FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 落ちてます  /2012年07月12日(木)
明方は時折、突風があったりして雨戸はガタガタと音を立て、気温と湿度は高く寝苦しいので窓を少し開けてましたが、その隙間が笛の効果をもたらすのかピューと鳴ることがあり、その音に何度も起こされた~

昼過ぎになっても強風は治まらず、銀杏並木の下には既に形となっている実が彼方此方に散乱。

  もったいない~

秋頃、炒った銀杏blog)に塩を付け、ビールと一緒に食べると美味なんですよ。


去年頂いた銀杏がまだ冷蔵庫に残っているけど、もうムリですね。


iPod touchから送信


スポンサーサイト



2012/07/12(Thu)15:26
食事トラックバック(0)コメント(0)
 WAON チャージ  /2012年07月12日(木)
JMB(JALマイレージバンク)で貯まったマイルをモバイルJMB WAONに交換。

WAON チャージ後

JMB WAONカードの携帯版で、おサイフケータイ機能があればモバイルJMB WAONアプリを登録することでWAONを利用することができます。

マイルからWAONへの交換は10,000マイルからで、年に数回飛行機の利用だけでは正直なところ貯まりません。そこでUCポイント(クレジット会社のポイント)から足りない分、JALマイル交換を行って合算し10,000マイルへ、それを10,000WAON(10,000円相当)に交換

WAON チャージ中

10,000WAONに交換したものをチャージするには、通常カードの場合、全国イオン店頭か羽田空港のWAONステーションもしくは全国のファミリーマートにあるFamiポートで。
モバイルJMB WAONであれば、アプリ画面のチャージよりWAONダウンロード→ダウンロードか可能額全額ダウンロードする で受け取る(チャージ)ことができて携帯の方が便利。

10,000WAONの受取には期間があり、それを過ぎると受取ができなくなるので注意!
マイルにも有効期間(獲得した翌月から36ヶ月後の月末まで有効)があるため、合算なりして使わないと最初の方から消えてしまいます。


これで携帯の電子マネーはSuica・Edy・iD・WAONと揃ったけど、よく使うのはSuicaくらいかな・・・・・



2012/07/12(Thu)10:16
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 12 高所作業  /2012年07月12日(木)
 58日目

休日は早朝からゴーヤとパッションフルーツの伸び具合などを観察するのが日課で、園芸ネットに確り巻き付いているか等、高い脚立をだして目の届く範囲で確認。

本来、ゴーヤなどほったらかしで良いと思いますが、蔓がゴーヤの実やパションフルーツの親蔓に巻き付いて、それが原因で水分が行き届かず枯れてしまうことがないよう、丁寧に解き、再度ネット巻き付けの作業をしてるけど これが大変。

脚立の天板(一番高い所)には乗ってはいけないが、中途半端な高さで上まで届かないため天板に立って作業をしている。

つかまる所がなくてバランスを崩しやすく、この間もよろけて腕を擦りむいてしまった。

高所作業では1.5~2m位の高さで落ちても大丈夫だろう と思われる高さが一番事故が多く、2m以上の脚立の場合、上から3段目の踏ざんに立つのが安全な使い方らしい~

関東は昨日の夕方から強風になり、園芸ネットに中途半端な状態で巻き付いていると剥がれ落ちてダメになることがあるので紐などで親蔓を固定。

ゴーヤの何個かある雄花の1つがやけに変な形をしていたので、目を凝らしてみると小さなシャクトリ虫blog)が花を食べていました。


葉を食べてるのは過去にもありましたが、花弁を食べてるのは初めて見ました~

ゴーヤも大きくなってきて、ゴーヤ独特の苦みが葉に行き渡り、虫も食べにくくなってきたかな・・・・・・


iPod touchから送信


2012/07/12(Thu)07:06
食事トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │