カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 天使と小悪魔  /2012年09月30日(日)
羽田空港ターミナル(BIG BIRD)限定、ガトー・ボワイヤージュ天使のチーズケーキ小悪魔ショコラ

買う予定ではなかったけど、ショーウインドーに TVで紹介された~ 等の文字が目に留まり、それなら間違いないだろうと・・・・

天使のチーズケーキはデンマーク産のなめらかなクリームチーズにレモンの粒が入り酸味があって濃厚。ガナッシュクリームに生クリーム。



小悪魔ショコラは濃厚なガナッシュクリームに生クリーム、細かく刻んだオレンジピールがアクセントなチョコレート味。



どちらも生クリームに近く、冷蔵庫から出すと常温で溶けて柔らかく直ぐにドロドロになってしまうので半分に切るのが大変だった!

容器が小さいので分けることなどせず 一気に食べるのが正解かも~

簡単に言えば、菓子パンの中にある柔らかな生クリームを食べてる感じなので食感はトロッとして、濃厚な味と香りを楽しむのが本筋でしょうか。


iPod touchから送信


2012/09/30(Sun)18:43
食事トラックバック(0)コメント(0)
 九十九堂本舗  /2012年09月30日(日)
これは地下食品売り場で買ってきた九十九堂本舗クリームパンと期間限定季節のパンからマロンクリームパンを選びました。

クリームパンはTVなどでも紹介された定番、バニラビーンズ入りのカスタードクリームがギッシリ!

マロンクリームパンは栗を使用し それに含まれる豊富なカリウム、食物繊維、ビタミンB1、ビタミンB2、アミノ酸、ビタミンB6などを当店自慢のカスタードクリームに栄養価の高い栗を混ぜ合わせ、ラム酒で香りつけをしたもの!


紙の袋に入っていることから、買ってきたら直ぐに食べることを推奨し柔らかなパンの食感とトロッとしたクリームが味わえたのですが、一旦冷蔵庫で保存し そのまま食べたので、どちらのパンもぱさついてしまい クリームも硬めになり、本来の美味しさが味わえませんでした~

ネットを見るとオーブンで表面を軽く焼くと外側がパリッとし中のクリームがトロってして美味しいとか・・・・

焦って食べるんじゃなかった~


iPod touchから送信


2012/09/30(Sun)06:49
食事トラックバック(0)コメント(0)
 石狩鮨  /2012年09月29日(土)
新千歳空港名物の石狩鮨が羽田空港にあったので買ってみました。


内容的には石狩湾で獲れた味覚の王者の石狩鮭と脂がのって栄養が豊富なイクラのみですが、柔らかで、しつこくなく その風味が漂ってきます。

賞味期限が1日と短いのが難点ですが、納得の美味しさが味わえました~

見た目は小さめですが、酢飯がギュッと詰めてあるので思いの外、食べ応えあり。


iPod touchから送信


2012/09/29(Sat)18:48
食事トラックバック(0)コメント(0)
 カレー美味すぎ  /2012年09月28日(金)
沖縄から戻ると自宅近くのすき家に寄るのが楽しみ。

何時も店内で食べますが チーズハンバーグカレーの大盛り(税込650円 1114kcal)をテイクアウトで~

本当はその上のメガにしたかったが これでも押さえて大盛りに!

カレーのルーとチーズは別容器に入っており、ご飯にチーズをのせ その上に温められたカレーをかけるとチーズが溶けてハンバーグの美味しさが倍増。


旅行先だとお腹の具合などを考え、量などをかなりセーブして何となく自分らしい生活が送れないことにイライラしますが、ようやく自宅に戻ったので一寸思い切り食べたくなりました~

昔、デパートのレストランで食べた濃いめのカレー味に似ていて懐かしく感じます。

ルーが思ったよりも多く、ご飯があればここに追加しても余裕で食べれますね

 ようやく本来の生活が戻ってきたぞ~~


iPod touchから送信


2012/09/28(Fri)18:25
食事トラックバック(0)コメント(0)
 中央環状線へ  /2012年09月28日(金)
羽田空港より首都高速に入り、17時過ぎともなると渋滞が始まり ようやく流れ出してホッとしたのもつかの間、引き込まれる感じでレーンに入ると何時もとは違う中央環状線 山手トンネル(3号渋谷線~4号新宿線)に入ってしまった。


中央環状線 山手トンネルの渋谷~新宿区間は2010年(平成22年)3月28日に開通し、その時に見てみたいと思ってましたが、どのように通るのか分からず 今回このような形で初めて通りました。

感想としては、首都高速独特の狭いループ状の道路がグルグルと、まだ続くの~

制限速度は確か40kmだと思ったけど 誰もそんな速度で走っている車なんてないですね。
逆に追突される危険の方が大。

廻り流れに乗った速度は60kmだったかな?
目が回りそうで 壁に張り付く感じで怖かった~

何処に出るのか心配でしたが結果、時間短縮となり渋滞に巻き込まれることなくスムーズに最寄りの出口まで走ることができて一安心。


iPod touchから送信


2012/09/28(Fri)17:45
トラックバック(0)コメント(0)
 午前中は晴れ  /2012年09月28日(金)
沖縄 05:00の時点で台風17号の影響はまだないようで、朝日が綺麗でした。


08:00過ぎには沖縄らしい強い日差しで波も穏やか 風も思ったほど吹いていないので、台風17号が接近しているようには現状では思えないですが、時より薄黒い雲が見え隠れし 雲の流れが早いですね。

但し、予報ではお昼から雨が降り出すようで29日(土)の午後から沖縄本島が暴風域に入る見込みだそうです。

この辺りは飛行機が欠航することもありえるので注意。

出発前はどうなることかと思ったけど、台風には影響受けず過ごせました。

今日は沖縄最終日で東京に戻りますが、関東方面は台風18号が接近中だとか

この時期は本当に難しい~

以上簡単な沖縄読谷付近の天気でした


iPod touchから送信


2012/09/28(Fri)07:08
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 徹子の部屋に~  /2012年09月27日(木)
徹子の部屋にギターの神様 高中正義さんが出演!


実家は繁華街で雀荘を経営してたことで、友達を呼びにくかった。

東大を目指していた時期があったり、写真家の浅井慎平さんとの出会い、俳優の長塚京三のファンだったなど
初めて知ることやエピソードが面白かった。

番組最後にはブルーラグーンの演奏に黒柳さんのリクエストで徹子の部屋オープニングのメロディーを即興でエレキギターで演奏。

アンプには繋がってないので、音は小さいですが高中さんのオリジナリティがでてましたね。

シッカリとコンサートの宣伝もしてたし~
今回は行けなくて残念ですが、DVDを楽しみにしてます。

沖縄に来ているので、徹子の部屋が放映されているか心配でしたが、琉球朝日放送の13:20~13:55に見ることができて良かった~


iPod touchから送信


2012/09/27(Thu)14:52
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 場慣れしなければ  /2012年09月27日(木)
沖縄にUG(ウクレレギター)を持っていきました。

前回はハードケースblog)でしたが、今回は付属のプロテクトケース(ソフトケース)で~

  やっぱり、使い勝手は断然 こちらの方が便利。

肩に掛けたり、デイパックのように背中に背負うストラップがあるので荷物が多い時など重宝し、色が黒でずんぐりむっくりの形から遠目にギターケースに見えないのも良いですね。


今回はあまり外に出掛けなかったので、部屋で他に迷惑が掛からないよう極力小さい音でお酒飲みながらチャラ~ンと

そして、ひとけのない海岸を見つけてはチャラ~ンと!

雑音や人目のない部屋で弾くことができても、場所が変わったり歩きながら弾くことは非常に難しいですね~
前にもこのような記事を書きましたが、1度に色々なシチュエーションが重なると失敗ばかり、あんなに練習したのに何で弾けなくなるのでしょう。

ライブで弾かれるプロやアマチュアの方の凄さがよく分かります。

場慣れしていないことと なんと言っても練習量の少なさなんだろうな~

そんなことでガッカリすることもありましたが、1度に色々なことを同時にすることで頭を使い 呆け防止にもなりそうだ。

 挫けず頑張ってみよう~

難点を上げれば 首を左下に向けている時間が長かったため、首筋の痛みと頭痛に悩まされた~

 トラベルギターとして最高です。


iPod touchから送信


2012/09/27(Thu)10:19
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 ジェットスキー  /2012年09月26日(水)
今回で2回目のジェットスキー

台風の影響か波が強く 以前になく波しぶきが顔に容赦なく飛んでき、高い波だと一瞬ジェットスキーが空中を~


振り落とされないようハンドルをシッカリ握り、アクセルの右レバーを微妙にコントロール、高い波のあとの着地は足を踏ん張り、体はヘトヘト!


なぜか腹筋が痛くなり体験時間の約10分がえらく長く感じ 早く終わらないかな~

なんて思ったりしてました。

波がなければ 美しい珊瑚礁を間近に見れ、また違う景色だったことと思います。

最後にインストラクターの方に免許取られたらどうですかと言われましたが、森の中をバイクで駆け抜ける方が僕は好きかもしれません。


iPod touchから送信


2012/09/26(Wed)16:30
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 しばし拘束  /2012年09月26日(水)
初めての沖縄に来て 砂浜で小さなカニを見つけてから ここにくるたび、いつしかこのカニを見つけるのが恒例となった。

早朝の人がいない時間帯に縦横無尽にチョコチョコ走り回り、捕まえるのに一苦労!

最近になってスナガニという名前を知りましたが、体の色が砂と見間違えるほど似ていることから別名ゴーストクラブとも呼ばれるようです。


砂浜にでて数分で発見し捕獲

しばし 写真撮影のため拘束を~

小さくても 何かしらハサミで押し上げ スキがあれば脱出しようと必死なのが分かります。

3分くらい カニさんにはジッとしてもらいましたが、放すと ものすごい勢いで砂浜を走り去り 砂と一体化し見えなくなりました。

 また 今度会えると良いな~


iPod touchから送信


2012/09/26(Wed)08:06
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 乗馬体験  /2012年09月25日(火)
滞在ホテルの体験メニューに乗馬があって、一度は体験してみたかったのでインストラクターが馬を曳いての簡単な30分コースでトコトコと近くの海岸まで行ってきました。


1番心配なことは馬が機嫌を悪くして振り落とされたり、急に走り出したりするのが怖いですね。

インストラクター曰く
過去にそのような事例は一度もありませんので~

ヘルメットを着用して馬の鞍へ楽に乗れるよう 初心者は踏み台から鞍へ跨がります。

手綱は軽く握っているだけで 何もすることはありませんが、急な上り下りの時は上半身を前や後ろに体重移動などは必要で、たまには首横を軽く叩いてあげると馬が喜ぶのだそうだ。

バイクに乗っている方であれば、前後の体重移動は何となくわかりますね

乗車位置の高さには最初に驚かされますが、10分もすれば慣れました。
頭上の障害物には馬は除けてくれないので自分で注意しないとそれに当たって転落もあり得ます。

そんなことをインストラクターからお聞きしながらの乗馬体験は、僕にはピッタリのコースでした。

当初、30分では短いと考えていましたが 緊張のあまり余計なところに力が入り筋肉痛に~

短い時間でしたが、馬の背に揺られ その温もりを感じつつ、草原や砂浜までの散策は眺めも良く気持ちよかった。

自分で手綱を操作して草原や砂浜を疾走できたらもっと爽快なことだろう。

iPod touchから送信


2012/09/25(Tue)17:52
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 丸安そば  /2012年09月25日(火)
沖縄で ホテルのレストランでばかり食事していても東京と何ら変わりないので、地元の方から美味いと評判のお店を旅行会社の担当した女性の方にお聞きしたところ 丸安そばを紹介して頂きました。


現地に向かうと そこは屋外で食べるスタイル
V型の地形に古めかしい建物、カウンター席のみで歩道のすぐ横に椅子がある。

ここで食べるんだ~

券売機の前払い制で肉そば沖縄そばを選び その券を店員に渡す

目の前の厨房で頼んだそばが作られているのが見ながら 待つこと5分!

肉そばの野菜と肉の盛りが山盛りで豪快すぎる~
食べられるか心配だったが、根性で完食

初めて食べた沖縄そばは那覇空港内にあるお店であったが、また食べて見たいとは正直思えなかった
しかし、こちらの麺・スープ・肉の味や食感がまったく別物でとても美味しい!

滞在中にまた食べに行きたいな~

今日は気温もちょうど良く 風もあったので心地良かったが、真夏であれば厳しいかもしれない


iPod touchから送信


2012/09/25(Tue)11:37
食事トラックバック(0)コメント(0)
 アロハシャツ  /2012年09月25日(火)
沖縄に着いてレンタカーを借りると 真っ先に向かうのが国際通りにあるMANGO HOUSE

南国といえばアロハシャツが頭に浮かび これを着て過ごすのが心地よいのだ

沖縄だとマッチするシャツですが 東京だと派手すぎるといわれるので、地味な色目のものを選び、沖縄に来ては1枚購入することで結構な枚数になりました。


何時も行くお店は同じなので 店員さんからは 

     前に私が対応しましたが 来られましたよね~

どうも顔を覚えられてしまったようだ・・・・

国際通りは9月の下旬ともなると人通りもそんなに多くないように感じる

それとも台風17号が来るので みんなキャンセルして空いているのかな


iPod touchから送信


2012/09/25(Tue)10:15
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 気になる台風  /2012年09月25日(火)
3:30起床 冷たい雨の中、車で羽田空港へ

早朝だと頭も呆けているし、一般道や高速道路が空いているので気分が楽ですね

いつも羽田空港パーキング(P1)では迷ってグルグル回ってしまうのだが、今回は珍しく素直に入口に辿り着けた~

毎回 分かりにくい標識だと思ったけど 後ろに車がいなかったこともあって、標識を落ち着いて見れば こんなに丁寧な案内はないな~ と感心する


東京は雨でしたが沖縄は晴れ

しかし、こちらには台風17号 関東には台風18号の接近で天候が変わることも予想される
最終日に台風の影響で飛行機が欠航にならないことを祈るしかない

iPod touchから送信


2012/09/25(Tue)08:11
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 UG 弦交換  /2012年09月24日(月)
UGの弦を交換(blog)してから半年以上経ってしまったでしょうか

SG(エレキギター)より弾いている時間が長く 特に4~6弦が汚れてきたので そろそろ交換かな~


交換後の弦は伸びてチューニングが中々安定しませんでしたが、ようやくズレもなく落ち着いた頃 交換時期となるもんですね。

 それにしても、ブリッジのピンが中々抜けなくて困った~

ペグより弦を外してテンションをなくせば、軽く抜けそうですが、穴にガッチリ食い込んでいるようで、傷を付けず ピンを抜くのに一苦労!

ブリッジ側は結び目を作ったりで面倒ですが 2回目になると 少し慣れてきた。


 明日から遅い夏休み

  UGを持って何処に行こうか~


iPod touchから送信


2012/09/24(Mon)17:15
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 エン座 長谷川  /2012年09月21日(金)
前々から気になっていたエン座 長谷川(うどん屋)に行ってきました~

何年か前 TVで石神井公園の練馬ふるさと文化館内の むさしのエン座(うどん屋)の紹介があって、雑巾を絞ったようなうどんの盛り付けが特徴で、近いうちに行こうと思っていたがすっかり忘れてしまっていた。

お店の場所は違うけど それほど離れていない場所にエン座と名の付く別のうどん屋さんを見つけたのでだった!

ネットで調べると現在のエン座 長谷川の場所は むさしのエン座(エン座)が前に営業してた場所で、むさしのエン座が練馬ふるさと文化館内に移り、エン座 長谷川が暖簾分けした形で この場所で営業しているようだ。

屋号のエン座は 車座のように円く座る と ご縁を大切にしたい の双方のエンが由来となっているようです


メニューを渡されるが漢字が難しくて 正直読めませんでした~
ひらがながあると助かる・・・

 幸い 写真付だったので 指差して 

霙糧(みぞれかて)もりうどん750円の大盛り(+150円)を注文!

店内の椅子は丸太椅子で カウンターには仕切りがあり 顔を合わすこともないので落ち着くので こんなカウンターも良いなーと。

注文して10分以上経った頃 霙糧もりうどんの大盛が~
麺はひねった盛り付けで TVで見たむさしのエン座と同じ、紫色の麺が中に一本入り見た目が爽やか

食感はどちらかといえば柔らかめですが コシがあってプリッとして喉越しが良い。

汁の濃さも丁度よく 新鮮な大根おろしをその中に入れるとまろやかになり その繊維がうどんによく絡む。汁に入る具材のネギなど シャキシャキしており今迄にない新鮮な香りが漂い どれも注文を受けてから作っているのが素直に分かる丁寧な作り

会計時 お店を切り盛りする長谷川夫妻から大盛りどうでしたか~
僕には物足りなかったかな・・・・・
量が少ないということではないので それだけ喉越しよくツルツルと食べれてしまうのだ。

前は大盛りの上があったそうですが、今は止めてしまったとか

夫妻の笑顔が忘れられない家庭的でとても親切なお店、お持ち帰り用生めん(1人前、つけ汁付500円)を買って帰りました


iPod touchから送信


2012/09/21(Fri)11:03
食事トラックバック(0)コメント(0)
 FC東京が  /2012年09月21日(金)
腰を悪くして 定期的に痛み止めの薬を処方して頂いてますが、年齢を考慮して違う視点からも見てみましょうと 血圧を測ったら少し高めだったので血液検査のため血液採取を

処置室へ入ると その部屋の中になぜか FC東京のサインが~


何でこんな所に貼られているのか看護婦さんに聞いてみると 何年か前に この病院に何人か来ていたそうで、フラッグに所狭しと全員のサインがある

そこには2011年(平成23年)とあるので去年のことですね

そんな話しを看護婦さんと話してたら、別の看護婦さんが来て ゴンダさん(そのように聞こえた)とか来てましたよと~ と嬉しそうに話してました。

この病院て見かけは古いけど スポーツ選手も来てたんだ~


iPod touchから送信


2012/09/21(Fri)10:39
芸能トラックバック(0)コメント(0)
 NICESTICK  /2012年09月16日(日)
またまた買ってきてしまいました~

ナイススティック シリーズは秋季限定 粒入りマロンクリーム&ホイップ


包装袋には紅葉と栗の絵柄が入り 秋を感じさせますね

さて味の方は クリームが栗の風味で広がり その中に少ないながら粒々入り 一寸高級感を漂よわせますが こちらのスーパーで特売で100円以下なので許せる範囲かな

前回の黒みつ&マーガリンblog)も美味しかったけどマロンクリーム&ホイップも中々

 このシリーズに 外れはなさそ~


iPod touchから送信


2012/09/16(Sun)13:26
食事トラックバック(0)コメント(0)
 甘党ですね  /2012年09月14日(金)
甘いものは昔から好きですが、和菓子は 濃すぎる甘さがちょっと苦手だった

ところが 年を取ると 洋風のスイーツは無論 あんこタップリの団子だろうが何でも来い みたいに体質が変わってきましたね~

柏屋 薄皮饅頭を頂きましたが、空腹だったこともあって一気に全部完食!



  数分後満腹感が~

今日は夕食べれそうにないな


iPod touchから送信


2012/09/14(Fri)13:06
食事トラックバック(0)コメント(0)
 怖かった~  /2012年09月13日(木)
早々に夕食をすませ 辺りが薄暗くなった18:30頃、懐中電灯とマグナムジェットblog)を持ってアシナガバチの巣の前へ

ハチアブマグナムジェット

暗闇の中 懐中電灯に映しだされた巣には 何匹かのハチがビッシリと集まり 微かに動いているようにも見える。

兎に角 バズーカ砲のようなマグナムジェットを噴射したところ巣から何匹か飛び立ったのが見えたが暗くて どこを飛んでいるのかわからないのが非常に怖っ!

アシナガバチの巣

このスプレーは無風状態で飛距離10mとなっているが、実際には3m位で 思った程の距離に届かないように思える
しかし、特殊なノズルから噴射された薬液が上からポタポタと垂れてくる程なので 噴射量は多く あっという間に中身が減ってしまうので、ビクビクしてる場合ではなく、的を目掛けて確りと噴射しなければあっという間に空になってしまうのだ。

2回目から脚立より 勇気を出して至近距離からの噴射~

 ハチが次々に落下!

ハチがいなくなり 棒で突っついて巣を落として終了

アシナガバチ

殺したハチは4匹を確認したが、飛び立ったハチがまた戻ってきやしないか恐怖感と緊張感が常に付きまとい、変な汗をかいて全身ビショビショ・・・・

これで明日は 杉の剪定に専念できそうだ


2012/09/13(Thu)19:15
日記トラックバック(0)コメント(0)
 うどんや 藤  /2012年09月13日(木)
会社の同僚から美味しいと勧められた うどんや 藤 で当店人気No1の肉うどん もりうどん800円(税込)を冷やしで食べてきました。

うどんや 藤

自宅でお昼ご飯を食べて2時間後なので、かなり強行でしたが、いざ店内に入ると中もり(1.5倍)を注文してました

肉もりうどん 中もり

カウンターには材料など置かれ仕込み中だったようで 奥の座敷に通されたが、お店の手伝いをしている息子らしき方とその友人の会話が盛り上がってて ズッとその話を聞く羽目になったが、話ししながらも畳の上で 熟成された生地を足踏みして伸ばしていました。

注文して15分以上は過ぎたであろうか どうも作り置きのうどんではなく 注文を受けてから茹でているようで、うどんは地粉を使った独特の灰色がかった手打ちの太麺
コシがあり歯応え十分!

うどん 中もり

感心したのは肉汁でお肉がたっぷり使われていて 柔らかく 味が濃厚~
そこに薬味のネギ・ショウガ・ほうれん草を入れることでサッパリ感が出て非常に美味しい!

肉汁

これなら大大もり(おおおおもりと読む)でも食べられたかもしれない

アットホームで初めて来た感じがしないほど妙に落ち着く
母親かお姉さんらしき方が作るうどんは美味しいだけでなく 親切丁寧なところも好感をもてた

今度は大大もりに挑戦したいと思う。

普通のうどんやさんかと思いきや 意外にも本格派だった!

中もり1.5倍 100円増し
大もり2倍 200円増し
大大もり3倍400円増し


2012/09/13(Thu)15:10
食事トラックバック(0)コメント(0)
 目の前に~  /2012年09月13日(木)
早朝8時から杉の木を剪定を始め 順繰りに4本目に取り掛かり下から上の方へと場所を変え刈り込んでいたところ、10㎝位の蜂の巣が目の前に突然現れ ハチの目と焦点がロックオン!

ブンブンと飛び回っていれば剪定を始める前から気がついたのに巣にビッシリと集まり動く気配がないので、そこに巣があることすら気がついてませんでした。

アシナガバチの巣

スズメバチのような丸まった壺の中に巣があるものではなく むき出しのもので その周りには少し大型のハチが沢山静かに止まっているので 当初、死んでいるものかと思い、今のうちと思ってゴキジェットプロ(ゴキブリ駆除用スプレー)を吹き付けたら 様相が一変し 静かにしていたハチが一斉に飛び立ち 辺りはハチだらけになって危険な状態になり しばらく外に出れない状態に~

  庭から玄関まで僕を追いかけてきた~

長い足を垂らして飛ぶ様を見て思い出したが 以前ゴーヤにハチが来る記事blog)を載せましたが、まさしくそれはアシナガバチと判明

このときは 別の場所から飛んできてゴーヤなどに付いた虫を捕りに来ているのかと思ってましたが 庭の目の前にある杉に巣を作っていたとは全然気がつかなかった・・・・

  正に灯台下暗し~

アシナガバチに関しては 暗くなると目が見えなくなり 飛び立つこともなく 静かにしているので その時にハチ駆除用のスプレーで一気に撃退するのが良いらしい

ハチ駆除用スプレー

今回ばかりは 巣の大きさから安全も考えて、ハチ駆除用のスプレー その名もハチアブマグナムジェットを準備。

ゴキジェットプロでも問題ないと思うのだが 至近距離からスプレーして反撃されたら逃げる暇もないので 飛距離10mの噴射能力のあるハチ用を使うことにした。


  夕食後 戦闘準備に入る!

       その威力はいかに・・・・・



2012/09/13(Thu)14:01
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 本日より取水制限  /2012年09月11日(火)
本日9時より10%の取水制限が始まった!

関東1都5県(東京都・埼玉・千葉・茨城・群馬・栃木)の水源となっている利根川水系8ダム(矢木沢ダム・藤原ダム・奈良俣ダム・相俣ダム・薗原ダム・下久保ダム・草木ダム・渡良瀬遊水地)の貯水率が38%と低くなり 11年ぶりの取水制限だそうです。


今後もまとまった雨が降らない場合は取水制限がさらに上げる可能性もあり、節水を呼びかけている。

今のところ影響はないようですが 取水制限の割合が高くなるにつれ 高台にある住宅や高層マンションで蛇口からの水のでが悪くなることも懸念されます。

なんといってもダムのある場所に雨が降ってくれないことにはどうしようもないけど 過去の取水制限では いずれも台風による大雨で渇水状態の危機から脱したというから驚きますね。

しかし、それとは裏腹に大雨による土砂崩れなど災害をもたらすこともあるので喜んでばかりもいられません!

 こればかりは運を天に任せるしかないな~


iPod touchから送信


2012/09/11(Tue)10:35
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 綿棒でお手入れ  /2012年09月09日(日)
綿棒というと耳のお掃除なんかに使いますが 注意しないと耳垢など奥に押し込んでしまうので気お付けて下さい!

というか そんな話しではないく ギター指板のお手入れにレモンオイルトリートメントを使用していますが 弦交換時のみでした


油分が抜けてきたのか 指板が気持ち白茶けてきたかな?

たまたま床屋でサービス品として頂いた綿棒の先端が尖っていたので 弦を張ったままのUG(ウクレレギター)の指板に使ってみた所 先端の角度が絶妙で 他を汚すことなくフレットギリギリにまで塗ることができて便利でした。

 UGも喜んでいるような~



iPod touchから送信


2012/09/09(Sun)17:39
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 スローな生活  /2012年09月08日(土)
床屋での待ち時間は映画を見たり書棚からバイクや沖縄に関する本を読んで時間つぶし~

沖縄の写真を眺めてるだけで ノンビリとした空間が感じとれて癒されます。


そこには、必ずといっていいほど沖縄に移住するための物件情報があって 既に移住された方の体験談を読むのが面白い!

移住してよかった 又は3年で戻ってきた など様々ですが、ザックリと風習や環境の違いを垣間見ることができます。

南国特有のノンビリとした時間に青く澄んだ海 これがクセになるけど 実際に住むとなると色々な問題にでくわすのだろう・・・・


たまに観光で行くから いいのかも!


iPod touchから送信


2012/09/08(Sat)12:00
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 UG でも弾いて  /2012年09月05日(水)
最近 UG(ウクレレギター)をよく弾いています

でも本格的な弾き方はできなくて 自分なりに簡単な感じでピック弾きですが 覚えが悪くて数日経つと忘れてしまうので繰り返しながら前に戻ったりで中々進まない~


高中正義さんの曲も良いですが、三線を使った曲のフレーズも好きなので UGで弾いたら面白いかなと思ったりしています。

それにしても弦は太いし1時間も弾くと指先は真っ赤!

単に弾いている時間が少ないから指先が柔らかくなって長時間は無理ですね。

三線の単純なメロディーにも音の使い分けで雰囲気がガラッと変わり 奥深い音色が心地良いかな


秋の気配が感じてくるとポロポロと弾きたくなりますね~


iPod touchから送信


2012/09/05(Wed)15:49
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 お墓掃除  /2012年09月04日(火)
お彼岸やお盆に関係なく 毎月1回はお墓にいって掃除をしています

 行き過ぎではと思われますが 確かに~

数年前まで車で往復5時間位かかっていた場所から現在の30分位の場所に移り、気軽になったことから 状況確認がてら車やバイクで掃除に来るようになりました。


駐車場も直ぐ目の前で 水汲み場、自販機、東屋、トイレもあるので掃除が終わると この東屋で缶コーヒーを飲みながら1時間位ボォーとしてたりして~

帰る途中には 必ず寄るせんべい屋で大量買い!

自宅に戻って 親とお茶を飲みながら せんべいをポリポリ食べてお墓の状況を話したり・・・・

 これも楽しみなんですよ


iPod touchから送信


2012/09/04(Tue)15:23
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 12 すだれ仕立て?  /2012年09月04日(火)
112日目

ゴーヤは第3弾には入り ほとんどが10cm程のミニゴーヤばかりですが食べる量としてはこのサイズが丁度良い感じ


パッションフルーツは すだれ仕立てにすることで1番上の新枝2本を左右1本ずつ伸ばし右側は1,500mm迄伸びてきて、さらにそこから伸びた小蔓を下にすだれのように垂れ下げる分けですが どうしたって枝は上に伸びようとします それを強引に下に向かせ紐で縛り付けましたが何本か根元から曲がってしまった。

折れたわけでなく クニャッと曲がった感じなので傷んでないと思う~

ある程度伸ばし、自然に自重で垂れ下がるのを待つのか 全く分からず様子を見ている状態です。

育て方が間違ってなければ良いけど・・・・


収穫数
ゴーヤ:5個 合計19個
パッションフルーツ:0個


iPod touchから送信


2012/09/04(Tue)09:21
食事トラックバック(0)コメント(0)
 financier  /2012年09月03日(月)
本場フランス仕込みイグレックプリュス+フィナンシェ(フランス起源のバターケーキ又は焼き菓子)を頂いたので味みを~


フィナンシェの詰め合わせには紅茶・ショコラ・メープル・カマンベールチーズ・バター味が入っており カマンベールチーズがお気に入り

小さいながらもそれぞれの香りとシットリとした食感にバターの香ばしい風味が絶妙で紅茶に合いますよ~

食べ応え十分で 腹持ちも良く2個も食べると後から ズシッ! ときますね。


iPod touchから送信


2012/09/03(Mon)15:07
食事トラックバック(0)コメント(0)
 AUSSIE DELI  /2012年09月03日(月)
8/31(金)から第3弾 オーストラリア 期間限定発売オージーデリチーズオージーデリを~

 実はこれが1番食べたかった!

薄くスライスされたオージービーフのパストラミビーフが何枚か重なり、写真を見たときから早く月日が経たないかなと~

スチームバンズにイエローマスタードソースと香味野菜のソースがサンド、チェダーチーズ入りとなしの2種類ありますが 双方中身は同じようです。

なんといっても重ねられたパストラミビーフの香りと塩風味で ゴテゴテと味付けされてなく サッパリとした食感が個人的に好み 又カロリー控え目で中年にもってこいです。


オージーデリ:エネルギー318Kcal タンパク質14.1g 脂質12.6g 炭水化物37.1g 食塩相当量3.0g
チーズオージーデリ:エネルギー366Kcal タンパク質17.0g 脂質16.3g 炭水化物38.0g 食塩相当量3.5g
マックフルーリーキャラメルプリン:エネルギー253Kcal タンパク質5.7g 脂質6.8g 炭水化物42.0g 食塩相当量0.2g

前回のマックフルーリートロピカルソーダblog)が美味かったので やはり期間限定のマックフルーリーキャラメルプリンも~

キャラメル風味のさくさくククランチがプリンの味に溶け込んで、食感が良いですね
持ち帰り(ドライブスルー)なので若干溶けてしまうのが難点です・・・


iPod touchから送信


2012/09/03(Mon)12:59
食事トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │  過去記事へ