カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 抹茶トリュフ  /2013年07月31日(水)
ハーゲンダッツより期間限定の 抹茶トリュフ(抹茶&ホワイトチョコレート)を食べました~

あの世界3大珍味の1つであるトリュフが入ってる~

そのトリュフ入りかと思ってましたが、抹茶風味のガナッシュクリームをホワイトチョコレートでコーティングした 抹茶トリュフ をイメージしたアイスクリームだそうです。


この情報は後から知ったので、白くスジみたいなのがザクザク感があって、これがトリュフか~ なんて信じ込んで食べてましたね。

トリュフ自体どんな香りなのか味なのかも分かってないし、たぶん食べたことがない。

ただの抹茶だと苦みが強調されますが、ホワイトチョコレートの甘さが加わって苦みが緩和され、食べやすく後味サッパリ!

私的にはハーゲンダッツのミニカップはラムレーズンblog)がお気に入りですが、抹茶トリュフも中々。

 両方とも期間限定なのが困る~


iPod touchから投稿


2013/07/31(Wed)17:29
食事トラックバック(0)コメント(0)
 現在2.7m  /2013年07月31日(水)
96日目

主枝の一番高いもので2.7mあり、主枝と蔓の誘因と紐縛りがきびしい~


もう少し伸びたら5本ある主枝を同じ高さで摘み、隙間なく側芽を伸ばそうと計画中!

何本か園芸ネットの裏側に側芽が伸びてしまい、短いうちに摘みました。

これにより、他の側芽が伸びてくることでしょう。

害虫退治として正式に採用したカマキリ君blog)も元気そうでした!

 ちゃんと 仕事しろよ~


iPod touchから投稿


2013/07/31(Wed)09:36
食事トラックバック(0)コメント(0)
 暗すぎる  /2013年07月31日(水)
外気25.6 湿度97.1% 風速1.8m/s(曇)
(フライト時間帯)

日の出が早いときから比べると20分程遅くなりました~

今日も曇り空、風も時には風速2m/sを超えるときがあり、低空では飛ばしにくく、コントロールが難しかった!

上空の暗さは半端ではなく、今迄での飛行の中で初めてではなかろうか。

機体がどちらに向かって飛んでいるかわからなくなることが何回もあって イヤな予感・・・

2Fが終了し、風のある中、無理にハンドキャッチしようとしたのがいけなかった~

取り損ねて、50㎝位の高さよりスピンナーを頭に直角に落としてしまった!


見た目、何ともなく損傷はない、スピンナーが汚れたな~ くらいにしか思ってなかった。

ところが、ペラを軽く回転させるとプロペラアダプターが本来あるべき箇所よりモーター側に入り込み機体に当たってしまうため、素直に回転しない~~

この箇所はイモネジで止まってるだけなので、工具があれば簡単に直るのだが、一切持っていなかったので、ここで終了。

 時間とバッテリーはタップリあるのに~

   暫く、ベンチに座りボーッと!

帰宅後、プロペラアダプターの位置を直し、電源を入れて回転させたところブラスレスモーターより若干 異音があり、モーターシャフトに無理な力が加わり目視では確認できない歪みがでて、モーター両側のベアリングに影響がでたようです。

部品が届くまで、しばらく飛ばせそうもないな・・・・


フライト回数 Primus EPP BX39 2回

iPod touchから投稿


2013/07/31(Wed)08:15
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 メープルトースト  /2013年07月30日(火)
先月に食べた生パスタメイプルトーストの味が忘れられなくて、ナポリのかまどblog)へ~

ランチメニューのドルチェ(デザート)付きAランチ(税込1,344円)、なしのBランチ(税込1,029円)がお勧め!
※現時点での価格です。


Aランチの内容を大まかにいうとメインディッシュ・サラダ・スープ・ドリンク・デザートがセット、メインディッシュはパスタ・ピッツァどちらを選らんでも値段は同じ、ドリンク・デザートは数種類あり、僕はいつも紅茶にメープルトーストを~ サラダ・スープは日替わり。

最近、小食になったせいかメインディッシュ・サラダ・スープを食べるとお腹一杯で、ドリンクはどうでもよく、ハッキリいって全部飲めない!

今回、パスタは天然赤海老のトマトクリーム、ピッツァはナポリのかまど人気No.1のマルゲリータ。

天然赤海老のトマトクリームの麺は生パスタに変更~
(うま海老クリームのパスタは追加料金なしに生パスタ使用、それ以外で生パスタにしたい場合+100円)

生パスタの食感を覚えてしまったせいか、前回のような感動は薄らいできたが、プリプリ感はやっぱり良いですね~

メープルトーストには前の時にはなかったクリームの上にシナモンが掛かってました。

どうも、シナモンは注文時にリクエストするようだ。

今日は店員がシナモンのせますか~ と聞いてきたので、もちろん ないよりあった方が良いだろうとお願いした。
前回は店員さんが聞いてこなかったし、こちらも初めてで知らなかったのでクリームのみだったようです。

それはさておき、通常のファミレスと違い、直ぐにお皿を片づけたりせずユックリ食べられるところが気に入っています。

強いて言えばクレジット払いがなく、現金払いのみなのが不満かな~


iPod touchから投稿


2013/07/30(Tue)17:05
食事トラックバック(0)コメント(0)
 高所作業に  /2013年07月26日(金)
 91日目

2mを超えると主枝や側芽、蔓の誘導が大変で~す

小さな脚立に上がり、紐で縛り真っ直ぐ上に誘導していますが、一寸間をおくと園芸ネットの裏側に伸びてしまったり、斜めに伸びてしまったりと手間が掛かりますが、この辺りが楽しいときかも知れません。


これを怠ると後々、修正が利かなくなり見栄えも悪いですね~

今は小さな脚立で澄みますが、それでも届かなくなると大きな脚立の出番となりますが、安定が悪いので恐ッ!

沢山ある脇芽を間引きした方がよいとの情報もあるので、検討中!

朝夕と雨が降ることが多くなり、そのおかげで伸びが著しくなりましたが、目の離せない状態となりました。


iPod touchから投稿


2013/07/26(Fri)17:20
食事トラックバック(0)コメント(0)
 当選~  /2013年07月26日(金)
日本の航空技術100年展 零戦エンジン始動&タキシング見学会の抽選で当選

 別に倍率高くなかったかな~


所沢航空発祥記念館脇駐車場の特設会場で行われる零戦エンジン始動&タキシング見学会
は、開館20周年を記念したイベント。

特設会場で零戦のエンジンを始動させた後、タキシング(地上走行)と機体の解説や米国PLANES OF FAME関係者へのインタビュー等が行われます。

先月零戦の展示blog)を見てきた際、関係者からこのイベントが再度行われることを知り、パイロットの端くれ(ラジコンで~)としては素通りできないと・・・・

実際に目の前で零戦の生のエンジン音を聞いてみたいと思いました。

 後日、レポートします~


iPod touchから投稿


2013/07/26(Fri)10:36
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 走ってきた訪問者  /2013年07月26日(金)
外気25.9℃ 湿度98.2% 風速0.0m/s(曇)
(フライト時間帯)

今日もコブラ、背面コブラのラダー旋回とローリングサークルをメインとし、ナイフエッジサークル何かもチョコッと練習~

背面コブラを徐々に下ろし、ラダー旋回をマスターし、そこからローリングコブラに繋げようと猛特訓!

終始曇り空であったことと、飛行中に関係ないことを瞬間的に考えてしまい、機体の向きを見失って危ない場面が何度かあった、もっと集中しなければいかんな~

ある程度 高さがあればリカバリーも可能ですが、低空だとアウト・・・・

技一つにしても、同じことを繰り返して進歩がないように感じましたが、今頃になって、過去には気づかなかったことの発見があったりして だてに早起きも悪くないなと。

無理せず程々の練習が疲れなくて良いかな~

RC仲間とは 無事に帰還(機体を壊さず)して帰りましょう! が合い言葉に。


練習終了後、片付けをしていたら、どこからともなく子猫が駆け寄ってきた。

野良猫の場合、余程てなずけていない限り、自分の方から近寄ることはないと思いますが、軽快に走ってきて 僕の回りをウロウロと~

昔、同じような黒のトラ猫を飼っていたので、懐かしく思いました。

もう、自宅では飼うことはありませんが、ここに来れば色々な猫に遭遇して楽しい~
また、会えると良いけどな~

早起きをしていると、徐々に日の出時間が遅くなっているのを実感します。
だからといって夏が終わりではないけど・・・・・



フライト回数 Primus EPP BX39 12回

iPod touchから投稿


2013/07/26(Fri)08:54
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 ずんだ餅  /2013年07月25日(木)
ずんだ餅は、南東北を中心にした地域の夏菓子!

東北の方言では ずんだもづ ぬだもづ とも発音されるそうです。


ビールのお摘みとして農家から買ってきた枝豆でしたが、これを使って自家製ずんだ餅を作りました。

塩茹でした枝豆の豆をサヤから出し すり鉢で丁寧に潰し、砂糖と塩を適量加え、すり混ぜたらずんだ餡の出来上がり

餅米とお米ををブレンドし粘りをだして、その上に自家製ずんだ餅をのせれば完成~

豆は敢えて粒々感の食感をだし、砂糖は極力少なめに。

枝豆の香りがほんのり感じられ サッパリとして美味しかった~~

本来、お茶と食べるものと思いますが、ビールにも合いそうです。


iPod touchから投稿


2013/07/25(Thu)16:52
食事トラックバック(0)コメント(0)
 害虫退治の助っ人  /2013年07月23日(火)
 88日目

先日、小さなカマキリを見つけましたが、害虫を食べてくれるのではないかと思い、殺さず逃がしてあげました~

その後ネットなどでカマキリは肉食で ほぼ益虫らしく、アオムシ類、バッタ類、ゴキブリ、ハエ、蚊、アリなど食べてくれるとありました。

パッションフルーツには今の所、線体blog)からの甘い蜜目当てにアリが主枝から上ってきますので、カマキリの主食になれば一石二鳥~

また、ゴーヤの時はカメムシblog)の被害に遭い、何個か実をダメにしたのでパッションフルーツの実に、この虫が来るかどうかは分かりませんが、その時は心強い助っ人となりそうです。


 正式に雇うことにしたぞ~ カマキリ君!

現在、パッションフルーツの状況ですが、側芽がそれぞれ高さ2mを超えてしまい葉も大きくなって順調!

フカフカしていた土がやせてきたので、余っていたプランターの土を天日干しし、化成肥料を混ぜて足しました。


iPod touchから投稿


2013/07/23(Tue)14:04
食事トラックバック(0)コメント(0)
 スティックのズレ  /2013年07月23日(火)
外気 25.6℃ 湿度87.3% 風速1.3m/s(雲のち晴)
(フライト時間帯)

昨日、先輩の迫力ある演技を目の当たりにしたら、少し気合いが入り、今日も練習へ~

天気予報では朝方まで雨が残るといわれてましたが、グランドは乾いた状態で良好!

今日はコブラ、背面コブラのラダー旋回とローリングサークルをメインに練習。


背面コブラはまだ怖くて少々高めでラダー旋回の八の字練習、徐々に高さを下げてますが、スティックを逆に動かしてミスることが~

ローリングサークルは左回りですが、左から自分の方に向かってくる時、ラダーとエレベーターが入ってしまい機体の姿勢が崩れてしまう原因を探りました。

頭の中ではスティックを的確に当ててるつもりですが、どうも自分に向かってくる方向は苦手で、緊張からラダーの遅れが生じていたかと思われます。

 後半、何とか見られるようになったかな~

プロポと機体を同時に見られれば良いですが、そうもいかないし・・・・


フライト回数 Primus EPP BX39 12回

iPod touchから投稿


2013/07/23(Tue)08:03
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 ライト交換!  /2013年07月22日(月)
14年も前に親に買ってあげた自転車ですが、大事に使ってくれて未だ現役。

消耗部品や劣化した箇所など小まめに交換・整備blog)をしているので古さを感じません。


新しい自転車をそろそろと思うのですが、見た目 古さを感じませんしオールアルミなので軽く、古い自転車ほど各パーツがシッカリと造られているような気がします。

今回はダイナモ一体型のライトのレンズが経年劣化により透明からくすんでしまい、夜間走行で光りが暗いので何とかならないかと~

この当時のライトは豆球でしたが、現在はママチャリといえどもLEDが主流のようです。

オリジナルではハンドル横にダイナモをタイヤ側に倒すリモコンレバーが金属製のバネを使った複雑な機構でON・OFF各ボタンでの押し操作でしたが、現在は樹脂製のスライド式で質感はないけど機構が単純なので故障は殆どなさそう~ しかも操作自体が楽ッ!

軽くタイヤを回し ライトの明るさを確認しましたが、豆球の徐々にボワッとした明るさではなく、いきなりピカッ!とした明るさ~

夜道を明るく照らしだし、安心して走れることと思います。


iPod touchから投稿


2013/07/22(Mon)13:23
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 迫力満点!  /2013年07月22日(月)
外気 23.8℃ 湿度84.2% 風速0.0m/s(雲)
(フライト時間帯)

実は数日前には小雨が降っていたが、諦めきれず、現地まできたものの、10分くらい様子を見ていたが、雨足が強くなり飛ばすことなく帰路へ~

今日は風もなくフライト日和。

久々に先輩にお会いし、前回約束してたblog)コブラロールの模範演技を~~

バルサの機体はEPPと違い、ドッシリとした安定感、大きな機体を狭い範囲で、しかも超低空での演技は迫力満点でした。


 格の違いというか お見事というしか言葉がない!

あのドッシリ感を見たらバルサ機も良いなと思うけど、落としたら修理する気がおきない程 無茶苦茶に~~

機体を替えれば、上達するわけでもなし 現実はそう甘くないな・・・・・・・・

そんなこと考えている暇があったら ひたすら練習あるのみ ですね。


フライト回数 Primus EPP BX39 12回


iPod touchから投稿


2013/07/22(Mon)08:17
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 弦交換  /2013年07月21日(日)
机の前でアンプに繋がず生音で練習中、1弦がバチーン!

弦切れなんてよくあることですが、切れた瞬間ネックが弾んだような~


折れるわけないけど、ネックが柔らかく感じ、一寸ビックリしました。

最近は億劫になって、何処かの弦が切れたら交換することにしてましたが、結構長持ちして、もうずいぶん同じ弦を使ってました~

交換序でに前後PU間やブリッジにあるコマの隙間など埃を除去。

それにしてもF側オープンPUの1弦側のヒビblog)が尚広がってきた~

  
iPod touchから投稿


2013/07/21(Sun)09:16
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 伸びてきました  /2013年07月21日(日)
 86日目

夕方に掛けて雷を伴う雨が時にはありますが、今の所 朝晩と涼しく過ごせますね~

パッションフルーツも今が成長期なのか、自然の恵みを受け水分をタップリと吸収し、1日で10㎝以上の伸びがあり、寂しかった園芸ネットの空間も下側が葉で覆われてきました。


主枝には側芽が沢山でてきましたが、前方と後方側に伸びるものは後々、見栄えが悪くなるのと手入れが困難になることを考えて元から摘んで、左右にあるものを伸ばし園芸ネットの中段・上段へ扇状に広げようと検討中。

まだ、手の届く範囲なので、主枝をネットに固定する紐縛りも容易ですが、2mを超えると脚立での高所作業となり、大変~

小さなカマキリやバッタを見かけたけど、カマキリblog)は害虫を食べてくれるかな?


メモ書き:最近化成肥料の追肥は行っていない。


iPod touchから投稿


2013/07/21(Sun)09:03
食事トラックバック(0)コメント(0)
 気になる古民家?  /2013年07月20日(土)
国道沿いで車の往来がひっきりなしの場所に、昔の面影を残した民家が畑のど真ん中にポツンとあったので、思わずパシャ!

その後方には、最近出来たであろうファミリーレストランがあって、新旧のアンバランスさが妙に心を引きつけた。


建物の作りから、住居を兼ねたお店だったのではないかと~
この辺りは、新しい道路が出来たばかりなので、その前まで何かのお店だったかもしれません。

地主さんが物置として使用しているのか分かりませんが、状態が良好で、なぜこの広い場所にこの民家が一つだけあるのか不思議~

もしかしたらこの状態で何処かに移築されて保存されてもおかしくない古民家ですが、その後どうなるかな・・・・・


iPod touchから投稿


2013/07/20(Sat)11:40
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 時が長く感じた頃  /2013年07月17日(水)
ある記事に、子供の頃 時間が長く感じる理由として・・・


自分にとってまったく新しい、集中力を要することをしていたり、おもしろいことに、(自分のしていること)に集中すると、実際に時の流れが遅くなる。

脳がそれほど多くの情報を処理する必要がない場合は、時の流れが速く感じられ、同じ長さの時間でも、いつもより短く「感じる」ことになります。こうした現象は、なじみのある情報を多く受け取っている時に起こります。以前にも処理したことがある情報であれば、脳が一生懸命に働く必要がないので、時間が速く流れる といった内容でした。

確かに脳は常に学習し、目に見えない伝達神経にリンク(近道)を巡らしていき目や耳から入った情報を瞬時に思い出す。

たまに思い出せない昔のことでも、何かの拍子にジワジワと蘇ることがありますね。

  これが蘇らないと痴呆症なのかな?

逆に子供の頃、時間が長く感じたのは、行動範囲は狭く情報も限られて、常に新しい情報が脳に蓄積されている状態なのでスピードが遅く、時間が経つのが遅かった。ということになるのでしょうか。

過去を遡って考えてみると、小学生の頃は自宅と学校の往復、土日に友人と公園で遊び、TVは仮面ライダーや8時だヨ!全員集合など見るくらい。

行動範囲は狭く、勉強嫌いで授業時間は時計ばかり見てた。

時間が早く感じるようになったのは20代後半からかな~

時間が経てば人間は自然と老化して衰えてくるのが、最近身に染みる年になってきた。

前にも同じようなこと記事にしましたが、今の環境をそのままに20年位逆戻り出来たらなと思いますね。


iPod touchから投稿


2013/07/17(Wed)11:39
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 黄色スイカ  /2013年07月16日(火)
子供の頃、友達の家で黄色いスイカを頂いたときは驚きました!

こんな色もあるだね~ と!


当時は大きさも小さく、味の方は薄い感じで、やはり通常の赤色の方が美味しかったような記憶です。

一時期、スイカに見向きもしなかったですが、最近になって むくみ解消、利尿作用、高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、がん予防などの効能があることをを知り、よく食べるようになりました。

場所をとらないカットスイカであれば値段も安いし、ラップして冷蔵庫で冷やすことができるので便利。

ただ日保ちしないので、なるべく早く食べるのが良いようです。

甘いカットスイカの見分け方では種が黒く、果肉部分の赤・黄色と果皮の白色の境目がハッキリとして薄いのが良いとか言われているので厳選していますが、昔はともかく、現在のスイカなら殆どが甘くて美味しい~

昔を懐かしんで、黄色のカットスイカを買ってきましたが、やっぱり夏といえば赤色のスイカかな・・・・


iPod touchから投稿


2013/07/16(Tue)15:17
食事トラックバック(0)コメント(0)
 会社でWi-Fi  /2013年07月15日(月)
早朝、iPod touchに新聞などDLし、無線LANのない会社で読んでるわけですが、密かにWi-Fi通信で高速インターネットができないものかと いつも思ってました。

もしできたとしても、機器はコンパクトで取り外しが容易なものでないと上司にバレるので、その辺をクリアーする物があるのでしょうか・・・・・

 今の世の中に できないものはないですね~


元々は出張、旅行先のホテルのLANに繋ぎ手軽にWi-Fiにするポケットルーター(WN-TR2W)で、USBメモリーを少し大きくした位の大きさです。

前からこのような機器があることは知っていましたが、購入まで考える時間が長く躊躇してましたが我慢できなくなりました。

 実売も3,000円以下と安い!

幸い、LANの空きポートは沢山あり、PCも何台もあるので、そこにWN-TR2Wを繋ぎ、もう片方のUSBケーブルをPCのUSBポートかUSB型ACアダプターから給電で簡単にWi-Fiに~

PCにアプリケーションをインストールすることもなく、WN-TR2Wの操作も特にないので、非常に便利。

 もっと早くから使っていればよかった!


iPod touchから投稿


2013/07/15(Mon)17:33
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 13参議院議員選挙  /2013年07月13日(土)
7月21日(日)参議院議員選挙期日前投票blog)にいってきた~

期日前投票所は東京都議会議員選挙の時と同じ場所へ。


今回は投票開始時間が過ぎていたので、すんなりと駐車場に入れました。

並ぶこともなく 駐車場から 行ってこい で5分掛からず終了!

だいたい投票所には係員以外、誰もいなくて貸し切り状態。

この猛暑の中、中々進まない列に並んでいたら熱中症になってしまうので、平日に休みが取れる方であれば、絶対! 期日前投票がお勧め~

持参する 選挙のお知らせ 裏面にある請求書(宣誓書)に必要事項(日付・住所・氏名・期日前投票の理由)を事前に記入しておくとスムーズ。

因みに、請求事由には

1.仕事・学業・冠婚葬祭
2.旅行・外出・その他の用事
3.病気・ケガ・出産・身体障害等で歩行困難
5.練馬区外の下記住所に転出

当てはまると見込まれる番号に○(4.は無い)。


時間も早いことだし、手作りパン屋で朝食のパンを買って帰宅。

なにより時間が早いと 有意義に使えて良い!


iPod touchから投稿


2013/07/13(Sat)09:31
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 和風しょうゆ  /2013年07月12日(金)
お墓掃除の帰り道、小腹が減った~

冷えたつけ麺が無性に食べたくなり、通りかかった かかしのラーメンへ!

かつおの風味が効いたしょうゆスープの和風しょうゆ(税込580円)を注文。


他店のつけ麺は大盛にすると1,000円を超えてしまうものもありますが、ここは非常にリーズナブル、味にうるさい方ではないので、普通に美味しい!

麺は1.5玉だけど、もう少し量があればと思った・・・・


iPod touchから投稿


2013/07/12(Fri)16:29
食事トラックバック(0)コメント(0)
 早く伸びてくれ~  /2013年07月09日(火)
 74日目

梅雨も明け、日差しが強くなる前に緑のカーテンが完了していることを願ってましたが、ゴーヤのようにはいきませんね~~

梅雨の明けるのが早かったこともありますが、ようやく伸び始めてきたばかり。

それぞれ伸びかたに違いがあり、1つは2本の側芽が扇形に広がり良い感じですが、もう1本は沢山の側芽が出始め、伸びが今一!

余分な側芽を摘んでしまった方がよいのか検討中。


観察していると、葉が縮れている箇所があり追肥のやり過ぎが考えられるので、少し控え目にすることにした。


iPod touchから投稿


2013/07/09(Tue)11:35
食事トラックバック(0)コメント(0)
 朝から暑い  /2013年07月09日(火)
外気24.8℃ 湿度93% 風速0.0m/s(晴)
(フライト時間帯)

前回より背面の練習を~

新しい機体なので、リスクのある技で壊したくないといった気持ちが大きく、始めるまでに時間が掛かりましたが、高いところから徐々に下ろす練習で、恐怖心が薄らいできました。

何事も前進しなければ、停滞し同じことばかりでは飽きてしまうので・・・・

 それにしても、暑くなってきた~


今迄は曇り空が多く上空が見えにくいなど難点はありましたが、涼しさがあって快適。今日は5時過ぎから強烈な日差し、顔・首・腕など簡単に日焼けするので、庭仕事でも使う首回りまでカバーする帽子を持参。

RC飛行機を始めた頃は、朝から夕方(機体が見える範囲)まで、暑さ日焼けもなんのその、ゴルフ焼け という言葉がありますが ラジコン焼け で真っ黒でした~

それが今では、暑い、日焼けで皮膚癌になるなど軟弱になったものです。

早朝でも紫外線の強さは強烈、こまめな水分補給も大事ですね~


フライト回数 Primus EPP BX39 12回


iPod touchから投稿


2013/07/09(Tue)07:59
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 激しい雷雨  /2013年07月08日(月)
梅雨も明け、日差しが強くムシムシとした天気になってきました。

今日も天気が良く夏らしい日差し・・・

ところが、16時過ぎになると黒い雲がモアモアと流れてきたと思ったら、見るからに大気の状態が非常に不安定に~


遠くに雷が鳴り響き、大粒の雨が一気に、こうなると激しい雨に・突風・落雷などがセットになって次々と。

自宅でかなりの地響きを感じたので、何処かで落雷があった模様・・・・

暗くなった上空には時折、閃光が~


iPod touchから投稿


2013/07/08(Mon)17:45
日記トラックバック(0)コメント(0)
 13 梅雨明け  /2013年07月06日(土)
台風でもないのに風の強い日が続きますが、平年より15日、去年より19日早く関東甲信地方が梅雨明けしたとみられる発表がありました。。。

それにしては、カーッと暑い日差しがなく、薄曇りでやけに風が強い~

庭にある木々も伸びてきたので、風が吹き抜けて涼しくしなるようにと、比較的涼しい早朝からガタガタと剪定作業。


高温多湿の環境下でしたが風が強いので、作業中は空気が淀むことなく楽だったかもしれない。しかし、使い捨てビニール手袋、首にタオル、長袖、肩まで掛かる日陰帽子など、熱がこもり熱中症になりやすい身なり、そこに、脚立を使っての高所作業なのでふらついて落ちたらシャレになりませんね。

  水分補給をシッカリと~


iPod touchから投稿


2013/07/06(Sat)10:04
日記トラックバック(0)コメント(0)
 亀裂が~  /2013年07月04日(木)
最近、SG-2000で同じ曲を何回も生音(アンプに繫がない)で弾いて練習しています~

 それで、一寸気になることが・・・・

約4年前にF・RノーマルPUからSG-2000MT用オープンタイプに交換blog)し、とても気に入ってまして、見栄えも良いなと眺めていたところ、F側のPUに1本の黒い筋があるのに気が付きました。


髪の毛でも付いたかな~ と目を凝らしてみると

何とオープンタイプのPUに亀裂が入ってました~~

使用頻度が少なく衝撃を加えたとかそのようなことも特にない!

常にギタースタンドに立てた状態であったので、決して悪い環境ではないと思いますが、この猛暑で部屋の室温が上がり割れてしまったかな~

他の箇所には見当たりませんが、よく観察するとPUにある6個のネジ・マグネット箇所には、その穴を開けるためと思われる中心線が罫描いてあるのが見え、その筋に沿って割れたのではないかと推測!

これによって、アンプに繫いだ際、音に変化が出るかは今の所確認していませんが、亀裂がこれ以上拡大しなければと思っています。

SG-2000MTの限定モデルで、このような症状があったら、一寸ショックですね。

年数が経っていたならば、しょうがないな~ と思えるけど
4年で割れてしまうとね・・・・・


iPod touchから投稿


2013/07/04(Thu)14:16
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 雛が  /2013年07月02日(火)
会社帰り、お店の前を通ると ピー ピーと鳴き声が~

何気に足下をみたら小さな雛がジッとしている。多分、羽の色柄から雀ではないだろうか。


でも何でこんなところにいるのだろう?

写真を撮ってたら近寄ってきたけど どうすることもできずに困った!

下手に触って、人間の匂いがつくと親鳥が警戒し、放棄してしまうこともあるらしいので、そこから離れてしまったけど大丈夫かな~

巣らしいものは見当たらないが、多分、親鳥が高いところから見守っていると思う。

元気に巣立ってくれ~~


iPod touchから投稿


2013/07/02(Tue)17:20
日記トラックバック(0)コメント(0)
 ガラケーで~  /2013年07月01日(月)
普通の折りたたみ携帯は世の中ではガラケーと呼ばれ、取り残された又は日本独自の携帯からガラパゴスとなり、それが略されてガラケーと!

そのガラケーを未だ使ってますが、バッテリーの持ちが悪くなったので電池パック安心サポートを利用して無料で頂こうとDoCoMoへ。


窓口で直ぐにもらえるものかと思ったら、もうずいぶん前の機種のため数日お待ち下さいとのこと。

時間が合ったので、スマートフォンではバッテリーの持ちがどのくらいなのか聞いてみると、常に操作していると1日で充電が必要な場合もあると言ってました~

それ以外の電流消費もあるようですが、電話をメインとして使う場合だと料金が割高となりお勧めできません、とキッパリ!

 おサイフ機能ができれば良いんだよな~

心が揺らいでたけど、店員にハッキリと言われて目が覚めたというか・・・・

もう少しガラケーでいきましょう!


郵送で送られてきたバッテリーの箱はペチャンコだけど

 大丈夫か これ~


iPod touchから投稿


2013/07/01(Mon)17:18
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 ウオーターフォール  /2013年07月01日(月)
外気21.3℃ 湿度82% 風速3.5m/s(曇)
(フライト時間帯)

今日は風が強かった~

上空では風の影響で上下左右に揺さぶられ、修正なしではまともに飛ばない状況でした。


そんな中でも軽い機体なのに、普通に飛んでしまうから凄い、強風だと実際の飛行機もこんな感じなのかと思うと一寸怖い感じがします。

ホバリング・トルクロールは風下に流されてしまい、引き戻しては流されての繰り返し。

風も強いし、ウオーターフォールから風上に背面コブラで自分の所まで下ろしてくる練習を~

前は普通にできたハズなのに、ラダー修正で逆打ちで思わぬ方向へ・・・・

ようやくこの機体で背面系の練習を始めましたが、コブラは背面の方が凄く安定してやりやすく見栄えも良い感じ。

何回か重ねることで、それらしくなったかな?


  もう7月~ 早ッ!


フライト回数 Primus EPP BX39 12回


iPod touchから投稿


2013/07/01(Mon)07:07
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │