FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 日食グラス  /2012年05月20日(日)
明日、東京都心では173年ぶりに金環日食が見られるとのことで、それを安全に見るための日食グラスを買いました。


同僚ともその話が話題になり、量販店で300円の日食グラスを買ってきた話を聞いて結構安いんだと思いながら、日が近づいてきたら用意しようと、ようやく前日になって動き出しました。
しかし、何処に電話しても既に売切れ!

最悪、黒の下敷やサングラスで代用しようと考えてましたが、永久的な視力低下や網膜を痛めて失明する場合もあるのでそれはNGとのこと。
可視光線、眼に有害な紫外線や赤外線を観察するのに安全なレベルまで弱めるものを使用しましょう。

現在まで低価格のものを含め、数十もの日食グラスが存在しますが、半数以上は適合不可のものがほとんどだそうです。

簡単な見分け方では、TVのリモコン赤外線投光部の光や、蛍光灯の光が日食グラス越しに見えるようでは危険とニュースで注意を促しておりました。


駄目もとで、近所のコンビニにTELすると

ありますよ~
まさに灯台下暗し

速攻でコンビニに行き 値段を聞いて驚いた。

1,480円です!

同僚は300円て言ってたから何かの間違いじゃ~

観察ガイドブック付属、Vixen(ビクセン)て天体望遠鏡や双眼鏡などでも有名なメーカー、残り少ないし、今逃したら手に入りそうもないので渋々買いました。

でも明日、曇りぽいんだよね~


iPod touchから送信


スポンサーサイト



2012/05/20(Sun)13:11
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │