEPIのガスストーブがコンパクトで使い勝手が良かったので、今でもそのメーカーを使っていますが、災害などでガス缶(ガスの入ったカートリッジ)が売り切れとなった場合、一般には流通が少なくスーパーなどで売っているカセットボンベの方が役立つのではと思いました。
それと車やバイクに残っているレギュラーガソリンが使えるストーブも今まで危険だと敬遠してましたが、1つぐらいあっても悪くないなとSOTO MUKA STOVE(SOD-371)を揃えてみました。

MUKA STOVE セット内容

セット内容はバーナー本体・スマートポンプ・風防・遮熱板・メンテナンスキット・収納袋、専用広口フューエルボトルは別売で700・1000mlのどちらかを購入。

本体の特徴
予熱不要、レギュラーガソリン・ホワイトガソリン対応、フレキシブルホースで柔軟な取り回し、重量327g(本体+フレキシブルホース+スマートポンプ)、黒煙を上げることなく点火後約10秒で4000kcal/hの高火力(外気温25℃で無風の状態)、スマートポンプにあるコントロールダイヤルで点火→燃焼→火力調整→消火と一連の操作が可能。

専用広口フューエルボトルの特徴
SOTO従来品は口が26mmだったがMUKA STOVE専用ボトルは34mmとなり、燃料が注入しやすくボトル内部の洗浄がしやすいように広口になった。

登山用品など無駄な作りがなく、小さくて軽量でどちらかというとソロ的な使い勝手があっていますが、極限状態な時、頼りになりますね。

収納袋に入れた状態

収納ケースに全部入れるとそれなりにコンパクト、色々なストーブを持っているけど、何かこういうのをそろえたり使うのが好きなのかな・・・・・

今度、これで飯盒してみます。



2012/03/12(Mon)16:27
未分類トラックバック(0)コメント(0)
 飯盒炊爨  /2012年03月11日(日)
東北地方太平洋沖地震blog)から丁度1年が経ちましたが、現地ではまだ復興が中々進まない状態が続き、不便な生活を余儀なくされている方々が沢山いらっしゃいます。
このような情景をTVで見る側ですが、首都圏でも次の発生が100年後とされる関東地震(関東大震災)はM(マグニチュード)7.9とされるが、M7.2クラスの東京湾岸北部地震にしては、いつ起きてもおかしくない状況で、他人事ではなく、いつ自分達の身に起きてもおかしくないと言われています。

ライフラインの何かしらが急に絶たれたことを考えると、何ができるか少し考えてみなければと思いました。

用意したもの

そんなことで焚火台blog)を七輪がわりに使い、庭で飯盒炊爨してみようと

この言葉懐かしいですね~

小学6年生の時だと思うけど、学年全員で何処かの河原で飯盒炊爨をしたのが初めてのこと。

この時は肉をいっぱい入れてカレーも作ったな~
これがやけに美味かった

そして、社会人になりキャンプブームがやってきて、最低限の道具を揃え、小学生の頃を思い出し、やっぱり
ご飯を炊いてカレーライスで食べた。

その時の飯盒を押入れから出したはいいけど、もう使い方も忘れてしまったので、おさらいすると~

中蓋1杯にお米を入れると2合、外蓋だと3合となり、飯盒にある下側の線が2合、上側が4合の水を入れる線。

最初から強火でも問題なく、吹きこぼれたら炎の弱い箇所に移動し、グツグツとした音がなくなるまでその状態を保ち、音がなくなったら飯盒を逆さに置いて10分程蒸らして出来上がり。
この時、確り蓋を押さえて逆さにしないとお米が出てしまうので注意!

グツグツとする音は、蓋を細い木の棒で押さえたり、小石を乗せるとその感触が伝わり状態が分かりやすい。

通常であれば、米を洗った後暫く置いてから炊きますが、今回は緊急時を想定し、待つことなく直ぐに焚火台に入れることにしました。

緊急時には悠長なことしてられないので、必要最低限の内容でどのような炊き具合になるか実践。

通常の飯盒は2~4号用とされてますが、お米2合は多すぎるので内蓋半分の1合分を軽く洗い、飯盒の下側線の半分の水(1合分)を入れて焚火台へ。

中々沸騰しません

しかし、炭の燃え具合が弱く、とても煮たつ雰囲気ではなく、もたもたしてたら薄暗くなり寒くもなってきたので、今回はキャンプ用のガスストーブを使った。

あっという間に沸騰し、吹きこぼれたら弱火でその状態を維持、逆さにして蒸らすこと10分、全行程約25分。

直ぐに沸騰

工程がアバウトの割に、お焦げが軽く付き、芯が残ることもなくふっくらと炊き上がり、梅干しだけで完食。
お腹が空いていたこともあり、ご飯がものすごく美味しく感じられました。

梅干のみだけど御飯が美味しい

電子ジャーを使わなくても、意外と簡単に美味しいご飯が炊けるものだとわかりました。

今回、初めて炭を使ったわけですが、湯気はでているものの沸騰する気配が感じられず、延々と待ったがこのままではお粥になってしまうと判断し、炭火で飯盒を炊くことを止めました。
焚火台では燃焼効率が悪く、かなりの炭を必要とする気がします。
やはり七輪にはかなわないのでしょうか・・・・・


2012/03/11(Sun)09:57
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 ステアリング交換  /2012年03月10日(土)
現在のコクピットにはレーシングカート用ステアリングblog)を装着し、今まで何の問題もなく使用してきましたが、径が280mmと小さいのが前から気になっていた。
F1ゲームであれば良いかもしれませんが、ラリーとなると小さすぎ。

KGW Winner280mm

それと、ステアリングスポークがカート独特の逆Y字となり、それを90°回転させY字にして使用してますが、両手の握り位置が時計でいえば10時・14時と高くなり、実車をイメージすればスポークはT字で9時・15時が自然に見えて、こちらの方がやっぱりそれらしい。

リアル感を求めて、実際に実車で使っていたラリーステアリング350mmを取付けて試しましたが、シミュレーションゲームには大きく、重量もあるため、GT FORCE PRO(以下GFPと表記)の電源を入れた際、キャブレーションの時にはモーターに負荷が掛かることと、プレー中に力が入り易く、勢い余って本体を壊してしまう恐れがありました。

GFPの内部はギヤをはじめ他のパーツもプラスチックを多用していることから、あくまでもオモチャ的な部類。そこに重量のある実車のステアリングを取付けたら次第に不具合が出るのは時間の問題です。

壊れないようにするには、GFP純正と同じくらい軽量なもので質感を求めた結果、カート用となり、その中でも大きめなステアリングをこの時点では選んだと思います。

でもルックスも悪いし今一なんですね~

こういった自己満足の世界では、これで完璧ということがなく、何かしら小さな進化を絶えず繰り返しているので手直しはエンドレスなのです。

それが楽しいことでもあるのですが・・・・・


しばらくしてから、アイデアが浮かぶこともあり、丁度見直しの時期にきたのでしょう。

そこで、今回選んだステアリングはFREX330RALLY

FREX 330RALLY

見た目は取付が6穴で実車そのもの、正にこんなステアリングを前から探してました。

ゲーム用に作られているのか、大きさの割に軽量で、今まで使用してきたカートステアリングと重量は変わりありません。

ステアリング径は現在の280mmから330mmと50mmも大きく、フラットタイプからディープコーンタイプとなり、オフセット約50mmでかなり手前にくるため、現状の状態で取替えるとパドルシフトblog)の位置が遠く大きくズレることで手直しを行った。

パドルシフトのロッドを伸ばし、本体取付位置を若干変更、しかし、ステアリング径が大きくなったことでパドルが小さく感じるようになった。

しばらく様子見で、使い勝手が悪ければ形状も変更するかもしれません。

先ずはこのステアリングに慣れなければと、一寸走ってみると、しょっぱなから違和感だらけ、まともに走ることができません。

中々良いでしょ

今まで小径ステアリングを使っていたため、トラックの運転でもしてるかのような感覚です。径が大きくなると今以上に大きく腕を動かすことになって非常に疲れる。

でも、この忙しさが正にラリーなのだ。

  慣れるより慣れろ かな。


2012/03/10(Sat)09:00
ゲームトラックバック(0)コメント(0)
 BEVERLY HILLS  /2012年03月08日(木)
BEVERLY HILLS BURGER

エネルギー709Kcal タンパク質34.5g 脂質46.0g
炭水化物37.4g 食塩相当量2.7g


3/7(水)よりBig Americaシリーズの第2弾
BEVERLY HILLS BURGER(ビバリーヒルズバーガー)が期間限定で登場!

初めて使用するアボカドソースと、濃厚なシーザーサラダソースで表現し、セレブが暮らす憧れの高級住宅街をイメージしてるそうです。

外観 中身

ビバリーヒルズバーガーに関しては、初めて使用のアボガドソースやシーザーサラダソースは味がぼやけてなんだか分からないし、何を押し出したいのか~

アボガドソースにもう少し香りなどあると良いかも・・・・

薄めに感じるが、食べ応えは十分。


2012/03/08(Thu)12:42
食事トラックバック(0)コメント(0)
 満員電車  /2012年03月07日(水)
今日は講習のため西日暮里へ


電車は好きでないけど、Suicaのおかげで迷うこともなくなり、たまに乗るのも悪くないかと~

個人的に使うことはまずないけれど、会社で必要な講習会に行く時は電車を使うので、最近、利用する機会が少し増えて来ました。

確かに、駐車場など気にすることもないので、楽でもありますが、前の列車で戸袋に鞄が巻き込まれたための電車に遅れが生じ、満員状態でしばらく停車した時は、息苦しくなり、早くこの場から抜け出したい気持ちでした。

最近の電車は窓の開閉ができないようなので、空調が止まると淀んだ空気が気分悪さを助長しますね。

高校時代はこんなの何ともなかったが、開放感のあるバイクや自転車通勤に慣れると、この圧迫感が精神的にもの凄いストレス。

満員電車の状態で大きな地震が起きたらどうなってしまうのだろう。

最近はそんなことばかり考えてしまう。

電車通勤にしても、漠然とホームや連絡通路を歩いているのではなく、非常口や避難口など何処にあるか逃げ道を把握しておかなければと思った。



iPod touchから送信


2012/03/07(Wed)18:47
日記トラックバック(0)コメント(0)
 焚火台  /2012年03月06日(火)
当初、練炭を検討していたが、使い道の多い七輪を購入。
アウトドアで網焼きでもして楽しもうというわけではなく、防災用に用意しておこうと思ったのです。

しかし、七輪て大きく重量もあるので、保管場所や持ち歩く際にかさばるのが気になった。

燃焼効率などの省エネを考えれば、七輪の右に出るものはないのだが、それよりも収納時のコンパクト性と運搬時に軽量なことを最優先。

となると、薄い板で作られたsnow peak焚火台なるものに辿り着いたのです。
この焚火台は、ステンレスの板で構成され設営・収納も数秒で完了し、中に置く床板を焚火用か炭火用に変えるだけでどちらにも使える優れもの。

こんな感じ

ここまでは、良かったがサイズでしばらく悩んでしまった。
大は小を兼ねるではないが、サイズはS・M・Lの中からオプションが豊富なLにしようとほぼ決まってましたが、一つ一つの作りが頑丈なため、10kgを優に超え移動が大変との声がネットにいくつもあった。

後々の事を考えると、安い商品ではないので大きいものへと目移りしてしまいます。
しかし、冷静に考えれば、僕の本来の目的は大人数で焚火やBBQをするのではなく、七輪の代わりになり、軽量なものを探していたので、大きさが七輪近いものだとSがベストとなったのです。

フル装備常備状態

なるべく簡素化したかったので、焚火台の上は、直に市販の網焼きをのせて使うことを考えていましたが、炭床がかなり上の方に位置し、そこに炭を置くと網が直に当たってしまうことがわかり、オプションの焚火台グリルネットを買うことになった。
購入した焚火台S:重量1.8kg、炭床Pro S:1.4kg、焚火台グリルネットS:1.0kgの3点で総重量はデーター上で4.2kgと一番小さなSでも結構な重さです。

焚火台にはナイロンの収納袋が付属しますが、これでは簡単に破けてしまいそうなので、上記の3点が納まるオプションの6号帆布製コンプリート収納袋を用意。

折りたたんだ状態

何だかんだで、色々と買わされてしまったが、この収納袋に全部収まっているので移動も楽だと思います。

収納した状態

  それにしても重い~


2012/03/06(Tue)17:08
食事トラックバック(0)コメント(0)
 スリム型弁当箱  /2012年03月01日(木)
ランチボックスというと聞こえは良いが、要は弁当箱の話ですが~
前にも弁当のことでは記事にしましたが、会社に行って一番の楽しみは弁当の時間blog)なのです。

以前は、好んでステンレス製のガッチリとしたやや重たい保温弁当箱を使っていました。
中には3つの容器(飯器・おかず容器・スープ容器)が入り、スープ容器に野菜を入れ、会社に着くと中の容器を冷蔵庫に入れ、時間になると電子レンジで温めて食べる。

  そういったスタイルでした。

なので、保温弁当箱の意味がなかったのです。

この手の弁当箱は容量が大きいため、運動量が少ない僕に、この量は多く毎回食べていたら太り気味になってしまうと健康のことを考え、容量を小さめの弁当箱を買いに行ったところ、通常2段のランチボックスが、食べ終わって中が空になると1段目に2段目の容器が中に入って1段目と同じ高さになるものを発見。


要は行きと帰りでは、大きさが異なり帰りにはコンパクトな弁当箱になるのです。

値段も1,000円以下だったので、お試し感覚で使ってみました。

1段目の御飯を入れる容器は、御飯粒がくっつきにくい特殊樹脂加工(ざらついている)がされており、どんな状況でもへばり付くことがなく米一粒まで綺麗に取れ、18㎝の箸が中間蓋に収納、2段目のおかず容器は仕切り付、値段が安い割に消耗品のパーツ(蓋のパッキン等)も豊富。


かれこれ半年以上使ってきましたが、問題になるところは何もなく非常に気に入っている弁当箱となりました。


iPod touchから送信


2012/03/01(Thu)16:18
食事トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │