カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 rum raisin  /2012年05月31日(木)
この前は、食後にビールとチーズblog)でしたが、今日はハーゲンダッツのアイスクリームでrum raisin(ラムレーズン)とchocolate brownie(チョコレートブラウニー)を~


持ち帰る時に、少し溶かしてしまったのか流通段階での温度管理が原因か分かりませんが、それを自宅で再度、冷凍したことで結露したものが凍り、なめらかさ少しなくなりシャリシャリ感が出てしまった。

  食感がここまで変わるとは~

レストランのコースなどで最後にアイスクリームを食べることがありますが、お腹一杯でも食べてしまいますね。

別腹とは関係なく、お腹がスッキリします。

特に期間限定のrum raisinラムレーズンは一番好きで、冷凍庫には必ずあるかな~


なるべく急激な温度変化を与えないようにしましょう。


iPod touchから送信


2012/05/31(Thu)20:22
食事トラックバック(0)コメント(0)
 XRで長距離  /2012年05月31日(木)
XR250R(ME06)はレーサーバイクの特徴である軽量な純正燃料タンクでツーリングをしてきましたが、早朝に出発すると、現地の山奥で朝早くから(5時位)営業しているガソリンスタンド(以下GSと表記)を見つけるのは一苦労。

というか、営業開始時間まで待つことさえあります。

山の中でガス欠にあったらと、そんなことを考えると残量があっても、GSを見つけしだい燃料補給をするので回数が増え面倒。

いつも残量のことを考えるので、行動範囲が限られ、GSの場所を把握している林道コースが多くなる。

過去に、燃料コックON(通常)でガス欠になり、RES(予備)で1L残りがあるとすれば8L使用したことになり、その時にトリップメーターが179.3Kmであった。
単純に計算すると22.4km/Lになるので、ブン回している割に、燃費は良いバイクですが、それでもビッグタンクであれば楽だなといつも思っていた。

ただ、色々なメーカーからビッグタンクがでていますが、当然ノーマルのスマートさが失われ駱駝のようになって格好悪い、しかも情報では外国製品なだけに、作りがアバウトで小加工が余儀なくされ、そのいい加減な取付から不安が残る!

林道ツーリングでは飛ばすこともないし、最近では荷物等がシート下に納まるスクーターでも良いなあと思うくらいです。

しかし、荒れた林道を走破するには、オフロードバイクのサスペンションが良いだろうし、
これにビッグタンクと荷物が積める仕様であればいうことなし。
そうなると、パリダカールに出場するカウル付のバイクが欲しくなってしまう~

ラリーレイド仕様のバイクには大排気量のものが多く、250CCでは特注で製作されるようで結構な出費。

XR250R ME06
自宅周辺の土手にて

お金を掛けずして、長距離を楽しむにはビッグタンクしかないか~


メモ書き
積算距離 : 9,981Km



2012/05/31(Thu)17:41
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 食後のビールで  /2012年05月30日(水)
夕食後ビールでも~

といってもノンアルコールblog)ですが、もうこれに慣れてしまったし、普通のビールだと 直ぐに寝てしまい、何もできないまま、気がつくと朝ということがよくあるので、気分だけで味わえ、酔うことがないこのビールのほうが、僕に向いてる。

今日はクラッカーカマンベールチーズが酒の肴。

特にカマンベールチーズは外側が少し硬めで中がトロトロ、切り口はチーズケーキのように見えてしまう。


連休が続く前日が、何かホッとしまね。

小学生の頃であれば、土曜日の13時位にケンちゃんシリーズを、20時からは8時だよ全員集合~を見ているときが楽しく、見終わると学校に行くまでのカウントダウンが始まり、何か寂しい感じでした。

現在は、いい歳して、こんなこと あんなこと をしてみたいと夢を追いかけていることが子供の頃より多いかもしれません。

でも、夢で終わらしたくないのです。

家でジッとして居ればお金は掛からないし、疲れないのに~

でもそれは
生きている証だから、しかたのないことだと

酔ってもいないのに、色々なことを考えています・・・・・


iPod touchから送信


2012/05/30(Wed)20:45
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 クーラント補充  /2012年05月28日(月)
スクーターの冷却水用リザーバータンクの液面がLOWERより下がっていることが何回かあって水道水で補充してきましたが、補充用LLC( Long Life Coolant)というのがあることを最近知りました。

希釈済みLLC

補充用LLCとは、あらかじめ希釈され薄められたもので、少量の補充用と考えた方が良さそうです。

バイクの冷却水交換時期の推奨は、初回5年で以後4年毎だそうですが、このバイクは既に7年経ってしまっていた。

いっそ全交換も考えましたが、スクーターだとカウルを外すだけでも一苦労、午後から天候悪化で突風、雷、雨と警報が出ているので簡単な方法で・・・・

幸い、目視で冷却水の濁りはなくまだ透明感があり液漏れもないので、補充用でリザーバータンクのUPPERラインまで補充。

LLCの範囲

本来、LLCは凍結防止や、冷却水経路の錆を防ぐ目的があり、放置しておけば液も劣化し、何かしら故障の原因となるので、日常点検で液量と濁り具合も要チェックです。

僕のスクーターは燃料給油口の横にリザーバータンクがあるので、その点、よく見ている方かもしれません。


  今度、全交換しなくては~


2012/05/28(Mon)15:47
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 バラに・・  /2012年05月28日(月)
ゴーヤとパションフルーツを観察していたところ、地面に小さな黒い粒を発見。

バラの葉が~

直ぐにピンときて、後方にあるバラに目をやると葉っぱが食い荒らされてました。

何かの幼虫が葉っぱにへばり付き、それを食べたあとの糞だったのです。

食欲旺盛で、絶えず動き回り放っておいたら丸坊主になる勢い、このままではバラが可哀想なので、割り箸で一匹一匹捕まえて7匹駆除しました。

糞の正体
閲覧注意

   いつの間に、こんな増えたのだろう・・・・


2012/05/28(Mon)11:40
食事トラックバック(0)コメント(0)
 チキンクリスプマフィン  /2012年05月27日(日)
エネルギー376Kcal タンパク質13.1g 脂質19.9g 炭水化物36.4g 食塩相当量1.9g


朝マックメニューから新登場のチキンクリスプマフィンを食べてみました~

単品100円、朝マックコンビ(ドリンクS付)で200円、バリューセット(ハッシュポテト、ドリンクS付)が350円。

レギュラーメニューの100円マックにあるチキンクリスプの中身そのままに、バンズがマフィンバージョンで上からチキンパティ、レタスとなり、チキンクリスプはレタス、チキンパティと逆になる。


チキンクリスプは食べたことがなかったが、バンズだけの違いで、チキンパティは燻製のような香りに包まれ、表面がサクッとした歯ごたえに、中身は柔らかさと旨みが凝縮。


マヨネーズタイプのイエローマスタードソースが多少、ピリッとくるが軽い感じでしつこくなく、前に食べたツナマフィンblog)のように後味サッパリ!


   朝マックといえばバンズはマフィンの方がいいかな


iPod touchから送信


2012/05/27(Sun)09:14
食事トラックバック(0)コメント(0)
 スーパーカブ  /2012年05月25日(金)
子供の頃から原型がそのままであったカブが新型になり、生産国を中国に移すことで約5万円安くなった。

従来モデル採用のフロントフォークはボトムリンク式からテレスコピックタイプへ、ホイールベースを35mm延長し、荷物積載時の安定性や装備の充実と使い勝手の向上、よりリーズナブルな価格を目指したとのこと。

僕が初めてカブに乗ったのは今から25年前のこと。

台湾一周一人旅の中で、緑島(リュイタオ)という小さな島に行った時だった。日本人は僕だけで、あとはツアーで来られた台湾の方のみ。

25年前のチケット
当時のチケット

船便:富岡→緑島、緑島→富岡 各132元

当時、ここは政治犯が入所する緑島監獄があり、観光といっても緑島海底観光(グラスボート)120元で海中や海岸沿いの奇岩を見る位しかくらいしかなく、時間を持て余し、日帰りにすればよかったと後悔する。

緑島 グラスボート内
グラスボートの様子

安宿では刑務所の撮影しないよう事前に注意を受け、あとは周辺を散策してみようとレンタルバイクカブを借りた。
宿とは名ばかりで、監獄のように狭苦しくて、当然風呂はなくてバケツに水を汲んで洗い流すのが安宿のおきまりコース
そんな環境下で唯一、宿の女の子が明るく振る舞い、世話をやいてくれたことが救いだったのを覚えている。

海岸沿いの細い道は舗装されていたが、あまり良い状態とはいえず、傾斜のきつい場所が沢山ある中、少々ラフに扱ったものの、難なく走り
ダサイ イメージが強かったが、中々良いじゃない! がカブの第一印象。

レンタルバイクのカブ
中央に写っているのがカブです

現地での整備が行き届いてなかったため、フロントタイヤを止める片方のナットがよく弛み、何回か締め直しながら走ったことや、フロントサスのストロークは物足りなさは感じたものの、エンジンは快調にトラブルなく走ってくれた。

睡美人岩と哈巴狗岩かな?
睡美人岩と哈巴狗岩かな

遠心クラッチも慣れると楽なもので、出前のラーメン屋か新聞配達員になった気分で1時間も掛からず1周したと思う。
他に予定もなく、一泊しなければならなかったのでカブで周回を繰り返し時間を潰してたかな~

今となっては橋の名前が~
今となっては橋の名前が~

台湾本島では当時、レンタルバイクはベスパが圧倒的に主流でしたが、見慣れた日本製のカブがいかに乗りやすく頼もしく感じたことか。


  後にも先にも、この時しかカブに乗ったことがない・・・・・



※船便及びグラスボート代は現在から25年前の料金。



2012/05/25(Fri)17:02
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 でんでんむし  /2012年05月23日(水)
雨上がりの早朝、大きな木の幹に でんでんむし が~

昔、手にとって角らしき物に触れて引っ込めたりして、遊んだ記憶があります。

科学と学習(小学生の頃あった教材)にはでんでん虫を透明なガラス板の上にのせ、その裏側から見ると、横縞が波のように進み前進する様が観察できる そんな教材があったような~


子供の頃は、でんでんむし と言って、その後 カタツムリ と言うようになったかな。
いい大人が、でんでんむし がさ~ なんて格好悪いしね!

童謡などで、でーんでん むーしむし かーたつむり~ のフレーズの歌を小学生頃、音楽の時間に歌ったような気がします。

寒い時期を除けば、いつでも見られるようですが、生息環境が林、野原、水辺を好むので、その環境がないと中々見れないかも知れません。

梅雨時期の紫陽花が咲く頃のイメージが強く、6・7月にしか見られないものだとばかり思ってました。

今の歳になると 気持ち悪くて 手にとって観察するガッツはないかな~


でんでんむしの歌

でんでん むしむし かたつむり
お前の あたまは どこにある
つの出せ やり出せ あたま出せ


iPod touchから送信


2012/05/23(Wed)06:21
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 大容量バッテリー  /2012年05月22日(火)
商品名は USB出力機能付きポータブル電源セット(CP-A2LS)と長い。

要はiPhoneやiPadなどを充電可能な大容量ポータブルバッテリーでApple Storeなどにあるものだと値段が2倍以上と高く、過去にSANWA SUPPLYからでているUSB出力付ポータブルバッテリー電源(BTN-DC2W)を買いました。

大容量バッテリー 比較

これの良いところは、単三電池4本を使用するので、充電不要でコンビニなどでどこでも手に入り、容量が1,000mAhと当時は満足してたが、現在は高容量のリチウムイオン電池(lithium ion battery)で4,000mAhと物は違いますが4倍に~

最近、iPod touchはどこにでも持ち歩き、思いついた文面(.TXTファイル)作成することが多く、内蔵バッテリーの消耗がとても気になってたので、より大きな容量のバッテリーを探していたところでした。

何も考えず、大容量の文字に目を奪われて買った商品ですが、当然USB充電と思いきやカセット式のAC100V充電部が付属。

充電状態

本体を充電するときは、この充電部をカセットのように差し込んで合体させAC100Vで充電します。

USBポートは2個付で2機器同時充電可能ですが、2ポート合計1Aを超えた場合、安全機能が働き停止。

安全機能も働くようなので、安心して使えそうです。
バッテリー残量は正面LEDの数(4個で満充電)で把握、海外での(渡航先のコンセントアダプターを用意)100~240V対応。

USB出力部(本体)の寸法
 幅58×高さ84.5×奥行き26.4、質量:145g。
AC入力部の寸法
 幅58×高さ56×奥行き21.5、質量:45g。


2012/05/22(Tue)16:37
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 カバー交換  /2012年05月22日(火)
iPod touchblog)を購入して、1年3ヶ月が経ちました~

購入と同時に本体が傷つかないようカバーも取り付けましたが、最近になって細い箇所が割れてしまった。

割れてしまった

何度か落としたこともあり、特に充電差し込み口の所は細いので、負荷が掛かったかと思います。

保護する目的では全体をカバーするこのタイプは気に入っていたので、また同じメーカーで同じ色を探しましたが、直前になってパソコンと同色の白色に変更。

新しいカバーと

前の物は、滑らないタイプでしたが、今回は表面がツルツル。

安いし、1年位保ってくれれば良いかな!



2012/05/22(Tue)11:34
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 OIL交換  /2012年05月21日(月)
晴れ間も続き、オートバイ2台のOIL交換を行いました。

スクーターは1,000kmを目安に交換で、XRは林道ツーリング度に交換しています。

廃油が綺麗です

XRは、新しく使い始めたMOTIL 300V 4T FACTORY LINE15W-50blog) にしてから、1年6ヶ月が過ぎ、その間の走行距離が516km経過。
そのまま放置状態でもあったので林道ツーリング前に交換。


このOILは熱ダレに強く、これに代えてから猛暑の中、エンジンが中々掛からないblog)現象がなくなり気に入っておりますが、その分、汚れ具合が気になりました。
しかし、黒く濁ることもなく緑のバスクリーン色をわずかに残して綺麗でした。
廃油トレーにスクーターの真っ黒な廃油の中に、XRのグリーンな廃油が混ざり、ウルトラQのオープニングのような画に~~

走行距離も少ないので こんなものでしょうか。

ただ、新品の時にあっフルーティーな香りは飛んでしまっていた。
マグネットドレンボルトblog)には相変わらず鉄粉が付いていますね~

マグネットドレンボルトの鉄粉

1年以上も前に口を開けたMOTIL 300V 4Tの残りを使いましたが、新品のものと比べると香りが飛んでしまっており、確り蓋をしていたとはいえ品質も多少落ちてしまうのかな。

なるべく残さないで、使い切るように心掛けなければ・・・・

MOTIL 300V 4Tの在庫を使い切ったらPANOLIN OFF ROAD RACE10W/50blog)を使ってみたいです。


2012/05/21(Mon)16:16
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 ツナマフィン  /2012年05月21日(月)
ツナマフィン
エネルギー294Kcal タンパク質10.2g 脂質14.5g
炭水化物30.9g 食塩相当量1.9g

朝マックする予定ではなかったが、金環日食blog)を見終わった後、近くにマクドナルドがあったので、引き込まれるように~

前から気になっていたツナマフィンが食べたかった!

ツナマフィン 外観

昔、シーチキンの缶詰を使い、食パンにのせ、レタスとキューピーで簡単なサンドイッチを良く作りましたが、それを思い出しますね~

  そうです、昔を思い出す味・・・・

特に目新しいことはありませんが、馴染みがある味で後味サッパリ、コーヒーにも合います。

ツナマフィン 中身

朝マックにはハッシュポテトが付いてきますね。

実はこれも食べたくてセットを選んだのでした。



2012/05/21(Mon)10:15
食事トラックバック(0)コメント(0)
 金環日食  /2012年05月21日(月)
  待ちに待った金環日食

起床4時なんて、ラジコンの朝練気分です

さて、空模様ですが、この時点で曇っていれば、直ぐ寝床に戻るはずでしたが、雲の合間から微かに青空を覗かせ、予想に反して今日は見えるのでは~ と淡い期待が。

河川敷に到着すると、何人か日食グラスを片手にカメラを準備されている方を数人お見かけしました。

一寸見にくいですね
よくわかりませんね~

自宅周辺でも見れると思いましたが、やはりこの広々とした場所で時を過ごすのが何とも言えないのだ。

偶然にも別の場所で練習中だったラジコン仲間と合流。

6:20頃より右上から欠け始めてきました


リング状になる前後辺りから、晴れているのに、何となく薄暗く、太陽にフィルターをかけたような今までにない景色を感じ取りました。

少し薄暗い

完全なリング状からもとの状態に戻る頃には、周りの雲が覆いかぶさり、様子が見えにくくなったので観察を終了。

気が付けば土手の上には先程より3倍位の見物人が空を見上げ、遥か上空にはツアーでチャーターされたであろうヘリコプター3機が周回して騒々しい。

観測に来た人々

駄目元で買った日食グラスでしたが、約に立って良かったが、肝心の撮影に関しては、グラス越しでは上手く撮ることが出来なかったのが残念。

世紀の一大イベントを生で見れて感無量です。

それにしても、日食グラスを使用したのに、目が若干眩しい・・・・


2012/05/21(Mon)09:35
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 日食グラス  /2012年05月20日(日)
明日、東京都心では173年ぶりに金環日食が見られるとのことで、それを安全に見るための日食グラスを買いました。


同僚ともその話が話題になり、量販店で300円の日食グラスを買ってきた話を聞いて結構安いんだと思いながら、日が近づいてきたら用意しようと、ようやく前日になって動き出しました。
しかし、何処に電話しても既に売切れ!

最悪、黒の下敷やサングラスで代用しようと考えてましたが、永久的な視力低下や網膜を痛めて失明する場合もあるのでそれはNGとのこと。
可視光線、眼に有害な紫外線や赤外線を観察するのに安全なレベルまで弱めるものを使用しましょう。

現在まで低価格のものを含め、数十もの日食グラスが存在しますが、半数以上は適合不可のものがほとんどだそうです。

簡単な見分け方では、TVのリモコン赤外線投光部の光や、蛍光灯の光が日食グラス越しに見えるようでは危険とニュースで注意を促しておりました。


駄目もとで、近所のコンビニにTELすると

ありますよ~
まさに灯台下暗し

速攻でコンビニに行き 値段を聞いて驚いた。

1,480円です!

同僚は300円て言ってたから何かの間違いじゃ~

観察ガイドブック付属、Vixen(ビクセン)て天体望遠鏡や双眼鏡などでも有名なメーカー、残り少ないし、今逃したら手に入りそうもないので渋々買いました。

でも明日、曇りぽいんだよね~


iPod touchから送信


2012/05/20(Sun)13:11
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 電車で初出勤  /2012年05月17日(木)
今日は午後から秋葉原で再講習に行かなければならないので、午前中のみ仕事。
講習会場にはバイクの駐輪場がないので、会社へは初めての電車通勤です。

慣れてないので、駅の構内で迷ってるのもかっこ悪いから、かなり早めに出勤。


新宿経由ですが、かなり昔、構内をプライベートでウロウロと迷ってたら角刈りにスーツ姿の人が近寄ってきたと思ったら自衛官のお誘いであったり、若いお兄さんが近寄ってきたと思ったら、お金がないから100円だけでも貸してくれと懇願されたりと 新宿駅では何故かそういった類いの方から声をかけられることが何度かあって、あまり歩きたくない駅なのだ。

色々悩んだ結果、新宿経由をやめ 料金が安くて乗車時間の短い武蔵野線を利用することにした。


iPod touchにある駅すぱあと(アプリ)に出発する時間を入力すると、その時間帯に見合った最適の電車を選び、何番ホームの何行きの何時何分発の~ と即座に情報が出てくる。
情報を入れたのは良いが、ホントに迷わず行けるものなのか不安ではあった。
都心とは逆方向なので本数こそ、少ないですが混雑することなくアプリの時間通り、最寄りの駅に到着!
初めての電車通勤と通勤経路にも関わらず、失敗せずに会社に辿り着くことが出来た。

ホント このアプリには感心する。


iPod touchから送信


2012/05/17(Thu)17:33
日記トラックバック(0)コメント(0)
 12 パションフルーツ栽培  /2012年05月16日(水)
 1日目

今年はゴーヤ1本のみで行くつもりでしたが、パッションフルーツ(Passion fruit)が仲間入り。
実は数年前、TVでパッションフルーツのことが取り上げられて、これで行こうと考えていましたが、名前が思い出せなくて今日まで来てしまいました~

偶然、TVでパッションフルーツ栽培の特集があり、思い出して、園芸店に買いに行ったのです。

パションフルーツ 苗

苗は、在るところには在るし、ないところにはない そんな感じですね。
ちなみにパッションフルーツの苗は498円(税込)でした。

パッションフルーツは、原産地ブラジル、トケイソウ科 トケイソウ属 常緑蔓性木質多年草。
園芸店では花しか咲かないものと 実がなるものと2種類在るとか~

注目したところは、ゴーヤと同じように虫が付きにくく、簡単に育てられ蔓性なので園芸ネットでも栽培が可能であること。

葉っぱが生い茂り、緑のカーテンとしてこれから夏にかけて節電対策になる。

パションフルーツ 定植

花は時計の文字盤に似た花が咲くことから別名、果物時計草と呼ばれ観賞用にもなる。

果実は甘酸っぱく、ビタミンA、B、C、βカロテン、クエン酸、カリウムなどが豊富に含まれ、老化防止生活習慣病予防疲労回復などの効果があるなど、ゴーヤより注目を集めるかも知れません。

パションフルーツ と ゴーヤ

折角、真ん中に定植したゴーヤでしたが、綺麗に掘り起こしネットに巻き付いた蔓を慎重に外して、少し横に移動し、空いたスペースにパッションフルーツを定植させました。

初めての、果樹栽培ですが、どうなるかな・・・・・



2012/05/16(Wed)16:06
食事トラックバック(0)コメント(0)
 TU-10  /2012年05月15日(火)
ウクレレギターとエレキギター用にKORG AW-2Gblog)のクリップチューナーを使っていますが小型軽量で液晶画面がどの角度にも向けることが出来て非常に便利。

BOSS TU-10 と KORG AW-2G

常時ギターヘッドに付けた状態ですが、AW-2Gの特徴であるダブル・ボール・ジョイント方式により、上下左右の可動範囲が広いのは良いことですが、ギターにカバーを掛けるときとか、一寸何かに触れただけで液晶表示部がコンニチハして、思いがけない方向に向いてしまうところが難点。

そこで、最近BOSSから発売されたTU-10は小型で、ギターヘッドに付けても飛び出しがなく、グラグラすることもなさそうなので使ってみることにしました。

液晶画面はAW-2Gのように自由自在に動かないので平行にすることは出来ませんが、表示が斜めになっても見にくいなど特に不便は感じません。
むしろ、多彩に変化するカラー表示で視認性は良くなったようにも感じます。

カラー表示

大きさは、写真では小さく見えたTU-10でしたが、奥行きがあり質量も45g(電池含む)と重く、対するAW-2Gが17.4g(電池含む)とダントツの軽さ。

軽いウクレレギターに付けるとヘッド側が多少重く感じますが、ボディ・カラーを木目の色に合わせブラウン(TU-10-BN)にしたことで、落ち着きと一体感があるのが良いかな。

一体感

それぞれ、何かしら長所短所がありますが、どちらも気に入ってますので、交互に使ってみようと思います。


  練習しなくては~


2012/05/15(Tue)14:35
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 無料券で~  /2012年05月15日(火)
新聞の折込に、よく行くラーメン屋が創業11周年ということでお得な感謝クーポン券が入っていて、その内容は、餃子無料券とラーメン各種100円引き券があったので、期限が有効なうちに早く使わなくては~ と

今回珍しく、いつものつけ麺大盛ではなく、冷し中華の大盛餃子、それに新登場のひとくち野菜餃子を注文。


冷し中華はもともと大盛りの設定がなかったのを無理に大盛にしてもらったせいか わからないが、思ってたほどの量が少なくて一寸ガッカリ!

通常の餃子は一皿6個だが、野菜餃子はにんにくは使用せず一口サイズに小さく8個入り。


僕と同じように、無料券を使い餃子を注文する方が多数見られましたね。

今日は天気が悪く、午前中から雨模様で普段よりお客さんは少なめ、気温も下がり肌寒かった~
そんな時に冷し中華を注文し、余計に体が冷えてしまい失敗。

やはり食べ慣れたつけ麺大盛りが良かったか・・・・・


iPod touchから送信


2012/05/15(Tue)11:22
食事トラックバック(0)コメント(0)
 リングターン  /2012年05月15日(火)
子供の頃、見覚えのあるレトロなお菓子ですね~

泉屋東京店のリングターン


おやつには、自宅でも友達の家に遊びに行っても、このようなクッキーがあって、食べていました。

袋を見ると、リングターン-41とあるけど公式ホームページを見るとリングダーツと表記が・・・・・

見た目では覚えていても、味など忘れているのに、一かじりであの時食べた味だとわかることって、人間の記憶って凄いなと思う。


iPod touchから送信


2012/05/15(Tue)09:56
食事トラックバック(0)コメント(0)
 12 ゴーヤ摘心?  /2012年05月13日(日)
10日目

12 ゴーヤ 10日目

苗を買うと 摘心blog)は本葉が5~6枚の所で と説明が付いてきて、今迄その通りに行ってきて収穫も出来たわけですが、ネットで検索すると摘心をしたのと、しないものとで大きな違いが感じられないとの内容でした。

去年は、摘心を行ったからか小蔓・孫蔓と沢山伸びましたが、ヒョロヒョロとしたものが多く、実が付いても水分が行き届かないのか大きくなる前に枯れてしまうものが殆ど。
摘心したところまでの茎は太く、そこから横に伸びる子蔓は細かったな~と

今年は何もしないで、園芸ネットの高さである高さ約2.5mの所で芯を止めてみようと思います。
一番最初のゴーヤ栽培で、摘心を忘れ、2m以上の所で摘心をしましたが、上まで太い茎に育ってたのを思い出しました。

元々、神経質になる植物でもありませんし、自分の考えを取り入れて基本の柱を太く、高さが決まったらそこで止めて、小蔓・孫蔓を伸ばす。

そんなイメージでゴーヤを育てようと思ってます。


現在のゴーヤ 高さ57cm  葉14枚



2012/05/13(Sun)16:22
食事トラックバック(0)コメント(0)
 オレンジ色の花  /2012年05月13日(日)
この花よく見ませんか~

自宅周辺の空き地は雑草のごとく、通勤途中の道路際にも、会社の敷地内にも沢山。

よく見るようになったのは、10年位前からでしょうか


調べると名前はナガミヒナゲシといい、ケシ科の一年草。

ケシ科でもアヘンの原料は含まないので、栽培には問題ないとのこと。

道路際や空き地に密集して繁殖し、最近増えたな~ と思うようになりました。

雑草のごとく強く、増える植物で憎らしく思うところですが、オレンジ色の花が綺麗で、風に揺られる様は可憐に、花が散った後はの果実は何か寂しげにも見えたりします。


庭に植えたくなってきた~


iPod touchから送信


2012/05/13(Sun)07:55
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 豚角煮  /2012年05月12日(土)
セブンイレブンで買ってきた、皮付き豚バラ肉をじっくり煮込んだ豚角煮

夕御飯のビビンバと一緒に頂きました。


厚さは薄いけど、箸でつかむだけで千切れてしまう柔らかさ、口に入れるとホントに噛む必要がなく、とろけてしまいます。


沖縄県の郷土料理、ラフテーblog)も美味しいですが、コンビニの豚角煮も中々。

値段がもう少し高くても良いから、厚さ2cm位のものがあればね


iPod touchから送信


2012/05/12(Sat)18:31
食事トラックバック(0)コメント(0)
 Chain Roller  /2012年05月11日(金)
最近、細部に目が行き届くようになり、Chain Roller(チェーンローラー)の点検をしてたところ、固着していたので交換しました。

純正

TLM220和光スペシャル(トライアル車)を過去に乗ってた頃、チェーンテンショナーというものが付いて、常にチェーンが弛まないよう張っておくものでしたが、チェーンローラーはリアサスが沈んだ時にチェーンの暴れや弛みを抑え、スムーズなうごきにするものだそうです。

純正と社外品

ゴム自体の劣化はありませんが、XRを購入してから一度も気に留めていなかったので動きが渋くなってました。

リアサスがフルに沈み込むモトクロス場での走りをしてないので、チェーンがローラーに当たった形跡すらありません。

だいたい、なぜこんな所に付いているのか と思ったぐらいですから~
純正の黒色も良いですが、シートの色に合わせて、社外品の赤色を

DRC 赤色 1

純正もベアリング使用だと思いますが、DRC製もベアリングが入り回転がスムーズになりました。

後方から見るとChain Rollerが若干外側に向いているようにも見えるな~

DRC 赤色 2

Chain Roller取付後、天気がよかったので、軽く30km程走ってきました。
最近は、ただ走っているだけなのに、バイクにまたがってアクセル、クラッチ、ギヤ、ブレーキと なんでもない操作がやけに楽しい。

気候が良いから それとも年のせい・・・・


メモ書き
XR250R ME06 チェーンローラー直径32mm
DRC S(32mm)Red 型番D47-41-343


積算距離 : 9,904Km


2012/05/11(Fri)10:59
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 Rサス入荷  /2012年05月09日(水)
XR250R(ME06)のリアサスパーツを入手。

在庫確認を依頼すると、現時点でわずかに2個残っていた。
数日悩んだ末、ボディー・ロッドASSY・サブタンクを注文。

ME06 新品リアサスペンション

入手の目的は、過去ロッドに錆が発生し応急処置的な修理だったため、油漏れが発生。
見た目ではわからない凹凸がシールを傷めてしまうようです。
メッキ再塗装となると時間を要し、バイクに乗れない期間が出てくるため、在庫で1本持っていれば、万が一トラブルがあっても付け替えが可能となること。

それと、内外面やロッドにチタンコーティングすること。

一番の目的はこれかもしれない!

チタンコーティングすることにより、表面に強い皮膜が形成され錆びにくく、摩擦抵抗も少なくなり動きがよりスムーズになるとのこと。

社外品のリアサス(OHLINS、WP等)も検討しましたが、古いバイクゆえに、ラインナップがありません。

削りだしみたい ロッドASSY

それなら純正だって良いサスペンションなのですから、これを生かし、末永く使えて、社外品の性能に迫る仕様にするのもいいかと考えました。

出来上がりが楽しみです。



2012/05/09(Wed)17:31
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 人形焼  /2012年05月08日(火)
昔、趣味で人形劇用の人形を作っていた頃があったんですが、不思議と顔を作りあげると魂が吹きこまれた感じで、表情が生き生きと見えてきます。

顔に関しては素人が作った物でも、生き物のように感じることが多々あり乱雑に扱えなくなり、捨てるに捨てられなくなるのが困ったもの。

時が経つに連れ、何となく顔が自分に似てくるようにも感じ、中学時代に作った人形劇用のものが、今だ押入れに大事に眠ってます。


スーパーで見付けた人形焼ですが、型で作った似かよったものですが、よーく見ると一つ一つ表情が違うようにも見えて気味悪い・・・・・


こちらを睨みつけているようにも見えるし!

そうはいっても美味しく頂きましたよ~

つぶあんも美味いけど栗あんも中々でした。


iPod touchから送信


2012/05/08(Tue)18:20
食事トラックバック(0)コメント(0)
 どんな感じ  /2012年05月07日(月)
XR's ONLYのサイレンサーを昨日取付け、エキパイジョイント部の液体ガスケットも一晩置いて固まり、急変する空模様でもなさそうなので、どんな感じかキャブレターセッティングと4インチディスク11枚はそのままに30km近く走って来た。

XR's ONLY

音質的にはOz'WorksFPと同じ感じかな~
パワーは下から上までもたつきやクセもなく、アクセルを開ければ それにトルクがモリモリとついてくる、アバウトにみればME06純正Oz'Worksの中間といった感じでしょうか

僕も結構アバウトで

走れば良し!
雰囲気よければ良し!
   乗りづらくなければ良し! 
   機械的に問題なければ良し! 

       そんな人間なので・・・・

こちらとしては、サイレンサーが変わったことで乗り味がとてつもなく変化したらどうしようと思ってましたが、ほぼ今迄通り違和感なく使えるのでよかったです。

もともとOz'Worksは気にいってたので、同じようなフィーリングで助かった。
音量は大きい方だと思うので、常時街乗りには厳しいと思います。


昔、ラジコン飛行機を飛ばしていた秋ヶ瀬付近でパチリ!

XR250R ME06  1

リニアに反応するバイクって、楽しい~
やっぱりダートが合うんだよなー このバイクって。

XR250R ME06  2

あとは、これで林道を走るのみか・・・・・

積算距離 : 9,866Km


2012/05/07(Mon)15:12
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 床屋でWi-Fi  /2012年05月07日(月)
先月、いつもより短く刈り込まれ 月一の床屋が延び延びに~

連休明けの平日でしたが、オープンと同時に入店したにも関わらず、8番手。

待ち時間は1時間20分位かな
貴重な時間が待ち時間で過ぎていくなんて、もったいな~い


その間、2Fの待合室でこのブログでも

  シャカシャカー!(画面をタッチしている)

ここでiPod touchSoftBankFONWi-Fi電波をキャッチ、ここで発信してるのだろうか。


確かレジ付近に無線LANらしきものがあったけど お客さんに開放してれば、待ち時間など飽きずに居られて助かるんだけど!

よく表のウィンドウにWi-Fi使えますのマークがあるけど なかったかな?

今日の担当の方は北海道出身だけど、沖縄出身の友達がいて沖縄にもよく行くらしく、その話で、あっという間に時間が過ぎた。

この近辺の沖縄料理店があり、その友達と食べに行くらしい~

今度行ってみようかな・・・


iPod touchから送信


2012/05/07(Mon)09:16
日記トラックバック(0)コメント(0)
 XR'S ONLY 取付  /2012年05月06日(日)
今日は午前中から晴れてたので、楽しみにしていたXR'S ONLYのサイレンサーを取付けました。

排気漏れ

社外品を取付ける時の注意として、その車体専用と謳ったサイレンサーであっても、若干穴位置がズレていてヤスリなどで削り、合わせながら取付けることが多い中、このサイレンサーに関しては、純正のように取付ステーの穴はフレーム側にドンピシャで干渉する箇所や加工も特になく、純正のサイレンサーを取付けてる感じです。

エキパイ

エキパイに新品のガスケットを差し込み、そこにXR'S ONLYのサイレンサーを差し込んで、付属のステンレスバンドで締付け、エンジンを掛けてエキパイ付近の排気漏れを確認するとわずかながら排気漏れが~

ステンレスバンドを尚締め付けるが、サイレンサー側のエキパイジョイント部にあるスリットが締まらないのか ほんの微量な排気漏れがあり、バンドを締めすぎてばらけてしまう恐れもあったので、市販の液体ガスケット(ME30)を使用。

ガスケットと液体ガスケット

このME30はモリワキのZEROシリーズやモンスターシリーズに付属品され、ナップス(バイクショップ)の店員も最終的にはゴムのようになり、お勧めとのこと。

ガスケットを塗った状態

このような商品を使うのは初めてで、最初は薄く塗りすぎて失敗し、2回目は思い切って厚めに塗り、はみ出た部分を拭き取る感じで漏れが治まった。

排気漏れがなくなった

ガスケットの硬化は速く、5・6分で粘度がでてきたが、直ぐに高回転にするとまだ柔らかい状態のガスケットが吹き飛ぶ場合があるので数時間そのまま放置しておいた方が良さそうです。

サイドカバーを取付るとレトロなプレートにXRの文字が~

XR'S ONLY 取付 1
XR'S ONLY 取付 2

憧れであったXR'S ONLYが目の前にある~~



2012/05/06(Sun)13:41
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 XRサイレンサー  /2012年05月04日(金)
空が晴れているのに雨が降ったと思ったら、雷と ここの所 天気が不安定でバイクに触ることができませんでしたが、ようやく晴れ間が~

社外品サイレンサーを含め3本が揃うことは、そうそうないことなので、並べて記念写真。

XR250R用サイレンサー

形も違いますが、それぞれ個性が出てますね。

純正XR250R ME06のサイレンサーは抜けが良く、XRといったらこの音といっても過言ではない、個人的にはこの音が一番好きです。
しかし、エンデューロを想定した鉄製の丈夫な作りで重量が約3kgと他の2本の中、一番重い。

XRが現役の頃、雑誌で取り上げられていたOz'Worksのサイレンサーは、製作者が自らXR600Rで参戦し、そのフィードバックから完成した疲れない音質と丁寧な溶接、エキパイからサイレンサーに向かうメガホン状の膨張部の溶接が格好いい。

Oz'Works 1

余談ではあるが、95年式最終型ME06で注文したがME08と間違えられ返品した経緯がある。
Oz'Worksは現在マフラーの製作はしていないようなので、大事に使うしかない。

Oz'Works 2

初めてXRに社外品を取付けたパーツがこのサイレンサーでもあった。

エキパイジョイント部の取付けが、確か転倒時を考慮してフレームに固定されるステーが独立し、そのステーにサイレンサーをバンドで固定するものだったと思う。

綺麗な溶接部 ステーを付けた

バンドを強く締めても、サイレンサーがガタつくため、近所にあったパリダカなどマシン製作の老舗ともいえるバイクショップ・キララにてフレームに付くステーをサイレンサーと同じステンレスで溶接してもらい純正と同じ取付にした。重量はステンレスとアルミを上手く使い分けて3本の中で最軽量約2kg。

小加工は必要としたものの、マイルドな音質で長時間のライディングでも疲れることなく、一番のお気に入りで未だ現役で使用中。

長年の思いがようやくかなったXR's ONLYのサイレンサーは当時は鉄製の黒色だったが、現在は形をそのままにオールステンレス製でプレートも新Verに変更となった。

未だXR250RのME06用としてリストにあり、販売してることは嬉しい。

重量は約2.6kgと純正より400g軽いだけで、現在の流れからしたら重たい方だが、純正に近い確りとした作り。

溶接などOz'Worksと比べたらその丁寧さと綺麗さはない、アバウトで無骨さえ感じるが車体に取付けるステー位置は合ってるし干渉する箇所もなく、その辺は安心感がある。
今時ディスク方式は流行でないと思うが当時そのままの作りが涙もの。

ちなみにサイレンサーにあるXR's ONLYプレートは新Verの丸い赤字の物ではなく、敢えてレトロな旧Verの四角いタイプで黒字の物に変更blog)してもらった。

マルカワレーシングによれば旧Verを希望する方が他にもいらっしゃるとのことで、僕と同じ思いの方が、居るものなんだと少し嬉しかった。

社外品なのに社外品ではない気持ちにさせるのはXR's ONLYならでは。

早くこのサイレンサーを取り付けたいな~


2012/05/04(Fri)17:28
バイクトラックバック(0)コメント(4)
 12 ゴーヤ定植  /2012年05月04日(金)
1日目

先月下旬に購入したゴーヤの苗blog)をようやく定植させました。

アバシゴーヤ

土の状態も柔らかくフカフカで、前もって有機肥料を混ぜ込んでおいたので栄養分たっぷりではないでしょうか。

真ん中に一本のゴーヤで寂しい感じですが、数週間もすると彼方此方に蔓を伸ばし、緑のカーテンとなることでしょう。

12 ゴーヤ定植

ゴーヤには虫が付きにくいと聞いていたが、去年よりカメムシがゴーヤに付いて茎や実の養分を吸っているのを何回か見るようになりました。

特に悪影響ないと見て見ぬふりをしてましたが、止まった所をよく見ると色が変わってたり、枯れたようになっています。

ネットの情報では成長が止まる場合もあるとのことなので、今年はカメムシ対策を重点的に行う予定。


ちなみに去年は4月29日に定植blog)した。



2012/05/04(Fri)11:00
食事トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │  過去記事へ