FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 ツーリングの後は~  /2012年08月22日(水)
昨日は久々の林道ツーリングblog)で楽しかった

本当は今日もツーリングに行きたかったけど、アクセルレスポンスで若干引っ掛かりを感じたのでワイヤーのグリスアップや遊び調整などタンクを外して細かい整備をしようと決めていた。

アクセルワイヤーのグリスアップ

というか、昨日の夕食後あたりから腕・腰・足の筋肉痛になり中年に連チャンは厳しいと痛感。

  バイクの整備と身体の休養かな?

腰の痛みは林道で車体が激しく揺さぶられる中、シートにのせた荷物がヒップバッグを突き上げることで腰にきた感じです。

荷物の積む場所や量をもう一度、見直しを

タンクを外すとその裏側やフレーム内にある電装関係にまで泥が跳ね上げ、けっこう汚れているものですね~

外観の清掃だけでなく、これからタンク・シート・サイドカバーを外して裏側の清掃も同時にしなければと思いました。

キャブ側のワイヤー

走っているときも良いけど、こうやって何だかんだ 清掃したり、整備してる時間も僕には楽しみの1つなのです。

どこを走るにせよ、自分で整備したバイクでのツーリングってほんと楽しい



スポンサーサイト



2012/08/22(Wed)17:42
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 万能レンチ  /2012年08月22日(水)
XR逆輸入車を所有されていれば、車載工具にある万能レンチですが、僕のバイクには新車購入時からこのレンチはたぶん付いてなかったと思う。

最近、ネットでこの存在を知り、どんな物か見たくなったので~~

10mm

工具を減らす意味でこのレンチは強力でXR250R(ME06)で使うと前後アクスルナット17mm・24mm、12mm、10mm、スポークレンチ、プラグレンチ(別売)、中央の横穴に+−(別売)を差し込めば各ドライバーに早変わり。

17mm

レンチ1本のみというわけにはいきませんが、何とこれで7通りの役割こなしてしまう優れもの、緊急用として申し分ない内容。

ニップル

全長が短い中にこれだけのものが押し込まれてるので、専用工具のような使い勝手は望めないかも知れませんが、緊急用と割り切れば非常に心強いレンチですね。

24mm

因みに使ってみてですが、ネジ・ナット類が固着していなければ十分役に立ちますが、そうでないと寸法が短く力が入りにくいことと、若干遊びがあるのでスパナ・ニップル系はなめてしまう可能性も考えら、+-は明らかに使いづらく普通のドライバーの方が便利。
しかし、この手のバイクを所有されている方は彼方此方整備していると思うのでそんなことはないと思います。

プラグレンチに

最終的には、自分の納得した工具を持っていくのがベストかと~

+-ドライバーに

因みにこのレンチ、呼び名が総称してアイレンチとパーツリストには載っておりますが、XRレンチスペシャルレンチとも呼ばれております。

僕は万能レンチと記載したけど間違いじゃないですよね・・・・・


2012/08/22(Wed)16:55
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │