FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 OIL交換  /2012年05月21日(月)
晴れ間も続き、オートバイ2台のOIL交換を行いました。

スクーターは1,000kmを目安に交換で、XRは林道ツーリング度に交換しています。

廃油が綺麗です

XRは、新しく使い始めたMOTIL 300V 4T FACTORY LINE15W-50blog) にしてから、1年6ヶ月が過ぎ、その間の走行距離が516km経過。
そのまま放置状態でもあったので林道ツーリング前に交換。


このOILは熱ダレに強く、これに代えてから猛暑の中、エンジンが中々掛からないblog)現象がなくなり気に入っておりますが、その分、汚れ具合が気になりました。
しかし、黒く濁ることもなく緑のバスクリーン色をわずかに残して綺麗でした。
廃油トレーにスクーターの真っ黒な廃油の中に、XRのグリーンな廃油が混ざり、ウルトラQのオープニングのような画に~~

走行距離も少ないので こんなものでしょうか。

ただ、新品の時にあっフルーティーな香りは飛んでしまっていた。
マグネットドレンボルトblog)には相変わらず鉄粉が付いていますね~

マグネットドレンボルトの鉄粉

1年以上も前に口を開けたMOTIL 300V 4Tの残りを使いましたが、新品のものと比べると香りが飛んでしまっており、確り蓋をしていたとはいえ品質も多少落ちてしまうのかな。

なるべく残さないで、使い切るように心掛けなければ・・・・

MOTIL 300V 4Tの在庫を使い切ったらPANOLIN OFF ROAD RACE10W/50blog)を使ってみたいです。


スポンサーサイト



2012/05/21(Mon)16:16
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 ツナマフィン  /2012年05月21日(月)
ツナマフィン
エネルギー294Kcal タンパク質10.2g 脂質14.5g
炭水化物30.9g 食塩相当量1.9g

朝マックする予定ではなかったが、金環日食blog)を見終わった後、近くにマクドナルドがあったので、引き込まれるように~

前から気になっていたツナマフィンが食べたかった!

ツナマフィン 外観

昔、シーチキンの缶詰を使い、食パンにのせ、レタスとキューピーで簡単なサンドイッチを良く作りましたが、それを思い出しますね~

  そうです、昔を思い出す味・・・・

特に目新しいことはありませんが、馴染みがある味で後味サッパリ、コーヒーにも合います。

ツナマフィン 中身

朝マックにはハッシュポテトが付いてきますね。

実はこれも食べたくてセットを選んだのでした。



2012/05/21(Mon)10:15
食事トラックバック(0)コメント(0)
 金環日食  /2012年05月21日(月)
  待ちに待った金環日食

起床4時なんて、ラジコンの朝練気分です

さて、空模様ですが、この時点で曇っていれば、直ぐ寝床に戻るはずでしたが、雲の合間から微かに青空を覗かせ、予想に反して今日は見えるのでは~ と淡い期待が。

河川敷に到着すると、何人か日食グラスを片手にカメラを準備されている方を数人お見かけしました。

一寸見にくいですね
よくわかりませんね~

自宅周辺でも見れると思いましたが、やはりこの広々とした場所で時を過ごすのが何とも言えないのだ。

偶然にも別の場所で練習中だったラジコン仲間と合流。

6:20頃より右上から欠け始めてきました


リング状になる前後辺りから、晴れているのに、何となく薄暗く、太陽にフィルターをかけたような今までにない景色を感じ取りました。

少し薄暗い

完全なリング状からもとの状態に戻る頃には、周りの雲が覆いかぶさり、様子が見えにくくなったので観察を終了。

気が付けば土手の上には先程より3倍位の見物人が空を見上げ、遥か上空にはツアーでチャーターされたであろうヘリコプター3機が周回して騒々しい。

観測に来た人々

駄目元で買った日食グラスでしたが、約に立って良かったが、肝心の撮影に関しては、グラス越しでは上手く撮ることが出来なかったのが残念。

世紀の一大イベントを生で見れて感無量です。

それにしても、日食グラスを使用したのに、目が若干眩しい・・・・


2012/05/21(Mon)09:35
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │