カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 相棒  /2013年03月31日(日)
ようやくFORESIGHT(スクーター)のOIL交換~

毎回1,000km置きのOIL交換を心掛けていますが、最近の天候は強風が多く洗車しても直ぐに埃まみれ、そんな中でOIL交換をおこなえば砂利などが混入してしまいそうで交換が延び延びになってしまった。


外観にしても殆どがプラスチックを多用していることで、何も手を掛けないと足下の黒い箇所は色あせが目立ち劣化したように見えるので、定期的に表面保護とツヤ出しのスプレーをするなどして保っています。

足回りのホイールやディスクローター回りも歯ブラシを使って念入りに洗浄~

このバイクは通勤や日常の足としてなくてはならない存在、XR(オフロードバイク)のようにメンテナンス性がよければエンジン回りも綺麗にしてあげたいところですが、カウルの取り外しがそういった仕様の作りではないので殆どノータッチ。

点検口は小窓のよに必要最小限なので、車載工具では厳しく専用工具を必要ようとしますが、定期的なOIL・フィルター・消耗品のブレーキパッド交換などを怠らなければ、これといった故障もなく動いてくれているので頼もしいです。

今日も天気は悪かったけど、思い切って作業してよかった~


iPod touchから投稿


2013/03/31(Sun)17:28
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 急速充電器  /2013年03月30日(土)
ラジコン飛行機を始めた頃。受信機やグローブースターの充電に時間の掛かる純正の充電器ではなく、短時間で充電できる急速充電器を購入したのが始まり。

その頃の定番は、近藤化学のBX-212(急速充電器)とDX-101(放電器)でNi-cd (ニッケル・カドミウム蓄電池)専用でした。後に電気容量の大きいNi-MH(ニッケル・水素充電)の登場で充電器もそれに対応させるため、その時代に人気のあった物へ徐々にシフト。

その後、当時は高価であったが小型・軽量・大容量のLi-Po(リチウムイオンポリマー)が登場するや一気に電動の時代がやってきた感じですね~

ただ充電するだけでなく各セルを均等にするバランス端子が付き、現在ではバランス充電が主流になり、Li-Poメーカーに合わせたアダプターも必要となった。


しかし、1個のLi-Po充電するのに約1時間掛かるので1台の充電器では足りなくて時間短縮を考え次第に台数が増え、気が付けば現在6台にも~

各メーカーが混在し操作手順も違い、充電器周りの配線はゴチャゴチャで、半年使用しないと使い方を忘れてしまい、使っていくうちに少しずつ思い出す その繰り返し・・・

最初は充電器1台で1本の充電でしたが、1台で違う容量のLi-Poを同時に2個充電できるタイプになり、最近では1台で4個充電できるものまであるようです。

そうなると安定化電源(blog)の容量も大きいのが必要か・・・・・・



iPod touchから投稿


2013/03/30(Sat)16:27
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 しおラーメン  /2013年03月27日(水)
寒の戻りで朝から雨も降ってきて寒っ!

 何となくラーメンが食べたくなる~

駅前に前から にぼしラーメン の黄色い看板が気になってて、いよいよ食べようと、ほぼ目の前にある有料駐車場に入れ、入口を見てガッカリ、シャッターが閉まってました。

ほんの数十秒のことなので慌てて駐車場に戻るも、シッカリ100円を~

なんだか調子狂ってしまったので、久しぶりに大鷹ラーメンblog)へ


ここで最後に食べたのが角玉油そば、今日は寒いので温かなスープありのラーメンでサッパリ目なものを店員に聞くと しおラーメン(税込650円)とのこと。

 これを大盛(無料)で注文!

硬めの細麺、半熟卵半切れ、ねぎ、メンマ、チャーシュー1枚の具材にスープは透明感のあるしお味にゆず胡椒風味。

麺が細麺であることから、大盛でも普通に感じ、やけに少なく感じ、これで並であったら物足りないかな~

スープの味はホンノリとゆず胡椒の香りが漂いシッカリとした味に爽やか感があって、文句なし、ただ体質的にスープは殆ど飲みませんでした。

今日は本来の目的であったラーメン屋でないので、よけい厳しい評価に~~

先日食べた熊王のしおblog)がやけに美味く感じる。

あのとき懐かしい味で思い出しましたが、子供の頃食べた どさん子ラーメン・札幌ラーメンどちらか忘れたけど そんな味を感じたのかもしれない。

今度こそ にぼしラーメンblog) を食べるとしよう・・・・・・・・



iPod touchから投稿


2013/03/27(Wed)15:39
食事トラックバック(0)コメント(0)
 タイヤ入替  /2013年03月26日(火)
暖かい日が続き、林道を走りたくなる季節になりました。

エンデューロタイヤPIRELLI MT21に入替え~


最近腰痛に悩まされ、タイヤ入替のための取外しで中腰は辛く、中々作業に取り掛かれないでいましたが、ようやく重い腰を上げ腰ベルトを巻いて・・・・・

タイヤ入替作業は、馴染みのタイヤショップでパッパッと!

僕以外にオフロードバイクの方がMICHELINT63に交換。
昔は同じのを使ってましたが最近は何故かMT21ですね~

タイヤ入替で久々にXRのカバーを取ったら埃まみれだったので、軽く拭き掃除。

 エンジン掛かるかな?

今度暖かくなったら、一寸走ってみよう~


iPod touchから投稿


2013/03/26(Tue)14:50
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 洗車  /2013年03月23日(土)
昔から車やバイクなど こまめに洗車して綺麗にしていた方ですが、ここ最近、煙霧blog)や砂嵐が多く、洗車する気になれなくてボディが埃まみれ~

駐車場にある僕の車以外はカバーを掛けたり定期的に洗車するなど、何かしら綺麗さを保っており、その中に1台だけ目立つので流石に可哀想に見え、思い切ってWAX洗車、タイヤ洗浄、車内の掃除機掛けをしました。


   早朝7時から2時間位は洗車場に~

折角、お金掛けてWAX洗車しても駐車場の上に桜があるので、散り始めてblog)雨が降るとボディに張り付いて、これがまた取れないんだな・・・・・


iPod touchから投稿


2013/03/23(Sat)09:48
トラックバック(0)コメント(0)
 熊王  /2013年03月21日(木)
調布市国領町に用があった序でに、昔から地元で親しまれているラーメン店の熊王で、しお(620円税込)を食べてきました。


店内は何となく歴史を感じさせ、カウンターも使い込まれた感がある。

細麺に具材は多めで、もやし、コーン、キクラゲ、玉ねぎ、ねぎはよくある細長がではなく細かく刻まれたネギが添えられ、厨房内には3人の職人が手際良く切り盛りし、次々とお客さんに運ばれていた。

店主が代わり味が変わったとも言われてますが、前の味を知りませんので分かりませんが
味は確りとしていてサッパリ!

背脂たっぷりのギトギトラーメンをイメージしていましたが、白濁のないスープに懐かしさを感じるスープ、かといって古くさい味でもなく、また食べたくなる感じですね~

駅前は開発が進み近代化したビルが建ち並ぶ中、外観といい、店内といい 昭和のぬくもりを感じさせるお店でした。


常連の方は大盛を注文してたかな、今度は僕も大盛に~~


iPod touchから投稿


2013/03/21(Thu)17:45
食事トラックバック(0)コメント(0)
 講習会か~  /2013年03月21日(木)
 久々の電車!

モバイルSuicaはしばらく使っていなかったのでロックblog)が~

退職者の業務引継で年1回、ここの講習会に行かなければならなくなった・・・


今日は午前中仕事で、昼食後に講習会場に行き、終わったら再び会社に戻り泊まって翌朝に解放~

午前中の仕事は殆どなく、この日は2時間程の講習がメインだったかな。

コンサート会場みたいな所で、講師の一方的な話とスライド画像を見るだけなので、変な緊張もなく楽でしたが、会社から遠いので往復に時間が掛かり少し疲れました。

最寄り路線が地下化されたことでホームまでかなり階段を下りますが、何か災害が起きた時、この階段を駆け上がっていくのは大変。

  あまり電車には乗りたくないな~


iPod touchから投稿
2013/03/21(Thu)15:46
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 久々の飛行機  /2013年03月19日(火)
外気24.5℃ 湿度44.8% 風速1.6m/s(晴)

前回の時、飛行機を飛ばされている方がいて、だだっ広い空に飛行機がゆったり飛んでいるのを見てたら、今度持ってこようと思っていた。

日誌を見ると、約4年近く放置状態blog)で電動ヘリばかり~

飛行機は室内にぶら下げたままであったのでEPPの特性上、変なクセが付いてしまっているのではと思ったが、若干のトリムズレで前と同じように普通に飛行できました。

ヨレることもなく胴体や翼に入れられたカーボン補強材は伊達ではないと感心します。


ここは、平坦な滑走路がなく砂利石がゴロゴロし道幅も狭いため、離陸と着陸は一寸厳しく下手をすれば脚が曲がってしまう恐れもあるので、ハンドリリースとハンドキャッチといきたかったところですが、久々のファンフライ機で腕が鈍ってしまったかな~

ハンドリリースはよくても、目の前でのホバリングができなくて着陸せざる終えませんでした。

しかし、軽い機体は2m位あれば止まるので何ら問題なく汚れたり壊れることなく終了。

久々に飛行機を飛ばしましたが、電動ヘリと違い神経質にならなくてリラックスできた。

その後、電動ヘリを飛ばしましたが、これはこれでキッチリとスティックの操作通り動くので、これも楽しいですな~

今日は天気も良く、上空だと眩しいことがあり得意とする飛行機でも離しすぎて見失いそうになりました。

実は、時期飛行機を発注しており、近々お披露目となるでしょう。


話しはガラッと変わって帰宅途中、高級レストランの山田うどんで相盛そばを注文!
通常天ぷらは付いてないので、この店では天ぷら付きだと思ったら、そうではなく店員の間違い~

  値段も高かったし、他のお客さんと間違えたようです~

  気が付かないで食べてる方が悪いかな。。。。


フライト回数 ProV2 1回 Sukhoi 4回


iPod touchから投稿


2013/03/19(Tue)15:20
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 メープルハニー  /2013年03月18日(月)
3月8日発売のくちどけふんわりデザート シフォンケーキメープルハニーを~

このシリーズはふわふわシフォンマーブルチョコblog)、くちどけふんわりデザートシフォンケーキと食べてきてどれも美味しいですが、メープルハニーがお気に入り。


メープル風味のふわふわシフォン生地に、はちみつペーストを練りこんだ生クリームの味と香りが牛乳のにおいを消し、より美味しく感じたかな~

生クリームは常温で直ぐに溶けてしまうので、冷蔵庫から出したら早めに切らないとドロドロになってしまいます。

健康を考えて3回に分けて食べましたが、若ければ一気食いしたい気分かな。



iPod touchから投稿


2013/03/18(Mon)16:49
食事トラックバック(0)コメント(0)
 マイスタームラカミ  /2013年03月15日(金)
テレビ朝日で毎朝(月~金曜日)9:55~10:30放送の若大将のゆうゆう散歩で武蔵境にある自家製ドイツハム・ソーセージの店 マイスタームラカミが紹介され、そこで若大将が試食したハードスモークベーコンオニオンケーゼが美味そうだったと!

 そして食べてみたいと家族が力説するので お店へ~~


マイスタームラカミは、1934年(昭和9年)に東京武蔵野で創業、第1回農林水産大臣賞を始め、数々の国際コンクールで金賞・銀賞を受賞し本場ドイツにも認められた本物の味!
素材には増量材・保存料など一切添加しないこだわり、銘品にも関わらずお手頃な価格設定で一人でも多くの方に食べて頂きたいということです。

お店はドイツ風の作りで店内には所狭しと商品が陳列、ドイツハム・ソーセージ以外に佐賀牛、安曇野豚、お惣菜、カツサンドなどもあってバリエーション豊富。


店内左端には、カウンター席があって、昔は食事ができたらしいが、現在は保健所の問題でやってないとのこと。

  若大将とのスナップ写真が~

常連客らしき人が、TVで放映され 尚混むようになったと嘆いてました!

人気店にありがちな上から目線もなく低姿勢、奥さんらしき人はもの凄く親切で、優しい方でした。

お店のPOINT CARD(100円で3P、土曜日は10P)を作り、誕生日(自己申告)に買い物をすると小さなプレゼントがあるようです。

  小さな~ を強調していましたが、どんなプレゼントかな・・・・

iPod touchから投稿


2013/03/15(Fri)14:48
食事トラックバック(0)コメント(0)
 アクシデント  /2013年03月15日(金)
外気9.6℃ 湿度44.5% 風速1.2m/s(晴)

最近、風の強い日が続き外に出れないでいましたが今日は天気も良くRC日和、仲間と現地で待ち合わせ、電動ヘリを楽しんできました。

  ちょっとしたアクシデントがありました~

ホバリング中、モーター回転の落ち込みで、高度が下がり危ない場面が2回ほどあり、数秒後には復帰、原因不明なため何となく気分がのりません。。

変わったことをしたといえば、昨日、プロポ側でノーマルからスタントに切替える際、急激なモーター回転数を緩やかに変化させるFLIGHT MODE DELAY(フライトモードディレイ)というのを設定したのがどうも引っかかる。

しかし、NORMAL→ STNT-1に切替えたのみの設定で、ノーマルでの回転落込みは、FLIGHT MODE DELAYとは関係ないものと思われますが、今までにない現象であることや、僕の場合NORMAL、STNT-1・2の回転差はあまり変わらない設定なので必要ないこともありデフォルトのINHに戻した。

そして次は3m位の高さでホバリング中、緩やかにテールが回ったと同時に高速ピルエット


何が起きたのか分からなかったが、瞬時にTHROスティックを下げたことで機体は並行を保ったままフカフカの畑に無傷で着陸。

機体を確認するまではDMSSによる電波障害かと瞬間的に浮かびましたがテールローターコントロールアームのボールリンクが弛んで外れたことによる制御不能であることが分かり一安心。

最近、テール両引きを交換したばかりで、数カ所ネジ緩みがあって増締めをしましたが、アームのボールリンクまでは目が届きませんでした~

その後、モーター回転の落ち込みもなくなりましたが、飛行前の点検は大事だと再確認。


前回、RCを始めたいという方blog)とまたお会いしました。

この時間帯に何時も周辺を散歩してるということで僕らに気が付いたということだが・・・・

ラジコン技術(雑誌)を買い方向性も煮詰まってきて、450クラス電動ヘリ調整済キットを検討中だとか~


フライト回数 ProV2 4回


iPod touchから投稿


2013/03/15(Fri)11:46
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 便利な設定を  /2013年03月14日(木)
午前中、仲間とヘリを飛ばす予定でしたが、風が強く午後過ぎまで粘ったものの、やっぱり強風は収まらなくて明日になった。

暇だったので、JRのHPにあったプロポの便利な機能紹介から、いいなと思ったものをXG11blog)で設定してみました。


STICK ALERT(スティックアラート)でスロットルスティックを好きな位置で音を鳴らす機能。

ヘリモードでフライトモードNORMALからSTNT-1・2に切替えた際、0ピッチ起点に+−ピッチと切替わるので0ピッチ位置で音が鳴るようにすれば分かりやすいと思いました。

TIMERの中からスロットルスティック操作でタイマーをオン・オフする設定。
スロットルスティックを上げるとタイマーが開始し、下げてタイマーが止まる機能。

今迄は、トレーナーSWを入れることでダウンタイマーが働く設定をして、決められた時間になるとアラームが鳴って知らせるわけですが、何回かSWを入れ忘れることがあり何分飛んでいるのかわからなくなることがありました。
パワーダウンしてリカバリーができない場面もあり得るので、スロットルに連動していれば間違いありません。

FLIGHT MODE DELAY(フライトモードディレイ)でフライトモードのNORMALからSTNT-1・2に変えた時、モーターの回転数が急激に上がるためメインギアのギア欠けを軽減する機能だそうです。
切替え時にディレイ時間(0.1秒~6.0秒)が設定できて、それに合わせ回転が緩やか上がっていくらしい。

特に必要性はなかったが、どんな風になるのか見たくてサポート日誌と同じSTNT-1 THROをINH→3.0sにしてみた。

最近のプロポに沢山の機能があることは知っていますが、取説だけではよく分からないので、メーカーHPで写真付きでの紹介は非常に助かります。

ただ、僕にその機能が必要か、又それを使いこなせるかは別ですが・・・・・


iPod touchから投稿


2013/03/14(Thu)15:44
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 煙霧・砂塵嵐  /2013年03月10日(日)
朝方は天気も良く昨日より気温が上がり、練馬では最高気温28.8℃と3月としては記録的な暑さとなりましたが、寒冷前線が南下した影響で13時頃から風が強くなり辺りは暗くなって天候が急変。


空を見上げると雲っているのではなく、砂ぼこりが巻き上げられ全体が茶色でおおわれ異様な景色となりました。

中国大陸から黄砂がきたかと思いきや気象庁によれば、そうではなく地表の土やちりが巻き上げられ見通しが悪くなる煙霧と呼ばれる現象で、風が強くマスクや保護メガネがないと細かい砂が飛んでる感じで目や口に入ってくる勢いです。

煙霧は乾燥した浮遊物(砂・ほこり・排ガスなど)により視界が1Km以上10Km未満で
砂塵嵐は乾燥した浮遊物(主に砂)により視界が1Km未満の状態。

場所によって視界が変わるので天気予報では砂嵐とも表現していました。

風が強くなると同時に気温が急降下し14時を過ぎると16.4℃と1時間余りで10℃以上も大きく下がり寒さが逆戻り。

  体調を崩しそう~

午前中の予定では洗車してRCヘリを飛ばす予定でしたが、こういった時は家でおとなしくしていた方がいいですね。。。


iPod touchから投稿


2013/03/10(Sun)14:48
健康トラックバック(0)コメント(0)
 ざる相盛り  /2013年03月08日(金)
 久々の山田うどん

RCを終えてガストで昼食を考えてましたが、駐車場が一杯で何処かないか探してたらヤジロベイが~

今日は暑かったので冷たい麺から、昔よく食べていた ざる相盛り(税込450円)を注文。


うどんとそば各1玉の計2玉の量(これの大盛はなし)です。

そばつゆ、ねぎ、ワサビでシンプルですが、暑い時には喉越し良く丁度良い感じ~

たまに来ると、このような雰囲気も悪くないし、値段もリーズナブルなのが良い。

山田うどんでは、うどん・ラーメン以外にもパスタもあるとか。。。


  今度うどん店のパスタを食べてみたいな~


iPod touchから投稿


2013/03/08(Fri)15:32
食事トラックバック(0)コメント(0)
 始める切っ掛け  /2013年03月08日(金)
外気22.8℃ 湿度45.1% 風速3.1m/s(晴)

 今日はコッソリと練習してきました~

テールロック感度をT.LOCKモードでNORM:T60%→65%に変更し様子を見たところ変化なく、これで決まりと思ったのですが、バッテリーをフレッシュなもので飛行させ、ターンした所テールにハンチング現れたためNORM:T60%へ。

ST-1:T66%、ST-2:T66%は現状のままですが、徐々に詰めたいと思います。


機体になれるため左右に何回も走らせていたところ、がたいのある1人の男性がこちらに一直線に向かってくるのが視野の片隅に入りました。

こういったパターンには二通りあるのですが、ヘリを着陸させローターの回転を止めて何気にやり過ごしていると、尚もツカツカとこちらに近づいてきた~ 

 ヤベー

これって始めるのにいくら位 お金が掛かりますか~

 ホッ~~!

すぐ近くに住んでいる方らしく、飛行機やヘリコプターが飛んでいるのを遠くから眺めていてRCを始めたいと思ったらしい。

先ず最初に何を揃えるのか、エンジンか電動が良いか、そんなことを30分位話し、納得して帰っていった。

こんなことは前もありましたが、たぶん同じ位の年齢ではないかと思います。

始めたいけど知人に詳しい人がいなくて、どうしたらいいのか悩んでいるうちに後回しになり、気が付いたら月日が経っていた・・・・・

僕もそうだったけど、このままでは一向に進まないとRC飛行場に自ら出向き、話を聞いて仲間ができて、今がある感じ。

今でこそ、そこそこ飛ばせるようになりましたが、振り返れば沢山の先輩方に指導して頂いたおかげなのです。


話し変わりますが、午後から風が強くなり花粉が飛んでいたのか、帰宅後、クシャミと鼻水で最悪!


フライト回数 ProV2 5回


iPod touchから投稿


2013/03/08(Fri)14:56
ラジコントラックバック(0)コメント(1)
 何かの前兆  /2013年03月08日(金)
玄関の前を何時ものごとく掃こうと外に出ると なにやら黄土色の物体が何気に~

朝早く犬の散歩をされる方がいるので、やられた~と 遠目からはそう見えた。


覚悟を決めてビニール袋、ちり取り、水の入ったバケツを用意して近づくと黄土色した大きなカエルが~

お隣の方を見ると同じカエルが車に轢かれていたので、何かを察知し穴から這い上り道路を渡る途中に~  

7時20分頃、京都で地震があったみたいで、関東でも建物内で揺れは感じませんでしたが、ガタガタと変な音を聞きました。

人間には気が付かない前兆を動物や昆虫が察知しているのかと思うと何か不気味!

それとも、ただ単に暖かくなったきたからなのか分かりません。

しばらくするとカエルが反対側にノソノソと動き出したので、このままでは隣と同じ目に遭うと、ちり取りで受け取り、土の上に放してあげました。

その際、少しカエルに触りましたが、種類によっては毒もあるようなので確りと手洗いを~

調べたところ、たぶんアカガエルではないかと・・・・・


iPod touchから投稿


2013/03/08(Fri)08:17
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 たなか  /2013年03月07日(木)
西東京市ひばりヶ丘にあるおそば屋の たなか に行ってきました。

ここは駅近くにも関わらず、少し裏通りに入るとあの賑やかさが嘘のように静かな住宅街が建ち並び、知っている人でなければ気が付かないかもしれない。

洋風の一軒家の門灯にそばと看板があり、ここなんだ~ と。


若干段差はありますがバリアフリーで玄関から席まで車椅子のまま行け、店内は外観と同じく洋風でテーブルスタイル!

御膳せいろ(500円)、かけそば(500円)、海老の天ぷら(600円)、舞茸の天ぷら(600円)を注文。

せいろのおそばは ほんのり緑がかり甘みとコシがあって中々!
 
  ただ量が少ないのでせいろは2枚食べました。

天ぷらに関しては抹茶塩で頂き、出来立てだったのでホクホクとして美味しかった。

次から次と御近所の常連さんと思われる方が入店、雰囲気的にユックリと落ち着いて食べるようなお店ではなさそう~


おしぼりの入る籠は数がないのか、出してお使い下さい と籠から出させるとそれを下げてしまい、料理にしても小鉢にしても次々と下げてしまう対応なので、極端にいえば早く食べて、早く出ていって下さいといわんばかり、ファミレスより徹底してる感じ。

長居する方はいないと思いますが、過去にそんな経緯があったのかも。。。

戸建ての1室でテーブル席は限られているので、捌けなければ商売になりませんからね。

 ここでの滞在時間は20分位・・・・・

TVで紹介されたらしく、家族に連れて行って欲しいということで行ったけど、何かせわしなく、味よりも そのスタイルに納得して帰路についたかな・・・・・

特に感動することはないと思いますが、静かな洋風のお店でおそばを食べてみたい~

   そんな方に向いてますね。

カウンター席はなかったみたいなので、1人だと相席になるのか未確認です。

建物や店内が洋風でトイレにはステンドガラスがあり、そば屋よりどちらかというと喫茶店が似合うお店でした。

駐車場は3台分ありますが、狭いので大きな車だと厳しい、徒歩1分位のところに有料駐車場あり。


iPod touchから投稿


2013/03/07(Thu)13:26
食事トラックバック(0)コメント(0)
 設定の見直し  /2013年03月06日(水)
外気17.9℃ 湿度32.2% 風速2.9m/s(晴)

昨日はホバリング自体は問題ないものの安定性に欠けるものだったので、プロポの見直しをしてみるとTHRO CURVEがガバナーモードなのでNORM・ST-1・2ではそれぞれ横一直線でNORMは50%のはずでしたが、調整中にどういった経緯か分かりませんが凸凹のグラフになりローターの回転が上がったり下がったりし扱い憎くなっていた。

テールの緩やかに左回りする件はGYRO SENS(ジャイロ感度)が低かったものと思われます。


この項目で今迄はNORMALモードでPOS0:68%、POS1:66%、POS2:66%としていましたが、今回からT.LOCK(テールロック感度N:ノーマル感度、T:テールロック感度)モードでNORM:T60%、ST-1:T66%、ST-2:T66%としたところ昨日の飛び何だったのかと思う程の変わりよう。
緩やかに左回りする現象は完全になくなり確りと押さえてくれました。

また、トリムズレもなく、FMOD SW(フライトモード)の切替をNORM→ST-1→ST-2とおこない、変な動きがないかチェック。

テールロック感度は現状のままですが、次回もう少し上げてみたいと思います。

今日は風もなく正にラジコン日和!

久々に練習した~ そんな感じですね。


フライト回数 ProV2 4回


iPod touchから投稿


2013/03/06(Wed)17:44
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 初ホバはまずまず  /2013年03月05日(火)
外気13.7℃ 湿度36.5% 風速3.2m/s(晴)

送受信機をDSMM3GXをVer3.0blog)に変更しT-REX450ProV2初のホバリング~


いつものごとく、スキッドには不足の事態に備え植木用の棒を十字にくくり付け準備万端。

ガバナーモードでローターの回転が安定した所、テールのブレはないので 大丈夫でしょう

  ピッチを上げていくと機体が徐々に浮上~

前はこの辺でヨレヨレしたが、その挙動はVerUPのせいなのかわかりませんが全く感じられず普通に上昇。

少々風があったのでホバリングでは前後左右に落ち着かずケツホバ状態で緩やかにテールが左(反時計回り)に回っていく現象があり、常にラダー修正もあって、トリムを合わせる余裕がなかった。

取り敢えず3GXの調整とDMSSの混信による誤動作はなかったので良しとした!

徐々に安定するよう調整したいと思います。

フライト回数 ProV2 1回


iPod touchから投稿


2013/03/05(Tue)15:49
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 ショートスティック  /2013年03月04日(月)
ラジコン飛行機を始めてファンフライ機を始めた頃、スティックをグニョグニョと忙しなく修正舵を当てるようになり親指がスティックから外れることが何度かあって、先端が剣山のようなショートスティックに付け替えてから具合が良く、JR純正のショートスティックをズッと使い続けるようになりました。


痛くて指先に刺さる~ などと言われる先輩にもいらっしゃいましたが、そんな指先に力を入れて操作してるんだ~~

JR純正のショートタイプは色がゴールドしかなく、XG11純正の赤色に合わせたくて、初めて社外品のショートスティックを試してみました。

これを付けると上達するとかはないですけど、形から入る性格なもので・・・・

  練習が先だとは思っているんですけど~


iPod touchから投稿


2013/03/04(Mon)10:25
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 DMSS化 2  /2013年03月02日(土)
調整前にMain Shaft Bearing Block(分割式)、V2 Metal Tail Pitch(両引き)に変更しDFC仕様(ProはDFC仕様)にはしませんでした。

受信機の設定が終わりましたが、3GXをVer3.0blog)にしたこともありスワッシュ周りの再調整で基本となるスワッシュの水平出し、0ピッチから最大ピッチ角等の見直し。


当然かもしれませんが、ズレがありました。

今回からデジタルピッチゲージを使いましたが、フライバーレスには便利、ただデジタルゆえ細かい数字が行ったり来たり落ち着かなくて~~

続いて、3GXのリミット調整ですが、すっかり忘れてしまいました・・・・・

アンテナの向きなど色々と考え、何とか数日かけて自宅での設定と調整は終わりましたが、初ホバでメチャクチャにならなければと。

昨日は春一番でしたが今日も強風でいつになったら穏やかになるのだろう。


iPod touchから投稿


2013/03/02(Sat)15:17
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 DMSS化 1  /2013年03月01日(金)
JRの場合、3GX単体で受信機と3軸ジャイロを兼ねてシンプルでしたが、DMSSには対応していないため3GX+受信機となり時代に逆行ですね。

コンパクトな機体ゆえに搭載位置の変更に躊躇していましたが、DMSS仕様の送受信機が来てしまった以上 もう前進あるのみ~

T-REX450ProV2をDMSS仕様にするため6ch受信器をどこに置くかで数日考えた末、フレーム内にある3GX取付板の裏側(3GX下側、受信器上側)に搭載することにしました。


受信機はDMSS 2.4GHz 6ch RG631B、筐体がプラスチックケースと思ったら、ペラペラで華奢。

  外部の取り付けるには厳しいそう~

受信機の真上にメインシャフト(隙間は5mm位)がありますが、たぶん突き刺さることはないでしょう。

受信器と3GXの位置が近いと何かしら問題があるのかも知れませんが、双方向でつなぐ3GX付属のケーブルは短いし、筐体の弱い受信器を露出させるのもどうしたものかと思い、とりあえずこの状態でどうなるかテストしたいと思います。

電波障害やその他の不具合があったらその都度、直したいと思います。


 メモ書き

RG631Bとリモートアンテナを接続しバインドは先に完了し、3GXの緑・青・紫と赤・オレンジ・黄はRG631B側へ(1芯は下側)。

RG631B差込口
上側
AUX1→黄1芯
GEAR→青1芯
RUDO→緑1芯
ELEV→オレンジ1芯
AILE→赤1芯
THRO→紫1芯
下側
BATT/DATA→黒・赤・白(受信機上側から見て黒赤白)3芯(3GX付属の線)→3GX差込口S.BUS/BINDに入る

3GX差込口
上側
赤・オレンジ・黄→RG631B各差込口へ
緑・青・紫→RG631B各差込口へ
AIL→前方左側エルロン(前方より左側)
ELE→エレベーターサーボ(後側)
PIT→ピッチサーボ(前方より右側)
RUD→ラダーサーボ
THR→ESC
下側
BATT/AUX OUT→空
S.BUS/BIND→黒・赤・白(3GX上側から見て白赤黒)3芯(3GX付属の線)→RG631B差込口BATT/DATAに入る


iPod touchから投稿


2013/03/01(Fri)14:50
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 13 春一番  /2013年03月01日(金)
 気象庁が1日、関東と中四国、九州北部で春一番を発表。
関東では昨年、春一番は吹かなかったが、今年は東京都心で最大瞬間風速17.2m、最高気温は17.6℃を記録。

朝から気温も上がり、暖かい南寄りの強い風が吹き込みましたが、同時に花粉 黄砂 に加え中国から大気汚染物質のPM2.5( 直径が2.5μm以下の粒子 )が付着し一緒に飛んでくるというから、マスクや空気清浄機を用意しないといけないのだろうか、しかし、それより微細なPM1.0( 直径が1.0μm以下の粒子)も飛んでくるというからたちが悪い。


ここまで微細な粒子となると一般的な使い捨てマスクで防ぐのは厳しく、戦場などで目にする目鼻口を覆う本格的な 防毒マスクみたいなものでないと無理かも。

これから徐々に暖かくなり外での活動が多くなる時期に、こういった大気汚染物質が飛んでくるのでは外出を控えなければならないか・・・・・


iPod touchから投稿


2013/03/01(Fri)10:51
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │