カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 懐かしのヤキトリ  /2012年06月30日(土)
20年くらい前によく行ってた やきとり屋さんの 浜むら が懐かしくなってバイクでぶらりと~

やきとり 浜むら

その頃は、小さな空き地に軽トラがやって来て、軽トラの荷台がやきとり屋になった立食いスタイルだった。
冬の寒い時期はその横に透明の仮設テントが組まれ、真ん中に丸ストーブが置かれ、それを取り囲むように暖を取りながら、焼きたてのやきとりを頬張るのだ。

何年前からか現在の場所に店を構えたようだが、立食いは今も健在。

浜むら 店構え

店内中央に小さなテーブル、壁側にはやはり小さなカウンターがあって、その下には脚立などお店とは関係のないものがゴチャゴチャと置かれたりしてる。
見知らぬお客の色々な会話が飛び交い、煙など容赦なく入って、たぶん10人も入ればギュウギュウで見てくれも悪いと思われがちだけど、妙にこの空間が落ち着く。

浜むら 店内

常連さんが4人程おりましたが、初顔の僕に変な仲間意識もなく気軽に話しかけてきて人情味溢れたところは昔と変わらない。

お店が開く前から常連さんやテイクアウトのお客で賑やかになる。
注文は昔からメモ用紙に何が何本(etc しお ぶたレバー2本)と書いて渡し、テイクアウトであればそのメモを渡し、出来上がり時間を聞いて取りに来ても良い。
(電話注文もあり)

なんといってもこの大きさが凄いでしょ~

デカイでしょ

安くて・デカくて・美味しい
          全品100円だし~

やきとりには生ビールが最高だけどバイクで来たのでNG!
アルコール類は飲めないので
 自販機でお茶買ってきて ここで飲んで良い~ 
 と聞いたら

 後を継いだ息子さんが全然OKで~す~

昔もそうだったけどアルコール以外であればジュース類の持ち込みはOK

僕はどちらかというとタレより塩派なので注文するものは殆どがこれ!

このボリューム 1 このボリューム 2

店内でぶたレバーの塩を2本食べ、テイクアウトのぶたレバー・なんこつ・ねぎにく・つくねを夕食にしたが、軟骨を2本も食べるとアゴが疲れ、ぶたレバーでお腹一杯になり食べきれなかった~

知る人ぞ知るお店だが、この近辺では逆に知らない人はいない、これといった看板は特になく色褪せたレトロなコカコーラが目印かな~

ちなみに駐車場はなくバイクや自転車であればお店前に置くことが出来ますが、車だと違法駐車を取り締まる係員が何回も巡回しているので何処か有料駐車所に置かないと厳しい。


暫くご無沙汰でしたが、昔と変わらない味と値段と大きさは健在でした。。。


2012/06/30(Sat)16:50
食事トラックバック(0)コメント(0)
 アリ退治  /2012年06月30日(土)
あまりのアリの多さに市販されているスーパーアリの巣コロリを試してみた。

スーパーアリの巣コロリ

黄緑色の小さなスケルトン容器の中には顆粒薬剤ゼリー薬剤の2種が入っており、黒蜜の甘い香りにアリが行列ごとグングン誘引し、その薬剤を食べたアリが巣に持ち帰り、仲間のアリに分け与えることで効果が広がり巣ごと全滅! とそんな内容である。

 そんなうまくいくのかな~

通り道にその容器を置いて暫く観察~

20分位で10匹位は餌(薬剤)を食べているのを確認、どちらかといえばゼリー薬剤の方ばかり食らいついている!

1日中観察してるわけにもいかないので、2時間後、再び容器内を見てみるとアリが3匹しかいません?

警戒心を持ったのか、それとも食べた餌を巣に持ち帰り、息絶えているのか分かりませんが、アリの数が減ったようにも感じられます。

アリも気になるけどダンゴムシも多くなってきたので、この容器を使ってダンゴムシコロリでも考えてみようかな~


追記
 7月1日(日)早朝8時頃に確認したところ、ものの見事に1匹もおりませんでした。
 その後、アリが徐々に増えるかも知れないので確認中、変化がありしだいレポートします。
2012/06/30(Sat)15:12
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 12 アリが多い  /2012年06月30日(土)
 46日目

今年は、ゴーヤーと初のパションフルーツの2本体制で栽培を始め、去年との違いで気がついたことは、アリがやけに目立つこと!

アリがゴーヤの芯を昇ったり、葉に食いつくことなど 今迄 なかったことだけに何かが違う感じ。

隣のパションフルーツには蜜が溢れる線体blog)があることで、集ってることは何時ものことですが一番上の柔らかい若葉にはビッシリ付いていることがあって一寸心配でもあります。

若葉には沢山のアリ

ゴーヤは既に3mを超えたので摘心し、扇形に小蔓・孫蔓を増やしています。

ごーやの実が~

なんと小さなゴーヤがありました~

パッションフルーツはゴーヤほどの伸びはありませんが高さ160cmを超え、主枝が確りとしてきました。

不思議なことに、葉の形が3種類も?

パションフルーツ 1枚葉
1枚葉

パションフルーツ 2枚葉
2枚葉

パションフルーツ 3枚葉
3枚葉


     大丈夫だろうか・・・・・・・


2012/06/30(Sat)10:34
食事トラックバック(0)コメント(0)
 筍ご飯  /2012年06月29日(金)
御近所さんより筍を頂いたので、夕食は筍ご飯となりました。


既に湯がいて下処理済みなので、ダシ汁に砂糖、みりん、酒、しょう油で汁気がなくなるまで煮て出来上がり。

時期的には少し遅いですが、とても柔らかく箸を入れると スゥー と切れてしまいます。

鰹節をパラパラとかけて一緒に食べれば、風味が倍増し上品な食感となりました~

  残りは、おにぎりにして食べて見るか~


iPod touchから送信


2012/06/29(Fri)18:33
食事トラックバック(0)コメント(0)
 新茶 かりんとう  /2012年06月29日(金)
スーパーで見つけた季節限定 お茶屋の新茶かりんとう て どんな味なのか興味津々となり買ってしまった。


黒糖を使った物など過去に色々と食べてきましたが、濃厚な甘さについつい食べ過ぎてしまい、体のことを心配してしまいますが、この新茶かりんとうに甘さは確り付いているのだが、抹茶のほろ苦さが加わり、甘からず うすからずで食べだしたら止まらない。

食感はかりんとう独特のグショ!(湿気っているわけではない)ではなく、せんべいそのもののカリッ!とし、適当な歯ごたえがあって中々心地よい。


  ビールのお摘みとして食べましたが、悪くないかも~

これから暑くなり疲れやすくなりますが、甘い物を摂ると疲れが取れたりしますね!

  食べ過ぎには注意ですけど・・・・・


iPod touchから送信


2012/06/29(Fri)16:14
食事トラックバック(0)コメント(0)
 セカンド・オピニオン  /2012年06月29日(金)
前々から腰は悪かったが、先日、渋谷周辺を歩いたblog)次の日より右足に痺れが出てきた。

渋谷は坂が多く訪れた会場には長い坂道を歩いたわけですが、それにしてもこんなことで足が痛むようでは、いかに普段歩いてないということか~

数日我慢していたが、寝ていても痛く、朝起きたときが非常に辛くなったので、今回初めての病院へ~


セカンド・オピニオンではありませんが、何年も通った病院だとマンネリ化して、カルテの内容から、この薬にリハビリといったメニューがお決まりだったので、行ったことのない病院に行き、違う先生からの意見を聞きたかった!

背中を中心に色々な形をして(背中を丸めたり等)レントゲンを6枚撮影。

 厳しい診断を頂きました。

筋肉痛と思ってましたが、背骨が影響し神経からくる痛みが原因のようだ。

背骨と神経が合体した模型で、分かりやすく説明して頂きましたが、自分のレントゲンとリアルな骨格模型で説明されると、よけい痛くなってしまいそう。

若い頃は、疲れ知らずで不自然な姿勢をしても何ともなかったことを得意ともしていたが、この年になってその無理がツケとなって現れてきたのでしょうか。

担当の先生からは、腰が痛いからといって会社を休むことも出来ないし、働き盛りの時期だけに怠けられない年で難しいですね! と~

痛み止めの薬を処方され、背筋・腹筋の強化をして背骨を周りからサポートすることを勧められた。

内容的には似通った箇所もあったが、今迄にない親身になった説明が気持ちを楽にしてくれたことは確かで、行きつけの病院を替えてみることも大事だと思った。


iPod touchから送信


2012/06/29(Fri)12:09
健康トラックバック(0)コメント(0)
 糞がいっぱい  /2012年06月27日(水)
通勤途中にある歩道での光景ですが、路面一面に白く見えるのは、沢山の野鳥が樹木から落とした糞。


会社の中庭には、やはり野鳥が多く、防鳥網を張ることで一切来なくなりましたが、住処が変わっただけで何れも駆除にはなっていないのです。

この歩道も今迄このような状態を見たことがなかったので、何処かで追い出され、この場所に居着いてしまったのではないかと推測です。

ここはショッピングセンターの入口付近で人通りは絶えない場所、苦情もさぞかし多いことだろう。

自宅庭でも野鳥の糞公害に悩まされましたが、自作のリアルカラスblog)を吊るすことで現在まで近寄ることがなくなり平穏無事な毎日を今のところ送れているけど気が抜けません。

翌日の早朝ですが、下側の枝を切り落とし、路面に付着した糞を高圧洗浄機で落としてましたね。


iPod touchから送信


2012/06/27(Wed)09:58
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 ヒップバッグ  /2012年06月25日(月)
昨日はオートバイ用品店で4日間ある中の1日目の夏のスーパーセール

商品によっては既に割引があり、レジにてそこから更に10%OFFとのことで、先日購入直前で取り止めたblog)パンツやプロテクターを~

あれから1週間以上経っていたので、残っているか心配だったけど、余裕でありました~
そんなに焦ることはなかったか・・・・・・

ただ、今は梅雨時期で涼しい日がありますが、梅雨明けと同時に蒸し暑くなり、慌てて夏物を探しても、メーカーでは夏物を終了し在庫がないところが多く、お店に残っているものしかないのが現実なようで、まだ種類がある今が狙い目。

店内には既に秋物がおいてあり展開が早いのだ。


さて、ツーリングではバイクにサイドバッグを付け、レインウェア(以下カッパと表記)など入れようと考えておりましたが、ヒップバッグなるものを見つけました。

ヒップバッグ

ショルダー系のバッグだと肩が凝るので、今迄ウエストバッグの大容量タイプを使ってきましたが、流石にカッパを入れると空きスペースがなく、天気予報で雨が絶対降らない日を選んでのツーリングだったので、カッパを持参したことがなく、空模様を常に気にして空が怪しくなると引き返すといったものでした。

ヒップバッグはウエストバッグの大容量を上回る物で、コンパクトカッパ(10×26cm)を縦に入れれば横のスペースにカメラ・財布・タオル等、余裕のよっちゃん!

鍵の掛かるものならいざ知らず、サイドバッグやネットカバーでカッパを置いとくとバイクから離れたときに盗まれる可能性もあるので、バッグ1つで貴重品が移動できるのは安全で便利。

選んだのはMOTOWNライダーズヒップ&ショルダーバッグ
決め手は大容量(約13L)、ウエストベルトの幅がある、開口部が広い、レインカバー付属、立体デザインで装着性と通気性。

レインカバー装着

ウエストハーネスにタンデムグリップが付いていたが、ブラブラして邪魔なのでハサミでカット、この方がスッキリ!

ヒップバッグではHONDAのハイパーヒップバッグが有名ですが上部の開口部が若干狭いなどインプレにありましたが、このバッグは広くて出し入れが楽そうです。


着々と林道ツーリングへの準備は進んでいますが、肝心のビッグタンクが未だ来ない・・・・・


2012/06/25(Mon)11:03
バイクトラックバック(0)コメント(2)
 カスタム Rショック  /2012年06月24日(日)
XR250R(ME06)のカスタムRショック構想から1ヶ月以上が経ちましたが、ようやく内外面やロッドのチタンコーティングが完了。

チタンコーティング後

コーティング前blog)との色が歴然~

残るはダンパーユニットとリザーブタンクを繫ぐホースの完成を待つのみ、純正品は既に在庫がなく作らざる終えませんでした。

チタンコーティングされたロッド

見た感じOHLINSWPと同じようにメッシュホース仕様

年数が経てばホース類も経年劣化し、強い圧力が加わったとき目に見えない膨らみがでて逃げがあると思いますが、ブレーキホースを替えるのと同じ考えですね。

最近のオフロードバイクは連結式より一体型が多く、ME06にも流用できるものを検討しましたが、やはり専用設計の純正に落ち着きました。

来週にはたぶん・・・・・・・・・


2012/06/24(Sun)15:15
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 そろそろ食べ頃~  /2012年06月24日(日)
最近、枇杷blog)を食べていませんでしたが、御近所の方からお裾分けで頂きました。


最近では、野鳥だけでなく、朝早くに散歩をしている方が主の目を盗んで枇杷を取る者が増え、棒で突っついて落とすなど、かなり手荒いんだとか~

それがお年を召した方なので たちが悪いと!

僕らが小さい頃、そういった年配の方からよく怒られたものですが、今や何かおかしくなってきてるのでしょうか?

そんなことで、散らかされる前に全部収穫し、知り合いの方に配っているようです。

種が多く食べる箇所は少ないですが水分が多く、冷やして食べると中々美味ですね。


iPod touchから送信


2012/06/24(Sun)09:29
食事トラックバック(0)コメント(0)
 GUATER SHOW  /2012年06月23日(土)
TOKYO GUATER SHOW 2012に行って来ました。

高中ストラト 1

本来こういった場所に来ることは絶対にないし、過去にも一度もありませんでしたが、今年は高中さんのコンサートに行けないので、新ストラトを間近で見れれば気休めにでもなるかと思いました。

 他のギターには目もくれず、それだけを見るために会場へ。

最初から他のギターには興味がなかったが、スタッフが居る手前、興味ありげなフリで、各コーナーを巡回しつつも、実際はお目当てのストラトは何処に在るのだ~ とキョロキョロ!

 高中新ストラトはB1Fの左側中央付近に。

高中ストラト 2

既に高中ファンと思われる方が数人、発売日、値段は幾らなのか こちらが聞きたいことを担当者らしき人にお聞きしてる方がいらしたので、後ろから聞き耳を立てていましたが、具体的な話は来年になってからで、この時点ではハッキリしたことは分からないような内容だったと思います。

高中ストラト 3

現物はポジションマークの椰子の木が、ライブで使用されてる一番好きな海の色のFENDER TAKANAKA STRATOCASTER 2より小さくシャープな仕上がりで、こちらの方が自然に見えました。

高中ストラト 4

実際に、肉眼ではキラキラエメラルドグリーンなのだが、写真を撮ると照明のせいか若干ブルーになってしまう、カメラ側のホワイトバランスのせいかも。

ピカピカのド派手なことは確かだが、この会場では普通に見えてしまうから不思議だ。

スタンプ・ラリーではHALL内の展示コーナーにあるスタンプを4個集めれば、BOSSオリジナル・グッズや抽選でオリジナル・スタッフTシャツ等プレゼントがあるので、時間に余裕のある方はゲットですね!

僕は30分そこそこで退場したので、1個しかスタンプ押せませんでした~

チケット他

実は渋谷を歩くのは久々でマジマジと忠犬ハチ公の像を見たことがなかったので、折角なのでどんなものか~

狭い場所に沢山の待ち合わせの方や、外国の観光客らしき人でハチ公横は入れ替わり立ち替わりで絶えることがない。

忠犬ハチ公像

何とかその間隙をぬって、ピン撮りに成功!

ほんとに短時間だったけど新ストラトと忠犬ハチ公が見れて満足。



2012/06/23(Sat)13:08
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 宇宙船?  /2012年06月20日(水)
季節外れの台風4号 グチョル(Guchol)がやってきて関東にも強風と雨が昨夜から深夜にかけて吹き荒れましたが、思ったほどではなかったかな~

早朝6時には東北方面に抜け、既に雨は止んで時折強風が残る程度。

その後には台風5号 タリム(Talim)が来ているみたいだし・・・・

こちらは田舎なので木々が多く、桜や銀杏の葉が路面に沢山散らばっておりました。

ふと空を見上げると、雲の切れ目に青空が見え、そこがやけに綺麗に見える。


オッと! 
 これは宇宙船でしょうか?

    なわけ ないですね~


一寸面白かったんで撮ってみました。


iPod touchから送信


2012/06/20(Wed)07:11
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 シフォンケーキ  /2012年06月19日(火)
ずいぶん長い店名ですが、和良米粉パン専門店和良自由が丘工房シフォンケーキを知人より頂きました。


名称に米粉とでてくるのですが、小麦の代わりにお米の粉を主原料として使用し米粉80%以上(100%国産)で作った、モチモチ感とほのかな甘みが特徴のパンだそうです。

米粉パンの特徴としてアミノ酸が豊富、カロリー控え目、水分含有量が多い、血糖上昇が緩やか、加熱することで焼きたてパンが再生とのことで、安心でヘルシー。

頂いたものは、シフォンケーキのプレーン紅茶

見た目では分かりづらいですが、きめが細かく、ブニョンブニョンに柔らかく、ちぎると伸びる感じで食感はモッチリとし、口の中で膨らむ、故に小さいとはいえ2個も食べるとお腹一杯~


味は控え目ですが、確りとした甘さが感じられ、日本茶にも合いますね。

この柔らかで伸びるパンは初めてかも~


iPod touchから送信


2012/06/19(Tue)18:39
食事トラックバック(0)コメント(0)
 4種類のチーズ  /2012年06月18日(月)
濃厚おつまみスナックのシリーズの中から期間限定で4種類のチーズをブレンドしたCheeza( チーザ)53%を見つけたので、ビールで~

栄養成分1袋(42g)当たり:エネルギー219kcal タンパク質3.8g 脂質12.0g 炭水化物23.9g ナトリウム525mg 食塩相当量1.3g

カマンベールチーズ20%以上をメインにクリームチーズ6.5%以上、ゴルゴンゾーラチーズ5.4%以上、チェダーチーズ1.9%以上( 生換算)の4種類を絶妙にブレンドしたという。

今回のCheezablog)は、クリームチーズが味をマイルドにしてるのか、今迄の濃厚さを弱め柔らかい味となり、単体でも食べやすいと思った。

シリーズの中では1番気に入ったが味!

だけど、期間限定なので毎回食べれそうにない。


iPod touchから送信


2012/06/18(Mon)20:27
食事トラックバック(0)コメント(0)
 紫陽花  /2012年06月17日(日)
梅雨時期に入ると、目に付くのが紫陽花ですね。

幼少の頃、池垣にやたら沢山の紫陽花があったのを覚えている
どういう分けか、雨の日で傘を差しながら歩いている情景が思い浮かぶのだ。


晴れている日の紫陽花より、雨にシトシト降られ濡れている方が、それらしく、情緒あると思う。

ポツポツと雨の降る早朝の通勤途中、何点か紫陽花を撮ってみました。

なんでも、土壌のPH(酸性度)によって花の色が変わるらしく、一般に酸性なら青、アルカリ性だと赤となるらしい。


確かに、青・赤・紫系の色が多いような気もするが、花火のように散らばっていたり、白色もあって種類も多いようだ。

季節を感じとれる植物は良いものです。


iPod touchから送信


2012/06/17(Sun)06:58
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 ToughGear  /2012年06月16日(土)
林道ツーリングに向けライディングスタイルを考えた。

オフロードバイクなので、オフロードヘルメット、モトクロスウェア上下、モトクロスブーツが当然だと30年近くこのスタイル。

滝沢林道
1984年(昭和59年)頃 横は雪の壁 滝沢林道にて

しかし、後半になってヘルメットだけはオンロードのヘルメット(フルフェイス)を暫く使用、その訳は湿度の高いトンネル内で突然ゴーグルが曇って見えなくなり、ゴーグルが中々外せなくて、あわや停止中のトラック後部に追突しそうになったことがあり、それ以来シールドで開閉ができるフルフェイスとなった。

狭山湖
1985年(昭和60年)頃 XRのヘッドライトが懐かしい 狭山湖にて

でも、今一格好が悪いということで、現在シールドタイプのオフロードヘルメットblog)に落ち着く。


そして、今度は足下だけど林道での転倒や飛び石を考えれば、モトクロスブーツはカバーする箇所が大きくて最適、しかし、林道ツーリングといってもトコトコ走るだけだし、殆どがアスファルトでダートは全体の2割にも満たなく、オフロードのスタイルでロードをひたすら走行してるのも大変窮屈。

過去を振り返れば、お店や旅館に入るにも遠慮がちになり、ツーリングの楽しみも半減することも少なくはなかった。

もっと身軽だけど安全な格好で林道ツーリングができれば、楽しさ倍増ではないかと~

そこで、モトクロスブーツではなくショートブーツなら違和感ないし、シューズ感覚で動きも楽、しかし、ショートブーツ故に、脛のガードがなくては、いくらダートが短いといえ怖さを感じる。

そこはガードが入るツーリングパンツと組み合わせれば良いか~

僕の考えが古いのか、このてのショートブーツは需要があり、色々なメーカーからラインアップされてるのだ。

現在使用してるモトクロスブーツはGAERNE(ガエルネ)なので同メーカーで同色の白にしてみた。

ブーツ比較
モトクロスブーツと比較

購入にあたり、同メーカーでロード用フラットソールのToughGear Flat(タフギア・フラット)にするか直前まで悩みました。

フラットの方が何故かガード面が多く、底もフラットなので歩きやすさは上、その分、底が薄いので足付き性が劣るのとギザギザのステップでは傷みが早いかな~ と 色々なことを考えた結果、ビブラムソール(ブロックタイプ)ToughGear(タフギア)に決定。
欲をいえば、素材自体に撥水性があるようだが、完全防水であればいうことなしなんだけど・・・・・

長年、バイクを乗っていますが、日に日にダートがアスファルト化され道路事情も様変わり、林道ツーリングもそれに合ったスタイルになっていくことは致し方ないことかな。



2012/06/16(Sat)19:47
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 後日割引で  /2012年06月14日(木)
夏の林道ツーリングに向け、パンツを検討。

暑いときは風が抜けて涼しく、膝などプロテクターが入るものを探していた。

既にネットを見て、パンツは決まっていたものの、現物を見ると気に入らない箇所が見つかりあえなく却下。

写真だけでなく、現物を見ることは大事ですね。

しかし、それを上回るパンツが2つ見つかり、試着室で交互に履き心地を比べること1時間以上~

自分でもうんざりするほど履き比べて、ようやく1つに絞り込み、レジカウンターに持って行きお金を払おうとしたら、期間限定で全品10%引きのチラシが目に留まった。


少しでも安く買わなくてはもったいないということで、後日10%引きで買うことにした。

お気に入りのパンツは元々在庫が少なく、当日まで残っていることを願うばかり・・・・


iPod touchから送信


2012/06/14(Thu)14:41
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 Rショック取外し  /2012年06月14日(木)
XR250R用(ME06)にオリジナルRショックを製作中ですが、旧ショックから一部パーツを流用することもあり、フレームから取外しました。

XR250R  ME06純正Rショック

前にも記事にしましたが、エアークリーナーボックスを取り外すのは面倒で中々作業に取り掛かれないでいましたが、今回はスムーズに~

分割フレームは良いなあと思うことがありましたが、昔のバイクは単純で余計な物もないのでメンテナンスは楽ですね。

逆に、取り外す箇所が多いことで、細かい箇所に目が行き届くこともあり、良い方に考えなければ・・・・・

Rショックを外した

早ければ、来週中に完成する予定ではないかと。。。

Rショックとタイヤを外してあると調整スタンドだけでは不安定なので、早いとこ取付けたいです。


2012/06/14(Thu)09:24
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 半夏生  /2012年06月13日(水)
立春・春分・夏至・冬至など季節の変わり目となる陰暦に二十四節気がありますが、これを尚、細分化し節気を5日で分けた七十二候があり、夏至の三候(初候、次候、末候)の末候に半夏生の名称がでてくる。

夏至から数えて11日目としていたが、現在では、毎年7月2日頃にあたるらしい。

庭の片隅にある半夏生ですが、上の方の葉が半分白くなっていますが、日に日に葉全体が白くなってきて面白いです。


この草は、葉が白くなる時期から七十二候にあわせて半夏生と呼ばれると思いますが、別名に片白草(かたしろぐさ)とも呼ばれる。

葉が徐々に白くなり次第に全体が白くなることから、まるで化粧をしているかのように見えるので半化粧と名付けた方がピンときますね。


半夏生を初めて見たとき、誰かがイタズラで白いペンキをかけたのかと思いました。


iPod touchから送信


2012/06/13(Wed)08:37
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 オーストラリア戦  /2012年06月12日(火)
サッカーはあまり興味がなかったけど、前回の2014年ワールドカップ アジア最終予選 第2戦ヨルダン戦では6-0で圧勝。

ルールも分からずTVを見ているだけなのにゴールするたび手足に力が入り疲れました。

流しながら見てましたが、相手ゴール近くまでボールが近ずくと体を前に乗り出してる自分に気がつくことが度々~

恥ずかしながら ハットトリック、オフサイド 、ロスタイム、オウンゴール など正直、意味がわかりませんでしたが、徐々に理解してきた。


因みに、ここは会社で夕食の弁当を食べながら 第3戦 オーストラリア戦を~

 結果は1-1に終わった!


iPod touchから送信


2012/06/12(Tue)19:35
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 シャクトリムシ  /2012年06月09日(土)
家庭菜園では害虫駆除に苦労するわけですが、木の枝に擬態するシャクトリムシを見つけるのが大変。

体表がその樹皮に合わせて紛らわしい色をしているのだ。

色を合わせるだけでなく、全身を真っ直ぐに伸ばし、ある程度の角度を持って静止する状態はまるで枝のようで、そこにやかんを引っ掛けて落した なんて話しを聞いたことがありますが、確かになるほどと思ってしまいます。

過去、ピーマン栽培blog)でシャクトリ虫を数匹駆除しましたが、糞はあれど何処に居るのか分かりませんでしたが、目を凝らしてみると~ こんな所に~

ピーマンやシシトウで駆除したことはありましたが、ゴーヤには本来虫が付きにくいとされていますが、今年のゴーヤ栽培では葉がやたら食べられています。

シャクトリ虫

やはり、小さな糞が落ちてますが、虫らしき物が見当たらずあきらめかけたとき、細長い虫が背伸びして見つけることが出来ました。

シャクトリ虫の子供と思われます。

こんな小さいのは見たことがありませんでしたが、食欲旺盛で、数日もすれば大きくなり食い荒らされる前に発見して良かった。


無農薬なので美味しいのかな・・・・・・


2012/06/09(Sat)10:24
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 蔓が  /2012年06月07日(木)
 22日目

定植させてから、あまり変化のなかったパッションフルーツが、最近になって元気になりました。


葉の色艶はいいですが、丈が伸びないので心配してましたが、少し伸びてきたのと、園芸ネットに確りとした蔓を巻き出してきたことから、これから勢いずくのかもしれません。

既にゴーヤは高さ160cmを超え、パッションフルーツは約40cmと伸びは遅いですが、これから猛追して追い越すかも~

最近、風が強いこともあるので折角伸びた主枝が折れないようネットに紐で固定してます。

水を多めに与えだした頃から、伸びたような気もする。


iPod touchから送信


2012/06/07(Thu)16:14
食事トラックバック(0)コメント(0)
 わらび餅  /2012年06月07日(木)
   とても美味しそうなわらび餅がありました~


ここは和菓子屋で鯛焼きがメインですが、お客さんが並んでたので何があるのだろうと思ったら、わらび餅だったのです。

前に露店商のものを買って、美味しいと思いましたが、その柔らかさは比ではなかった。

生卵の黄身を箸でつまみ上げた感じに垂れ下がり、まるでゼリーのようです。


大きめに切られたわらび餅を口に入れるとデロンデロンの食感に、
きな粉の濃い香りが広がり、あっという間に完食。

生菓子なので、当日に食べなければならないのが辛いところです。


iPod touchから送信


2012/06/07(Thu)12:47
食事トラックバック(0)コメント(0)
 百葉箱  /2012年06月05日(火)
百葉箱って 懐かしくないですか~

学生の頃であれば、校庭の片隅などで何気に見てたと思うけど 社会人になると殆どないですね。

でも、会社の敷地内にあったので人目をはばからず思わず見入ってしまいました~


探究心もあって、それじゃ 開けてみるかっ て!

確か小学生の頃、何が入っているのだろうと蓋を開けて見たら棒状温度計が2本入っていて、片方は水の入った容器から湿ったガーゼが下の赤い箇所に巻かれ温度湿度を計測してたと思った。

それで 中はというと、センサーらしきものが2本


多分、温度と湿度のセンサーではないかと?

電気のケーブルでつながれ、どこかで温度管理をしてるようです。

昔のように棒状温度計があることは、もう少なくなっているかもしれません。

時代の流れですか・・・・・


iPod touchから送信


2012/06/05(Tue)11:51
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 XRパーツ  /2012年06月04日(月)
このパーツは95年最終型 XR250R(ME06)のタンクデカールと燃料コックASSY。


パーツは、これから入荷するビッグタンクに取付ける予定です。

あくまでも情報では、純正パーツ流用とのことなので新規に用意。

デカールは気泡が出にくいとされる穴あきの社外品を検討しましたが、タンクに型どったものが多く、それをビッグタンクに付けるとデカールが小さく見えるようなので、それがないようにするのと純正のシルエットを少しでも残す意味で文字に型どったデカールの方が良いかと思いました。

関東も、まもなく梅雨に入ると思いますが、その間に準備完了となり梅雨明けと同時に林道ツーリングに出発!

と考えてます。

   それにしてもタンク早く来ないかな~


iPod touchから送信


2012/06/04(Mon)17:23
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 柴ちゃん  /2012年06月04日(月)
うどん 槇blog)に入るときから、その隣りに店らしき物があるなと思い、一寸覗いてみました。

 暖簾には柴ちゃんと・・・


暖簾をくぐるとお客さんではなくお店の知人らしき男が3人たむろ?

店内はとても団子屋には見えず、その中の髭面の方にここ団子屋ですか~ 
と思わず聞いてしまった。

お店の方は、たまたま農協に出掛けており、留守番をしてるとのことだった。
焼だんごのみで、とりあえず4本(1本100円)注文。

残念なのは、焼きたてではなく、既に出来上がっただんごを買う羽目に~
それを察してか、いつもは焼きたてなんですが~

  主が留守ではでしょうがないか・・・・

聞けば、5月の始めにオープンしたばかりだそうで、隣のうどん屋とも関連があるそうなので、味はお墨付きかな。


自宅に戻り、早速食べて見ました。
香ばしい、しょうゆの香りとだんごの風味がシンプルで田舎の味です。

こんな所が、東京にあるんだな~

焼だんごの文字とだんごの絵がなかったら、暖簾の柴ちゃんを見て、絶対飲み屋と勘違いしてしまうだろう。

iPod touchから送信


2012/06/04(Mon)16:53
食事トラックバック(0)コメント(0)
 冷やしつけ汁うどん  /2012年06月04日(月)
前に行った うどん槇blog)で、冷やしつけ汁うどん中(大盛り600g、650円税込)を食べ、お持ち帰りの生麺500g(330円税込)も買ってみた。


お昼ご飯を食べて1時間位しか経っていなかったけど、どうしても食べたくなり、気がつけばバイクで現地へ。

無理せず小(普通盛り)にしようと思ってたのにカウンターに座り、メニューを見ていたら折角来たのだからと中に変更。


運ばれてくると結構な量でしたが、冷やしだったこともあり、満腹になることなくスルスル食べてしまった。これなら大(特盛り800g)にすれば良かったと後悔が・・・・

肉汁うどんを食べたときは、汁が温かったので麺もそれなりに柔らかかったですが、今回は冷やしなので、又違った食感で正にツルツルシコシコでした。

噛み応えがあるので、ゆっくり味わいながら食べてるとお腹一杯になってしまうかも~


15時近くになると店員の女性の方も、お客にまじりうどんを食べてましたね。
親切でアットホーム、爽やかな風が店内を吹き抜け、何処か山奥のうどん屋さんに来たようだ。


お店の横には団子屋blog)があったので、ついでに寄ってみた。

iPod touchから送信


2012/06/04(Mon)16:49
食事トラックバック(0)コメント(0)
 SUPER CUB  /2012年06月04日(月)
カブのカタログがあったのでパラパラめくると~


普通のカタログであれば気にも留めないのだが、その中にあったCUSTOMIZE PARTS CATALOGの表紙にモリワキメガホンマフラーが付いてたので思わず~ オォー

よく見ればマフラーは他に3種類ラインナップ。

アルミフットステップリヤショックアブソーバーまであるし~

カブにここまでするか


若者のバイク離れが増えてるそうですが、これを気に戻るといいですね。

それが証拠に店内には、カブを検討する若いお客さんが沢山いらっしゃいました。

こんなバイクが増えると車よりバイクの方が多かった台湾を思い出してしまいます。

丈夫で長持ち、燃費も良い実用的なカブがドレスアップして彼方此方で見る日もそう遠くないかもしれません。


iPod touchから送信


2012/06/04(Mon)11:40
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 鮭のホイル焼き  /2012年06月03日(日)
今日の夕食は鮭のホイル焼き


オーブンで焼いたあと、熱々のアルミホイルをひらくと中に閉じ込められていた旨味の香りと蒸気が~

身をほぐした中にポン酢を多めに入れて浸み込ませ、つゆだくで、炊きたてご飯にのせてできあがり。

これが、お気に入りの食べ方。

いつも骨を取るのに苦労するのだが、今回は骨が1本もない

こんなこともあるんですね~


iPod touchから送信


2012/06/03(Sun)19:59
食事トラックバック(0)コメント(0)
 野沢菜おやき  /2012年06月03日(日)
麻布十番モンタボー(Mont-Thabor)東京練馬店にある野沢菜おやき(157円税込)を頂きました。


本店は麻布十番にありますが関東地区に留まらず北海道~近畿地区まで沢山の支店があります。

たくあんとか野沢菜など お茶を飲みながら、ボリボリ食べてて、気がつくと

 こんなに沢山食べてしまった~ 
てことありませんか・・・・・

歯ごたえと食感がスッキリさせてくれますね!

この野沢菜パンは、食べやすいよう細かく刻まれ、多少洋風にマヨネーズの味付けに感じますが、食感は損ねず和と洋をうまくミックスさせ、値段も安くてとても美味しい。

食べる前に、オーブンなどで表面を軽く焼くと、表面カリカリで中からジューシーな野沢菜で食べられるとか

  今度試してみよう~


たまたま、モンタボーの野沢菜おやきを頂きましたが、御近所の手作りパン屋さんでも普通にあるような気がします。

自転車で探してみるか~

しかし、麻布十番モンタボー公式HPにはこの商品がない・・・・・


iPod touchから送信


2012/06/03(Sun)15:10
食事トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │  過去記事へ