カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 全力でいこう  /2012年12月31日(月)
当ブログをご覧頂きましてありがとうございます
コメントの少ないブログですが、カウンターは増えているので一寸安心かな・・・・

 ほんと、月日が経つのは早いですね~


中年になるとあっという間で1ヶ月が飛ぶように過ぎていき、1年なんて長いようで短い
冷静に考えると怖い話しで着実に年を取り、老いていくわけです

今年は後半になって、体調不良が多く、病院に行くことが多かった・・・・

自分では若いつもりでしたが、体がついてきてくれないのが辛いかな

先生からは年ですね~ なんて言われるとガクッ!

 たぶん同年代の方もそうではないでしょうか

人間は年とともに体も弱くなり、自由や無理が利かなくなっていくのは自然な流れで、身に染みて感じる年齢になりました

今の環境をそのままに20年前に逆戻り出来たらなと思うことがありますね
しかし、過ぎてしまった時間は二度と戻ることはありません

 そんなことで 思い立ったら直ぐ実行~ ですね

ブログの内容は日頃の平凡な出来事を一方的にアップしているだけですが、お付き合い頂きましてありがとうございます

可能な限り続けていきたいと思っていますのでお暇なときはお立ち寄り下さい~

今年もあと少し
  もうすぐカウントダウンには入ります
 
  年越しそばを食べなくては~


1日1日悔いのないよう全力でいきましょう

  来年も良い年でありますように!


iPod touchから投稿


2012/12/31(Mon)19:09
健康トラックバック(0)コメント(0)
 来年こそXRで  /2012年12月31日(月)
昨日の雨で林道ツーリングは流れてしまい、今日 朝から晴天であれば今年最後のツーリングと考えましたが、帰省ラッシュで下り方面はこれから大渋滞になり、やっぱり今日は大人しくしている方が無難かなと

タンクのガソリンが少なかったのでGSで10L入れ、そのまま近辺をバイクで走ってきました~


極寒仕様のジャケット・パンツ・グローブで走ると体は熱くて寒さなんて何のその、町中ではオーバースペックのようだ

上下はゴワゴワして熱く、何時買ったのか覚えていない頑丈で分厚いグローブを使ったものだから半クラッチが思うように出来なくて非常に疲れた~

 やっぱりこのバイクは林道が似合う!

 来年はいっぱい乗るからね~


メモ書き
積算距離 : 10,909Km
走行距離 :  32.6Km
走行時間 :   35m


iPod touchから投稿


2012/12/31(Mon)16:09
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 フリスビー?  /2012年12月31日(月)
朝の番組でフリスビーで向かいの家のレンジにピザを入れられるか!

 要は、色々なことに挑戦する番組ですね~


何気に見てたら、この住宅はいつも行く某スーパーの近く
その看板らしきものもチラチラと

そんなことで 何か見たことのある景色だな・・・・

フリスビー用のピザもMAR-DE NAPOLIblog)で作っていたようだし

撮影所が近くにあることで、ドラマなどにもこの界隈がよく使われます

 それにしてもあのピザはたぶん作り物ポイ?なー

ピザがアルミの窓枠に当たったときピザは何ともなくアルミの窓枠が凹んでたしね

 内容が面白ければ良いか~


iPod touchから投稿


2012/12/31(Mon)09:35
芸能トラックバック(0)コメント(0)
 人生の歴史を  /2012年12月30日(日)
折角の休みなのに関東は朝から雨・・・・・

数日前から林道ツーリングの準備をしてましたが残念!

それではといっては何ですが、数日前にネットで注文したギターの弦も届いたことだし弦交換や掃除でもと~


フレットが減りビビリ音が出てきて交換時期だと思いますが弾き慣れたギターだけに予備のギターを持っているにも関わらず中々リペアーに出せません

約30年経つギターですが大事にしていたものだけに細かいキズなど何時頃の何処で傷つけたなど思い起こすことがあり、たかがギターですが何十年も遡り人生の歴史を感じます

あの頃、よく遊んでいた友人などいつの間にか疎遠になり、連絡先もわかりませんが今何をしていることでしょう


iPod touchから投稿


2012/12/30(Sun)17:41
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 南東風 彡  /2012年12月29日(土)
注文していた高中正義さんの南東風DVDが来たー

今年は高中正義さんのコンサートに行けなかったので、正月は2007年(平成19年)コンサートの南東風をユックリと鑑賞しようと思った


最近の高中さんのコンサートでは珍しいLe Premier Mars我ら星の子10番街の殺人などが南東風DVDに収録されているのも珍しいですね

約3年前に高中さん公式のHPやBlogがあることを知り、それを何度か見たことでエレキギターを再開する切っ掛けとなった

練習曲としてLe Premier Mars選びYouTubeにUPした最初の曲でもあるので思い出深いです~

南東風を観てたら透き通った海や洒落たコテージのある南の島へ行きたくなった~


iPod touchから投稿


2012/12/29(Sat)18:31
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 仕事納め  /2012年12月29日(土)
 早朝8時に仕事が終了し、解放された~

予報では朝方は雨の筈であったが晴れて空気も澄んで清々しい!

家に帰っても大掃除は既に終わっているし、ガタガタと動き回ることは特にない、でも何かやることがないのも暇~


小腹が減ってきたので久々の回転寿司のスシローblog)に行ってみることにした

この回転寿司には1度来ているので注文では慣れているつもりだったが、注文したオーダー品がコンベアに流れてくる際、オーダー品でも他に自分と同じ物を注文することがあるので、先に取っていいものなのか躊躇していた結果、どれだかわからなくり取りそびれてしまい、どこに行ったかな~ と思っていたら店員さんが席まで運んでくれました

気が付くのが遅いですが、自分のレーンの席に色がふってあり、たとえば白色であれば 白色のオーダー品として流れてくるので自分のであると、食べ終わる頃に理解したのでした・・・・

近くにいた常連らしき外人のグループの方がよっぽど慣れていて一寸恥ずかしかったな~

寿司以外にうどん・ケーキなどもあって何でもありですね~



iPod touchから投稿


2012/12/29(Sat)13:29
日記トラックバック(0)コメント(0)
 年内に~  /2012年12月25日(火)
大掃除は終わったのでようやく自分の事を~

今日はXmasで、何処かにでかけたい気分ですが、朝一から寒いなか鼻水をすすりながらスクーターのOIL交換ヘッドライトロービームの照射角度を調整


前々から角度が下過ぎて先が見づらかったので若干上側へ

このスクーターの照射角度調整は簡単で前面パネルを開けロー・ハイと独立した大きな調整ダイヤルがあるのでそれをどちらかに回すだけ

電球が引っ込むと上側を照射するようです

壁に今迄のライト位置の目印を付け、少しずつダイヤルを回し若干高く、後は夜間走行で確認し対向車に迷惑になるようであれば、その場で再調整すれば良いかと


それが終わると次は車の番で、正月の準備も兼ね、洗車して綺麗にしてあげようと

去年29日~31日にかけて洗車場に行ったら長蛇の列で年内に綺麗にすることが出来なかった悔しさがあったので、今年は早めに~

日が暮れるのも早いし、今日はこれで一杯一杯!

 あっという間に1日が終わってしまった・・・・

今度の休みには、エレキギターやウクレレのメンテナンスでも~


iPod touchから投稿


2012/12/25(Tue)16:14
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 Xmas Eve  /2012年12月24日(月)
 どこもかしこもXmasムード~

車で走ってたらピザ配達のライダーがサンタクロースの衣装だったし、バイク用品店に入ればレジにはサンタクロースが~
コンビニの前では同じ格好でXmasケーキの販売と赤色がやけに目につきました


Xmasケーキはいつも5号ですが、今年は少し大きめの7号が売れているらしく、景気が上向きの現れでもあるとニュースでいっていたけど本当かな?

 みなさん素敵なXmas Eveを ~☆彡


iPod touchから投稿


2012/12/24(Mon)18:49
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 何か格好いい  /2012年12月22日(土)
今日は朝から雨で、雪でも降るような空模様でしたが、お昼過ぎると天気予報通り晴れました~

力を使う掃除は大半が終了し、今度は年賀状の印刷
年々、数量が減り10枚を切りました・・・・

PCにある年賀状のアプリケーションソフトは家族の年賀状を印刷するためにあるようなものですね・・・・・

年賀状が不足気味だったので郵便局に行く序でにラーメン屋に入った


カウンターで食べていたら2つ隣りに今風の若い女性が座り、僕と同じ大盛肉そばつけ麺を注文!

テーブル席があるのに女性がカウンター席に座るのは、このラーメン屋では珍しい

何気なくチラッと~

ドラマにでてくるような出で立ちで、そこの席だけやけにオーラを放っている

 食べ方も格好いい~

ラーメン屋って おやじくさいイメージだけど、彼女の姿は洒落たカフェで食事をしているように見えるから不思議である



iPod touchから投稿


2012/12/22(Sat)14:43
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 楽になった  /2012年12月21日(金)
本来、車の洗車用に購入した高圧洗浄機blog)は、あまり出番もなく倉庫に寝ていましたが大掃除に大活躍です


最近、年と共に腰痛を患い 昔のように2Fと1Fの雨戸・網戸・ときにはアルミサッシなどを1人で取り外しゴシゴシと洗って、また1人で取り付ける このような作業を何年も平然とこなしていましたが、気持ちはあっても体が付いてこない

 そんな感じなんですね~

去年から高圧洗浄機を使うようになり疲れがかなり軽減!

建具を外すことなく、サッシの溝や網戸、外壁と短時間で綺麗になり、昨日からゆっくりと2日間かけて終了~~

お隣がベランダに洗濯を干しているときは、水飛沫が飛ばないよう細心の注意を!


関東は明日、朝から雨でもしかしたら雪がちらつくかもしれないと~


iPod touchから投稿


2012/12/21(Fri)15:18
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 至福の時  /2012年12月20日(木)
 一寸軽く掃除をしただけなのに早くも筋肉痛~

いつもは2・3日してから体中痛くなって、何したっけかな と忘れた頃なのに、今回はすぐさま症状が現れるということは 若い証拠?


傾斜のある屋根の上にのったりしてアキレス腱がパンパン
学生の頃、ウサギ跳びでグランド何周もさせられて、翌日まともに歩けなかったのを思い出します

取り敢えず、清掃1日目が終わり夕御飯をすませ仰向けで背筋を伸ばしてる時間が気持ちいい~

そうそう 頂いたケーキシュークリームを食べなくちゃ~

次の日が休みだと この時間はとてつもなく貴重で至福の時です



iPod touchから投稿


2012/12/20(Thu)20:04
食事トラックバック(0)コメント(0)
 そろそろ始めるか  /2012年12月20日(木)
暮れが近ずくと大掃除となりますが、子供の頃は31日になって家族全員でバタバタと掃除をして新年を迎える感じでしたが、いつしか前もって少しずつ始め暮れはゆっくりと過ごすスタイルになってました

周りを見ても暮れが押し迫ってから、清掃してる人って最近あまりお見かけしませんね

と言っても、平日休みが取れないと、無理な話ですが・・・・

数日前からエアコンのプレフィルターの清掃、幸いタバコを吸わないのでニコチンがベッタリということもなく、簡単に水洗いで綺麗になりました

今頃だけど4台エアコンがありますが、メーカーや年代でフィルター周りの清掃のし易さが全然違うのに気がついたりする

他に雨戸・網戸・窓ガラス・浴室・植木の剪定と考えるとまだまだ沢山あるな~


先ずは自分の髪の毛を整えなきゃと 床屋へ
平日の午前中なので空いていると思いきや、次々とお客さんが入店して超込み!

店内は7席あっても実際には4席しか使用してないので、お世辞にも回転は悪く1時間半近く待たされ、挙げ句にひげ剃りは忘れられるし~

ただでさえ時間が掛かったので、店員に注意するまでもなく、まあ良いか・・・・

 帰ったら清掃でも始めよう~


iPod touchから投稿


2012/12/20(Thu)12:16
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 Stollen  /2012年12月17日(月)
ドイツ伝統のクリスマス菓子、Stollen(シュトーレン)です

近所の洋菓子店でXmas時期、期間限定での販売のため中々食べることができないので買ってきました


雨もパラついて寒いせいでしょうか、いつもは常連さんで賑わう店内には数人しかいなかったですね~

このお菓子の特徴は表面に砂糖がまぶされ、中にドライフルーツやイチジク等が確りと詰め込まれ、小さい割にズシッとした重さがあってビックリ!

ドイツではクリスマスまで薄く切り分けて少しずつ食べながら待つのだそうです

買って直ぐ食べるより、1週間程おくと更に美味しくなるとのことですが、待ちきれなくて食べてしまいました~

薄く切ったからといっても中身が詰まっているので食べ応え十分!

賞味期限は1ヶ月と長く、焦らずに食べることができて、その辺も気に入っている洋菓子の一つです

 一度お試しあれ



iPod touchから投稿


2012/12/17(Mon)15:29
食事トラックバック(0)コメント(0)
 こんなの欲しかった  /2012年12月17日(月)
オートバイ用品店で冬のスーパーセール最終日だったので、先日ワイヤーロックの鍵を紛失したことからワイヤーを切断blog)し処分したことで、同等のものがないか見てきました

特売品の中にアラーム付のワイヤーロックがあったのでどんなものか試してみることにしました

ALARM WIRE LOCKは必ずしもロックするとアラーム設定ONになるわけではなく、使用状況に合わせてワイヤ先端が2段階ロックになっており1段目のところでロックすればアラームOFFの設定となり、2段目の奥まで差し込むとアラーム設定がONとなり、その時にON設定のピー音が鳴り15秒後から警備モードに入り、何かの衝撃が加わると110dBのアラームが10秒間鳴り響きます


感度も中々で、自宅2Fからアラーム音が聞き取れるレベルなので先ず先ず!
センサー本体がブラブラし風などで揺れる取付だとそれだけで反応する可能性があり、密集した住宅街では迷惑になるので注意したい

本体のアラームが鳴る箇所には穴が空いていますが、完全防水ではないので雨滴等が入らないよう、その穴は下に向けていた方が良いかもしれません

因みにバッテリーはLR44のボタン電池3個使用でアラーム音が小さくなった頃が交換時期だそうです

もう一つは180㎝の長さがあるワイヤーロックのG-LOCK


本体がとてもコンパクトでかさばらず、バイクのタイヤとヘルメットのロックが同時に出来てオフロードバイクには丁度良いと思う


iPod touchから投稿


2012/12/17(Mon)11:26
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 東京都知事選挙  /2012年12月16日(日)
東京都知事選挙衆議院議員選挙最高裁判所裁判官国民審査のため投票所に行ってきました!

 と言っても、直ぐ近くですけど~

なるべく空いている期日前投票制度を利用していますが今回は期日となり、もの凄く混み合いました

逆にそれだけ関心があるということでしょうか



校舎(学校)入口前の校庭から並び、中に入ったと思ったら廊下の端から端まで折り返して投票所に辿り着くまで10分くらい掛かったかな・・・・・

ここは、母校で昔ながら面影は変わらず懐かしい場所を思い出しながら校舎の周りを歩いたりしました

1F校舎の壁面に大きな室外機があり、そこから冷媒配管らしきものが各教室に供給されてたので夏は冷房、冬は暖房のエアコン仕様かな~

今時、夏は窓を開けて我慢して、冬は燃料がコークスのストーブなんてありえないですね~
ストーブの周りに火傷しないよう策があって、その上にはやかんが載っかってた


  懐かしい~

iPod touchから投稿


2012/12/16(Sun)10:24
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 Fフォーク取付  /2012年12月13日(木)
昨日にOHが終わったので、朝8時からFフォークの取付

取付ける前にフォークブーツに黒い斑点のカビのようなものが無数にあったのでカビキラーマジックリンでお掃除!


どちらも汚れの落ち具合は同じ感じですが、油分が落ちてしまうので、その後シリコンスプレーを吹き付けて拭き取りました

庭での作業ですが住宅街で風をまともに受けないにしても、9時を過ぎないと太陽の日が差し込まないので、足の裏からシンシンと冷たさが伝わり、指先は悴んで・・・・

因みに、使わなくなったレインウェアーを着ると温かいですね

組み付けが終わりXRを眺めると綺麗になったFサスに何となく嬉しそう~

最後にエンジンを掛けようと4回キックで目覚めたものの、古いガソリンが残っていたのかマフラーから煤のようなものが吐き出された

 早くツーリングに行こうぜ~


そう 訴えているようにも見えた


iPod touchから投稿


2012/12/13(Thu)10:16
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 FフォークOH  /2012年12月12日(水)
寒くなるとバイクの整備など怠りがちになりますが、なぜか最近 体が動いています

 自分でも不思議だ~

最近、病院通いが続いていて、自由に体が動くことの素晴らしさ、出来ることは早いうちにしようと思うと寒くても体が動いてしまいますね

前回のFフォークOHは整備記録を見ると10年10月(blog)なので、2年と2ヶ月が経ちました
前に、年に一度はフォークOIL交換なんてこと書いていましたが、できてないですね~


Fフォーク OHですが午後一番で持って行き、閉店前に終了したことで直ぐさま引取に行きました

辺りはもう暗いし~ 寒いし~

 取付は明日、朝一番で取り掛かるとしよう
 
因みに、ME06純正パーツが市場からなくなってきているようで、スプリングBは残り1個だけ~~

この先、欠品パーツが次々と出てきて不安はありますが、できる限り共に林道を走りたいと願ってはいる・・・・・

  もう17年の付き合いだし~


メモ書き

 交換部品
 ・ボトムケースガイドブッシュ(51424-KZ1-671)
 ・フォークチューブブッシュ(51415-KZ1-671)
 ・ストッパリング、ダスト・オイルシールセット
  (51490-KZ1-671)
 ・フォークオイル

 積算距離 : 10,893Km

iPod touchから投稿


2012/12/12(Wed)18:06
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 Burger King  /2012年12月12日(水)
ずいぶん前、近くにこのお店が開店し、一度だけWHOPPER(ワッパー)を食べたことがあった
値段が高く、大きくて、味付けは薄味で素材の味がわかり、どちらかといえば大人向きかな~と


暫くするとそのお店は事情はわかりませんが撤退してしまい、このお店に行くことはなくなってしまった
しかし、最近になって さらに近い場所にBurger Kingが開店したので、Fish Sandwich(フィッシュサンド)のセットを買ってみた

大きいイメージが強かったが、これに関しては思ったより小さいな~

具材のレタスなど大きく、味付けはサッパリして、コーヒーも美味しい!

 こちらの方が好みかも・・・・・

iPod touchから投稿


2012/12/12(Wed)12:12
食事トラックバック(0)コメント(0)
 鍵が何処かに  /2012年12月12日(水)
今までであれば冬になるとXR(ME06)は冬眠生活に入る分けですが、突然の自然災害(地震等)や大雪に見舞われることがあるかもしれない、オフロードバイクであればどんな環境でも心強いので四季を通しスタンバイ状態を保つようにしました

天気予報では関東にも大雪があるのではと騒がれてるので、その時は去年準備したスパイクタイヤblog)で乗り切ろうと~

さて、林道ツーリングの日程が中々決まりませんが、気持ちだけは常にあり、寒いからといって逃げているのではなく、そのための防寒対策も着々と準備!


今年はRサスを一新blog)し、残りはFサスのOHのみ~

寒い時期にタイミング悪いですが、1年中乗ることと考えれば暑かろうが寒かろうが関係ないと思い、早速 Fサスの取り外しに掛かった

ところが盗難防止のワイヤーロックの鍵が見当たらない~

思い当たる場所を色々と1時間近く探したが結局見つからず、サンダーでワイヤーを切断・・・・
初っ端から出鼻を挫かれ、寒いし面倒だなと思いましたが、動き出すと体がポカポカしてきて、思い切って作業して良かったかな~


 FサスのOH はいつものショップへ


iPod touchから投稿


2012/12/12(Wed)10:30
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 無添加プリン  /2012年12月11日(火)
いまだに、ハンバーグ、カレー、ラーメン、プリンなどが大好きで、プリンに関しては昔ながらのプリンを探しています

どんなプリンかというと決して高級な具材を使ったものではなく、子供の頃、親に作ってもらったプリンが一番美味しいと今でも思っている

見てくれは良くありませんが、表面には気泡が所々は入り滑らかさはないけどグラニュー糖をフライパンで焦がし、苦みのある濃いめのカラメルがとてもマッチしていたんだな~

逆にそんな質素なプリンは家庭で作る以外なく、お店で見かけることは殆どないですね

最近、よく行くようになったシャトレーゼblog)にそれっぽいプリンがあったので食べて見ました


契約農場うみたて卵の無添加プリン(84円)と なめらかチョコプリン(105円)~

どちらも契約農場うみたて卵と牛乳を使用してますが、無添加のプリンとベルギー産クーベルチュールチョコレートを使用したものがなめらかチョコプリン

取り敢えず2種類買ってみましたが、契約農場うみたて卵の無添加プリンが値段も安いし個人的にはカラメルの焦げた感じの香りも好みで こちらが良かった~


iPod touchから投稿


2012/12/11(Tue)15:48
食事トラックバック(0)コメント(0)
 黒胡椒チーザ  /2012年12月08日(土)
濃厚おつまみスナックのシリーズから今回は黒胡椒で仕上げたCheeza( チーザ)50%

特売だったので買っちゃいました~


栄養成分1袋(42g)当たり:エネルギー216kcal タンパク質4.3g 脂質11.7g 炭水化物23.4g ナトリウム581mg 食塩相当量1.5g

たっぷりとチーズを練り込んだ生地に散りばめられた黒胡椒が入り、濃厚なチーズの風味と旨味の中に胡椒のピリッとした味わいがビールに合いますねー

今迄のシリーズの中で食感が若干柔らかく、厚さも薄いのか袋の中を開けると原形を留めているのは半分くらいで、残りは細かく砕けているものが多かった~

  特売の理由はこのためか?


iPod touchから投稿


2012/12/08(Sat)20:17
食事トラックバック(0)コメント(0)
 ウクレレだった~  /2012年12月08日(土)
クリスマスツリーのオーナメントをインターネットで見ていたら小さなサンタのフィギアが可愛くてしばらく眺めていました


ツリーに吊す物ではありませんが、切り株に座ってギターやアコーディオンを弾いていたりまったり頬杖やゴロ寝の格好が何とも癒やされる感じで、値段も安いしPCの上に飾ろうと思い買ってしまった~

サンタが頬杖している姿ってユニークですよね!

特に切り株でギターを弾くサンタはお気に入り、趣味の一つにギターもあるのでこれが一番欲しかった~
でもギターのヘッドをよく見たらペグ(弦を巻き上げる箇所)が4個しかない!

 これってギターじゃないな・・・・・


iPod touchから投稿


2012/12/08(Sat)16:40
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 ふわふわシフォン  /2012年12月07日(金)
先日、シャトレーゼblog)に行ったとき、次はふわふわシフォン マーブルチョコを買おうと決めていたので早速味見を~

柔らかいシフォン生地にチョコ生地をマーブル状に入れ、クーベルチュールチョコ入り生クリームが中央にたっぷりと入っています


人気商品のふわふわシフォンにしようか迷いましたが、見た目が面白いマーブルチョコの方を選びました

中央の生クリームには細かく砕かれたチョコレート入り、その風味とチョコを食べている食感があって美味しかった~~

 ふわふわなので見た目よりサッパリと食べれてしまいます


iPod touchから投稿


2012/12/07(Fri)19:07
食事トラックバック(0)コメント(0)
 AICS  /2012年12月07日(金)
毎年おこなっているTf大腸がん検査(大腸がん)・PSA検査(前立腺がん)・尿中ピロリ抗体検査(胃がん)用の郵送による検査キットが2日前に届き、今日ですべて終了しポストへ投函


Tf大腸がん検査は2日法のため2日続けて検体を採取しますが、尿中ピロリ抗体検査は尿を容器に採取するだけで終了
しかし、PSA検査は簡単ですが、採血器具による針で指先を刺す瞬間がやはり緊張~

過去の経験から、怖がって軽めに刺すと十分な血液が出なくてもう一度やり直す羽目になるので指先に確りと押しつけチクッと刺したら、揉むようにして一気に指定の採血用濾紙にある4ヶ所の丸の中に採取した血液を表だけでなく裏まで染み込ますのがコツかな


こういった自宅で簡単にできる検査キットが他の項目でもできると便利だと思ってた

ところがTVを観てたらAICS(アミノインデックスがんスクリーニング検査)といったものがあり、1回の採血で男性では胃がん、肺がん、大腸がん、前立腺がん(合計4種のがん)、女性は胃がん、肺がん、大腸がん、乳がん、子宮がん・卵巣がん(合計5種のがん)に対するリスクを予測する検査があることを知りました

血液中のアミノ酸濃度を測定することで、健康状態や病気の可能性を明らかにする技術を活用した解析サービス!
自宅で検査はできませんが病院で少量の採血のみで短時間に調べられるメリットは大きいですね!

但し、この検査一つで完結するものではなく他のがん検査と併用が望ましいとのこと

 AICSを実施している医療機関は、まだ少ないようです


iPod touchから投稿


2012/12/07(Fri)10:45
健康トラックバック(0)コメント(0)
 illumination  /2012年12月06日(木)
去年は震災があったことで自粛していたご近所のイルミネーションblog)でしたが、今年より再開したようなので混まない時期にちょっと散歩がてら見てきました


歩いて5分くらいの所なので散歩といえないかもしれませんが、この行動することが中年には大事かな~

もともと人通りの少ない薄暗い通りなだけに、何軒か集まってイルミネーションをおこなうとその一画だけキラキラと輝き幻想的な雰囲気に包まれ、その景色見たさに会社帰りのOLなど敢えて道を変更し、ここを通られて帰路につく方がたぶんいらっしゃるのではと思います

iPod touchで動画を撮ってみました
もう少しユックリ撮れば見やすかったですね~


現在イルミネーションを見に来られた方は僕を含めて3人程、24・25日には車道も含め沢山の見物客で混み合うことでしょう

帰り道、風がでてきたせいか雲がなくなり星がやたらキラキラとよく見えました~


iPod touchから投稿


2012/12/06(Thu)20:10
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 シャトレーゼ  /2012年12月05日(水)
前々から気になっていたお店にシャトレーゼというのがあって、洋菓子店であることは何となく分かっていたが、どんな商品があるのか見てみようと入ってみました

極力自然な素材で添加物を使用しないがモットーだそうです

ザッと見たところ洋菓子店であるけど和菓子・パン・ピザ・飲料水(ワインや汲みたて天然水等)など何でもありですね~


とりあえず手頃なシュークリームのダブルシュークリームダブルシュークリームチョコを買ってみました

ダブルシュークリームはバニラの風味でコク味のあるカスタードクリームとミルク感のある生クリームがダブルで入りシャトレーゼ一番人気のシュークリーム!

ダブルシュークリームチョコはクーベルチュールチョコ風味のカスタードクリームにコクのある生クリームがダブルで入ったシュークリーム

どちらも常温で生クリームが直ぐに溶けだしトロトロで~す

個人的には一番人気のダブルシュークリームがやっぱり美味しかった


iPod touchから投稿


2012/12/05(Wed)15:53
食事トラックバック(0)コメント(0)
 RED HORIZON  /2012年12月02日(日)
1年中バイク通勤なので冬なんかは防寒対策に力を入れており、苦ではありませんがXRで林道ツーリングとなると腰が上がらないというか~

でも、冬のツーリングも良いかなと最近思うようになってきて、ナップス(バイク用品店)で冬のスーパーセールの割引を利用し、ヘルメットや冬用ジャケット、インナーウェアー等思い切って新調した。

ジャケットは何着か持っていますが、オフロード用だと頑丈なところは良いが結構重量があって、それで疲れてしまうのかなと・・・・

お気に入りは風魔プラスワンの冬用ジャケット 初期モデルの RED HORIZON


もう28年の付き合いになりますが、硬派な作りは極限で裏切ることもなく未だ現役、丈夫な表生地はそうそう破れることもなく、裏生地にはアルミ蒸着が施され、取り外し可能な羽毛のベストが付く

一度買ってしまえば買い換える必要がないくらい丈夫に作られているがゆえ、売れなかった との話しも聞いたことがある

今度は、プロテクターが入り重量の軽い物を選んでみたが、インナーウェアーに使い捨てホッカイロを沢山張り、その上にこのジャケットを着込めば たぶん寒くないだろう


時代とともに新素材が使われウェアーは進歩していくけど20年以上使い続けられる物って今時ないと思う


iPod touchから投稿


2012/12/02(Sun)13:24
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 Xmasツリー準備  /2012年12月01日(土)
早いもので師走に入ると、何となく慌ただしく感じてきますね~

年甲斐もなく恒例のレトロXmasツリーblog)を準備!

いつも間際になっての組み立てですが、今年は早め~


ツリーの上に付く星飾りのトップスターが壊れ、調理用アルミホイルで補修してるので、これだけでも付け替えようかな・・・

飾り付けをもっと増やして賑やかにしたいけどツリーは小さいし年代物なので重みで壊れてしまうかもです


iPod touchから投稿


2012/12/01(Sat)18:33
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │