カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 12 ゴーヤの準備!  /2012年04月28日(土)
今日は気温も上がり、億劫だった庭作業を少々~

ヒヨドリによる糞公害も庭にくることがなくなったようなので、防鳥網blog)の一部を取り外しました。


防鳥網は、各側面(2カ所)と上側の合計3カ所で張ってあり、側面1カ所と上側の取り外しを行いましたが、あの細かい網が一寸した突起物にも引っ掛かるため1人での作業ではえらく時間が掛かってしまい あっという間に2時間が経過。

脚立を使用するので序でに剪定もおこなった。

防鳥網はもの凄く細いテグスですが、上側を取っ払ったことで、何となく辺りが明るくなった気分です。

1カ所残してあるのは、全部取り外した瞬間にヒヨドリが飛んできたら悔しいので、部分的に段階を経て外すことにしました。

鳥はこのような作業を何処か遠くから見ているものなのです。

防鳥網を外したと思ったら 
今度はゴーヤ用の園芸ネットを張ったりと忙しい~


早速、農協でゴーヤの苗(150円)を1つ買ってきました。

本数が年々減ってきますが、1本で何個のゴーヤが取れるでしょうか。


iPod touchから送信


2012/04/28(Sat)16:52
日記トラックバック(0)コメント(0)
 パキッ!とタレ  /2012年04月27日(金)
納豆は大好きで、会社の夜食(弁当)には必ず食べるので、週3回以上は食べています。

容器のフタをパキッ! と取り除くとゼリー状になったタレをつかんで簡単に混ぜられるよう工夫された商品がありますが、容器片隅の中にタレが入るスペースがあるため、円を描くように掻き混ぜるとその角に箸が当たってしまいイマイチだな~ と

 しかし、そこをクリアーして進化したのがこの納豆かな?


フタを取るまでは同じですが、そのフタにタレが入って、真ん中からフタをV字に割ることで、その隙間からタレが飛び出すのです。


焼きそばカップ麺でマヨビームなるものがありますが、正にあれと同じしくみ。

容器内には出っ張りがないので、スッキリして掻き混ぜも楽。

納豆の臭いなど嫌いな方が多いようですが 、それに含まれる納豆キナーゼは血栓を溶かしたり、納豆の食物繊維の力で大腸を掃除したりと 薬に負けない作用がありますね。

  そうだ!

  納豆とビールって合うかも~


iPod touchから送信


2012/04/27(Fri)19:02
食事トラックバック(0)コメント(0)
 シロノワール  /2012年04月27日(金)
コメダ珈琲店は、愛知県を中心にフランチャイズ展開している珈琲専門店で、コメダの名前は創業者の実家が米屋だったことから付けられたそうです。

同僚から このコメダ珈琲店を聞いたのはもう2年も前だっただろうか、焼きたてのトーストに小倉あんの組み合わせが美味いだの 何かそのようなことを言っていたと思う。

いつも情報先取りに鼻高々と説明する彼の話に、誰も耳を傾けるものなどいなかったが、コメダとあんこだけは覚えていた。

コメダ珈琲店

すっかりこのお店は忘れてましたが、帰宅する道を変更したところ偶然にも このお店があり、店構えもカントリーな感じのスタイルがよく見えたので、今度は入ってみようと思ったわけです。

今日は朝から雨模様、自宅に閉じこもっていてはもったいないので、ここでモーニングしてみるかと~

オープンの07:00~11:00迄(店舗によっては違いあり)はお得なモーニングサービスとして、全てのドリンク何れかにトースト半切れとゆで卵が無料でサービスとのことで、これに コメダといえば不動人気の看板メニューであるシロノワールを!

モーニングサービス シロノワール

小倉あんより このシロノワールが一番食べたかったのだ~

温かい外側サクサクのふんわりデニッシュパンに冷えたコメダ自慢の特性ソフトクリームがのっかり、そこに甘いシロップをかけて食べるのだが、後味サッパリでコーヒーに良く合いました。

店内はアメリカン的な雰囲気が漂い、客層がどちらかといえば大人が多く、落ち着いた感じがファミレスとは一線を画しているようです。

ブレンドコーヒー

残念だったのは、禁煙席を選んだにもかかわらず煙の臭いがもの凄く漂ってきたこと。

シロノワールの味が半減してしまった~

機会があったらコメダ自慢のボリューム満点スナックメニューである特製サンドを食べてみたいですね。


2012/04/27(Fri)12:24
食事トラックバック(0)コメント(0)
 整理整頓  /2012年04月26日(木)
バイクを整備するのに工具が必要ですが、それを収納する小型工具箱を新たに購入。

現状の工具箱はもっと小さくて、工具の買い足しが続き 入りきらなくなってしまった~

人それぞれだと思いますが 僕の場合、後々買い換えることもあり得るので、現状より少し大きめで千円台の安い工具箱を購入。

  シルバーで中々格好いい~


工具を買いだした頃、2段引出し付きのを購入しましたが、流石に大きく 定位置での作業には使い勝手は良いと思いますが、ギッシリ詰めると重たくなり 運ぶとなると気軽とはいえなくなるのが難点でした。

最近腰を痛めてるので 苦しい・・・・

工具にはこだわりを持っていた時期があり、使いもしないのにソケット等一式セットで購入したものですが、いつも使う工具は限られており、常時使用するものだけ小型の工具箱に入れておけばコンパクトになり 持ち運びが苦になりません。

最初は、スナップオン(Snap-on)やKTCのミラーツール等 工具箱に綺麗に並べ、開けて眺めるのも1つの楽しみであったくらい愛着があったのに、最近では使い終わると工具箱に投げ込む感じで、使い方が荒くなりました。

 これではいけませんね!

道具に対する思い入れが前ほどではなくなりましたが、これを気に使用後は油分を拭き取り整理整頓を心掛けようと思います。


iPod touchから送信


2012/04/26(Thu)16:32
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 2輪駐車場  /2012年04月25日(水)
今日は会社に出勤したものの 1時間位仕事して健康診断を受けるため電車で診療所まで行くので、これなら 直行(直接診療所に行き その後、会社へ)にしてくれれば良いのに~

電車で移動するつもりでしたが天気も良いし、バイクで川を渡り山を越えて多摩センター方面へ

バイクで困ることはバイク用駐輪場が少ないこと!


昔は歩道に止めることができたのに今や駐車違反でキップを切られてしまうので指定の場所に駐車しなければならないのでバイクのメリットが半減・・・・・

診療所にはバイク用駐車スペースが用意されていないので(車は2台分ある)近くの有料駐車場を探すも4輪ばかりで2輪車専用は本当に少ない。

その少ない駐車スペースに利用者が殺到することで あっという間に満車になってしまうのです。

奇跡か 1台だけ空いていてセーフ!
ここは3時間まで無料なので時々利用してます。


電車と比べると少し早く到着するので少し駅前を散策、思いがけなく 近場にバイク専用無料駐車場を発見
しかも中型や大型も可能ですが、時間帯が10時以降からなので一寸厳しいかな

中々思うようにいきません。

もっと早くから開いている場所があれば良いのですが~

今回は春季特殊健康診断ということで検査内容は身長・体重・視力・尿・問診といった簡単なもの、特に異常なしだけど体重が減ってきたことは良いことだが、年とともに身長が縮んでくることってあるのかな~


iPod touchから送信


2012/04/25(Wed)12:10
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 フィルター交換  /2012年04月24日(火)
暖かくなると 何か色々と目が行き届くようになりますね~

年に数回しか乗らないXRばかり整備していて、いつも乗っているスクーターも見てあげなくてはと 気になってたエアーフィルター(Air Filter)の確認!

何となく回転が重たい感じがしてたので カバーを開けると 当然 汚れもありますが、何故か鳥の羽根も吸い込んでました。

新品と比べると汚れがわかりますね。


吸込み口なども汚れがあったので序でに清掃。

ここにきて バイクの消耗部品の交換が続いています。

それにしても、早くXRで林道走りたいな・・・・・・


iPod touchから送信


2012/04/24(Tue)15:51
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 ワイパーゴム交換  /2012年04月24日(火)
桜の花びらも殆ど落ちたのを見計らって 天気も良いし 行きつけの洗車場へ

最近は手洗いをすることがなくなり もっぱらコイン洗車でワックスも同時に~。

機械だとキズが付くなど言われてましたが、回転部のブラシが布製なのでボディにも優しく 下回りもジェット噴射で汚れを落としてくれるので、中々賢い。


雨の日にワイパーを動かして気が付いたのは やたらビビるのと拭き取りにムラがあるのでゴムを確認すると3箇所(運転席?助手席?リア)全てが、どこかしら劣化で切れて垂れ下がってたので序でに交換でも。

以前 ワイパーゴムの交換ではPIAAの製品を使ったと思いますが、純正に近く加工の必要はありませんでしたが、今回は品切れでglaco(ガラコ)のパワー撥水替えゴム製品を使ったところフリーカットタイプとなっており、長めのゴムをワイパーの長さに合わせてカットするのです。

洗車場で取り替えるつもりでしたが、ゴムをカットするハサミを持ってきてなかったので、洗車が終わり自宅に戻っての作業となった。

何とも段取りの悪いこと~


こういった加工を必要とする商品は動作中に中に入ってるステーがズレて外れてしまうのではと不安でしたが、その辺は確りしてました。


iPod touchから送信


2012/04/24(Tue)13:33
トラックバック(0)コメント(0)
 WASABI TARTAR  /2012年04月23日(月)
期間限定のCHICKEN TATSUTACHICKEN TATSUTA WASABI TARTARの単品 それに携帯で貯まった無料クーポンで BIG MAC。


今月いっぱいで切れてしまう航空チケットに付いていた無料コーヒー引換券(3個分)を使うために行ったようなもので、実はハンバーガーはどうでも良かった~

CHICKEN TATSUTAはしょうが醤油風味のやわらかなチキンのタツタパティにシャキシャキ千切りキャベツがサンド。

エネルギー389Kcal タンパク質18.3g 脂質17.0g
炭水化物40.7g 食塩相当量2.3g

クリーミーなわさびタルタルソースが入ることで、コッテリして、わさびの香りが鼻を通ります。

ツーンとくることはありませんが、唇に付くと少し 辛く感じました~

エネルギー354Kcal タンパク質18.5g 脂質12.8g
炭水化物41.3g 食塩相当量2.5g

サッパリであればCHICKEN TATSUTA 少しクリーミーに食べたければ WASABI TARTAR そんなところでしょうか。

健康診断が近くなると なぜかマックに行きたくなる・・・・・・・


iPod touchから送信


2012/04/23(Mon)13:13
食事トラックバック(0)コメント(0)
 Cheeza 51%  /2012年04月21日(土)
ビールのお供に、濃厚おつまみのCheeza(チーザ)をよく食べますが、今回はチーズ51%使用(生換算)のスモークチーズ。

栄養成分:エネルギー196kcal タンパク質3.9g 脂質10.7g 炭水化物20.9g ナトリウム547mg 食塩相当量1.4g

旨みと香ばしさが何となく 燻製のような~



それにALL-FREEblog)のビールテイスト飲料。
アルコール分0%でビールとはいえないかもしれないけど、僕にはこの組合せがどうも合ってるようです。

Cheezaは1袋38gと少ない量ですが、350mlのレギュラー缶には、多くもなく少なくもなく丁度良い。


iPod touchから送信


2012/04/21(Sat)18:25
食事トラックバック(0)コメント(0)
 PANOLIN  /2012年04月18日(水)
XR250R(ME06)のドライブチェーンを交換したところで、チェーンに関係する消耗箇所のチェーンスライダーチェーンスリッパチェーンガイドスライダーチェーンテンショナローラーの経年劣化や摩耗を考えてパーツを注文。


今すぐに交換しなければならないパーツではありませんが、ゴムが硬化していると一気に崩れ落ちる場合も考えられるので、用意だけはしておこうと思いました。

お店でコーヒーを飲んでいるとカウンターに見慣れないOILが~

てっきり容器が似ていたのでMOTULかと思ってましたが、PANOLIN(パノリン)というメーカーだそうで店長一押し!


猛暑の中、XRはヒート気味になり、休憩でエンジンを止めようものなら中々エンジンが掛からないで1時間近くキックblog)をしていた経緯があり、店長に相談したところMOTUL 300V 4T FACTORY LINEblog)を勧められ、それを使ったところトラブルがなくなり、OILの違いでここまで違うものなのかと、このOILが気に入ってしまい何本か、まとめ買いをしてしまった。

そして、MOTUL 300V 4Tも良いけどPANOLIN OFF ROAD RACE10W/50もお勧めとのことで、自宅に在庫であるMOTUL 300Vがなくなり次第、PANOLINを試してみようと思います。

人間で言えば血液みたいなもの、決して安くはありませんがどんな環境下でも安定した回転を維持するために、最も重要なものですね!


iPod touchから送信


2012/04/18(Wed)15:46
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 歯のメンテナンス  /2012年04月17日(火)
去年、何回か歯茎から血が出たこともあり、何年ぶりかで行きつけ歯科で見てもらったら、かなりの歯石が付いており、2日がかりで歯石取りをしました。


その時の爽快感といったら ここ最近味わったことがないかな・・・・

歯の表面全体が目詰まりして、呼吸が出来てなかったような~

表現が適当ではありませんが、大袈裟に言えばそんな感じです。

その時の爽快感が忘れられず自主的に半年に1回、歯石取りをした方が良いのではないかと決めたのでした。

治療後の歯は表面の色が白くなったことは当然ですが、舌で感じるわずかな凹凸がなくなりツルツル。

いつまでも自分の歯で美味しいものを食べたいですからね!



趣味のバイクやギターも良いけど、自分も確りとメンテナンスしなくては~


iPod touchから送信


2012/04/17(Tue)16:13
健康トラックバック(0)コメント(0)
 詰まってきた~  /2012年04月14日(土)
気温もグングン上がり桜が満開で、何処も綺麗ですね~

折角、暖かい日が続いてきたと思ったら、今度は冷たい雨で、花吹雪状態であったところに雨が降りだすと綺麗だった花びらが散りだして、道路では滑りやすく、バイクや自転車の二輪車は慎重にブレーキを掛けないと転倒しますので注意!

屋根などに飛んできた花びらは雨で雨樋に流されますが、収集器(雨が一カ所に集まるところ)のメンテナンスが悪いとこの中で枯れ葉や花びらなどが沢山入って詰まり、雨水が下樋に流れず溢れることがあります。


そうなると滝のように流れ落ち、外壁を濡らしたり、地上のコンクリートに流れ落ちる音もうるさいため色々な面で厄介。

場所柄、木々が多いため、収集器の掃除は日課となっていますが、最近の建物は美観先行のものが多く、業者を呼ばないと掃除が出来ないものもあるようです。

晴れていて花吹雪になる頃が、私的には情緒合って一番好きですが、その恩恵の見返りなのか周辺で暮らす方々には、朝晩と散った花びらの掃除をしなければならないことが面倒ですね。

幸い、昔ながらの住宅なので雨樋の清掃作業性は良好ですが、たまにカラスが何故か石鹸を何処からかくわえてきて、この中に隠したりすることがあった。

駐車場も~

暫く、雨樋清掃が続きそう・・・・


iPod touchから送信


2012/04/14(Sat)15:06
日記トラックバック(0)コメント(0)
 春の景色  /2012年04月13日(金)
数分早めに出発し、通勤途中にある綺麗な桜並木などを撮ってみました。

自宅前の桜並木も中々綺麗だとは思いますが、花びらが散りだすと雨樋の掃除をしないと詰まってしまうため、あまり喜べる気持ちになれないのです。

しかし、他の場所にある桜は素直に綺麗だと~


まず、平素な住宅街にある桜。
通勤時には犬の散歩をされる方が多い。


ここは、会社の方から聞いた場所で、夜には期間限定で本格的なライトアップが行われ、幻想的な光が人気だそうです。かなり混み合い、交通規制もあるので、残念ながら見ることが出来ませんでしたが、朝方であれば、誰もいない桜並木が独り占め。


武蔵野市役所前の通りは延々続く桜のトンネル。


iPod touchなので画質が悪く、本来の雰囲気が届けばと思います。


iPod touchから送信


2012/04/13(Fri)09:43
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 XR チェーン交換  /2012年04月12日(木)
暖かくなってくるとバイクでツーリングに行きたくなりますね~

去年は個人的にも色々なことがあり、ツーリングに行く気にもなりませんでしたが、今年は精力的に林道ツーリングに行こうかと計画中。

そんなことで、徐々にではありますがXRの消耗箇所など交換して準備に取りかかっています。

RK GV520R-XW 110L

前回は前後のタイヤ交換blog)を行いましたが、ドライブチェーン(以下チェーンと表記)も整備記録を見ると約10年前となっており気になってはいましたが、見た目は綺麗だし不具合もないので、交換日が伸び伸びに~

このときは、D.I.DVM520S-ブライトといったチェーンに交換しましたが、メンテナンスをしてきたことで見た目は錆び一つなく、シルバーメッキの剥げもなかったので、又、同じものと交換予定でしたが、もう既にライン落ちで生産終了。

D.I.DのVM520S-ブライト

チェーンメーカーを見るとEK、D.I.D、RK等ありますが、違うメーカーのもので探していると、たまたま期間限定で割引のあったRKGV520R-XWにしました。
特徴として、プレートにニッケルメッキとゴールドコート、ピンとローラにブラスメッキ(金色)を施したフルコートフィニッシュで最強の耐腐食・耐退色性能を実現とのこと。

プレートの色に関して個人的には黒かシルバーが良かったが、取り付けてみると艶消しのゴールドなので変にそこだけピカピカと輝く感じではなく、リアスプロケットの色と合って上品に見え、この組み合わせも中々。

RK GV520R-XWに交換後

VM520Sに交換後、現在までに走行距離約3,400km、約10年使用とはいえ、自分ではコマ1つ1つウェスで拭き、シールチェーン対応のクリーナーで確りメンテナンスし、伸びなどさほどないと思ってましたが、交換作業をされた店員の話では、同じコマ数(106L)で新旧のチェーンと比べるとコマ2つ分の伸びがあったようです。

チェーンの遊びが規定より少なめだったかも知れないので、そこにも原因があるかもしれません!

綺麗であれば問題ないだろうと勝手に思い込んでいましたが、エンジンからタイヤに動力を伝達する重要な箇所、まして露出して雨・風・埃・泥等まともに受けるので、常にスムーズに動くようメンテナンスに心掛け、コマの伸びをアジャストプレート(ME06の場合)の位置などで、どのくらい伸びたか確認しておかなければなりませんね。


メモ書き

交換チェーン:RK GV520R-XW 110L

ドライブチェーンの遊び:35~45mm
エンジン下部を支え、リアホイールを浮かせた状態の最大振り幅。
XR250R(ME06)サービスマニュアルより

積算距離 : 9,820Km


2012/04/12(Thu)13:26
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 会社でブーム  /2012年04月10日(火)
仕事でライトを持ち歩くのですが、暗い中、両手が使えるよう何年も前から登山用PETZLのヘッドライトを使っています。


最近では多種多様のものが発売されていますが、当時コンパクトなものがなく、登山ショップにあったヘッドライトは使えると購入したのが最初で、今や防災用も兼ね3個所有。

防災以外にも、夜のランニングや自転車でヘッドライト代わり、倉庫や押し入れの捜し物など両手が使えると何かと便利なことが沢山あります。

会社に持って行ったら、最初は関心のなかった同僚も、その使い勝手に次々と買い始めました。

買って損する物ではないし、値段も手頃で1,000円を切る商品もあるので、防災用に懐中電灯とヘッドライトをペアで用意しておくといざという時に重宝するのではないでしょうか。


iPod touchから送信


2012/04/10(Tue)16:36
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 XR タイヤ交換  /2012年04月08日(日)
そろそろ寒さも緩み暖かくなってきたので、XRのスパイクタイヤblog)をエンデューロタイヤに戻すため、先日スクーターのタイヤ交換blog)をしたお店に再度行ってきました。


スパイクタイヤを履いていたのが約2ヶ月間で、その間、1回も出番がなく、もったいなかった感も否めませんが、考えた末の購入なので後悔は特にありません!

晴れて暖かい日など一寸乗りたくても、スパイクタイヤだと無理なので早くノーマルにしたかったが、寒い日が続き、中々変更の決断が出来ないでいました。

履き替えの筈が、タイヤが思いの外減っていたこととゴム質が硬くなり、その結果グリップが落ちてくるなど話の流れで、前と同じMT21 RALLYCROSSを新品交換することに~

タイヤ交換時期が、年数のみであれば3年位がメーカー推奨らしいので、ほぼそれに近いこともあったし、新品と比べると明らかにゴム質が違うので納得。

自宅に戻り、低い姿勢での作業が長かったせいかギックリ腰の一歩手前の状態になってしまい、体が思うように動かなくなってしまった。
整備スタンドで車体を上げ、前後のタイヤが外した状態で宙ぶらりんのため、倒れたりする可能性もあり、腰が治るまで放置しておくわけにもいかず、椅子に座り腰をかばいながらのタイヤ取付となった。


  何とも情けない~

タイヤ取付で終了の筈が、アルミ部の腐食が見られたので、ピカールで磨いたり、シリコンスプレーでプラスチック部を拭いたりして、次から次とやることが出てきて中々作業が終わらない。

序でにTRAIL TECHのENDURANCE(デジタルメーター)のバッテリーも心配だったので交換。

今度、チェーンも交換するか・・・・


メモ書き

積算距離 : 9,812Km
周 長 : 2,182mm
電 池 : リチウム電池CR2032 3V


iPod touchから送信


2012/04/08(Sun)11:31
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 Surf Guitar  /2012年04月07日(土)
3日(火)23:00~23:55 BSフジで放送された番組ホストを務める加山雄三さんのアトリエde加山では、究極の大人あそびは、最高の道具を自分自身で考え、創り上げること が番組のテーマ。

ゲストTHE ALFEEの高見沢俊彦さん所有のカスタムギターは、エンジェルをテーマにしたもので次々進化していく過程でだんだん大きくなってきたそうです。
彼の所有するギターは470本で、加山さんがミュージアムになると~

その中で高中正義さん所有のSurf Guitar(サーフ・ギター)が登場。
2004年制作、制作費約50万円のこのギターは、本物のサーフボードを使い、本人のこだわりとして、実際に弾けるように手がボードに干渉しないようくり抜き、ストラップで肩に掛けたとき前や後ろの片方が重すぎないよう自然と平行になるように又、一体型に見えるが、裏で3本のネジで固定されており、中央のギターとボードが分離出来るようです。

高中正義さん所有のSurf Guitar

実際に作って演奏すると、弾きにくいことや重量約6kgなので2曲も弾くとヘトヘトになる。
そんなことを言っておられました。

このエレキギターも凄いですが、あの走る電車エレキギターが出てくるのを期待してました~

Gibson(ギブソン)最新モデルの紹介ではFirebird Xの機能が斬新でした。

Firebird X

オート・チューニング機能、ギター内蔵のマルチ・エフェクト、ワイアレス・ペダル・コントロールを搭載し、その中のオート・チューニング機能では、弦を弾くとペグが自動で回りだしコードを合わせるのですが、演奏しながら常に正しくチューにングするものではないようです。

ペグ1つ1つに独立した小型モーターが6個ついているのか、バッテリー駆動なのか、どんな仕組みなのかそちらの方が気になりました。


放送日時:2012年4月 3日(火)23:00~23:55
再放送:4月10日(火)


2012/04/07(Sat)15:38
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 沢山あった  /2012年04月04日(水)
先月下旬には、河川敷の土手で土筆を採る予定でしたが、天候不順や体調不良によりタイミングを逃してしまった。一年に一回しか見ることのない季節感のあるものや懐かしい食べ物など極力、実際に見たり味わうことを一つの楽しみにしているので、少し時期的に遅れましたが、土筆の沢山でる場所へ行ってきました。

予想通りいつもより先端の穂が詰まった緑のものがほんとに少なく、開いてしまっているものばかり。

15分位ブラブラと探したが6本のみ。

諦めも肝心ですが、何となく残念な気持ちで空地を眺めながら土手をバイクで下っていくと雑草状態に沢山の土筆がある一角を発見!

沢山の土筆

こんなことは前にもありましたblog)が、今回は別の場所、数分で納得いく量に達し、自宅に戻ると早速、採ったばかりの新鮮な土筆を下処理し、庭に生えるヨモギと一緒に天ぷらにしました。

収穫した土筆

塩を軽く付けて頂くと、穂先のほろ苦さが良い感じ、お茶で食べたけどビールを用意しとくべきでした。

天麩羅で

栄養とか味に期待するものは特にないですが、子供の頃、近所の友達と袋一杯に詰めて帰えったことだけは、なぜか良く覚えている。

季節感というより幼少期を思い出すかな~


2012/04/04(Wed)17:29
食事トラックバック(0)コメント(0)
 うどん 槇  /2012年04月04日(水)
TVなどで紹介されたお店に行くのも良いですが、偶然見付けたお店に入るのも面白いですね。
どんなお店なのか、美味いのか、マズイのか、それなりにリスクはありますが、事前情報が分からないで、飛び込みで入るのも良いものです。

うどん 槇

ここは、目的地へ最短距離を通るべくカーナビを駆使したところ、うどんの、のぼりで気がついた新座市にあるお店が うどん 槇
(営業時間 11:00~15:00 日曜休み)

それが2ヶ月前のこと、前に来たときは、15時を過ぎ既に終わった後で、今回やっとお店に行くことができました。
店内はカウンター席、テーブル席(2個)、座敷がありアットホームな雰囲気のうどん屋さんです。
席に着きメニューを見て店員のお姉さんに注文しようとしたら

 券売機でお願いしま~す と。

僕みたいに初めてだとメニューが分からないので、最初席にあるメニューの写真など見て券売機へ、常連となるとのれんをくぐり、直ぐに券売機で食券を購入し注文となるようだ。

今回も自宅で昼食は既に食べていたので、お腹が空いているわけではなかった。
食べてから2時間位しか経っていないので、無理せず肉汁うどん(小)400g(590円)とかき揚げ(100円)を注文。

肉汁うどんとかき揚げ

うどんの量は(小)400g普通盛り、(中)600g大盛り、(大)800g特盛り となっており普通盛りの400gで十分お腹一杯になると思います。
他にきのこ汁うどん・つけ汁うどん等がありました。

肉汁は国産豚を、かき揚げには玉ねぎ・人参・長ネギ・桜エビを使ったそれぞれ当店自慢の一品だそうだ。

うどんは地粉独特のうす灰色に近い麺で、確りとした腰があり、噛めば噛む程、風味豊かな味が、店内の雰囲気と合わさって美味しさ倍増。

お店は大きくないが、広い敷地の中にかなりの台数が置ける駐車場があり、都内近辺で落ち着いた雰囲気で食べることのできるお店です。


2012/04/04(Wed)14:24
食事トラックバック(0)コメント(0)
 風の強い日に~  /2012年04月03日(火)
今日は強風警報がある中スクーターのタイヤ交換に行ってきた。

先週の土曜日も凄かったけど、それに匹敵するか台風並の大荒れの天気になり、看板等大きなものが飛んでくる危険性もあるので、無理な外出は避けてくださいとのこと。

そんなこといわれると余計、外に出たくなってしまう性格なのです。

午前中は然程、晴れてたし風も強くなかったので、本来の予定にあったタイヤ交換をすべく近くのバイクショップへ。


Rタイヤのみですが、スリップサインも見えていたしセンター付近は結構ツルツル、去年アクシデントblog)でパンク修理しているので早々に交換したかったのもあった。

いつも同じDUNLOP(ダンロップ)製のタイヤですが、店員から新型のSCOOT SMARTのタイヤになりましたのでと説明された。
特徴としては快適&安心を目指しており、優れた耐摩耗性を実現しながら、充分なドライ&ウェットグリップ性能の向上だそうだ。


僕には見た目でその違いが分からないが、性能アップであれば文句はないですね。

新品タイヤの交換後は滑りやすいので、気をつけて運転してください!
と、いつも帰り際に声を掛けてくれる親切なショップだ。

帰宅途中には先ほどより風が強くなりハンドルがとられるようになってきた。

折角の休みだけど、午後からは外に出られそうもないので退屈~


iPod touchから送信


2012/04/03(Tue)11:07
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 PHSが最初だった  /2012年04月02日(月)
2012年(平成24年)3月31日をもってmova(ムーバ)終了。

僕が携帯電話を間近で見たのは、職場で使っていたショルダー型の大きなもの、この時は何の興味もなかったが、小型のハンディタイプが登場した頃、無茶苦茶欲しくなりました。

仕事で必要とうわけではなく、あの人、携帯電話持ってる~ みたいな
注目を浴びたかったのだと思います。

電車内で携帯の電話が鳴り、会話をしている姿はウルサイと思いつつ、憧れ目線で見ていたのは僕だけでなかったと~

そういった人に限って、何でこんな男が携帯持ってるの、と思う身なりのお兄さんで、聞きたくもないくだらない話を延々と続け、通話料金高くなって大丈夫なのと余計な心配したりしたものです。

自動車アンテナが付いていてもチョットしたステイタスなときがあって、中には電話がないのにアンテナだけ付ける モドキ もいましたね。

仕事で使うわけでもないのに、兎に角、身に付けていたかったという安易な理由で、携帯電話を契約しに量販店行ったつもりが、現実的でない通話料金に驚いて冷静になり、泣く泣くパルディオ201SPHSとなった。

パルディオ201SのPHS
初めて手にしたPHS

会話品質は良かったけど、当時通話エリアが狭く電車や車での走行中には回線が通じないか途切れてしまい、携帯電話の性能には程遠かった。(当時、青梅市まで途切れ途切れ通話できたのは確認)

だいたい当時のPHSは作りがオモチャっぽく、友達がすべて携帯電話なのに僕だけPHSで、電話番号も本来なら080とか090~始まるのに050~の番号でPHSと分かってしまい、通話とは全く関係のない引け目を感じたかな。
仕事で使うわけでもないし、お金もないのに、変なステイタス願望だけは人一倍あったのだ。

最初に手にした携帯電話は重さ97gで世界最小最軽量のP201 HYPERのブラック、その記念すべき携帯電話第1号は手元にないが、電池パックL(大容量バッテリー)が残っていた。

電池パックL
P201 HYPER 電池パックL

今や当たり前の内蔵アンテナだが、この頃は、電話が掛かってくると細いアンテナを引っ張り上げてから通話ボタンを押す。
そもそもPHSにはなかったアンテナを伸ばし、会話する姿にも憧れており、通話が終わったら慎重にこのアンテナを引っ込めるのだが、中にはくの字に曲げてしまったり折ってしまう方もいたようだ。

P210i
写真はアンテナを伸ばした状態のP210i

手頃な価格帯になり、一般にも携帯電話が広まったのもこの頃だと思います。
当時の携帯電話には、通常の電池パックS(付属のバッテリー)の他に長く通話・待受ができるカバーとバッテリー一体型の電池パックL(背面が少し出っ張る)がある機種もあった。

しかし、憧れの携帯電話をようやく手にしたところで通話料が高く、こちらから掛けることはあまりなくて、たまに掛かってくると、何か凄く嬉しかった。

今では、小学生でも持っている時代で、電車内は勿論、自転車に乗りながら画面を見て走行している学生を当たり前のように見ますが、自殺行為に見え、車を運転する側から見ても怖い。

携帯電話の前にポケベル(POCKET BELL)を使ってましたが、呼ばれても多少のタイムラグは許されていたが、携帯だと常に居場所を監視されているようで、最近では電話が鳴ると胸が締め付けられる感じがして何か嫌な気分です。
POCKET BELL カードタイプ
POCKET BELL カードタイプ(ワイドエリア)


 あの頃が懐かしい。


2012/04/02(Mon)15:44
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │