カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 ミニペン  /2013年10月30日(水)
勉強はあまり好きでもないのに、周辺の道具にやたら凝るときがあって、筆記用具のシャーペンは製図用を使ったりと見た目から選んでいるものが多い。

シャーペンは後日紹介するとして、最近までズッと使い続けていたボールペンが三菱のuni-ball Signo(シグノ)超極細0.28㎜ 黒。

どの角度からもペン先の引っかかりがなく、にじまずスラスラと滑らかに書けますね。

透明の本体からはインクの減りが見え、なくなれば替え芯があるなど魅力はあったのだが替え芯は高く本体を買うのとあまり大差ないので、最近では替え芯を買うことはなくなった。

しかも、中のゲルインクが半分を残しペン先が詰まり始めてカスレることが多く、限られた時間内でメモをとるときなど非常にイライラとする。

カスレだすとその後、元に戻ることはなく、物によっては寿命が短いのもあった!

修正液で訂正した場所に書くと、その後、カスレてくるようにも感じるので、使い方に問題があるのかもしれないが、これを切っ掛けに他のメーカーを試したくなり、近場の文具店で眺めていたらペン先、インクの交換ができるCOPIC MULTI LINER SP 0.1に目が留まった。


STAEDTLE(ステッドラー)やRrotring(ロットリング)も候補にありましたが、交換パーツのあるペンの中では本体(ペン先・インク付)が500円以下とダントツに安く、交換専用ツールもあって何かマニアックぽい所が気に入りました。

交換パーツのない使い捨てのCOPIC MULTI LINER 0.1も同時に使って違いを見てコスト面をみたいと思います。

果たして、長い付き合いになれるか・・・・・


iPod touchから投稿


2013/10/30(Wed)15:28
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 野蒜  /2013年10月25日(金)
趣味の1つにラジコンがありますが、飛ばす場所は河川敷や田んぼが多く、その周辺に自生する土筆野蒜を見かけることがあり、自宅で育てられたらと思い、今年の2月に野生の野蒜blog)を根から綺麗に掘り出し庭に定植してみました。

因みに土筆は何回か試しましたが、失敗に終わっている。

何ヶ月だったか元気がなくなり徐々に枯れてしまい、やっぱりムリだったか~ と そのことはすっかり忘れていたのですが最近になってパッションフルーツの水やりで突如ニラのような葉が一杯出ているのに気が付きました。


日に日に増えているようにも見えます。

食用となる根元の小さなタマネギ状の部分が現在どのくらいの大きさなのか確認したいところですが、今は我慢・・・・

ノビルは春が旬なので、その頃に天麩羅で食べてみたいと思います。


iPod touchから投稿


2013/10/25(Fri)14:27
食事トラックバック(0)コメント(0)
 大きな窯出しプリン  /2013年10月24日(木)
サークルKサンクスで人気だという"窯出しとろけるプリン"通常の大きさより3倍の"大きな 窯出しとろけるプリン"が10月17日と24日の2日間限定で数量販売との情報を数日前に入手!

セブンイレブン・ファミリーマート・ミニストップ以外のコンビニに滅多に行くことがないので、このような商品自体も知らなかったわけですが、本日限りということで焦って近くにある店舗に行ったところ余裕でありましたね・・・・・


これらの商品はサークルKサンクスのオリジナルスイーツブランドのCherie Dolce(シェリエドルチェ)からの提供、"ワンランク上の本物のおいしさとワクワクするような豊富な品揃えをお客様に提供したい"というコンセプトから生まれ、シェリエはフランス語で"最愛の"、ドルチェはイタリア語で"お菓子"となり"多くのお客様に最も愛されるデザートでありたい"という思いが込められているそうです。

中身は同じなので大きいサイズは後にとっておいて通常サイズを食べてみました~

バニラビーンズがわずかながら確認、その名の通りプリンとうよりクリームを食べている感じでトロトロ。。

私的には昔ながらの製法で、シッカリしたプリンが好き、所々気泡があって焦がし気味のカラメル風味が良いのだが、食感は別として、食べたとき昔の香りを感じることができて妙に懐かしい~

窯出しとろけるプリンを買いにいったとき、その隣りに数は少なめであったがCherie Dolceの窯出し卵たっぷりプリンblog)というのがあった、こちらの方が求めているプリンだったかな~と 買いそびれたことに後悔・・・・・

因みに、窯出しとろけるプリンを焼いたトーストにのせて食べたところ甘過ぎず相性も良かったです。


いつかプリンでは有名なMARLOWの葉山プリンを食べてみたいと何年も前から思っているけど中々・・・・


iPod touchから投稿


2013/10/24(Thu)09:25
食事トラックバック(0)コメント(0)
 更に小型化  /2013年10月23日(水)
去年1年契約したWiMAXですがAtermWM3600Rblog)は小型で場所をとらずiPod touchとのコンビでは非常に便利でした。

先月の旅行で羽田空港や那覇空港での待ち時間などWiMAXのおかげで飽きることなくネットサーフィン!

何故1年契約なのかというと通信端末など日進月歩なので1年も経たないうちに新機種が登場し中身も大幅に変わることがあるので、常に最新のWiMAX AtermWM3800Rを使いたいと思ったのです。


 AtermWM3600R→AtermWM3800Rの違い

外観寸法:AtermWM3600Rは約95(W)×70(D)×12.8(H)mm、AtermWM3800Rが約89.6(W)×52(D)×12.8(H)mm厚さは変わらないもののカードサイズで更にコンパクト、これならポケットにも容易に収まりますね。

今迄バッテリーの残量、電波の強さなどは単純な内容がランプ表示で見づらいことがあったが、ディスプレー表示となり内部状態や、バッテリーの残量が%表示となり詳細の確認が可能。

AtermWM3800Rからスマートフォンへの給電が可能となったのも最大の売りですが、モバイルバッテリーを持っているので必要性はあまり感じないが、小型化になったことで連続接続時間が10時間→8時間にダウンしたのは残念、せめて現状と同じくらいに頑張ってもらいたかった~

 来年期待しましょう!


iPod touchから投稿


2013/10/23(Wed)12:13
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 スタミナタンメン  /2013年10月15日(火)
一寸車で外出した際、いつものラーメン屋の横を通った~

少し肌寒いし、腹も減った ということで・・・・・

野菜が沢山入っているスタミナタンメン大盛(税込700円)のあっさり醤油。


味には他にとんこつ醤油、とんこつ塩、あっさり塩と4種類の中からお好みを、因みに麺の大盛は無料!

新鮮なキャベツ、もやし、にんじんが山のよう、麺は細麺で肉の脂身は口の中で溶けるほどの柔らかさ~

野菜のシャキシャキ感は正に新鮮な証拠!

これから寒くなってきますがラーメンなど、より美味しく感じられる季節です。


iPod touchから投稿


2013/10/15(Tue)11:15
食事トラックバック(0)コメント(0)
 スナガニが沢山  /2013年10月14日(月)
沖縄の砂浜で偶然見つけた小さな白いカニ、名前が分からないままでしたがスナガニ又は体の色が砂と見間違えるほど似ていることから別名ゴーストクラブと呼ばれていることが分かりました。

沖縄に来たときは必ずこのカニを捕まえるのが恒例となり、朝早くから砂浜で目を凝らして探すのが楽しみの1つ。

今迄の実績(大したデータではありません)からすると 砂浜にまだ誰も歩いていない時間帯の6時頃、ユックリ歩きながら進むと人の気配を感じて素早く移動しては素早く立ち止まる光景が視野に感じられます。

回りにはヤドカリ等の巣穴と思われる小さな無数の穴があるので、そこを遮らないと逃込まれたり、目の前にいるのに砂と同化してしまい気が付かないことが多い。


ただ動き回るだけでなく、こちらの動きを察知し、素早く動いたと思ったら あるときはこちらの視線や動きを見て、ジッとしていたりと中々賢いのです。

また、捕獲した際も大人しくしていたと思ったら、油断した隙に一気に全部の足を使って押さえていた指を蹴り上げて脱出を試み、あっという間に砂浜の色に混じり分からなくなってしまいます。

数日の滞在期間に見つけることができた時もあれば、1匹も見つけることができないときもあり、そんなときは一寸ショックです~

今年は滞在中に6匹も見つけることが出来て満足!


捕獲して、砂浜に放してあげようと思うのですが、又しみじみ眺めてみたりの繰り返しでカニさんには迷惑だったかな・・・・

放すとなると名残惜しくなってしまいます~~

放してあげても海に向かうことはなく、砂浜に走っていきますね。


来年、また会えると良いけど!


iPod touchから投稿


2013/10/14(Mon)15:58
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 メガカレー  /2013年10月14日(月)
お昼はテイクアウトですき家のおんたま牛あいがけカレーのメガ~

前は大盛、メガだとカレーとご飯が別のトレーで分けられていかにも量が多い感じがしましたが、最近は大きめのトレーが1つなので、これでメガなの~ と思ってしまいます。


しかし、トレーの深さは十分にあり食べても食べても中々減りません~

注文前だとお腹が空いていて余裕で食べられると思っていても、いざ落ち着いて食べ始めると そう甘くありません!

  コリャ中年には厳しい~

もう、二度と食べたくないと思うけど やっぱり~

今度、チーズハンバーグカレーなんか食べてみたいな・・・・・


iPod touchから投稿


2013/10/14(Mon)12:13
食事トラックバック(0)コメント(0)
 東京リッチサンド  /2013年10月14日(月)
先日、羽田空港を利用したときに空港店舗のBLUE SKYで購入した東京リッチサンド

こちらは日本空港ビルデング・JALUX共同開発オリジナル土産で、去年10月15日に羽田空港限定の新商品 東京リッチクランチ と 東京エアクル を発売し、今回の東京リッチサンドは第2弾。


まず、パッケージを開けて中身を見た瞬間 写真のイメージとは違い 小チャ~~

アーモンドと発酵バター入りマーガリン使用で低温でじっくりと焼き上げた生地が、厳選したカカオ原料使用したバンホーテンのホワイトチョコレートをサンド。

見た目は小さく、ホワイトチョコレートは極薄なので、何じゃこれ~ とは思ったが、食べてみるとサクサクとした絶妙な食感からアーモンドの香り、その後に芳醇なホワイトチョコレートの香りがそれぞれ邪魔をしていないところが素晴らしい。

中年属にありがちな一気食いがありますが、そうではなく1枚を時間掛けて上品に食べる。 

 そんな感じなのでしょうか~

欲をいえば、もう一寸大きければ申し分ないな・・・・


iPod touchから投稿


2013/10/14(Mon)08:09
食事トラックバック(0)コメント(0)
 チェーン清掃  /2013年10月13日(日)
先日、約1年ぶりの林道ツーリングblog)となりましたが自宅に戻って直ぐ車体など洗車はしたものの、腰が痛くてそのまま放置状態。

チェーンが錆び付かないかな~ なんて寝ながら考えていた!

近々、また林道ツーリングに行くつもりなので、汚れていたチェーンのメンテナンスを~


チェーンクリーナー(WAKO'S)で付属のブラシで汚れを落とし、浸透性チェーン用防錆潤滑剤(WAKO'S CHL)をまんべんなく。

今迄は、チェーンクリーナーで清掃後、フッ素樹脂配合高性能チェーングリースのチェーンガード(WAKO'S CHG)を吹き付けていましたが白くベタ付き、抵抗を感じたので、ハーフウェットの無色なチェーンルブ(WAKO'S CHL)を試しに使用してみました。

車輪を回してみるとチェーンの抵抗が軽く感じます。

チェーンガードを使ってきて白くベタ付きはしましたが、問題があったわけではなく、チェーンルブを使いツーリングで違いを見たかったというのが本音。

オフロードバイクの宿命ですが、折角、綺麗にしても1回の林道ツーリングで泥んこになるとガックリです。


iPod touchから投稿


2013/10/13(Sun)14:02
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 梅かき揚げ  /2013年10月11日(金)
イカ、玉ねぎのかき揚げ天ぷらの中に、自家製のしそ漬けした梅を千切ったものを散りばめたら、天つゆや塩も必要とせず そのまま美味しく食べられるのではと思い、庭に伸びた穂紫蘇も沢山あったので一緒に天ぷらにしてみました。


しそ漬けした梅は天ぷらにしても赤く、彩り良し!

  それでは実食~

天つゆ・塩を付けずにそのまま食べてみたところ、全体に梅の味がほのかに感じられ、そのままサクサクと食べることができて非常に美味しい!

散りばめられた梅の果肉は味が薄まることもなく所々でアクセントになり食が進みますね。

調子に乗り、3枚ほど一気に食べたところ流石に油摂りすぎ感が若干~

秋が近くなると、酒、ビール、天ぷらが合う時期で食べたくなります。


iPod touchから投稿


2013/10/11(Fri)13:50
食事トラックバック(0)コメント(0)
 SEVEN CAFE  /2013年10月11日(金)
セブンイレブンより今年1月から販売している、セルフ式ドリップコーヒーの SEVEN CAFE が安くて美味しいと評判で、利用者が増えているそうです。


マクドナルドでもセルフ式ではありませんが低価格のコーヒー等ありますが、場所的に駅前とかに集中し手軽にという感じではありません。

コンビニであれば店舗数が多く、だいたいの場所にはありますので自販機に買いに行く感覚で、コーヒー専門店に迫る本格的な味と香りが人気の理由でしょうか~

ホットコーヒーの場合、レジでカップの大きさをR 100円(REGULAR)かL 150円(LARGE)のどちらかを指定し前払い、後は指定の専用カップを貰い、コーヒーメーカーでボタンを押して注がれるのを待つだけ。

熱々のコーヒーなのにカップにはホンノリとした温もりしか伝わらないので、しみじみと見てみると通常の紙カップの周りに熱の伝わりにくい凸凹加工がされたものが被され、同時に保温効果と滑り止めも兼ねているようです。

家に持ち帰りしみじみと飲みましたが、100円(R)のお手軽感はありがたい・・・・


iPod touchから投稿


2013/10/11(Fri)13:01
食事トラックバック(0)コメント(0)
 林道炭谷入線へ  /2013年10月10日(木)
ツーリングに行こうと思い立ったのが数日前、準備が前日と慌ただしい~

久々のGPSを触ったものだから使い方やデータ転送など忘れてしまい、転送用に使うMapSourceのアップデーターを(Ver6.16.3)したらロックが掛かってしまうなど、もっと余裕ある準備をとこの時ばかりは思いました~

大名栗林道へは高速道路で行くのが近いと思い込んでましたが、地図を眺めるとかなり迂回することが分かり、お金も時間もロスということで青梅街道で行くのが最短と分かり、制限速度をキッチリ守りユックリと・・・・

平年の今頃だと寒くて林道ツーリング気分にはならないが、台風通過に伴い気温が28℃近くになるということで、こんな日は滅多にないと近場の林道大名栗線を目指す。


新青梅街道(r5)→成木街道(r28)小曽木街道(r53)→r193→松ノ木トンネル→小曽木街道(r53)→大松閣 左折→大名栗林道。

予想はしてましたが、通行止!

この辺りから薄暗くなり雲が多くなる。

小曽木街道(r53)→有間ダムへ向かうと崖崩れのため全面通行止の看板が!


再び小曽木街道(r53)→林道炭谷入線へ

林道炭谷入線は初めての林道ですが、名称不明の滝があったりして面白い!

視界の開ける場所はなく、勾配があって、生い茂る草や木々のせいか、薄暗い林道といった印象です。

長い坂を登りきったところで他の林道と交差するところに出て来たが、林業関係者の車両が駐車されており、直進方面の奥では松の木の伐採中、左右はゲートもなく通行可能であったが、この辺りからガスってきた!

しかも雨もポツポツと降り出してきたので、ここで引き返すことに・・・・


小曽木街道(r53)にでたときには雨も本降りとなり、途中お見かけしたライダーの方はレインウェアに着替えてましたね。

こちらは多少濡れてしまったが東青梅駅に付近から明るくなり、その後自宅まで雨に降られることはなかった。

服装は春夏用ジャケットに夏用メッシュパンツで寒くもなく暑くもなく丁度良かった。

しかし、レインウェアは常備しなければな~

今回は出発時間は10時近く、現地の調査不足と雨が降り出してきたことで、そうそうに引き返してきたが東京からわずかな時間で来られることが分かったので、御荷鉾スーパー林道より、お気に入りになりそうです。

紅葉の頃、再び来てみたいですね!


メモ書き
積算距離 : 11070.03Km
走行距離 : 107.76Km
走行時間 :   2h44 m

iPod touchから投稿


2013/10/10(Thu)14:31
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 たこせんべい  /2013年10月07日(月)
頂き物の越前海鮮倶楽部 たこから揚げせんべい

袋見出しにはたこせんべいから揚げ とありましたが、中を開けると”たこ”以外に いか・えび と3種類の小袋。


取り敢えず越前海鮮倶楽部の最高傑作といわれる、たこから揚げせんべいを味見。

姿形そのものではありませんが、パリッとした食感に香りと風味が上級ですね~

何でも、素材の洗浄・秘伝のタレ下味を付け・約6分間の挟み焼き・揚げの全ての工程がきわめて丁寧に行われ本来の風味が凝縮!

お酒のお供に如何でしょうか


iPod touchから投稿


2013/10/07(Mon)16:30
食事トラックバック(0)コメント(0)
 FAZEのOIL交換  /2013年10月07日(月)
早すぎるとは思ったけどFAZEを乗り出しから500Km過ぎたので、早めのOIL・OIL FILTER交換

揃えたもの

今迄のスクーターにはOIL FILTERがなかったがFAZEには付いているので、取り外し・締め付けに使うカップ型オイルフィルタレンチをわざわざ揃えました。

外したところ

OILはワコーズの4CR、OIL FILTERはKIJIMA製(105-533)にドレンワッシャー交換。

OILレベルゲージ上限近くで1.5L位入ったと思う。

オイルフィルター取付

交換が終わり、ボディーを綺麗に拭きあげて眺めていたら一寸走りたくなってきた~

行き先があるわけでもなく フラ~ッと 福生方面まで往復約50km近く流してきました。

OIL交換後、体感的に変化は感じられませんが、気分的によろしい!


2013/10/07(Mon)11:59
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 動画の編集  /2013年10月01日(火)
今日はスクーターのOIL交換でもしようと思っていたが、朝から天気が悪く曇り空。

雨も昼頃から降るとの予報なので、今迄撮りためたビデオの編集をすることに~


時間が短いものでも編集に拘束されるのがもったいなくて去年のビデオも手つかずのまま・・・・

編集ソフトの操作方法は忘れるし、少しずつ思い出しながら~

この動画は6月18日にRC風景(blog)を撮影したもので内容は同じです。。。


iPod touchで撮影したものは直ぐにUPできましたが、GoProでは30分近く撮影していたので編集しなければならないため、面倒なことで忘れてました~

凝った編集は苦手なのでタイトルを付けるのと不要な箇所をカットして繋げるだけ、何だかんだで丸一日はこれでつぶれてしまった。

たまにはトラジションを使って格好いいの作ってみたいな~



iPod touchから投稿


2013/10/01(Tue)17:10
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │