FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 マイスタームラカミ  /2013年03月15日(金)
テレビ朝日で毎朝(月~金曜日)9:55~10:30放送の若大将のゆうゆう散歩で武蔵境にある自家製ドイツハム・ソーセージの店 マイスタームラカミが紹介され、そこで若大将が試食したハードスモークベーコンオニオンケーゼが美味そうだったと!

 そして食べてみたいと家族が力説するので お店へ~~


マイスタームラカミは、1934年(昭和9年)に東京武蔵野で創業、第1回農林水産大臣賞を始め、数々の国際コンクールで金賞・銀賞を受賞し本場ドイツにも認められた本物の味!
素材には増量材・保存料など一切添加しないこだわり、銘品にも関わらずお手頃な価格設定で一人でも多くの方に食べて頂きたいということです。

お店はドイツ風の作りで店内には所狭しと商品が陳列、ドイツハム・ソーセージ以外に佐賀牛、安曇野豚、お惣菜、カツサンドなどもあってバリエーション豊富。


店内左端には、カウンター席があって、昔は食事ができたらしいが、現在は保健所の問題でやってないとのこと。

  若大将とのスナップ写真が~

常連客らしき人が、TVで放映され 尚混むようになったと嘆いてました!

人気店にありがちな上から目線もなく低姿勢、奥さんらしき人はもの凄く親切で、優しい方でした。

お店のPOINT CARD(100円で3P、土曜日は10P)を作り、誕生日(自己申告)に買い物をすると小さなプレゼントがあるようです。

  小さな~ を強調していましたが、どんなプレゼントかな・・・・

iPod touchから投稿


スポンサーサイト



2013/03/15(Fri)14:48
食事トラックバック(0)コメント(0)
 アクシデント  /2013年03月15日(金)
外気9.6℃ 湿度44.5% 風速1.2m/s(晴)

最近、風の強い日が続き外に出れないでいましたが今日は天気も良くRC日和、仲間と現地で待ち合わせ、電動ヘリを楽しんできました。

  ちょっとしたアクシデントがありました~

ホバリング中、モーター回転の落ち込みで、高度が下がり危ない場面が2回ほどあり、数秒後には復帰、原因不明なため何となく気分がのりません。。

変わったことをしたといえば、昨日、プロポ側でノーマルからスタントに切替える際、急激なモーター回転数を緩やかに変化させるFLIGHT MODE DELAY(フライトモードディレイ)というのを設定したのがどうも引っかかる。

しかし、NORMAL→ STNT-1に切替えたのみの設定で、ノーマルでの回転落込みは、FLIGHT MODE DELAYとは関係ないものと思われますが、今までにない現象であることや、僕の場合NORMAL、STNT-1・2の回転差はあまり変わらない設定なので必要ないこともありデフォルトのINHに戻した。

そして次は3m位の高さでホバリング中、緩やかにテールが回ったと同時に高速ピルエット


何が起きたのか分からなかったが、瞬時にTHROスティックを下げたことで機体は並行を保ったままフカフカの畑に無傷で着陸。

機体を確認するまではDMSSによる電波障害かと瞬間的に浮かびましたがテールローターコントロールアームのボールリンクが弛んで外れたことによる制御不能であることが分かり一安心。

最近、テール両引きを交換したばかりで、数カ所ネジ緩みがあって増締めをしましたが、アームのボールリンクまでは目が届きませんでした~

その後、モーター回転の落ち込みもなくなりましたが、飛行前の点検は大事だと再確認。


前回、RCを始めたいという方blog)とまたお会いしました。

この時間帯に何時も周辺を散歩してるということで僕らに気が付いたということだが・・・・

ラジコン技術(雑誌)を買い方向性も煮詰まってきて、450クラス電動ヘリ調整済キットを検討中だとか~


フライト回数 ProV2 4回


iPod touchから投稿


2013/03/15(Fri)11:46
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │