カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 お互いにビックリ!  /2012年08月31日(金)
庭の片隅でガサガサと音がしたので、注意深くその方向を凝視してると 猫の頭がユックリと出てきました。


所が猫の方はこちらに全く気づかず体半分出たところでこちらを振り向いた瞬間、1m位飛び上がったのだ
ビックリしたのかもしれないが、猫以上にこちらも驚いた~

   動物もビックリするんだ~

その後、あまりの暑さにバテたのか、土の上に体を横倒しにしてゴロ寝

子供の頃、写真と同じ黒トラの猫をグラントハイツで拾い飼ってたことがあったので懐かしく思った。

もう猫を飼うことはないけれど、野良猫がちょくちょく顔を出すのでさみしくありませんね。


iPod touchから送信


2012/08/31(Fri)07:12
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 グリップ交換  /2012年08月30日(木)
XR250R(ME06)のハンドルグリップがワイヤリングしていなかったことで、左側がよじれてしまったのとグリップ全体にはお風呂場の白い目地に見られる黒い斑点のカビらしいものが見られ汚れもあったので交換することにしました。

グリップは通常よく使われる黒色ではなく薄いグレー色なので、汚れや表面の状態がよくわかります。

グリップのよじれ

グリップのよじれ具合を見てショップの店長から

      力が入りすぎですね~ と!

確かに、林道の中では一人だけで、熊に追いかけられる怖さ、鹿との衝突、バックミラーにお化けが写るのではないか等の恐怖心と常に戦いながらの緊張モード。

もっとリラックスして景色を眺められる余裕があればいいけれど 知らず知らずに腕も硬直し、グリップを握る手に力が入ってしまうのだと思う。

グリップのみ交換予定でしたが、アルミスロットルチューブを在庫してたので、序でにこれも交換することにしました。

現在付いている同社テフロンスロットルチューブよりハイスロットル比率6%アップとのこと。

比較

アクセル開度が今迄より若干少なくて済むらしい!
少ない範囲でコントロールできるのであれば それにこしたことありませんね~

アルミスロットルチューブはハンドルパイプと接触する面積が少ないフローティングシステムで、回転がより軽いのが特徴ですが、アルミ(スロットルチューブ)とアルミ(ハンドルパイプ)が擦れ合うので、定期的にグリスアップをおこなわないと逆に動きが悪くなりそうです。
また、走行中にその隙間がビビるカチカチ音がしないか、今度確認します。

ワイヤリングツイスター

ハンドルグリップのワイヤリングでは初めてワイヤリングツイスターを使ってみた。
何年も前に購入したのに1度も使ったことがなかったので、使い勝手がどんなものなのか見てみたかったのだ。

グリップのワイヤー巻なんかペンチでもできるけど使ってみたら中々便利ですね~



2012/08/30(Thu)11:28
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 元気の源  /2012年08月29日(水)
夕ご飯は納豆と生卵をかき混ぜてご飯の上に~


納豆が大好きで朝昼晩と3食、納豆でも良いくらい大好きかな

小学生の頃、納豆入り卵焼きを好んで作っていたこともありましたが、流石に臭いがきつかったかな・・・・

納豆に生卵は友達の家で昼食を頂いたとき初めて食べました。

子供ながら何で納豆なんだよ~ とは思いましたが、いざ食べて見ると これがツルツルと食が進み病みつきになり、自分でも作るようになったと思います。

値段は安い、栄養もある、こんな食材他に中々ありませんね!

ただ、関西の方はこの臭いが苦手なようだけど・・・・・


iPod touchから送信


2012/08/29(Wed)18:46
食事トラックバック(0)コメント(0)
 カフェショコラ  /2012年08月27日(月)
ファミリーマートのスイーツで関東限定カフェショコラを~


コンビニのスイーツといえど馬鹿にはできなくて一流のパティシエが好んで食べる方も多いいとTVで紹介してました。

そんなことで、お目当てのモンブランを買いに行ったが売り切れ~

仕方なくといっては失礼だけど 目に付いた関東限定の文字に誘われて買ったのがカフェショコラでした

角切りコーヒーゼリーが確りしていてほろ苦く、ホイップクリームと食べれば、まろやかな味わいで、大人のスイーツかな~


iPod touchから送信


2012/08/27(Mon)16:43
食事トラックバック(0)コメント(0)
 OIL交換・サス調整  /2012年08月25日(土)
スクーターの作業が終わったと思ったら、今度はXR250R(ME06)のOIL交換を~

5月にOIL交換blog)しましたが、その後、猛暑のツーリングで高速をアクセル開けっ放しの状態が続き、前回のツーリングでは何となく回転に伸びがなくヘタリを感じていた。

交換後の走行距離が約925km経過、次回のツーリングに向けての交換です。

OILはMOTIL 300V 4T FACTORY LINE15W-50blog)であの透明感のあるバスクリーン色が特徴ですが今回初めて濁った状態を確認しました。

OIL交換

前々回の無計画ツーリングblog)で猛暑の中、高速をアクセル全開状態が長時間続いたのでOILの品質が著しく低下したのではないかと推測です。

又このときのOILが開封して1年以上過ぎていた残りを使用したこともあり、見た目は綺麗でも良い状態ではなかったのかもしれません。

なんでも新鮮なうちに使用するのが一番ですね~

OIL交換後、サスペンションのアジャスト調整もおこなった!
前日、バイクショップの店長がRショックを沈めるなり

リアサス調整

 これ柔らかすぎだね!
 1回転締めると良いよ とのアドバイスを~

隙間から-ドライバでロックナットを緩めて、分からなくならないようアジャストナットにマジックで印を付けて1回転コツコツと


何で最近こんなにバイクをいじっているのだろう~


2012/08/25(Sat)10:08
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 冷却液交換  /2012年08月25日(土)
フォーサイト(スクーター)のリザーバータンクの液面がLOWERより下がっていたことで、このタンク内のみ補充用LLC( Long Life Coolant)を補充blog)しましたが、全交換しなければと気になっていたのでようやく行いました。

冷却液とドレンボルト用シーリングワッシャ

ラジエータキャップがシート下にあり、しかも奥に入っているので固定ボルトを外して手前に引き出す感じで意外に面倒ですね。

このキャップを外した状態で、ドレンボルトを外すと勢いよく冷却液が~

注入口

約7年交換してなかったので若干濁り気味、でも思ったほどの汚れはなかったですね。

排水口

リザーバータンク内も注射器にホースを付けて吸い出し空の状態にして、新品のシーリングワッシャにドレンボルトを確り締め、注入口とリザーバータンク内に規定量の冷却液を入れエアー抜きをして完了。

初めての作業で不安はありましたが意外と簡単、こんなことならもっと前から交換しておけば良かったかな~


メモ書き
冷却液ドレンボルト用シーリングワッシャ:90478-700-000


2012/08/25(Sat)08:42
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 チューブ交換  /2012年08月24日(金)
考えた結果、ハードチューブからノーマルチューブに変更することにしました。

特にレースや空気圧を低くして走行することはなく、自宅から林道まで空気圧一定のままトコトコ走るだけなので不要かなと、色々な方の意見を総合してそのように考えました。

先々、考え方が変わるかも知れませんけど・・・・・

外したハードチューブをマジマジと見て驚きましたが、肉厚で重量もかなりあります。


交換と同時にビードストッパーは、錆びに強いステンボルトを使用の物へ変更、今迄使用してきた物はボルトが錆だらけだったのでタイミング良かったかな~

またバルブは平ワッシャーとナット止めにし、空気のない状態からでもバルブがリムより下がらないようキッチリ止めていましたが、チューブズレによるバルブ根元からの千切れを極力なくすため、バルブが傾いてズレが分かるようエアーバルブガードを取付てフリー状態にしました。

交換後、走行中何となくハンドルが軽くなったような~

気のせいか?


メモ書き

DRC リムロック(ビードストッパー)
F側:1.06inch(D43-21-016)
R側:1.85inch(D43-21-018)

DRC エアバルブマッドガード
D58-06-001ブラック


iPod touchから送信


2012/08/24(Fri)15:27
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 精密検査  /2012年08月24日(金)
最近、腰の調子が悪く痛み止めをたまに飲んでいて、背筋・腹筋を自分なりに強化してますが、中々筋肉は付きませんね~

まして、先日林道ツーリングblog)で荷物が何回も腰にぶつかり若干痛みがでてしまった・・・


主治医から、神経以外からの痛みも考えられるので、腰を中心にCT撮影しましょう~

変な結果が出ないか心配だったけど、思ったほど悪くなさそうなので安心しました。

レントゲンだけでなく断層撮影することで、骨の状態が現在どのようになっているのかを説明して頂き、精神的に安心したことがなにより。

なんたって健康は一番ですからね~


iPod touchから送信


2012/08/24(Fri)10:25
健康トラックバック(0)コメント(0)
 ツーリングの後は~  /2012年08月22日(水)
昨日は久々の林道ツーリングblog)で楽しかった

本当は今日もツーリングに行きたかったけど、アクセルレスポンスで若干引っ掛かりを感じたのでワイヤーのグリスアップや遊び調整などタンクを外して細かい整備をしようと決めていた。

アクセルワイヤーのグリスアップ

というか、昨日の夕食後あたりから腕・腰・足の筋肉痛になり中年に連チャンは厳しいと痛感。

  バイクの整備と身体の休養かな?

腰の痛みは林道で車体が激しく揺さぶられる中、シートにのせた荷物がヒップバッグを突き上げることで腰にきた感じです。

荷物の積む場所や量をもう一度、見直しを

タンクを外すとその裏側やフレーム内にある電装関係にまで泥が跳ね上げ、けっこう汚れているものですね~

外観の清掃だけでなく、これからタンク・シート・サイドカバーを外して裏側の清掃も同時にしなければと思いました。

キャブ側のワイヤー

走っているときも良いけど、こうやって何だかんだ 清掃したり、整備してる時間も僕には楽しみの1つなのです。

どこを走るにせよ、自分で整備したバイクでのツーリングってほんと楽しい



2012/08/22(Wed)17:42
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 万能レンチ  /2012年08月22日(水)
XR逆輸入車を所有されていれば、車載工具にある万能レンチですが、僕のバイクには新車購入時からこのレンチはたぶん付いてなかったと思う。

最近、ネットでこの存在を知り、どんな物か見たくなったので~~

10mm

工具を減らす意味でこのレンチは強力でXR250R(ME06)で使うと前後アクスルナット17mm・24mm、12mm、10mm、スポークレンチ、プラグレンチ(別売)、中央の横穴に+−(別売)を差し込めば各ドライバーに早変わり。

17mm

レンチ1本のみというわけにはいきませんが、何とこれで7通りの役割こなしてしまう優れもの、緊急用として申し分ない内容。

ニップル

全長が短い中にこれだけのものが押し込まれてるので、専用工具のような使い勝手は望めないかも知れませんが、緊急用と割り切れば非常に心強いレンチですね。

24mm

因みに使ってみてですが、ネジ・ナット類が固着していなければ十分役に立ちますが、そうでないと寸法が短く力が入りにくいことと、若干遊びがあるのでスパナ・ニップル系はなめてしまう可能性も考えら、+-は明らかに使いづらく普通のドライバーの方が便利。
しかし、この手のバイクを所有されている方は彼方此方整備していると思うのでそんなことはないと思います。

プラグレンチに

最終的には、自分の納得した工具を持っていくのがベストかと~

+-ドライバーに

因みにこのレンチ、呼び名が総称してアイレンチとパーツリストには載っておりますが、XRレンチスペシャルレンチとも呼ばれております。

僕は万能レンチと記載したけど間違いじゃないですよね・・・・・


2012/08/22(Wed)16:55
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 ミント風味アイス  /2012年08月21日(火)
今日も暑かったですね~

そんな時は冷たいものを食べるのが1番!


ハーゲンダッツのラムレーズンblog)がお気に入りですが、今回は、期間限定クリーミー ミント(creamy mint)とミックスベリーカスタード(mixed berry custard)を食べました。

クリーミーミントはバニラアイスにミントがミックスされたもので、1口目でミントガムを思わせる爽やかな香りがどうしもガムそのもので、これはチョット! と思ったが、4口目には慣れてしまったのか、美味しく感じてくるから不思議~

でも、また食べるかと聞かれたら

 違うものを食べるかな~

クリーミー ミントは好き嫌いがハッキリするかもしれません。

iPod touchから送信


2012/08/21(Tue)19:33
食事トラックバック(0)コメント(0)
 御荷鉾スーパー林道  /2012年08月21日(火)
久々の林道ツーリング!

塩沢ダム休憩所

今回のコースは僕には定番となる御荷鉾スーパー林道中津川林道川上牧丘林道を~
昨日まではワクワク状態だったのに、早朝2時の目覚めた直後は面倒だな~と思いつつも
3時前にはキッチリと自宅を出発!

自宅を出て5分も経たないうちに違和感が~

昨日、シート後方に積んだ小荷物と大容量のヒップバッグ当たり、体が思うような方向に身動きとれないことで、運転しづらいことが当日になって分かった。

今更荷物を置いてくることもできないので、今回は我慢するか・・・・

関越自動車道路 本庄児玉ICを降りてR462→R254→R462へ、特に神流湖より先のR462には綺麗な公衆トイレが何カ所もあり精神的に安心するし、所々に外気温がリアルタイムで分かる電光掲示板がありライダーにとってはありがたい、因みに21.0℃を表示。

古めいた橋

御荷鉾スーパー林道入口が近くなったが、到着時刻(04:03)が早すぎて辺りは真っ暗。
今迄の例でいうと何回か霧の発生があり視界が数m、しかも塩沢峠先まではアスファルトで国道と同じであれば、リスクを避け塩沢峠までR462で向かいました。

  暗いと気味悪いしね~

御荷鉾スーパー林道 塩沢峠付近を走行して早くも鹿の群れに遭遇

後で思ったんですが、バイクの排気音が近づいてくるのだから逃げていても良さそうなのに、バイクが鹿にかなり接近して、こちらを振り向いて慌てて逃げる そんな感じなんですね~ 
元々逃げる気がないけど近づいてきたから仕方なく・・・・まるでカラスのように。

僕らは野生の鹿など普段見ることがないので珍しいかも知れませんが、最近は増えて作物を食い荒らすようになり、農家にとってはその被害が深刻のようだ。

気持ちよい林道を抜け、XR250R(ME06)を買ったばかりの頃、必ずお気に入りの東屋でおにぎりを食べていた場所へ、相変わらず熊出没注意の看板がデカデカと~

塩ノ沢峠からR299に出る予定でしたが2年前と同じく通行止めのバリケード(blog)

迂回するより林道を戻った方が早いということで塩沢峠まで戻りR299から中津川林道に向かう。
中津川林道を走ってまもなく信濃沢橋先より通行止めとなり川上牧丘林道に行くのを諦めました。

信濃沢橋 通行止め

今回まともに走れたの林道は御荷鉾スーパー林道の塩沢峠~塩ノ沢峠間の往復でしたが、その時の映像をGoPro HEROblog)で撮影。

前に撮影した時は、ヘルメット頭頂部からでしたが、張り出した枝に当たることと、重さを感じたので、今回は視点を変えてオプションのチェストマウントハーネスを使い胸部にGoProを固定し、ハンドル周りと前方を撮影。


今回初めて使用したことで、御荷鉾スーパー林道の塩沢峠~塩ノ沢峠間は前半数分で取付ネジの締め付けが弱かったためカメラが下がり燃料タンクばかり延々と撮っていたためカット、逆の塩ノ沢峠~塩沢峠間の映像が面白い映像が撮れたかなと思います。


メモ書き
積算距離 : 10,877Km
走行距離 : 356.6Km
走行時間 : 8h50m


2012/08/21(Tue)16:03
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 積載方法  /2012年08月20日(月)
バイクツーリングなど荷物がない方が それにこしたことありません!

しかし、何だかんだトラブルのことを考えると最低限の車載工具・パンク修理剤・スペアーチューブ・レインウェアーと以前と比べて荷物が増えてしまった。


体に身につけると結構な重さで身体にも応えるので車体に積むのがベストと考え、オーソドックスなネットでシートに引っ掛けるのが手っ取り早くてリーズナブル。

XR250R(ME06)などのオフロードバイクは荷物を積むことなど本来考えられたバイクではないのでのシートに引っ掛けるにしても、極力傷が付かないよう配慮するとシートレールを利用するのが一番良いかな~と


  こんな感じかな


iPod touchから送信


2012/08/20(Mon)15:43
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 DRY ZERO  /2012年08月19日(日)
アルコール分0.00%ビールテイスト清涼飲料のAsahi DRY ZEROを初めて飲みました~


おツマミはRITZのチーズサンド!

最近はオールフリーばかりだったのでたまには違うものでもと思い 前から気になっていたこのビールを楽しみにしてました

独特の香りと氷点貯蔵の後味サッパリ感がいいですね~
そして、RITZ チーズサンドの濃厚さがよく合います

食べすぎると年甲斐もなく吹き出物が・・・・・


iPod touchから送信


2012/08/19(Sun)20:18
食事トラックバック(0)コメント(0)
 12 ゴーヤづくし  /2012年08月19日(日)
96日目

鬱蒼としてきたゴーヤですが、上側を少し刈り上げてパッションフルーツの左右に伸びる新枝2本の場所を確保してあげました。


どうしても上側に伸びようとする所を強引に紐で横に押さえ2m以上伸ばす予定です。


夕食のメニューは第二弾の収穫期にはいった少し小さめのゴーヤ3個を使い、十六穀米麻婆春雨帆立の貝柱サラダにゴーヤの薄切りをトッピング~


収穫数
ゴーヤ:4個 合計14個
パッションフルーツ:0個


iPod touchから送信


2012/08/19(Sun)18:16
食事トラックバック(0)コメント(0)
 スペアーチューブ  /2012年08月19日(日)
パンクに関しては完璧だぜ~ と思ったのも つかの間

パンク修理キットblog)を揃えたのは良いけれど現在使用中のハードチューブの場合だと天然ゴム使用によりノーマルチューブと材質が異なり厚さが違います。
市販のパッチだとノーマルチューブを前提としているため、天然ゴムのような伸びがないため、パンク箇所にパッチが貼れても空気を入れた時点でチューブは膨らむ一方でパッチがその伸びについていけないため、結果剥がれてしまう。
また、パンク修理剤もゴム質が違うことから効き目がないとのこと。

ハードチューブはバイクをトランスポーターに載せて現地の林道やレースなど限られた範囲のコース使用が主で空気圧を落とし、リム打ちによるパンクを極力減らす意味では良いのだが、空気圧が一定のまま自宅から公道・林道を自走するのであればノーマルチューブの方が修理可能で安全だとタイヤショップの回答でした。

もし、山中でハードチューブがパンクした場合、ノーマルチューブより膨らみと弾力があるので完璧ではないにしろビートが落ちにくく、極力スピードを落とし自走できるのであれば、下山して町のバイク屋で修理するのも手だそうです。

ところが最近のバイク屋ではチューブレスタイヤの需要が多く、チューブを在庫しているお店が少ないので、手持ちのチューブを渡して修理してもらったとの話しも~

スペアーチューブ

ノーマルチューブが修理可能といっても大きく穴が開いたり裂けてしまっては無理なのでスペアーのチューブを持って行くことをお勧めしますとのことでした。

そんなことで、現在ハードチューブが入っているので林道でパンクしたら、下山して近くにバイク屋があればそこで修理してもらいたいが、山奥の近くにバイク屋はまずないし、時間帯(明け方の走行が多い)を考えると開いていない。

結果、FRの新品ノーマルチューブを持って行き、ハードチューブがパンクしたらノーマルと交換して対処、ノーマルチューブがパンク(小さな穴の場合)した場合、修理剤で対処
すれば良いかと考えるようになった・・・・・・

いつしか、ハードチューブを入れればパンクしないと思い込み数年前から使用してきましたが、逆にパンクすると素人にとってはパンク修理や修理剤が効かないため厄介な代物のようだ。

  競技以外での使用ではデメリットの方が多い!

考えると色々と出てくる~



2012/08/19(Sun)16:32
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 京王線地下化  /2012年08月19日(日)
京王線の柴崎駅~西調布駅間(2.8km)と相模原線調布駅~京王多摩川駅間(0.9km)の計約3.7kmが地上線から地下線へ上下線同時に切り替える工事が行われた。

これは狛江通りと市役所前通りを含む全18箇所の踏切を全て除去することで交通渋滞の解消等が目的のようです。

切り替え作業は18日(土)の終電後から翌日にかけて行われるために19日(日)の初電から10時頃までその区間の一部が運休、そのため振替輸送で対応とのこと。

この区間内での踏切をたまに通ることがありますが、雨の中、2回程30分以上開かなくて、待たされたことがありました。


写真は切り替え前日18日(土)の7時15分頃と切り替え中の当日、19日(日)8時30分頃の撮影です。

踏切内線路側(上り下り)は進入できないよう厳重にバリケードが設置され、役目を終えた遮断機は残っていても、遮断棹(黄色と黒のストライプ模様の竿)は取り外されスルー状態。


一眼レフカメラを首から下げた鉄道マニアらしき方も沢山いましたね~

完全に整備されるには、まだまだ時間が掛かりそうですが、残された地上線の線路はその後、撤去するのか気になる所です。


iPod touchから送信


2012/08/19(Sun)08:46
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 カニでも  /2012年08月15日(水)
お昼ご飯は久々の外食で、かに道楽へ~

ランチメニューなのでリーズナブルな値段です


それでも、お昼のメニューであればお腹一杯になるし そこそこ食べれました

かに刺身・かに茶碗蒸し・かに釜飯と色々とでてきたけど 小さな器の かにグラタンが一番美味しかった~

何か指が痛いと思って見たら、人差し指の先が2カ所切れて血が・・・・
どうも欲張ってカニの隅々まで食べようと殻を割っているときに切ったようです

最後にアイスクリームが出ましたが、それでは物足りなくなりケーキ屋さんでシュークリームを買って帰りました。


帰宅途中、リアタイヤがパンクしたバイクを汗だくで押している男性がいたので、約500m先にあるバイク店を教えてあげた
地方から来たのかは確認しなかったが、先日パンク修理キットblog)を買っているだけに人ごとではない思いだった。

 店に辿り着いたかな~


iPod touchから送信



2012/08/15(Wed)12:47
食事トラックバック(0)コメント(0)
 マイルドのはずが?  /2012年08月14日(火)
牛肉と7種類の野菜が入った ご飯があればすぐできるシリーズで夕食は炭火焼きビビンバを~

小袋で付いているコチュジャンの辛さはお好みの量を決めますが、いつも半分の量を全部投入


この流れは冷麺blog)と、、、

真ん中に生卵の黄身をのせたので混ぜ合わせることで、辛さはマイルドになって食べやすくなったでーす。

それでも、エアコンの効いた部屋で汗が吹き出てきますね

やっぱりというか、お腹の具合が~

どうも辛らいものが合わなくなったようだ・・・・


iPod touchから送信


2012/08/14(Tue)18:02
食事トラックバック(0)コメント(0)
 マニアック工具  /2012年08月14日(火)
林道ツーリングではあまり荷物を持っていくのがタブーと考えていて、今迄は車載工具にスパナ少々で、レインウェアさえ持って行きませんでした。

エンデューローバイク(XR250R ME06)なんだからライトは暗くても軽い方が良い、タンクも小さい方が軽快に走行できる、荷物なんてもってのほか!

という時期がありましたが、年を重ねるごとに、何か起きたらどうするんだ~ と思うように・・・・・・

前回の無計画ツーリングblog)でパーツの劣化によるアクシデントがあり、少し怖さを感じてきました。

アスファルトでこの有様ですから林道ツーリングでトラブったことを考えるとそれなりに準備しなきゃと思い、一番多いとされるパンクに必要なものを準備。

通勤スクーターでは何回かパンク(チューブレス)に遭ったことで、修理キットを常備blog)するようになりましたが、林道ツーリングでは今迄一度もパンクしたことがなかったため、それに必要な工具などに目を向けたことがなかった。

  30年以上ただ運が良かったとしかいいようがない! 

今頃になってですが、チューブタイヤ用パンク修理セット・エアーボンベアダプター・CO2ボンベ(炭酸ガス)2本・小型タイヤレバー2本を常備。

パンク修理工具

タイヤレバーは小さくて軽量のETHOS DESIGN(エトスデザイン)のチタン タイヤレバー選択。
小型のタイヤレバー(全長約210mm)は力が入らないなど欠点があるようですが、材質がチタンで軽量(約68g)・耐腐食性・しなやかで強靱、そんな所が決め手となりました。

タイヤレバー比較

値段は安くないですが、工具など一度買ってしまえば何十年も使いえるもの、まして緊急用タイヤレバーとして割り切っているので、使用頻度は少なく一生物ですね。

これから、このパンク修理道具はバッグの中に必ず常備するので、工具1つ1つを少しでも小さくて軽量を、その方が体にも負担が少ないかなと・・・・・

昔は自分でタイヤの交換をしていたが最近はショップ任せ、パンク修理など自転車以外したことがないのであまり自信ないかな~

他に緊急用スタンド(折りたたみ1本棒)など使うようですが、売ってなかったのでナットを緩めてからバイクを地面に寝かせてタイヤを外し~ 

  イメージトレーニングだけは一人前です。



このチタン タイヤレバーは1本1本がハンドメイドのため形状に若干の違いがあるとの注意書きがありました。

  今時、こういったの好きですね~



2012/08/14(Tue)11:29
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 TOMATO ALE  /2012年08月13日(月)
NERIMA BLUE BERRY ALEblog)続いて、練馬トマトエールは太陽の恵みをたくさん浴びた練馬産の採れたて完熟トマトを使用した地域限定でアルコール度数3.0%使用の発泡酒、製造者はNERIMA BLUE BERRY ALEと同じ新潟麦酒株式会社

NERIMA TOMATO ALE

瓶の底には沈殿が見られるが、ブルーベリーのとは違い100%オレンジジュースによく見られるに搾りかすで攪拌することで跡形もなくなる。
甘い果物系の発泡酒ならわかるんですが、野菜系のトマトだと どんなもんでしょう

泡立ち

栓を抜くとフルーティーの中にトマトの香りがフォワ~ン~~ と漂う~

やはりキンキンに冷やしたグラスに注ぎ、摘まみは懐かしの
               サッポロポテト バーベQあじ

サッポロポテト バーベQあじ

まるっきりトマト味かと思いきや、フルーティーな甘さベースにトマトの味がほのかに後からやってくる感じです。

アルコール度数も練馬ブルーベリーエール(4.5%)より若干低く、とても飲みやすい。

野菜系トマトのイメージが先行して躊躇してしまいがちですが 、味付けは考えられており、飲みやすく後味サッパリでした!


良く冷やさないと飲みにくいかも知れませんね・・・・・



2012/08/13(Mon)18:13
食事トラックバック(0)コメント(0)
 工具コンパクト化  /2012年08月10日(金)
バイクに積む車載工具以外に社外品をプラスしてみました。

WITマルチポーチ

沢山積み込めば、それにこしたことありませんが、リアにある小さなバッグに積めることを条件にすれば工具を小さくすれば良いわけですが、どんなものなのでしょうか~

楽勝

そこで、コンビネーションスパナはLIGHTOOLblog)でソケット・ヘックス・プラス・マイナスをビッドソケット、スライドハンドルとエクステンションバーの組合せで全て1/4sqサイズに統一したところ小さなWITマルチツールポーチ(W95xD60xH165mm)に楽勝で収納、これならXR250R(ME06)のリアバッグに入りますね。

工具類

まだまだ変更や工具の追加はあると思いますが、今のところこんな感じ~



2012/08/10(Fri)16:32
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 横撮り動画アップ  /2012年08月10日(金)
iPod touchからYouTubeへの動画アップテストです。

最近、これで動画も撮るようになり、簡単にYouTubeへ動画をアップできることを知り画質などを確認中。


前にiPod touchを縦た状態で動画blog)を撮影し、YouTubeへアップしたところ左右に黒い帯ができて、肝心の動画は細長く小さくなったので、今度は横にして撮影するとどのようになるのか試してみました。

iPhoneだとレンズが大きいので、iPod touchより鮮明に撮れるのかな・・・・


iPod touchから送信



2012/08/10(Fri)15:31
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 GOLD MASALA  /2012年08月10日(金)
今日から期間限定で始まった世界のマック第2弾はインドで
辛口Verのゴールドマサラ ホットを~

インドのマクドナルドで販売している商品をもとに日本でアレンジした商品だそうです。

パッケージ

エネルギー560Kcal タンパク質24.2g 脂質25.6g 炭水化物58.5g 食塩相当量3.8g

袋を開けるとカレー粉のスパイシーな香りが部屋全体に広がり、激辛をイメージしてましたが、いざ食べてみると確かに辛い。少し汗がでたけど持続するものではないので安心して最後まで食べられました。

外観 中身

今回は、食後に辛さを落ち着かせるため
   マックフルーリートロピカルソーダも~

ブルーのソースに弾けるラムネの粒が入っていてシュワシュワ感が夏全開

マックフルーリートロピカルソーダ

エネルギー229Kcal タンパク質5.2g 脂質5.1g 炭水化物40.6g 食塩相当量0.4g


初めて、マックフルーリーを食べてみましたが、中々美味しいですね!
テイクアウトだったので、食べる前に冷凍庫でおもいっきり冷やしてから食べました~


普段であれば、買うことがないと思いますが、辛いものを食べるということと 夏の海を思わせる爽やかな色鮮やかさに・・・・・




2012/08/10(Fri)12:11
食事トラックバック(0)コメント(0)
 12 すだれ仕立て  /2012年08月10日(金)
 86日目
主枝の高さ3,500mmで摘心blog)したパションフルーツですが、すだれ仕立てにすることで1番上の新枝2本(左右1本ずつ)を残し、途中から伸びていた新枝を切り落としました。
パッションフルーツ摘心

趣味の園芸blog)によると主枝の高さ1.5~2mで摘心となっているので3.5mも伸ばすとどうなるか心配です。

すだれ仕立て

初めてのパションフルーツだけど、何とか実を付けてあげたい。


収穫数
ゴーヤ:2個 合計10個
パッションフルーツ:0個


2012/08/10(Fri)09:46
食事トラックバック(0)コメント(0)
 クイックリリースナット  /2012年08月09日(木)
バイクショップで店長のモトクロスバイクを観察してたら、標準ではナットとスプリングワッシャーで固定するビードストッパーに飛び出したアルミのナットらしきものが付いてたので、これ何なの~ 

クイックリリースナットはタイヤ交換などの作業効率を改善するもので、標準であればスパナでチョコチョコ外すわけですが、こちらはナットエリアが上部にあることでボックスソケットとラチェットを使い約半分の回転で素早く取付け・取外し可能、しかもアルミ製で軽量。

良いでしょ

 良いと思ったら、真似しなくちゃ~

リム断面の曲面に合わせたリムロックスペーサー(ビードストッパー専用スペーサー)と合わせて取り付。

物がアルミ製だけに、競技などで頻繁にタイヤ交換するのであれば良いですが、放置状態だと腐食しそう~

見た目良ければヨシとするか・・・・・


メモ書き
DRC
・アルミ クイックリリースナット
・アルミ リムロックスペーサー


2012/08/09(Thu)15:07
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 お腹が弱くなった~  /2012年08月09日(木)
この季節、必ずスーパーで買ってくる、戸田久の北緯40度 盛岡冷麺

具材はウインナー・キュウリ・トマト・豆腐のみ

強い弾力とコシがあり、滑らかで甘みのある半透明の冷麺は一度食べるとクセになってしまいます。


最後に付属のキムチの素をお好みの量で入れるのだが、辛度目安として3段回に分かれていて、いつもは半分なのに、今回 思い切って全部投入。

2人前ですが、ペロリと完食!

冷麺を食べてるときはさほどでもなかったのに、スープを飲み干して暫くたった頃、激辛が襲ってきた~

 数分後、お腹がゴロゴロ~ 

 年寄りには激辛の刺激が強すぎたかも・・・・・・


iPod touchから送信


2012/08/09(Thu)13:30
食事トラックバック(0)コメント(0)
 BLUE BERRY ALE  /2012年08月08日(水)
先日、ブルーベリーの摘み取りblog)を体験したばかりですが、酒店で地域限定の発泡酒を見つけたので、どんな味かなと

練馬ブルーベリーエールは練馬区南大泉にある高橋ベーカリーのフレッシュなブルーベリーを丁寧に手摘みしものを使用した地域限定でアルコール度数4.5%の発泡酒。

NERIMA BLUE BERRY ALE

栓を抜くとブルーベリーの香りが フォワ~ン~~

美しい~

キンキンに冷やしたグラスによく冷えた練馬ブルーベリーエールとチーズで合わせて飲んでみました。

グラスに注ぐと底にはブルーベリーの繊維が少し沈殿、色は瓶の色に近くフルーティーなブルーベリーの香りにワインとビールが半々に感じられる独特な風味。

繊維が少し沈殿

後味サッパリの喉越しなので、何杯でもいけそう~ かな

地域限定の練馬トマトエールblog)もあるので、後日、味見したいと思います。



2012/08/08(Wed)20:53
食事トラックバック(0)コメント(0)
 Good old days  /2012年08月08日(水)
ここは行きつけの床屋の待合室。

アメリカの古き良き時代をデザインなのか、壁掛けのネオン管調がいい味出しています。


そこに、その時代であろう映画が画面に映し出されて落ち着いた雰囲気。

父親の仕事の関係でアメリカの雑誌やオモチャがあって、子供ながらそのページに出てくる平屋の家に広い部屋とガレージ、車や冷蔵庫の外観、金髪の外人、オモチャの色使いなど日本とは違った雰囲気に憧れと夢を感じました~

一度も行ったことはないけれど、懐かしく感じる。


iPod touchから送信


2012/08/08(Wed)10:40
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 黒い正体  /2012年08月07日(火)
最近、台風の影響もあってか、深夜あたりから気温も下がりエアコンを切って、窓を開け、外の風を室内に入れて寝ることができるようになってきました~

熱帯夜ではエアコンを付けっぱなしでしたが、冷えすぎてしまうのか朝起きた時に頭が痛くなり、体調も悪くなるので、極力自然の風を入れるようにしています。


決まって、明け方の2時頃目が覚めるので、窓を開けたところ薄暗やみの中、網戸の真ん中あたりに黒い物体らしきものが~

ゴキブリだったらやだなと思いつつ、こちらも少し寝ぼけていて確認するまでには至らず、そのまま寝てしまい出勤前に、そういえばと思いだして網戸を見てみると正体はセミでした。

網は止まりやすいし、風も抜けるので涼んでたかな?

iPod で写真を撮り、再度振り返ったら、その姿はもうなかった。


iPod touchから送信



2012/08/07(Tue)06:39
健康トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │  過去記事へ