FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 12 パションフルーツ栽培  /2012年05月16日(水)
 1日目

今年はゴーヤ1本のみで行くつもりでしたが、パッションフルーツ(Passion fruit)が仲間入り。
実は数年前、TVでパッションフルーツのことが取り上げられて、これで行こうと考えていましたが、名前が思い出せなくて今日まで来てしまいました~

偶然、TVでパッションフルーツ栽培の特集があり、思い出して、園芸店に買いに行ったのです。

パションフルーツ 苗

苗は、在るところには在るし、ないところにはない そんな感じですね。
ちなみにパッションフルーツの苗は498円(税込)でした。

パッションフルーツは、原産地ブラジル、トケイソウ科 トケイソウ属 常緑蔓性木質多年草。
園芸店では花しか咲かないものと 実がなるものと2種類在るとか~

注目したところは、ゴーヤと同じように虫が付きにくく、簡単に育てられ蔓性なので園芸ネットでも栽培が可能であること。

葉っぱが生い茂り、緑のカーテンとしてこれから夏にかけて節電対策になる。

パションフルーツ 定植

花は時計の文字盤に似た花が咲くことから別名、果物時計草と呼ばれ観賞用にもなる。

果実は甘酸っぱく、ビタミンA、B、C、βカロテン、クエン酸、カリウムなどが豊富に含まれ、老化防止生活習慣病予防疲労回復などの効果があるなど、ゴーヤより注目を集めるかも知れません。

パションフルーツ と ゴーヤ

折角、真ん中に定植したゴーヤでしたが、綺麗に掘り起こしネットに巻き付いた蔓を慎重に外して、少し横に移動し、空いたスペースにパッションフルーツを定植させました。

初めての、果樹栽培ですが、どうなるかな・・・・・



スポンサーサイト



2012/05/16(Wed)16:06
食事トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │