カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 懐かしのTS200R  /2013年01月30日(水)
TE71blog)を乗りだしてから、当然ながら4輪はパーツ等お金がかかること、車1台に対して1人で楽しんでいるのも不経済だと思うようになってきた頃、バイク仲間より林道ツーリングのお誘いが~

しかし、僕がオフロードバイクを持っていないことを知りながら林道ツーリングに誘うのもどうかと思ったが、考えてる暇もなく急遽、中古バイクを買うことになった。


メーカーや車種をどこにしようか迷っていたが、入ったお店はSUZUKIの中古バイクしかなく、前に排気量200CCのバイクが取り回しが楽で気に入っていたので同排気量で見た目が良かった2stのTS200Rを選択。

ハンドル・チェーン・Rスプロケット等多少変更されていたがポジションが前に乗っていたXL200R改(blog)に、もっとも近く違和感がなかったのが決め手となりましたが、久々のオフロードバイクに嬉しさ一杯!

準備も整い、連れて行かれた場所が、御荷鉾スーパー林道だったのです。


今でこそアスファルト区間が殆どですが、この時代はまだまだ長いダート区間が健在で、ロケーションも良く、初めてロングダートに大満足。

オフロードバイクに乗るのもブランクがありましたが、あっという間に感が戻りましたね~


 やっぱり僕にはバイクが合ってるな・・・

4stのXL200Rと比べるとTS200Rはハイパワーで、アクセルだけで簡単にリアを流せ車体を自由に振り回せて戦闘的なバイクだと思ったが、暫く乗っているとそれはそれで楽しいけど、何か落ち着きがなく疲れると思うようになりパワーがなくても良いから4stのバイクが良いかな~と気持ちが・・・・。


その後、関東近辺で林道が少ない中、御荷鉾スーパー林道はお気に入りの場所となった


TS200R:所有期間
 1992(平成4年)/05頃~1995(平成7年)/03頃


iPod touchから投稿


2013/01/30(Wed)11:35
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 懐かしのTE71  /2013年01月29日(火)
部屋の整理をしていたら昔乗っていた車の写真が出てきた~
この車はトヨタカローラ・スプリンタートレノの2ドア、シリーズが沢山あったのでTE71と言った方が分かりやすい。

初めての自分の車で、今でも格好いい車だったと思う。
本当はAE86が欲しかったが当時、人気車種で中古でも高く買えなかったな~

WRCの影響で、オフロードバイクから車に興味がでてきた時期でバイクは売ってしまい、ノーマルだったが車が、林道を走るのが好きだったので徐々にラリー仕様へと変わっていく。


強化ショック・バネ、タルボホイール、RデフにLSD、エンジンオイルパン・燃料タンクにアルミアンダーガード、前後にタワーバー、内装は全て剥がし4点ロールバーにサイドバー、バケットシート、強化エンジンマウント、TRDクイックシフト、6点式サベルトのシートベルトと定番の改造で車検の通る合法的な仕様でした。

競技に出るわけでもないのだから改造することなかったが、何かスパルタンな車に乗りたかった。
一人で林道をトコトコ走り、見晴らしの良い場所を見つけては弁当やコーヒーを飲むのが楽しくて、車両がバイクから車に変わっただけで内容的には今も変わってない~~。

何時までも乗っていたかったが、この時でさえ製造から10年近く経っており防錆処理が良くなかったのか、次から次とボディーに腐食(特にドア下部)が発生し、常に修理にだして手に負えない状態になっていた。


でも、色々な場所に朝早くから出掛け、知らない道を地図を頼りに走り回って楽しい思い出ばかりが蘇る~

今となってはここが何処の山だったか特定できないが茨城県であることは確か!

どこかな~

iPod touchから投稿


2013/01/29(Tue)15:23
トラックバック(0)コメント(0)
 どうする~  /2013年01月28日(月)
行き付けのバイク屋さんが閉店になってしまった~

事の始まりはその向かいにある馴染みの板金・修理工場の移転のお知らせが来たのである。
久々にバイクショップの前を通ったら建物内外のバイクが片づいていてイヤな予感が!


慌てて、バイクショップのブログを見てみると練馬のお店での営業は昨年末で終了いたしました! とあって愕然・・・・・

昨年、ブログでお知らせした通りとあるので、前々から決まっていたことのようです。

そんなこと全然気づいていなかっただけに一寸ショックが大きい~

この年になって、安心してバイクに乗っていられたのも親切で面倒見の良いお店が近くにあったからこそで、そのお店がなくなったとなると、この先どうすればよいのか~

代わるお店を探さなくては・・・・

修理工場にしても工場長がバイク好きで、大昔に車修理が終わった時間外の遅くからXL200RにXR200Rblog)の外装が付くようあれこれ相談しながらフレームステー加工や溶接などした場所で思い入れもある。


その修理工場とバイクショップが同時にその場所からなくなってしまうのだから寂しい~

バイクショップのブログには

動きがあった場合、ブログで
お知らせいたしますので
たまにブログチェックして
くださいね

とあるので、何時か何処かでお店を再開するときがもしかしたらあるのかと思います。

それまで気長に待っていま~す~


iPod touchから投稿


2013/01/28(Mon)14:02
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 大腸内視鏡検査 3  /2013年01月27日(日)
病院にて検査待合室に入るや、検査服に着替えるようにロッカーに案内される。

上半身はシャツなど着てても良いが下半身は何も着けない状態でお尻側に切れ目の入った検査用紙パンツをはいてその上に検査服を着て再度待合室へ


その間、下剤を飲んでからのトイレの回数、何か持病がないか(心臓・緑内障・内視鏡検査は初めてか)問診チェック!

血圧測定後、痛み止めの点滴開始。

15分位待っただろうか、名前を呼ばれて検査室へ入るとそこは狭めの手術室のような感じで見慣れない計器やそれに繋がる信号ケーブルが沢山並んでいるのを見て、正直ブルッてしまい早く終わってここから逃げ出したい気持ちだった。

ベッドには横向きに寝て先程の点滴ホースに腸の動きを止める薬を追加し血圧計を腕に巻いてチェック!

肛門にゼリー状のものを入れ内視鏡が~

検査室の照明が消され内視鏡で映し出されるモニター画面のみの明るさとなり、何となく落ち着く。

思い出しながら書いているので正確ではないかも知れないが、先ず大腸奥の盲腸付近までカメラを挿入し、ゆっくりと後退(抜く方向)しながらS状結腸・直腸と確認しているように見えた。

腸がカーブする所では内視鏡が進みにくいのか助手が腹の上から軽く押したり抑えるようにして誘導していたように思う。


個人差があるのだと思うが、僕の場合手こずっているようで、あれ~ おかしいな~ 癒着してるな~ そんなことも言っていたので、腸がヤバイ状態なのかと想像してしまいよけい腹が苦しくなる。

痛いとこまではないが、多分空気を入れて腸を膨らませたり、腸のカーブに差し掛かった場所(上側2カ所)と思われる所で腹全体が苦しくなる時が度々あったかもしれない。

担当医からモニター見ますかと聞いてきたので、遠慮したのにモニターがよく見えるよう枕まで持ってきた、冗談も交えて面白い先生で助かった。

ポリープが一つ見つかり、その場で組織採取、痛みは特になく検査結果は後日となる。

長く感じたが、大腸内視鏡検査自体は20分位。

ベッドに横向きのままかと思いきや途中から仰向けになりこの状態で内視鏡の検査が終わり、その後、個室のように仕切られた回復室でゆったりとした椅子で30分程休み検査終了となった。

同じような検査をした知人からは、下剤は病院で飲み、トイレに看護婦が付いてきて排便の状態が透明になるまで確認されたとか、大学病院だと研修医がゾロゾロと順番に覗き込み、明るい場所でお尻をだしたまま恥ずかしかった との話もあったので、病院によって検査手順がまちまちなのかと思われます。

一通り終った感想ですが、検査する場所が場所だけに構えてしまったが、その辺患者側の配慮はされていて、お尻は常にスリットの入った紙パンツで隠れ、検査室は照明が消され真っ暗な中でモニターの明かりのみとなるので恥ずかしいことなど全くなく、精神的な不安がなくなり、検査して良かったと思った。

痛みを感じない臓器だけに症状が出た時には手遅れとなることがありうるので、思い当たる方、中年の方は一度は検査して見てはどうでしょうか。

因みに、帰りも鎮静剤を使用したことから薬の影響が残るので、車・バイク・自転車に乗ることは避けて下さいとのことでした。


  大腸内視鏡検査 4(blog)へ続く


iPod touchから投稿


2013/01/27(Sun)11:00
健康トラックバック(0)コメント(0)
 大腸内視鏡検査 2  /2013年01月25日(金)
検査当日は朝食絶食ですが水は飲んでもいいとのこと!

自宅にて07:00から経口腸管洗浄剤ムーベン配合内容剤を飲み始める。


銀の密閉袋を開封すると白い粉の入った透明の容器がコンパクトに折りたためられていて、先ず水を1L入れて中の粉末とよく掻き混ぜて、溶けたらもう1L補充し2Lにしてできあがり。

最初のコップ1杯目は15分以上掛け2・3杯目までは特にユックリ飲み、約2Lを2時間以上かけて飲み干します

このムーベンはレモン風味で飲んだ瞬間微かにレモンの香りがするが、スポーツ飲料をかなり薄めた感じで甘くもなく美味しくもない、ぬるめより少し冷やした方が飲みやすい。


説明書には1L飲んだ辺りから便意をもよおすとあり、だいたいその通りとなりました。
洗浄剤を飲んではトイレに行く それを何回も繰り返す。

10回目を超えると排泄液も透明に近くなり、最終的には13回目で全部出し切って落ち着いたと思う。

病院までは車を運転していったが、気持ちが悪くなったり、吐き気をもよおすこともあるので、車・バイクの運転は避けて欲しいと大腸内視鏡検査の説明書に記載があり。


  大腸内視鏡検査 3(blog)へ続く
   

iPod touchから投稿


2013/01/25(Fri)09:58
健康トラックバック(0)コメント(0)
 大腸内視鏡検査 1  /2013年01月24日(木)
毎年おこなっているTf大腸がん2日法検査blog)で便潜血反応がでて大腸内視鏡検査をやる羽目になってしまった~

こんなことなら検査しなければよかった~ とは思ったが、大腸がんは年々増加傾向にあり、その発症率・死亡率ともに現在トップの胃がんを抜く勢いで油断は禁物!

先生から検査の結果から次のステップは精密検査となり逃げることはできないと・・

こうなったら覚悟して、どのようなものなのか自身の忘備禄と体験談を兼ね、これからこの検査をする方の参考になれば良いかなと~

検査をする前の情報としては、お尻を出したまま沢山の先生や看護婦さんに覗かれて恥ずかしい思いをしたなどの話も聞いたことがあり尻込みしてしまい積極的になれませんが、実際はどうなんでしょうか~

大腸内視鏡検査準備として下剤を2種類渡され、自宅にて検査前日の夕食は硬く繊維質の多いネギ・ワカメ・コンニャク・キノコ類・ゴマ・キウイフルーツ等を避け消化の良いものを食べるようにする。 

 因みに、夕食は素うどんを少々・・・・

決められた時間迄(僕の場合20:00でしたが病院によって違いがあると思います)に食事を終了し、先ず最初に点眼薬の容器に入った滴剤型緩下剤•大腸検査前処置用下剤チャルドール内用液0.75%をコップ1杯(200ml)以上の水に溶かして飲用。


容器の形から点眼薬と間違えてしまう方がいるらしく、目に入れないよう注意書きがありました

味は特になく 普通の水を飲んでるのとなんら変わりない。


飲用後4時間経過したが、ゴロゴロしたりお腹が痛くなり便意をもよおすこともなく、遅くまで起きてて損した~


  大腸内視鏡検査 2(blog)へ続く


iPod touchから投稿


2013/01/24(Thu)19:55
健康トラックバック(0)コメント(0)
 Zion EX  /2013年01月22日(火)
電子制御技術を使ったタイプのヘリコプターで円盤型をして4~8個のプロペラを持ち、安定性が高いことから空撮用モデルまで登場


RC仲間がホビーユースのZion4blog)を持っており、操縦させてもらったところ非常に安定していて空撮に良いなーと

最近になってプロフェッショナルユースのZion Proシリーズがあることを知りZion Pro 520 Quadcopter辺りが大きさ的にも丁度良いかなと発売元であるenRoute(エンルート)で現物を見てきました

 写真では小さく見えたが、現物はデカッ!

シリーズの中で1番小さな520 Quadcopterでさえカーボンパイプは思ったより太いし、それ用の700KVブラシレスモーターも大きくて一寸考えさせられた~

所が、その中に上から見て通常は正方形なのが長方形のマルチコプターが?


高さが低く抑えられ、足はヘリコプターのスキッド、前面にGoPro3が付いたコンパクトなマルチコプターが置いてあった~~

担当の方に聞くと月末には発売予定の新型で、安定感が良くオールカーボンでZion Pro 520 Quadcopterより若干値段が高くなるとのこと

あまり大きくなくて、場所を取らず持ち運びが楽、運動性能も良さそうで、尚且つ安定した姿勢を保ち空撮も出来る、まさに思い描いていた究極のマルチコプターかもしれない

 欲しくなってき~

       でも焦らず 考えるとしよう


iPod touchから投稿


2013/01/22(Tue)17:50
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 豆巾着  /2013年01月22日(火)
iPod touch5blog)を使い出してから、これが傷つかない収納ポーチを探していた

iPod touch4blog)のときはサンワサプライからでているクッション性の高いネオプレン素材にジッパーが付いたコンパクトマルチケースを使用

ジャストサイズで値段も安く重宝していたが、iPod touch5だと寸法が若干大きくなったことでこれが使えなくなった

同モデルのこの上のサイズを選ぶとサイズは良いのだがジッパーがないので、スルッと中身が飛び出しそうで、中々良いものがありません!

暫くすれば、でてくるだろうと繋ぎで使っているのが何年か前、サントリーのお茶で伊右衛門のペットボトルにキャンペーンで付いていた かさねいろ豆巾着

サイズ ピッタリ!

当初こんな としよりくさい巾着袋何に使うのと思ってたのですが、仕舞い込んだのを思い出しiPod touch5を入れるとドンピシャ!

  捨てなくて良かった~~

抜け防止

薄手ではあるが中のクッション性が良いので画面を傷つけることなく、かさばらないことで胸ポケットにも入れられ、袋からでないよう紐を引っ張れば入口が両側から狭まり、飛び出し防止にもなって実用的

かさねいろ豆巾着には8種類あって
春 紅梅・藤、夏 夏萩・橘、秋 紅葉・鴨頭草、冬 枯色・氷重

 これは春のですが、何か汁を垂らしてしまった

かさねいろ豆巾着

 大事には使ってるけどそのうち穴が空きそう~

もうこのキャンペーンはやっていないので同じ豆巾着は手に入らないな・・・・・


2013/01/22(Tue)10:50
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 ハンディラップ  /2013年01月19日(土)
昨日、XR250R(ME06)の雪用タイヤとの交換では、約9ヶ月前にハンディラップblog)を巻き付け、屋外の日の当たらない場所に保管していたタイヤですが状態はバッチリ!

ハンディラップはホコリを被っていて汚れてましたが、タイヤ外・中側とも新品同様に綺麗な状態を保っていました


タイヤを何本も持っていて、それを保管する倉庫がある恵まれた環境の方はそんなにいないはず、人目に付かない隅に置くしかないですが、雨・風・ホコリにさらされ、使うときになってこんな筈ではなかった~

そんなことを何回も経験してタイヤを無駄に・・・・・

もともと梱包用なので、タイヤ以外に荷物をまとめたりと色々な用途がありそうです

使い捨てですが、値段は安いしハンディラップ1個で6本のタイヤを巻きましたが、まだ数本は巻けそうです

何年もの保管は分かりませんが、1年位の保管であれば十分絶えそう


iPod touchから投稿


2013/01/19(Sat)16:33
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 タイヤ交換  /2013年01月18日(金)
先日の初雪は大雪となって驚かされたが、来週の22・24日にも同じような低気圧blog)が再来するらしく、流石に同じようにヒヤヒヤしてスクーターで通勤するガッツは薄れてきた~

こんな事のために用意した滑らないタイヤblog)とエンデューロタイヤをチェンジ!


今日は気温が上がらず風も強く体感温度は予想以上に低く感じられ、作業をすることが億劫になり、どうするか午後まで悩んでいたが動き出すと止まらないタイプ

使わなくなったレインウェアーを着込むと温かく、蒸れて汗ばむくらいでした~

交換作業はタイヤショップでおこなうため、作業としては自宅にて調整スタンドで両側のタイヤ取外のみだが、両方を外すことで安定が悪く、変なところで力を使い腰が~~

 取外より取付の方が面倒かな

去年はセットして使わずじまいに終わったが、今年は雪の降る確率が多い模様なので走行する機会がもしかしたらあるかもしれない~

しかし、このタイヤにチェンジするということはエンデューロタイヤに戻す3月頃まで林道ツーリングに行けないことを意味する・・・・・


 早く、春よ来い!


iPod touchから投稿


2013/01/18(Fri)15:40
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 トゲだった  /2013年01月17日(木)
ギター等を弾いていると指先に皮膚の表面が角質化して厚く固くなる 胼胝(たこ)ができますが、中指に今回ばかりは胼胝ではなく1mm位の魚の目のようなものができて困っていた・・・・・

  これじゃ練習できないよ~

魚の目も胼胝の一種で、皮膚の角質層の一部が増殖し中心部が円錐形に真皮内に深くはいり込むので押すと若干痛い、そんなことでギターの弦を軽く押さえるだけでも激痛が~


魚の目には芯があってそこをえぐり出さなければいけないとハサミで血が出るまでチョコチョコ切っていたら状態が悪化

ギターを弾く→血が出る→かさぶたになる→それが剥がれて直角に出てくる
それが一寸触っただけでもの凄くしびれる~ それの繰り返し

何度か消毒して放置していたが直らなくて流石に皮膚科に行こうかな~ と思っていたところ、先日の雪掻きで指先に力が入ったのか魚の目と思われる1mmの穴から出血・・・・・

そこから、トゲのようなものが出てたので痛かったけど思い切ってトゲ抜きで引き抜いた所、若干出血したが痛みがなくなった?

その後、傷口が小さくなり素人目にも直ってきた感じが~

どうやら小さなトゲが指先に刺さっていて、徐々に自ら浮上してきた模様です

あまりにも痛みが取れない場合、このようなケースもあるので注意して下さい~


iPod touchから投稿


2013/01/17(Thu)17:38
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 疲れた~  /2013年01月15日(火)
  ようやく仕事から解放され駐車場へ

雪はゴチゴチに凍り、溶けたかに見える車道もアイスバーンでツルツル~
バス通りで車が頻繁に走っていても踏み固められた雪にチェーンの型が付き凸凹な状態

歩道を歩くだけでも転びそうなのに、このような状態の路面をバイクで帰れるかな~

 バス停を見れば長蛇の列・・・・

 暫し、考えた末

やっぱりバイク(250スクーター)で帰りたい、行けるところまで帰ろう そう思った


幸いなことに、路面状況が悪いことから車を運転される方も十分な車間距離も確保しつつ徐行されていたのであおられることもなかった

仮に後車が接近してきたら、バイクを端に停車させ道を譲る、それを繰り返していた

 1番の問題は上り下りの坂道!

帰宅途中には長い坂道が2カ所あり、そこをどうやって切り抜けるか
幹線道路を走れば路面も走りやすいが遠回りになる、ショートカットすれば凍結路面が多く危なっかしい

どちらを選ぶかが難しい~

しかし、危険を承知で何時も走り慣れている通勤道路を選んでいました

できるだけ車体を直角に保ち不用意にアクセルを開ない、上りの坂道は手前で助走をつけ途中ではリアが滑る寸前の所をキープし、下りは両足を付けてエンブレ状態でユックリと

どちらにせよ危険なことは確かで、操作を誤れば途中で身動きが取れなくなる可能性もあった
今回は運良く帰ってこれただけだと思う

  通常より約30分オーバーで家に辿り着いた~

もう少し天気予報が確りしていればXR250Rにスパイクタイヤblog)を準備していたのだが、こんなこともあるので今度タイヤを付け替えようと思う

家に着くなり雪掻きを1時間少々・・・・

  それにしても疲れた~


iPod touchから投稿


2013/01/15(Tue)09:30
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 2013初雪  /2013年01月14日(月)
何日ぶりかで朝から雨となりましたがこの時点で気温は6℃近くあり、さほど寒さは感じられずバイクで出勤!

天気予報でも雪よりも雨になるとのことでした
しかし、午後近くになると雨から雪へ変わり、粒が大きくなり本格的に~


東京都心部(大手町)で平年より11日遅く、去年より6日早い初雪を観測

TVをつけると
  関東各地は急激に発達した爆弾低気圧により大荒れになる見込み

急速に降り積もった雪に坂道などでは車が動けず立ち往生、歩行者は転倒など負傷者が続出

こうなると仕事所ではない、明日バイクで帰れるかな・・・・

 早く帰りたい~


iPod touchから投稿


2013/01/14(Mon)14:29
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 冬を越せるか  /2013年01月13日(日)
パッションフルーツの葉が枯れてきた

本来は11月~4月位までは生育停滞で室内の日当たりの良い場所で保管とされておりますが、ごく最近まで元気だったのでそのまま放置していました・・・・


しかし、流石に12月下旬から葉が枯れ出しポロポロと~

主枝の方は問題なさそうなので、この状態で生育する4月迄どのようになるか様子を見ようと思います

去年は新枝が沢山でてきたのに、上の方を残し下の方は全部切ってしまったのが原因で花数が少なく開花したものの着果できなかったのか、それとも1年では実が付かないのか?

その辺も手探り状態です


まだこれから寒い日が来ますが、全部枯れなければいいけど


iPod touchから投稿


2013/01/13(Sun)08:05
食事トラックバック(0)コメント(0)
 MAR-DE NAPOLI  /2013年01月12日(土)
  久々の外食~

飲食店が集中して沢山ある店より、ポツンと離れたところに一軒あるような所が好きで、ここもお気に入りのお店の1つ!

暫く来ていなかったblog)ので、懐かしさもあってブラブラと~


ここのピザ屋はチェーン店ですが店内は落ち着いていて、日本ではない雰囲気が少しだけ感じられます

 定番のマルゲリータを注文~

表面はカリッと、中はシットリした生地で、オリーブオイルとチーズがタップリ

薪窯独特の焦げ目がつくピザがとても美味しかった!


   3枚くらいは食べれたな・・・


iPod touchから投稿


2013/01/12(Sat)12:02
食事トラックバック(0)コメント(0)
 光沢・つや消し  /2013年01月08日(火)
去年購入したiPod touch 5blog)の画面にキズが付くのを嫌って、直ぐに液晶保護フィルムを貼りましが、その頃は発売したばかりで品薄

何も考えず買った物は映り込みにくさと指紋の付きにくい光沢加工なしのつや消しタイプだったのだ
フィルムの中に小さい空気やゴミも入らず上手く貼れたと満足してましたが、最近は画面の鮮やかさがハッキリと分かる高光沢タイプが良いいかなと

 貼り替えを~


今迄の経験から保護フィルムが画面ピッタリすぎるとカバーを付けたとき端がめくれ、そこから空気が入るなどメーカによってはシビアな面があります

最近のものには綺麗に貼るためにクリーニングクロスやホコリ取りシールが付属し、気泡が消えるエアーレス加工なるものもあって簡単になった

高光沢フィルムは指すべりの滑らかさがないことや指紋が付きやすいなどの欠点がありますが、写真・動画をクリアで色鮮やかに見られる方が良いかな~

 どちら派?


iPod touchから投稿


2013/01/08(Tue)15:00
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 まだ落ちてくる  /2013年01月04日(金)
近所の銀杏の木には、未だに実がボタボタと落ちてきます

何時もなら、葉が全部落ちる前に実が全て落ちていた気がしますが、葉が全部ない枝に実だけが葡萄のようにビッシリと付いて面白い!


実は小さめでシワがあり硬くて、何となく出来が悪そう~

風が強いときなど、パラパラと頭上に降ってくるので、その周辺は迂回しないと服など汚されそうです


通常なら沢山の老人が我先と拾いに来るのに、銀杏の質の悪さか誰一人と来ない~
品定めしてるみたい・・・・


iPod touchから投稿


2013/01/04(Fri)10:26
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 2013  /2013年01月03日(木)
   明けまして
     おめでとうございます

正月気分もそろそろ薄らいできた頃ですが、初詣に行ってきました


去年まで生まれ育った場所blog)にこだわってましたが、今年から地元にある近くの神社へ~

まだ三が日、細い参道から入っていくと両側に露店があって賑やかな雰囲気を勝手に想像し、楽しみにしてましたが、、、

何にもな~い

お正月っぽくないし、これじゃ平日と変わりない

さみしい~

昨日は最高気温が15℃近くありましたが、今日は風が強く寒かった、その影響もあってか参拝者は少なく境内は閑散とし、用が済んだら皆 足早に帰って行く

   他に寄る所もないし、それしかない・・・・

 因みに、おみくじ(200円)の運勢は 中吉

正しい生活をしていると親類または他人より便りがありよろこびがおこります
天にまかせて思い悩むことは無用です

 内容的には悪くなさそう~

そのおみくじを境内の縄に結び、所要時間10分足らずで神社を後にした

去年までは露店を見たり、甘酒を飲んだり周辺の散策と楽しみがあったけど サッパリしすぎると何か物足りない感じですね

早く帰ってお雑煮でも食べよう~
たまにはこういう古風? な過ごし方が本来の姿かなと思いました

今年も始まったばかりですが、色々とチャレンジし充実した一日をいかに過ごすかが課題、だけど反面あまり無理せずマイペースで進んでいきたいとも思っています・・・

皆さまにとっても、笑顔あふれる年となりますよう
今年もどうぞよろしくお願い致します!


iPod touchから投稿


2013/01/03(Thu)10:24
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │