カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 良い感じ  /2014年03月31日(月)
外気11.8℃ 湿度55.6% 風速6.0m/s以上(晴)
(フライト時間帯)

先日の教訓で今回から早朝4時起床!

昨日の夕方には雨が上がったものの突風があって荒れ模様、朝にはおさまったが強風ですね~

住宅街でこの有様、河川敷はそれ以上であることは確実。

そのまま眠りにつくか、RCするか少々悩みましたが、やっぱりラジでしょ~

現地には日の出前に到着ですが、やはり想像通りのすごい風。

昨日、T-2DのGain調整を行い振動がでなくなったので、この強風の中、どれ位持ちこたえるものなのか見たかったのもあります。

いつもならバッテリーを繋いだ時点でモーターの唸り音が聞こえ、GoProに触ると小刻みに振動しているのが分かりましたが今の所ありません。


この風でも安定して離陸ですが、上昇させると強風に煽られ、機体は風に向かって斜めになりながらもホバリングを維持。

今までにない機体の変動にもT-2Dが確りと追従しているのが下から見て確認できます。

前回と同じような場所を飛行し、動画に振動が伝わりブレがでていないか心配でしたが帰宅後に映像を見てみると、あれだけの風の中でその現象は全く見られませんでした。


折角、綺麗な場所で撮影して、ブレのある動画では見てて疲れるしガッカリですからね・・・・・

こうなると前に同じような強風の環境下で飛ばしたとき、風の影響でブレ(blog)がでたと思い込んでいましたが、T-2DのGain調整等が出来ていなかったということになります。

しかも、特に何もしてないのにRoll側の傾きがいつの間にか直ってたりして。

 何はともあれ、良い方向に向かってるようです。

次回からは本格的?に何処かで空撮を・・・・・・


後半にお合いした先輩はOK MODEL PAPRIKA 2(パプリカ 2)の初飛行~

優雅な飛びあり、スピードありで中々面白そう。

もう少し小さめのモーターグライダーがあれば飛ばしてみたいな・・・・


フライト回数 Zion EX460  4回


iPod touchから投稿


2014/03/31(Mon)08:12
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 振動見直し  /2014年03月30日(日)
 今日はあいにくの雨で一歩も外へ出られなかった~

そんなときには家でマルチの調整でも?

Zion EX460(マルチコプター)の前方に付けたTAROTの2軸ジンバルT-2Dは常に水平を保ち、ブレのない映像が約束されたと当初は思ったのですが、何回か使っているうちにモーター側より"ブー"といった唸り音と振動が発生し、それがGoProの映像にまで影響するようになり困っていた。


T-2Dが不良品だったのか、ジンバルの取付が悪いのか色々と考え悩み、自分なりに振動対策を行いましたが全く変化なし。

まだやってない事といえばZYX-BMGC Software(Ver1.3)の微調整でした~

付属のUSBとジンバル側のコントローラーを接続すると中身はVer1.3であることが分かり
ModeのみdefaultのMode1(sitck rate mode)→Mode2(sitck position mode)へ変更し、他の数値は全てdefault。

Motor Configurationは確認もしていません!

意味も分からず設定を変更するのは好きではありませんが、Attitude Monitorを見て数値がグラついているTilt Setting側の4つあるGainを少しずつ下げては、ジンバルの様子を見ているうちに収まってきました~~

数値を弄りすぎて状態がおかしくなっても元に戻せるようdefaultの数値は記録しSoftwareからSave Configでも残しました。

最初の頃にはでなかった症状だけに、この後Gain調整が必要になってくるのかは分かりません、取り敢えず収まったので良しとしましょう~

  その時はその時で・・・・

因みに、付属USBコントローラー側に差し込む小さな白いコネクターに収縮チューブが被りすぎて、コントローラーに差し込んでもユルユルだったので、カッターで少し切り取ることで、奥まで確り入りZYX-BMGC Softwareの繋がりが良くなった感じかも?

暫く、飛ばして映像を確認しながら様子を見たいと思います。


iPod touchから投稿


2014/03/30(Sun)17:20
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 旬の天麩羅  /2014年03月28日(金)
 昨日採取してきた土筆blog)の天麩羅とお浸し、それに庭で育てた野蒜の天麩羅を食しました。

天麩羅は風味を活かすため焼き塩をかるくふり、頂きましたが土筆の穂のほろ苦さが何とも春を思わせます。


本数は少ないですが、一寸食べれば納得!

野蒜は去年の2月に土手に自生blog)していたものを引っこ抜いて庭で育て、ようやく収穫。

野蒜というと小さな鱗茎に味噌など付けてラッキョウのように食べるのがよく知られていますが、ニラのような葉も一緒に天麩羅にしてみました。

数本、生の鱗茎に味噌を付けて食べてみたら苦ネギと似たツーンとした感じが少しあり、天麩羅にするとニラのような臭いがうすくなりヌルッとした食感。

 僕には土筆など天麩羅を食べるのが毎年恒例となり、春が来たなっ! て感じです。


桜の蕾も膨らんで、数日も経てば満開ですね~~

花見は何処に行こうか、それとも空撮?


iPod touchから投稿


2014/03/28(Fri)10:05
食事トラックバック(0)コメント(0)
 空撮で急降下~  /2014年03月28日(金)
外気7.3℃ 湿度77.9% 風速0.0m/s(晴)
(フライト時間帯)

 久々の早起き!

早朝5時起きですが、もう辺りは薄明るくて4時起きでも良いくらいです。

今日は昨日ジンバルの位置を変更したことで、機体のバランスやプロペラの映り込み、不具合がないかの確認など~


調子に乗って100m以上高度を上げたところ、動力バッテリーが減ったことを知らせるアラームが鳴ったので、かなり早い速度で急降下させ、10m付近でユックリ下ろそうとスロットルを上げた所、スピードが落ちなくて、スロットルはフル状態~

しかし、それでもスピードは緩まず~~

そのまま激突かと思われたが、地上1m手前でようやくパワーを盛り返し無事着陸、ホントに危なかった。

ジンバルを積んでいる場合、重たくなっているので、急降下は厳禁ですね!

激突寸前(5m15s~)

他に狭い場所の通過、木に沿ってユックリと上昇下降とそれらしい練習をおこなっていたが、早く綺麗な場所で空撮したいという気持ちが一杯です。

最後に川の上を横切る感じで飛ばしてみた。

この場所はカラスが寝床としているので、やたらと多く、大群に監視されている状態。

戦いを挑んでくるカラスに体当たり、もしくはメカトラブルとなると、水深のある川底に沈み回収不能・・・・・

対岸まで行っているように感じたが、後から映像を確認するとチョイ手前でターンしてましたね。

今度はもっと浅い川で飛ばそう~

今日の全ての映像に2軸ジンバルの振動がでて、小刻みに揺れているのが分かる。

後でゲイン調整をしないといけないな・・・・


フライト回数 Zion EX460  8回


iPod touchから投稿


2014/03/28(Fri)07:32
ラジコントラックバック(0)コメント(1)
 取付位置変更  /2014年03月27日(木)
ジンバルも固定から2軸ジンバルに変わり、傾きのない映像となり満足かと思いきや、フレーム取付位置でもう少し後が良いだとか、悩み所が多いです。

練習ばかりではなく綺麗な場所に行って空撮したいところですが、自分なりに納得しないと前に進めなくて~

前の取付でも良かったのですが、前側フレームに1点支持でジンバルを固定することで、スッキリしていましたが、前後の可動範囲はなく前側に突き出してしまいバランスとルックス的に今一!


それで、今度はサイドの2本のフレームで2点支持にすることで、前後の可動範囲を確保、しかし、カメラを平行にした状態で地面からの距離は10mm位しかないので慎重に着陸させないと擦る可能性が~

これを直せば、あれがダメと何かしら不満がありますが、プロペラの映り込みや振動など次回確認したいと思います。


iPod touchから投稿


2014/03/27(Thu)17:39
ラジコントラックバック(0)コメント(1)
 雨のなか  /2014年03月27日(木)
土手の近くを通ったので、時期的に良いかなと目を凝らしてみると土筆がありました~

今日はあいにくの小雨で少々風もあり、傘を差しながらの採取。


晴れていればジョギングやサイクリングの方々が絶え間なく通り過ぎますが、この天気じゃ無理もない。

いつも沢山採れる場所にはあまりでていなくて、まだ早かったのか穂の詰まった緑のもに厳選すると中々見つかりませんね。

服やズボンが濡れてしまったけど、天麩羅で少し食べるくらいの量は採れたかな~

雨の降った翌日に晴れたりすると沢山でていることがあるので、もう一回ぐらい行ってみるか・・・・


iPod touchから投稿


2014/03/27(Thu)11:25
食事トラックバック(0)コメント(0)
 sempre pizza  /2014年03月26日(水)
最寄り駅入口にテイクアウト専門のピザ屋さんができたのでお昼に食べて見ました。

sempre pizzaというお店で都内に沢山の店舗を構えているようです。

なんといっても低価格が嬉しい!


今回はどんなものか試しにマルゲリータ(税込490円)・トンノ(税込650円)を注文。

注文を受けてから目の前で手際良く盛り付けされ、焼き窯に入れるとあっという間に焼き上がるので、混み合っていても順番は直ぐに回ってきますね。

テイクアウト約20分後に食べましたが、流石にそのままだとチーズのトロ~リ感はなかったが生地は特に淵側がふっくらでモッチリとし噛みごたがあり、具材もちゃんと入っていて手抜きは一切ない。

軽くオーブンに掛ければ焼きたて同等の食感で、オリーブオイルを少し付けて食べて見たところ、お店で食べるピザと何ら変わりありませんね。

テイクアウト用パッケージにカラフルさはなく、コストを下げ地味なダンボール調ですが、それで味が落ちる訳ではないので安く食べられるこの手のお店はもっと増えて欲しい~

嬉しいことに支払いでPASMOが使えました。


iPod touchから投稿


2014/03/26(Wed)13:19
食事トラックバック(0)コメント(0)
 雨男  /2014年03月23日(日)
TAKANAKA weblog管理人よりBSフジで60thAnniversary Live TAKANAKA WAS REBORNのダイジェスト放送のお知らせがあり、バッチリ録画しました。

去年10月5日の日比谷野音の雰囲気がDVD発売前に見られて良かったです。

やはり高中さんは雨男なんですね~


でも皆さんカッパなどを着て応援されてました~~

懐かしい曲が多かったのではないでしょうか、中年に厳しい時間帯(0:30~1:25)でしたが、見ているうちに眠気も何処かに吹っ飛びました~

今年のコンサートが待ち遠しい・・・・


iPod touchから投稿


2014/03/23(Sun)03:38
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 遠い場所で  /2014年03月20日(木)
仕事の都合で、毎年この時期には講習会に行かなければならなくなって、参った~

よりによって雨が降って気温も低く ついてない!
しかも、場所が千葉手前付近なので遠いので時間も・・・・


電車に乗るのが面倒というか、あまり利用しない人にとって何番線だの何行きだの事前調査しておかないと、指定時間に遅れたり、正反対の方向に行ってしまいそう。

心配し過ぎて受付1時間前に到着!

昨日の話ではないけど、近い場所がなんでもイイよな~

待ち時間はブログでもしてよ~~


iPod touchから投稿


2014/03/20(Thu)15:44
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 色々な飛行場へ  /2014年03月19日(水)
外気12.5℃ 湿度47.8% 風速3.4m/s(晴後曇)
(フライト時間帯)

朝方は少し風が強かったですが、お昼近くには落ち着いてきたようなのでマルチを飛ばしてきました~


最初に行った飛行場A(田んぼ)はトラクターが何台か作業をしていたのでパス!
2番目の飛行場Bはだだっ広い場所なので、飛行機やヘリなら面白いが、マルチだと練習にならないので、1Fでこの場を後に~ 
と思ったら散歩中だというRC仲間がこちらに向かってきた~~

前回、飛行場Aで初めてお合いした方より飛行場Cを紹介され、丁度現地を見に行こうと思っていたので近辺に詳しいそのRC仲間と視察へ!

一般車両が入ってこない広いアスファルトがあり、冬でもストーブがあるので暖かいとの情報を頼りに、それらしき場所に到着。

確かに廻りには遮る物がなく、だだっ広い田んぼ。
滑走路代わりに道路が使えてロケーションも良いのだが、少し遠いかな・・・・

ここまで来なくても、近い場所にいくらでもあるので、余程のことがない限りここに来ることはないかも。

最近は飛ばす場所が少なく、場所を秘密にして仲間内だけで使うことが多いだけに、初対面なのに今度一緒に飛ばしましょうと場所を教えてくれたのには少し驚いた。

ここで飛行機を飛ばしてみるか~



フライト回数 Zion EX460  3回


iPod touchから投稿


2014/03/19(Wed)17:08
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 14 春一番  /2014年03月18日(火)
 気象庁は午前、関東地方で昨年より17日遅い"春一番"が吹いたと発表。

8時頃は風がなくてRC日和だな~ と思ってましたが、予報通り9時過ぎには南風が強まってきて東京都心で最大瞬間風速17.7m、最高気温は19.4℃を記録。


天気は良く、暖かいのに残念~

この風で花粉が沢山舞っているのでしょうか、目や鼻がむず痒い。

これで20日には雨が降り気温が下がるらしいので、体調を崩しそうです。


iPod touchから投稿


2014/03/18(Tue)15:50
日記トラックバック(0)コメント(0)
 いつのまに伸びた  /2014年03月15日(土)
 110日目

今日は穏やかな天気だったので、庭仕事でも~

ホントはRCに行きたかったのだが、午前中は風が強く現地では たまに突風もあるとの仲間から連絡が入り泣く泣く断念!

そんなことで、かなり成長した絹さやの手入れを行いました。

これといった変化もなかったので、約1ヶ月ぶりの更新!


先ず、苗帽子は丈が伸びたことで数日前より全部外してましたが、地面の保温のためと被せていたビニールを撤去。

中に伸びていた雑草を除去したり地面のほぐしを~

折角、真っ直ぐ伸びた主枝も雪から守るため何度か苗帽子を被せたことで曲がってしまったので、園芸ネットに軽く紐で結んで、出来る限り 真っ直ぐに伸びるよう整えました。

ようやく暖かくなってきたし、これからグングン伸びていきそうです。

横にある野蒜もワサワサになってきた~~


iPod touchから投稿


2014/03/15(Sat)15:40
食事トラックバック(0)コメント(0)
 納豆定食  /2014年03月14日(金)
今日は私用で一日中 車でグルグル~

昼の時間になっても、一通り終わらせてから食べようと思ってたので遅くなってしまった。

既に15時を過ぎていたので、ラーメン屋など準備中が多いですね。

油ものばかりでは体に良くないと、たまには定食屋でご飯系の すき家へ!


朝食メニューにしかない大好きな"納豆定食"豚汁付き(税込460円)があった~

他に漬け物や海苔など付いて値段もリーズナブル。

納豆に生卵と醤油で掻き混ぜて、ご飯の上にかけて食べるのって最高~


3時間後の夕食はきつかった・・・・


iPod touchから投稿


2014/03/14(Fri)15:43
食事トラックバック(0)コメント(0)
 風強かった~  /2014年03月11日(火)
外気10.1℃ 湿度23.6% 風速5.1m/s(晴)
(フライト時間帯)

風が強かったけどマルチ仲間と合流し、不具合箇所の意見交換を~


TAROT T-2Dを使うことで、今迄にない なめらかな映像に感動したのもつかの間、若干ではありますがロール側の傾きが気になってしょうがない。

仲間のT-2Dは特に調整することなくキッチリと水平がでているので、製造段階で多少のバラツキがあるのか、ソフトウェアで調整できるのかわかりません。

現地で平行になったところでロール側のモーター軸とアームの固定位置をズラしたり、反対側に重りを付けたりと考えられる機械的な調整を素人ながら試みたが全く改善なし。

ロール側をchに割り当て、それぞれ3ポジションで水平になるよう調整も考えたが、その位置に向う途中でズレが出るのではないかと色々考える。

しかも現在のレシーバー8chは全て使用して空きchがないので11ch(JR DMSSのレシーバーの場合8chの上は11chしかない)に変更しなければならない。

レシーバー8chのままNAZA側のF1及びF2に2ch分割り当てることもできるようですが、イマイチ理解してないし、PCを使っての調整は極力避けたい。

残るはT-2Dのセンサーがズレて取付られているので並行がでないのではないかと~~

わかんないけど確認してみるかな・・・・


自宅に戻り映像を見て分かったけど、現地では時折、風速6m/sを超えるなかのフライトでしたが、流石に2軸ジンバルを付けていても、機体の傾きを制御する以前にカメラが風に煽られて揺れる現象が確認できた。

この位の風速になると小型のマルチでは、飛ばしていても流されて面白くないし、2軸ジンバルを以てしても厳しいそう・・・・

空ものは何でも無風に限りますね~


フライト回数 Zion EX460  3回


iPod touchから投稿



2014/03/11(Tue)16:16
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 スープ割り  /2014年03月11日(火)
RCの帰宅途中、寒いこともあって温かいラーメンが食べたくなった~

この近辺のラーメン屋はだいたい食べていて、中には食べているときはもの凄く美味しいけど、帰り道に必ず腹が下るなど油が合わないのかラードが多いのか、それとも年のせいか・・・・

たぶん胃腸が弱いのかな~

最近の行き付けはやっぱり"秘伝30年の大鷹ラーメン"でしょ。


何度か食べている"豚骨地粉つけ麺の大盛"を注文!

女性店員さんが僕の麺が減ったのを見計らって"スープ割り"を持ってきた。

つけ麺であれば"スープ割り"があるとは思ってましたが、やっぱりあったんですね~

 この店で初めてスープ割り頂きました!

スープの種類は何系だか分かりませんが、冷めたつけ汁が熱々になって、これがまた美味しい!

これを出されたからには、全部飲まないと失礼になるので、ググッと飲み干しました。


ホントは麺だけ食べるつもりだったんだよな~~


iPod touchから投稿


2014/03/11(Tue)15:45
食事トラックバック(0)コメント(0)
 ジンバルテスト  /2014年03月07日(金)
外気8.9℃ 湿度38.9% 風速4.3m/s(晴時々曇)
(フライト時間帯)

TAROT T-2D(以下T-2Dと表記) の取付と調整が終り、早速、カメラを積んで上空での動作確認をおこないました。


今日は風が強く、テストする日としては最悪ですが、T-2Dがはたしてどこまで仕事するのか確認の意味では最適かもしれない。

バッテリーを繋げスタートすると、4個のプロペラのうち1個が何故か回らん~

これでは飛ばすことができなくて参った・・・・

現場にてRC仲間に携帯で助けを~

モーターかESCが悪いのか、TAROT T-2Dを取り付ける際、配線を間違えてしまったか?

色々なことを考えたが、それらしき箇所もなく、再度バッテリーを繫いでスタートさせたところ、何もなかったかのように正常にスタート!

原因が分からないだけに、上空でこのような現象がいきなり現れたらと思うと怖くて高く上げられない~~

前に電動ヘリで同じようなことがあり、やはり原因不明でしたね。

バッテリ4本ほど低空で様子見、残り2本でようやく動画撮影をしながら、ジンバルの動きを確認。


T-2Dが前方にあることで、固定ジンバルより重量増しとなり、重心位置が前寄りになったことでバッテリーを前側から少しずつズラしホバリングが安定するところをさがしました。

風が強く、機体が細かく煽られていますがT-2Dは見事に振動を吸収、上空から下降する際に見られる不安定な動きも同様、以前にはないなめらかな動画となりジンバルの凄さには驚かされます。


チルトの3ポジション角度は分度器で計測したわけではありませんが、取り敢えず以下の通り。
SW 0 (上)+15°
SW 1 (中)− 20°
SW 2 (下)− 90°

早くもなく遅くもなくスムーズな動きです。

カメラを正面から見るとロール側が若干傾いており、設定の時、並行でない場所でジンバルコントローラ基板の設定をしたためなのか原因が分からず調査中。。

ロールの傾きは後日、再調整したいと思います。


フライト回数 Zion EX460  6回


iPod touchから投稿


2014/03/07(Fri)13:37
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 TAROT T-2D  /2014年03月02日(日)
TAROT T-2D(GoPro3用2軸ブラシレスジンバル)
を導入。


現物を目の前に、よくできているなあと感心する反面、これから面倒だな~と。

取付ステー加工、設定、調整などやることは沢山。

しかも、GoPro3用なので今迄使ってきたGoPro2は搭載できないためGoPro3もセットで~

これはバイクでも使えるのでよしとするかな。

450や460クラスではT-2D+GoProだと重量増しとなり、フライト時間や運動性能が多少犠牲になるとメーカーからは聞いておりましたが、それを差し引いてもメリットがありますね。

元々、マルチコプターでジンバルを付けて空撮とは考えてませんでしたが、マルチ仲間とお会いして現物や動画を見せて頂いたことで考えがすっかり変わってしまった。

調整方法など先輩に教えて頂いたので、何とかなるかな、、、、

iPod touchから投稿


2014/03/02(Sun)18:24
ラジコントラックバック(0)コメント(2)
 │ 日記TOP │