FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 12 ゴーヤ摘心?  /2012年05月13日(日)
10日目

12 ゴーヤ 10日目

苗を買うと 摘心blog)は本葉が5~6枚の所で と説明が付いてきて、今迄その通りに行ってきて収穫も出来たわけですが、ネットで検索すると摘心をしたのと、しないものとで大きな違いが感じられないとの内容でした。

去年は、摘心を行ったからか小蔓・孫蔓と沢山伸びましたが、ヒョロヒョロとしたものが多く、実が付いても水分が行き届かないのか大きくなる前に枯れてしまうものが殆ど。
摘心したところまでの茎は太く、そこから横に伸びる子蔓は細かったな~と

今年は何もしないで、園芸ネットの高さである高さ約2.5mの所で芯を止めてみようと思います。
一番最初のゴーヤ栽培で、摘心を忘れ、2m以上の所で摘心をしましたが、上まで太い茎に育ってたのを思い出しました。

元々、神経質になる植物でもありませんし、自分の考えを取り入れて基本の柱を太く、高さが決まったらそこで止めて、小蔓・孫蔓を伸ばす。

そんなイメージでゴーヤを育てようと思ってます。


現在のゴーヤ 高さ57cm  葉14枚



スポンサーサイト



2012/05/13(Sun)16:22
食事トラックバック(0)コメント(0)
 オレンジ色の花  /2012年05月13日(日)
この花よく見ませんか~

自宅周辺の空き地は雑草のごとく、通勤途中の道路際にも、会社の敷地内にも沢山。

よく見るようになったのは、10年位前からでしょうか


調べると名前はナガミヒナゲシといい、ケシ科の一年草。

ケシ科でもアヘンの原料は含まないので、栽培には問題ないとのこと。

道路際や空き地に密集して繁殖し、最近増えたな~ と思うようになりました。

雑草のごとく強く、増える植物で憎らしく思うところですが、オレンジ色の花が綺麗で、風に揺られる様は可憐に、花が散った後はの果実は何か寂しげにも見えたりします。


庭に植えたくなってきた~


iPod touchから送信


2012/05/13(Sun)07:55
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │