FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 DMSS化 1  /2013年03月01日(金)
JRの場合、3GX単体で受信機と3軸ジャイロを兼ねてシンプルでしたが、DMSSには対応していないため3GX+受信機となり時代に逆行ですね。

コンパクトな機体ゆえに搭載位置の変更に躊躇していましたが、DMSS仕様の送受信機が来てしまった以上 もう前進あるのみ~

T-REX450ProV2をDMSS仕様にするため6ch受信器をどこに置くかで数日考えた末、フレーム内にある3GX取付板の裏側(3GX下側、受信器上側)に搭載することにしました。


受信機はDMSS 2.4GHz 6ch RG631B、筐体がプラスチックケースと思ったら、ペラペラで華奢。

  外部の取り付けるには厳しいそう~

受信機の真上にメインシャフト(隙間は5mm位)がありますが、たぶん突き刺さることはないでしょう。

受信器と3GXの位置が近いと何かしら問題があるのかも知れませんが、双方向でつなぐ3GX付属のケーブルは短いし、筐体の弱い受信器を露出させるのもどうしたものかと思い、とりあえずこの状態でどうなるかテストしたいと思います。

電波障害やその他の不具合があったらその都度、直したいと思います。


 メモ書き

RG631Bとリモートアンテナを接続しバインドは先に完了し、3GXの緑・青・紫と赤・オレンジ・黄はRG631B側へ(1芯は下側)。

RG631B差込口
上側
AUX1→黄1芯
GEAR→青1芯
RUDO→緑1芯
ELEV→オレンジ1芯
AILE→赤1芯
THRO→紫1芯
下側
BATT/DATA→黒・赤・白(受信機上側から見て黒赤白)3芯(3GX付属の線)→3GX差込口S.BUS/BINDに入る

3GX差込口
上側
赤・オレンジ・黄→RG631B各差込口へ
緑・青・紫→RG631B各差込口へ
AIL→前方左側エルロン(前方より左側)
ELE→エレベーターサーボ(後側)
PIT→ピッチサーボ(前方より右側)
RUD→ラダーサーボ
THR→ESC
下側
BATT/AUX OUT→空
S.BUS/BIND→黒・赤・白(3GX上側から見て白赤黒)3芯(3GX付属の線)→RG631B差込口BATT/DATAに入る


iPod touchから投稿


スポンサーサイト



2013/03/01(Fri)14:50
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 13 春一番  /2013年03月01日(金)
 気象庁が1日、関東と中四国、九州北部で春一番を発表。
関東では昨年、春一番は吹かなかったが、今年は東京都心で最大瞬間風速17.2m、最高気温は17.6℃を記録。

朝から気温も上がり、暖かい南寄りの強い風が吹き込みましたが、同時に花粉 黄砂 に加え中国から大気汚染物質のPM2.5( 直径が2.5μm以下の粒子 )が付着し一緒に飛んでくるというから、マスクや空気清浄機を用意しないといけないのだろうか、しかし、それより微細なPM1.0( 直径が1.0μm以下の粒子)も飛んでくるというからたちが悪い。


ここまで微細な粒子となると一般的な使い捨てマスクで防ぐのは厳しく、戦場などで目にする目鼻口を覆う本格的な 防毒マスクみたいなものでないと無理かも。

これから徐々に暖かくなり外での活動が多くなる時期に、こういった大気汚染物質が飛んでくるのでは外出を控えなければならないか・・・・・


iPod touchから投稿


2013/03/01(Fri)10:51
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │