カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 そろそろ Zion  /2013年11月27日(水)
ここにきて、マルチコプターのことが再燃!

押し入れを片付けてたら、マルチコプターのことを考えて用意したDMSS 8CH受信機や高度計センサーなどが出てきた。

こんなの買ってたんだな~と 思い起こせば、去年の7月blog)頃に興味を持ち、値段や使い道、新型が登場するともう暫く待った方がいいかなんて躊躇してたら、あっという間に1年が・・・・・・

もともと空撮には昔から関心があり、小型電動ヘリに小型カメラを取付けて動画を撮影blog)していました。しかし、機体の操縦で細かい修正から画像がチョコチョコ上下左右に動いて実に見づらく、小型カメラも当時のものでは画質が悪く鮮明さに欠けておりました。

GoProblog)の登場により、広角と鮮明な画像が得られ、今やツーリングに大活躍でこれをマルチコプターに付けて上空から色々な景色を撮影してみたいと思う気持ちが大きくなったのです。

この機体が本当に自分に必要なのか自問自答に苦しみ、気持ちが薄らいだり、再燃したりと、月日は経ってしまったが、その間マルチコプターもより改良が進み、安定性のあるもに進化。


望んでいた軽量小型タイプが出てきたので、タイミング的に 今でしょ~

この機体は、遊ぶというより空撮に特化したモデルなので業務用に使われる方が殆ど、安定性を優先しているので、普通に飛ばすだけなら直ぐに飽きるでしょうね。

紅葉の景色なんか空撮にピッタリですが購入時期を逃がしてしまったので、春先辺りまでに整えばと・・・・・


iPod touchから投稿
スポンサーサイト
2013/11/27(Wed)16:10
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 13絹さや 種まき  /2013年11月26日(火)
 1日目

絹さやを植えるための下準備blog)から約1週間経ったので、種を植えてみました。

赤と白の花が咲く、絹さやの種をそれぞれ購入、いずれも一袋210円。


苗からの育てることはありますが、種からは初めてのことなので、ネットにある情報を元に"1箇所に4粒を深さ1㎝位の深さに種を入れ、土を被せてたっぷりと水をやる"を素直に実施。

 発芽が楽しみ!

種蒔き期間として、11月上旬とありましたがかなり遅くなったのが気になります。


iPod touchから投稿


2013/11/26(Tue)08:18
食事トラックバック(0)コメント(0)
 3列目シートは  /2013年11月22日(金)
待ちに待った高中正義さんのコンサート!

中野サンプラザでの高中正義SUPER LIVE SPECIAL"TAKANAKA 60th GROOVE"流石に年取ると雨風しのげる館内がいいよね~~


開場45分前から列に並びグッズは買うことができたので、取り敢えず一安心。

さて、人生初の座席3列目は一番左端ではあったけど首も疲れず中々のポジション、但しメンバーDrumsの宮崎さんは機材の隙間からシルエットでの確認?

 でもステージとは目と鼻の先!

中央前列の方がたには当たり前の景色かもしれませんが、何せこのポジションは初めてで後方から見ていたのでは感じとれないものがありました。

60歳過ぎたら静かな曲ばっかりやりたいなと、17歳の時、失恋の思い出の曲だというI REMEMBER CLIFFORDでは、ES335でステージそれぞれ両端まできて演奏!

 ほんと、目の前での演奏姿が見られたのも初めてのことで感激。

僕らが現役の時代の曲が多く、ブルーSGの使用頻度が多かったと思います。

加藤和彦さんからの借り物だというストラトや昔、黒船のレコーディングではテレキャスターを使ったということで、似たギターを借りてきて演奏。

還暦終わりだからあげると 着ていた赤のジャケットを冗談かと思ったらホントに観客へ投げてプレゼント!
2万円で良いよ~(爆笑)
ゲットされた方が羨ましいです。

またKeyboardの小島さんはbirthdayだったようですね~

  今迄にない趣向が盛りだくさんでした。


開演前から高中さんが立つ位置の真後ろで、使用されるギター(ブルーSG・ES335・ストラト・テレキャスター等)のチューニングらしき作業をしている金髪ロン毛の音響スタッフさんが居て、開演になってもそこから離れることなく客席から見えない位置で高中さんをサポート。

前方からだと たぶん見えなかったのではと思いますが、ギターが変わるごとに毎回チューニング、シールドの長さ調整(ステージを動いて突っ張ったりしない等)、また高中さんがエフェクターSWが何かの拍子で押せなかった時など、観客には見えない位置で手で押している姿が僕のシートから見えました。

”この曲ではこのSWを使う”みたいなことを全部把握しているんだと感心。

又チューニングしているギターが次に使うギターなのが分かったり・・・・

こういった方が見えないところでコンサート等を支えているとは~


中央前列の方々は1曲目から総立ち状態の場所もあり、場を盛り上げていました。

前列は良く見えるけど立ち上がることは絶対条件のようで、後方で見ていた時、前列は大変だ~ なんて見てたけど、間近で見ていると高中さんの熱気がガンガン伝わってきて、そのような行動になるのがわかりますね。

面倒だとか、そういったものでなくて、みんなで盛り上げ、演奏側と観る側の一体感も大事なことなんだと思いました。

僕も腰が痛かったけど、回りに合わせて応援しました~


高中正義 TAKANAKA 60th GROOVEメンバー

Percussion:斉藤ノブ
Bass:岡沢 章
Drums:宮崎まさひろ
Keyboard:小島良喜
Keyboard&Sax:青柳 誠
Guitar:稲葉ナルヒ

追加メンバー
Percussion:田中倫明



iPod touchから投稿


2013/11/22(Fri)22:25
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 窯出しプレミアム  /2013年11月20日(水)
7月に1日限定で販売した"窯出しプレミアムプリン"が好評だったことから3ヶ月ぶりに今月の20日(水)と22日(金)の2日間限定で
サークルKとサンクスで販売とのことで、早速買ってきました。


同時に"窯出し卵たっぷりプリン"と"窯出しとろけるチーズケーキ"も。

 お店の人に顔を覚えられてしまった~

"窯出しとろけるプリン"(blog)同様にクリーミーなプリン・チーズケーキであるということで、あまり大差ないかな?


それより前から気になっていた"窯出し卵たっぷりプリン"が昔ながらのシッカリとした食感でとても懐かしさを感じました。

このプリンは通常ある商品なので、定期的に食べるかもしれません。


iPod touchから投稿


2013/11/20(Wed)09:40
食事トラックバック(0)コメント(0)
 増殖中  /2013年11月20日(水)
先月から野蒜blog)が出てきましたが、周りにあったパッションフルーツを撤去blog)したことで、栄養分を独り占めすることで、沢山延びてきました。


この辺りに、絹さやを植える予定で、野蒜を掘り起こし位置を変えようと思ってましたが、根付いてしまったようなのでこのままにして、その回りに種を植えようと思います。

どのくらい増えるかな~


iPod touchから投稿


2013/11/20(Wed)08:14
食事トラックバック(0)コメント(0)
 液体窒素で  /2013年11月19日(火)
今年1月に指先にトゲが刺さっていたblog)と記事にしましたが、またも10月頃に再発したので自己流の処置を・・・・・

消毒した精密ハサミで血が出る寸前のところまでチョコチョコ切ってましたが、どうも治る気配がなく悪化してるなと素人にも感じたので、ようやく皮膚科へ~

女医が大きな虫眼鏡を指に近づけてジックリ観察、 イボですね~

 液体窒素で焼きましょう!

尖らせた脱脂綿状のものを数㎜の患部にチョンチョンと3回位でしょうか、チリッとした痛みはありますが、奥まで冷たさが浸透してるのが伝わり、みるみるうちに患部が白ぽっくなってきた~

  これが焼いたことになるのでしょう。

数日で患部は茶色くなり盛り上がってくるのだそうです。


こんな簡単な治療であれば、もっと早く来ていればと後悔が~

問診の中で、ギターを弾くのに困っていることを告げると、撥(ばち)で弾けば良いんじゃないの~

看護師が慌てて、左手なので押さえる方、右手側は撥ではなくピック!と女医に教えてました・・・・

 どうも、ギターと三味線を間違えていたようだ?

因みに、プロのギタリストですかと聞かれたが、その場合だとまた違う処置があるらしい?

バンソウコウはしたものの薬を付けたわけでもなく当日、風呂に入って濡れても問題ないとのこと。

2週間後の診察で治っていれば良いけど・・・・


iPod touchから投稿


2013/11/19(Tue)16:45
健康トラックバック(0)コメント(0)
 パッション終了  /2013年11月14日(木)
 202日目

今回のパッションフルーツは出だしが遅かったものの、順調に育ち夏の猛暑では緑のカーテンとして立派に役目を果たしてくれましたが
楽しみにしていた実の方は 残念ながら1個も収穫できませんでした~

去年は10月下旬にも花を見ることができたので、それだけでもと期待していましたが確認できなかったので、これから寒くなり枯れてしまう前に全て撤去。


結局、花を見られたのは5月blog)のみ。

撤去したことで、今迄遮られていた日光が部屋に射し込み、明るく暖かくなりました。

全ての葉のみ切り取り、大きな鉢に入れ堆肥を作ってみようと考えています。

空いたスペースには"きぬさや"を植える予定なので、土をほぐし、石灰を土とよく混ぜて下準備。

1週間程したら種を植える予定~


iPod touchから投稿


2013/11/14(Thu)09:43
食事トラックバック(0)コメント(0)
 7年目  /2013年11月13日(水)
 マイカーも7年目!

ディーラーからお車の具合は如何ですか~ と頻繁に掛かってくるも、ホントに不具合がないので 絶好調です!
と返答するしかない。

車検時期になれば、是非こちらで見積もりを~
と言われても、その待ち時間はもったいないし、10万は軽くオーバー間違えない。


そんなことで、いつも利用している車検場で、リピート割引・会員割引・ネット予約割引・早期予約(2ヶ月前)など入れて合計6,000円の割引。

今回の指摘箇所は1点、エンジンオイルがレベル範囲より若干下なことで、補充か交換をお勧められ、序でなので交換を!


帰宅途中、車検が終わったということで、これまたいつもの大鷹ラーメンで白鷹チャーシュー大盛(900円)と餃子(250円)を~

 終わった~ て感じですかね。


iPod touchから投稿


2013/11/13(Wed)15:42
トラックバック(0)コメント(0)
 黒糖チョコレート  /2013年11月09日(土)
沖縄土産では必ず買ってくる"ロイズ石垣島の黒糖チョコレート"(blog)。

小さな箱には一つ一つ沖縄独特な絵柄の入った包装紙にミーサー織りの模様が入ってとてもカラフルで楽しませてくれます。

箱を開けて、まず チョコの枚数に変化が~


去年買ったときは縦にギッシリと40枚(内容量200g)入っていたが、今回のは型崩れしないようにトレーが入り、そのスペース上狭くなり8枚減って32枚(内容量160g)へ、値段も735円→630円(それぞれ税込価格)。

小さな箱にギッシリ入っているのが魅力だったのに、一寸ガッカリ~

配達中の衝撃で欠けてしまうことがあったのかな・・・・


iPod touchから投稿


2013/11/09(Sat)08:37
食事トラックバック(0)コメント(0)
 桔梗信玄餅  /2013年11月08日(金)
先日、山梨にいった友人より桔梗屋の"桔梗信玄餅"を頂きました。


これを食べるとき小さな容器に黒蜜を入れ掻き混ぜて食べるわけですが、きな粉がズボンにこぼれたりして食べづらいですね~

なので、自宅では小皿に移して食べる派です。

黒蜜は味が濃く、小さな餅にきな粉と黒蜜をまんべんなく付けて食べると3個でも十分。

この上には、食べたことありませんが原料に一層こだわった"プレミアム桔梗信玄餅吟造り"なんてものも~


iPod touchから投稿


2013/11/08(Fri)15:35
食事トラックバック(0)コメント(0)
 1,000達成!  /2013年11月05日(火)
ブログのカウンター数ではなく、FAZE(スクーター)の走行距離が約2ヶ月で1,000km~

この数字になったら記念に写真をと思っていたので帰宅途中ではありましたが、わざわざ静かな場所を探してパチリ!


FORESIGHTから乗り替えて乗りづらさばかりが目立ちましたが、ようやく車幅が掴めてきて細い場所(路側帯など)にもスルスルと入れるようになってきました。


しかし、未だにこの辺はと思う箇所を上げてみると~

乗車位置が高めで、メータパネルがより低い位置にあるのでハンドル位置が低く感じられる。

スピードメーター(デジタルメーター)と水温表示(ランプ)はタコメーターと同じ針式にして欲しかった。

サスペンションはシッカリした物が付いていますが、大きな段差があるとRショックの突き上げがあり、特に腰痛もちには辛いため路面を良く見て段差がある場所では寸前で足を踏ん張り、お尻を浮かし突き上げから回避。

ハザード(Sタイプにはある)SWが無いのは不便ですが無ければないでいいとして、パーキングブレーキはFORESIGHTみたいなのがあったほうが坂道での渋滞で楽、レバーを握りっぱなしは辛いです。

純正オプションのスポーツヒートグリップはFORESIGHT純正のグリップヒーターより厚さがうすめで温かさも強く感じられ、SWもコンパクトでとてもスマートですが、アクセル側の電気コードがグリップから下側の手前に出てきているので、気持ちグリップの中央を握る感じでないと親指あたりがコードに当たり、何回も折れ曲がることで断線の恐れがあるかも知れない。


それならばグリップ位置を変えればと思ったが、スロットルホルダーと一体型で右側コントロールSWの位置をズラすしかないが、それだと SW類がとんでもない位置にきてしまうので、基本グリップ位置は変更できない仕様。

ホンダお客様センターからも同じ回答。

現在はアクセル側のみモトクロス用グリップパッドを付け、グリップ内側に隙間を作りヒーターコードに触れないよう対処しているがFORESIGHT純正(最終型には最初から付いている)のグリップヒーターのコード取り回しが完璧なだけに、是非とも改善して頂きたいです。

1,000kmで再びOIL交換、こればかりは気持ちの問題なので~~

燃費の方は、町乗りの80Km以下走行で26.3km/L(満タン法)。


メモ書き
OIL CHANGE 表示がない時のOIL交換後でも必ず交換時期のリセットをする。
パネルRESET SWを押した状態でメインキーをONにし、そのまま3秒間SWを保持、リセットが完了すると表示が2秒間点灯しその後消灯。


iPod touchから投稿


2013/11/05(Tue)13:22
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │