カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 人工受粉成功  /2014年05月30日(金)
 36日目

サマークイーンの高さが47cmへ

恐る恐る蕾の中を確認したら、その先から雌しべが1本飛び出ている~

何じゃこれはと蕾を慎重に開いていくと、いきなり少し大きくなった子房が目に付いた!


人工受粉から4日目ですが、たぶん成功でしょう~

この日blog)は突風と雨があって、失敗だと諦めていただけに信じられません。

2年前からblog)パッションフルーツを始めていますが、花は咲いても1度も人工受粉に成功したことがなく今回初めて成功。

しかし、安心は禁物で、主枝が細く添え木に軽く紐で固定しているだけなので子房が順調に大きくなった場合、その重みに耐えられるか、またその重さで根元から取れてしまわないか心配です。


iPod touchから投稿


スポンサーサイト
2014/05/30(Fri)08:40
食事トラックバック(0)コメント(0)
 復活計画(8)  /2014年05月27日(火)
暫らく間が空いてしまったFUJI QUARTER 19ですが復活計画再開。

一つの事に集中すれば直ぐに完成すると思いますが、野暮用が多くて中々進みません。

 今回はカウルの位置決め!

フロント側はカウル内部にパイプ状の物を接着し、そこにステアリング前方から出るネジ棒を差込み、カウル後方両側は回転式ストッパーで固定します。


説明書にはフロント側接着位置と後方両側の穴空け位置はイラストにあるだけで、だいたいこの辺であろうと自分で取付け位置を決めなければならない。

穴位置を失敗したからといって、スペアーがあるわけでもなし、簡単に手に入るものでも無いので非常に緊張します。

前方すぎると両脇で止める穴位置がギリギリになり、後方に持ってくるとフロントフォークの僅かなハンドル角で干渉してしまい、極端にハンドル角が少なくなりカウルを削ることとなる。

現在であれば穴空けが済んでピッタリと位置が決まってるのは当たり前ですが、この辺は現合(現物合わせ)で、組み立てる側の判断で決めるしかないようだ。

穴位置もさることながら、カウルの角度などによっては暴走族風・レーサー風と見た目が大きく変わるので作り手のセンスも要求されるかもしれません。


このため数ヶ月前に購入したリューターがようやく出番になりました。

カウルはFRPではなくプラスチックで厚みと粘りもあり、パキッと割れる素材ではないので加工は思ったより楽~

気持ちもう少し前側にカウル両サイドの穴を空けても良かったと思いましたが、人形を跨がらせてのバランスもあるので、ここで修正はせず、どんどん前に進むとしよう。


iPod touchから投稿


2014/05/27(Tue)15:38
ラジコントラックバック(0)コメント(2)
 せんねん灸  /2014年05月27日(火)
腰痛には腰の筋肉が痛む筋肉痛系と骨が痛む椎間関節痛系又はそれらからくる神経系の痛みなどの2つがあると~

慢性的な腰痛に悩まされ病院で治療を繰り返し受診しても一向に治る気配が感じられず、病院を点々と変えるも結局はダメであきらめている方が多いとの記事があった。

年を取れば椎間関節痛系が悪くなるが、実は神経からくるものではなく筋肉痛かもしれないと・・・・

痛み止めの薬や注射をしても一時的で、完治するわけではないようです。

運動が1番だそうですが、動かすと痛いので動きたくなくなる心理状態になり余計筋肉がこわばり悪循環となる。

筋肉は血行不良が続くと緊張し硬くこわばりロープ状に形成され、そのポイントこそ"トリガーポイント"と呼ばれ、そこの痛みを軽減させることで腰痛なが治ってくるのだそうです。

そんなことでストレッチも最近始めましたが、血行改善と痛みの軽減ということでトリガーポイントにお灸したら効果あるかな~と!

お灸というと、背中にお灸で付いたヤケドの痕のあるお爺さん方を昔銭湯で見かけましたが、そんな大袈裟なものでなく簡単な、"せんねん灸"を試してみました。


煙の出ないタイプやアロマ・くだもの・花・お茶の香りがするものなど種類も豊富で昔のイメージはありません。

既に台座というのがあって、その裏側は粘着シールになっており患部に容易に貼り付けられます。

台座中央の紙パイプにもぐさが入っており、火を付けてツボに台座を貼り付けるだけ~

場所によってはもの凄く熱くなることがあって、ビックリして剥がしてしまったが我慢する必要はないらしい、又煙が多少でるので通気の良い部屋でおこなう必要がありますね。

即効性はないので、ストレッチ+トリガーポイントのマッサージとセットで暫く続けて様子を見たいと思います。


iPod touchから投稿


2014/05/27(Tue)13:22
健康トラックバック(0)コメント(0)
 再び人工受粉  /2014年05月26日(月)
 32日目

朝一の確認で最後の4個目が蕾でしたが、お昼過ぎに見てみるとい開花~

色々と調べてみると15時を過ぎると受粉の確率が低く、その後、雨に降られたり 水やりしても花粉が流れ落ちてダメらしい!

前回は花粉を雌しべ先端の平らな箇所に付着させましたが、今回はその箇所を含め雌しべ全体に、雄しべ5個の花粉を取ってまんべんなく付着、それと開花したとき自ら雌しべが雄しべに接近している時に(雌しべ3本が大きく開いている)人工受粉させました。


今日はあいにくの空模様、時には突風があり、雌しべに付いた花粉が飛んでしまわないか、又夕方には雨が降る予報なので流れ落ちてしまわないか心配です。

簡単にできるものと考えてましたが、開花してその日の15時前までには人工受粉させるなど、仕事を持っている方など、そのタイミングが難しい~

どうなることやら~~


iPod touchから投稿


2014/05/26(Mon)13:08
食事トラックバック(0)コメント(0)
 つけ麺バーガー  /2014年05月26日(月)
ロッテリアの大勝軒 元祖つけ麺バーガー特盛を食べて見ました。

本家、大勝軒のつけ麺は一度も食べたことがないので、その替わりとでもいいますか~

バンズにサンドされる麺パティは、並(1枚/100g)、大盛 (2枚/200g)、特盛(3枚/300g)、メガ盛(4枚/400g)とあり、3枚の特盛にしてみました。


食べ方は、そのままハンバーガーのように食べてよし、付け汁にハンバーガーを浸して食べてよし、つけ麺のように麺だけ汁に付けて食べるなどスタイルは考えればいくらでもありますね。

麺パティは1枚ごと軽く焼いており、ハシで持ち上げてもほぐれないため、付け汁の容器に入れてほぐして食べたほうが良いかもしれない、ただ1番上の麺パティにはチャーシューダレ、一番下の麺パティにはマヨネーズが付いているので、つけ麺として食べるには味が変わってしまうかもしれない。

つけ汁は、小さな容器ながら豚骨、 鶏ガラから抽出したスープをベースに、煮干、鯖節、鰹節など魚介系のダシを合わせることで魚の風味とコクがあり、スライスした特製チャーシュー、メンマ、なると、刻み葱などが入り、取り敢えずホントのつけ麺並みです。

一般的につけ麺は汁が濃いめで、このつけ麺バーガーの付け汁は濃く、水気のない麺パティを入れると絡みつきは良いが、非常に濃く感じ汁もなくなってしまいそうだったので、お湯を少し入れて丁度良かった!

因みに、テイクアウトだとスープ割りは付かないが店内で食べればスープ割りのサービスがあるそうです。

最後に麺パティ1枚を通常のハンバーガーのようにはさみ、残った付け汁にバンズを付けて食べてみました。

焼きそばパンのような感じもあるが、モチモチとした食感とコシもありスープの味も相まって、これもありかと~


iPod touchから投稿


2014/05/26(Mon)11:23
食事トラックバック(0)コメント(0)
 人工受粉失敗!  /2014年05月26日(月)
 32日目

先日、朝一で人工受粉させたサマークィーンが受粉成功したのか気になって、閉じている蕾を広げて見てみると実となる子房が白くなって大きさも変わらないことから失敗だな~ と何気に見てたらポロッと根元から取れてしまった。


もの凄くショックでしたが、何かやり方に問題があったのだと反省!

3本の雌しべ先端の平たくなった箇所に花粉をまんべんなく付着させたので完璧と思ってたのに・・・・



iPod touchから投稿


2014/05/26(Mon)08:13
食事トラックバック(0)コメント(0)
 キャラメル味  /2014年05月24日(土)
セブンイレブンで今人気というキャラメルポップコーンを年甲斐もなく買ってきた~


セブン&アイグループとジャパンフリトレー株式会社の共同開発されたスナック菓子、簡単にいえばポップコーンにキャラメルがコーティングされている。

シッカリと固まっているが手のひらに数個のせるとジンワリと溶けてベタ付きます。

初めて食べた感想は、明治のキャンディーにチェルシーというのがありますが、その味が直ぐに浮かんだ。

ブラウンシュガー使用とあるので、この色と味がキャンディー風味になるのでしょうか、まばらではありますが、厚めのコーティングなのでサクサクというより若干ザクザクといった食感で、濃厚な甘さの後にほろ苦さが残りました。

少量ではありますが、値段も安く濃厚なこともあって、この位の量がちょうど良いかもしれません。

それにしても 数個食べただけで、喉が渇いた~


iPod touchから投稿


2014/05/24(Sat)19:19
食事トラックバック(0)コメント(0)
 人工受粉成功?  /2014年05月24日(土)
 30日目

サマークイーンの人工受粉から2日目、失敗であると蕾全体が黄色くなり自然と落ちるようですが、未だみずみずしさを保っているということは成功かも?

蕾が閉じてしまい中を見ることができなかったので、慎重に蕾を少し開いて実となる雌しべの根元にある丸い箇所を確認したところ、受粉前と比べて膨らんでいるようには見えないが色褪せることなく小さな薄黄緑色の玉がありました。


あまりいじり回して根元から折れてしまうこともあるので、もう数日待てば白黒ハッキリとすることでしょう。

もう一つの小さめな蕾も近々開花しそうす。

できれば再び人工受粉に挑戦してみたいので、タイミングが合えば良いのだが~~

絹さやを撤去し、ポツンとサマークィーンが1つだけ植わっているので、購入したお店からサンプルとして付いてきた専用オリジナルブレンド培養土、粒状肥料(長期持続肥料)、シリカ粒度2.5(根腐れ防止剤)を取り敢えず撒いてみました。


iPod touchから投稿


2014/05/24(Sat)11:22
食事トラックバック(0)コメント(0)
 人工受粉  /2014年05月22日(木)
 28日目

サマークイーンの高さが前回の37cmから41cmへ

蕾が大小合わせて4個ありましたが、小さな2つは黄色みがかっていつの間にかなくなってしまった~~

  悲しい・・・・

しかし、大きな蕾のうち1つが開花!


雄しべをちぎって花粉を雌しべの裏側にタップリと付けてあげました。

前は押しつけすぎて雌しべが折れてしまったことがあったので慎重に~

人工受粉は15時前まで実施した方が良いとか、3本全部に受粉させないとダメだとかあるみたいで中々難しい、受粉させても その後、雨に降られ 雌しべが濡れ花粉が流れてしまうと失敗に終わるとありました


今日はよりによって晴れたと思ったら雷と共に雨が降ったり止んだりと目まぐるしい空模様

上手くいっただろうか・・・・・


iPod touchから投稿


2014/05/22(Thu)10:35
食事トラックバック(0)コメント(0)
 14 絹さや終了  /2014年05月19日(月)
 175日目終了

前回、葉にみずみずしさがなくなり黄緑色から色が抜け、白っぽく元気がなくなってきたと前回ブログblog)しましたが、正確にいえば白っぽいカビのようなものが葉の表面に滲むように全体若しくは点々とあり、"うどん粉病"のようです。


対策として

・窒素肥料は少なめ(適量)
・土壌の排水性は出来る限り良くする
・狭い場所に沢山植えず、株や葉の間を開けて風通しをよくする
・乾燥すると発生しやすい病気なので、適量の水を散布する

などネットにありました。

しいていえば、土壌の排水性はあまり良くなかったかな・・・・・・

高いところに蕾が幾つかありましたが、大半がうどん粉病で真っ白になり、元気もなくなってきたので、最後の収穫をして撤去することにしました。

主枝をハサミで切ると白い粉が舞い、作業中に吸い込んで害がないのか、それも気になります!

この粉が、これから控えているパッションフルーツに影響していなければと少し心配で、それもあって早めの撤去。

  ご苦労様~


来年もというか今年の11月には再度"絹さや"を植えたいと思っています。


メモ書き

今回は4本、4本、3本、4本、2本、3本、4本の束が7箇所、計24本の主枝から計361個の絹さやが収獲。
ネットに蔓を巻かせ1番高いところで約2,600mmに達した。


収穫数
絹さや:61個  合計361個

iPod touchから投稿


2014/05/19(Mon)15:33
食事トラックバック(0)コメント(0)
 DRY-FH51VerUP  /2014年05月19日(月)
自分の正当性を証明する意味もあってドライブレコーダーblog)を取付けましたが、常日頃 安全運転を心掛けているのこともあってか無事故無違反でドライブレコーダーの有り難さが正直感じられなかった。


忘れた頃にありがたさが来るんですね~

こちらは青信号で交差点に進入、すると自転車に乗った女子高生が横断歩道内ではあるが信号無視で横切ってきた・・・・

急ブレーキで最悪の状況は免れたが、あと少しでぶつかるところであった~ (^^ゞ

彼女はスマホを見ながら、こちらのクラクションに無反応で振り向きもせず何事もなかったように通り過ぎて行った。

跳ねていたら、接触していたら、そんなことが後からジワジワとわきでて、あれくらい怖く感じたのは初めてだったかも知れない。

帰宅後、そのシーンを確認しようとメディア(microSD)を本体から外しPCで確認すると上書きされ、そのファイルがなくなっていた~

取付けたのは良いが常時録画のため、走り回っているうち上書きされていては意味ないよな~~

今回は何でもなかったので、本体の操作は何もしませんでしたが、トラブルに遭遇したらメディアを抜くか電源を切らなければ重要な証拠が消えてしまうのを再確認!

今回このようなことがあって、初めてドライブレコーダーの画像を専用ビューアーソフトで見ましたが、鮮明に映し出されてましたね~

サイトを見るとソフトウェアと専用ビューアソフトもVerUPしていたのでおこないました。


メモ書き

DRY-FH51

ファームアップデート(現在Ver1.20)
1.microSDカード内はサイトからDLした "GTA632.bin" 、"LDGTA.bin" の2つのファイルのみの状態から電源ON
2.電源ランプが点灯・点滅を繰り返し、10数秒程度で本体が起動。

Ver確認
3.MENUボタン→MODEボタン→下矢印ボタンでバージョンまで移動→MODEボタン。
4.ファームアップデート完了後 GTA632.bin は自動削除、 LDGTA.bin ファイルは自動削除されないが LDGTA.binファイルはそのまま残しておいてよい。

5.本体再生モードにて、メニュー画面から必ず"フォーマット"を実施して完了。


DRY-FH51、DRY-FH500G、DRY-FH510GP用 専用ビューアソフトPC Viewer DRY-FH(現在 Ver1.10)
※始めの起動時プロダクトキーを1度だけ聞いてくる


iPod touchから投稿


2014/05/19(Mon)15:26
トラックバック(0)コメント(0)
 少し大きな機体を  /2014年05月19日(月)
外気16.6℃ 湿度85.1% 風速2.2m/s(曇後晴)
(フライト時間帯04:30~)

だんだんと起床時間が早くなり、ついに3:00~

暗いうちからガタガタと出掛けだして、御近所の方がどんな風に見ているのか少し心配・・・・・


日の出前の到着ですが、既に周辺は明るく普通に飛ばせました~

自宅を出発する時から風があると感じてましたが、現地では無風な時もあれば時折強風といった不安定な状態。


少し上の方とでは風の流れが大きく違い、小さくて軽い機体が右に左に大きく傾き、コントロールが難しい!

何をやっても途中で流されてしまい、まともな演技ができなかった~

最近、もう少し大きなEPPの機体が欲しいな~と思ってます。

電動ヘリで使ってた2,200mAhのバッテリーが沢山あり、寝かしたままではもったいないので、これが使える機体を検討中!

  機体は決まってるけど・・・・


フライト回数 Primus EPP BX39 12回

iPod touchから投稿


2014/05/19(Mon)07:55
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 ガラス製フィルム  /2014年05月18日(日)
iPod touchユーザーにとってiPhoneにはガラス製保護フィルムが何種類もあるのにiPod touchにはないのが悔しかった~

保護カバー(外側)を破損したことでAmazonで同じものを購入しようと眺めてたら、CROSS FOREST(クロスフォレスト)よりiPod touch 5th用のガラス製保護フィルムGlass Protectorというのがあったので どんなものかと。

今迄はペニャペニャの樹脂製液晶フィルムを使ってきましたが、使い続けると傷が付いたり色褪せたり 何より貼り付けるとき 中に空気や小さなゴミが入って厄介でした・・・・


商品付属のアルコールウェス、クリーニングクロス、ホコリ除去ステッカーで液晶画面のホコリを完全に除去し、ガラスフィルムの粘着面側保護フィルムを剥がし、粘着面に指が触れないようサイドを持ちながらユックリと液晶画面に合わせて置く!

この辺は通常のフィルムでも同じですが、置いただけでスゥーと空気が抜けてビッタリと張り付きました~

最初ホームボタンの位置がズレて2回目で決まりましたが、ゴミが入ることもなく綺麗に貼れたと思います。

フィルム単体はガラス製とは思えない軽さ、若干厚みがあるのでホームボタンが気持ち奥に引っ込んだ感は否めないが気にならないレベルだと思う。

寸法に関しては断面の処理も良く、ホームボタンの穴や角の位置もピッタリ、上部カメラ位置は穴が空いてませんがクリアーなガラス面なので問題ないと思います。

電源を入れて先ず驚くのは透明感のあるツヤツヤ感と画面が明るくなったこと、画面の反応が良いように感じるが、たぶん新品を装着したばかりなので全て良く見えるのかもしれません・・・・

ガラス製のメリット、デメリットなど後々気が付いたらUPしたいと思います。


メモ書き

iPod touch 5th用ガラス製保護フィルム:CROSS FOREST Glass Protector(CF-GHIPT5)
iPod touch 5th用ガラス製保護カバー:パワーサポート エアージャケットセット(PTZ-71)

iPod touchから投稿


2014/05/18(Sun)16:33
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 上品な甘さ  /2014年05月15日(木)
 171日目

収穫ラッシュで連日の更新ですが、暫くお付き合い下さいませ~


中でも種の大きいものを厳選し莢から取り出して、餅米と一緒に炊いてみました

この大きさは、絹さやの種blog)を購入した時、袋に入っていた種と同じ位ので大きさでグリーンピースのようです

炊き上がったものを何も味付けせずに食べてみたところ、柔らかい種のプチプチ感に、生臭さもなく甘い味が鼻に抜け、餅米のモッチリ感と相まってとても上品な味に~


お赤飯のように塩ゴマを軽くふれば、よりいっそう美味しく食べられるのではないかと感じました


収穫数
絹さや:43個  合計300個


iPod touchから投稿


2014/05/15(Thu)13:29
食事トラックバック(0)コメント(0)
 枝豆か?  /2014年05月14日(水)
 170日目

ゴーヤはカメムシ、ピーマンとシシトウは尺取虫に悩まされましたが、絹さやは優秀で今の所は害虫被害"0"!

手間も掛からず初心者の方にお薦め~

今は収穫を遅らせて、タップリと水分を吸収させ豆を大きくしています。

見るからにハチ切れんばかりの膨らみでしょ・・・・


日が経てば莢は若干かたくなるけど 今度はビールのお供に豆の食感を味わおうかと~~

まだまだ花は次々と咲いてますが、一時のピークは過ぎ 数も減少気味です。

最近の変な天候で強風が多いですが、ネットやポールに確りと蔓が巻き付いていないと主枝が簡単に折れてしまうので注意。


収穫数
絹さや:74個  合計257個


iPod touchから投稿


2014/05/14(Wed)15:42
食事トラックバック(0)コメント(0)
 蕾が~  /2014年05月14日(水)
 20日目

サマークイーンの高さが前回の31cmから37cmへ

ここんとこ 大きな変化が見られませんが、丈は確実に伸びて、小さかった蕾が少し大きくなってます。


今は"絹さや"の収穫ラッシュにあおられ気味で、こちらがメインとなってますがサマークイーンの方にも手をかけてあげないといけませんね~

この先、絹さやの収穫がひと段落すれば、それに代わってサマークイーンが忙しくなってくるのではと・・・・・


iPod touchから投稿


2014/05/14(Wed)08:28
食事トラックバック(0)コメント(0)
 コブラロール  /2014年05月12日(月)
外気13.2℃ 湿度79.8% 風速1.1m/s(晴)
(フライト時間帯04:40~)

早寝早起き最高~

起床3:30頃だったので新聞配達員並かな・・・

予報では午前中は良いが、午後から曇になり風が強まるとのことで、崩れる前に~

現地は、ほぼ無風に近く視界良好で晴れ間も時折見えました。

ローリングサークル、ナイフエッジサークルがメインですが、ローリングサークルをやっている時にコブラロールの形に偶然入ることがあり、その感覚が何となく分かってきた感じでした。


機首を上げた状態にするのに、ラダー・エレベーター意外にスロットルも大きく影響するのが今頃分かったような、そこにエルロンで回転させるわけですが、リズムが狂うとメチャクチャになって墜落しそう・・・

いずれは、これで綺麗に円を描けるまでになりたいな~ いや絶対出来るようになるぞ!

去年ヘタッタと思われるバッテリー2個を再充電したら最後の完了までいったので使ってみたところ、やはり若干パワーがないものの、普通に飛ばすなら問題なさそうです。

暫くして、自転車に乗ったお爺さんが笑みを浮かべながら僕の側を横切り竹藪にまっしぐら~

飛行機をコントロールしているので飛行機から目を離せませんでしたが、竹藪の方をチラ見してたら数分後に何か袋に摘め嬉しそうに帰って行った。

時期的に筍は終わりだと思うが、何かを収穫していたのは間違いない!

前にその周辺をZion EX460で空撮をしたとき畑があったのを思い出した~

何を育てていたんだろう

 一寸 気になる~


フライト回数 Primus EPP BX39 12回


iPod touchから投稿


2014/05/12(Mon)08:49
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 Ver.2.02へ  /2014年05月11日(日)
GT-100 System ProgramVer.1.01→2.02へUP

去年購入したGT-100ですが最近全然触ってなくてケースに閉まったまま存在すら忘れてた~

ローランドのHPを見てたらGT-100のVer.2なんてあったのでクッソーと思ったのだが、Ver.1ユーザーもRolandサイトにて2.02のプログラムをDLすればVer2になるとのことで早速実行!


今迄使いもしなかったのに、こういうことがあったりすると"直ぐにやらなくちゃ"と行動に出る自分が調子が良いいよな~と。

しかし、最近は常に定位置である机の前でエレキギターを生音での練習の方が楽なので、わざわざ場所を変え電源を入れヘッドフォンする自体が面倒で半年以上使ってない・・・・

高機能なのは良いが、使いこなせてなくて その恩恵が感じられず、そもそも自分にこのマルチエフェクターが必要なの~ なんて思ったりしています。

もっとコンパクトで持ち運びが楽なもの発売されないかと思ってたら、GT-100 Ver2の性能を凝縮したデスクトップ・タイプのエフェクターGT-001というのがでましたね~

外形寸法:211mm(W)×135mm(D)×58mm(H)質量500g

机の上に置いておいても邪魔でないし、スタジオで練習するにも持ち運びが今迄よりも楽~

使用目的が全く同じではないので、こちらにはあって こちらにはない機能があるようですが、それを差し引いても良いかも!



iPod touchから投稿


2014/05/11(Sun)14:48
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 ALMOND  /2014年05月09日(金)
頂きもののクリーム入りドーナツ、ALMOND(アマンド)ではリングシュークリームというようですね。

この手のドーナツを食べたのはダンキンドーナツが最初でしたが、何時しか次々お店がなくなり ミスタードーナツで同じようなドーナツを買うようになりました~


年配の方によれば、銀座は憧れの場所で、そこにある洋菓子・喫茶といえば ALMOND が有名だったらしい!

僕なんかは初めて知りましたが、創業は新橋で1946年(昭和21年)で現在まで続いている老舗洋菓子店。

頂き物は六本木店のものですが、こちらのお店はバブル景気終焉の頃までデートの待ち合わせやドラマ、バラエティのロケに使われていたそうで、当時の建物は2008年(平成20年)に取り壊され、現在のこのお店は2010年(平成22年)建て替えられた2代目だそうです。

頂いたリングシュークリームは2種類でチーズシュー とガナッシュ(それぞれ税込300円)。

サクサクシューに、気持ち悪くならない程度の甘さ控え目のホイップクリームが懐かしさを感じますね。

ガナッシュはクリームの中にチョコチップみたいなのが入っていて粒々感が美味しかった~

私的にガナッシュがまた食べてみたい・・・・


iPod touchから投稿


2014/05/09(Fri)15:15
食事トラックバック(0)コメント(0)
 無尾翼機  /2014年05月08日(木)
外気9.8℃ 湿度89.2% 風速0.2m/s(晴)
(フライト時間帯)

日の出とともに早朝練習!

土手の上から綺麗な朝焼けを撮ってたら、すぐ後ろで同じように写メを撮ってる女性がいて、挨拶を交わすと これから釣りをするんだとか~


何が釣れるのかは知らないけど、僕も昔は釣りキチ三平という連載漫画に影響され釣りをやってましたね。
近くに室内の釣り場がオープンしたので久々に行ってみるか~

楽しみ方はそれぞれ違うけど、この時間帯に来る方は"暑くなる前" "込まないうち" "清々しい朝方" 他にも理由はあると思うけど考えは共通するものがあるように感じるな~


合流した仲間が無尾翼機のPHANTOM FX-61を持ってきた!


後方にペラがあるので手投げの際、気をつけないと指にヒットしそうで怖いですな~

飛びの方はというと意外にも安定して 遠目にはブーメランやUFOのようにも見えて面白い!

難点と言えばモーター音がダグデットファンとまではいきませんが若干賑やか、それと折りペラでないので着陸でコースを決めたらモーターを完全にOFFにしないと地面に干渉し破損しそうです。

今日は昨日と違い気温も緩やかで風もほぼ無風に近く雲一つ無い青空、過ごしやすく芝も乾いていてグランドの状態も良かった。

ひたすらトルクロールの練習を~


フライト回数 Primus EPP BX39  8回


iPod touchから投稿


2014/05/08(Thu)07:24
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 変なのが  /2014年05月07日(水)
 163日目

収穫ラッシュ~

まだまだ元気な"絹さや"なんですが、最近は発育不良と思われるものがチラホラ。

莢の中に普通は種がだいたい8個ありますが、1~3個だけ大きくて残りは小さいものと 最初の頃には見られなかったものがではじめました。

ゴーヤの時もそうでしたが、最初の頃は大きなものができましたが、だんだんと旬な頃が過ぎると元気がなくなり小さくなって、変形したものが増え、小さいまま育たなくなるものがあったので、もうピークが過ぎたのか~


不揃いでも味は変わりませ~ん。

後、育て方にも問題があって、今回はひたすら真っ直ぐ上に伸ばしていますが、途中何ヶ所かに蔓がネットに自ら確りと巻き付いて固定してないと高さを増した重みにより、下がることで主枝が簡単にくの字に曲がり、そこから先に水分がいき渡らなくなり その結果、枯れたり発育不良が見られるのではないかと。

近所の畑にある絹さやを見ると支柱を使ってはいるけど高さはそんなに ないですね~

まだまだ勉強不足ですが、今回はこの状態でどうなるのか見届けるしかありません。


収穫数
絹さや:21個  合計183個

iPod touchから投稿


2014/05/07(Wed)16:32
食事トラックバック(0)コメント(0)
 年取ると  /2014年05月07日(水)
外気7.9℃ 湿度95.6% 風速0.5m/s(曇のち晴)
(フライト時間帯)

日の出時間(東京都新宿区)を調べると4:43で前回より7分程早くまりました。

RC仲間より田んぼに水が入りだしたとのことで、農家の方々に迷惑かけるわけにはいきませんので刈入れが終わるまで、もうここではできませんので場所を変えて早朝練習!


朝露で芝生は雫がビッシリ。

5時の時点で日が昇っているものの、風が強くて肌寒くハーフコートを羽織って正解~

6時頃よりようやく暖かくなり、風もおさまり飛ばしやすくなってきました。

練習項目は低空ホバリングとハンドキャッチがメイン。

正面・背面とラダーやエレベーターの向きが間違わないよう正確な舵を当てられるようミッチリと基本練習!

廻りでは徒歩、マラソン、サイクリングと朝早くから勤しむ方を見受けしますが、僕も昔は体のためにとサイクリングしていた頃があって葛西臨海公園まで行ったりしてたけど、今は腰を悪くして全然乗ってないですね~

やりたいことは一杯あるけど 体が・・・・


フライト回数 Primus EPP BX39  11回

iPod touchから投稿


2014/05/07(Wed)08:39
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 何を考えている  /2014年05月06日(火)
楽しみにしていたRC(ラジコン飛行機など)ですが、風が強く 時に霧雨が・・・・

RCができるかの基準として、窓から見える電線や木々の揺れを目安にしています。

但し、自宅周辺と現場の条件が必ずしも一致するとは限らないのでイライラするけど~~

目安の電線を見ると鳩が後向きで1時間ぐらい居ただろうか、しゃがんだまま電線が大きく揺れても上手くバランスを取ってジッとしているのだ。


首だけはキョロキョロしてるが、そこから下はビタッと微動だにしない!

こんな姿を見ていて、凄いなーと 思いつつ

鳩は何も考えなくて良いな~ なんてね。

でも、鳩にしてみれば毎日が野宿暮らし、毎日危険にさらされながらも命がけで生きているんだな~と

逆に、人間様はいいな~ なんて思ってたりして・・・・・


iPod touchから投稿


2014/05/06(Tue)15:53
健康トラックバック(0)コメント(0)
 獲れすぎ  /2014年05月06日(火)
 162日目

 収穫ラッシュ~

ブログに公開していない一昨日の収穫が既に50個、そして今日30個と短期間で80個も収穫!

食べきらないうちに次々と出来上がり冷蔵庫には在庫の山。

嬉しいような~ 悲しいような~


今日は寒かったので蕾の開き具合が悪く、花の数が少なめで心なしか元気がないようにも見えたけど、晴れれば 元気になると思います。

小さいまま育ちの悪い莢が何個かあるので、観察してみると・・・
細い蔓が莢の根元に巻き付き水分がよくいき届かなくて育たないのが分かりました。

早めに見付ければ蔓を外すことができますが、数日も経つとグルグルに巻き付いて莢の根元が細くなり簡単に折れてしまうことがあって、結局上手く外すことはできませんね。

こういった例はゴーヤの時も何個か見られたので、多少はしょうがないのかな?


花はいつまで咲いてくれるのだろう。


収穫数
絹さや:50個+30個  合計166個

iPod touchから投稿


2014/05/06(Tue)11:15
食事トラックバック(0)コメント(0)
 少し伸びた  /2014年05月03日(土)
 9日目

気合いを入れて鹿児島のフラワーショップから取り寄せたパッションフルーツの苗、紫系果皮サマークイーンblog)は見た感じ 変化がないように見えますが、高さを測定してみると31cmとなり、4cm伸びてました~


今は廻りに絹さやが覆い被さるように伸びていますが、そのうち逆転し、緑のカーテンとなることでしょう。

今回は1個でも2個でもいいから実が付けばと思うけど・・・・


iPod touchから投稿


2014/05/03(Sat)10:04
食事トラックバック(0)コメント(0)
 豊作  /2014年05月03日(土)
 159日目

絹さやの収穫ラッシュです。

昨日に30個収穫したばかりですが、種が膨らみだして放っておくと 弾けてしまうのではと 思われるものも見受けられます。


一度に食べきれないので、冷蔵庫で保存。

それにしても丈が高いもので現在2m50cmもあります。

下の方の絹さやが終わると順繰りに上側にシフトしているようですが、あまり高くなると収穫自体が大変!

育て方間違えてないよな~


収穫数
絹さや:30個  合計86個

iPod touchから投稿


2014/05/03(Sat)09:38
食事トラックバック(0)コメント(0)
 冷やし納豆そば  /2014年05月02日(金)
休日前(憲法記念日)に墓掃除にバイクで行ってきましたが、そのご褒美として山田うどんへ

何かこの雰囲気が妙に落ち着くんですね~

お腹が減ったとか、そういうことではなく喫茶店で軽く珈琲を飲む感覚で、少なめの"ざるそば"でもと思って入店したものの、メニューを見てたら"冷やし納豆"(480円税込)にロックオン!

素直に食いたいな~と


過去に期間限定 新メニューの"冷やしスタミナねばとろそば"(blog)というのを去年食べたけど"冷やし納豆"は食べてないと思った。

山田うどんには申し訳ないけど そばで注文!

冷やしそばの上に納豆、そのまた上に生卵、細切りの海苔、かつお節、ワサビの盛り付け。

冷やし スタミナねばとろそばは平皿でしたが、冷やし納豆そばは丼で、掻き混ぜるのにはベストな選択、でも汁の中に納豆がばらけてしまうので、れんげに小さな穴が空いている物であれば納豆だけすくえて、正直 食べやすいんだけどな・・・

SUSで昔そんなのを何処かの店で見たことがあった。

最後の1個まで食べるのに結構必死! (^^ゞ

納豆物にワサビが入るのもサッパリ感があって中々、夏場など普通の納豆に醤油と若干ワサビを入れてご飯で食べたら美味そう!


iPod touchから投稿


2014/05/02(Fri)15:50
食事トラックバック(0)コメント(0)
 3:33 3,000?  /2014年05月02日(金)
FAZE(スクーター)の走行距離が約8ヶ月で3,000kmになりました。

1,000km(blog)の時は記念に写真を撮ったのでキリ番で2,000kmの時もと思ってたのにOIL交換はしたものの写真は忘れてて、3,000kmの時は忘れずにパチリ!


でも毎回こんなことしてたら疲れますね~

取り敢えず写真は今回限りにしとくかな・・・・・

このブログを書いているときに気が付きましたが、メーターパネルの写真を見ると3:33 3,000Kmとなってて偶然だな~と。

出来れば時間が3:00で積算距離が3,000Kmの表示であれば完璧だったか・・・なんてくだらないことを思ったりして?


それはさておき、OILがレベルゲージ上限近くで1.4L位とOIL FILTERをセットで交換。


これで冬を越してオプションのロングスクリーンが必要か様子を見てましたが、ノーマルで問題なかったので取り付けることは、たぶんこの先ないでしょう。
経年劣化でスクリーンが多少くすむと見づらくなるので、この状態の方が中年には視界良好かな。


FAZEにも慣れてきましたが、第2弾 未だにこの辺はと思う箇所を上げてみると

エンジンが停止状態で押して移動させる際、ブレーキを引き摺っているじゃないかと思うくらい やけに重く感じ、パンクでもしたら押して歩けそうにない、FORESIGHTはもっと軽く感じたと思う。

もしかしたら、ホントに引き摺ってたりして~ 後日確認しなくては!

メーターパネルをもっとフラット化して雨水や埃が溜まらないデザインにして欲しい。

張り出したウィンカーの視認性は良いが、整備やカバー掛けの時に何回かぶつけたりして、やはりボディー1体型が良いのではと思う。


意外にもこれは良かったと思う箇所に

町で見かけることが殆どない!

大砲のようなマフラーが当初気に入らなくて、オプション品のモリワキ辺りを検討したことがあったが、考えてみればマフラーは乗っているときなど見ることもないので最近は気にならなくなり、排気音が静かなところが逆に気に入ってる。


OILとOIL FILTER交換後、今日は汗ばむくらいの天気だったので、お墓掃除を兼ねて30km程軽く流してきました~

やっぱりバイクは気持ちいいですね。


FAZEで近場のツーリングに行きたいな・・・・・・・・・・・


メモ書き
OIL CHANGE 表示がない時のOIL交換後でも必ず交換時期のリセットをする。
パネルRESET SWを押した状態でメインキーをONにし、そのまま3秒間SWを保持、リセットが完了すると表示が2秒間点灯しその後消灯。


iPod touchから投稿


2014/05/02(Fri)13:27
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 朝の収穫  /2014年05月02日(金)
 158日目

もの凄い勢いで次から次と種が膨らみだしたので、朝から収穫!


直ぐさま、両側のスジを取って水洗いし、バター炒めでもと思ったら、バターがなくて 油炒めで軽く醤油を掛けて 出来上がり~

種が大きくなるとプチッとした食感は良いですが、皮が気持ち堅めとなりシャキッとした感じになりますね。

この位になるとスジはキッチリ取らないと口の中に残るかな~

ビールのつまみに良し、最高で~す。


収穫数
絹さや:30個  合計56個

iPod touchから投稿


2014/05/02(Fri)09:27
食事トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │