FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 14 絹さや終了  /2014年05月19日(月)
 175日目終了

前回、葉にみずみずしさがなくなり黄緑色から色が抜け、白っぽく元気がなくなってきたと前回ブログblog)しましたが、正確にいえば白っぽいカビのようなものが葉の表面に滲むように全体若しくは点々とあり、"うどん粉病"のようです。


対策として

・窒素肥料は少なめ(適量)
・土壌の排水性は出来る限り良くする
・狭い場所に沢山植えず、株や葉の間を開けて風通しをよくする
・乾燥すると発生しやすい病気なので、適量の水を散布する

などネットにありました。

しいていえば、土壌の排水性はあまり良くなかったかな・・・・・・

高いところに蕾が幾つかありましたが、大半がうどん粉病で真っ白になり、元気もなくなってきたので、最後の収穫をして撤去することにしました。

主枝をハサミで切ると白い粉が舞い、作業中に吸い込んで害がないのか、それも気になります!

この粉が、これから控えているパッションフルーツに影響していなければと少し心配で、それもあって早めの撤去。

  ご苦労様~


来年もというか今年の11月には再度"絹さや"を植えたいと思っています。


メモ書き

今回は4本、4本、3本、4本、2本、3本、4本の束が7箇所、計24本の主枝から計361個の絹さやが収獲。
ネットに蔓を巻かせ1番高いところで約2,600mmに達した。


収穫数
絹さや:61個  合計361個

iPod touchから投稿


スポンサーサイト



2014/05/19(Mon)15:33
食事トラックバック(0)コメント(0)
 DRY-FH51VerUP  /2014年05月19日(月)
自分の正当性を証明する意味もあってドライブレコーダーblog)を取付けましたが、常日頃 安全運転を心掛けているのこともあってか無事故無違反でドライブレコーダーの有り難さが正直感じられなかった。


忘れた頃にありがたさが来るんですね~

こちらは青信号で交差点に進入、すると自転車に乗った女子高生が横断歩道内ではあるが信号無視で横切ってきた・・・・

急ブレーキで最悪の状況は免れたが、あと少しでぶつかるところであった~ (^^ゞ

彼女はスマホを見ながら、こちらのクラクションに無反応で振り向きもせず何事もなかったように通り過ぎて行った。

跳ねていたら、接触していたら、そんなことが後からジワジワとわきでて、あれくらい怖く感じたのは初めてだったかも知れない。

帰宅後、そのシーンを確認しようとメディア(microSD)を本体から外しPCで確認すると上書きされ、そのファイルがなくなっていた~

取付けたのは良いが常時録画のため、走り回っているうち上書きされていては意味ないよな~~

今回は何でもなかったので、本体の操作は何もしませんでしたが、トラブルに遭遇したらメディアを抜くか電源を切らなければ重要な証拠が消えてしまうのを再確認!

今回このようなことがあって、初めてドライブレコーダーの画像を専用ビューアーソフトで見ましたが、鮮明に映し出されてましたね~

サイトを見るとソフトウェアと専用ビューアソフトもVerUPしていたのでおこないました。


メモ書き

DRY-FH51

ファームアップデート(現在Ver1.20)
1.microSDカード内はサイトからDLした "GTA632.bin" 、"LDGTA.bin" の2つのファイルのみの状態から電源ON
2.電源ランプが点灯・点滅を繰り返し、10数秒程度で本体が起動。

Ver確認
3.MENUボタン→MODEボタン→下矢印ボタンでバージョンまで移動→MODEボタン。
4.ファームアップデート完了後 GTA632.bin は自動削除、 LDGTA.bin ファイルは自動削除されないが LDGTA.binファイルはそのまま残しておいてよい。

5.本体再生モードにて、メニュー画面から必ず"フォーマット"を実施して完了。


DRY-FH51、DRY-FH500G、DRY-FH510GP用 専用ビューアソフトPC Viewer DRY-FH(現在 Ver1.10)
※始めの起動時プロダクトキーを1度だけ聞いてくる


iPod touchから投稿


2014/05/19(Mon)15:26
トラックバック(0)コメント(0)
 少し大きな機体を  /2014年05月19日(月)
外気16.6℃ 湿度85.1% 風速2.2m/s(曇後晴)
(フライト時間帯04:30~)

だんだんと起床時間が早くなり、ついに3:00~

暗いうちからガタガタと出掛けだして、御近所の方がどんな風に見ているのか少し心配・・・・・


日の出前の到着ですが、既に周辺は明るく普通に飛ばせました~

自宅を出発する時から風があると感じてましたが、現地では無風な時もあれば時折強風といった不安定な状態。


少し上の方とでは風の流れが大きく違い、小さくて軽い機体が右に左に大きく傾き、コントロールが難しい!

何をやっても途中で流されてしまい、まともな演技ができなかった~

最近、もう少し大きなEPPの機体が欲しいな~と思ってます。

電動ヘリで使ってた2,200mAhのバッテリーが沢山あり、寝かしたままではもったいないので、これが使える機体を検討中!

  機体は決まってるけど・・・・


フライト回数 Primus EPP BX39 12回

iPod touchから投稿


2014/05/19(Mon)07:55
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │