カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 ジンバルが気になる  /2014年02月27日(木)
外気7.5℃ 湿度73.1% 風速2.2m/s(雨時々曇)
(フライト時間帯)

この機体は前面にGoPro2を迫り出して設置することで、映像にプロペラやスキッドが写らないということが長所でもありますが、操縦安定性から考えると前後プロペラ内に収まっていた方がバランスがいいのではないかと自分なりに考えて、カメラを少し後方に移そうと検討中。

そうなるとかさ上げ用のスキッド上にあるスペーサーをより長いものに変更。

見た目、かなり足長になり後方にGoProを設置する空間は確保されましたが、重心が高くなったことで離陸と着陸の安定感がどうなるか心配。

早速、マルチ仲間と合流!


この日はあいにくの雨、しかしマルチなら大丈夫。

陸橋を雨除けに、その下で飛ばせるではないか~

GoProを機体に固定した撮影にこだわってきましたが、小型ジンバルを付けた先輩の動画を見せて頂いたら、固定とは全然違うブレのないアングルに正直こんなに違いがあるのかと感心。

即座に導入しなければと焦りが、、、

お金を掛けただけの違いは確かにあるな~


フライト回数 Zion EX460  2回

iPod touchから投稿


2014/02/27(Thu)13:21
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 ちーず大福  /2014年02月26日(水)
これがうわさの熊谷名物"ちーず大福"なんて見てしまったら、つい買ってしまった。

普通の大福は大好きですが、こちらの中身は小豆の餡とは違いクリームチーズと生クリームのコラボなんですね~

 チーズ ではなくて ちーず!

冷凍物ですが自然解凍で20分後が食べ頃だそうです。


自然解凍では外側の餅は軟らかく、中身のチーズはやや堅めで食べましたが、冷たさの後に香りと甘さが遅れて味わう感が何とも絶妙~

このシリーズでは他に"苺のちーず大福"や"ブルーベリーちーず大福"があるみたいで機会があったら食べて見たいですね。


iPod touchから投稿


2014/02/26(Wed)16:56
食事トラックバック(0)コメント(0)
 仲間が増えた  /2014年02月23日(日)
外気8.1℃ 湿度42.3% 風速1.3m/s(晴)
(フライト時間帯)

最近マルチコプターの空撮練習ばかりですが、上空より下降時のブレが非常に気になり対策としてはジンバルしかないか~

そんなことを思いつつ 車を流していたら、空き地でマルチコプターを飛ばしてる方が!

早速、お仲間に入れて頂きました~


何でも、独学で調整し飛ばされてるとのことで、そのノウハウには納得するものが色々とありました。

この分野で、趣味で飛ばしてる方は非常に少なく僕のように調整済みキットで飛ばす方は多くても、組立から調整まで行う方は非常に少ないと思う。

僕なんか設定がPCとなると"PC=難しい"となり敬遠してしまい、値段が値段だけに見積とにらめっこが1年位経過し、ようやくメーカー調整済みを検討。


 そんな状況なんですね~

RC仲間の中で現状マルチコプターは僕だけなので、何か浮いた状態で話しも噛み合わなかっただけに、仲間が増えたことは心強い。

NAZA等の調整方法や数種類のジンバルを見ることができて非常に参考になりました。

また、会えるといいな・・・・・


フライト回数 Zion EX460  2回


iPod touchから投稿


2014/02/23(Sun)14:40
ラジコントラックバック(0)コメント(1)
 潰れた~  /2014年02月17日(月)
 とある駐車場の屋根が見事に潰れてる!

軽量鉄骨でも雪の重みもあって、人がいたら大変なことに~


どうも駐輪場のようですが、下敷きになった自転車は使用不能かな・・・・

人間の心理として誰もが、青空駐車より雨などしのげる屋根のある場所を選びいますが、大雪の日は注意しないといけませんね~

御近所でも片支持(片側のみ支柱)のカーポートが傾いて車の屋根にのっかってました。

片支持の標準仕様で耐積雪強度何cm以上とかありますが、これから設置されるのであれば両支持(柱が両方ある)タイプの方が取り敢えずは安心ですね。


iPod touchから投稿


2014/02/17(Mon)17:32
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 バレンタインデー  /2014年02月14日(金)
南岸低気圧の影響で再び関東も大雪~

どうも1度大雪に見舞われると1週間以内に雪が降る法則が何やら感やらとTVで言ってましたが、朝方から降りだした雪は夕方には本降りとなり、積雪量は前回を上回る恐れがあると・・・・

雪掻きから解放されるかもと先日購入した凍結防止剤blog)を撒いて見ました。

僕のイメージでは撒けばその箇所の雪が溶けて何もしなくて良いといったものでしたが~

体感的に感じたことは
 路面(アスファルトなど)と接する雪が剥がしやすくなる そんなもんだったかな~

感動するほどのことはなかったかも。


そういえば今日はバレンタインデー、雪が降っているからホワイトバレンタインデーとなるらしいけどロマンチックなことは何一つなく頭の中は雪掻きのことばかり。

19日(水)にまた雪の予報が・・・・・


iPod touchから投稿
2014/02/14(Fri)18:46
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 苗帽子再び  /2014年02月14日(金)
 81日目

まさかこんな大雪になるとは~


寒さや雪の重みなどの影響を受けないよう苗帽子を再び被せるため、折角、園芸ネットに巻き付いた蔓を外して中に収めました。

ここ数日でグングン伸びてきたのに、窮屈な所に押し込むようで申し訳ない気持ちです。

とは言え、何もしなかったら全滅になるかもしれないし・・・・

雪がなくなるまでの我慢~


iPod touchから投稿


2014/02/14(Fri)16:37
食事トラックバック(0)コメント(0)
 温かいものが  /2014年02月14日(金)
今日は雪が降り続いていて寒かった~

こんな時は、温かいものがどうしても食べたくなりラーメン屋に行くも時間帯が悪く、何軒か準備中でグルグル回っているうちに辿り着いたのが何回も来ている来来亭blog)~


前回も注文した味噌ラーメン(税込730円)に大盛(+100円)でネギ多め(無料)!

別皿でネギが山盛り!!

体が温まり、この後 雪が降っている中 雪掻きを少々~

このような状態で端から見れば無駄のように思えますが、少しでもやっておくと違いがあるんですよ・・・・


iPod touchから投稿


2014/02/14(Fri)14:53
食事トラックバック(0)コメント(0)
 凍結防止剤  /2014年02月12日(水)
年を取ると年に数回の雪掻きでも辛いですね~

雪が積もらない方法はないものか、そんなことを考えたりしますが前から気になっていた凍結防止剤って効果はどんなものか使ってみようと思いました。


しかし、何処のお店も売り切れで、入荷が未定だとか・・・・

そのような状況を目の当たりにすると効果は凄いのか~

ようやくホームセンターで手に入れた顆粒状の凍結防止剤は2L(2Kg)ペットボトルに入った割高のもの

少ないな~と 考えている暇などなく 

  あっという間に完売!

融雪剤は雪や氷を融雪するメリットの反面、主成分は塩化カルシウムのため金属の腐食・植物が枯れたり、極端に低い温度の中では効果が得られないなどデメリットもあり、代替品として鉄を腐食させない尿素を成分としたものもあるようです。

今回は凍結防止剤なので、道路の凍結を防ぎその状態を保つ凍結防止効果のみ。

週末に また雪が降りそうなので効果の程を試してみるか~


iPod touchから投稿


2014/02/12(Wed)15:58
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 復活計画(7)  /2014年02月11日(火)
今回は女性ライダーの中に入るメカの動作確認をしてみました。

見た目は綺麗ですがプラスチック製の薄い平ギヤの色が1部本来の白色から薄茶色へ変色し、亀裂もあり下手に動かすとギヤが割れてしまいそうです。

多分 変色は可動箇所なので薄くグリスが塗布されていたと思われ、長年の間に染み込み経年劣化も手伝って痛んだものと思われます。

動力バッテリーは付属の手書きによる絵を見ると単三電池4本が使われているように見えますが、モーターの型式からたぶん1.5~3.0V仕様なので単三電池2本ではないかと~

それか2本直列で並列に4本で使うのか、調査中・・・・

取り敢えず繫いで、リンケージを上・下に動かすと上半身が左右に動きますが、やけにスピードが遅い!

  過去の映像を見ると早く動いているのでこんなわけないし?


そんなことで、全バラにして動きを良くしました。

近々、入手可能なモーターとピニオンギヤなどを新品と入替を考えています。

それにしても、ニュートラルがサーボのようにピシッと止まらず若干ズレる~~


iPod touchから投稿


2014/02/11(Tue)15:45
ラジコントラックバック(0)コメント(2)
 久々のマック  /2014年02月11日(火)
1950年代~1980年代、古き良き時代のアメリカをコンセプトとした”アメリカンヴィンテージ”キャンペーン第2弾の”ホット&グルービー ビーフ”と”ホット&グルービー チキン”が1月28日~期間限定とのCMを何度か見ているうち我慢できなくて・・・・


  古き良き時代のアメリカ!

食べ物は別として1950年代~1970年代のアメリカは個人的に好きですね~

実際に1度も行ったことはありませんが、幼少の頃、アメリカ製のオモチャや雑誌がどういう分けかあって、日本にはない色使いやデザイン、それに広々とした景色に憧れたものです。

昔のイメージでアメリカナイズされたお店に行ってみたいな~


iPod touchから投稿


2014/02/11(Tue)13:11
食事トラックバック(0)コメント(0)
 予報通り  /2014年02月08日(土)
早朝4時起きで窓から外を確認すると薄っすらと路面が白くなる程度でしたが、止めどなく降り続く粉雪は着実に積ってきて、それが強風で舞い上がると視界が悪くなりTVで見る雪国のように見えました。

初めて非金属タイヤチェーンでの走行ですが、ガチガチに凍った路面や雪のないアスファルトなど、ハンドルに振動が伝わり乗り心地は良い方でないと思いますが、スパイクピンの効果は絶大で安心感があり、そこにノーマルタイヤですが4WDプラスということで危ない場面は1度もなく余裕ですね~


8時間ほど駐車所に停めておいたら こんな状態に・・・・


iPod touchから投稿


2014/02/08(Sat)17:10
トラックバック(0)コメント(0)
 準備OK  /2014年02月07日(金)
去年 東京で大雪になりましたが、それを上回る16年ぶりの大雪になる予報で、8日未明から雪が降り始め、9日にかけ広い範囲で大雪になりそうです。

東京都心の積雪量が15cmと予報されているのでだいたい 倍の30cm位は積もりそうですね。

今回は大雪だけでなく、最大風速18~20m/sと大荒れの模様。


明日は車出勤ですが、この積雪では4WDとはいえノーマルタイヤでは厳しいので暗くならないうちにチェーンの取付を~

このチェーンは新車時にカーショップで万が一のためと購入し 7年程経ちますが幸いにも出番が一度もなく、今回初めてケースを開けました。

車両移動とジャッキアップ不要とありましたが、初めての作業で少し手間取り、取付後にジャッキアップして位置の修正。

慣れてないと雪が降っている中の取付は厳しいかな~

準備万端だけど明日は早起きして 少しは雪掻きしなくては、、、


iPod touchから投稿


2014/02/07(Fri)17:41
トラックバック(0)コメント(0)
 順調~~~  /2014年02月04日(火)
 71日目

ここにきて伸びが活発になり、苗帽子(カバー)を被せていると

気持ち中で丸まり窮屈に感じたので外したところ

数日で蔓がネット巻き付く勢いです。


順調なのはいいですが、まだ寒くなることや積雪もありうるので

無理にでも苗帽子を付けてあげないと苗がダメになってしまうな~


iPod touchから投稿


2014/02/04(Tue)14:35
食事トラックバック(0)コメント(0)
 2月にしては~  /2014年02月03日(月)
外気15.6℃ 湿度48.2 風速1.9m/s(晴)
(フライト時間帯)

今日は2月にしては珍しく、暖かくラジ日和となりました~

固定ジンバルの取付方法を少々替えたので、映像に対して衝撃吸収など変化があるかテスト飛行に来ました。

空撮で重要なのは、いかに平行を保ちブレのない安定した映像であるかですね。


今回は小型電動ヘリを飛ばしている感じの空撮でしたが、やはり落ち着きのない映像となりました。

どうしても、飛行機やヘリのクセで旋回させるときに傾けたり、小旋回の連続であったりすると見る側からしたら落ち着きがなく目が回ってしまい疲れてしまうかな・・・・

飛行機でいうラダー旋回で機体はなるべく平行を保ち緩やかに大きく旋回したつもりですが、映像を見るとまだまだです。


見た目以上に尚ユックリと大きく旋回しないと綺麗な映像には、程遠い~

小型の2軸ブラシレスジンバルでも付けたいところですが、重量増しとなり飛行時間が短くなるなどデメリットも・・・・


フライト回数 Zion EX460  3回


iPod touchから投稿


2014/02/03(Mon)12:37
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 復活計画(6)  /2014年02月02日(日)
クスんだメッキ部分を再メッキしたらピカピカになったことで、オリジナルのネジやボルトが古臭く見え、バランスが悪くなり新品のキャップボルトに交換することになったが、全てユニファイねじblog)が使われていることで手間取りました~


エンジンは外したままですが仮組してみると、まるで新品のFUJI QUARTER 19みたいですね。

次はエンジン・クラッチ・ギヤボックス等、リューターで軽くバフ掛けして綺麗にしてみるか・・・・・


iPod touchから投稿


2014/02/02(Sun)15:09
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │