FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 Surf Guitar  /2012年04月07日(土)
3日(火)23:00~23:55 BSフジで放送された番組ホストを務める加山雄三さんのアトリエde加山では、究極の大人あそびは、最高の道具を自分自身で考え、創り上げること が番組のテーマ。

ゲストTHE ALFEEの高見沢俊彦さん所有のカスタムギターは、エンジェルをテーマにしたもので次々進化していく過程でだんだん大きくなってきたそうです。
彼の所有するギターは470本で、加山さんがミュージアムになると~

その中で高中正義さん所有のSurf Guitar(サーフ・ギター)が登場。
2004年制作、制作費約50万円のこのギターは、本物のサーフボードを使い、本人のこだわりとして、実際に弾けるように手がボードに干渉しないようくり抜き、ストラップで肩に掛けたとき前や後ろの片方が重すぎないよう自然と平行になるように又、一体型に見えるが、裏で3本のネジで固定されており、中央のギターとボードが分離出来るようです。

高中正義さん所有のSurf Guitar

実際に作って演奏すると、弾きにくいことや重量約6kgなので2曲も弾くとヘトヘトになる。
そんなことを言っておられました。

このエレキギターも凄いですが、あの走る電車エレキギターが出てくるのを期待してました~

Gibson(ギブソン)最新モデルの紹介ではFirebird Xの機能が斬新でした。

Firebird X

オート・チューニング機能、ギター内蔵のマルチ・エフェクト、ワイアレス・ペダル・コントロールを搭載し、その中のオート・チューニング機能では、弦を弾くとペグが自動で回りだしコードを合わせるのですが、演奏しながら常に正しくチューにングするものではないようです。

ペグ1つ1つに独立した小型モーターが6個ついているのか、バッテリー駆動なのか、どんな仕組みなのかそちらの方が気になりました。


放送日時:2012年4月 3日(火)23:00~23:55
再放送:4月10日(火)


スポンサーサイト



2012/04/07(Sat)15:38
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │