カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 ブレーキ固着  /2013年09月30日(月)
XR(ME06)に乗ろうと車体を押して歩くと、やたらと重い!

軽くFブレーキを掛けた状態と同じで、ブレーキレバー握ったり離したりしても改善なし。

整備スタンドに載せ、FRのタイヤを浮かした状態で車輪を回すとF側のみ重たくて回るどころではない~

前にも同じ現象があって、この時はキャリパーOHの勉強ということでオイルシールとダストシール各2個を交換blog)したが、それからまだ4年しか経っていないし交換するまでもないだろうと、取り敢えず樹脂製のピストンをキャリパーから抜けない所まで押し出し、ピストン回りに金属とラバーの摺動抵抗を減らすメタルラバーMR20を吹き付け、汚れを拭き取りつつ押し込んでレバーを引いて押し出すことを何回か繰り返すことで2つのピストンが軽くなり、レバーを握ったとき均等に出てくるのを確認し組み付けて終了。


自宅周辺を走り、ブレーキの引き摺りなし及び効き具合が良好なのとピストンシール部からブレーキフルードの漏れがないことを確認したので、この状態で様子を見ることにした。

前の固着はXRを購入して14年目だったが、今回はキャリパーOHして4年で再発!

今年は林道ツーリングに1回も行ってなくて出動回数0、これじゃME06も御機嫌斜めだったかな~

エンジンの掛かりも良いし、寒くならないうちに1回位は林道ツーリングに行きたい・・・・


iPod touchから投稿


2013/09/30(Mon)14:14
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 甚五郎  /2013年09月28日(土)
昨日までは沖縄に居ましたがまだ夏真っ盛り、今日は東京で朝を迎えましたが寒くてストーブをそろそろ出さなくてはと思いましたね。

今日は天気も良いし湿度も低く乾燥して気持ちよかったので、遅い夏休み(同僚からは秋休みなんていわれている)も終わり現実に頭を切り換えて、お墓のお掃除を~

朝方は寒く長袖を羽織って行きましたが、お昼頃には日差しが強く、体を動かしたこともあって半袖でないと汗ばむ程になりました。

掃除も終わり、帰る途中にある手打ちそば・うどん専門店の 松郷庵 甚五郎 で昼食!


駐車場は広く、お店は昔風、外灯は裸電球で趣のある外観、入口横にはガラス越しにそば打ちが見られ、店内も木材を使った田舎風の造りで、いかにも~ と感じさせます。


四季折々の創作うどん・そば は北海道音威子府村産のそば粉を使用、近海産でとれた鰹節、千葉県産の干し椎茸、北海道羅臼産の昆布など厳選した素材を、味・安全・安心の為に提供とのこと。

天せいろそば(税込1430円)、翁そば(税込1580円)を注文。




どちらも世界最高品質 天使の海老 を使用、9割そばで食感や香りも良く、食べ終わったら残ったつゆにトロッとした蕎麦湯を入れて、お茶代わり~

雰囲気と良い、味と良い 申し分ないのだが、開店と同時にお客さんが絶え間ない、2人で行って4人席のテーブルに通されても、混み合うと相席となることがあるので、静かな環境でゆっくりと食べたいという方には向かないかもしれない。

今はどうなのか知らないが、何年か前の夏に来たときは窓を開放しエアコンないなか、暑かった記憶もある。

お客さんを観察していると、ノンビリ食べているより、さっと食べて出ていく方が殆ど!

フランス料理のように時間の掛かるコースでもないし、立ち食いそばでは極端だが、短い時間でも足繁く来たくなるそば通のお店かもしれません。


店内には芸能人の色紙が飾られ、確認できたものでは2011年(平成23年)にはメレンゲの気持ちで石ちゃんのまいうー、2013年(平成25年)9/12では?数日前ですが、JUDY AND MARY のサインがありましたね~


iPod touchから投稿



2013/09/28(Sat)14:46
食事トラックバック(0)コメント(0)
 やっぱり僕には~  /2013年09月27日(金)
あっという間の夏休みでしたが、今回は殆どがホテルの海かプールに居て、出掛けたのは近くにある そば処 根夢blog)へ昼食を食べに行っただけ、最終日にレンタカーを返却時、全走行距離を見たら91.4Km~

ガソリン満タン返しでは、少なくてすんだが沖縄ではレギュラーL140円と安っ!

最初の沖縄旅行では、ホテルの滞在時間は短く北から南と走り回り3日間で全走行距離を375.5kmblog)も走った~

今では考えられないが、ガッツがあったな~ と!


静岡付近で機内の窓からは富士山が~~

自宅での夕食は豪華にすき家のおんたまカレーメガをテイクアウトで!

ホテルでは色々なコースメニューを食べたけど、年で食が細くなったか途中から腹が苦しい、そこから逃げ出したいが最後まで食べなければ失礼になるので何とか平らげますが、部屋に戻って解放されたとき程、ホッ胸をなで下ろすことが何回もあった。


次々と運ばれるコース料理よりも見た目で量がわかるものを食べる方が安心!

食べて気が付いたけど、おんたま牛あいがけカレーblog)のメガを注文するはずだったのだが・・・・


iPod touchから投稿


2013/09/27(Fri)18:41
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 沖は怖っ  /2013年09月26日(木)
沖縄のホテルで目の前は海だし、シュノーケリングでもしたいところですが泳ぎは苦手で体力もない、しかも、初めてのものは中々手を出しにくい。

それでもジェットスキーなら体力もさほど必要とせずバイク感覚で乗ることができるかなと思って始めたのが切っ掛けでした。

そんなことでジェットスキーは今回で3回目となり、親切なインストラクターの指導の甲斐もあって流石に慣れてきた感じがする。

しかし、今回は今迄にない強風で波のうねりがあり少々不安~~


走行中はね上げた水しぶきが強風に煽られ容赦無く顔面に掛かり、目に入った海水が目しみる~

因みに、去年使ったサングラスは金属部が錆びだらけになってました・・・・

少し沖まで行きましょう とスタッフに促されて向かうと、遠くから見える波は穏やかに見えたが、実際その場に来てみると激しい上下のうねりで今まで経験のない荒々しさ。

ジェットスキーが沈むことはないのだろうが、泳ぎは苦手だし流石に恐怖を感じた。

慣れてない人ならびびるでしょ~

インストラクターによれば、このくらい普通です! ~とアッサリ。

僕の運転で迫力ないけど、揺れや波飛沫、運転側から見た景色が少しでも伝わればと思い、GoProblog)で運転しているところを撮影。


インストラクターは今迄、地元の方でしたが今回は沖縄に魅せられて本土から移り住んだという女性の方、バイクにも乗られていて、その話も楽しかった。


iPod touchから投稿


2013/09/26(Thu)13:50
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 ミックスそば  /2013年09月26日(木)
昨日、鉄板焼のシェフblog)に、地元で美味しいお店を聞いたところ58号線沿いにある そば処 根夢(ごん)の ミックスそば がお勧めとのことで、昼食はこちらで食べてみました。

読谷店は今年8月17日にオープンしたばかり、外観や店内は新しく、奥にある厨房器具もピカピカで、テーブルのレイアウトは余裕がありスッキリ!


お目当てのミックスそばには本ソーキ、軟骨、3枚肉入りで料金はそれぞれ税込 大680円、中580円、小420円。
お品書きに"おすすめ" と~

初めてのお店で量の多さも検討がつかないので無難に中を注文。




麺はストレートでコシの強い歯ごたえ!

スープはカツオ風味でアッサリとし、沖縄そばが初めての方でも違和感がないかも~

お肉は味が染み込み、どれも柔らかく箸でほぐれ、軟骨もサクサクと食べれてしまいますね。

紅ショウガを少し入れればサッパリ感倍増~

国道沿いに面して分かりやすく、近くを通ったときに立ち寄ってみてはかがでしょうか。


iPod touchから投稿


2013/09/26(Thu)13:05
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 海はいいね  /2013年09月25日(水)
20代の頃、綺麗な海をもとめ、フィリピンやサイパンと見てきて感激したものですが、年くって初めて沖縄の海を見たら日本にも綺麗な海があるじゃん!

小笠原諸島なんてもっと綺麗らしいけど時間がかかりそうだしね~

何回か同じ場所へ来ると道は覚えるし、ホテル内の位置関係は把握してくるので、疲れなくて楽になりました。

同じ場所だと飽きる人も居るようですが、手の掛らない別荘だと思えばいい。

とはいえ、綺麗な海を前にしても2日経つと忙しない東京に戻りたくなってしまいます。


砂浜からボォ~と海を眺めていても、仕事やこの先 自分はどうなっていくのかを考えてると現実に戻ってしまう
のが切ない・・・・・


今回は極力荷物を減らし、かさばるカメラやビデオも置いてきて、それに代わるものはiPod touchblog)のみ。

今迄の沖縄で今回が1番楽に感じたかな~


  旅は身軽な方が良いですね!


iPod touchから投稿


2013/09/25(Wed)12:37
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 ブランチ~  /2013年09月25日(水)
ホテルでこれといって体を動かすことなく酒ばかり飲んでると、お腹が空くこともないので朝・昼・夜と3度の食事は厳しい!

まして年を取ると、若い頃と違い食べる量は激減。

こういった環境で3度の食事は食べ過ぎて体調を崩すこともしばしばあったので、食事を減らす意味で、メニューの中に朝食と昼食を兼ねたブランチ(brunch)を食べてみました。

因みにブランチとは、breakfast(朝食)とlunch(昼食)を合せた言葉だそです。

ブランチメニューは、鉄板焼 護佐丸美ら島ブランチ


他のお客さんと時間帯がズレたのか、僕の組みだけで貸切状態~

シェフとスタッフの楽しいお話しを交え、次々と沖縄の自然食材を一つ一つ丁寧に目の前の鉄板で焼き上げていきます。


その食材がのる器には、読谷にある やちむんの里の焼き物が使われ、同じ器でもそれぞれ個性があって、素材の風味や香りが感じとれますね。

話の流れからシェフも食べに行くことがあるという お勧めのお店blog)を教えてもらったので、行ってみようかな~と!


iPod touchから投稿


2013/09/25(Wed)11:21
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 サクサクシュー  /2013年09月24日(火)
沖縄県中頭郡読谷村の沖縄県道6号線沿いにある地元で親しまれているという ミッシェル和洋菓子店 でサクサクシュー(税込137円)を買いました。


その名の通り、シュー生地はサクサクでその中にあるクリームは生クリームだけと思いきやカスタードクリームもミックスされて上品な味わい。

甘過ぎず、ベタつかず後味サッパリで、暑くてもパックって食べれてしまいますよ~

シュー生地のサクサク感は、東京練馬区にある おだふじ の大泉クリームblog)と共通するものを感じました。

パイも美味しいそうなので、今度来たときには食べてみたいですね。


iPod touchから投稿


2013/09/24(Tue)13:30
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 いゆの店で  /2013年09月24日(火)
ようやく僕にとっては夏休なのに、台風19号が日本を逸れたと思ったら20号が関東方面へ接近。

それから逃げるように沖縄へ~

こちらは台風の影響もなく晴天、那覇空港に到着し飛行機の扉から出た瞬間、南国独特の湿気がムッアッ~と!

東京は秋の気配を感じますが、沖縄はまだまだ夏真っ盛りですね。

早速、レンタカーで去年も行った丸安そばblog)へ行くも、主人らしきおじいさんから厨房内の工事中と告げられ食べることができなかった。


沖縄ならではの お店で食べようと考えていただけに一寸ショック。

じゃあ何処にしようかと考えたところ、ホテルに向う途中にあることや、食事はまだ食べたことのない読谷にある 都屋の港 いゆの店 blog)で昼食。


ここは良くいえばオープンテラスだがエアコンもない屋外での食事となるので、レストランの快適さはないものの都屋漁港の海の綺麗さとローケーションの良さは抜群。

注文用紙に氏名・品名と数を記入しレジで前払い、テーブルで待っていると名前を呼ばれるので左端にある小さな返却口で受取り、食べ終わったらやはり、こちらに戻すセルフ方式。




それで、マグロ丼(税込600円)と海ぶどう丼(税込800円)を注文。

どちらもマグロの刺身にとろろ入りで美味しかったが、マグロの刺身はスジの多さが気になる~

後は、ホテルでマッタリとしよう。


iPod touchから投稿


2013/09/24(Tue)12:30
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 お彼岸といえば  /2013年09月23日(月)
お彼岸近くになると ちょっとした空き地に彼岸花がチラホラと見ることができます。

まだ蕾もないものだと主枝がピンと棒のように立っているだけなので、アスパラガスと間違えそう~


赤の彼岸花はよく見かけますが、埼玉県の巾着田HP)でさえ数本しかなかったので貴重なのかと思いきや、園芸店で普通に売っているので、最近では珍しくもなく通勤途中でも結構見かけるようになりました。

極端かもしれませんが、スイカは赤色であってこそスイカで、彼岸花は赤色がもっともふさわしく、それが沢山ある中にパラパラと白色がまじるのがコントラスト的に美しく見えるかな・・・・・

灯台下暗しではありませんが、近所の農家の中庭にも彼岸花があって赤、白、そして黄色のものもありました。

黄色は沖縄の今帰仁城跡で見たblog)のが初めてでしたが、まさか東京で、それもご近所でみれるとは~


iPod touchから投稿


2013/09/23(Mon)10:57
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 ご褒美は  /2013年09月20日(金)
 暑さ寒さも彼岸まで なんて言葉がありますがホントですね~

朝晩と涼しくなり、バイクでは薄手のジャケットを着込まないと寒いくらいです。

朝から日差しは強いですが、湿度が低いせいか風は爽やかなのでホントに気持ちいい~

今日は彼岸の入りでもあるので、混まないうちにお墓参りに行ってきた。

平日の午前中でもあったので空いてましたが、警備員が何人か駐車場の誘導をしていたので、この時点ではガラガラでしたが、午後からは混むのでしょう。

その後、自分にご褒美ということで ナポリのかまどblog)で昼食を~

ランチメニューのメインは渡り蟹のトマトクリームを生パスタ(+100円)で、ドルチェにはシナモンメープルトーストblog)で決まり!


やっぱり、生パスタのプリプリ感とソースを絡めたしっとり感が絶妙でクセになりそうです。

このお店の唯一不満といえば現金払いのみだったことですが、レジにカードリーダーがあるのに気が付き、店員さんにカード使えるんですか と訪ねると~

そうなんです! 使えるようになりました~


ということで、カード払いで!

最近、導入したみたいですね。

現金を持ち歩くことはないので、非常に助かります。


iPod touchから投稿


2013/09/20(Fri)13:47
食事トラックバック(0)コメント(0)
 Rフェンダー見直し  /2013年09月17日(火)
前日、台風の中FAZEで出動~

フェンダーレスキットに付属だったボルトをステンレスにしようと再度Rフェンダーを取り外すとRタイヤが跳ね上げたであろう泥水の痕が電装系のあるフェンダー内に点々と!

よく見れば、フェンダー内から外が丸見え、つまりタイヤの水飛沫が容易に入ってしまう構造なのが分かった。

そこの所、純正Rフェンダーは良くできており、入る隙間もなくシッカリとした造りは流石。。

フェンダーレスキットは所詮、板を3点合体させた単純なもので、見栄えは良いが隙間のない純正並の精巧さはない。

これに懲りて、ノーマルに戻すのもしゃくなのでPPシートblog)で泥水が入らないようカバーを工作。

PPシート

ハサミで切り取れるので小学生の工作レベルですね。

これでどれだけ防げるかはまだ分かりませんが、フェンダー内の汚れ具合を確認しながら限りなく純正に近い密閉度を保つ泥水除けカバーにしたいと思います。

現在は、残り物の青色PPシートですが、完成に近づいたら黒色で作り直す予定。


2013/09/17(Tue)15:07
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 夕日が綺麗  /2013年09月16日(月)
台風一過の夕焼がファンタスティック!


台風18号が過ぎ去ると天候はあっという間に回復。

18時前後でしたが、外に出るとやけに空が青く そこにオーロラのように夕焼けの赤色がとても綺麗~

刻一刻と景色が変わり、暫く眺めてました。

青い空に夕焼け

東京では中々見れない景色ですね。


iPod touchから投稿


2013/09/16(Mon)18:58
日記トラックバック(0)コメント(0)
 フェンダーレス化  /2013年09月14日(土)
相棒となったFAZEですが、購入前からRフェンダーの出っ張りが気になっており、ここだけはフェンダーレスにしようと思ってた。

フェンダーレス取付

今迄の通勤バイクではノーマル仕様で通してきたが、FAZEに関しては一寸このままではムリかと~

車体はそれほど大きくないのに、この張り出しているRフェンダーでより全長が長く感じる。

ノーマル

見た目がコンパクトなことは自分にとって、とても大事なことなので・・・・・

FAZEのフェンダーレスキットは3社くらいあるみたいですが、FAZEのカスタマイズパーツカタログにあったKITACOフェンダーレスKITを素直に選択。

KITACOフェンダーレスKIT

KITの中には小さいながら純正Rフェンダーの取外、フェンダーレスKITの取付手順書があるので、それに従って問題なく取付ることはできました。

但し、カバーを取り外す際、トリムクリップBblog)の構造を理解、カバー・フェンダーの切れ込みを利用した固定があるので、ムリに外すと割れてしまうので注意!

その他、用意したものにフェンダーレスKITでは直にナンバープレート取り付けるようになってますが、振動やぶつけて曲がらないようPOSHナンバーホルダーで強化。

その他パーツ

リフレクターに関してはフェンダーレスKIT付属のデカイ長方形型からACTIVEのスリム型(細長)へ変更。

当初、リフレクターは付ける予定ではなかったが、法規上問題があるとのことで小さなものを選びました。

このリフレクターですが反射部面積が10㎠なければならないとあり、スリム型は見た目小さいですが10.6㎠でクリアーしています。

取付後はかなりスマートになりマフラーを入れなければフェンダーレスにより、10㎝以上短めになりました。

その分、マフラーがやけに長いのが気になるが・・・・・


純正のRフェンダーは長いマフラーとのバランスでそれより長くしたのだろうか、今までは壁際に駐車する際、そのRフェンダーの先端を目印に後方へ詰めていた。

しかし、フェンダーレスにするとそれがなくなりRランプが目印となるので、それを目安に後方へ詰めていたら計算にいれてなかった長いマフラーが壁に当たってしまいキズを付けてしまった。

フェンダーレス

マフラーの長さはどうしようもないが、あきらかに見た目が良くなりスッキリ!


2013/09/14(Sat)15:57
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 視界良好!  /2013年09月09日(月)
朝方は曇っていましたが、8時位から爽やかな天気になりました。

日差しは強いですが、カラッとして 風が何となく涼しい~

こんな時って、何となくバイク乗りたくなるんですよね!

風を切って走ると、半袖では寒そうだし日焼けもしそうなので春夏用の長袖ジャケットを着込みFAZE出動ー!


 軽く周辺30km程走ってきました。

暑いかと思われましたが、もう夏の風ではなく心なしか秋の涼しさがあり丁度良い感じ、FORESIGHT(フォーサイト)のように標準のロングスクリーンはないので、風がもろに当たり気持ち良いですが風圧を感じますね。

ない方が視界が開けてクリアーですが、これから冬にかけ寒さに絶えられないようであれば、、オプションのロングスクリーンを検討しなければ~

これって、取付にはフロントカバーに穴あけ加工を必要とするため、付いている状態であれば良いが、不要となって外すとなると4個のステーが鬼のように出っ張り一寸格好悪い、またステーを外しても4個の穴が残るので隠す必要があるみたいです。

今の所、なくても良いかなと思っている。

このスクーターに乗っていると、セカセカ走り回るというより、直進安定性よりの味付けなのかノンビリとユッタリ走るのが合っているようです。


iPod touchから投稿


2013/09/09(Mon)16:21
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 緑のカーテン  /2013年09月09日(月)
 136日目

パッションフルーツのその後、暫く更新してませんでしたが、早いもので前回の記事から36日目blog)。


今では生い茂り、緑のカーテンとして立派に役目をはたしています。

高さ3.2mの所で主枝を摘めても小蔓が上へと伸び出して、これまた脚立に上がり摘めていますが、次から次と伸びてきていたちごっこ状態。

高所作業はフラフラして危ないです~

この間まで、蜜を吸いにハチやアリがやって来ましたが、ここに来てパッタリといなくなりました。

 そういえば助っ人blog)も何処かに逃亡か?

育ってきた証拠なのかな・・・・・

去年もそうでしたが、気が付かないうちに蕾があったりするので、期待はしてますが、どうなることやら。

去年は”すだれ仕立て”に挑戦したところ見事失敗に終わり、今年は普通にゴーヤ感覚で育て一面に生い茂ることは一応できましたが、この先、実がなるのかは検討つきません!

今は上を摘めて、小蔓、孫蔓を伸ばし、蕾が付きやすくする状態にしています。

 今月が勝負かな!


iPod touchから投稿


2013/09/09(Mon)11:29
食事トラックバック(0)コメント(0)
 EPP機は楽!  /2013年09月09日(月)
外気20.2℃ 湿度95.1% 風速1.3m/s(曇)
(フライト時間帯)

日の出情報を見ると今日の東京都は5:19で、遅くなったな~ と。

クーラーをつけずに寝られるようになったことや朝方半袖では涼しく感じ、ついこの間までの猛暑が嘘のようで、早く涼しくならないかなー なんて思っていたら、あっという間に秋に突入しそう、トンボも沢山飛んでいるし~


日の出前からの練習で、薄暗い中から目を凝らしながら見える範囲で機体の傾きに注意しながらの飛行です。

ナイフエッジサークルでは遠くになると傾きが分からず、少しエルロンで主翼を揺らし向きを確認。

無風状態で飛ばすのと風があった状態ではよけいな修正が加わり、ループにしても綺麗に飛ばすのは難しいですが、これも練習ですね~

話しは変わるけど、EPPの機体は見る側にとっては子供の工作にしか見えないところがありますが、昔飛ばしていたバルサ機と何ら変わりなくシッカリと飛ぶし、軽いのでパッと来てサッと帰るスタイルにはもってこいです。

こちらの環境では土手の草が短く刈られ、こざっぱりとしました。

散歩やジョギングされている方も良く見えるし、遠くまで見渡せるので、防犯上にも良いですね。


時折、曇り空の切れ間に青空が見える。

午後から暑くなるのかな・・・・・


フライト回数 Primus EPP BX39  10回

iPod touchから投稿


2013/09/09(Mon)08:28
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 糖分摂りすぎ~  /2013年09月08日(日)
子供の頃によく食べた葡萄といえば、小さな粒の甲州

 葡萄の原点かな~

一つ一つ摘み取って一粒づつ食べていたが、面倒になると何個か口の中に頬張り実のみを上手く食べ、皮をよけてまとめて口から出す。

行儀悪いけど そんな食べ方でした。

小・中学校の給食にも時期になると出されていましたね~ 確か?


種なしピオーネ・シャインマスカット・ロザリオが届いたので新鮮なうちに頂きました。

粒が大きくなると皮が剥きやすいので、まるであめ玉を頬張っているようです。

それぞれ食べ比べると味の違いがハッキリと分かりますね。

その中でもシャインマスカットは黄緑色の肉質、どちらかといえばかたくシッカリとしており甘みが控え目。

鼻を抜ける香りが爽やかなので、何個でも食べれてしまいそう~~

どの葡萄も同じですが調子に乗って食べてると糖分摂りすぎになるので要注意!


iPod touchから投稿


2013/09/08(Sun)15:22
食事トラックバック(0)コメント(0)
 ニラの花  /2013年09月07日(土)
プランターの中にあるニラの花が色鮮やかで綺麗ということはではないけど白い小さな星を散りばめたようで可愛らしい。

これは観賞用ではなく、我が家のちゃんとした食材!

そんな花とは対象に、とても丈夫で食材のため刈り取っても次から次と伸び、この猛暑にもびくともしなかったです。


最初は種を買い、そこから育てましたが何数回の収穫が可能で花が咲き、種が落ちて又伸びての繰り返しになるのでエンドレスに近い。

種が消費しきれずにどんどんたまっていく~

プランターを増やして量産しようかな?


iPod touchから投稿


2013/09/07(Sat)15:21
食事トラックバック(0)コメント(0)
 RAMマウント取付  /2013年09月06日(金)
FORESIGHT(フォーサイト)の時は、ツーリングに行ったことがなく、その前のFREEWAY(フリーウェイMF03)では発売してまもなく購入し、慣らしを兼ねて、お互いに250CCのスクーターで伊豆天城峠・旧天城トンネルまでツーリングに行った。

  あのときはお尻痛かったな~

林道ツーリングも良いけど、FAZEblog)でのツーリングは堅苦しくなくて楽しいかなと前向きに検討し、XR同様 GPS取付用のRAMマウントを付け、Oregon300blog)を使えるようにしました。


なにぶんネット購入は楽ですが、寸法が記載されていても思った物と違ったり、気に入らなかったりすることが過去にあったので、面倒ではありますが、現物と照らし合わせ、付くかどうか判断しようと!

都内にあるGPS専門店の中から千駄ヶ谷にあったお店は、電話対応も良く親切に感じられ、店内には売り物とは別に同じものが用意されていて、実際にバイクに取り付け、自分に合ったパーツを選ぶことができるので間違いがないですね。

僕もお店前でFAZEに数あるRAMマウントを付け替えて最適なものを選びました。

行き帰りとまだ車幅感覚がつかめていないFAZEで中野や新宿周辺の混み合う道路は走りたくなかったが、いつまでも逃げているわけにはいかないし、手足のように振り回せなくてはと・・・・

数十㎞の距離でしたが、シートの堅さといい、お尻の痛みといいFREEWAY(フリーウェイMF03)と似たようなものがあると思いましたね。


iPod touchから投稿


2013/09/06(Fri)13:40
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 撤収~  /2013年09月06日(金)
外気24.3℃ 湿度98.5% 風速2.1m/s(曇)
(フライト時間帯)

最近ホントに天候がおかしいですね~

昨日なんかは朝方から稲妻があり、地方では竜巻が発生したりで、日本の気候にそぐわない状態に、今後どうなってしまうのか心配。


ラジコン飛行機も天候に左右されますから、ほんの短い時間でも貴重なんです。

現場は暗く、どんよりとした空模様でしたが、見える範囲で無理せず飛行。

垂直上昇では低く垂れ込めた雲に隠れ、機体が見えづらくなる感じ、5Fから何となく霧雨となり、6Fからは雨粒が大きく本降りになってきたので、一目散に撤収~

今日は終始、暗闇の中の練習、約1時間で終了となりましたが、満足!

やはり土手の斜面に腰掛けてこちらを見ている方がいらっしゃいました、暇つぶしに見ていたのか、これから始めようと検討している方なのか・・・・


フライト回数 Primus EPP BX39  6回


iPod touchから投稿


2013/09/06(Fri)08:39
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 だいぶ慣れてきた  /2013年09月03日(火)
昨日、納車のFAZEblog)に少しでも慣れるため、町中を流していたところ大鷹ラーメンの前に、ざる中華と記されたのぼり旗が風になびいていた。

ラーメンを食べに来たのではなく、バイクの慣らしをしているんだと思いつつ、誘惑に負けて店内へ~

大盛は無料なので ざる中華 大盛(330g 税込650円)を注文。

簡単に言えば冷やし中華のつけ麺バージョン。

前回食べたとき、ざる中華blog)の麺はつけ麺に使われる太めの丸みを帯び油そば風でしたが、今回は冷やし中華にある、あの麺そのもので量も多い感じ~


冷えていて喉越しが良く、後味サッパリです。


何気に取説を見てたら、シート下にヘルメットを収納する際、このバイクは横置きですがシールドを後にすると、すんなり入ることが分かった。

車載工具と書類はシート裏面の小さな凹みに太いゴムバンド留め、何とも頼りない~

前後のショックは馴染んでいないのか、まだかたく、タイヤは新品のため接地感がまだないように思え、倒し込みがまだまだですが、昨日よりだいぶ慣れてきたかな。


iPod touchから投稿


2013/09/03(Tue)14:27
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 チケット来たー  /2013年09月03日(火)
11月22日(金)に行われる高中正義さんのコンサート
SUPER LIVE SPECIAL"TAKANAKA 60th GROOVE"のチケット来たー!


今年は新型ストラトキャスターが発売になるも高くて買えないし~ 東京 日比谷野外音楽堂のツアーは屋外ということで雨が降ってズブ濡れになった日には、中年の体にどんだけダメージがあるかと真剣に考え、踏んだり蹴ったり そんな思いで来年期待してました。

その後、追加公演の決定で中野サンプラザホールとなれば屋内なので 行くしかないでしょ~

考えるまもなく 直ぐに予約!

そして、何より嬉しかったのは、座席3列目!

今迄のコンサートで3列目なんて人生初、しかも高中さんのコンサートとなれば尚更。

 これなら双眼鏡は必要な~し!

座席場所に関しては、過去どんなに早く予約してもかなり後方だったので、取り敢えず見られれば良いかと思っていただけに、これはかなり嬉しい。

でも、何か盛り上がるたび、皆さん立ち上がるのかな?

中年としては、ゆっくり座って見ていたいけど、そうはいかなですね~

後方は遠くて見えないがゆっくりと座って見れる。
前列は間近で見えるが、盛り上がる度、皆さんに合わせて何回も総立ち~

そんな図式で、今迄は後方からそういった人達を見る側で、大変だ~ なんて見てました。

当日はいったいどうなるのかな~~


そうそう、曲目の中に Le Premier Mars なんかあったら良いんだけど・・・・・


iPod touchから投稿


2013/09/03(Tue)11:25
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 積乱雲かな  /2013年09月03日(火)
外気26.2℃ 湿度96.3% 風速0.2m/s(雲)
(フライト時間帯)

現場に着くや通りがかりに、80歳のお爺さんからラジコンていくら掛かるの~ と声をかけられた。


毎朝10Km近く歩いていて、土手の上から僕の姿をたまに見ていたらしい!

推測ですけど、このお爺さんも若かりし頃、飛ばして見たい気持ちがあったのでしょう。

どうしても ラジコン=マニアックな連中の集まり と思われがち、昔のショップなんか初心者は行きづらい雰囲気が確かにあって僕もタイミングを逃した1人です。

思いたったら直ぐに始める、これが基本なんですけど なかなか色々な事情で叶わないことがありますね~

年取ってお金がたんまりあっても、視力はおちて反応も鈍ければ中々上達せずに諦めてしまいますが、若い頃、ラジコンをやっていて年取ってからの再開は大丈夫見たい。

飛行中、視線を感じて振り返ると見学者らしき人がベンチに座り眺めてました~


 大空を飛ぶ、これって男のロマンですから!


途中からモクモクと黒い雲がなだれ込み、辺りが暗くなり、竜巻でも来るのかと何時でも帰る体制に・・・


フライト回数 Primus EPP BX39 10回


iPod touchから投稿


2013/09/03(Tue)07:17
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 新しい相棒  /2013年09月02日(月)
今まで通勤や街乗りと日常の足となってくれたFORESIGHT(フォーサイト)とは今日でお別れ。

綺麗に掃除をして引き渡しました。

今迄、色々な出来事をともにし、そのことが走馬燈のように蘇る。

悲しいけどしょうがない、もう同じ車種は(型式MF04)は生産されていないし、HONDAの中でFORESIGHTに相当する車種は僕の中で限られていた。

そして、その代わりとなる相棒のFAZE(フェイズ・型式MF11)が入替でやって来た!


数年前、買い換えを検討していて、FAZEのカタログを見たとき、頭でっかち尻つぼみ が第一印象で素直に格好悪いと敬遠してた!!

だいたい外で走っているFAZEを見たことないし・・・・

  それから、3年近く経ったんですね~

現車を見ると意外にもコンパクト、特に斜め後方からのアングルは悪くない、大きめな印象ですが、FORESIGHTと全長を比べると110mm長いくらい。

新車時に、オプションのスポーツ・グリップヒーターとアラームを~

車体に慣れなければと周辺をグルグル~

FORESIGHTからいきなり乗り換えた印象だと、フロントヘビーでクイック感がないような~
タイヤが新品で滑っているのかハンドルがふらつき、コーナーが怖い。

車体に関しては、やはりシート下の収納スペースが小さく、そのシートを開ける鍵が後方下にあるので、何とも分かりづらい、車体に跨がるとき、やけにステップ中央にある燃料口のセンターが高く、気持ち足を高く上げて跨がらないとぶつかるなど、慣れてからだと分からない違和感です。

ハンドルはパイプむき出し、FORESIGHTの標準で付いていた気持ち厚めのグリップヒーターとは違い普通のグリップ同等に薄い、ゆえに路面のゴツゴツ感が分かり、これはスクーターというより、少し荷物が積めるバイクに乗っている感じがする。

今は違和感だらけだけど、数日したら当たり前のように乗ってると思います。

新車時にしか味わえない、マフラーかエキパイなのか分かりませんが、あの焼けた匂い~ 分かりますよね!


iPod touchから投稿


2013/09/02(Mon)11:16
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 今日も朝練  /2013年09月02日(月)
外気26.1℃ 湿度97.8% 風速 1.2m/s(曇)
(フライト時間帯)

朝からどんよりとした曇り空です~

今日も元気に朝練に行ってきました!


何か練習しに来てるというか、早朝の空気の澄んでいる時間帯にこの場所に来て、取り敢えず名目としてはRC早朝練習となってるが、散歩に来てる そう思えてならない・・・・

そのおかげで早寝早起きとなり、深夜まで起きてTV見たりすることも最近はなくなりましたね~

これが、体に良いのか分かりませんが、一日の時間を有効に使えるような気がします・・・・

 今日はいつもの内容にコブラロールを追加!

まだまだラダーとエレベーターの動かし方にズレが出ますが、これが決まったときは何気にニヤケてしまいます。。。


フライト回数 Primus EPP BX39 10回


iPod touchから投稿


2013/09/02(Mon)08:39
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │