FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 Chain Roller  /2012年05月11日(金)
最近、細部に目が行き届くようになり、Chain Roller(チェーンローラー)の点検をしてたところ、固着していたので交換しました。

純正

TLM220和光スペシャル(トライアル車)を過去に乗ってた頃、チェーンテンショナーというものが付いて、常にチェーンが弛まないよう張っておくものでしたが、チェーンローラーはリアサスが沈んだ時にチェーンの暴れや弛みを抑え、スムーズなうごきにするものだそうです。

純正と社外品

ゴム自体の劣化はありませんが、XRを購入してから一度も気に留めていなかったので動きが渋くなってました。

リアサスがフルに沈み込むモトクロス場での走りをしてないので、チェーンがローラーに当たった形跡すらありません。

だいたい、なぜこんな所に付いているのか と思ったぐらいですから~
純正の黒色も良いですが、シートの色に合わせて、社外品の赤色を

DRC 赤色 1

純正もベアリング使用だと思いますが、DRC製もベアリングが入り回転がスムーズになりました。

後方から見るとChain Rollerが若干外側に向いているようにも見えるな~

DRC 赤色 2

Chain Roller取付後、天気がよかったので、軽く30km程走ってきました。
最近は、ただ走っているだけなのに、バイクにまたがってアクセル、クラッチ、ギヤ、ブレーキと なんでもない操作がやけに楽しい。

気候が良いから それとも年のせい・・・・


メモ書き
XR250R ME06 チェーンローラー直径32mm
DRC S(32mm)Red 型番D47-41-343


積算距離 : 9,904Km


スポンサーサイト



2012/05/11(Fri)10:59
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │