FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 12 ゴーヤの実  /2012年07月08日(日)
 54日目

先月に見つけたゴーヤの実blog)が雌花を咲かせんばかりに大きくなってきました。

ゴーヤの実です

ザックリ見ただけでも4個は確認。

頭を詰めたことで、小蔓、孫蔓が至るところから伸びてきていますが、全体に水分が行き渡るよう伸びた小蔓を太くするため間引きしています。

去年まではこのような間引きをしないで、伸び放題にしておいたところ、実が沢山付いても小蔓が細く水分が行き渡らなかったのか、受粉はしても大きくならないうちに枯れてしまうことがあったので、やたら孫蔓を伸ばすのもかんがえものだと~

黄色い沢山の雄花には小さなハチらしきものが飛び交っているので、雌花の受粉に関しては問題なさそうです。

伸びました~

パッションフルーツにはまだ実らしきものは確認できませんが、背丈の伸びが著しい。

水分を多く含んで重みがあり、園芸ネットに弛みがでてくるほどだ。


スポンサーサイト



2012/07/08(Sun)16:11
食事トラックバック(0)コメント(0)
 簾 準備  /2012年07月08日(日)
今年も省エネを心掛け、尚且つ遮光・目隠しの効果を狙い、1Fの南側はゴーヤパッションフルーツで緑のカーテン化をおこなっていますが、こればかり植物の成長しだいなので待つしかありませんね。

2Fの窓には数年前から簾を軒に吊すようになりました。


これも同じ理由からですが、窓の外側に吊しているので、風の強い日は簾が窓にぶつかったり、裏返しになり、これをどのように固定するかが今年の課題。

紐などで縛り付けることもおこないましたが、見栄えが悪いのとベランダ面にある窓なので布団など干す際、奥行きが取れないことで邪魔になってしまうことから、今回、大折釘を使い確りとした取付をおこなった。

屋外なので錆びにくいステンレス製を使い、下側をその釘に紐止めすることでばたつきはなくなり、たぶん台風でもびくともしないと思う。

簾を吊したまま 窓、網戸はもちろん、雨戸との隙間もあるので、そのまま閉めることができるのが良いです。


iPod touchから送信


2012/07/08(Sun)10:01
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │