カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 零戦エンジン全開  /2013年08月30日(金)
所沢の航空発祥記念館で、待ちに待った日本の航空技術100年展 零戦エンジン始動&タキシング見学会に行ってきました。

このフレーズ使いたくないけど・・・・


いつ行くの 今でしょ~

  本当に今しかなさそうです。

こんな機会が今後あるのか分かりませんからね~~

イベントの特設会場となった場所は普段 駐車場として使われている屋外スペース、残念ながら外から見えないよう白のシートで隠されて中を見ることはできませんが、エンジン音だけ聞ければ良いというのであれば、特設会場外でも無料で聞けますね。

周辺には抽選もれの方であろう方達が沢山いらっしゃいました。

航空機の格納庫を模して作られ、大きな扉が開くとゼロ戦が後ろ向きに姿を現し、何人かのスタッフに押され後ろ向きで登場!

見た感じでは機体が軽いのか、移動は容易に感じます。

早く並んだとはいえ座席は自由席で早い者順、最後部に座れたものの前の方が立てば見えなくなり、立ち見の方が逆に良く見えたかも~

他のお客さんの会話から聞き慣れない地方の方言が飛び交い、近県ばかりでなく、この見学のためにわざわざ遠方からいらしたようです。

この零戦には通常にはないセル(始動を容易にする電動スターターの追加装備)が装備されているが、そのためのバッテリーは積んでいないようで、地上に置かれたバッテリーよりケーブルが零戦に繫がれ、始動しているように思われました。

客席に向かい正面位置より、ゆっくりとプロペラが回り出し黒煙を上げエンジンが掛かかり安定すると その迫力あるサウンドが響き渡りました。

零戦エンジン始動&タキシング見学会

推力式単排気管はほぼオリジナルそのまま再利用されているという排気口からは、アイドリング、タキシングのため回転を少し上げた状態、前輪にストッパーを付け最大出力を出す場面を含め、思ったほどの爆音でなく耳障りでもないのが意外、かえってレース用の車から出る排気音の方が甲高く、喧しく感じました。

これが零戦のエンジン音か~ 感動!!

古い映像で見るのと実際に目の前で見るのとではやはり違い、タキシングしながらエルロン、ラダー、エレベーターも動かしてましたね!

眺めていて 日本の戦闘機なのに、外人が零戦のコクピットに入り日本人の客席の前でタキシングしている姿も不思議でしたが、保管・メンテナンスにお金を掛け、現在まで飛行できる完璧な状態に保っている方が日本人でないというのが少々悲しい現実かな・・・・・・

一機ぐらい、飛行可能な零戦が日本にあっても良いのだが?


この日は気温が上がり、暑く会場内も蒸しましたが零戦が客席より後ろ向きになった時、プロペラの風が勢いよく流れ込み排気ガス臭さはありましたが扇風機代わりになり気持ちよかった~


あっという間に、エンジン始動&タキシングが終わり、最後にイベントで操縦士をつとめたPLANES OF FAME(米国航空博物館)の館長、ジョン・マロニー氏より事前に得た零戦の質問を回答、その際、何回もマイクの調子が悪くなり話しが中断し、双方調子狂いますね!


終了した頃には雲行きが怪しくなり、最寄りの駅(航空公園)に向かう途中で、ポツポツと雨粒が、、、

この零戦を再び目の前で見ることはないだろうな・・・・・・


iPod touchから投稿


2013/08/30(Fri)17:38
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 綺麗な朝焼け  /2013年08月30日(金)
外気24.8℃ 湿度84.5% 風速 0.5m/s(晴)
(フライト時間帯)

3日続けて早朝練習~

現地の空を見上げると朝焼けがやけに綺麗だったのでパシャ!



そう思うのは僕だけではないらしく、中年夫婦が一眼レフや携帯で熱心に撮影していましたね。

雨の前兆ともいわれていますが、台風15号はまだまだ遠いかな・・・・

今日もやたら小さな虫や蚊がまとわりついて、集中できない~

ツバメが地上付近を旋回していたので、餌となる虫が飛んでいるのでしょう。
又鳥が地上付近の虫を追って下りてくるのも、近々雨が降る前兆 なんてことも言われてますね。
朝焼けと理屈が合っているのかな~

通常は一定の場所に立って操縦ですが、飛行機を見つつコントロールし、虫を追い払う意味で手足を動かしたり歩いたりと常に体を動かしていたことで、軽い散歩をしているのと同じ運動量に匹敵し、使われていない脳を刺激してたかも?

ベンチの住人が居ない=虫が多い ですね。

今日もしつこくローリングサークルの手前に向かって来る苦手な箇所の克服と最近お気に入りのナイフエッジサークル。

中心を裏にしてのナイフエッジサークルですが、自分で言うのも何ですが、コントロールしながら下で見てて格好いいな~と。


フライト回数 Primus EPP BX39 10回


iPod touchから投稿

2013/08/30(Fri)07:16
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 リベンジのつけ麺  /2013年08月29日(木)
リベンジblog)で食べに来た、つけ麺屋やすべえ、この間は店の前まで来ていたのに駐車場が見つからなくて断念しましたが、今日は有料駐車場の場所も把握済みなのでスムーズに~ 逆に駐車場内で迷ったか?


駐車場から徒歩3分程、ようやく店内に入ることができました。

料金は前払い制で、当店自慢だという つけ麺の中盛(税込720円)を注文!

私的には駐車場代200円をプラスして920円かな。

つけ麺に関しては、並(220g)・中(330g)・大盛(440g)と料金は変わらず、特盛(550g)はプラス100円。
実はお昼ご飯を食べた後、お腹が空いている状態ではなかったので中盛で我慢。

店内は静かで、店員さんも口数が少なく、何か静まりかえっているような・・・・

つけ麺とはいえ、5・6分待たされたでしょうか、1つ1つ丁寧な感じを受けますが、出来上がったつけ麺はカウンターまで運ばれてくるのではなく、カウンターより迫り上がった台に置いたものを、笑顔のない女性店員に自ら取るように促される。

少し起き上がらないと取れないし、皿が大きいだけに、この辺は一寸意外でした!

肉、魚、野菜の三位一体からなるつけ汁は若干 酸味があり最初は違和感を覚えたのだがスルスルと食が進むということは絶妙な味付けなのでしょう。

カウンター卓上には刻み玉ねぎ、削り節、酢が用意されており、取り敢えずつけ汁に入れてみた。

刻み玉ねぎを入れると甘みが増し、削り節を入れると魚介に風味が増しますね~

常連らしきお隣の方を見たら、削り節を麺に振り掛けていて、こんど来たときは真似してみようと思いました。

最後に残ったつけ汁には無料でスープ割りをオーダーできるが、満腹で流石にそのガッツはなくなり、そのままのつけ汁を少し飲んでみると、脂っこさは全然なく、酸味と甘みがあってサッパリ!

機会があったらつけ麺の大盛に削り節を麺に掛け、スープ割りもオーダーしたいと思います。

食べ終えて席を立っても店員さんから大きな声での ありがとうございました~ もないし~

僕が行く元気なラーメン屋さんと少し趣が違うのかも?

 何か寂しかったな・・・・・


iPod touchから投稿


2013/08/29(Thu)14:29
食事トラックバック(0)コメント(0)
 オヤジ狩り?  /2013年08月29日(木)
外気23.7℃ 湿度86.8% 風速0.8m/s(曇)
(フライト時間帯)

予報では台風15号が接近中、週末には九州に上陸の恐れがあり、その後、温帯低気圧に変わる模様だそうですが、強風や雨で急変する場合もありえるので、まだ近づかないうちに練習を~

まだ薄暗い中、徒歩で練習場に行く途中 ミニバイクを改造した若い3人組がたむろ。

早朝、ラジコンに出掛けたところオヤジ狩りに遭遇! そんなニュースの見出しがよぎる。

どうしてもその横を通らなければならなかったので、平静を装い足早に通り過ぎようと近づいていく。

目を合わせないようにと心掛けていたが、その中の1人が振り向いた・・・

ヤバイ展開に~ と思われた のだが?

満面の笑みを浮かべ、ラジコンていくら掛かるんですか~

見た目は悪く見えたけど、よく見れば3人とも優しい青年で安心しました。


現地では湿度がありましたが、涼しく時折爽やかな風が流れ、終了時間が迫ってるにも関わらず、もう一寸ヤルかな~ と そんな気にさせてくれる気持ちよさ。

今日も相変わらず、ローリングサークルやナイフエッジサークル系をスムーズ流れでリズム良く回転するように練習!

ローリングサークルではやはり、左回りで左側から自分の方に向かってくる時の回転でまごつくときがあり、中々上達してないな~ と


PCのシミュレーションで練習をした方が早いかな?

こちらが終了と同時に先輩と合流!

またしても帰り際だったのでSbach300blog)の飛行を見る時間はなかったが、よりクイックな動きを求めペラをAPCから木製に変更、まだ数回しか飛ばしていないがコロコロ感があって気が抜けないらしい。

これから徐々に設定をつめて安定していくのでしょう。

それにしてもモーター音がデカイといっていたが、確かに土手の階段の辺りまで聞き取れましたね・・・・・


フライト回数 Primus EPP BX39 10回


iPod touchから投稿


2013/08/29(Thu)08:01
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 マンゴーオレンジ  /2013年08月28日(水)
ハーゲンダッツのミニカップシリーズから期間限定マンゴーオレンジを食べました~


皮ごと搾って香りを引き出したオレンジのアイスクリーム、そこにアルフォンソマンゴーのシャーベットが取り囲むように配置。

皮ごと使用したオレンジアイスは爽やかな味わい、そこに濃厚なマンゴーシャーベットが加わることで、それぞれの味がしっかりと感じとれるのは流石です。

シャーベットはアイスと違い冷凍庫から出した直後でもゴチゴチ感がなく滑らか!

濃厚ですが、後味サッパリでした~~



iPod touchから投稿


2013/08/28(Wed)19:00
食事トラックバック(0)コメント(0)
 ME06最高!  /2013年08月28日(水)
先日、とある工房blog)を訪ねた際、XRの話しでツーリングなんか良いですね~ なんて話題になった。

そういえば今年になってから一度も林道ツーリングに行ってないな~


数日前にガソリンは入れ替えていたが約3ヶ月ぶりの始動で、直ぐにエンジンが掛かるか心配だった!

今迄のパターンだと中々掛からないのだが、数回のキックで目覚めました~~

まるで、この時を待っていたかのごとくアイドリングも安定、今すぐにでも林道に行こう~ と言わんばかり もの凄く調子が良い。

キャブレター内のガスも入れ替える感じで軽く周辺を走ってきました。

恐怖感もなく、町乗りから林道ツーリングと神経質にならないで乗ることのできる不思議なバイクです。

 来月、ツーリングに行ってみるかな~


積算距離 : 10,958Km


iPod touchから投稿


2013/08/28(Wed)15:59
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 15分は~  /2013年08月28日(水)
外気22.1℃ 湿度73.5% 風速1.8m/s(晴)
(フライト時間帯)

めっきり涼しくなってきましたが今日も早朝練習!

現地に到着し、プロポのSWを入れ飛行機にバッテリーを と思ったら何処にもない・・・・

冷静に考えたら車に置いてきてしまった~


車は見えるが、そこまでの距離がかなりあって、行ってこいで15分は掛かる。

これじゃ寝坊したのと同じ時間帯に、猫もあきれ顔~

出端を挫かれたけど その後は順調に練習!

今日は多少風があって素直な飛行ができなかったが、それなりに修正の練習になったことでしょう。

ベンチの住人がまたこちらに戻ってきてしまい、睡眠を妨げないよう、そこから離れた中央付近の芝生にプロポとバッテリーの袋を直に置いていたが、朝露でビチョビチョ~

バッテリーがショートしそうで怖かった・・・・・


フライト回数 Primus EPP BX39  7回


iPod touchから投稿


2013/08/28(Wed)07:35
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 XRつながりで  /2013年08月26日(月)
最近行き付けとなったバイク屋さんで、旧XRblog)の話から今では手に入らないそのパーツの一部をワンオフで製作してる工房があることを知り、その現物を見に行って来ました。

そのパーツは81'XRタイプヘッドライト!

  通称 よだれかけ なんて呼ばれてるそうな~

1979年(昭和54年)~1983年(昭和58年)XR185・200・250・500に使用されていたヘッドライトです。

初めて買ったバイクがXL125Sblog)でしたが、バイクの雑誌でXR185か200だったか、どちらかは曖昧ですが、XRというの名称をこのとき初めて知ったのです、まだプロリンクサスペンションではなく普通の2本サス、XL125Sとの違いといえば よだれかけ と呼ばれる黒のヘッドライトにへの字に曲がったリヤフェンダー、サイドカバーにあるXRの表記。

見慣れない形に格好いいな~ なんてその頃は思ってました。

こちらでは、実物(新品)を型取り、修正しマスター原型を製作、FRP製 裏面クロス仕上の2液ウレタン塗装仕上、色はブラック(艶消し)、ホワイト(青みがかったオフホワイト、HONDA純正PPパーツのホワイトと違和感の無いペイント)、他にカーボンファイバー仕様。

いずれもレンズユニット・コネクター付のセット販売!


実はME06に取付けてみようかなと検討していた。

しかし、ME06に限りなくピッタリ付けるとなるとライト周りにある電装ユニットやオイルクーラーに干渉するなど、違う場所に移動したり開口部をもうけるなど、それなりの加工が必要とわかった。

どんな車体にもボルトオンとはいきませんが、車体持込で電装系、ワイヤー(メーター・クラッチ等)の取り回しを考慮しつつ取付パーツ等もワンオフで製作してくれるので、兎に角、付けたいという方には朗報ですね~

こちらのオーナーは、年式は違いますが僕と同じME06のXR250Rを所有、最近あまり目にしないXRですが、まだまだ大事に乗っている方がいらして嬉しく思いました。

話の流れから去年まで行き付けであったバイク屋さんblog)と知り合いだったりして・・・・・

 何処かでつながってるんですね~~


iPod touchから投稿


2013/08/26(Mon)15:34
バイクトラックバック(0)コメント(1)
 天気良かったけど  /2013年08月26日(月)
外気23.4℃ 湿度98.3% 風速1.6m/s(晴)
(フライト時間帯)

昨日は、さえない空模様でしたが夜は涼しく窓全開で就寝。

気持ちよく眠れたが朝方、寒さで目が覚めた~
辺りも明るいな・・・・

 やっちまった~

日の出が徐々に遅くなっているので、まだまだ大丈夫なんて思っていたら寝過ごした!


  気を取り直して現場へ~

何時もは日が昇る前の到着ですが、既に太陽の光がさんさんとふりそそぎ、首回りなどジリジリと暑さを感じます

もう、秋が近づいてきたな~ なんて思ったけど ひとたび太陽が昇れば暑さは逆戻り、それでも今日はジトジト感が
あまりないような。

久々の青空に飛行機がクッキリと見えて爽快です!

ナイフエッジサークルでは時折、横殴りの風を受け姿勢を崩すことがしばしば。

無風状態だと操作が素直でも、色々な風の影響によるコントールの修正が難しいですが これも勉強~


フライト回数 Primus EPP BX39  7回


iPod touchから投稿


2013/08/26(Mon)07:51
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 自家製 佃煮風  /2013年08月25日(日)
自宅で佃煮を いや佃煮風といった方がいいか~

牛肉薄切り、干し椎茸を水で戻し、酒、みりん、砂糖、醤油で汁気がなくなるまで煮込みました。


砂糖も気持ち少なめ、即席なので本物の佃煮のようにはやっぱり仕上がりません。

味がタップリと染み込み、酒の肴にもってこいですね。

干し椎茸のコリコリ感がなんとも~

これでお茶漬けにしてもいけそうです。


iPod touchから投稿


2013/08/25(Sun)17:48
食事トラックバック(0)コメント(0)
 味玉ラーメン  /2013年08月25日(日)
地元のとあるつけ麺屋blog)に向かい、駐車場を探すも見つからなくて、周辺をグルグル~

駅前で混み合い徐行もできない場所でいい加減、諦めて帰宅・・・・


往生際が悪いのだが、ラーメンが諦めきれず 途中にあった来来亭へ~

今回は味玉ラーメン(税込750円)のネギ多めで注文!

麺は細めで、具材がネギ、チャーシューは薄いが柔らかでまずまず、メンマ、味玉は半熟で味はシッカリと付いており1個分を半分に~

前に、背脂抜きで注文したが、スープを飲む 飲まないにしろ多少入っていた方が美味しい感じがしましたね。
そんなこともあって、今回はネギ多め以外はお任せで注文~

でもスープは背脂を除け、れんげ3杯で終了!

  美味しかった~  満足! 満足!

折角、つけ麺屋まで行ったのに、駐車場が見つからなくて諦めてしまったが地形は把握したので、次回リベンジ~


iPod touchから投稿


2013/08/25(Sun)15:14
食事トラックバック(0)コメント(0)
 半額~  /2013年08月25日(日)
昨日の夕方、スーパーで刺身でも食べたいな~と眺めてたら、店員さんが近づいてくるや通常の価格から半額に近い値段のシールをペタッ!

中身は本マグロ中トロ、間八、鯛など入った3000円以上する代物!


それが、約1500円近くまで値引き~

天気は悪かったし、お客さんは少なめ、半額にしてでもさばきたかったのでしょう。

トレーからだして、小鉢に入れた写真を見ただけでは何処かの割烹料理屋で食事しているように見えますね~

マグロ中トロは醤油につけると油が浮き上がり、ツン!とくるワサビを付けても その油で感じなくなります。

同じ量のワサビで間八を食べたら思いっ切り鼻にきた~~

天気の悪い夕方が狙い目です。


iPod touchから投稿


2013/08/25(Sun)09:13
食事トラックバック(0)コメント(0)
 紫いもパフェアイス  /2013年08月23日(金)
こちらは先日 Sweets+きなこパフェアイスblog)を買った際、同じシリーズで紫いもパフェアイスがあったので一緒に買ってきました。


紫いもアイスの上に紫いもあんがのり、角切りの紫いも甘露煮と黒ごまが散りばめたパフェアイス。

角切りの紫いもは、シッカリとした紫いもそのものですね~

黒ごまが風味と濃い味を和らげ、ここまでは和菓子を感じ、アイスの底に近づくと中央に再び紫いもあんが見え、それがアイスと混ざり合い洋菓子へ。

和菓子のようで食べ終えたら洋菓子だったんだと思わせるパフェアイスでした。

同シリーズには他に抹茶パフェアイスがあるようです。


iPod touchから投稿


2013/08/23(Fri)18:13
食事トラックバック(0)コメント(0)
 蚊が多い  /2013年08月23日(金)
外気26.8℃ 湿度93.5% 風速1.2m/s(曇)
(フライト時間帯)

昨日の話でベンチを寝床に使われて困ったという件がありましたが、今日は何時もの定位置に戻っていました。
気を使ってくれたのか、それとも何か違う原因でも・・・・・


1Fから飛ばしている最中。何匹もの蚊にあちこち刺されて集中できなかった~

この場所でこんなに刺されたのは初めてです。

顔・耳・手など露出している所に、まとわりつき刺されるがまま~

その後の痒さが我慢できなくて、機体を少し高く上げてスティックから手を離し、思いっきり痒い箇所をかいては、飛行機の状態を見ながらコントロールするその繰り返し。

そんなところに、戦いを挑んでくるカラス2匹が飛行機を追い回してきて、少々疲れが・・・・

  蚊が多かったんで、場所を変えたかな~

話は変わって


先輩が北西モデルのSbach300を持ってきた。
(因みに、Sbachはエスバッチではなくエスバッハと読むのだそうだ。)

エンジン機でいえば70クラス、レーザーカットのオールバルサ電動スケールアクロ機。

  何でも今日が初飛行だとか!

この機体はスローアクロフライトを熟知された上級者が対象で、軽量設計・高性能を追求したスローアクロ専用機、落とすことなど想定していない。

骨組みを見るとあまりの細さに恐ッ、ラフな扱いで簡単に折れてしまいそう~

帰り際だったので、初飛行が見られなくて残念!


フライト回数 Primus EPP BX39  8回


iPod touchから投稿


2013/08/23(Fri)07:17
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 XR200R  /2013年08月22日(木)
バイク屋さんで、スクーターのオプションパーツや納車日などの話しを~

しばらくして、壁に懐かしいXR200RBのグラフックが何気に掛けられているのに気が付いた 。


このバイクがどれだけ欲しかったことか~

当時、ナンバー付きの逆輸入車は、噂で80万近くと聞いており、貧乏ライダーが簡単に買えるものではなかった。

そうなると、このパーツを買って、いかに市販車のXLをXR風にするかに気持ちが傾き、ライディングの腕を磨くより、いかにXR風のバイクに仕上げるかの構想が~

聞けばこのショップの店長はこのXR200RBにかなりの思い入れがあるとのことで、スクーターの話しより 旧XRの話しで盛り上がった~

実は僕もこのバイクには衝撃を受けた1台!

あのバイクのイメージを崩さず、最新の技術を投入し再販したらきっと売れるのではないかな・・・・

約30年前のオフロードブーム到来! なんてことがありうるかも?

林道自体が少なくなってきているので難しいかな~

XR200R それは林道を突っ走れるバイクではなく、乗ってるだけで楽しくなる そんなバイクなんです。


iPod touchから投稿
2013/08/22(Thu)10:25
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 秋が近づいてきた  /2013年08月22日(木)
外気25.3℃ 湿度98.6% 風速 1.0m/s(曇)
(フライト時間帯)

自宅を出発するときには少々の風と雨がポツポツ降り出してきた~

折角 早起きしたのだから駄目元で現地へ向かうと、よくあるパターンですが雨は上がり、風も穏やかに。


先日お見かけしたここで居住されている方blog)ですが、何時も使うベンチを占領され実は少し困ってたが、別のベンチに移動したことで、現状に戻り助かった!

 空けてくれたのかな~

天気が悪いのか、日の出が遅くなったのか、早朝5時近くまで薄暗く飛ばせる状態ではなかったです。

ここにきて、少し涼しくなってきました。
しかし、それとひき替えに日が短くなって練習時間も減ってきた~

バッテリーの件ですが、昨日の充電で1個がまたバランス異常となり、これで2個目。

放電しすぎで使い方が悪いのか、バッテリーが悪いのか他のバッテリーも含め観察中。

帰り際、先輩方からはお聞きしていましたが、今では懐かしいUコンをされている方と挨拶を交わしました。

僕が小・中学生の頃には彼方此方の広場でUコンをよく見たものですが最近では珍しいですね~

高校生の頃、友達から500円で譲って貰ったコカコーラの景品でCOX049のアルバトロスを飛ばしたくらいでしょうか

記憶では、音ばかりうるさくて まともに飛ばなかったような~
コントロールラインは通常のワイヤーではなくタコ糸だったしね・・・・・


フライト回数 Primus EPP BX39  7回


iPod touchから投稿


2013/08/22(Thu)07:03
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 きなこパフェアイス  /2013年08月21日(水)
お昼の番組でアイス特集があって、そのランキング の中にSweets+きなこパフェアイスが紹介されていた。

FamilyMartと井村屋のコラボでしょうか?

放送終了と同時に、どうしても食べたくなって近所のFamilyMartへ買いに行っちゃいました!


TVで放送されると直ぐ品切れになるので心配してましいたが余裕でありましね。

蓋を開けると、きなこアイスに小豆甘納豆と小ぶりの求肥が2個、アイス下部中央には黒糖ソースを組み合わせた和風パフェアイス。

最初にきなこ風味のアイス、風味豊かな小豆、柔らかな求肥で味わい、その後、きなこアイスと黒糖ソースを絡めてコクと香りを楽しめる大人のアイスクリーム。

きなこアイスと黒糖ソースの組み合わせが相性抜群~

アイスクリームは全般にゆっくりと溶かしながら食べるのが、良いとのこですが硬いうちにガツガツと食べてしまうのが悪い癖です。


iPod touchから投稿


2013/08/21(Wed)18:10
食事トラックバック(0)コメント(0)
 みはしのあんみつ  /2013年08月17日(土)
お土産で頂いた みはしの あんみつ

夏は冷えたアイスやスイカも美味しいですが、あんみつなど疲れが取れて良いですね。


本容器(カップ)には蒸し赤えんどうと寒天が入り、こしあん シロップ漬けみかん 求肥が小トレイに別れ、食べる際にそれをひっくり返して入れるのはNG!

1つ1つ丁寧に一緒にし、添付のみつを好みに調整した量を上から掛けて頂くのが流儀だそうです。

また、カップではなく透明の器に移して食べると涼しげで、実はこれがお薦めかな。

しかし、昔からあるものって 何でこんなにバランスがいいのでしょうか!

子供の頃は缶詰のあんみつを開けてよく食べていましたね。

その中にある寒天に薄緑色したものが2・3個入っていて私的にはこの寒天に特別のものがあって、それを最後に食べて満足してたな~


iPod touchから投稿


2013/08/17(Sat)17:45
食事トラックバック(0)コメント(0)
 すき家のカレー  /2013年08月17日(土)
お昼に食べたすき家のおんたま牛あいがけカレー大盛~

自宅で食べる すき家のカレーが至福の時でもあり、時として馬鹿食いしたくなります。

昨日のお昼に食べようとテイクアウトしたのに、急な用事で食べることができなくなり冷蔵庫で保存。

1日経ってしまいましたが、やっと食べることができました。


ホテルの食事も美味しい!

だけど、汚くて、小さな部屋でも、そこが最も落ち着く場所であって、ラフな格好であぐらをかいてTV見ながら食べるのがリラックスできて僕には一番合っているようです。


iPod touchから投稿


2013/08/17(Sat)12:05
食事トラックバック(0)コメント(0)
 フレンチトースト(1)  /2013年08月17日(土)
ホテルオークラ東京の本家本元オーキッドルームblog)で食べることができるフレンチトーストを出来立ての美味しさをそのままに味わえるテイクアウトのホテルオークラ東京 特性フレンチトーストを食べてみました。

ですが、オーキッドルームのフレンチトーストと同じものではないらしい・・・・

 1度食べたら忘れられない美味しさが伝説に~


こちらはホテルオークラ東京 別館1Fダイニングカフェ カメリア内にあるシェフズガーデンで買ったものですが、本館1Fテラスレストラン内のシェフズガーデンテラスでも販売、但し、世界一 と絶賛されたオーキッドルームのフレンチトーストとは物が違い、製法がことなるとのこと。

それでも、オーキッドルームではテイクアウトがないし、似たものに限りなく近い物となると これしかありません。

何にしろホテルでの食事は慣れないこともあり緊張し、ユックリと味わいながら食べる余裕が~

パッケージには2ピース(パン1枚を半分にカットした2切れ)バターとメイプルシロップが付属。

美味しい召し上がり方の冊子を忠実に、ラップして電子レンジ500Wにて1個 約1分30秒、2個 約3分後、フライパンに少量のバターを引き、両面をこんがりと焼き色を付ける。

さらに美味しい召し上がり方として、広げたラップの上に置き水を含ませたキッチンペーパーで覆った後、ラップで 包み電子レンジ150Wにて1個 約6分、2個 約12分後、フライパンに少量のバターを引き、両面をこんがりと焼き色を付ける。
と記載がありましたが、面倒なので前者の方を試しました。

熱々のフレンチトーストに付属のバターにメイプルシロップをタップリ染み込ませて食べてみると、何故かこちらの方が本家本元より美味しく感じられたのが不思議~

あちらも注文を受け、オーブンで焼き上げてからお客様にだされるのですが、美味しさはあまり変わりないような気がする?

どうも、食べ慣れていないホテルでの緊張が美味しさを半減させているかも・・・・

中身の切り口をよく見ると特製のアパレイユ(卵液)にじっくり丸一日漬け込んだフレンチトーストであるが、それがいき届かなくて白い部分も目に付いたが、卵焼きのように焦げ目が付いてふっくらとし、本家本元より何故か感動~

こちらは1日限定20個と数に限りがあり、オーキッドルーム同様に電話予約した方が確実。


iPod touchから投稿


2013/08/17(Sat)07:20
食事トラックバック(0)コメント(0)
 オークラでWi-Fi  /2013年08月16日(金)
今や旅先やホテルでインターネットは当たり前の世の中で、その光景を良く目にします。

僕は、iPod touchしか持っていかないので、Wi-Fiがないと非常に困るのだ。

過去、沖縄のホテル日航アリビラは客室の一部でWi-Fi可能でしたが現在は全室可能となりました。

ホテル日航東京お台場blog)は室内での有線・ルーター貸出の無線LANは有料。
(今年2月の時点)

ホテルオークラ東京では有線のみ利用可と聞いていましたが宿泊した別館10Fの部屋ではWi-Fi可能、しかも本館5Fにある欧風料理オーキッドルームblog)に同じく本館5Fにある和食・天ぷらの山里blog)の店内でもWi-Fiの利用が可能でした。


ホテルに確認したところ本館・別館の全室Wi-Fiの利用が無料との回答。

ホテルは古いけど、Wi-Fiの利用が可能なことは喜ばしいことです。


iPod touchから投稿


2013/08/16(Fri)07:57
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 山里  /2013年08月16日(金)
ホテルオークラ東京に宿泊し、翌日の朝食は本館5Fにある和食・天ぷらの山里へ~


若ければ別館1Fにあるダイニングカフェ カメリアでブッフェでもと思いましたが、夏休みで混み合い静かに食べれそうにないこと、それと店内のテーブルが小さく密集し落ち着かなそうに感じたので、各テーブルに仕切りがあって落ち着きのある山里にしました。

和朝食は消化の良い白粥に焼魚 ・煮物・玉子料理・小鉢・味噌椀・香の物で構成され、白粥以外に薬膳粥と通常のご飯が選べます。


魚沼産コシヒカリを時間をかけて米から炊き上げられた白粥は御茶碗に3杯分の量があり、そこにカツオ出汁のしっかり利いた特製醤油あん、こだわりの梅干、自家製じゃこ、昆布の佃煮を適量入れて食べれば、ジワジワと胃に吸収される感じが何ともいえません~

お粥とはいえ、朝から3杯は結構な量ですが、もたれや満腹感もなく栄養バランスと体に優しいんだと感じらた和朝食でした。

店内はガチャガチャとしていなく、プライバシーもそれなりに守られ客層もどちらかといえば年配者が多いので、静かに決められた量をユックリと食べたければ山里はお勧めです。

こんど来れたら薬膳粥も食べてみたいな・・・・・・・・・


iPod touchから投稿


2013/08/16(Fri)07:00
食事トラックバック(0)コメント(0)
 ルームサービスって  /2013年08月15日(木)
1度やってみたかったことにホテルのルームサービス!

どんなものか~

本来お金が掛かることは私的に進んでする方ではありませんが、このようなホテルに何回も来ることなど、そうそうない!

いや、これが最初で最後かも知れないので、一寸リッチな気分を数時間だけでも浸れればとルームサービスなるものを利用してみました。

レストランでの食事は行くまで面倒だし、もともとそのような場所で食事するようなタイプではない、まして田舎者のため変な緊張感が付いて回り落ち着かないですね。。

お金は掛かるけどルームサービスであれば、わざわざレストランに行くことなく、ウェイターが自室まで料理を運んでくれるのであれば、誰からの目線を感じることなく、マイペースで食べられるのは良いではないかと・・・・


しかし、現実にバスローブで待っているわけにはいかないと思うのでレストランに行くのと同じ服を着て、運ばれてくるまで待っているのも以外とかったる~

チャイムが鳴るや、急いでドアを開けると、料理が大きめの移動式テーブル2台で運ばれて来た。

ウェイターが帰ると、バスローブに着替え、ようやく食事に~

本来なら移動式のテーブルにある料理を部屋にある小さなテーブルに移し、食べるのがスジなのかも知れませんが、面倒だと思い移動式テーブルにあるまま、そこに椅子を持ってきて食べたところ、椅子の高さは微妙に合わず、移動式テーブルの下には足が入らなくて窮屈な姿勢となり、ゆったりと食べられるはずが、何かリラックスできなかったです。

食べ終えたら移動式テーブルを部屋の外の廊下に置くか。フロントに連絡し取りに来てもらうとのことですが、廊下において置くのも臭いなど他のお客さんに迷惑かなと思い連絡して取りにきてもらうことにした。

ここで、またバスローブから服に着替え、ウェイターが取りに来るのを待つわけですが、向こうも忙しく、いつ来るのか分からないため、チャイムが鳴ったら直ぐ対応できるよう 常にスタンバイ状態で気が休まらなかった~

慣れた方であれば、バスローブ姿で堂々と待ってるのかもしれないけど・・・・・


ようやく、移動式テーブルが回収された時ほど、緊張から解放されリラックスできると感じたことはなかったです。

私的に、ルームサービスを利用することは もうないかな・・・・・

これなら、コンビニ弁当などを食べていた方がどれくらい落ち着くか~~

慣れないことはするものでないと思ったが、その一方で体験してみないと分からないこともあったので、これはこれで良い経験でした。

ホントは落ち着いた場所で、コンビニ弁当食べるのが 実は合っていたりして・・・・


iPod touchから投稿


2013/08/15(Thu)20:18
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 大倉集古館  /2013年08月15日(木)
ホテルオークラ東京別館blog)の宿泊に大倉集古館の無料券がセットだったのでフロントで頂きました。

名称すら知りませんでしたが、ホテルオークラ本館の目の前の角地にあり、明治から大正時代にかけて活躍した実業家の大倉喜八郎本邸があった場所に日本で最初に設立した私立美術館だそうです。


こちらでは国宝3件、重要文化財13件、重要美術品44件を含む約2500件の美術・工芸品および約1000部の漢籍(中国の古典籍)を所蔵。


建物を見た瞬間、中国によくある作りを意識した感じがしました。

屋外展示、1Fフロアーには横山大観の夜桜をはじめ、明治から昭和にかけての日本画コレクション等々、2Fのテラスからは隣りにあるホテルオークラ東京本館の全景が見渡せますね~


場所柄か時代相応の方、本当に興味のある方がいらしていて、無料券を貰ったから序でに来た~ なんて方は僕だけかも?

1つ1つ展示品に関して食いつきが全然違う・・・・


iPod touchから投稿

2013/08/15(Thu)15:54
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 フレンチトースト  /2013年08月15日(木)
ホテルオークラ東京のフレンチトーストが世界一と絶賛した外国の元首がいらしたという話しを聞いたので宿泊がてら、どんなものか食べてきました。

当日になってわかったのは、ホテル内にある幾つかのレストランやテイクアウトblog)にフレンチトーストが存在しますが、世界一 と絶賛されたところは本館5Fにある欧風料理オーキッドルームのフレンチトーストとわかり、それ以外は味や作りが違う別物だということ。


それがわかった以上、本家本元のオーキッドルームで食べなければ~

本来はフレンチトーストの2ピースの注文予定でしたが、ウェイターから1ピースのフレッシュフルーツとプルーン添えにドリンクセットを勧められ、何だかわからないうちにこちらになってしまった。

注文してから、低温のオーヴンで全面に焼き色がつくまでふっくらと焼きあげることで7~8分くらい待たされますが、焼き色が悪いとすぐしぼんでしまい、ぷるんとした食感が味わえないのだそうです。

運ばれて温かいうちに絞り出されたように添えられたバターとメイプルシロップを染み込ませ、そこにフォークを入れると見た目はふっくらとしているのに表面はカリッと、中はしっとりとした見事な焼き加減。


食べて見て正直、ビックリするほどの感動はありませんが、素直に美味しかったです。

1ピース(1枚の半分)では物足りないと思いましたが、食べ終えた印象ではトーストの厚みがあり結構なボリュームなのでフルーツ添えを選んで丁度良かった、通常の2ピースだと中年には厳しかったかもしれません。

フレンチトーストは当ホテルの人気メニュー!

数に限りがあるため、食べられない場合もあるようなので予約したほうが無難です。


iPod touchから投稿


2013/08/15(Thu)14:30
食事トラックバック(0)コメント(0)
 ホテルオークラ東京  /2013年08月15日(木)
ずいぶん前から色々なシティホテルを利用してみたい 泊まってみたい そんなことをズッと思ってて、何となくフレンチトーストblog)の美味しいレストランがあるという情報を得たので、それを目当てにホテルオークラ東京に決まった。

何とも安易ですが、ハッキリいって利用する機会など僕には全く見当たらない、なんだかんだ理由を付けないとダラダラと年数が経ってしまう気がしたのである。

こちらは道路を挟んで本館と別館があり、地上では道路を渡らなければならないが、館内では連絡通路でつながっており、車を気にすることなく行き来できる。


しかし、土地柄 急な坂道が多く、そのような場所に本館と別館が異なる高さに建っていることで、正面玄関がそれぞれ同じ高さにあっても、別館の正面玄関は1Fなのに本館の正面玄関は5Fと階数が異なり、最初に建物の案内図で位置関係を頭の中で整理しておかないと戸惑ってしまう。

本館に宿泊したかったが、部屋が狭い割に値段が高い、別館だと広い割に安いとわかり、金額の問題で妥協~

本館は1962年5月20日 ホテルオークラとして開業、別館は1973年12月1日(サウスウイング)に増築、別館といえ40年近く経っており、今風の洗練された感じはないが、昭和の温もりというか、妙に落ち着くのだ~

部屋は別館10Fスーペリアツインの禁煙室、広さは40㎡とまずまず、各部屋でWi-Fi環境blog)が整っていいる。

ドアの鍵はなくカード式。入って直ぐ左に照明のメインSWがあり、これを入れないと室内のSWを入れても付かないようです。

窓からはアメリカ大使館。遠くには国会議事堂の超頭部が見えましたが、お世辞にも見晴らしは良くない、隣接する高級マンションらしき建物があり、こちらを見られているよで気になる。
これは逆の立場でも同じような気持ちでしょう。

窓は大きく見晴らしは良いが開閉はできない、窓際にあるナイトテーブルにてカーテンはSWで自動で開閉。その他空調や照明のON/OFF又は強弱が可能。

カーテンの自動開閉を除けば、他のホテルにある通常の機能ですね。


TVは薄型液晶、洗面所・トイレ・浴室は一緒ですが、浴室はガラス窓のスライド式で仕切ることができる。

普通カーテンなどは良く目にしますが、スライド式は初めて~

取り敢えず、慣れないホテルの宿泊ですが、寝るとしよう。


今日は戦後68年目 終戦の日でしたね・・・・・


iPod touchから投稿


2013/08/15(Thu)14:15
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 森美術館 LOVE展  /2013年08月15日(木)
六本木ヒルズ・森美術館10周年を記念して愛をテーマにLOVE展を~

1章:愛ってなに? 2章:恋するふたり 3章:愛を失うとき 4章:家族と愛 5章:広がる愛
そんな内容で構成。


正直、意味不明なものや、子供に刺激のあるものなどよく分からないものも沢山展示。
究極を極めている方でないとその意味が分からないのかも知れないな~

その中でも子供に人気があったのが初音ミクのバーチャルアイドルコーナーや草間彌生の万華鏡のような異空間を体験するインスターレーション。

館内撮影禁止だが、草間彌生の愛が呼んでいるのコーナーは係員が居るにも関わらず写真を撮っていたのでOKなのかな?

 つられて撮っちゃいましたけど~

同時開催でハリーポッター展がありましたが、夏休みということもあってこちらはもの凄い長蛇の列!

ほんとはこっち見たかったけどね~

六本木ヒルズ下の駐車場は狭くグルグル回って分かりづらかった!

カーブの所はどこも擦った後が彼方此方に~


iPod touchから投稿

2013/08/15(Thu)13:36
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 先客が  /2013年08月13日(火)
外気26.5℃ 湿度97.2% 風速1.3m/s(晴)
(フライト時間帯)

練習場へ行くとベンチに人影が~

近づいてよく見てみると、この辺りに居住されてる常連さんが最低限の家財道具を自転車に積み、ベンチで爆睡中!

何時もは反対側のベンチを住処としているが、川沿いだと蚊が多いとか、想像だけど色々な理由があって一時的に替えたのであろう~

こちらは電動だし、起こさないよう少し離れた場所で練習開始。


それにしても、一日中気温が30℃以下にならない日があると、エアコンなしでは寝苦しく眠れない日々が続きます。

ですが、夕方になると雷と共に大粒の雨が降り出して気温が下がり、多少過ごしやすくなったでしょうか。

RCにしてもそうですが、早朝の涼しい時間帯でないと厳しさがありますね~

さて話しは戻りますが、昨日バッテリーの充電時、1個がバランス不良で充電を受け付けなくなり、どうやってもエラーが出てしまう。

使用期間は約2ヶ月半、1個だけハズレだったかも?


フライト回数 Primus EPP BX39 11回

iPod touchから投稿


2013/08/13(Tue)07:06
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 味噌ラーメン  /2013年08月08日(木)
また、来来亭blog)へ~

今回は味噌ラーメン(税込730円)を注文!

麺は最初から太麺仕様、硬さはリクエストできません。

スープは背脂抜きで、あとはお任せに~


注文が終わった後、ネギを多めにするの忘れてた・・・・


スープは濃いめで表面はゴマで覆い尽くされ一寸ピリ辛、ゴマの粒々を噛みしめながら飲む感じ、そこに中太ちぢれ麺、ネギ、メンマ、チャーシューが入る。

ランチの時間帯は御飯が付くらしいが、元々お腹一杯だったので遠慮しました。

13時頃の入店では、ガテン系のお客さんが多かったですね~

店員さんは明るく、店内は活気があって食べてる方も気持ちが良い。

今度は何を食べようかな・・・・


iPod touchから投稿


2013/08/08(Thu)13:32
食事トラックバック(0)コメント(0)
 復活!  /2013年08月08日(木)
外気25.8 湿度95.6% 風速0.0m/s(晴)
(フライト時間帯)

日の出が4時50分位になり、ピーク時より30分程遅くなりましたね~

前回は2Fで終了、しかも軽く落としただけでモータの調子が悪くなり、暫く飛ばせないでいましたが、モーター新品交換blog)で絶好調~ ようやく復活!

今迄、極力荷物を少なくするため飛行機・送信機・バッテリーの3点のみでしたが、今回から不測の事態を防ぐ意味で、予備のプロペラ、モーター取付ネジの増し締めなどに使う最低限の工具を持っていくことにしました。

今日は無風でコントロールしやすく、ローリングサークル、背面コブラ、ナイフエッジサークルなんかをしつこく練習。

ギクシャクしないよう綺麗に旋回できたと思ったら、危なっかしくなったりと気が抜けないです。


フライト回数が増えるにしたがい疲れがでてきて 頭がもうろうと・・・・

こうなると飛びはどうでもよくなり、早朝、散歩する方が気持ちいいのと同じで、大空を優雅に飛行する姿を見てストレス発散になってスッキリ!

飛行機を飛ばしたいと思う気持ちと、精神を安定させるため、ここに来てストレス発散に来ているのかな~ 時々そんなことを思うことがあります。


帰り際、2人のお巡りさんがツカツカとこちらへ~

 コリャ~ ヤベッ!

警官:飛ばされていたんですか~

私:何か事件でも~

警官:若者が盗んだバイクをこの辺で乗り回してるもので巡回にきました~

そんな会話を少々・・・・

ラジコンの件ではなかったので良かった~


フライト回数 Primus EPP BX39 12回

iPod touchから投稿


2013/08/08(Thu)08:24
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │  過去記事へ