カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 復活計画(5)  /2014年01月31日(金)
FUJI QUARTER 19の再メッキが完了し、序でに使用しているネジやボルトを新品にしようと、いつも頼りにしているネジ屋さんにいくと一般に広まっているISO規格ではなく全てユニファイねじが使われているようで、全部揃えることができませんでした~


ユニファイねじはサイズ基本寸法がインチのためインチねじとも呼ばれ、ユニファイの中に並目のUNCや細目のUNFというのがあり、ねじ山数やピッチに微妙な違いがある。

昔に製作されたものとはいえ日本製のラジコンオートバイなのに、ネジやボルトはアメリカやイギリスで使われるというインチねじ仕様とはちょっと予想外~~

同じ物を揃えるには時間が掛かりそうなので、双方バカ穴が空いている箇所に関しては、ISO規格に直し、インチねじのタップが立ててある箇所はそのままオリジナルねじを使うことしました。


iPod touchから投稿


2014/01/31(Fri)16:23
ラジコントラックバック(0)コメント(2)
 木々の中を~  /2014年01月30日(木)
外気13.1℃ 湿度75.6 風速4.2m/s(曇のち雨)
(フライト時間帯)

今回も空撮の練習で、高い場所などは根性だけあればいくらでもできますが、それでも広い場所であれば200m位が限界なのでしょうか?

LEDも見えないし前後の向きはサッパリですね~

今回は人のいない場所で、木々の中をぬうように進む動画撮影の練習!


今迄、だだっ広い田んぼでのフライトだったので気を遣うものなど何もありませんでしたが、離陸直後から低空では巻き上げる枯葉がプロペラに当たり、木々の中は広く見えたものの小さな小枝が彼方此方に張り出し、ぶつからないようコントロールするのに必死。

常に上下左右、カメラ方向と気を配り、結構大変~~

それでも1回目、2日目と数をこなしていくうち慣れてきました。


当初は遠くから木を回り込むように撮影なんて考えてましたが、張り出した小さな小枝までは見えないのと奥行き感が分かり辛く後に付いて撮るしかないかな~

当日は天気が悪く、風もあり、木々はコントラストのない殺風景な動画ですが、春から夏にかけて、色鮮やかになる頃には腕を磨き、迫力ある映像を・・・・・・・・


フライト回数 Zion EX460  4回

iPod touchから投稿


2014/01/30(Thu)17:16
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 復活計画(4)  /2014年01月30日(木)
FUJI QUARTER 19のパーツ再メッキを依頼した会社より完成メールが届いたので引取に行ってきました。

24点の大小パーツは丁寧に仕上げて頂いたようで、メッキ処理の性質上不得意とする狭い箇所も綺麗に処理されてピッカピカ~

多分処理技術は30年以上前と比べれば多少進歩してる筈ですから、もしかしたら当時の新品より、仕上がりは良いかもしれませんね。

   前後の写真blog)を見比べると一目瞭然!


早速、組立たいところですが、やっぱりオリジナルのネジは取って置き、それに置き換わるネジはSUSの六角穴付ボルト(キャップボルト)にしようと考えています。

今や電動ヘリコプターにしても六角穴付ボルトが標準であるし、その方が+ネジよりバイクらしく見える。

オリジナルも大事なことですが、既に女性ライダーの腕も片方が欠品しており、現在市販されているものと置き換えているので、この時点で完全のオリジナルではないですね。

その辺には特にこだわりがないのでメインとする形が分かれば良いかな~と!

古さと新しいものの融合とでもいいますか、、、、


iPod touchから投稿


2014/01/30(Thu)15:01
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 高度110m突破!  /2014年01月29日(水)
外気12.2℃ 湿度36.2% 風速1.8m/s(晴)
(フライト時間帯)

昨日と同じように気温が上がり少し暖かくなりました~

 そんなときはラジ(ラジコン)でしょ!

前回の空撮では高度計が付いていたものの、今迄の経験上、傾いているのではないかという錯覚がどうしても付きまとい、機体の向きが確認取れる高度30m付近が限界でしたが、常に平行を保つ姿勢制御をしていることを信じ、一気に高度を上げてみました。

今回は冷静にモニター画面を見ながら、10m~ 20m~ 30m~とリアルタイムで上昇を確認。


自分の中ではキリの良い100mが目標でしたが50mを超えると、もう機体の前後はLEDしか確認できない!

このLEDですが、晴天のかなり高所でも何とか見分けがつきます。

80m付近では機体がよく見えない状態になると、何処かに飛んでいってしまうのではないかという不安から手に震えが~~

ここのへんで一旦高度を下げようと思ったが、それじゃ男じゃ~ないとスロットルを更にUP。

送信機モニターの高度計表示で110mを超えたのを見て根性試しは終了。

80m上げてしまえば100mもあまり感覚的には変わりないかな~

素晴らしい安定感、上空ではかなり強い風があった中、ほぼ上昇位置からズレることなくビッタリと安定したホバリング。



自宅に戻って分かったことですが、飛ばした直後バッテリーを外さない状態で高度計の数値をクリックするとMAX+118.2mと記録されていたのを確認していたので、その数値を再び見ようと思ったらクリアーされていた。

1度バッテリーを外してしまうと、その時点で数値がクリアーされてしまうのが残念!

リアルタイムのデータがメモリーできればいいんだけどね。


話しは変わりますが、猫を自転車のカゴに入れて見学に来た方がいましたが、暴れたり逃げたりする事もしない大人しい猫でした。

田んぼのど真ん中で猫に会えるとは~


フライト回数 Zion EX460  2回

iPod touchから投稿


2014/01/29(Wed)12:14
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 DMSS用センサー  /2014年01月24日(金)
空撮用Zion EX460に搭載した高度計のTLS1-ALT DMSS用高度センサー(3g)を1g増しになりますが昇降速度も見れる高度計対応TLS1-VRO DMSS用バリオメーター(4g)に変更。


変更序でに、重心位置の調整と制御機器の配置及び制御ケーブルを見栄え良くまとめました。

最近のDMSS用の受信機、受信機専用リモートアンテナ、高度計などLEDが蒼白く点灯するので、視覚的にも前方や後方に配置し確認しやすいように~

この過密状態の所に、新たにTLS1-BVM DMSS動力用バッテリーモニター(14g)も追加。

高度センサーに関してはTLS1-ALT(コードのみ約170mm)の方が小型でコードが長く、取付位置に自由度があったが、TLS1-VRO(コードのみ約80mm)は短くて少々苦労しました。

制御ケーブルもゴチャゴチャになっていたので、自分なりにまとめてスッキリと~
この辺は飛行には全く関係ないことですが、キャノピーからケーブルが丸見えなので自己満足の問題です。


動力用バッテリーモニターは取り敢えずそのまま使いますが、ネットでバランス端子に接続しユニット自体を軽量に加工されている方がいらしたので、いずれは真似をしてみたいと思っています。

空ものは、只でさえ軽量な方が良いのに、18gも重くなってしまった~


メモ書き:ALTITUDE、VARIOMETERのリセット方法
各項目の数値にカーソルを移動し黒く反転させた状態で左側のCボタン(XG11)を押す。
※リセットしても気圧変化により絶えず数値は上下動いている。


iPod touchから投稿


2014/01/24(Fri)14:33
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 オフィスチェア  /2014年01月16日(木)
今使っているデスク用の椅子は事務用のもので、買ってからもう20年以上は経っていると思う。

壊れることなく、いまだ現役ですが座面中身のクッションが経年劣化でいかれてきたのか、崩れてはいないがホコリがたつようになってしまった。

そろそろ新調しようかと思い、どうせなら腰痛に優しい椅子がいいと思いメーカーに電話すると どこも口を揃えて
ぜひショールームに来て、座って体感して下さい~

確かにネットにある写真を眺めてても座り心地など分からないし人それぞれ好みも違うので百聞は一見に如かずではないけど、面倒でしたが新宿にある IDC大塚家具のショールームへ。


今流行りのErgohuman(エルゴヒュウマン )のErgohuman Pro やErgohuman Pro with Ottoman、Herman Miller( ハーマンミラー)など外国製のものから国産メーカーと品揃えは豊富。

今回は前になかった機能が有るもので通気性の良いメッシュ地、アームレストの高さ調節やアームパッドの角度調節が可能なもの、確実に腰部を支えることができるランバーサポートのあるものを中心に座り比べたところ、個人的には国産メーカーの方が動作箇所の遊びが少なく、カッチリ感のあったokamura(オカムラ)の椅子に絞られてきたかな~

 やっぱり座ったり触って見ないとわかりませんね。


iPod touchから投稿


2014/01/16(Thu)15:47
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 特製つけ麺  /2014年01月15日(水)
丁度1年前の今日ですが、前日に降りだした雪で、路面は雪が押し固められ非常に危険な思いをしてバイクで帰宅。

あやふやな天気予報で雪から雨といっていたのに爆弾低気圧もあって大荒れとなりました。

今日の天気予報では関東の南の海上を前線が通過するため、関東南部では雪が降る予想となっているが、東京都心は降っても舞う程度で、積雪する可能性は低いと~

11時には まだ気配は感じられないが、昨日より一段と気温が下がり、天気も曇。

いつ降ってもおかしくない状況ではあったが、その後、雪が降ることはなく、14頃には一時晴れ間も見られた。

こう寒いと つい温かいものでも~

野暮用序でに、いつかは入ってみたいと思っていた近所にある大勝軒へ!

つけ麺の元祖といわれる東池袋にあった大勝軒の直営店・のれんの会には ここのお店がないので、違うのかな~

因みに、ここ地元には同じ大勝軒の名でずいぶん前からあるお店がもう1軒ありますが、直営店なのか未確認。

 まあ別に美味しければ、何処でも良いんですけど・・・

注文したのは"特製つけ麺"大盛(税込980円)で麺が+100円で450g、並が300g・特盛は+200円で600g。


細長い器に山のように太麺が~~

もの凄い量で、特盛にしなくて良かった~ と内心思った!

汁は魚介系で、柔らかな肉・なると・刻みネギ・海苔、ゆずが香り付けに少し入っていたかな。

とても濃厚で味の確りとした汁が、冷水でしめたシコシコの太麺に良く絡み、とても美味しかったです。

スープ割りが付いてきたが、お腹一杯でとてもスープまでは流石に飲めなかった~


結局 雪は降らなかったか・・・・・


iPod touchから投稿


2014/01/15(Wed)13:33
食事トラックバック(0)コメント(0)
 復活計画(3)  /2014年01月14日(火)
FUJI QUARTER 19blog)が手元に来た時点で、車体周りは組み上がって綺麗に見えましたが何せ年代物、フレームやフロントフォークなどメッキ処理の箇所がくすんでいるので再メッキをして綺麗にしようと考えました。


ようやく、メッキ処理をしてくれる業者が見つかり、車体を丁寧にバラしてパーツの寸法など測り これから見積依頼をするところです。

業者のお話では、メッキ処理自体はそれほど費用は掛からないのだが、メッキを剥がした際の廃液処分にお金が掛かるのだとか~

取付ネジの殆どが細く、慎重に外さないと頭を舐めてしまいそうです。

ハンドルグリップは当初、色からして鉄製か鋳物と思ってましたが、簡単に曲がってしまい、それでいて粘りがあり どうも鉛で作られているのではないか?

その柔らかさゆえ、取付ネジがグリップ内で変形してしまい取外しには途中で折れてしまいそうなくらい固く、外すのに一苦労しました~

やはり過去のRCバイクに京商 DASH8 SIDE CAR-750(サイドカー750)というのがありましたが、あれも同じグリップだったような・・・・・

後はどこも問題なく素直に外れ、年代物のわりにシッカリと考えられた設計だなと改めて感心!

個人的にはプラスやマイナスネジは排除してキャップネジで統一したいところですが、問題ない限りオリジナルで進めたいと思います。


iPod touchから投稿


2014/01/14(Tue)12:43
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 ロック解除  /2014年01月13日(月)
今まで使ってきた地図転送ソフトのMapSource(マップソース)ですがOREGON650TCJblog)からはBaseCamp(ベースキャンプ)が望ましいということで、早速PCにインストールし、 まず日本登山地図(TOPO10MPlus)V2をPCへインストール後にロック解除コード入力で解除!

すんなりと進み、次に日本詳細道路地図(シティナビゲーター)Ver.14 をPCへインストール後にロック解除コード入力!

ところが このロック解除が進まずに参った~~


2段階のロック解除となり、指定先アドレスの認証サイトにて、順番に進みGarmin Communicator というプラグインをインストール、しかし、そこから先の解除番号が入力を受け付けてくれない・・・・・

本来であれば、ここで認証されたファイル(*.gma)を取得しロック解除となるわけだが 注意書きにあるセキュリティを下げたりウィルスソフトをOFFにするなど その他にもできる範囲のことは試みたつもりだが、やっぱり~

でも購入した販売店の親切な対応で無事 ロック解除することができました!

人それぞれのPC環境が様々、その中で何かこちらが指示通りに進んでいない箇所があったと思われます。

 何はともあれ、これでウェイポイントやルート作成ができるー !


iPod touchから投稿


2014/01/13(Mon)14:31
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 ヒレかつサンド  /2014年01月11日(土)
とんかつまい泉の"ヒレかつサンド"を頂きました~

  といっても小箱に3切れ・・・・


その分 値段もお手頃で~す。

1切れの大きさは、大きくもなく小さくもなく、お腹が減っていら小さく感じるかな~

3時のおやつに丁度良い大きさと量ですね。

包装紙に入ってくるので、パン生地が乾燥することなくシットリ!

お肉は柔らかく、甘めのソースとあいまって合って 食欲がでてきたー

一寸 足りなかったかな~~


iPod touchから投稿


2014/01/11(Sat)15:00
食事トラックバック(0)コメント(0)
 モーニング  /2014年01月10日(金)
今日は朝早くに車で出勤!

予定の時間より早く到着したので、時間調整のためファミレスへ。

出勤前のサラリーマンやOLなど見かけるかと思いきや、殆どがシニア層で、新聞に目をやりながらトーストやコーヒーを優雅に味わっている姿が多数見受けられた。


シニア層の方々はモーニングの後、仕事があるわけでもなく時間を気にしないで何時迄もノンビリ~と。

でも、こちらはそうはいかないので、20分位で食べ終わりサッサと会社へ向かう。

あまり考えたくないことですが、僕が定年を迎えたときは、どのような年金制度になっているのだろうか・・・・


iPod touchから投稿


2014/01/10(Fri)07:29
食事トラックバック(0)コメント(0)
 順調~~  /2014年01月09日(木)
 45日目

日に日に大きくなっていくのは喜ばしいこですが、大苗になってしまうと耐寒性が弱くなり冬を越せずに枯れてしまうとのことで、少し心配していますが、苗帽子やペットボトルの代用品で寒さは防げるかな~


当初、大きすぎだと思っていた苗帽子も絹さやが延びすぎて、もう暫くすると収まらなくなってしまいそうです。


iPod touchから投稿




2014/01/09(Thu)13:39
食事トラックバック(0)コメント(0)
 相田みつを  /2014年01月03日(金)
何となく、車のプッシュスタートボタンを押したとき、セルモーターの力がない感じが~

この一寸したサインを見逃すと前と同じようなことblog)を繰り返してしまうんですね。

前回は、ほぼ2年でダメになっが、今回は約2年と1ヶ月位経ってもう少し使えそうですが、関東はこれからが尚寒く、雪が降る可能性大なので、急激な温度低下によるバッテリートラブルに遭遇しないためにも、前と同じバッテリーと交換!

お店の許可をもらい、駐車場でバッテリーを交換し、古いバッテリーは引き取ってもらいました。

 これで2年は大丈夫でしょう

レジで、"相田みつを"の和みの言葉が書かれた陶器をくれました~


 しあわせは いつも じぶんの こころが きめる
   -みつを-

恥ずかしながら、お名前を存じていませんでしたが、誰のまねでもない、自分の書、自分の言葉を探求し続けた書家・詩人だそうです。

短い言葉1つ1つの中にも重みがあって語りかける気持ちがありますね~

過去に平櫛田中blog)を紹介しましたが、氏の語録に

・今日もお仕事、おまんまうまいよ、びんぼうごくらく、ながいきするよ

・六十、七十は鼻たれ小僧、男ざかりは、百から百から、わしもこれからこれから

・人間いたずらに多事、人生いたずらに年をとる、いまやらねばいつできる、 わしがやらねばたれがやる

もう、忘れていた言葉でしたが、相田みつを と何か通じるものを少し感じました。

まさか、カーショップに来て"相田みつをの人生観"にふれるとは・・・・・・


iPod touchから投稿


2014/01/03(Fri)12:24
トラックバック(0)コメント(0)
 2014  /2014年01月01日(水)
  明けまして
   おめでとうございます

去年から地元にある近くの神社へ早々と初詣!

 やっぱり近くは良いものですね~

駐車場は10台位しか停められないが、隣りに有る大型スーパーが臨時で、神社のために駐車場利用を許可。
こういった配慮は助かります。

前の女性が手を合わせたまま やたら長~い!

願い事をするときは名前・住所・感謝の言葉から~ そんなことで延々とやってる感じ、隣の列は進むのに、こちらは暫く待たされましたね。

しかし、おみくじ(200円)の運勢は大吉で、新年早々 調子が良いかな~

去年は気が付かなかったが、甘酒コーナーがあり、料金が記載されていないので値段を聞くと

 お気持ちで~

金銭箱を見ると500円はあったけど 流石に10円、50円はなかったな・・・

ハッキリと決められていないと困るが、廻りに合わせて取り敢えず100円を!


色々とやりたいことは沢山有るけど 正月ぐらいはユックリとしてお雑煮食べながら、TVをダラダラと見てるかな~

去年同様に無理せずマイペースで進んでいきたいとも思っています・・・

皆さまにとっても、健康で笑顔あふれる年となりますよう

            今年もどうぞよろしくお願い致します!


iPod touchから投稿


2014/01/01(Wed)01:01
日記トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │