カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 野蒜が~  /2013年02月27日(水)
先週に続きRC仲間とファミレスblog)で待ち合わせ、どうもここでの集合が定番になってしまったかな?

前回は小雪が舞い、とてもRCどころではなく終始ファミレスから出ることなく解散となったが、今回はランチを早めにすませ飛行場へ向かった。


僕の電動ヘリは調整中のため、先輩の電動ヘリを見学。

450クラスをかなり高いところで飛行させてましたが、僕だったらあの高さだと見失っているかも・・・・

視力いいな~

これから気候も暖かくなり、RCしたくなる季節、快調に飛んでいる姿を見ると、早く電動ヘリを完成させなくてはと焦ってしまいます。

そうそう、RCとは関係ないけど、この周辺には多年草の野蒜(植物)が沢山あって収穫に来るご老人を数人見かけました。

こういった場所って土筆とか野蒜など食べられるものが結構あるんですよ~

今度、これを庭で育ててみようかな・・・・


iPod touchから投稿


2013/02/27(Wed)14:11
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 中華麺  /2013年02月26日(火)
江川亭で今度は中華麺(税込600円)を食べて見ました。

実はつけ麺が食べたくて入店したものの、油麺はあったが、つけ麺はなくてガッカリ~


店舗によってはつけ麺があるようですが、店内に入り直ぐに出るのも失礼なので、とりあえず中華麺となりました。

麺は細麺と太麺を選べて、前回のとき食べた ねぎ麺blog)と同じく 太麺を~

スープは透明感は多少あるものの白濁した豚骨ベースの醤油味で、背脂は若干入るが、しつこくもなくサッパリ、上にチャーシュー、メンマ、もやし、海苔、半切れのゆで卵がのる。

混む時間帯をずらしましたが、お客さんは僕1人、店員の女性2人は時間を持て余し、食べ終わるタイミングを狙ってか、こちらをキョロキョロ!

駅前なのに大丈夫かな・・・・


iPod touchから投稿


2013/02/26(Tue)15:48
食事トラックバック(0)コメント(0)
 DRY-FH51  /2013年02月25日(月)
何年か前から車を運転する方のマナーが問題視され、ドライブレコーダー(以下ドラレコと表記)が注目されたことがあって検討してましたが、購入意欲が薄らいできたところ、最近は車より自転車や歩行者のマナーの悪さに驚かされることが多い。

アシスト自転車の主婦は子供を乗せて交差点でも止まることがなく、車の方が止まるだろう~ と直進、重量があるので、その衝突力は想像以上だろう。

女子高生に至っては車優先の十字路に携帯電話を見ながら一時停止して左右確認することなく、そのままの通過。
車は一時停止しないで通過するところに女子高生がスピードを緩めず侵入してくるので運が悪ければ衝突し、こちらが加害者になりかねない、まさにロシアンルーレット。

昔、野良猫が道路を一直線に走り抜けるシーンが度々ありましたが、毎日が命懸けの彼らには、流石にこれでは危ないと自覚し何年かの間にそれを学習し左右確認する光景を見るようになり生き延びる知恵で進歩したんだと感心していたら、人間様がだらしなくなってしまった~

このような出来事に幾度と出くわし怒りを通り越し、恐怖を感じます。

最近の若者は命を粗末にしすぎる!

大怪我したら体が元の状態になるとは限らないし~

しかし、人のことばかりではなく自分が悪くないのに加害者になってしまうこともあり得ますからそれなりに対策をしなくてはと、ようやくドラレコを取付けました。

月日が経てば高性能な機種が次々と登場しますが、待っている間に事故に巻き込まれては意味がないので、現在使用中のレーダー探知機と同メーカーから出ているDRY-FH51USB電源直結コード(OP-E487)セットで購入。


比較的本体が小さく上下のアングル幅と広角140°で視野が広い、本体後部には小さなモニターが付いているので何かの拍子にカメラ位置がズレても修正が容易でその場で再生して確認もできる。

付属の2GBマイクロSDに常時録画で、モニター画面は任意で消すことができるので夜間など眩しいことがない。

気になるところは、LED信号機には未対応なことと、フロントガラスにあるTVアンテナの電波と干渉することがあり取付位置に制限があるとのこと。

運悪く事故に遭遇し録画された場合、上書きされないようSDを抜き取らないと消えてしまうので注意。

しばらく使用して、気が付いたことがあったらレポートblog)したいと思います。


iPod touchから投稿


2013/02/25(Mon)16:00
トラックバック(0)コメント(0)
 XG11  /2013年02月23日(土)
近々、空撮を考えてマルチコプターの情報を集めていると8ch受信機が必要と分かり、現在使用しているJRのDSMJ 2.4GHz帯では7chの上が9ch、8chはないものかと探していると、スケルトンで格好良いと眺めてたら、DMSS 2.4GHz帯・・・・

 DSMJ方式のプロポでは使えないと~

何年か前に72MHzからより電波の干渉のないDSMJ 2.4GHzに変更、その時は、DSMJ 2.4GHz専用プロポではなく9XⅡ(モジュールタイプ)のモジュールを72MHz→DSMJ 2.4GHzに差し替えることで使用できたので、今回も同じようにDMSS 2.4GHzモジュール(TG2.4XP)と差し替えて使えばいいかと思っていましたが、今度はテレメトリー機能は使用できませんと・・・

 で テレメトリーとは何かと~

DMSS 2.4GHz方式の特徴として
1度の通信における情報量の増大と更なるノイズ耐性を強化した新システムで混信に非常に強いなど他にも色々なメリットがあるようですが、その中でも注目したのが、DMSSが可能にするテレメトリー(双方向通信)システムで、飛び立った機体とプロポ間で情報を常にフィードバックしプロポの液晶画面に指定された情報(電圧・電流・回転・温度・高度等)がリアルタイムで表示できるというのが面白そう。

安上がりに考えて9XⅡモジュールをDMSS 2.4GHz帯にしてもテレメトリー機能が使えないのでは意味ないので、やはり専用の送信機を買わなければダメかな~と。


そんなことを1週間近く考えた結果、仕方なくXG11を・・・・

前からあのフォルムは仮面ライダーのようで子供っぽい、サイズもデカイのが気に入らなかったがしょうがない~

プロポのバージョンアップや機体データ保存及び管理にはSDカードを使用。

量販店のSDカードを使用するとうまく転送ができないなどネットにあったので、これもセットで購入。

機体データを9XⅡからXG11に転送できないので今時、手入力~

僕なんか機体は少ないので手間ではありませんが、沢山データがある方は時間が掛かりますね。


iPod touchから投稿


2013/02/23(Sat)16:44
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 La Pausa  /2013年02月22日(金)
お台場に来るとお店が沢山あっていいけど、逆にありすぎて何処で食事しようかと迷います。

そんなことで、事前にネット調べで評判の良かった ゆであげパスタと焼き上げピザのLa Pausa(ラ・パウザ)で昼食を摂りました。


平日だったこともあってか昼食時間(12:00~)になっても混み合うことなく店内は比較的ガラガラに近く、ユックリできたと思う?

窓側の席で景色も良く、当日は曇り空ながらレインボーブリッジが見えました~

パスタにドリンクバーを付けマルゲリータを注文!

 ピザの生地は今迄食べた中では超薄でした~~

隣の席に、女子高校生らしきグループが来たのはいいけど、声が大きくて早々に店を出た
何か中国語も混ざっていたのでそちらの修学旅行かもしれない。

休日だと もっと混み合ってぎやかになるのかな・・・・

iPod touchから投稿


2013/02/22(Fri)11:48
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 3GX V3.0  /2013年02月21日(木)
ALIGN 3GXblog)のVerを1.0→3.0にUPしました。


この3GXのフライバーレス仕様では当初てこずりましたが、初心者ゆえ殆どが設定ミスから起こる挙動だと分かり、それが解決してくるともの凄く安定し、ずっとVer1.0のままでも良いかなと。

しかし、VerUPは繰り返されているので、どこかしら改善され良くなっていることと思われるので、直ぐにその恩恵にあやかりたいとVerUPの記事を見ると前より悪くなったなどの報告が何件かあげられていて躊躇していました。

安定していましたが暫くぶりに、電動ヘリを飛ばそうとメンテナンスも兼ね思い切って3GXのVerUPを。

完了するとPCの3GX画面左上にV3.0と入り、スワッシュが2回程スイングしたような~

これで振り出しに戻りますが、少しずつ調整したいと思います。


iPod touchから投稿


2013/02/21(Thu)17:42
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 Panstage My  /2013年02月21日(木)
何年か前から焼きたて手作りパン屋があるのは知ってましたが、もの凄い混みようで、また今度にしようと思っているうちに何年か過ぎてしまい、たまに横を通ってもお店自体気にしなくなっていましたが、今日は珍しく駐車場が空いていたので美味しいパンがあるかな~とPanstage Myに入ってみました。


店内を入るなり係員の元気な声が彼方此方で響き渡り、落ち込んでいても元気になってしまうような~

 焼きたてピザ よろしかったら試食にどうぞ~

数枚食べたら昼食になってしまいそうな大きなサイズにビックリ!

店内の雰囲気・パンの陳列・店員の対応がよく、常に焼きたてパンを補充しています。

外はサクサク黄金のメロンパン(税込136円)、不動の当店1番人気のカレーパン(税込157円)、カマンベール(税込140円)などを選んでみました。

具材もしっかり入っていて美味しい!

美味しいお店、有名なお店など遠くに行かなくても、気が付かないだけで近辺にいっぱいあるかもしれません。


iPod touchから投稿


2013/02/21(Thu)13:04
食事トラックバック(0)コメント(0)
 時間経つのが早っ!  /2013年02月19日(火)
久々にRC仲間とファミレスで合流です。

本来であれば飛行場での合流となりますが天気も悪いし、寒いしで雪もちらついて・・・・・
元々飛行機専門に飛ばしてましたが、場所が徐々に狭められ近辺では難しくなり、狭い場所でも遊べるファンフライ機になり、騒音も考慮してエンジンから電動、そしてより狭いエリアでも可能な小型ヘリと移行した経緯がありますが、それすら難しくなりRC人口が徐々に減り、ただでさえ少ないRCショップも次々と辞めてしまうところがでてきている今日この頃。


もう辞めちゃおうかと思ったりしますが、新しいシステムが導入され進化したりすると、どんなものか試したくなるんです。

大型機を飛ばされた仲間も小さい機体に変更するも、上空に上がると見づらいと

  確かに~~

遠く離れたRC飛行場に行くのがスジなのでしょうけど、思い立った時、昔のように人に迷惑にならない広い空地があって、普通に飛ばすことができる場所って もうないのかな~

RCの話しで盛り上がったのはいうまでもないが、政治、科学、健康など多種多様な話題が次から次と、知識の奥深さには感心させられる。

ファミレスに入ったのが確か11:30頃、解散となり時計を見たら17:30~~

その間、日替わりランチにドリンクバーのみで6時間近くも居たんだ・・・・

しかもテーブル真ん中には電動ヘリやプロポがドーン~

さぞかし、周りの方はビックリされたことでしょう。

でも、こんなに時間が短く感じたのは久々、やっぱりラジコンは魔物だ!



iPod touchから投稿


2013/02/19(Tue)19:34
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 Calbee +  /2013年02月18日(月)
お台場のダイバーシティ東京プラザ2Fにあるカルビープラス

揚げたてポテトチップスが食べられるとのことで、どんなものか寄ってみました。


どちらかといえば子供向けで、揚げたてポテトチップス(2種のチーズ)は期待していたものとはイメージが違いました~

量は少ないし、混んでいる店内はテーブルが少なくて、テイクアウトで何処か椅子のある場所を探して食べた方が落ち着きます。

ようやく味わってみたら、チーズの味がしょっぱ過ぎて中年には・・・・

予定してた場所だったので、とりあえずクリアー。

厨房内を見て気が付いたのは揚げているテーブルとその頭上にあるグリスフィルターのカバーがジャガイモ型しているのがユニークです。

気が付いたかな・・・・・


iPod touchから投稿


2013/02/18(Mon)15:20
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 ホルター心電図  /2013年02月18日(月)
よくホルターともいわれますが、小型軽量の記録計と胸部に薄い電極を貼り付けて24時間連続で実生活の心電図を記録するものです。

最近、崖から落ちる、何かしら時間に間に合わなくて急いで走っている、山のような仕事を時間を気にしながらあくせくしている といった変な夢ばかりを見るようになって眠りも浅く、その時に目覚めた直後の鼓動が高鳴り落ち着かなくなるなど、その症状から行きつけの先生の判断でホルターを付けましょうとなった。


実は何年か前にも付けたことがありますが、その時よりも記録計は小型で取り外し可能な首からぶら下げ式になり、メモリーカードはSDカードで電極とケーブルは一体型の柔軟性のある紙の素材にフラットな電極が貼られたものになり、軽量で違和感が前よりなくなった感じがします。

食事・トイレなど時間を記録する行動記録表というものがあり、記録中に心臓の調子がおかしいと判断した時は、記録計にあるEVENTボタンを押すなど、以前のものと若干使い勝手が違い細かいデータが取れるのかもしれません。

注意事項としては入浴、シャワーは禁止、電気毛布の使用は避ける、携帯電話などの電子機器には近づけないなどあります。

明日までの我慢だけど、冬でも風呂に入れないのはきびしい~


iPod touchから投稿


2013/02/18(Mon)14:42
健康トラックバック(0)コメント(0)
 プレミアムパレット  /2013年02月17日(日)
日航ホテル東京blog)2FにあるホテルショップPremium palette(プレミアムパレット)でパンとケーキを買ってみました。


甘いスイーツは好きで、何処の宿泊先でも適当に買い、落ち着いた部屋でノンビリと食べたりするのが僕にとって至福の時なんです。

ここには焼きたての菓子パンもあったので、これはと思うものを数個選んでみました。

菓子パン
セレアルカマンベール(340円)、スノードーム(300円)、パン・オ・ショコラ(200円)


ケーキ
大人のティラミス550円、柚子550円

宿泊日の夕食後、もう食べられないと思いつつ、別腹なんですね~
夜景を見ながらスイーツ


朝食は和食料理さくらblog)で頂きましたが、折角景色が良い部屋ですから翌日の昼食は菓子パンですませました。

お勧めは、菓子パンのセレアルカマンベール

持った瞬間にズシッとくる重さで、中に2層となったチーズがギッシリと入り食べ応え十分。

中身の具材が少ないものって結構ありますが、こちらの菓子パンに関してはそのようなことがないですよ。


iPod touchから投稿


2013/02/17(Sun)14:41
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 さくら  /2013年02月16日(土)
ホテル日航東京blog)での朝食は3Fにある和食料理のさくらに行きました。

ブッフェ(食べ放題)もいいですが、どうしても欲張って食べ過ぎてしまいお腹の調子を悪くしてしまうことがあったので、胃にもやさしい和食に~


一般的に入口をぬけると直ぐにテーブルがあると思いきや、石畳の庭園をイメージしたのか趣のある細い廊下を抜ける感じです。

ホテルのレストランは、何処も混んでいるイメージですが、平日8時の朝食では僕以外に2組しか居なくてガラガラ・・・・

窓側の席からは小庭があり、ときには野鳥が止まり、その奥には海が広がり、景色は最高。
個人的に混み合っているより静かな空間で中庭を眺めながらユックリと食事を頂くのが好きなので、こちらを選んで正解でした。

最初に運ばれてきた季節の食前茶はゆず茶。

一の膳
伯方の塩塩葺きシイタケタイのそぼろが入った付け合わせ、小さな器に入ったオリジナル自家製豆腐

お好みで付け合わせを入れて召し上がって下さいとのことですが、しっかりとした豆腐は甘みと香りがハッキリとわかり、何も付けずに食べたほうが実は美味しい。

二の膳
卵料理/小鉢/替り鉢/強肴/煮物/焼物/味噌椀/ご飯/香の物(梅干入り)とここからメイン。
ご飯・お粥・小豆粥(季節により変わる)と選べ、迷わずお粥を~

ここに梅や先程の塩葺きシイタケを入れると とても美味しい!


お粥に入れて少しふやけても柔らかすぎずコシがあり、しょっぱすぎない塩加減で、小鉢といえ、なくなるくらい食べてしまった・・・・・

温泉たまご、生湯葉など喉越し良く、特筆すべきは北海道産の新巻鮭。
塩加減、厚み、プリプリの食感で、更に骨一つなく、これをほぐしてお粥に入れるも良し、安心して丸ごと頂けてお年寄りに喜ばれそう。

どの食材も味付けが絶妙で、それぞれ味の主張をもっており、更にご飯が引き立つ味加減で素晴らしい!


当日は偶然にも空いていて、自分のスプーンやお皿の音がチャカチャカ聞こえるくらい店内は静かすぎて気を遣った・・・・・
食べ方が下手だったのか~

一見して評判が良くなくて空いているのかと思いがちだが、その逆でここは隠れた穴場かも知れない。

このホテルに来る機会があったら、さくらでの朝食は定番になりそう~


iPod touchから投稿


2013/02/16(Sat)10:28
食事トラックバック(0)コメント(0)
 ホテル日航東京  /2013年02月14日(木)
綺麗な夜景が見たくなりお台場のホテル日航東京に宿泊しました。


ツアーからの申し込みで特典は朝食付きで何より駐車場料金が当日チェックイン前から~チェックアウト迄1,500円で利用できること。

因みにチェックアウト時に駐車券を入れたら38,500円とものすごい金額を表示してました。

 ヒェ~

チェックインの時にカウンターで渡された駐車サービス券を続けて入れることで無料(0円)となる。

部屋は東京タワー東京スカイツリーレインボーブリッジが同時に見れるレインボーブリッジ側のレインボータワービュー、そうはいっても何かしら障害となるのに今回初めての宿泊でしたが12Fだったこともあり、ビルなどの遮りもなく全て見えて満足。

しかし、この素晴らしい景色が当たり前のように見れてしまうと1時間もすれば感動というものが薄らいでくるのが哀しい~


 そんなものですかね・・・・・

バスルームから解放できる窓を開ければ、そこから夜景が見れる部屋ですが、現実的にそこまですることはなかったです。


気が付いたことで
部屋の鍵は通常の鍵ではなくカードキーが2枚渡され、1枚はドアの開けるために使い、もう1枚は扉を開けて直ぐ左側に挿すことで室内の電源がONとなるようで、抜いたり挿さないでいると室内は真っ暗。


入浴時に使うシャンプー類が小さな容器で口が小さいため粘度の高いコンディショナー(リンス)は下に向けただけでは出なくて小指を入れムニュとはみ出てきたのを手にとるように使い面倒、一泊だったので小さい容器だったのか分かりませんが、通常のポンプ式であればと思いました。


インターネットに関しては、同じ日航のアリビラ(沖縄)では全室無線LANが無料なので、当然東京も同じかと思ったら無料ではありません。
しかし、ロビーでは無線LANが飛んでおりフロントにてアクセスコードを教えてもらい無料で使用可、室内に関しては有料で有線LANもしくはルーター貸出で無線LANが1滞在(チェックイン~チェックアウト)を1,050円で利用できるとのこと。

そんなことで今回、室内でiPod touchはのインターネットは使いませんでした~

初めてのホテルで、良かったこと、知らなかったことが多々ありましたが、見晴らしに関しては申し分なし、近辺各施設のアクセスも殆ど徒歩で可能なので、お金が掛からないですね。

高速を使えば近いので、当然ながら飛行機を使う沖縄と違って早いし楽~~

リゾート地もいいけど、こうやって過ごす東京もいいかな!


iPod touchから投稿


2013/02/14(Thu)16:56
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 St. Valentine's day  /2013年02月14日(木)
チョコレートとケーキを頂きました~

いつまで経っても義理チョコですが、日本の場合、本来の趣旨とはどうも違うようで、欧米ではホワイトデーの習慣がなく、営利目的でバレンタインデーとセットで売り上げに貢
献させられているような・・・・・


最近見なくなりましたが、割れた板チョコが無雑作に沢山入ったものが売られていて、あれをバリバリと食べるのが好きでしたが、現在は上品な包装紙に包まれたものが多くなり私的にチョコレートとは これじゃないんだと!

チョコレートにカカオの含量が多いいと苦みがあって大人の味なんていわれてるけど、脂質が多く、利尿作用と興奮作用のあるテオブロミンやカフェインが含まれていたり、アレルギーを起こす人がいるらしく、摂取には注意を。

最近、チョコを食べるとお腹の調子が悪くなるのは、このせいか・・・・・・・

ケーキはシャトレーゼの濃厚なザッハデコレーションで、チョコスポンジとクラシックショコラで、ベルギー産クーベルチュールチョコレートを使ったチョコ生クリームと、濃厚なチョコクリームをサンド。

個人的にチョコ系より生クリーム系が好きですが、頂きものなので文句はいえませんが・・・

賞味期限が短いので、早く食べないと~


iPod touchから投稿


2013/02/14(Thu)15:06
食事トラックバック(0)コメント(0)
 実物大ガンダム  /2013年02月14日(木)
ガンダム世代ではありませんが実物大ガンダム立像を見てきました。


どちらかといえば、ウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブン世代で当時のDVDをたまに観るとバレバレなところはありますが、子供の頃に観た記憶と重ねて新たな発見があったりして懐かしく思い、当時の撮影した場所が現存しているのであれば、実際に行ってみたい気持ちが少しあります。

話しはズレてしまいましたが、台場駅からウエストプロムナードblog)の遊歩道を歩いてガンダムフロント東京まで徒歩約5分の所にある。

目印としては商業施設とオフィスビルからなる複合施設のDiver City Tokyo Plaza(ダイバーシティ東京)の建物に向かい、屋外のフェスティバル広場というところに実物大ガンダム立像(RG1/1 RX-78-2ガンダムVer.GFT)があります。

細かいことは分かりませんが、高さ約18mとのことで、その大きさにはビックリ!
場所によっては、頭部付近が遠くからも確認できます。

ただ大きいだけでなく、このガンダムは新規デカールと共に、細部にディテールアップパーツ及び足首、膝、ひじの関節部分に円形のパーツを追加し、マグネット・コーティングというアニメーション上の設定を再現したとのこと。


正直、この辺はサッパリ分かりませんが、素人目にも背中にあるロケットや関節等細かく作られている所は実感しました。

演出スケジュールというのがあって、頭部稼働やミスト噴射・ライティングなどの演出(各5分~7分)が決められた時間に行われるようです。

当日は曇り空に強い風で、体感温度もグッと下がり、この演出を見る時間まで待つガッツが~ 

平日
12:00/15:00/17:00/19:30(壁面映像あり)/20:30
土・日・祝
12:00/15:00/17:00/19:30(壁面映像あり)/20:15/21:00(壁面映像あり)
※天候、イベント等により予告なく変更・中止される場合あり

ここでしか手に入らない限定アイテムなどファンの方であれば必見ですね。

当日は平日で寒空にも関わらずガンダムファン、外国人の観光客、修学旅行生など沢山の人で賑わっていました。


iPod touchから投稿


2013/02/14(Thu)09:59
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 PUBLICA SPORTS  /2013年02月13日(水)
お台場に来た序でに車好きには見ておきたい場所がMEGA WEB


その中でもHISTORY GARAGEで、トヨタ車をはじめ1950年代以降の世界の名車がノスタルジックな街並みの中に融け込むように展示してあります。

ここには以前、WRCのGroupB時代、世に出なかった幻のTOYOTA 222Dblog)が展示してあって、その車両を見ようと楽しみにしていましたが、当日はなくてガッカリ。

展示車は色々と変わり整備していたりと同じ車両がズッとあるわけではないらしい~


しかし、幻シリーズではありませんが、幻のPUBLICA SPORTS(パブリカスポーツ)が復元されて展示してありました。

PUBLICA SPORTSは、トヨタ自動車の長谷川龍雄主査(当時)の構想で試作された車であり、1962年(昭和37年)全日本自動車ショーに於いてPUBLICA SPORTSの名称で参考出品されたこの車は小馬力のパブリカ用エンジンで小型スポーツカーとしての高性能を発揮するために航空機さながらの軽量化と徹底した空気抵抗の低減を図られたその背景には、長谷川主査の航空技術者としての理念があったそうです。


航空技術の応用として
フロアパネルを二重にしたサンドイッチ構造の試行、ガラス周りから床下表面に至るまで凹凸の少ない丸みを帯びた形状がとられ、その追求と結果として特徴のあるスライド式キャノピーが採用。

研究実験として正確の強い試作車であるため、量産販売は当初から考えられていなかったが、全日本自動車ショーでの注目度は高く、後のトヨタスポーツ800の開発に繋がり、市販量産化へと進むきっかけとなる。


2台試作されたこの車は現存しておらず、知る人ぞ知る幻のライトウェイトスポーツカーとして、人々の記憶の中に残っており、ここにある現車は当時の少ない資料の中、50年ぶりに復元された貴重な1台!

復元PUBLICA SPORTS主要諸元データ
名称:PUBLICA SPORTS(コンセプトカー)
全長:3,570mm
全幅:1465mm
全高:1,171mm 
ホイールベース:2,000mm
トレッド(前/後):1,203/1,160mm
車両重量:566kg
総排気量:697cc
エンジン:U型697cc空冷水平対向2気筒OHV
トランスミッション:4速MT(フロア)
駆動方式:FR(フロントエンジン・リアドライブ)

入場無料で開催期間は12年11月21日~13年3月31日迄で3月1日~11日はトヨタ博物館展示のため不在だそうです。

ノスタルジックな街並みの中にある昔見慣れた車を見ていると何か落ち着きますね~


iPod touchから投稿


2013/02/13(Wed)11:30
トラックバック(0)コメント(0)
 コミュニティサイクル  /2013年02月12日(火)
シンボルプロムナード公園はお台場地区で最も大きな都立公園、総延長約4Kmと青梅・台場・有明を遊歩道で結ぶ。

シンボルプロムナードはテレコムセンターからお台場海浜公園を結ぶ南北の通りをウエストプロムナード、東京国際展示場から有明テニスの森公園を結ぶ南北の通りをイーストプロムナード、台場側のウエストプロムナードと有明側のイーストプロムナードを東西で結んだ長い通りをセンタープロムナード

シンボルプロムナード周辺に沢山の施設があるのでアクセスには大変便利です。
所々に、噴水、オブジェ、男女別型トイレ・自販機・ベンチも多数あるので、疲れたらユックリと休むのも良いですね~


センタープロムナードはほぼ一直線の幅広の道、見通しは大変良いのだが、目的の建物が目の前に見えているのに、歩いても歩いても中々到着しないのが疲れる・・・・

  中年には足腰にきます~~

建物が大きいだけに、近くに見えても、そこまでの距離は結構あって自転車なら楽だろうと思っていたところ、出会い橋の歩道に江東区臨海部コミュニティサイクルといったものを見つけました。


ここは、ステーションと呼ばれ、歩道上等に設置された、自転車の貸出・返却を行う無人の駐輪施設で、小型の自転車が何台もあり、登録した交通系ICカード・おサイフ携帯・専用ICカードをラックにかざして使う利用時間有料の自転車かな?

一定地域内に複数配置されたステーション内で、借りたステーションとは異なるステーションで返却することができることやコミュニティサイクルの導入により、町の回遊性向上、地域の活性化、自動車移動の減少によるCO2削減効果を期待。

2012年(平成24年)11月21日 実証実験開始ということで、現在のところ実証実験中のようで、2013年(平成25年)11月30日終了を予定しており、その効果検証を行い結果を踏まえた上で、本格導入の判断に入るとのことで、その逆もあり得る。

料金プランには1日パス・1回会員・月額会員とあるが、登録方法も3種類あって、頭の硬くなっている中年には理解するのに時間が掛かりそうだ。

  やっぱり我慢して歩こう・・・・・



iPod touchから投稿


2013/02/12(Tue)14:19
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 江川亭  /2013年02月07日(木)
最近は体調を考えてラーメン屋に行くことを自粛してましたが、FUJI QUARTER 19blog)を手に入れることができた嬉しさに、自分にご褒美という都合のいい流れで、チェーン店の江川亭でどんなものか食べてきました。


入口に券売機で前払制、ねぎ麺(税込800円)を食べてみた。

カウンターで細麺か太麺かを聞かれ、好みの太麺を~

具材はチャーシュー、細かく千切りされたねぎ、もやし、ゆで卵半切れ、のり、メンマにスープは背脂が入る豚骨系。


見た目とは逆にスープはサッパリとくせもなく豚骨系独特のギトギト感はない。

ラーメン屋にありがちな店内の油臭やカウンター上のベト付きがなく清掃が行き届いていて清潔感があり食べていても気持ちが良い

黒で統一された店内は落ち着きがあり、女性客も多かった。


iPod touchから投稿


2013/02/07(Thu)15:10
食事トラックバック(0)コメント(0)
 FUJI QUARTER 19  /2013年02月07日(木)
何とFUJI QUARTER 19が我が家にきた~

何気なくラジコンのHPを巡回していて、とあるショップの中古コーナーに映し出された写真を見て目を疑った!


ウソだろ~

そこには35年以上前に富士物産より発売されていたラジコンオートバイFUJI QUARTER 19が新品の状態で、しかも当時の価格で販売していた。

高値が付いたものがあっても、当時の価格設定というのは中々というか絶対ないですね。

何か時間が止まったかのような錯覚と思わず込み上げるものがありました~

実は5年前にFUJI QUARTER 19blog)について記事にした頃、なんだかんだで家族が関わっていた思い出のある品だけに、程度の良い中古でもあればと探していた時期がありました。

その頃、オークションで何台か見かけることがありましたが、どこかしら手が加えられオリジナルでなかったり、手が出ない金額でいつしかその気持ちは徐々に諦める方向になり、目の前でこのバイクを見ることは永遠にないなと・・・・

売主はショップのクラブ員の方で、当時、新品で購入し大事に保管されていて、最近になりこちらのショップで売却することになったそうですが、クラブ仲間は興味を示さず、1月頃から中古コーナーに載せて買い手が見つからず今日まで残っていたそうです。


外箱は崩れやすくなっていたが、当時そのままの状態で中身はとてもいい状態でした。

面白いのは、セールだったのか、安定性が悪く評判が良くなくて売れなかったのか分かりませんが、マジックで割引された値段が当時のまま残っているのが何ともいえません。

自宅には現車とこの見覚えのある新品の箱が何個もあったのに、僕が処分したこともあって申し訳ない気持ちでいました。

現物が入ればとわずかな希望を持っていただけに、その箱を持ち帰り家に着いた時は思わず・・・・


 
お帰りと・・・・・

このショップのHPは通常であれば巡回することがないし、買い手が付かず残っていたことや当時の価格での販売など僕にしてみれば奇跡としかいいようがなく、何かが導いてくれたのかと思えてなりません。

 やっぱり縁があったのかな~と思います。

このバイクはこのまま保管する気はなく、当時の写真をもとに同じカラーリングで再現し、エンジンや人形が可動するのであれば走行も考えています。


  無理かな・・・・・


iPod touchから投稿


2013/02/07(Thu)13:08
ラジコントラックバック(0)コメント(1)
 大雪はハズレ  /2013年02月06日(水)
前日の天気予報では先月以上の大雪blog)になり6日未明より雪が降りだして、明け方にはかなりの積雪になると注意を呼びかけていましたが、天気予報を見るたび下方修正され早朝の6時には降雪量が10cmから5cmへ。

外を見てもまだ小雨で、雪が散らついてきたのは7時位でした。


さらに11時頃には5cmから3cmへと下方修正し、首都圏ではそれほど降らず積もることは全くなかったのです。

JR東日本は大雪を警戒し、朝のラッシュ時に間引き運転で本数を減らして対応したため、ターミナル駅は早めに出勤・登校した人らで大混雑と天気予報に振り回されてしまったような~

僕も久々のXRでの出勤で、極力荷物を少なくするために会社近くで弁当を買うなど余計な出費が・・・・・

まだまだ寒い日が続き、またしても来週の水曜日に雪が降るかも知れないと予報していました。

雪より雨になるとの予報で大雪になり、前回大雪より積雪があるとの予報で、全然積もらなかったりして、天気予報って難しいですね!

iPod touchから投稿


2013/02/06(Wed)14:38
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 パイロン機かな~  /2013年02月04日(月)
Zion4マルチコプターblog)の購入が踏み切れずにいて、昨日Zion4一式をRC仲間からお借りすることになっていましたが、前日に受信器を他メーカーに変えたらバランスが悪くなり、最も得意とするホバリングが不安定となり、危なっかしい飛びを目の当たりにし、やっぱりやめようとなったのですが、最初からキャブレーションをし直したら良くなったとのことで、改めて安定性の再確認を兼ね操縦してみました。


今日は天気が良く暖かで、風も穏やかになり飛行日和~

カメラを取り付けた状態での安定性が1番の関心事でありましたが、急な話だったのでカメラなしで、上空高く上がったときの安定感などを確認してみたところ、小型ヘリ同様に進行方向が分からず慌てることがありました。


スロットルカーブは右肩上がりの直線ということで、この辺も調整すれば上下の浮き沈みが改善され安定するのかと・・・・・

高いけどDJI社製GPS付の方が良いのか、一寸検討中です。


飛行も終えて、暫しグライダーの話しからもっと刺激のあるパイロン機の話しに変わり

  パイロン機飛ばしたいね~

そんな話に変わっていた。


iPod touchから投稿


2013/02/04(Mon)15:00
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 大腸内視鏡検査 4  /2013年02月01日(金)
大腸内視鏡検査blog)でポリープが見つかり、その場で採取し病理組織検査したところ良性と判断され問題ないことがわかりホッとしました~


採取した組織が良性なのか悪性なのか判断するのに、生検組織判断基準というのがあってGroup1~5で分類。

GroupX:生検組織診断ができない不適材料
Group1:正常組織及び非腫瘍性病変
Group2:腫瘍性(線種または癌)か非腫瘍性か判断の困難な病変
Group3:線種
Group4:腫瘍と判定される病変のうち、癌が疑われる病変
Group5:癌

大腸癌取扱規約によると旧Group分類(第13版 1999)→新Group分類(第14版 2010)変更になり、表記方法がローマ数字から算用数字(etc:GroupⅣ→Group4)に、又はGroup1の上にGroupXが追加されたようです。

知識のないものがこの分類を見るとGroup1~6まであるものと思いますが、担当医の説明からは、5段階(Group1~5)の説明で、4と5の間には大きな壁があるものとイメージして下さいとのことで、ここからハッキリと分かれる境界線なのでしょうか~

先生がこの件を説明する際、知識不足なこともあって聞いたことのない名称がでてくるも聞き直すのは失礼かと そうですか~ とうなずくことしかできなかったが、生検組織判断基準のGroup1~5の内容くらいは理解しておけば、もう少し対等な会話ができたのではないかと反省している。

ここ数年、便秘することはなく下痢をすることが多かったので心配ではありましたが、どうもストレスによる精神的なことが大きく影響していたようだ。

先生のお墨付きを頂いたが、これでお終いということではなく、大腸の内側に問題なくても内視鏡では見ることのできない外側にポリープができることもあるので、定期的な検査である潜血便検査は1年に1度はおこない、陰性(-=反応なし)であっても2年に1度は経過観察で大腸内視鏡検査を受けるようにして下さいとのこと。

がん化する可能性のある大腸ポリープや大腸がんがないことを確認することが大切です。


iPod touchから投稿


2013/02/01(Fri)13:14
健康トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │