FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 洋食マナー  /2012年11月03日(土)
今日の夕食はスーパーで4枚特売の牛ヒレ肉を買ってきたのでオニオンん仕立てのステーキでも~


自宅でナイフやホークを使って食事することなど考えてみたらないかな。

ホテルで食事した時には、皿の両脇に並べられたフォークなど内側か外側からか どちらから使うのかわからなくて困ったことがあったっけ~

ナイフとフォークの洋食マナー作法は確りと覚えておくべきでしょうけど、中々思うようにはいきません。

 家で食べることがどれだけ落ち着くことか~

 ビールで乾杯!!


iPod touchから投稿


スポンサーサイト



2012/11/03(Sat)18:43
食事トラックバック(0)コメント(0)
 秘密の白い石  /2012年11月03日(土)
小学生の頃、NHKドラマシリーズにあった

    秘密の白い石

秘密の白い石 オープニング

同世代の方であったらたぶん見たことがあるのではないかと~

この1972年(昭和47年)~1976年(昭和51年)頃には

タイムトラベラー
ぼくがぼくであること
秘密の白い石
六年二組の春は・・
なぞの転校生
ママの卒業式

など面白いドラマが数多く存在していた。

その中から 秘密の白い石 はとてもファンタジーな少年少女の友情物語だったように思う?

その動画が Den vita stenen という名称で動画サイトにあった。

久々に鑑賞してみるが、日本語の吹き替えがないので意味がサッパリ!

覚えていたのは、オープニングのメロディーと教会らしき建物の時計台にペンキの付いたボールを投げてニコニコマークを~

秘密の白い石 時計台

あのときは、学校以外で同世代の女の子と話しをすることなど絶対なかったし、男友達のように接する可憐な女の子の仕草、なにより日本人にとって金髪は珍しく 僕には現実離れしたありえない世界だった。

時を経て、久々に見た感想は何か一寸違うかな?

  正直 こんな顔だったっけ・・・・

あの映像に日本語の吹き替えがとてもマッチしていただけに、ピンとこない、当時のままの映像(日本語の吹き替え)を見れば、納得するかもしれない。

秘密の白い石 本

色々と調べると原作となる本があるようです、販売しているのかな?

表紙のイラストは単純ではありますが、何となく奥深さがあります。


このドラマはテープ録音してはいたものの、映像がないだけに記憶が薄らいでいたが、今回、見た映像には日本語の吹き替えではなかったのでイメージが重ならない現象が~

映像と音声は大事なんだな~ と思った。

何はともあれ 見られただけでも感謝しなければ。

オープニングのメロディはとても懐かしい。。。


2012/11/03(Sat)10:44
雑記トラックバック(0)コメント(4)
 │ 日記TOP │