カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 寒さ知らずだった  /2012年11月28日(水)
最近億劫になったというか、少し寒いと又今度にしよう~
なんて思うことが多いよな・・・・

XRでの林道ツーリングも今月中に行こうと決めていたのにもう下旬で、たぶん来月しかないなと

昔の写真を眺めていると12月なんて当たり前で、3月上旬の寒いときに無計画旅行と題して1人で伊豆の方へXL200R改で行ったのを~
あの頃は小型GPSなどない頃で、折りたたみの小さな地図を頼りに、分からなければ地元の方に聞いたりしたが、直ぐそこを右に曲がれば の直ぐそことは、地元の人にとって10km以上先であったりするので、これが以外とあてにならなくて・・・・


あのときは風魔+1からでたばかりの高かった防寒着ランドクルーザージャケットに下はモトクロスパンツに股引だったかな?


兎に角、寒くて手はしびれるし、行く途中から来なければよかったと後悔した~~

しかし、寒くて戻ってきたなどと親に情けないところを見せられなかった手前、自分との戦いで根性ツーリングとなった


あのときは若さで乗り越えられたけど、中年属に入ると厳しい~

最近はウェアーも進歩してるし防寒対策さえ確りすれば12月だろうが1・2月も関係ないので、なんとか 紅葉+林道ツーリングをしてみたいと願ってはいる

 もう遅いかな・・・


iPod touchから投稿


2012/11/28(Wed)17:05
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 眼底検査の勧め  /2012年11月28日(水)
都で行われるがん検診の中に目の検査があり、料金も補助され、今月末までだったので慌てて検診に行ってきました


いつも行く眼科は定休日で、用紙の裏にあったいくつかある提携医療機関の中から選んだ初めての眼科へ行くことになった。
ここに決めた理由には自宅から近いことは言うまでもありませんが、駐車スペースが広かったことが1番の決めて!

検査内容には眼圧測定眼底検査視野検査隅角検査など眼科で行われる検査では一般的なものだと思いますが眼底検査では眼底カメラを使い、その写真から網膜血管の状態が年齢の割に細すぎると~

このような状態になる理由の一つに高血圧、糖尿病、動脈硬化が考えられるそうです

 確かに最近、血圧が少し高くなっている~

駐車場があると言うことだけでこの眼科に来たわけですが、先生から必要以上にその危険性を心配してくれて、その話を聞いていたらこちらの方が怖くなってきた~~
そんなことで眼科を後にし、その足で行き付けの内科病院に行き適切な処置をして頂きました

眼科で先生の力説がなかったら このまま放置した状態になり自ら危険な方向に突き進んでいたかもしれないと思うと・・・・・

今迄の眼科であればたいした会話もなく、事務的に進み 大丈夫ですね~ で終わっていたと思う、だいたい眼底検査を何回か行ったことがあるけど、そのようなことは一度も言われたことがないし~

眼底検査は網膜の血管を体の中で唯一直接見ることができて、目の病気以外に体の色々な病気を発見できる検査、又糖尿病網膜症緑内障などは自覚症状が出る前に診断できるので中年属になったら定期的にこの検査を是非とも受けて頂きたいと思う

それにしても、検査前に瞳孔を開かせる目薬を点眼したため 眩しいのと霞んだりして 物がよく見えない

 疲れて眠くなったな・・・・・


iPod touchから投稿


2012/11/28(Wed)10:18
健康トラックバック(0)コメント(0)
 角玉油そば  /2012年11月27日(火)
 もうこうなったらラーメンシリーズ!

最近、しつこいくらいこの大鷹ラーメンに来てしまうのも、今迄、側を通っていて、入りたいと思っていたのに中々入れなかった反動が今頃になって~

11時のオープンとともに注文したのは角玉油そば(税込880円)


醤油ベースで太麺(麺は最初から多めの220gのため無料での大盛はできない)にチャーシュー、煮卵、もやし、ネギ、メンマ、キャベツが入り具だくさんで汁なしでもボリューム満点

数年前に油そばが流行ったりしましたが、油っぽいなどあまり美味しくないような評判でしたので、一度も食べたことがなく今回が初めての油そば~

麺に絡まったタレは濃い感じ、お好みでお酢か自家製ラー油を加えると旨みが増すとのことでお酢を少々加えると濃さが薄れ丁度良い感じになりました

ぱっと見、汁もないことで全体に冷たい感じがしますが、温かく寒い日でも問題なく食べれますね

確かに麺全体に油っぽさを感じなくもないが、くどくもなく通常のラーメンのスープが麺に絡みそれを食べているのと大差ないと思う

とんこつ系スープ青鷹はピリ辛で苦手なので、それを除けば大まかなメニューは全部クリアーしたかな・・・・

食べている最中に気がついたが、秘伝30年のスープとはblog)の看板がなくなってしまったが、カウンターの目の前にある暖簾にありましたー


僕の中では 大鷹ラーメン企業秘密の秘伝の30年スープ だと思っている 


 この看板是非とも復活してくれ・・・・


iPod touchから投稿


2012/11/27(Tue)16:22
食事トラックバック(0)コメント(0)
 宝くじ  /2012年11月27日(火)
  年末ジャンボ宝くじを買ってきた~


この不景気、給料は納得のいく上昇がないから、先々の計画なんか立てられやしない

先々の年金も下がっていき、受給開始年齢も引き上げられそう
仮に65歳から受給できるとしても、それより前に会社は定年となり、その年まで生活できる程の仕事があるのか不安ですね~

となると宝くじを買って、当選し悠々自適な老後を送る それしか生き延びる道はないのでは・・・・・

当りはしないと決めつけて何もしないより、定期的に数枚でも買っていれば何か良いことあるかもしれないと望みを託すしかないでしょ~

 因みに今迄にで当選した中で最高額は1万円だった!


iPod touchから投稿


2012/11/27(Tue)10:20
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 肉ワンタン麺  /2012年11月23日(金)
今日も前回と同じように雨が降ってきて寒ッ!

そんな中、またも来てしまいましたー 大鷹ラーメンblog)~

毎回違うメニューと決めていたので、今回は肉ワンタン麺(税込780円)の大盛(大盛無料)と焼き餃子を注文。


自家製のワンタンの皮はツルッとした喉越しに、その中の肉あんは味付けされ妙に懐かしい味

麺は細麺にスープは醤油味でワンタンの肉あんが分かる味付けで具材はネギのみの見た目はシンプルなラーメンです

滅多に焼き餃子は食べませんが通常250円(5個)の所、肉ワンタン麺と一緒に注文すれば130円になるとのことでシンプルなラーメンに物足りなさを感じていただけにこのトッピングは丁度良いかと~


気持ち小さめですが表面はパリッとして具材はしっかりと入っており、ほんとはビールも飲みたかったですね。

アルコール0%のALL-FREEblog)などがあれば焼き餃子3皿位食べれるのに・・・・


iPod touchから投稿


2012/11/23(Fri)13:12
食事トラックバック(0)コメント(0)
 coffee milk  /2012年11月22日(木)
冷蔵庫の奥に仕舞い込んでいたハーゲンダッツのアイスクリームを思い出し食べることにした。

 期間限定coffee milk(コーヒーミルク)~


食後のアイスクリームて、お腹一杯でもペロッと食べてしまうから不思議ですね

美味しく食べるには保存状態を一定のままにしておける環境があればベストですが、スーパーから持ち帰る際、どうしても温度差が生じて結露し、それをまた冷やすことでアイス表面に霜のようなものができてしまいます

折角、ご飯を食べて体が温まったのに、これを食べて冷えてしまった~

 温かいお茶が飲みたい・・・・・


iPod touchから投稿


2012/11/22(Thu)20:33
食事トラックバック(0)コメント(0)
 黒豆納豆  /2012年11月22日(木)
今まで細かく切った引き割り、大粒、小粒と変わった納豆を食べてきましたが黒豆小粒があったので、素通りはできないと早速食べてみました。


黒大豆は国産100%使用でタレは黒豆の相性の良い昆布だし醤油に納豆には珍しいわさびが付属

通常の納豆と比べて箸でかき混ぜた時、粘りが出にくくサラッとした感じ、食べる前に冷蔵庫から早目にだして常温において柔らかくなってからの方がよく粘るように思う

炊きたて白いご飯に黒色の納豆のコントラストが 見慣れなていないだけに 何かピンときませんね~

味の方は、気持ちかために感じわさびの香りと風味が旨さを引き立てますが、ハッキリ言って黒豆の違いは僕にはわかりません

普通の納豆に練りワサビを少し入れても同じかな

ネギと醤油をいれるのは普通ですが、ネギにわさび醤油も中々良いです。

納豆嫌いな方に意外に良いかも~


iPod touchから投稿


2012/11/22(Thu)18:45
食事トラックバック(0)コメント(0)
 これ東京なの  /2012年11月21日(水)
小学後半から中学生の前半まで釣りを趣味としていた頃があって石神井公園三宝寺池に友達とよく遊びに来ていました。

釣りキチ三平の漫画もこの頃人気だったので、ルアーの真似事もやってましたが魚なんて全然釣れなくて、プラグやスプーンをよく木に引っ掛けて紛失してたな~

  あれって結構高いんだよね~

話しはそれましたが、三宝寺池はその頃と変わって池の周回コースに自然保護のために木道が設置されとても綺麗になりました。


昔であれば雨の日になると足下が汚れたり滑ったりして危なかったですが、天候に左右されず季節感を楽しめそうです。

場所によっては何処かの高原と見間違うかの雰囲気があり、ここが東京なのかと首をかしげてしまいそう~


やたら三脚を立てたカメラマンが集中している場所の先にはカワセミの餌場があり大きな望遠が付いた高級一眼デジタルカメラがズラリと並び、一瞬のシャッターチャンスを狙っていました。

残念ながらiPod touchのカメラで望遠にしても限界が~

短時間に一周しただけですが、池には大きなコイが沢山泳いでいるし、サギやカワセミ 名前の分からない野鳥等 目の前で観察ができて面白かった!


石神井公園はボート乗り場が一つになってしまったくらいであまり変わりないかな~
周回コースの南側は樹木が生い茂りこの時期は紅葉が綺麗で、北側は春になると桜が楽しめるスポットです。

もう少し紅葉した時期に双眼鏡を持って散策したいと思う。


iPod touchから投稿


2012/11/21(Wed)13:07
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 むさしのエン座  /2012年11月21日(水)
石神井公園の目と鼻の先にある石神井公園ふるさと文化館内1Fの むさしの エン座(うどん屋)に行ってきました~


このお店は、前に行ったエン座 長谷川blog)の場所にもとはあったお店で2010年(平成22年)こちらにオープンしたようです。

TVで紹介されて直ぐにでも食べに行きたいと思ってましたが、石神井公園に行く機会もなかったので月日が経ってしまいました~

 近い場所なのに遠いお店 そんなの沢山ありますね・・・・

今日は風も強く寒かったので、霙糧(みぞれかて)うどん(税込850円)の温かい釜と地野菜のかき揚げ(税込200円)を注文!


エン座 長谷川 同様に注文してから調理に掛かるので10分程待たされますが、丁寧な作りで汁に入る具材のネギや大根おろしなど新鮮そのもの!

うどんは釜揚げなので柔らかめですが、プリッとした感じで喉越しが良く、人参・玉ねぎ等が入った地野菜のかき揚げは地野菜の旨みがハッキリと分かり、そのままでも美味しいかったです。

お昼時で混み合う時間帯でしたが、平日であることや定食屋さんのように注文して直ぐに食べれる訳ではないので、それが分かっている客層ばかり、つまりガチャガチャせず落ち着いてユックリ食べることができました。


  体も温まりました~


iPod touchから投稿


2012/11/21(Wed)12:57
食事トラックバック(0)コメント(0)
 クレーン車て凄っ!  /2012年11月20日(火)
早めの出勤で会社の敷地を散歩していると大きなトラッククレーンが箱のような物を屋上に吊り上げていたので、何をやっているのか興味津々と屋上へ駆け上がると~

今月初めに古い冷却塔を撤去した場所に新し冷却塔を設置している模様。


箱のような物は冷却塔の本体で上部のファンは分割され、後で組み上げるとのこと
それにしてもクレーンの巻き上げは早く、無風に近かったこともあり1Fで固定した荷物が合図と共にあっという間に5F迄到着。

これを操縦している方の腕もあると思いますが、職人との連携が格好良かったな~

ほとんどが工場で出来上がっており、現場では組み付けだけらしい


そうそう、後ろを見たら富士山がクッキリ見えました~


iPod touchから投稿


2012/11/20(Tue)10:18
トラックバック(0)コメント(0)
 遅い木枯らし1号  /2012年11月18日(日)
11月の始めに木枯らし1号が予想(blog)されましたが、条件となる最大風速おおむね8m/s以上が満たなかったようですが、今回はお昼過ぎから風が強くなり、電線の揺れも大きくイチョウや桜の葉が庭先まで吹き飛ばされてきた~


体感温度はさほど寒く感じられなかったが気圧配置が西高東低の冬型で、東京では14時26分に最大瞬間風速、北西の風14.9m/sを記録し、昨年より23日遅い木枯らし1号を気象庁が発表。

1Fの屋根の雨樋であれば塀の上などにのり枯葉等除去ができますが、2Fの屋根の雨樋となるとそう簡単ではないのです。

12月一杯までは枯葉との戦いが続きそう~


iPod touchから投稿


2012/11/18(Sun)15:16
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 しし座流星群  /2012年11月18日(日)
11月17日夜から18日の明け方4時~5時頃にかけ東の方向に、しし座流星群が~

関東は前日15時位から広い範囲で雨が降ってきたが、深夜辺りから天候が回復する見込みということで、明け方の4時頃起床!


雨上がりで澄んでいるのか風も雲もなく、久しぶりに沢山の星がクッキリと~

寒空の中 東だと思われる方向に目を凝らし、窓から顔だけをだして30分程 空を眺めてましたが、結局 流れ星は見ることはできませんでした・・・・

そんな予感はしていましたが、たまに星空を眺めるのもいいものだと

  小型の天体望遠鏡が欲しくなってきたー


iPod touchから投稿


2012/11/18(Sun)07:14
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 角玉支那  /2012年11月17日(土)
やっぱり寒いとラーメン食べたくなるんだよね~

いつもとんこつ系スープが多かったので、精湯系で濁りのない透明スープの角玉支那(税込930円)を大盛(大盛無料)で注文。


もともと、とんこつ系よりこの精湯系の方が好みでしたが、メニューのレイアウト状 迫力のあるとんこつ系の方に目がいってしまい、何度か通ううち精湯系スープがあるのを知り、今度は支那そば系を食べようと決めていました。

大盛の麺に分厚いチャーシューと角煮は柔らかで濃すぎない味付け、ネギ、メンマ、海苔、味の染み込んだ半熟卵がのっかりボリューム満点!


透明のスープはとんこつ系と比べると気持ち濃い感じですが、不思議と食べ終わった後はサッパリ感があり、まだ何か食べれそうな気がしてしまう。

 これが精湯系スープの特徴なのかな~

最近、スープを全部飲み干すことはなく レンゲで3杯迄と決めているので、それで満腹感が得られないのかもしれませんが、自分にはこの食べ方が合っているみたいです。

今度は何を食べようかな。。。


iPod touchから投稿


2012/11/17(Sat)15:44
食事トラックバック(0)コメント(0)
 乗らなくなった  /2012年11月16日(金)
トヨタのDM(ダイレクトメール)でばぶるコートが特別価格の500円なので洗車代わりに行って来た。


最近は新しい車などまったく興味がなくなってしまい、待ち時間にプリウスなどカタログを眺めても今一触手が動かず

 欲しいな~
 乗り換えたいな~

 そんな気持ちが全然湧かないですね

数年前であれば、新型が出ると気になってしょうがなかったのに、景気の悪さでしょうか

車に乗ることも少なくなってきたしな~

帰り際、くじ引きがあり お決まりの残念賞でクリアファイルとなぜかカルピスジュースを頂いた

これだけでも来た甲斐があったかな。。。。


iPod touchから投稿


2012/11/16(Fri)15:35
トラックバック(0)コメント(0)
 掃除が大変  /2012年11月13日(火)
会社の外周には桜やケヤキなど沢山の樹木があり、さながらここが会社の敷地内であることを忘れてしまうことがあります。

朝早く来ては、紅葉の具合などを見ていますが、敷地内を清掃する方と顔見知りになり世間話をするようになりました。


黙々と落ち葉を掻き集めビニール袋に詰め込む作業は昼近くまで掛かり、綺麗にしても、ひとたび風が吹けば、辺り一面落ち葉だらけになりキリがないんだとか~

だけど、そのままにしておくと仕事をしてないように見られるのでホントこの仕事は頭に来るよ!

いっそ木なんてなければ良いんだよ~

知り合うまでは大人しそうな人かと思ってたけど、意外な言葉にビックリ・・・・

しかし、実際そういった仕事をした人にしか気持ちなどわかるわけないですね~

人が嫌がる仕事は大変なものがありますが、そのおかげで町全体を綺麗に保っているのだと思う


iPod touchから投稿


2012/11/13(Tue)11:14
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 白鷹らーめん  /2012年11月12日(月)
腹は減っていなかったが、RCの帰り道ラーメン屋の前を通ったので久々の大鷹ラーメンへ!

とんこつ系スープからさっぱり塩味の白鷹らーめん(税込650円)を~


注文時にお姉さんから
大盛無料ですけど~ と言われ、食い過ぎて途中 腹でも下ったらどうしよう~ そんなことがパッと脳裏に浮かんだが、貧乏人はいかんですな

無料と聞くや 大盛を~ と。

熱くもなく丁度良い感じで運ばれてきたラーメンは細麺の少々硬めの茹で加減、もやしとネギが山のように入り、柔らかなチャーシューが1枚。

スープは最初薄めに感じる味が、肉に染み込んだ味と徐々に混ざり合い、程よい味加減になるのだ。

久々に来てショックなことが一つあった!

それは、秘伝30年のスープとはblog)の意味について長々と書かれたあの看板が外されてどこにもない~~

ある意味、店主が執念もって長年、主張し続けていたものが、突然なくなると とても寂しい感じがする。

 企業秘密の秘伝の○○○○をミックス・・・・

いつもあれを見る度、いったい何が入っているのだろう~ と

いつかは店主に その中身を聞いてみたいと思ってはいるが・・・


iPod touchから投稿


2012/11/12(Mon)14:12
食事トラックバック(0)コメント(0)
 DFC仕様 初ホバ  /2012年11月12日(月)
外気18.8℃ 湿度70.9% 風速2.2m/s(晴)

朝方まで雨が降っていたのに午後には爽やかな天気となり気温も上昇、初ホバにはふさわしい天気となりました~

DFC初ホバ

1年以上ブランクが空くと段取りまで忘れてしまうから恐ろしい~

僕のFL(フライバーレス)仕様は過去ホバリング迄の機体が浮く瞬間が危なかった!

下手にエルロン・ラダーで修正すると機体が斜めになりローターが地面にヒットして壊してしまうことがあったので、一気に上昇してから細かい操作をした方が安定したような~

何事も初ホバにはトラブルが付きものなので、植木用の棒を十字にアメンボウ代わりにスキッドに取り付けて初ホバを試みる。

時折、強い風もありましたが、前のような挙動は見られず風速3m/s近い中でも問題なくホバリングは出来ました。

しかし、クイック感はもの凄く、一寸したスティック操作で傾きが激しい~

メインシャフトが短くなったことやリンケージがダイレクトになったことで、その動きに磨きが掛かったような。。。。

設定を変えて安定方向に調整したいところですが、今日はホバリングだけで一杯一杯。
取り敢えず設定ミスもなく壊さずホバリングが出来たところで終了した。


フライト回数 ProDFC 4回


2012/11/12(Mon)13:18
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 テールユニット交換  /2012年11月11日(日)
旧型片引きメタルテールトルクチューブユニットから新型の両引きに交換。

旧メタルテールトルクチューブユニット

一部旧タイプのクロスメンバーがアルミパイプのものを流用する方法もありましたが、改良型が出ているので、チョコチョコ交換するよりまるごと変えた方が違いがハッキリと解るのではないかと~

旧タイプからテールローターグリップは使えますが、テールピッチアームは450Pro純正より幅が狭まくなるため使用不可、付属(テールピッチアーム・テールスライドブッシュ)のパーツと交換になりますがテールピッチアームはKDE Direct450 V3用のアルミに交換。

付属パーツ

リンケージボールやネジが仮止めになっているのでネジロックを適量付け、可動箇所の渋いところにはOILを付けて馴染ませて取付完了。

新メタルテールトルクチューブユニット

明日初フライトにでも行こうかと思ったが、ラダーの設定がまだだった~

  間に合うかな・・・・


2012/11/11(Sun)17:07
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 定期健康診断  /2012年11月09日(金)
今回から通常の健康診断有料オプション1,500円~5,000円で希望者のみ
B・C 型肝炎、前立腺がん、肺がん、胃がん、卵巣がん(女性)、腫瘍マーカー等の検査が通常の血液採取の中から受けられるようになった。

当初どれかオプション検査をお願いしようと考えていましたが、全て会社側にデータが流れてしまうとのことで やめることに・・・・

この検査はすべて血液で行い、インフルエンザ予防接種も受付けてましたが見たところ、これを含めて有料オプションを受診している方はいませんでしたね~

恒例の胃部X線(バリウム)検査ですが検査機関が別になったのか、今まではグルグル回る診察台にパンツ一枚で、小っ恥ずかしい気持ちが多少ありましたが、今回からは短めのズボンが用意され検査を受けやすくなったかな?

その後、バリウムを強制的に出すため直ぐに下剤を飲むわけですが、仕事が半日残っていて途中で調子悪くなるのと困るため自宅に戻り夕食後に通常1錠のところを2錠飲んだ。


所がお腹に全然変化がなく疲れていたこともあって4時間ほど寝てしまった~

深夜に目覚め、尚1錠飲むも全然催さないまま翌朝を向かえ、いざ出勤しようとする頃にお腹がゴロゴロしだしてきた。

 これには まいった!

やはり、下剤は早めに飲んだ方が良さそう~


iPod touchから投稿


2012/11/09(Fri)09:42
健康トラックバック(0)コメント(0)
 DFC調整  /2012年11月08日(木)
避けては通れない調整ですが、約1年ぶりの電動ヘリに調整方法をすっかり忘れてしまった!
そんなこともあろうかと忘れがちなことを記事にしていたりしてます。

去年3GX(フライバーレス)の設定blog)にある記事を読み直して調整に取り掛かりました。

スワッシュ調整

スワッシュの水平はほとんどいじらずにすみ、スティック50%でPitch0°を行い後は前のままでテスト飛行時に微調整を行う予定です。

メモ書きになってしまいますが、AileronとElevatorの動きが合っているのにPitchだけが逆になり考えてしまった。

JR 9Xの場合ですが、REV.SWでそれぞれREVかNORMに変えるもちぐはぐな動きで改善なし~

それで分かったのは Swash Mix の Pit を現在の位置から真逆にすることでした。
前にも同じようなことで悩んでいたことを思い出したな~

Pitch0°調整

因みに僕の場合だと-60%→+60%(+の表示はない)にすることでPitchの動きが正常に戻り一安心。

それでまたスティック50%でPitch0°の調整を行い、何とか終了。

DFCのMain Rotor Headはとてもスッキリ、調整が前より楽になった気がします

しかし、果たして飛ぶかどうかわかりません・・・・・

フライトを待つのみ

 DFC初フライトはどうなることやら~


2012/11/08(Thu)15:18
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 DFC仕様へ  /2012年11月07日(水)
今年は一度もRCに触れてないな~

先日、RC仲間からDFCといったことを聞いて、興味津々!

素人の見た感じではRCヘリでFL(フライバーレス)のヘッド回りが尚、スッキリしたみたいですね。

DFCパーツ

グレードアップパーツがあるので450ProをDFC仕様に変更したいと思いパーツをそろえました。

このProはフライバー仕様からやはりグレードアップパーツでFL仕様にしたものですが、ProV2純正のヘッドとは形が違い、ロッドが長いことでローターが地面にヒットすると この箇所がおもいっきりグニャリblog)と!

その分、サーボへの衝撃を和らげ壊さずにすむヒューズのような役割りがありますが、DFC仕様だと頑丈なアームなので、同じようなアクシデントだと衝撃がスワッシュ周りのサーボ3個にダイレクトに伝わり壊れ易いらしい~

グレードアップ フライバーレス グレードアップ DFC

上手い方には、ガタがなくなり自分の意のままにコントロールできる機体になるが、初心者には出費がかさむ機体になるかもしれない。

 新し物好きとしては、それを覚悟での変更~

交換部品
・450DFC Main Rotor Head Upgrade Set
・450DFC CCPM Metal Swashplate
・450PRO Main Shaft Bearing Block

取り敢えず組み付けのみで後日調整blog)を~

アップグレードに付属されていたメインシャフトは専用の物でDFC仕様は短くなり、予備で買ってあるPro用のシャフトはこの機体にはもう使えません 無駄に~~
   
Main Shaft Bearing Block サーボ交換

Main Shaft Bearing Blockは通常の上・下2分割(Pro・ProV2)~上・下・前の3分割となりサーボ交換時の作業性が良くなりこれだけの変更でも価値がありますね。

近々、450ProV2に取り付けたいと思います。


2012/11/07(Wed)14:48
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 XRに乗ろう  /2012年11月04日(日)
8月下旬にアクセル廻りの整備blog)して以降、林道に出掛けていません~

 本当に月日の過ぎるのが早すぎ!

折角、ビッグタンクblog)を付けて長距離使用にしたのに2回程しかツーリングしてない。

エンジンだけは掛けているけどバイクが寂しそうなので、荒川の河川敷までユックリ走ってきました。


今日は風も穏やかで、暖かく丁度良い感じですね。

一昨年に紅葉林ツリ~blog)は、林道の紅葉は綺麗でした~ この時期は防寒対策blog)は必須で、その善し悪しで楽しさが半減してしまう。

前回はかなりの重装備のため、体の自由が利かないこともあったので、今度はもう少し暖かくて薄めのウェアーがあればと・・・

  股引(ももひき)とか履けば良いか~

今月には何とかXRで紅葉を見に林道を走りに行きたいと思っているけど、時期的に封鎖されてる可能性もあるかな~


iPod touchから投稿


2012/11/04(Sun)14:44
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 洋食マナー  /2012年11月03日(土)
今日の夕食はスーパーで4枚特売の牛ヒレ肉を買ってきたのでオニオンん仕立てのステーキでも~


自宅でナイフやホークを使って食事することなど考えてみたらないかな。

ホテルで食事した時には、皿の両脇に並べられたフォークなど内側か外側からか どちらから使うのかわからなくて困ったことがあったっけ~

ナイフとフォークの洋食マナー作法は確りと覚えておくべきでしょうけど、中々思うようにはいきません。

 家で食べることがどれだけ落ち着くことか~

 ビールで乾杯!!


iPod touchから投稿


2012/11/03(Sat)18:43
食事トラックバック(0)コメント(0)
 秘密の白い石  /2012年11月03日(土)
小学生の頃、NHKドラマシリーズにあった 秘密の白い石

秘密の白い石 オープニング

同世代の方であったらたぶん見たことがあるのではないかと~

この1972年(昭和47年)~1976年(昭和51年)頃にはタイムトラベラー、ぼくがぼくであること、秘密の白い石、六年二組の春は・・、なぞの転校生、ママの卒業式 等面白いドラマが数多く存在していた。

その中から 秘密の白い石 はとてもファンタジーな友情物語だったと思う?

その動画が Den vita stenen という名称で動画サイトにあった。
久々に鑑賞してみるが、日本語の吹き替えがないので意味がサッパリ!

覚えていたのは、オープニングのメロディーと教会らしき建物の時計台にペンキの付いたボールを投げてニコニコマークを~

秘密の白い石 時計台

あのときは、学校以外で同世代の女の子と話しすることなど絶対なかったし、男友達のように接する可憐な女の子の仕草、なにより黒髪の日本人にとって金髪は珍しく 僕には現実離れしたありえない世界だった。

時を経て、久々に見た感想は何か一寸違うかな?

  正直 こんな顔だったっけ・・・・

あの映像に日本語の吹き替えがとてもマッチしていただけに、ピンとこない、当時のままの映像(日本語の吹き替え)を見れば、納得するかもしれない。

秘密の白い石 本

色々と調べると原作となる本があるようです、販売しているのかな?
表紙のイラストは単純ではありますが、何となく奥深さがあります。


このドラマはテープ録音してはいたものの、映像がないだけに記憶が薄らいでいたが、今回、見た映像には日本語の吹き替えではなかったのでイメージが重ならない現象が~

映像と音声は大事なんだな~ と思った。
何はともあれ 見られただけでも感謝しなければ。

オープニングのメロディはとても懐かしい。。。


2012/11/03(Sat)10:44
雑記トラックバック(0)コメント(2)
 木枯らしは~  /2012年11月02日(金)
日に日に寒くなると外に出ることが億劫になります。

昨日の天気予報では天気図から西高東低の冬型の気圧配置になり、木枯らし1号になりそうだと~


ただ某天気予報士は木枯らし1号にはならないかな?
といってましたね。

条件としては北から西北西までの風速が8m/s以上だそうです。

強風が吹けば落ち葉も多くなると思い、雨樋に入らないよう網を買ってきてセット。

バイクでその材料を買いに行きましたが、風は少しあったけどポカポカ陽気で温かかった。

 いつ吹くかな~


iPod touchから投稿


2012/11/02(Fri)13:16
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 廃墟みたい  /2012年11月01日(木)
会社の屋上でやたらデカイ物音がするので、気分転換に覗いてみると古い冷却塔の更新工事のようで解体作業中でありました。

上部の大きなファンを除けば、骨組以外はFRPやプラスチックを多用しバラすこと自体は簡単で早いらしい、簡単に言えばプレハブの建物見たいです。


給水・冷却水配管の繋ぎ目(フランジ)に使われるボルトやナットは雨ざらしでもあるため錆びだらけで原型を留めず、枯れた木片のようにも見えますね。

冷却塔の中身はほとんどがエリミネーター(樹脂成形された薄いジグザグ状の板)が何十にも重なり、その隙間に冷凍機の中を循環して温まった冷却水が上部からその中に流れ込み 外気にさらされ冷やされる仕組み。

 材質は違いますが、車・バイクのラジエターみたいなもの。

冷却塔のピット(底部)には水位を保つためのボールタップとオーバーブロー管が寂しげ~

 何処かの廃墟にもありそうな光景です・・・・

子供の頃、大きなデパート横の通りを上を向いて歩いていると上から細かい水滴が顔に当たり涼しいな何て思ってた時がありましたが、今考えれば冷却塔内で敵下している冷却水が強風で飛散したものかもしれません。

冷却水には藻の繁殖を防止する薬やスケール除去剤など含まれ、管理が悪いとレジオネラ菌が増殖し飛散沫から吸入し感染する場合もあるので注意。


iPod touchから投稿


2012/11/01(Thu)13:14
未分類トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │