カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 電波塔切替  /2013年05月31日(金)
午前9時に地デジテレビ電波が東京タワーから東京スカイツリーに変わり、電波障害が発生するかもしれないと心配でしたが、今の所問題なさそうです。

数年前、地デジ対応のアンテナとBSアンテナを知り合いから買って、自分で取付けただけに一寸心配でした。


アンテナの角度はほぼ東京タワーに合わせてるので、切替と同時に多少見づらくなり、再度角度調整が必要になるかと思いましたが、各チャンネルを確認したところ電波障害はでていません。

東京タワーの高さは約330m、東京スカイツリーはその約2倍の634m、一般的に送信アンテナが高くなると電波は強く遠くに届きますが、受信アンテナの感度(指向特性)によっては受信電波が弱くなるエリアもあるそうです。

専門的なことはわかりませんが、自宅から東京タワーと東京スカイツリーの開きがあまりないことで、受信アンテナを東京スカイツリーの方向に調整する必要がなかったのかもしれません。


屋根からの景色は良いけど受信アンテナ調整のために、上りたくないですから~


iPod touchから投稿


2013/05/31(Fri)10:13
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 デジタルサーボは  /2013年05月31日(金)
外気19.3℃ 湿度98.6% 風速2.2m/s(雲のち晴)
(フライト時間帯)

早朝3時頃起床!

恐る恐る窓を開け、外の状態を見ると雨は降ってないものの、風速を知る目安として近くの高い樹木の揺れ具合を見ると、たぶん風速 3m/sくらいかな~

今日は珍しく晴れの予報なので、思い切って出発!

サーボをアナログからデジタルへ、サーボホーンの強度アップとリンケージの見直しをしたので、上空で再度トリム調整を~


トリムの誤差は数コマなのでサブトリムで合わせ、メインの画面ではそれぞれトリム0の状態にしました。

  それの方が気分的によろしい!

スティックの動きにキッチリ反応し、スピードも速く中立性の良さを実感。

EPPの機体とはいえ、シッカリとしたサーボを使えば、見違える動きになることがわかったので、試してみる価値はありました。

 というか、なかったら悲しいですね~

無風の状態で問題なかった各舵のハンチングですが、少々風があるとエレベーターのみ現象があり、少し動かすとなおるので、しばらく様子見。

サーボの消費電流は測ったわけではありませんが、同じ時間内で同じ飛ばし方をして前のWaypoint/W-060BBと同等かそれ以下のように感じ、思った以上の電流消費はないかと思いました。


フライト回数 Primus EPP BX39 7回


iPod touchから投稿


2013/05/31(Fri)07:15
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 関東も梅雨入り  /2013年05月30日(木)
関東甲信地方が去年より11日早く、平年より10日早い梅雨入りをしたと みられる発表が昨日ありました。


今シーズンの梅雨の季節における全国的に雨量は平年より多い傾向で、梅雨の期間も長めとのこと。

今日は楽しみにしていたラジコンの早朝練習日、3時起床で薄暗いなか外の様子見てみると風が強く、霧雨状態で路面もかなり濡れていたことから諦めて寝てしまいました。

前線や湿った気流の影響で曇りや雨の日がこれから多くなると、僕にとってアウトドアのラジコン、バイク・自転車ツーリングはしばらくお預けになりそうです。


 午後から霧雨の中、洗車に行ってきました?

スタンドで給油後、車に乗ったまま洗車・WAXができるものがあったので、どんなものかと~

今迄は洗車場に出向いておこなってましたが、給油後、直ぐに洗車ができるのも悪くないですね、料金も半分以下だし~

車の中から洗車状況を見たのは初めてですが、中々面白い!

撥水効果はたぶん料金に見合ったものだろうな・・・・・


iPod touchから投稿


2013/05/30(Thu)11:08
日記トラックバック(0)コメント(0)
 受粉失敗 2回目  /2013年05月30日(木)
 34日目

1度萎んでしまった花弁を広げて人工受粉blog)させて様子を見ていましたが、変化は見られず 朝一で見に来たら地面に落ちていました。

何となく予想してたことなので やっぱりダメか・・・・


驚いたのは、その落ちたつぼみの中にビッシリとダンゴムシが蠢いていた~

昼間はあまり見ないダンゴムシですが早朝の時間帯は活発、人影を見るやモゾモゾと地面に潜っていきました。


今回、蔓が伸びないうちに2個のつぼみがありましたが、去年のパッションフルーツblog)を確認すると7月頃(定植させて54日目)に伸び出してきたので、これからだと思います。

知人に聞いた話では、土の中で根が徐々に伸び出しているときは外に出ている茎は伸びず、土の中の根がある程度張りだすと、今度は茎が伸び出す~

 そんなことを言っていましたね。


iPod touchから投稿


2013/05/30(Thu)08:59
食事トラックバック(0)コメント(0)
 細部手直し   /2013年05月29日(水)
Primus EPP BX39サーボを変更blog)することで、サーボベッドが現状サイズが尚小さくなることで手直しが発生し、けっこう面倒なことになったので、こうなったら序でにラダー、エレベーターサーボから受信機に伸びる延長コードコネクターを寸法に合わせた製作やリンケージの見直しを~


初飛行後、リンケージに関してはシッカリと組直しを予定してましたが、それなりに飛んでしまうと、どうでもよくなり、そのままの状態でした。しかし、同じリンケージにデジタルサーボを使用したところエレベーターにハンチングが見られたため、この状態では無理とわかり、見直しとなったのです。

サーボホーンの位置にもよりますが、ロングホーンの外側から3個目の穴に落ち着き、ガタのないようにしたところハンチングが収まりました。

何かのきっかけがないと、思い切った行動に移れないのも確かで、サーボの変更がなかったらズッと このままだったでしょう~

最近は老眼もでてきて、近いところではメガネを外し、細かいネジなど落としたりすると行方不明になってしまい、そこで作業が一旦中断し中々思うように進みません!

年は取りたくないな・・・・


iPod touchから投稿


2013/05/29(Wed)15:47
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 たまにはME06  /2013年05月26日(日)
最近、ラジコンばかりでXRにさわることがなかったので、ご機嫌を損ねないうちに遊んであげないと~


2月以降エンジンを掛けていなかったので、目覚めてくれるか心配でしたが、くすぶりもなく直ぐに掛かってくれて助かった!

燃料は数日前に新品と入れ替えたので、その辺も良かったかな~

近所を数分、流す程度でしたが各パーツが良い動きで、仕事してる感じがしますね。

見通しの良い道路ばかりでなく、林道に見立て、入り組んだ道などを中学以来通ってなかったところをユックリと走ってみました。

半クラッチやブレーキを多用しますが、微妙な指使いなど練習になったような気が・・・・

スクーターも良いけどXR250Rはつくづくいいバイクだと思います。

今時、オフ車でこんなに簡素化(電子部品が少ない)されたものってないですよね~


積算距離 : 10,951Km


iPod touchから投稿


2013/05/26(Sun)17:20
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 Futaba S3154  /2013年05月26日(日)
Primus EPP BX39の材質はEPPですが昔と違いフニャフニャ感がなくシッカリとした構造なので、サーボをシッカリしたものに変更すれば、それに応える飛行になるのか、それとも、今までと特に変わりないのか~

その辺を確認したくなった~

現在、この機体には自分自身が今までEPPの機体に使ってきた中でノートラブルの実績があるWaypoint/W-060BBを各舵に4個使ってますが、上空でもホバリングでも何ら問題なくシャカシャカと動いてくれます。

でも、デジタルサーボにすると激変するのか試したくなりました。

デジタルサーボはアナログより中立性がよくなり、シッカリと保持する反面、消費電流が大きく値段も高いなどデメリットがあります。

それを打ち消す程のメリットがあればな~

過去にグローエンジンのF.Air(ファンフライ機)に奮発して全てデジタルサーボにしたところ、アイドリング時、エンジンの振動でエルロンにハンチングがでて収まることがなく、アナログサーボに変更した経緯がありますが、今回は電動で振動がないので問題ないかな~


選んだサーボは小型電動機に定評あるFutabaS3154

ほんとはプロポと同じJR製がいいのですが、これと同等のものがなく、他社となった。

他にはWaypoint/068PBも候補にあったが、W-060BBとあまりかわりなさそうだし、アナログからデジタルにした方がその差歴然として分かる方がハッキリするのではと思いました。

現物を見て驚いたが、今迄のW-060BBより長さが短くコンパクトなためサーボベッドがスカスカとなり当て木を入れて小さくするなど手直しが必要に~

少々面倒なことになった・・・・・

こんなことなら前のW-060BBで飛ばしてれば良かった~


これで金額の差がなかったら悲しいよな・・・・・・・


iPod touchから投稿


2013/05/26(Sun)11:20
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 Fタイヤ交換  /2013年05月25日(土)
風邪をひいてから、色々と予定してたことが延び延びになってしまったけど、ようやく安定してきたのでたまっていた予定を少しずつ片づけなくては~

通勤に使うスクーターのR側は接地面が減るけどF側は全体に減ってますが、側面の減りも見られ、何となく尖ってきて切り返しの時にスムーズさがなくなってきました。

ハンドルを切り込んだ運転が多いのかな?

スリップサインも見えてきたしタイヤ交換のためにショップへ

何回かペースでショップメカニックの判断でチューブレスバルブも同時に交換。


以外と見落としがちでタイヤは交換しても傷んだチューブレスバルブはそのままというのはよくある話し、タイヤが新品でもここからエアーが抜けてしまっては意味ないですからね。

僕の場合は亀裂が入ってたらしく、ゴムでできているだけに何時吹っ飛ぶか分かりませんので定期的にチェックが必要です。

基本はタイヤ交換時にはチューブレスバルブも必ず新品交換がベストですね!


暖かくなってきたし、何処か林道ツーリング行きたいな・・・・



iPod touchから投稿


2013/05/25(Sat)14:39
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 八天堂  /2013年05月25日(土)
八天堂くりーむパンを頂きました!

クリームパン ではなくて くりーむパン ですね~


本店は広島の三原市にあり、創業は昭和8年で東京にも店舗があるようです。

エッセンス、リキュール類を使用せず素材本来の自然な味わいを大切にしていることから、消費期限が購入後の翌日14:00迄と短い。

八天堂のくりーむパンにはカスタード、生クリーム、小倉、抹茶、チョコレート、ストロベリー、バナナ、きなこ、金のくりーむパンの9つの味。

店舗限定なるものがあるので、全種類は食べることができそうもないかな~

   頂いたのは小倉抹茶

小倉は北海道産の小豆を、抹茶は玉露生産量日本一、福岡県の八女茶を使用。

どちらも食べてみるとクリームパンというよりケーキに近い感じ、パン生地も薄いので、何個でも食べれそうです。


iPod touchから投稿


2013/05/25(Sat)12:55
食事トラックバック(0)コメント(0)
 再び 受粉を  /2013年05月25日(土)
 29日目
毎日自宅に居るわけでないのでトケイソウの開花にタイミングよく出くわすとも限らず、帰宅してから真っ先に見にいくと、昨日、既に開花したようで花が既に萎んでました~

駄目元で、その萎んだ花弁を無理矢理押し広げ、5つの雄しべのうち3つをはぎ取り、直接雌しべの先端にタップリと付けてみました。


花が開いているのは、朝早くから夕方までの1日らしく、その間に受粉させないとダメみたいです。


1日経ってしまったものは、上手くいくかは分かりませんね!


iPod touchから投稿


2013/05/25(Sat)09:38
食事トラックバック(0)コメント(0)
 受粉失敗~  /2013年05月22日(水)
 26日目
毎日、受粉した状態を確認してましたが、つぼみの根元からポッキリと折れ地面に落ちてました。

これを見た時は、正直ものすごくショックだった・・・・・


これは受粉失敗ということなのでしょうね~

それとも野良猫のイタズラと思いたいですが、3つ有る雌しべに花粉を付けるわけですが、どの辺に付けるのか理解してなかったのもあるかな・・・・

幸いなことに、つぼみが全部で2個あり、残り1個にかけましょう。


iPod touchから投稿


2013/05/22(Wed)15:37
食事トラックバック(0)コメント(0)
 夏風邪  /2013年05月19日(日)
数日前に会社の同僚から、風邪をうつされてマイッタ!

具合が悪いということは言ってたけど、同じ部屋で作業をすることになりやたら咳をしながら、うちの家族全員風邪なんですといわれたときは

 内心 マスク位しろよ~

何となく翌日から体の調子が悪く、全身のだるさに力が入らない・・・・

仕事疲れだろうと、気にしないようにしてたが、朝起きると喉が痛く、毎朝飲むコーヒーはおろか自分の唾液すら素直に飲み込めない。

喉の腫れは短期間になお酷くなり、普通の食事はおろか、喉に激痛が走るためプリンとポカリスエットを流し込むが、これすら痛い!

 流石に病院の二文字が・・・

しかし、休日で何処も休みですが、どこの区(東京23区)でも用意されていると思いますが、入院を必要としない程度の初期救急をおこなう休日急患診療所にお世話になった。


子供が多いか思いきや大人も沢山いたので、何となくホッ~

これだけ辛い喉の痛みはここ数十年なかったと思う。


  くれぐれも夏風邪には注意!


iPod touchから投稿


2013/05/19(Sun)20:56
健康トラックバック(0)コメント(0)
 受粉  /2013年05月18日(土)
 22日目
丁度、トケイソウが開花したので、ネットなどの知識から人工受粉を刷毛で行いました。

周りには小さなアリがたくさんいますが、蜜を吸いにきてるだけで蜂のように受粉の手助けはしてくれそうにありません。


5つの雄しべ裏側(表からは見えない)から花粉を刷毛で採取し、3つ有る雌しべにくっつけます。

ここで注意すべきは、必ず3つの雌しべ全てに花粉を付けるらしい。


  うまくいったかな~



iPod touchから投稿


2013/05/18(Sat)17:54
食事トラックバック(0)コメント(0)
 もう つぼみ!  /2013年05月17日(金)
 21日目

定植させてからあまり変化が見られなかったパッションフルーツですが、少し葉が大きくなったのと数日前から小さい葉が重なり合う膨らみがでてきました。


ここから、沢山の葉が出てきて伸び出すのかと思ってましたが、日に日に大きくなりだし、これは つぼみ でないかと~

去年は123日目blog)にしてようやくつぼみが見られましたが、今年はもの凄く早いです。

数日前に親蔓を摘心しようと思ってた箇所に2個のつぼみができたので、危うく切ってしまうところでした。

まだ、親蔓も伸びていないのに、こんなに早くつぼみがつくものでしょうか・・・・

この調子だと数日後に花が咲きそうなので、タイミングよくので受粉しないと。


iPod touchから投稿


2013/05/17(Fri)16:11
食事トラックバック(0)コメント(0)
 ざる中華  /2013年05月17日(金)
15時を過ぎていたが、大鷹ラーメンblog)の近くまで来たので、何気にラーメンを食べたくなってきた~

特にお腹が減っていたわけではありませんが、つけ麺が無性に食べたくなったのである。

席に着くや、この時期限定らしい ざる中華(650円税込)のメニューが目に留まり、暑かったこともあって、これの大盛り(値段そのまま)を注文。


冷えた甘酸っぱい醤油だれはサッパリとし、そこにお好みで小皿に分けられたネギ、メンマ、チャーシューの細切り、からしを醤油だれに入れて頂きます。

食べた瞬間に直ぐ、冷やし中華を感じました。

細切りのキュウリやきんしたまご等のってませんが、冷やし中華そのもの!

細めの麺は醤油だれによくからみヒンヤリとした甘酸っぱさが食欲をそそります。

運ばれてきて直ぐ、醤油だれが小さな器に入り、少ないと感じましたが、大盛りにも関わらず食べ終わったときに半分くらい残る感じなので、味は濃いんでしょうね。

れんげがありましたが、スープは飲みませんでした。

お腹が空いてなくても楽に大盛りが食べれてしまい、それでいて満腹感がそれほどないので、暑くて食欲のないときなどお勧めです。


今度は何にしようかな~


iPod touchから投稿


2013/05/17(Fri)15:30
食事トラックバック(0)コメント(0)
 これでも満足  /2013年05月17日(金)
外気22.3℃ 湿度38.1% 風速 1.3m/s(晴)
(フライト時間帯)

机に座っていたが、昼過ぎになっても無風に近く穏やかな天気、こんな時はジッとしてられない性格で、一寸Primusを飛ばしてきました。


時間帯によっては見慣れた場所なのに違う感じが~

やはり、早朝の空気の澄んだ時間帯が涼しいし良いですね!

今回は上空なしでホバリングのみ練習。

飛ばして数分も経たないうちに風が強くなってきたので1Fで終了。

6分のフライト時間ですが、これだけでも満足でした!

帰宅途中、なんか足が痺れたり軽い目眩が起こる?

暑さのせいかな~ 


フライト回数 Primus EPP BX39 1回


iPod touchから投稿


2013/05/17(Fri)14:45
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 暑いときは~  /2013年05月14日(火)
今日は暑かったですね~

一寸、庭仕事しただけでシャツまで汗びっしょり!

家の中はひんやりとしてるのに屋外に出ると強烈な紫外線に照りつける太陽で、その差が激しかったかな。

キンキンに冷えたビールを飲みたいところですが、昼間からビールというのも何だし、ここは我慢してスイカでしょ!


子供の時のように、濡れ縁に腰掛けて食べたかったけれど、外からは丸見えで中年親父には似合いませんね~

子供が食べてるから絵になるのかな?

そのまま食べる派ですが、塩を軽くふって食べてみたところ甘みが増し、スポーツドリンクのように水分の吸収が良くなる感じが~

塩の摂りすぎは注意ですが、そのまま食べる派から塩を付けて食べる派になりそうです。

3切れほど食べただけで、体温はグッと下がり、いつの間にか汗もひきました。


 明日も暑いのでしょうか・・・・・

  沖縄地方は全国で初めて梅雨入りしみたいですね!


iPod touchから投稿


2013/05/14(Tue)16:37
食事トラックバック(0)コメント(0)
 スーパーバルブ  /2013年05月14日(火)
あまり自転車には乗らないので、たまに使おうとタイヤを見れば前後共ペチャンコ

  抜けたか~

しょうがないな~と 空気入れでシャカシャカと何回もポンピングし、口金を外すとプシューと全部抜けてしまい

  なんだムシかよー

僕の場合、虫ゴムが破けて空気漏れになるパターンが多い、それだけ乗らないということですね。

虫ゴムを買いに行ったらスーパーバルブというのがあり、通常のものより長持ちするとのことで、これに付け替えて見ました。

参考までにそれぞれの価格
通常の虫ゴムは98円、通常のバルブセット1個 180円、スーパーバルブセット1個 280円
(地域、販売店、メーカーにより価格は異なります)


構造上どちらもゴムを使っているので劣化することは間違いなく、空気が抜け出したら通常のバルブは虫ゴムのみの交換で済みますが、スーパーバルブだとバルブ本体の交換となり何年持つのか分かりませんが割高。

スーパーバルブには2種類あるみたいで、何軒か確認したところ、下側に黒のバルブが見えるタイプしかなかったですね。

スーパーバルブはこちらが、主流なのかな~

空気の入り方は常に硬い感じで、虫ゴムの方が最初軽く、圧が上がると重くなるのが分かる そんな感じです。

今回、物珍しさに買ってみたけど通常の虫ゴムタイプで十分かな・・・・・



iPod touchから投稿


2013/05/14(Tue)14:18
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 そろそろ音楽でも  /2013年05月14日(火)
小さなスタジオですが、完全防音設備の整った音楽練習室の更新へ。

エレキギターを自宅にて、アンプに繋ぎ大音量で弾くことはムリなので、この音楽練習室を利用していました。

去年から改修工事があって見向きもしませんでしたが、1年に1回の利用者登録の更新を気に、また利用してみようかと思っています。


その間に登録者が減り、窓口の受付で係員が

       いつもより空きがありますよ~ と!

だからといって直ぐにラジコンを見放すわけにもいかないし、納得した頃にギターにシフトするかな。

最近、エレキギターを生音で弾くのに慣れてしまい、機材を持ち歩いたり、アンプやエフェクターに繫ぐのが面倒に~

  腰も痛いしね・・・・

現在ラジコンに全勢力を注ぎ込んでいるので、梅雨になったらエアコンの効いたスタジオでエレキギター、8月になったらバイクで林道ツーリング なんてことを考えています。


 マルチエフェクターのGT-100blog)全然触ってないな~~


iPod touchから投稿


2013/05/14(Tue)10:17
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 修行が足りん!  /2013年05月14日(火)
外気16.2℃ 湿度83.5% 風速1.1m/s(晴)
(フライト時間帯)

 日の出とともに練習~


今回はバッテリー6個持ってきたので、前回よりは遊べるかな?

飛びには関係ないですが、前輪のみ軽量タイプで細身のタイヤに変更。

このタイヤは過去の電動飛行機に同じものをズッと使ってきたのと、在庫があったので~

  変なこだわりですね!

今回は上空そこそこに低空のホバリングがメインで、正面はもちろん背面などいかなる角度でも安定したホバリング・トルクロールができるように、また、そこからスムーズに自分のところに引き寄せられるかなどの特訓!

しばらくファンフライ機から離れていたこともあり、思うようにコントロールできなかったけど、少しずつ昔の感が戻ってきたのか、それとも機体のクセがわかり、こうすれば こうなる など慣れてきたみたいです。

失速系では他に正面コブラの8の字なども練習、慣れてきたら背面ですね~

今日は全てハンドリリース、ハンドキャッチでタイヤを汚すことなく終了。

じゃー 何でタイヤ交換したりしてるのと言われてしまいそうですが、雨上がりの土はスポンジタイヤにへばり付き、結構重くなったりするんですよ~、終了後に洗うのも面倒だし。

 6回なんてあっという間に終わってしまった~

ホバリング中、機体に集中していたところ視野に、またしても土手の上からこちらに向かって歩いてくる1人の男性が徐々に近づいて来るのが見えた?

本来、集中していれば、そんなことに気づかないものですが、まだまだ修行が足りない証拠です。

バイクのヘルメットを被っていたので、誰だか分からなかったけど電動ヘリを始めたばかりのRC仲間でした。

必要以上の出費がまだまだ続き、それを目の当たりにしている奥さんがいい顔してくれないとか~

確かに、端から見れば遊んでいるようにしか見えないかも知れないが、ストレス発散になり、それにより仕事に専念できるのだと思ってもらえれば良いのだが・・・・・


フライト回数 Primus EPP BX39 6回


iPod touchから投稿


2013/05/14(Tue)07:56
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 Marron Glacé  /2013年05月13日(月)
イタリア産の上質で風味豊かな大粒栗を芳醇でまろやかな香りのコニャックにじっくりと漬込み丁寧に仕上げられた風月堂のマロングラッセ


頂き物ですが、1つ1つチョコレートの包装紙のように包まれ、開いたときにブランデー香りが~

小さいけど味が凝縮されてて、一噛みでコクの効いた味わいが広がります。

本来ならコーヒーや紅茶でいただきたいところですが、味が濃いのでお茶にもあいますね。

1度に5・6個くらい食べてしまえそうですが、大人しく1個食べるところが上品なのかな~


iPod touchから投稿


2013/05/13(Mon)17:14
食事トラックバック(0)コメント(0)
 Primus初飛行  /2013年05月10日(金)
外気13.8℃ 湿度61.3% 風速0.0m/s(晴)
(フライト時間帯)

現地に5時到着!

   一寸遅かったな~

今日の初飛行に間に合わすため昨日、慌ただしくメカ積みとプロポ調整をおこなったので何か不具合や設定ミスがないか心配~

そんなこともあって初飛行はいつも緊張しま~す


各舵の動きがプロポと合っているか、リンケージが外れたりしないか、バッテリーを積んで重心位置にズレがない等、簡単な確認をおこなって離陸~~

やっぱりというか、すごく素直な機体で、危なげなく安定した飛行です。

上空で若干の傾きを確認しエレベーター・エルロン・ラダーのトリムを数コマ調整。

バッテリーは1300mAh、重量はメーカー公称値108gでこのクラスでは大きいものを選びましたが、搭載位置1番前にしても、ほんの少し後が重い感じですが、飛ばしてみると丁度良かったです。

1Fで各舵のトリム調整をおこない、2Fで急上昇、ループ、ナイフエッジで機体の性能を確認。

プロポ設定段階でラダーの舵角が、今迄のファンフライ機の中で少なく感じましたが、ナイフエッジは少し入れただけで大丈夫でした。

 胴体側面積の効果でしょうか~

3Fでは低空のホバリングをおこないましたが、軸の通ったトルクロールに入り、舵角が少なめのラダーでも不安なくリカバリー。

最後は背面でしたがハンドキャッチで終了。

ESC設定6項目のTiminはデフォルトのLow→Middleへ変更blog)しましたが、問題なさそうなのでこのままでいきたいと思います。

今日は初飛行でどうなるか分からなかったので、バッテリー3個しか持ってこなかったが、安定して飛ぶことが確認したので次回はジックリと練習でも・・・・


そうそう~

駐車場で、昔ファンフライの飛ばし方を教わった先輩と何年ぶりかでお会いしましたね。
今度、コブラロールを教えてもらおうかな・・・

風もなく初飛行にはピッタリで懐かしく、楽しい早朝RCでした。


フライト回数 Primus EPP BX39 3回


iPod touchから投稿


2013/05/10(Fri)07:57
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 変換コネクター  /2013年05月09日(木)
最近のバッテリーはディーンズ(T型)コネクターが既に付いているものが多く、昔から3.5mmゴールドコネクターを使用してる者にとって、バッテリーをつなぐESCや充電器側もそれで統一しているので、ディーンズコネクターから3.5mmゴールドコネクターにわざわざ付け替えてました。


差込は楽でも取外す際、中々抜けないとの評判で、使うことがありませんでしたが、流石に普及率が増えたこともあって今回試しに使ってみたら中々良い~

 逆に、何で今まで使わなかったのか・・・・・

差込はスルッと入り、かといって抜けづらく、引っこ抜く時も硬すぎず柔らか過ぎず~

この使いやすさを確認したら、今頃になってですがディーンズコネクターが気に入ってしまいました。

しかし、充電器側は3.5mmゴールドコネクターで統一してますが、ディーンズコネクター用のケーブルを別に作るのも面倒なことなので、その先に付ける変換コネクターなるものを充電器台数分作りました。

今迄、2本つないでいたものが、これ1個で差込完了となると やはり楽ですね~



iPod touchから投稿


2013/05/09(Thu)15:15
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 Primus サーボ変更  /2013年05月09日(木)
前回のメカ積みblog)でエルロンにWATPOINT W-060BB各1個、ラダーとエレベーターにJR-NES 371各1個を取付けましたが、休止中のファンフライ機から W-060BB 2個外しラダーとエレベーターのサーボをこれに付替えて、全て同じもので統一。


このサーボって見た目オモチャみたいですが、軽量で精度もそれなりにあり、今まで使っていたなかで大きなトラブルは特になく自分のなかで実績もあり変更しました。

今回は明日の初飛行に間に合わすため、突貫工事的なものがあり、取り敢えず飛べばいいか~と

後々、各サーボの延長コードも長さに合わせ軽量タイプを使って自作し、サーボもシッカリしたのを付けてみようかと検討中です。

双葉のデジタマイクロサーボなんか良さそう~


iPod touchから投稿


2013/05/09(Thu)13:14
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 Primus ESC設定  /2013年05月09日(木)
リチウムイオンポリマー(Li-Po)バッテリーが届いたので、ESCのHOBBYWING FLYFUN-30Aの設定をしてみました。

プロポ側のステック操作で可能ですが、設定用ESCプログラムカードがあるので、値段も安いしこちらを用意しました。


一度設定すれば、よほどのことがない限り変更することはないのでプログラムカードは無駄といえば無駄なのかもしれないが、設定項目が少なくてもビープ音よりLED表示での確認の方が確実で安心感がありますね~

購入先に確認すると、デフォルトで飛行機用の設定となっており、特に変更することはなく、そのまま接続して使用可能とのことでしが、確認前にポール数が12あったので6項目のTiminはデフォルトのLow→Middleへ変更。

初飛行blog)で問題があれば変更します。


メモ書き

現在のHOBBYWING FLYFUN-30A 設定項目(デフォルト*)

1.Brakeブレーキ
OFF*
ON:スロットルスティック最スローでモーターがブレーキング

2.Battery Type電池タイプ
Li-xx :リポ電池*
Ni-xx :ニッカド・ニッケル水素電池

3.Cut Off Typeカットオフ:電池が低下すると
Soft-Cut:徐々にモーターへの出力を減少させる*
Cut-Off:モーターの出力を停止する

4.Cut Off Voltageカットオフ電圧
Low:2.6V
Middle:2.85V*
High:3.1V

5.Start Modeスタートモード
Normal:飛行機用*
Soft:ヘリ用最速まで1s
Very Soft:ヘリ用最速まで2s

6.Timin Modeタイミングモード
Low:殆どのインナーモーター (2ポールモーター)*
Middle:殆どのアウターモーターはLowかMiddle (6ポール以上のモーター)
High:高速回転モーター

7.Music Lipo Cells
A・B・C・D
この項目は設定時に点灯せず

8.Reserved item
Option1*
Option2
内容分からず


iPod touchから投稿


2013/05/09(Thu)10:12
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 Primusメカ積み  /2013年05月07日(火)
今日も朝から風が強いですね~

こんな時は家でユックリとしたいところですが、昨日に続きPrimus EPP BXの組立を~

機体の接着箇所は完了blog)したので、次は動力部のモーター、ESC(スピコン又はアンプ)、レシーバー(受信器)、 サーボ等メカ類の取付です。


モーターはDUALSKY XM2834CA-9(KV980)、ESCはHOBBYWING FLYFUN-30A。

サーボは昔何かの機体に使っていた、Waypoint/W-084・W-060BB各2個、JR-NES 371 4個がでてきたので、その中からエルロンにWaypoint/W-060BB各1個、ラダーとエレベーターにJR-NES 371各1個を取り敢えず付けてみた。

今迄のEPPの機体にはW-060BBを使いノートラブルの実績があったので、これが4個あれば良かったが、なんせ余り物なのでバラバラ。

JR-NES 371は一昔前のサーボで若干スピードが遅い!

飛ばしてみて面白い機体であれば少しお金を掛けてトルクとスピードのあるDS385なんか検討中。

ESCのモーター側3カ所にゴールドメスプラグとバッテリー側にオスのT型プラグコネクターの半田付けが終わり、残りの作業は注文したリチウムイオンポリマー(Li-Po)バッテリーがきてから、レシーバーの接続にESCの設定、リンケージを取付てプロポの設定となりますね。


iPod touchから投稿


2013/05/07(Tue)14:07
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 DONUTS  /2013年05月07日(火)
オープンしたばかりのショッピングモールでハワイアンスイーツ上陸、JACK IN THE DONUTSの文字が目に留まり、色鮮やかなドーナツを眺めていたら、トレーを片手に選んでいる自分が~

とにかく、派手でにぎやかなドーナツばかりで並んでいるお客さんは若い女性ばかり~

 僕には一寸、場違いだったかな~と


おとなしめの感じでプレミアムショコラ、プレミアムカフェ、マラダサきなこの3点を選んでみました。

中には何も入っていませんが、ふわふわでモチモチとした食感ですね。

この手のドーナツでは中に生クリームやカスタード入りが好きで必ず買いますが、中身がなくても普通に美味しかった~

 きなこ味も中々よかったです。


iPod touchから投稿


2013/05/07(Tue)11:38
食事トラックバック(0)コメント(0)
 Primus EPP BX  /2013年05月06日(月)
先月の初め飛行機が無性に飛ばしたくなり、HOKUSEI MODELに注文したPrimus EPP BOXの製作でも~~


売り切れが続いていて、いざ手に入ると安心して宅急便で送られてきた段ボール箱のまま部屋の片隅に放置状態。

今日は資源ゴミの日なので、慌てて段ボールをゴミに出すため開放となり、そういえばこれ買ってたんだ・・・と思い出す。

モーター、ペラ、ESCその他パーツは全て揃っているので組立を始めました。

HOKUSEI MODELのPrimusには思い入れがあって、昔グローエンジンの50クラスでPrimus Proを、その後電動の波がくると小型のPetit Primus(プチ・プライマス EP電動仕様)を飛ばしていた。


ここまでは材質がバルサでしたが、軽くて曲がりやすく壊れにくいEPP(発泡ポリプロピレン)仕様のファンフライ機が登場し、個人的にスケール機のスホーイが好きだったのでSukhoi31 EPP BX(スホーイ31 EPP・BX)というのが発売になったときは、どんな感じなのか直ぐに購入。

その後、小型電動ヘリばかりになってしまいましたが、Primus Proの飛びが忘れられなくてイメージそのままに小型電動でEPP BXのPrimusを待ち望んでました。

Primus EPP BXはSukhoi31 EPP BXと胴体の構造が違い、薄い木材を使って側面など補強されてフニャフニャ感がなく確り。

キャノピーは磁石による取付ですが、こんなのでは上空で吹っ飛んでしまうだろうと~

ところが、外す際にEPPが傷んでしまいそうなほど もの凄く強力!

天気が良かったので、庭で機体を組み立てる前に塗装の剥がれを防止するプライマーを全体に軽く吹き付け、主翼、水平尾翼を胴体に差し込み、エルロン、エレベーター、ラダーの取付迄組上げました。

一昔前まではEPPの接着にスコッチのプラスチック用強力接着剤(チューブ入り)を使用していましたが、最近は専用の瞬間接着剤があり、硬化促進剤のスプレーで簡単に組み上がってしまいます。

慣れた方であれば半日で全部組上がってしまいそう~~

次回、メカ積みblog)をおこなう予定です。


iPod touchから投稿


2013/05/06(Mon)16:40
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 水入れ開始!  /2013年05月05日(日)
外気20.1℃ 湿度32.8% 風速2.3m/s(晴)
(フライト時間帯)

RC仲間から、朝一の情報で田んぼに まだ水が入っていないとのことで現地に行きましたが、数時間前から一斉に水入れが開始されました~

ポンプ小屋からそれぞれ畑の隅の所にある給水配管へ送られるようです。


見た感じ給水量はあるようですが、今迄乾燥していたことと深さがあることで、ジワジワと染み込み範囲を広げ、よく見る田んぼの風景で水が一面に溜まるまでには時間が掛かる模様。

ここでは、9月先の稲刈りまで飛ばすことはできないけど、今迄ここで飛ばさせてくれた農家の方に感謝です。

今日は仕事明け、昨日はトラブル対応でホントに寝てなくて目が回る状態、無理してでも飛ばす根性はとくになく、ここで仲間と話しするだけでしたが、それはそれで楽しいのである。

これからRCを始める仲間が、必要になってくる機材を徐々に揃えていますが、バッテリーに繫ぐコネクターはゴールドプラグかディーンズコネクターか、、充電器、工具、計器その他色々と考えていなかった出費に驚きますね。

 プロポと機体を揃えて終了と思ってしまうのですが~~

 もうここまでくると後戻りできないので、前進あるのみ!

 ここから先、飛ばすまでの道のりが楽しみでもあり、苦痛でも・・・・・


フライト回数 Pro V2 0回


iPod touchから投稿


2013/05/05(Sun)13:31
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 罰当たりですな~  /2013年05月02日(木)
今日は会社が休みなので早起きしてRCにでも行こうかと思いきや朝方 雨音が・・・・・

  風も強いし こりゃダメだ~ 

10時過ぎから晴れてきましたが、やはり風は治まらないようなので、趣味とは全く関係のないお墓掃除に行って来ました。


というのも、お墓にあるステンレス製の花立や線香皿が盗まれるといったニュースがあったので、少し心配になったのである。

過去に側溝の鉄・ステンレス製グレーチング蓋やポールが大量に盗まれる事件がありましたが、それと似てますね。


墓地でも相変わらず風は強いですが、天気が良く青空となりました。

お弁当持ってきて、ここの東屋で食べたかったな~~


iPod touchから投稿


2013/05/02(Thu)13:56
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │  過去記事へ