カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 ハロウィン  /2012年10月31日(水)
今日で10月も終わり 早いな~


外国では子供たちが魔女やお化けに仮装し、お菓子をもらったりするようですが、日本ではキャンペーンやイベント感覚でバレンタインみたいなものでしょうか。

ハロウィンというとなぜかカボチャの中をくり貫き、怖いお化けの顔を刻み 内側からローソクで照らしたものがシンボルですね。

毎年使える小さなものを作ってみようとアイデアだけは色々と~

その中をLEDで照らせば面白いかなと色々考えていましたが、いつも直前になって思い出すので間に合うわけがない。

秋葉原のラジオセンターblog)に行くのも面倒だし・・・・・

いつからあるか忘れたけど このハロウィンの巾着袋で我慢するかな~


iPod touchから投稿


2012/10/31(Wed)16:58
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 食べたら乗るな  /2012年10月30日(火)
沖縄に行くと必ずお土産で買ってくる
   黒糖と沖縄ラム酒のパウンドケーキblog)!


パウンドケーキにはラム酒がしっかりと含まれシットリとし、黒糖がほろ苦く ラム酒の香りが口の中に広がり1度食べると病みつきに~

アルコールが約3.1% 配合されてるので、アルコールの弱い方はご遠慮下さい と注意書きもあったと思います。

もともと、量が少ないので2cm位ずつ切ってコーヒーといっしょに食べますが、2日で食べきってしまうかな?

僕には年に一度、食べるのを楽しみにしているスイーツの一つ。

これを食べた後、検問でアルコール検査されたら捕まったりして・・・・・


iPod touchから投稿


2012/10/30(Tue)16:41
食事トラックバック(0)コメント(0)
 ビッグマック賞  /2012年10月30日(火)
先月、沖縄旅行でJALの飛行機を利用した際、搭乗控えの裏側にビッグマックとプレミアムローストコーヒーSの無料引換券が付いていたのを思い出した。。。

これはQuiC×マクドナルドキャンペーンのビッグマック賞


コーヒーの無料引換券であればいつものことですが、ビッグマックは初めてのこと

期限は明日の31日(水)迄なので、無理してでも使わなくてはと 貧乏根性が~

丁度お店のある方面に用事もできたことだし、昼食はこれでも食べることにしよう。


iPod touchから投稿


2012/10/30(Tue)11:59
食事トラックバック(0)コメント(0)
 秋ですね~  /2012年10月30日(火)
今日は一段と寒くなり秋が深まってきました

何をもって秋を感じるかといえば

 日が短くなってきた

  落ち葉が多くなる

   朝晩寒い

    ホットカーペットを用意する

などなど 環境により人様々ですが 僕の場合だとイチョウに銀杏の実が付いてオレンジに色づいてきた頃、秋だなー と感じますね。


バイクで林道を走り 紅葉を見に行きたいけど こんなに寒さが早くやって来ると昔のようなガッツがなくなって~

やりたいことは沢山あるけれど 最近、時間が経つのが早すぎて あっという間に一日が終わってしまう。

兎に角、何かしらやっていないと 一日を無駄に過ごしてしまう感じがします。

 年ですかね~


iPod touchから投稿


2012/10/30(Tue)09:38
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 らくらくアプリ  /2012年10月29日(月)
親がiPhone4Sblog)を使いだし、アプリの使い方を忘れてしまうようで 何度も同じことを教えていますが、僕ですらiPod touchを使っていながら忘れてしまうことが頻繁にあり、時々文字が小さくて見づらいと思うことがあるなか、逆に投げ出さずに使いこなしているなと感心する。

それでも、iPhoneで電話を掛ける際 一寸した指のタッチで電話が掛かってしまい、僕ですら気を使いますから年配者には尚更シビアではないかと~

DoCoMoからスーマートフォンのらくらくフォンがでたときは、もう少し待っていればこれで良かったなと思うときがありました。

元々、折りたたみでこのシリーズを使っていただけに あの操作環境がiPhoneにあればいうことないのにと~


ところが、やっぱりというか待ち望んでいる方には朗報です。

最近出たようですが、らくらくアプリです。

ホーム画面は電話・連絡先・メモ帳・現在地・写真・設定に良く掛ける相手の短縮ダイヤルを3件まで登録、現在地の天気・気温・日付・時間を大きく表示していることで、わかりやすく使いやすいですね。

使って思ったのは、各ボタンをタッチすると振動する(振動の反応時間調整あり)ようになっており、押す感覚に不慣れな方も少し長く押すことで振動を感じ、確実なタッチ操作を感じることができるのでミスがなくなると思います。

通常の画面に戻ったとしても、らくらくアプリのアイコンをタッチすれば良いことですが、設定の中に、このホーム画面固定があれば良いと思ったかな~

お試し期間の一週間は無料で全ての機能が使えるので、取り敢えず使ってもらって良いようであれば永久利用権350円を購入したいと思ってます。


iPod touchから投稿


2012/10/29(Mon)16:37
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 iPod touch 5  /2012年10月27日(土)
楽しみにしたiPod touch 5が届いた~

iPodtouchの比較

量販店で現物を見て購入するタイプですが、それだと予約しても納入時期がハッキリしないということで、Apple Storeで購入。
来月1日~3日に届くとの予定でしたが、早めにきましたね~

大きな違いは外観では縦に少し大きく画面も広くなった!
その他細かいことは沢山あるけど 何といってもカメラの画質性能が向上したのが1番嬉しい。

最近はblogの写真をiPod touchで完結することが殆どなので、iPod touch 4より良くなれば よほどのことがない限りコンパクトカメラの出番はなくなると思います。

屋外の写真で画質の違いを見たかったですが、曇り空となってしまったので部屋でその違いを確認してみました。
iPod touch 4での写真をblogアップするときは画質が悪いので調整をおこないますが、今回は4・5とも比較のため何もせず撮ったそのまんまの写真です。

iPod touch 4


iPod touch 5


コンパクトカメラ
コンパクトカメラ


  iPod touch 4・5の違いがなかったら寂しいですね~


iPod touchから投稿


2012/10/27(Sat)16:21
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 ビッグチキン  /2012年10月26日(金)
本日より期間限定のビッグチキンリッチチーズてりやきジューシーチキンフィレオを食べました。


てりやきチキンフィレオ
エネルギー486Kcal タンパク質18.8g 脂質21.9g 炭水化物53.4g 食塩相当量3.4g

ビッグチキン リッチチーズ
エネルギー571Kcal タンパク質29.4g 脂質29.4g 炭水化物47.5g 食塩相当量4.1g


コーヒー無料券3枚が今月一杯なので使わなければともったいないなーと。

 しかし、帰宅途中に悲劇が~

信号で軽くブレーキを踏んだ際、助手席の足元に置いてあったマックの袋が勢いよく前へ倒れてしまった。

 倒れちゃったな~

袋を戻す際、袋がビショビショなのことに気がついた!

幸い、車内のフロアー上にビニール製の敷物をしていたため染み込まずにすんだが、帰宅してコーヒーの中身を確認すると3個全て半分以下に減っていた・・・・

無料とはいえ初っ端からアクシデントに見舞われて食欲が半減~

何時もは助手席の上にのせておくのに、今日に限ってフロアーであったのも不幸中の幸い

 火傷でもしたら大変だった~


iPod touchから投稿


2012/10/26(Fri)12:05
食事トラックバック(0)コメント(0)
 寒かったし  /2012年10月24日(水)
昨日は大荒れな天気となりましたが、今日は雲一つなく良い天気になりました。
しかし、朝から肌寒かったです。

 こう寒くなると食べたくなるのがラーメンですね~

大好きなつけ麺ですが、今日ばかりは体が温まるラーメンを注文!


最近血圧を気にするようになったので、脂や塩分を摂らないよう具材だけ食べました。

何時もはスープを全部飲み干しますが、今回は殆ど残す感じで名残惜しかったですが、お腹が膨れないし、こういった食べ方もありかと~

これなら、2時間後に苦しまず夕食をすませることができそうだ。

実は、この強引な食べ方には訳があって、今月中に割引券のスタンプを押さないと無効となるため、少々焦っていたのです。

  今回で500円の割引券をゲット!!

年も年だし無理しない方が良いな・・・・


iPod touchから投稿


2012/10/24(Wed)15:22
食事トラックバック(0)コメント(0)
 完全復活!  /2012年10月24日(水)
今月初めに行ったCT検査blog)の後、先生から念には念をということでMRI検査をすることになった。

検査前に待合室で血圧を測定すると検査前の緊張も影響してか、えらく高い数値にビックリ!

出かける前に自宅で計測した時はもっと低い数値だったから 長袖をまくっての測定であったため腕を締め付けられて高くなったかもしれない~

ここでのMRI検査はもう10年以上経ちますが、その時にはなかった最先端1.5T(テスラ) MRIを導入。


静磁場強度が1.5Tと高い 磁場の均一性に優れる 傾斜磁場性能が高いことなどが特徴。

僕も意味はよく分からないけど、従来機種に比べより高精細で鮮明な画像をより短時間で撮像できるようになり、これまでよりもさらに精密な検査が可能になったようだ。しかし、検査中の音は以前より大きくなったような気がする。

ヘッドホンをするのも初めてのことだし・・・・・

うるさいのは記憶にあったが検査が始まるや その音の大きさには驚いた!

ヘッドホンではリラックスする音楽(ジャズ系)が小音で流れていたが、それを掻き消す工事現場の音やウルトラマンのスぺシウム光線のような大きな音が低音・高音を交互に繰り返し、鼓膜にガンガン響き 時折、 診察台も地震がきたかのようにブルブル振動するので安静にしているにも限界が~

15分位で終わったと思うけど イライラしてくるし、結構きつかったな~

MRA(磁気共鳴血管造影)も同時に行ったようで血管のみの影像も確認し、先生からの指摘もなく精神的に安心し これで完全復活して帰路についた。

自分で見ても意味不明ですが、興味本位と今後何かの役に立てばと自分のMRI・MRA画像をCDにするサービス(有料500円)あったので頂いた。


iPod touchから投稿


2012/10/24(Wed)11:22
健康トラックバック(0)コメント(0)
 絶品タワーチーズ  /2012年10月23日(火)
ロッテリア創業40周年企画でエビツリーバーガーblog)に続き、16日(火)と23日(火)をSuperチーズデーとし、絶品チーズバーガーのチーズとパティを3~5段に重ねた絶品タワーチーズバーガー(3~5段)が通常価格860~1,360円の所 税込500円で提供。

こちらのお店では好評につき30日(火)にも実施するそうです。

エビツリーバーガー5段の通常価格が770円(税込)で絶品タワーチーズバーガー5段の通常価格が1,360円(税込)なので、お得感からしたら断然絶品チーズバーガーの方が得した気分ですね。

14:00~18:00の限定販売なので30分前にロッテリアに到着!


強風と雨がパラパラ降る中、エビツリーバーガー5段の時より長蛇の列、豪雨になっても外で待たされるのもイヤだなと思ってましたが、店員が整理券を配りだしたので、指定時間に取りにくれば良いことに~

前回同様に100個限定で1人2個迄、因みに50個目の整理券でした!

引取までには1時間近くあったので、隣接するデパートの本屋で時間調整~

指定時間内に行くと店内はガラガラ、受け取った絶品タワーチーズバーガーは以外とコンパクトな包装紙に思わず 小さいな~

店員さんも写真はイメージですので と苦笑い!


早速、自宅に戻り中身を開封。


エビツリーバーガー5段は高さもあることから横倒しに箱の中に入って型崩れもなくイメージ通りでしたが、絶品チーズバーガー5段は団子のように崩れた写真をネットで見ただけに心配していました。しかし、高さはイメージ写真の半分位ですが、崩れもなく形はイメージ通り。

あまり期待していなかった絶品タワーチーズバーガー5段でしたが、絶品チーズパティの味付けや香り、焼き加減が中々で、2種類のチーズは独特の風味を放ち、サッパリ感があった。

取り敢えず絶品チーズパティ1枚だけ味見して、残りは今晩の夕食と明日の朝食に分けて食べることにしよう~


iPod touchから投稿



2012/10/23(Tue)15:38
食事トラックバック(0)コメント(0)
 ドット加工  /2012年10月19日(金)
先日 購入したUG用牛骨製ブリッジピンドットを入れてみました。

今迄の木製ブリッジピンにもドットが入ってたので同じように~

小さいギターだけに白色のピンが強調されアクセントがあった方がいいと思い、ブリッジ
の青色に合わせマーブル柄の入った人工ターコイズを使用。

リューター

加工にドリルでは厳しいと思い、彫金、木彫、模型製作、ネイルアートなどでよく使われるリューターをRC(ラジコン)仲間よりお借りした。

ピンを簡単なバイスに挟み中央と思われる箇所に刃の先端を~

加工中

しかし、表面がツルツルなので、滑りまくってセンターが定まらず悪戦苦闘!

リューターの刃もどれを使えばいいのか分からず1本目のピンは 散々な状態になってしまった。

こんな感じ

数をこなすほど要領が分かり、1本目より2本目 2本目より3本目 3本より~
そんなことで6本目が一番綺麗に仕上がりました。

よく見れば1本としてセンターが合っている物がなく盛り上がってしまったものも多く、加工の難しをさが身にしみました。

遠目には良いかな

遠目であれば、粗が見えないのでそれなりに見えるかな・・・・

今度、気合いを入れて綺麗に仕上げてみたいですね。


2012/10/19(Fri)16:25
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 エビツリーバーガー  /2012年10月19日(金)
ロッテリアで本年度の創業40周年を機に、これまでの感謝の意をこめて様々な企画を展開。
その中から本日19日(金)と26日(金)をSuperフライデーとし、エビバーガーのパティを3~5段に重ねたエビツリーバーガーを通常価格では530~770円の所を税込500円で提供。

販売開始(販売時間14:00~18:00)15分前に近くのロッテリアに到着したが、それ狙いの方が建物外側に30名程 既に並んでいました。


あまり並ぶのは好きでないけれど 数日前から楽しみにしていたし、ここで諦めるのもしゃくなので 列の仲間入り~

かなり混み合うことを予想したが、販売開始から5分位でスムーズにカウンターへ
1人2個迄で、このお店では数量100個限定となっていた。
ということは売り切れしだい終了となるので、早く来て正解でした。

このバーガーは極力型崩れをなくすため 箱の中に縦ではなく、横倒しになって包装紙に入ってました。

箱を空けるとメンチカツの揚げた匂いが全開、型崩れもなく写真のイメージに近い!


早速食べてみるとエビバーガーパティはプリプリのエビが沢山入り食感も中々、しかし、タルタルソースとキャベツが1番上のパティ上にしかなく、残りの4枚をタレなしで食べるのは一寸キツイですね。

もっとも、これを1度に食べられるのは食べ盛りの高校生や大学生かな~

1度には食べきれないので、タルタルソースとキャベツが乗る1番上のパティを上下のパンに挟み通常のエビバーガーとして食べ、残り4枚は夕食や弁当に入れて食べようかと考えています。

23日(火)は絶品タワーチーズバーガー(5段)が販売!

 どうしようかな~~


iPod touchから投稿


2012/10/19(Fri)15:10
食事トラックバック(0)コメント(0)
 コーヒー無料~  /2012年10月19日(金)
ラジコン仲間と早朝5時に石神井公園で待ち合わせ

この付近は閑静な住宅街が多く、目の前には広い池だけなので待ち合わせには丁度いい場所だと思い、ここに車を止めて少し立ち話でもと思ってましたが、辺りはまだ真っ暗なのに散歩やジョギングをされる方が意外にも多く 一寸不自然に見えるので近くにある24Hのマクドナルドに移動。


コーヒー無料券を持っていたのでそれを使い、ハッシュポテトを2個買っただけで320(160×2)円と高い!

  感覚的には200円位かと思い注文したが悔やんでも後の祭り~

しかも6時過ぎになると女子高校生がやたらトレーにコーヒーをのせてくるのを見て、不思議に思ってましたが、どうもプレミアムローストコーヒー 1杯無料提供キャンペーン中だったようです。

  もう一寸時間をずらせば無料券使わずにすんだな~


iPod touchから投稿


2012/10/19(Fri)06:15
食事トラックバック(0)コメント(0)
 ブリッジピン変更  /2012年10月18日(木)
UG-3000KLC純正のブリッジピンは材質がエボニーかローズウッドか分かりませんが色からするとエボニーでしょうか?

ブリッジピン比較

どちらにせよ木製でパールドットが施され、音色は双方 自然で中低音の厚みがある甘いトーンが得られるそうです。

純正でこの材が使われているということは、これがこのUGに1番良いということだと思いますが、これを違う材にすると音に変化があるのか試したくなりました。

UG-3000KLC純正ブリッジピン

材質には他にプラスチック、ブラス、牛骨、水牛、TUSQ(人工象牙)と色々とありますが、UG-3000KLCは溝なしブリッジピンを使用しており、この溝なしピンが意外とお店に置いてなくて困った~

木製を除くと牛骨製ブリッジピンしかなかったので、これと交換。
ほんとはTUSQが欲しかったけど・・・・・

牛骨製の音色は固めの素材からクリアーでしっかりした高音の響きがでるそうです。

弦が直接触れる溝ありブリッジピンと違い 溝なしブリッジピンだと弦が直接触れないのであまり音色には関係ないかなと思いました。

牛骨製ブリッジピン

 何か音がでかくなったかな~

   響きが良くなったかな~

明確な違いが分かりませんが、見た目が白くなってアクセントになった。

最終的に そこに落ち着く!


2012/10/18(Thu)17:13
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 コーヒー牛乳  /2012年10月14日(日)
子供の頃、銭湯に入った後の瓶に入ったコーヒー牛乳が何ともいえず美味かったなー

小・中学生の頃に給食ででる牛乳瓶の飲み口に透明なビニールが被さり、その外側の赤いテープを外して中の厚紙製の蓋を千枚通しみたいなもので刺して抜くんだけど現在は紙パックに変わってしまったのだろうか~

缶や紙パックより瓶の容器の方が美味く感じる気がする。

その頃には瓶入りのヨーグルトもあって それを食べるのがすごく楽しみだったかな。


今や紙パックのコーヒー牛乳だけど風呂上がりに飲むと銭湯を思い出しますね。

近くに昔ながらの銭湯があるので、機会があったら序でに瓶のコーヒー牛乳でも飲んでみるか・・・・・・


iPod touchから投稿


2012/10/14(Sun)19:43
食事トラックバック(0)コメント(0)
 実になるか  /2012年10月13日(土)
 131日目

前回パッションフルーツのつぼみと花を数個確認blog)しましたが、風が強いと根元から折れてしまい地面に落ちてしまうものが何個かあったので、ブラブラしないよう伸びた枝をネットに紐で固定。


本来、絡みつく蔓がありますが、なぜか どこにも巻き付かずバネのようにぶら下がっているものが多く、それをネットに巻き付けてあげる始末。

どうも、花を開いて萎んだあと雌しべがその先から少しでている状態だと受粉成功らしい。

それらしきものが1つありますが、実になるかな~


収穫数
パッションフルーツ:0個


iPod touchから投稿


2012/10/13(Sat)13:30
食事トラックバック(0)コメント(0)
 4T RACE  /2012年10月10日(水)
スクーターは1,000km目安でOIL交換をおこなっていますが、今回はいつも使用しているWAKO'S4CRのOILと廃油パック(廃油を入れて生ゴミで捨てることが出来る紙パック)が自宅に在庫がなかったので、買いに行くにも時間が掛かるので 数十年ぶりにバイク屋さんでOIL交換をお願いした。

OILメーカーも初めてのPANOLINblog)の4T RACE

このバイクは1.1Lと半端な量なので通常であれば1L缶を2缶必要としますが、量り売りをしてくれるので無駄に買い足すこともなく、残ったOILを次の交換まで置いておくことで鮮度が落ちる心配もない、又廃油処理の心配がないのでバイク屋さんで交換するのもたまには良いなと思いました。


もちろん作業に掛かる工賃は取られますが、廃油の処理・ストレーナーの清掃・タイヤの空気圧・ボディ・ミラー等ケミカル用品で清掃、細部のチェックと、必要以上の内容に納得。

自分で交換することも大事なことですが、たかだかOIL交換といえど、プロの作業手順や工具など見られるので、後々自分自身参考となることが多いですね。


何となくエンジンノイズが軽減したような~


iPod touchから投稿


2012/10/10(Wed)15:47
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 マンゴーたると  /2012年10月10日(水)
沖縄のお土産に御菓子御殿の紅いもタルトはあまりにも有名で、お土産で渡すと誰しも沖縄に行ったんですか~ と必ず口をそろえて帰ってきますよね。

色々なタルトの存在をあるのは知ってましたが、沖縄のお土産は何といっても元祖の紅いもタルトだと強い意志を持って他のタルトなど見向きもしないでいました。
しかし、去年辺りからマンゴーも美味そうだなと思うようになってナンポー通商マンゴーたるとを選んでみました。 


値段は紅いもタルトの方が安いのでお土産に向いていることもあったが、返還40周年記念で8個入りが+1個の9個入りで増量キャンペーンであったこともあり紅いもタルトと半々の割合で~

原材料のマンゴーには沖縄産100%で甘みと酸味を活かし、タルト生地にはカカオを練り込み甘さ控え目にマンゴーの風味を引き立たせ 見た目の色合いもハッキリと分かれてコントラストが鮮やか。


もちろん味の方も、しっかりとしたコクのある甘みと酸味が絶妙。

御菓子御殿の紅いもタルトは甘さ控え目なのに対しこちら逆、かといってくどいことはありません

マンゴーたると1個でも腹持ちが良く、朝食にコーヒーとマンゴーたると だけでお昼までお腹が空くことがなかった・・・・・・・・


iPod touchから投稿


2012/10/10(Wed)06:56
食事トラックバック(0)コメント(0)
 焼き小籠包  /2012年10月09日(火)
吉祥寺の楽器店へ行った際、そのほぼ向かいに上海 焼き小籠包のお店があったので寄ってみました。


ハーモニカ横町の入口にある小さなお店ですが、赤い建物と提灯が目立ち、ガラス越しに鉄鍋で蒸し焼きにしている様が間近で見れますね~

上海では最もポピュラーなファーストフードらしく、皮や餡は国産材料を使用し すべて手作り、テイクアウトでしたが、自宅にて電子レンジで20秒程加熱したのちオーブントースターかフライパンで2分程度表面を焼くと美味しくいただけるとのことです。


電子レンジで加熱するため、お皿に移す際、時間が経つと皮が弱くなり普通にハシでつかむと割れる感じで中の汁が出てしまうことが多かったので慎重につかんで移さないと折角の小籠包の楽しみがなくなってしまうので注意。

焼きたては中のスープが熱いので絶対に一口で食べないで下さい
又は食べる際にスープが飛散する恐れがありますので注意

との注意書きがやたら書かれていますね~

味は濃いめで、肉もしっかり入っており焼けた皮が香ばしく 美味しかったです。

慌てず ゆっくり食べましょう~

4個入:380円(税込) 6個入:570円(税込)


iPod touchから投稿


2012/10/09(Tue)12:50
食事トラックバック(0)コメント(0)
 いつの間にか  /2012年10月05日(金)
 123日目

最近天気が悪く、台風が接近するなどしてゴーヤパッションフルーツの手入れがご無沙汰でした。

ゴーヤに関しては台風が来て、気温が低くなったりした頃から葉が枯れ出し、ゴーヤの実はいまだに出来ますが 小さいまま成長が止まり黄色くなって朽ち果てる、それの繰り返しで もうそろそろ終わりを告げていますね。


パッションフルーツは次々と小蔓を伸ばしていますが、葉の弾力がないのか強い風にあおられるとパキッと割れてしまうようで、最近の強風で何枚もの葉が千切れるように下に落ち、これも終わりなのかと上を見上げてみると綺麗な花が一輪咲いていました。


よくよく見ればつぼみが何個も確認!

 一寸感動です~

初めての栽培で、ハッキリ言って育て方がよく分からなかっただけに、もうダメかとあきらめていたところでした。

花の色や形から紫玉100といった品種ではないかと思います。

ゴーヤは枯れ葉が目立ち、そのうち枯れていきそうですが、その代わりにパッションフルーツが選手交代で実を付けていきそうです。


収穫数
ゴーヤ:4個 合計21個(終了)
パッションフルーツ:0個


iPod touchから投稿


2012/10/05(Fri)15:53
食事トラックバック(0)コメント(0)
 悲しく見える  /2012年10月05日(金)
もう時期的には少し遅いかもしれませんが彼岸花が見たくなったのでバイクで見に行ってきました。

最近、色々な所で見ることが出来るようになったと思いますが、可憐でいて ときには昔を思い出させ 悲しくも見える花ですね。


昨日、長い付き合いのあった方の通夜に行ってきました。

元々持病があり入退院を繰り返していましたが、いつも豪快な方でそんなことを感じさせない人でした。

お付き合いは20年以上前に、仕事が休みの時サイドビジネスでお金を稼ごうと思い、アルバイトニュースでその会社を知り、面接を~

面接を前に一言が
 飲み物はお茶、ビール、ウイスキーどれにする

  そんな感じで始まったのだ。

この時は個人経営で弱電関係の仕事がメイン。
病院、マンション、一戸建てと僕の休みに合わせて仕事の日時を調整して頂き、二人で現場から現場へと忙しい日々を送っていました。

この仕事で首都高速を頻繁に使うようになり道を覚え、さらに行動範囲が広がったのも事実で、仕事柄、新しいパソコンや電機製品は直ぐに導入することで僕自身もその恩恵で、かなり勉強することが出来て当時は時代の遅れをとることがなかったと思う。

秋葉原付近での現場帰りにはラジオセンターblog)に寄って隈無く色々な部品を見て歩いたり、飲食店では店を選ばず、怪しそうな店でも関係なく入り、何でもこの目で見なければ分からないし、何がでてくるか分からないといった精神でしょうか。
しかし、後々になってからなるほどと思えることも多々あり、見た目だけで決めてしまうことは如何なものかと その辺は僕も引き継いだかもしれません。

いつしか、その会社も大きくなり従業員も増える中、数年前から僕は本業が忙しくなり、仕事のお手伝いが出来なくなりましたが、この不景気、仕事を探すのも大変な世の中なのに、社長自ら定期的に仕事の依頼の電話をくれたりしました。

 今思えば、気にかけてくれて、本当にありがたく思いました。

もうこのような方に出会うことはないだろうな・・・・


色々な意味で影響を受けた方でした。


iPod touchから投稿


2012/10/05(Fri)13:51
健康トラックバック(0)コメント(0)
 またもやカレー  /2012年10月04日(木)
前回、すき家のチーズハンバーグカレーblog)の味が忘れられず また食べたくなってしまい今回はカロリー少し控え目の おんたま牛あいがけカレーの大盛(税込610円 1058kcal)を~


前に食べたカレー大盛の食べ過ぎから胃の調子が悪くなったような気がしましたが、身体の検査も特に異常が見られないし精神的に安心したのか食欲もでてきたのでした。

チーズが入ると濃厚でクリーミーな所が美味しいですが、コレステロールも気になるということで おんたま(温泉タマゴ風の半熟卵)にすき家定番の牛丼の具材タップリのこちらをテイクアウトで注文。
カロリーの差は微々たるものですが、違うメニューを食べてみたかったのも事実です。

カレーはスパイシーなのでおんたまをくずして混ぜるとわずかに柔らかい味になり食べやすく牛肉との相性も抜群。

テイクアウト(持ち帰り)の良さは大盛カレーのルーは量が多いので、自宅に戻りご飯を追加することでメガ盛以上に変身、辛いものを食べると直ぐに鼻水がでる体質なので 落ち着いて食べられることが良いですね。


iPod touchから投稿


2012/10/04(Thu)19:30
食事トラックバック(0)コメント(0)
 WiMAXいいかも  /2012年10月04日(木)
今日届いたばかりのモバイルルータ AtermWM3600Rを充電し、iPod touch(第4世代)に登録すると いとも簡単に接続完了。

自宅ではアンテナランプ(3本まである)が2本点灯、高さや角度を変えると1~3本になったりと変化はしますが普通にインターネットを巡回する程度であれば全然問題ない感じです。


自宅は安定した光回線と無線LANがあるので、ここではあまり問題にすべきことではないので、車で荒川の河川敷辺りでAtermWM3600Rが使えるか試してみました。

とりあえずコンビニの駐車場で車中からSWを入れてみるとアンテナランプが2本点灯しiPod touchからのアクセスも問題なし。

実はあまり期待はしていなかっただけに一寸お驚きです。
東京都内であればそこそこ使えても 都外になると使えないのではと思っていて、もしそうであったら1ヶ月もしないうちに解約(解約違約金あり)しようと考えてましたが、今の所問題なさそうです。

プロバイダーによってはサービスエリアマップやピンポイントエリアの判定を行うマップがあるので参考にするのも良いと思います。
(エリア内でも、トンネル・地下・屋内・ビルの陰・山間部などの電波の届かない場所では使用できない場合もあり)

こればかりは環境や使い方が一定ではないので独自に使ってみないと分かりませんね。

ルーター(AtermWM3600R)が12.8mm薄型の小型、稼働時間 最大約10時間なのでバッグ・ウエストバッグ・ナップザック等に入れ色々な場所でインターネットが出来そうです。


iPod touchから投稿


2012/10/04(Thu)17:30
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 外でWi-Fi  /2012年10月04日(木)
iPod touchblog)を買ってからというもの最近のブログはこれに頼ることが多くなってきた。
何よりアプリが充実しており、これ1つで完結してしまうからだ。

欲をいえばiPhone5が欲しいけれど おサイフ機能がないことや携帯会社を替えることに少し抵抗もあり、もう少し待って、新型iPod touch(第5世代)の購入を検討している。

維持費が掛からないし、カメラの性能が現在使用している第4世代のものより7倍の解像度になることで期待大。

iPod touch(第4世代)のカメラ解像度はブログでも分かりますが、そのままでは画像が悪くアプリで調整してアップしています。

それが、かなり改善されればコンパクトカメラを持ち歩くことなど ほんとになくなりますね~


実際に沖縄に行ったときも、最初の頃はコンパクトカメラの写真が殆どでしたが、iPod touchを購入してからは、半々となり次第に比率が逆転してきました。

インターネットに関して、最近のホテルは無料無線LANの設備が整っているので、iPod touchで十分なわけ、しかし、ひとたび屋外に出れば写真とブログのテキスト文章を打ち込むだけの端末に~

 それじゃあ 一寸悲しいじゃないですか

現在のiPhone5にはおサイフ機能がない、それでiPod touchは外でインターネットが使えないことを考え、WiMAX(高速・大容量のモバイルブロードバンド通信の方式のひとつ)を使ってみることにした。

端末は小さいのでバッグに入れ、外出先や移動中 いつでもどこでも高速インターネットを楽しむことが可能になります。

使ってみなければ何事も分かりませんので、先月までのキャンペーンであった端末代・クレードル・事務手数料・初月使用料無料の1年ものを試しに~

月額使用料の安いものに2年ものが多いですが、端末など年々進化しているので1年ごとの契約を、その方が最新の端末が使えるのと使用料が安くなることもありえるし・・・・


iPod touchから投稿


2012/10/04(Thu)14:59
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 甘い朝食  /2012年10月04日(木)
沖縄旅行から戻ると お土産の紅いもタルトなど朝食代わりにコーヒーと食べたりしますが、今日は久々のスペシャルサンドblog)も~


 特売であったので2本ゲット!

あまり食べすぎは体によくありませんが、見かけることが全然なかったので嬉しさのあまり買ってしまった。

特売なだけに賞味期限が短いので、立て続けに明日の朝食もスペシャルサンドになりそう~

賞味期限が長ければもっと沢山買うんだけど!


iPod touchから投稿


2012/10/04(Thu)10:12
食事トラックバック(0)コメント(0)
 心なしか復活!  /2012年10月03日(水)
一週間ほど頭痛が止まらないので病院へ

この病院は10年以上前 交通事故の時 お世話になった所。

長い間、入院していると 匂いだとか雰囲気がものすごく嫌になり、退院した時は二度とこんなところは御免だと思っていたのだが・・・・


今日は取り敢えずCTと頭痛薬を処方してもらい、後日MRIの検査となった。

最近血圧が少し高いのと白目が出血したこともあり、それからくる頭痛かと勝手に思い込み 不安がよけいふくらみ~

そんなことを思っていると何に対しても全力で打ち込めなくなるので、何が原因なのか白黒付けてスッキリしようと!
しかし、CTの結果から特に異常なく、白目の出血は頭からくるものでないことが多いと~

CTでは細かい所まで見ることができないので、念には念を入れMRI検査をしておきましょうとなったのだ。

TVなどで放映していた脳血栓脳溢血の前触れに少し似ている所があったので、もしかしてと思ってしまった。

出血した白目に関しても、高齢になると血圧からくるものもありますが 目をこするだけでも白目に出血することもあり、僕の場合、出血もひいてきて色も薄くなり
眼科の先生からは
 もう大丈夫です。よくあることですよ~
とアッサリ!

まだ、MRIの検査は残ってるけど 心なしか復活!


気持ちがスッキリした所で、帰り道ラーメンを食べたくなってきた

これがいけないんだな~


iPod touchから投稿


2012/10/03(Wed)13:46
健康トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │