カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 CSF411SM STD  /2014年04月30日(水)
RCバイクはARX-540blog)、FUJI QUARTER 19blog)と2台ありますが、今回はイタリアのRCバイク老舗メーカーNuova Faor社 1/4 ELECTRIC BIKE CSF411SM STDが仲間入り~


このバイクはARX540同様Hobby Shop Joyblog)で入手!

パッと見た瞬間、ホイールがスポーク仕様、フレームも何となく実際のバイクと似てるなーと思って、惚れ込みました~

それと、人形が傾き重心をズラして曲がるFUJI QUARTER 19とは違いますが、ARX-540のように姿勢を安定させるジャイロなど一切ない所が本物っぽくて気に入りましたね。

ARX540同様グローと電動仕様があり、それぞれスタンダード、ファクトリー仕様(豪華版)があるようです。


Hobby Shop JoyにはARX-540購入時、初めて入店したのですが、他店にはないRCバイクの種類の豊富さに驚きます。

CSF411SMに関しては、色々とパーツを取り寄せるつもりでしたが、店長によるとメーカーとの対応の悪さと製品の品質が安定していないようで、積極的ではなくなったとの話しもチラホラ、、、、

ダメなものはダメとお客さんの立場になりハッキリ教えてくれるところが良かったな~

CSF411SM STDも純正のフロントフォークは精度が悪く、ARX-540のフロントフォークに換装されていることを承知で入手。

パーツが入手困難なことで、走らせることはたぶんなくて、復活計画中のFUJI QUARTER 19、ARX-540、CSF411SM STDの3台を並べて飾りたいと思っています。

他の注文にARX-540用パーツ、CSF411SM用ESC・モーター・サーボなど格安価格で、また消耗パーツなどサービスで付けて頂きました~~

過去形の話し方にはなってしまうのには、創業以来38年のHobby Shop Joyが諸般の事情により今月30日をもって閉店、つまり今日ですね。

僕にとってはRCの2輪バイクの本体、パーツ等 身近に手に入れることのできた貴重なお店だっただけに、非常に寂しいです。。。。

親がFUJI QUARTER 19のRCバイク製作に関わっていただけに、このバイクを再び手に入れて組み立てようと思ったことから、国産ではなく外国製のRCバイクが徐々に増えてきました。

国産で作ればもっと精巧で凄いRCバイクが出来ると思いますが、走らせる広い場所はない、車と違ってバランスを失って倒れたら壊れてしまうようでは、一般向けに流行るわけもなく買う人がいなくなり、メーカーも売り上げにならない物など作るわけもないので、この分野はほんと少数派です。

FUJI QUARTER 19もあっという間に姿を消した感じですよね・・・・・・


CSF411SM STDは半完成ですが、製作過程を順次載せていきたいと思います。


iPod touchから投稿


スポンサーサイト
2014/04/30(Wed)13:26
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 いっぱいだ~  /2014年04月28日(月)
 154日目

ぱっと見、沢山ぶら下がってる~

初収穫では、スーパーでよく見かける種が小さく、味を楽しむというより、お吸物など彩りに使う薄っぺらな状態でしたが、もう少し待って種が膨らんだものを収穫。

こちらの方が食感などプチプチして美味しいのだが、あまりおいてしまうと外側の莢が少々かためになり端っこのスジも確りと取らないと食べた後に残り、違和感があるので この見極めが難しい。

このスジには食物繊維が豊富なので、食べられるものなら食べた方が良いともあります。

しかし、美味しくないし歯の丈夫な方でなければ無理か~~


観察すると種が均等に膨らんでないもの、間引きされて全部入ってないものなど完全でないものも見られました。

もう少し待たなければならないのか観察中です。


収穫数
絹さや:16個  合計26個

iPod touchから投稿


2014/04/28(Mon)11:11
食事トラックバック(0)コメント(0)
 焙煎黒豆茶  /2014年04月26日(土)
とある国道沿いに十勝甘納豆本舗があったので、面白いものでもないかと入店し目に止まったのが黒豆茶


何でも黒豆にアントシアニンとイソフラボンが含まれ、老化防止・肥満抑制・生活習慣病予防・目の疲れをとる・美肌効果などが期待できると~

試飲コーナーもあったので味見をすると黒豆の香りがしてクセがなく違和感ありません。

黒豆は北海道十勝産で無添加・無着色なのでお茶を飲み干した後、柔らかく ふっくらとして食べられるので、捨てることがないのが良いかな。

自宅にて、お茶碗に大さじ山盛りの黒豆茶を入れ熱湯を注ぎ蓋をして10分位蒸したところ、黒豆の色が滲み出し、見た目はコーヒーのようですが、香りが大豆そのもの。

蒸し時間が短いと多少噛み応えが残りますが、ユックリと黒豆を食べながら飲んだところ満腹感もえられます。

暑くなれば、麦茶のように冷やした黒豆茶も良さそうですね~


iPod touchから投稿


2014/04/26(Sat)15:09
食事トラックバック(0)コメント(0)
 鹿児島から届いた  /2014年04月25日(金)
 1日目

今回、パッションフルーツの苗を近くの園芸店からではなく、わざわざ鹿児島のフラワーショップから取り寄せてみました。

厳重な箱に入って届いたパッションフルーツの苗紫系果皮サマークイーン


運搬中に苗が逆さになっても大丈夫なくらい厳重な梱包なので、開梱にはその分お手数をお掛かけしますとのメールがありましたが、確かに商品が箱の底から紐で固定、箱の上部は透明になって中の状態を確認できるようになっており、苗にキズや折れ曲がることなく無事届きました~

高さ約27cm、既に小さな蕾が4個確認、苗だけかと思いきや、3種類の肥料やオリジナルパッションフルーツの種、鉢の植え込み手順など入っていてとても親切なお店です。

早速、廻りには絹さやが植わっていますが、このために空けておいた場所に定植させ水をタップリとあげました。

長旅ご苦労様~~


iPod touchから投稿


2014/04/25(Fri)14:51
食事トラックバック(0)コメント(0)
 早起きは~  /2014年04月25日(金)
外気8.7℃ 湿度93.8% 風速0.5m/s(晴)

(フライト時間帯)
今日の日の出時間(東京都新宿区)を調べると4:56。

早くなりました~


このだだっ広い田んぼに1人だけ、日の出を見ながらRCしてる人なんてそうそう居ないですね。

現地では終始 無風に近くハンドリリースにハンドキャッチで終了したのでタイヤも汚れず、プロペラも無傷で済みました。

昨日、事前にバッテリーも充電完了し準備万端で後は寝るだけなのに、何故か興奮して2時間位しか寝れなかった~

楽しみにしていることと反面、会社のストレスが多少あるのかな・・・・

朝早くからここに来る理由の一つには空気の澄んでいる時間帯に、イヤなことを忘れて思い切り楽しんでストレス発散という目的もあります。


フライト回数 Primus EPP BX39  11回

iPod touchから投稿


2014/04/25(Fri)07:20
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 石神井公園の離れ  /2014年04月24日(木)
元町珈琲に行ってきた~

東京では まだ石神井店の1店舗のみで、去年の10月2日に"石神井公園の離れ"でグランドオープンしたようです。


元町珈琲のコンセプトには、古くから珈琲に親しんだ港町より、元町のある4つの港の函館・横浜・神戸・長崎が日本の珈琲文化の発祥の地とされ、その港町元町の異国情緒の雰囲気と日本の和を融合し、くつろぎと癒やしを提供。

コンセプトにもある日本の和を融合とのことでお座敷もあり、年配の方でも違和感なくユッタリとした時間を過ごせそう~

今回は、テーブル席の禁煙席は空きがなかったのでカウンター席へ。

テーブル前には高そうなコーヒーカップやKalitaのコーヒードリッパーが演出なのか、何気に置かれていてコーヒー専門店を思わせます。

テーブル席は小さめで仕切りはないが、妙な落ち着き感のあるテーブルの配置であり、カウンターも程よい空間があって変な窮屈間が全くないところが良い。

11:00迄はモーニングセットが用意されていて飲み物を頼めば3種類のパン(マフィン・クロワッサン・トースト半切れ)のどれか1つにボイルドエッグが付き、+120円で元町プレミアムモーニングセットとなり、さらにベーコン、サラダ、ヨーグルトが追加される。

取り敢えず元町ブレンド(珈琲)にモーニングセット、それに元町サンド(海老)と元町と名の付くものを注文!


珈琲はカップが温められて直ぐに冷えない配慮があり、クセもなく昔懐かしの味と香り~

写真で小さく見えた元町サンドは大きめで、サンドされた海老や付いてきたポテトも熱々でカリッと揚がってとても美味しかった!

この落ち着き感は雰囲気もあるが、椅子がユッタリと座れる大きさと柔らかさ、それに店員の笑顔、なによりチョコチョコ来て片付けたりしないところも良いのかもしれない。

いつまでも居たくなる空間はコンセプトそのもの、こういう時に限って忙しくて時間がないものなのだ。

店舗前には道路より少し奥まったところにオープンテラスもあり、当日の10時過ぎ頃は日陰で少し寒く感じましたが、2名ほど居ましたね。

鉄道が通る陸橋の真下にあることで真夏でも強い日差しを遮りヒンヤリとして、これからの季節には賑わうのではないでしょうか。

先日は似たようなコメダ珈琲blog)に行きましたが、落ち着き感はこちらの方に軍配が上がるかな。


iPod touchから投稿


2014/04/24(Thu)11:25
食事トラックバック(0)コメント(0)
 14 絹さや初収穫  /2014年04月22日(火)
 148日目

絹さやも所々約10㎝位の莢が目立つようになり、中の実も膨らんできたので収穫してみました。


卵綴じの中に収穫したばかりの絹さやを3本、けっこう確りとした食感~

何処にでも売っている絹さやですが、庭から収穫して直ぐに味噌汁の食材になる手軽さは家庭菜園ならでは。

手間暇掛けて育てただけに、収穫数がどのくらいになるのか楽しみです。


収穫数
絹さや:10個 合計10個

iPod touchから投稿


2014/04/22(Tue)15:29
食事トラックバック(0)コメント(0)
 久しぶりのPrimus  /2014年04月22日(火)
外気20.1℃ 湿度67.5% 風速2.2m/s(晴のち曇)
(フライト時間帯)

昨日の予報では朝から雨の筈で、余裕で寝てましたが、6時過ぎに目を覚ますと日が差してる・・・・・

マジかよ~ 反則だよな~ と思いつつ速攻でバッテリー充電!

先日、T-REX450Pro V2blog)はメインローターを壊してまだ交換と調整をしてない、マルチコプターを持っていけば動画を撮ることで帰宅後、編集作業をしなければならない、となると約7ヶ月ぶりblog)となる電動飛行機のPrimus EPP BX39でも~


1F目はやはり緊張しますね~

途中仲間と合流し、グライダーの着陸アプローチや最近購入したというファンフライ機の着陸など手助けを。

今迄グライダーばかりで前輪のある飛行機は慣れてない、それに着陸が苦手と言うことで、その時だけ変わってあげました。

僕もRC飛行機を始めた頃、離陸はできても着陸ができないため、朝早くから飛行場に行っても飛ばすことができなくて、見ず知らずの上手そうな人を見付けて着陸をお願いしたものです。

数年後、逆な立場となりましたが、その気持ちが痛いほど分かります・・・・・

初っ端から離陸はもちろん宙返りも厳しくて、力のない飛行機だな~ と思って一度着陸。

確認するとプロペラが裏表逆に付いていた~
こんなの初めて見た~~

当然ですが付け直したところ離陸、上空での引きが見違えました。

見た目とは裏腹に上空ではユッタリと飛ぶので初心者に最適、但し重量があるのでラフな着陸だとタイヤの脚であるピアノ線がしなりすぎてペラを叩いてしまいますね。

離陸ではファンフライ機特有の離陸時にフルスロットルにエレベーターフルでも地面に張り付き中々上昇しなくて、浮いたと思ったらほぼ直角に上昇!

離陸時のみ軽くフラップを利かせると素直に上昇しますね。

現地の路面は砂利道なので石ころが多く、過去の例からしてもプロペラ先端のキズが付いたり掛けることが多々あった。

できればタイヤを汚さずハンドキャッチしたいところですが、田んぼでは障害物がないことから無風の時はホントに少なくて、砂利道の着陸も何回か余儀なくされた。

やっぱりペラ先端にキズが~

でも、久々の飛行機でしたが、自由に飛ばすことができたので気分スッキリ!


フライト回数 Primus EPP BX39  7回

iPod touchから投稿


2014/04/22(Tue)12:27
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 前ぶれ  /2014年04月20日(日)
外気12.3℃ 湿度58.2% 風速0.5m/s(晴のち曇)
(フライト時間帯)

空物のRCは空模様に左右されがちで条件が揃わないと中々できませんが、今日は肌寒かったですが風が穏やかだったのでインテリア化していた約1年ぶりの電動ヘリblog)を飛ばしてきました。

マルチコプターばかり飛ばしていたので前後左右上下の自動安定制御に慣れてしまい、ヘリのスティック操作が鈍ってないか不安でしたが、いざ上昇させると自然に細かい修正舵を当てているので一度身についたものって、そう簡単には忘れたりしないものなんだな~と。


しかし、何となく左右エルロンの修正舵に手こずって、こんなに難しかったっけ~

少々風はあったものの、目の前でのケツホバで精一杯でした。

何となく続けて飛ばす気にならず、仲間の飛行をしばらく眺めていて、ようやく2F目の離陸で左右にバタバタと暴れて倒れそうになるも何とかこらえて、再度離陸にチャレンジ!

今度はどうしようもなく横倒しになりローターが地面をバキバキと叩いて終了!

現地での破損状況はローターの先端が割れた程度で、電源を繋ぎ3GX状態を確認したところエレベーター側で機体を傾けた時にスワッシュが水平を保つ方向に自動で動くのが、逆になっていたように思われます。

1F目では何ともなく、2F目で何もしないのに3GXの設定が変わるわけもなし、何が原因だかサッパリ~

間が空いてしまった機体などは、点検と見直しが必要ですね。

何はともあれ事故がなくて良かったです。

今日は久しぶりにお合いした先輩方や初めて来られた方などもいらして、色々と情報交換もできました。

この田んぼで飛ばせるのは5月中旬くらいまでかな・・・・


フライト回数 Pro V2  2回


iPod touchから投稿


2014/04/20(Sun)15:01
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 PUDDING  /2014年04月18日(金)
帝国ホテルのPUDDING(プディング)を頂きました。

単刀直入に言えばプリンなんだけど~

さて、頂いたプリンはCUSTARD PUDDING(カスタードプディング)とAPPLE CUSTARD PUDDING(リンゴ カスタード プディング)の2種類。

プリンではなくてプディングと表記するだけでもホテルらしさと高級感を感じる~


食感はどちらも柔らかすぎず丁度良い感じで小さな容器にズッシリと詰まってます。

カスタードは甘すぎずカラメルの香りが懐かしさを感じる、アップルは角切りの果肉がズッシリと入り洋酒の香りがほんのりと~

なんとも上品です。

高級とかクリーミーとか僕にはいらなくて、子供の頃、親に作ってもらったプニョプニョしてなくて気泡のある普通のプリンが未だに美味しく感じますね。

このようなプリンは、自分で作るしかなさそう・・・・


iPod touchから投稿


2014/04/18(Fri)19:23
食事トラックバック(0)コメント(0)
 X7へ  /2014年04月18日(金)
動画編集ソフトは最初にUlead VideoStudioから始まりCorel VideoStudio Ultimate X3となり、X3→X7へ。


最初は、年1回の旅行・ラジコン飛行機・ギター演奏で撮ったビデオのHDが満杯にならないよう保存や編集を兼ねてVideoStudioというのを取り敢えず使っているが、年に数回しか使わないことから熱心に憶えようともしないので、起動するたび何からやれば良いんだっけ~

少しずつ思い出しては終了の頃に何とか、それから間が空いて振り出しに戻る その繰り返し。

 そんなレベルです!

最近では、身近なGoProでの撮影が多くなりファイルがバンバン貯まり、メディアの容量にも限りがあるので、いざ撮影の時にメモリーが一杯にならないようVideoStudioでの編集を行い空にしている。

最近頻繁に使うことで、昔ほど苦にならなくなったかな~

PCのスペックにもよると思うけど、部屋にこもって編集作業に数時間拘束されるのがもったいなくて後回しになり、数ヶ月後に思い出して作業することも度々・・・・・

そんなことではいけないと 一応 出来る限り撮影から1週間以内に編集作業を行おうと心機一転!

その人のセンスもあると思いますが、いつもタイトルを入れて最初と最後、シーンの繋がりにはクロスフェードとワンパターンですが、あまり懲りすぎて次回の編集がそれ同等もしくはそれ以上の仕上がりにしなきゃとか思うと これはこれで苦になってしまうので、僕にはこのパターンが良さそうです。

 貯めないように頑張ろう~


iPod touchから投稿


2014/04/18(Fri)17:31
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 期日前投票  /2014年04月16日(水)
期日前投票に行ってきた~

今回は区長の逝去に伴い区長選挙区議会議員補欠選挙ですが、ガラガラの期日前投票に一度行ってしまうと混み合う通常の投票日には行けなくなってしまいます。

もっとも、平日に休みが取れる人限定ですが、投票所には僕を含めて3人だけなので受付の方は何か申し訳なさそうな雰囲気、こちらも何か照れてしまいますね。


外は風が強くてRCは無理だし、部屋でGoProの動画編集するか~~


iPod touchから投稿


2014/04/16(Wed)14:30
日記トラックバック(0)コメント(0)
 莢があった!  /2014年04月16日(水)
 142日目

何気に"絹さや"の花をしげしげと眺めてたら小さな莢がありました~


花が萎れた後ろにポツンとあって、小さいながら もう絹さやの原形になってます。

花が咲けば早いと聞いてましたが、確かに!

花の数だけ絹さやができるわけですが、物が小さいだけに この2・3倍咲かないと収穫した気分になれませんね。

絹さやの収穫はまだなのに、去年一つも実を付けることのできなかったパッションフルーツblog)のリベンジ計画もあるのでソロソロ準備しなければ・・・・

しかし、絹さやと野蒜blog)に占領されて植えるところがない。

何処に植えよう~


iPod touchから投稿


2014/04/16(Wed)08:33
食事トラックバック(0)コメント(0)
 白色の花  /2014年04月12日(土)
 138日目

相変わらず"絹さや"の丈がグングン伸びて、現在1m50cm以上はあるかな~

水をあげた分そのまま吸収してるみたい。

正に頂芽優勢という言葉があてはまり、根元の茎は細いのに上の方は水分を蓄えているのか太い!

特に摘心することなく このまま上に伸ばして良いみたいなので観察を続けます。

蕾が沢山ある中、最初に赤の花が咲きましたが、白色の花も咲き出して小さな庭が色鮮やかになりました。


まだ莢らしきものは確認できませんが、4月下旬から5月の上旬辺りには収穫できるかな~


iPod touchから投稿


2014/04/12(Sat)11:29
食事トラックバック(0)コメント(0)
 散歩道の空撮(2)  /2014年04月10日(木)
外気12.6℃ 湿度42.7% 風速0.2m/s(晴)
(フライト時間帯)

 神社の空撮

境内の空撮も初めてですが、どのような図になるのかテスト的に撮ってみました。

子供の頃には広く見えた境内ですが、久々に訪れると狭く感じる~


早起きは三文の得ではありませんが、同じ場所にしても違う雰囲気が漂い 幻想的です。

昔から大木があったのですが、安全面からか上の方は切られ、木々で覆われ薄暗かった境内は明るく、階段の上からは遠くが見渡せるようになりました。


少し、寂れた感はありますが、昔からほぼ変わらない姿を残しておきたいと思いました。

子供の頃、遊んだ場所に中年になってマルチコプターを持ってきて空撮するとは~


フライト回数 Zion EX460  3回


iPod touchから投稿


2014/04/10(Thu)06:28
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 散歩道の空撮(1)  /2014年04月10日(木)
外気11.8℃ 湿度48.2% 風速0.2m/s(晴)
(フライト時間帯)

 浅瀬を空撮

水深があると墜落など回収が難しいので、非常に浅い場所を選び 尚且つ人がいない早朝に、どんな図になるか練習がてら空撮してみました。


犬の散歩式操縦(機体の側に付いて操縦)にしても非常に難しい!

まず、川の真ん中を直進させるつもりが、どちらかに寄ってしまうこと、木の枝が迫り出している箇所など上に下に移動させたりと汗が滲むほどの緊張感があり、イヤな汗をかきました。

一寸ジョギングした運動量に匹敵するかも?

マルチコプターを始めようと思った切っ掛けの中に、小さな川を最初から最後まで空撮してみたら面白いだろうな~
そんな気持ちがありましたが、実際にやってみると少し厳しい・・・・


同じ場所を何回か練習するのは必至で、状況を把握しなくては到底無理!


通りかかった かなり高齢な方から、ワシにもできるかな~ と話しかけられましたね。

是非、マルチ仲間になりましょう! と言いたかったけど・・・・


フライト回数 Zion EX460  3回


iPod touchから投稿


2014/04/10(Thu)05:26
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 菜の花 空撮  /2014年04月09日(水)
外気18.6℃ 湿度46.3% 風速2.2m/s以上(晴)
(フライト時間帯)

桜の空撮blog)に続き、こちらもマルチ仲間と菜の花を空撮!

少し傾斜している場所に、こちらから見ると一面に黄色の菜の花がビッシリ~

風に乗って菜の花の匂いが一面に漂い、子供の頃に菜の花畑で遊んだ頃を思い出します。


昔は、畑に沢山あったものですが、都内では中々見ることができないよな~~

空撮の練習を何回もしてきたわけですが、だだっ広い平地など どのような撮影が見栄え良いのか全く分からないので、ひたすら右に左に流すのみ、時には上空・低空、カメラアングルの向きなど変えたりと試行錯誤。

3ポイントのTilt操作では、慣れてないため左手がスティックから離れるので、機体が不安定になる場面があり、数をこなしてスティックに集中しつつ人差し指でパチパチと切替ができればと思っています。

機体が小さいため離れた場所でのターンでは、前後の向きが分からなくなることがあったので、犬の散歩ではありませんが一緒に付いてコントロール!

動画にも側に付いて平行に歩いているのが見えますが、本来なら写ってはいけませんね~


特に長い直線となると機体を真っ直ぐ直進させてるつもりでもフラフラしているのがあり、まだまだ思うようにはいきません。

FPVがあれば画面を見ながら操縦できるようですが、目視フライトで頑張ります。

菜の花は遠目にビッシリと植わっているものと思ってましたが、帰宅後に動画を確認するとカメラを真下を向けた状態の画像にはスカスカで、まるっきりない場所もありましたね~

空撮によってこういった状況が分かるのも利点ですが、変なものでも発見しないか怖い面もあるかな?

今日は朝早くから、自分にとって有意義な一日となりました。

お付き合い頂いたマルチ仲間に感謝~~


フライト回数 Zion EX460  4回


iPod touchから投稿


2014/04/09(Wed)10:24
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 桜 空撮  /2014年04月09日(水)
外気14.3℃ 湿度52.4% 風速0.8m/s以上(晴)
(フライト時間帯)

かなり早起きして、マルチ仲間お薦めポイントにある桜と菜の花の空撮をしてきました!


いつも練習ばかりじゃ つまらないですから~

自宅周辺に桜並木があっても、住宅街であったり幹線道路が側にあったりと安全面でマルチを飛ばす環境ではないので、アクシデントがあっても誰にも迷惑が掛からない場所となると一寸遠くになりますね。

こちらの桜並木は廻りに障害物がなく満開時期でも人が来ないという珍しい場所、まさに空撮には打って付け。


桜の横を流したり、真上から、近接した撮影でも安心感をもって臨めました!

ZionEX460は小さな機体ですが、小回りが利き 狭い箇所にも入っていけるので、とても気に入っています。

しかし、既にライン落ちなのが悲しい~

空撮テストで以前から気になっていた 3ポイントの早すぎるTiltスピードをプロポ側で若干遅めにし、動作時に自然に見えるよう調整。

繋がりといえば撮影しただけではなく、その後YouTubeにアップロードするため動画編集があるわけですが、苦手な作業なので極力一発撮りで終わらせタイトルを入れて完成としてました。しかし、最近は先輩のアドバイスもあって動画の複数カットでシーンの繋がりではクロスフェードなどトラジション効果を付けたりと少しですが進歩してるかな~と。


この効果ワンパターンになりそう・・・


フライト回数 Zion EX460  4回

iPod touchから投稿


2014/04/09(Wed)09:45
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 トースト&ゆで玉子  /2014年04月07日(月)
近くにコメダ珈琲店ができたので久々に~

開店の7時~11時迄に全てのドリンクのうちどれかを注文すれば"半切れのトースト"と"温かいゆで玉子"が無料で付いてくるモーニングサービスがチョッとお得感~


前の時はシロノワールblog)目当てでしたが、今回はただ近くにできたので何となく・・・・

ここの店は喫煙席が隅の小さな一角のガラス張りの中にあり、テーブル席が少なくカウンター席がメインのようでタバコの臭いが禁煙席に漂うことはなかったです。

禁煙席に関しては、テーブル2組毎の仕切りがある箇所もあり、他人の会話が真横で聞こえると何か落ちつかないですね~

珈琲と名の付くお店はコーヒー1杯でも ゆっくり休憩できるのが売りだと思いますが、空になった食器は直ぐに片付けてしまうし、休日等はスマホなどコンセント利用が多いのか長時間利用は御遠慮下さいのとの表示があったりで、小さな威圧感がひしひしと感じます。

マナーの悪いお客さんが多いのかもしれませんが・・・

昔はノンビリできるお店があったけど、だんだん少なくなってきて さみしい~


iPod touchから投稿


2014/04/07(Mon)11:42
食事トラックバック(0)コメント(0)
 赤色の花  /2014年04月07日(月)
 133日目

丈がものすごい勢いで伸びており、どれも1m以上はあるかな~

彼方此方に蕾だらけになり、その中の一つだけ赤い花が咲きました。


赤色と白色の花が咲く2種類の"絹さや"を植えたので、白色の花も後々見れることでしょう。

収穫が待ち遠しい~


iPod touchから投稿


2014/04/07(Mon)07:46
食事トラックバック(0)コメント(0)
 BIG BREAKFAST  /2014年04月04日(金)
ビッグブレックファストの写真を見たら食べたくなってきた~

写真ではトレーの上に各品物がのっているわけですが、何処かのホテルでバイキングしている感じに見えたのだ。

実際、テイクアウトだとトレーに見立てた紙容器で若干 ・・・・

でも容器や紙袋にアメリカナイズぽい柄が入って雰囲気はなんとか~

ビッグブレックファストビッグブレックファスト デラックスで何が違うかといえば後者はホットケーキ3枚がプラスされる。

コーヒーは無料券を使いビッグブレックファスト デラックスを単品で~


ボリュームあるスクランブルエッグの味付けに塩とコショウ、イングリッシュマフィンにはジャム、ホットケーキにはメイプルシロップをお好みで。

休日の朝食にいかがでしょうか、ちょっと違う気分を味わえるかもしれません。

上記の商品にトラベルマグの引き換え補助券が1枚、6枚集めるとトラベルマグが貰える~

 どうしようかな?


iPod touchから投稿


2014/04/04(Fri)13:03
食事トラックバック(0)コメント(0)
 ソロソロ見頃  /2014年04月02日(水)
桜が咲くまで、まだ来週あたりではと思ってましたが、満開までいかなくても結構咲いてきました~

バス通りは両脇が桜並木、こんな時は渋滞していてもユックリと見られるのでイライラしないから不思議です。

風が強いせいか、蕾のまま落ちているものがチラホラ~

2年前の同じ場所(blog)でFAZEとパシャ!


明日から天気はくずれるようなので、散り出すと早く終わってしまいそう。

仕事の忙しさもあって弁当・ビール持参で花見なんてここ数年やってないな~


iPod touchから投稿


2014/04/02(Wed)07:03
日記トラックバック(0)コメント(0)
 いつのまに蕾  /2014年04月01日(火)
 127日目

あまり変化のなかった"絹さや"ですが、昨日の温かさで蕾ができました~

前日、簡単な手入れをしてたのに蕾には全く気がつかなかったので、あっという間です。


丈は少しづつ伸びていますが、春特有の強風でホヤホヤの細い蔓が園芸ネットから外れ、倒れてしまうことがあって目の離せない時期となりました。

花が咲けば収穫も近いな~~


iPod touchから投稿





2014/04/01(Tue)06:49
食事トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │