カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 空気が~  /2014年06月29日(日)
一寸した晴れ間の間隙を縫ってナップス(オートバイパーツ・用品専門店)へ

店内商品10%OFFなので、メンテナンスやツーリングに必要な工具やケミカル用品など取り敢えず最小限購入。


過去に慌てて不要なものまで買い込み後悔したことがあったので、残りの3日間セール迄に自分にとってホントに必要なのか良く吟味して買うとしよう!

日曜に夏のSUPER SALEともなればお店の駐車場は2・4輪とも一杯!

雲行きが怪しくなってきたので、お店を後にしてスタンドでガソリン補給後タイヤの空気を入れてもらうと前後ともかなり低い値~

何となくハンドルを切ったときヨレヨレ感があってFAZEってこんなものかとズッと思ってましたが、適正値にしたらハンドリングがクイックに変わりました~ (^^ゞ

恥ずかしながら購入してから空気圧は1度もチェックしたことなかったので、減っていて当然だったかも・・・・

ツーリングにはこの状態で行ったので、ハンドルの鈍さから来る疲れや燃費にも多少影響したと思われます。

これからスタンドに寄った際にはチェックしなくては~

空気圧を適正値にした直後、黒い雲が覆ってきて雨がポツポツと・・・・・


メモ書き
FAZEタイヤ空気圧:1名乗車 前輪175kPa 後輪200kPa、2名乗車 前輪175kPa 後輪225kPa


iPod touchから投稿


スポンサーサイト
2014/06/29(Sun)15:32
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 豆乳わらび餅  /2014年06月29日(日)
国産特別栽培大豆からつくる濃厚に豆乳に国産わらび粉と有機砂糖が練りこまれ、そこに胡桃が散りばめられた"豆乳わらび餅"を頂きました。


餅は最初、大きな塊で豆腐のようになっており、お好みのサイズで切り、それに付属のきな粉と黒蜜をかけて出来上がり~

微かに豆乳の香りがして、柔らかいわらび餅の中に胡桃の食感、そこにきな粉と黒蜜で美味しさ倍増。

ビールにも合いそうだ!


iPod touchから投稿


2014/06/29(Sun)08:05
食事トラックバック(0)コメント(0)
 直った~  /2014年06月28日(土)
数日前、修理に出したDRY-FH51DRY-FV53GPが直って戻ってきました。


DRY-FH51は本体電源入らないという故障blog)で、メイン基板に不具合が見つかりプリント基板の交換、DRY-FV53GPは液晶画面が白黒表示、テキストが大きく表示、画面が右側にズレる不具合(blog)でLCD交換といった修理内容。

DRY-FV53GPは購入したばかり、DRY-FH51に関しては1年を過ぎ保証期間外でしたが、着払いで送り無償で戻ってきました。

元通りになったのは嬉しいが、こちらがメディア交換後に不具合が発生しているだけに使い方に問題がなかったのか原因不明です。

前と同じことをして、調子が悪くなったら怖いな・・・・

修理に何日も掛かるようでは何のために買ったのか意味がないと思ってましたが、修理に出して3日で戻ってくるなど迅速な対応で助かった。


iPod touchから投稿


2014/06/28(Sat)10:25
トラックバック(0)コメント(0)
 社食で  /2014年06月27日(金)
ずっと弁当を持って通勤してるので社員食堂とは無縁でしたが、何気に掲示板を見たら東池袋大勝軒味わいフェアと題し、来月の4日のみ こちらで"特製もりそば"が食べられるみたい~

前から変わったラーメンや人気のあるものなど週替わりで出していましたがラーメンばかりで気にも留めてませんでした。


先日はつけ麺と間違え、ラーメンを注文するなどつけ麺から見放されてましたので、そのルーツとも言われる特製もりそばは是非とも食べてみたいですね。

多分、レシピを元にこちらの厨房で調理するのではなく、麺やスープなど既に出来上がった業務用を温めて出すものだとは思いますが、同僚を誘って食べてみるか~~


iPod touchから投稿


2014/06/27(Fri)14:04
食事トラックバック(0)コメント(0)
 変な画面に  /2014年06月26日(木)
先日、ドライブレコーダーのDRY-FH51blog)が動かなくなったことで急遽、その後継機であるDRY-FV53GPblog)を購入したのだが、こちらも調子悪くなってしまった・・・・・・

症状としては、モニター画面が本来のカラーから白黒になってしまい、気持ち1/3位画像が右側に寄ってしまうといったもの、しかし、メディアには動画がカラーで保存されている。


メーカーにその不具合内容の対応として、画像が見にくいながらも本体側でメディアのフォーマットとリセットにて再起動を試みるも変わらずで、FH51のみ修理の予定でしたが取付たばかりのFV53GPも一緒に修理のためメーカーへ送りました。

原因としては、メディアを付属の4GBから市販品サンディスクのmicroSD16GB(BUHSスピードクラス1、CLASS 10)をPCでフォーマットし、その後FV53GPにセットし電源を入れたのが原因かと思われる?

最近、マメにPCでドライブ中の動画のチェックをすることで、メディアの抜き差しを頻繁に行うようになって、本体に対して良くない事を気が付かないうちにしている可能性も大かもしれない、しかし、修理に出さなければならないほどの不具合が発生するのでは、少し面倒でもある。

まもなくメーカーより不具合内容がわかるので、何が原因だったのか、また こちらの注意点など早く知りたいところです。


メモ書き:メーカーでは、月に1~3回位、本体側でフォーマットすることを推奨。


iPod touchから投稿


2014/06/26(Thu)09:35
トラックバック(0)コメント(0)
 旧三笠ホテル  /2014年06月25日(水)
旧三笠ホテルへは地図で見ると万平ホテルblog)からたいした距離ではないと思い、徒歩かレンタサイクルで行こうと思ってましたが、時折 黒い雲が現れたりと不安定で急な雨を考え車で向かいました。

意外にも緩やかな坂道ではあるが結構な距離もあって徒歩であったらキツイかな~と、車で来て正解!


アメリカで設計を学んだ岡田時太郎の設計、ホテル建設にあたっての工事監督を佐藤万平、施工主は当時の万平ホテルと同じ小林代造がそれぞれ務め全て日本人によって作られた木造西洋式の三笠ホテル。

電灯によるシャンデリア照明、英国製タイル張り水洗便所にカーペットなど当時としては最先端の・最高級の設備が整えられ、昭和55年(1980年)には国の指定重要文化財に指定され、昭和58年(1983年)4月より内部の一般公開。

外観から特徴でもある軒を支える湾曲したブラケット(腕木)、白で統一された太い縁の窓枠がパッと見でエレガントですね~

入口上部には昔に良く見られた逆文字による看板で"ルテホ笠三"と表記。

正面には2Fに繋がる階段は木材を活かした手摺り、フロントのキーボックス・シャンデリア・客室のベッド・バス・トイレ・洗面所・照明スイッチ・通路のガラス製ダウンライトなど当時のまま、碍子が使われた配電盤など当時を思わせる設備がわかりますね。


ある客室に面白い部屋があって、バスルームの扉が客用の部屋の中から入る通常の扉と廊下側から入る扉とで2つあり、想像ですが当時の係員が客室に入らず廊下側の扉からお湯を持ってきてバスにお湯を入れたり足したりするのかと~

敷地内には、旧三笠ホテルの前に雰囲気を損なわない綺麗なトイレがあり、駐車場は近場にあるか心配でしたが旧三笠ホテルを過ぎて(白糸の滝方面)少し離れた場所ですが、橋を渡った直ぐ左側に旧三笠ホテル見学者専用(看板あり)の大きな無料駐車場があるので安心です。

また、当日は休みでしたが旧三笠ホテルと旧三笠ホテル見学者専用駐車場の間に飲食できるお店があったので、ここで休憩するのも良いかもしれません!


旧三笠ホテル

所在地 長野県軽井沢町大字軽井沢1339-342
連絡先 0267-42-7072(重要文化財・旧三笠ホテル)
開館時間 9:00~17:00(入館は16:30迄)
休館日 年末年始
入館料 大人400円 子ども200円
駐車場 旧三笠ホテルを過ぎて白糸の滝方面に向かって直ぐ専用無料駐車場あり
トイレ 有

iPod touchから投稿


2014/06/25(Wed)13:02
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 ハンバーグでも  /2014年06月25日(水)
先週スクーターで軽井沢に来て万平ホテルで記念写真blog)を撮ったばかりですが、今回は車で再び来ることになり、お昼も過ぎていたのでこちらでランチを食べることになりました。

簡単なカレーを食べたかったが、中辛で後からピリッときますといわれ、コースメニューでは量が多くお腹に厳しいので、簡単なお肉料理の中から"和牛のハンバーグステーキ 目玉焼きのせ じっくり煮込んだデミグラスソース"(パン又はライス付き)というのを選びました。


ファミレスのように写真があればこんな感じか~と分かりますが、テキストのみだとイメージがわかないのである。

こういった場所で食べ慣れてるわけでもないので当たり外れのないハンバーグの文字で選びました、又メニューの1番上にあり目に付きやすいこともあってか、隣席にいらした品のある老夫婦も同じの食べてましたね。

席は趣のある格天井、中庭が見渡せる窓側、柔らかな日差しで明るく開放感があり、併せてレトロな店内の客層もそれ相応ということで騒がしいこともなく、落ち着いた雰囲気、かといってピリピリとした緊張感もなくリラックスできました。

平日ともなるとシーズンでも無い限りそれほど混み合うことはないようで、予約は特に必要なく12時ジャストにメインダイニングルームに入りましたが、待たされることなく窓際の席に通され、廻りを見渡せば空席が目立ち、反対にカフェテラスはその気軽さから人気があり、レンタサイクルに乗ったお客さんが続々いらしてました。

因みに、前にこちらで頂いたロイヤルミルクティーblog)は50円上がって税込850円に~

 年々上がるのか ヒェ~ (゜o゜;


iPod touchから投稿


2014/06/25(Wed)12:33
食事トラックバック(0)コメント(0)
 濃厚中華そば  /2014年06月24日(火)
通り掛かった伝堂というラーメン店で、濃厚中華そばの中盛り(税込800円)を~


実はつけ麺を注文したつもりで待ってたら、濃厚中華そばが運ばれてきたので間違いじゃ~と思い、券売機のボタンを確認したら、こちらが間違ってラーメン券を買ってました~

配列なのか名称なのか、他にも間違える方がいらっしゃるみたいで、店長がそれを察してか慣れた感じでつけ麺は真ん中辺のボタンなんですよ~ と

初っ端から出鼻をくじいたが、もう食べるしかないので気を取り直して頂くことに。

濃厚な豚骨スープに魚貝類を加えた醤油らーめんですが、スープは見た目からドロっとしているが、後味サッパリでコッテリ感はなく後味サッパリ、麺の絡みもよく食がすすみましたね。

今度は間違えないように、つけ麺blog)を~


iPod touchから投稿


2014/06/24(Tue)13:01
食事トラックバック(0)コメント(0)
 14 摘心  /2014年06月21日(土)
 57日目

サマークイーンの高さが132cmへ

ここにきて、梅雨に入り水分を沢山吸収しグングンと伸びています。

蕾が全滅blog)になってから何か気が抜けた状態でズッと様子見でしたが、このままにしておけば主枝が優先的に真っ直ぐ上に伸びるだけなので側枝を横に広げるため摘心をおこないました。

少し伸びすぎてしまい可哀想ですが本葉が10枚くらいの(高さ85cm)箇所で摘心!


後は、真夏に備え沢山の葉で太陽の光を遮るようグリーンのカーテンになるよう育てるのみ。

それにしても沢山のアリがセカセカとサマークイーンの蜜を吸いに行ったり来たりと忙しない!

葉にも食らいついていて、そのせいか先端に萎れがでているのはアリのせいだと、アリの巣コロリを置いてみた。

午前中に置いて、午後に見たらアリが激減!


iPod touchから投稿


2014/06/21(Sat)10:35
食事トラックバック(0)コメント(0)
 バリアスコート  /2014年06月20日(金)
先日、FAZEで毛無峠blog)に行き、ご苦労さんも兼ねて洗車と、このバイクにとって初めての長距離でもあり丁度4,000kmを超えたのでOIL交換を~

今迄、軽くボディ洗いはしてましたが、下回りのホイールやリアフェンダー内など購入してから初めてだったので結構汚れていました。


スクーターなど黒のプラスチック箇所など雨や紫外線で白っぽくなるのでシリコンスプレーや艶だしスプレーをマメに使ってましたが、今回WAKOSバリアスコート(Various Coat)というのを試してみました。

ガラスのようなクリスタルな輝きと深みのある艶を形成! 持続力最長6ヶ月!!を謳っており、車、オートバイ、ホイール、金属、樹脂塗装面の保護・コートなど幅広い用途。

コーティングも水洗い洗車後、直接スプレーし付属の専用クロスで拭き取るだけ。


因みにヘルメットにも使ってみました~

実際に使ってみて、輝きの見られる箇所はありますが、長期的に見てコーティングの持続力など見たいですね。


iPod touchから投稿


2014/06/20(Fri)13:42
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 チーズポップコーン  /2014年06月18日(水)
セブンイレブンで今人気というキャラメルポップコーンblog)を年甲斐もなく先月買ってきましたが、今度はチーズ味のチーズポップコーンを~


こちらもセブン&アイグループとジャパンフリトレー株式会社の共同開発されたスナック菓子、チェダーチーズがポップコーンにコーティング。

初めて食べた感想は、カルビーのカールの味が直ぐに浮かんだしまった~

しかし、チーズの濃厚な所はカールと違いますね。

双方食べ比べてみると食感と後味のバランスなどキャラメルポップコーンが良かったかな~


iPod touchから投稿


2014/06/18(Wed)19:19
食事トラックバック(0)コメント(0)
 レーダー探知機を(5)  /2014年06月18日(水)
昨日、全走行距離が約450kmの高速・一般道混在のリベンジ毛無峠ツーリングblog)を終え、FAZEに付けたレーダー探知機の総評を~

取付には台座がバイク側とRAMマウントでガッチリ固定、その台座の上にレーダー探知機本体と電源ユニットをマジックテープで固定しただけのものですが、指で押せば若干の動きはあるものの、高速道路の風圧による脱落・バタ付・見づらさは皆無、路面による振動に関しては、逆にその多少の逃げが振動を吸収し、本体にも何ら影響ありませんでした。

車用の本体は、その筐体・メディア挿入口の隙間など防水仕様ではないので湿気などによるトラブルに見舞われずにすみましたが、滴が付くほどガスってたりしてたら、ショートの可能性があったかもしれません。

もっとも雨の日や天気の悪い日はバイクに乗らないし、ツーリング途中に雨となったら外してしまうと思います。

画面の見やすさは常時バックライト点灯で視認性はとても良いですがバイクの場合、車と違って屋根がないので画面と太陽の日差しによる反射で見づらいときがあり、角度調整が時には必要かもしれません。


バッテリーの保ちは、RCヘリや飛行機で使う動力用Lipo(リチウムポリマー)11.1V 1,300mAh の小型バッテリーを前日にフル充電し不測の事態に備え3個持っていき、ツーリング折り返し点の毛無峠にてチェッカーで確認すると約50%の減り。

まだ少し余裕はありましたが、ここで交換したので今回のツーリングで2個使用しました。

さて肝心のオービス(ループコイル・LHシステム・新Hシステム・レーダー式オービス)や高速道 分岐・合流ポイントなど沢山の情報をリアルタイムで確認できたので安心感はいうまでもありません。

じゃあ取付た方が良いのかと聞かれると なくても良いかもしれないけど あっても良いではないか~  

かなりアバウトですがそんなところです。

僕の場合、たまたま前に使っていたレーダー探知機が押し入れにあったので、捨てる前に壊れるのを覚悟でバイクに付けてみてどんな感じなのか見たかった~

ツーリングはいつもソロだし頼るものなど誰もいません(たまに訪ねたりしますが・・・)、沢山の情報は自分にとって心強い武器となりますから、僕にとってバイク同様なくてはならない相棒みたいなものですね。

少し話しがズレますがバイクにGPSとレーダー探知機を取付けて、FAZEのデジタルスピードメーターに誤差があることがわかりました。

FAZE所有者の全部ではなく、たまたま僕のだけかと思いますので誤解のないように!

前のブログでも記載blog)しましたが、この時はGPSの問題かと思ってました。
しかし、レーダー探知機も同じ表示であったのでバイク側が平均して9km高く表示されています。

80kmだったら実際には71kmですね。。

多めに表示する分には捕まることないので問題ないか・・・・・

話しは戻って、1度使うとレーダー探知機がやっぱり手放せないかな~

公開取り締まり情報もあるバイク専用設計のZ320Bが欲しくなってきたけど、高ッ!


iPod touchから投稿


2014/06/18(Wed)16:30
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 万平ホテルへ  /2014年06月17日(火)

満タンでガソリンが12L入るFAZEですが、自宅を出発してからまだ無給油。

燃料計の針があと少しで赤の範囲に入りそう~

峰の茶屋よりR18にでるr146の区間がやけに長く感じました。

その間、何度かGSがあったのにR18沿いの方が多少安いだろうとスルーし針と睨めっこでヒヤヒヤ~

早朝に見たデジタル温度計は20℃ですが走っているとヒンヤリとします

ようやくR18沿いのスタンドを見付けて満タン!
ここでようやく上衣のレインコートを脱ぎました。

スタンドのお兄さんから、ずいぶん入りますね~ と


その経緯を話したら笑ってましたね!

このまま帰れば良いのに、満タンにしたら安心し、欲を出してそこから程近い万平ホテルへ~

万平通りよりホテル音羽ノ森付近からの細い小道、両脇には歴史を感じさせる高い樹木が軽井沢と思わせます。


また、この通りを走るバスが雰囲気をこわさないようクラッシックバスなのも良いですね。

その途中、レンタサイクルに乗った方々が万平ホテルに向かっているような~

ここは去年、車でジョンレノンがお気に入りのロイヤルミルクティblog)を飲むためにわざわざ来ましたが、今回はここでホテルをバックにFAZEの写真をと思い向かった。

ホテル入口の車回しにバイクのエンジンを切って停めてたら中から案内係が出てきた・・・・ (^.^;

駄目元で、ここで写真を撮ってもよいか訪ねると、お撮りしましょう! となりました。


万平ホテルバックにバイクだけの寂しい写真となる予定であったが、案内係のご厚意により一緒に撮れて、これだけでも大満足!

ありがとうございました~~ 

いつかはここに1回だけでも良いから宿泊したいな・・・・・

 ノルマ達成!

ようやくこれで家に帰れる~


関越道三芳のPAで軽い昼食を摂り、ナップスで次のツーリングに必要な物など確認し14時前には自宅に到着!


当初、FAZEはシートが硬いなど記事にしたことがありましたが、長距離でお尻の痛みは特になく静かなマフラーで快適なツーリングとなりました。
ただ、全面にスクリーンがないことでもろに風を受けること、またスクーターの宿命でニーグリップができないことで横風を受けると膝下がバタつき、これを抑えるのが結構きつかった。



メモ書き

今回の燃費:(高速道路・山間部・市街地含む)33.8km/L
通常の燃費:(最近の町乗り80Km以下の走行)26.3km/L
(満タン法)

積算距離 : 4,167km
走行距離 : 451.90km
走行時間 : 11h25m


iPod touchから投稿


2014/06/17(Tue)12:18
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 断念した地点へ  /2014年06月17日(火)
毛無峠blog)を後にして、約2年前 毛無峠に行くのを断念した地点でもある渋峠の日本国道最高地点blog)に懐かしくなって向ってみた。

あの時はGPSの調子が悪く、何処を走っているのか全く分からずとても不安で、ものすごく遠くに来てしまった~


そんな感じでした・・・・

今こうやってあの時のことを思いながら走って見ると毛無峠に近いところまで来ていたんだ~と。


途中で断念したことに残念な気持ちでしたが、帰りの高速道ではチェーンスライダーが経年劣化によるトラブルがあって、あのときはここで早めに引き返すことになって後々良かったんだと・・・・


もし毛無峠に行っていたら、小串鉱山跡までダートを下りて走り回りチェーンスライダー絡みのトラブルでもっと大事になり、もしかしたら帰ることが危なかったかも~~(^^ゞ


そんなことを思いつつ見覚えのある風景を確かめながら、標高2,172mにある渋峠の日本国道最高地点に到着!


休憩している方がいらしたので、前にXRで来たときとほぼ同じ位置で撮ってもらい、雲行きが怪しくなってきたので早々に引き返す。


万座温泉を過ぎ、浅間白根火山ルート万座ハイウェイを下ること中腹の愛妻の鐘に立ち寄る。

実は、愛妻の丘という場所に行く予定でしたが、もうそのガッツがなくなり似たような名前なのでこれで良いか~と。

燃料も減ってきたし、補給しなければ・・・・


万平ホテルへblog)続く


iPod touchから投稿


2014/06/17(Tue)08:22
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 リベンジ毛無峠  /2014年06月17日(火)
今回は毛無峠のリベンジツーリング

約2年前、ここを目指しXR250Rでツーリングblog)を決行した際、GPSの調子が悪く途中で迷って時間をロス、その他諸々寒くなって根性がなくなり帰りたくなって断念。

殆ど路面はアスファルト、エンデューロタイヤでの走行は意味がなく、いつかはスクーターでリベンジしたいと何時も思ってました。

そして、ようやくその時が来た~~


FAZEのハンドルにはGPSと電源自作のレーダー探知機(blog)をセットし、予定の早朝3時に出発の筈がドタバタして3時30分頃に~

服装は上下夏用メッシュ地、ブーツはToughGearblog)でオフロードバイクに乗る服装と全く同じ、スクーターには大袈裟だったかも・・・・

早朝の高速や山間部での走行では過去の実績で寒いのがわかってました、そこでジャケットには付属の風を通さないインナーを着用、パンツのメッシュ地には、なんと新聞紙を入れて(太もも辺り)ふさぎましたが、いずれも何の役にも立たず歯がガチガチ状態、トイレが近くなりSAに何回か寄りました~~

前の時もそうでしたが、上信越道に入ると気温が一気に下がり途中のSAで寒さ対策でレインウェアーを上衣のみ着込む。

ルートは高速(関越道.上信越道)を使い碓氷軽井沢ICを下りて以下の通り。

行き:
碓氷軽井沢IC→細い峠道(横川釜飯を左折)→r43→R18→R146(日本ロマンチック街道)r241→r144→r59→R146(日本ロマンチック街道)→r466→r112→毛無峠。

帰り:
毛無峠→r112→r466→r466→R292→渋峠・日本国道最高地点→R146(日本ロマンチック街道)→r59r144→r241→→R146(日本ロマンチック街道)→R18→r133→万平ホテル→r133→R18→r43→細い峠道(横川釜飯から右折)→碓氷軽井沢IC。


碓氷軽井沢ICの出口で5時40分、この時間帯は道路もガラガラで気持ちよい~

軽井沢駅周辺でも寒く、国道沿いにあるデジタル表示では気温14℃、高速道路でズッと風に吹かれていたので体が冷え切ってしまったようだ。

 それにしても寒ッ!

なるべく高速以外の有料道路を避けたかったが、最短距離と時間のこともを考えると致し方ないので、三原・万座温泉区間(片道740円、合計1480円)は往復使用。


万座温泉よりr466→r112→毛無峠の間がとても気持ちのよいアスファルトコース、途中崩れていて工事中の箇所もありましたが、スクーターでも全く問題ないレベル。

何度かネットで見た毛無峠の特徴でもある小串鉱山で使用されたであろう錆びだらけの鉄塔式支柱が何本か見えてきました~


雄大な景色のなかにミスマッチとも思われる錆びだらけで今にも崩れそうな支柱ですがモニュメントのようにも見えて感動~~

この時間帯ですから当然 誰もおりません!

駐車場らしき広場にバイクを停めて、その支柱を間近で見てきました。

錆びだらけですが、高さの低い支柱にハシゴがあったので本来ワイヤーが通るプーリーの所まで登ろうと思いましたが、途中で倒れたらと流石に留まりました。

いつかはZionEX460blog)で空撮を考えてます。


天気が良く、遠くまで見渡せ、本来なら毛無峠より小串鉱山跡のある所に行きたかったが下りのダートで、FAZEの下回り(カウル類)を石ころなどでキズを付けたり汚したくなかったこともあり、今回はここで迄で納得。

まもなくして車が2台、吹き流しを出して風向きをチェックしているように、この場所(支柱)から見えた。

どうもRCグライダーを飛ばしに来たようなので、僕もパイロットの端くれ(RCで・・・)として彼らと少しお話を?


千葉から仲間と来たとのことで、ここにはよく来るそうだ。

ウイングスパン(翼長の端から端)は3mと2.5mのモーターなしを組み立ている最中、もう少し待って飛んでいるところを見たかったが、色々と回りたい所もあったので次に向かうことに~

どこから来たのと訪ねられ、東京からスクーターで来たといったら、それは大変! 気お付けてね~ と

 その場を後に・・・・


断念した地点へblog)続く


iPod touchから投稿


2014/06/17(Tue)07:39
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 レーダー探知機を(4)  /2014年06月16日(月)
前回のテスト走行では振動や動作の問題は特になく、取付角度による反射の見にくさがあったので、より自由度のあるレーダー探知機がのる台座の変更にともない、黒色のPPクラフトシートでケースを新たに~

このシートは値段が安く、作り替えといっても材料代が数百円に満たない金額、しかもハサミで切り取るだけなので小学生レベル!

これなら、納得いくまで作り替えができます。

電源とレーダー探知機の間は直に接続していましたが、ヒューズをつけた方が良いとのアドバイスを受けケーブル手直し序でに取付ました。


後は、実際にツーリングでの問題点があれば、仕様を変更したいと思います。

明日のツーリングに備え、GWR51sdblog)のデーターを約1年ぶりに更新!

ユピテルオービス&コンテンツデータの年会費プランは、一時的(変更してから31日間は機種変更できない)に機種変更可能なのでGWR81sd→GWR51sdへ、

かなり見栄えが良くなったと自画自賛~


iPod touchから投稿


2014/06/16(Mon)15:45
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 DRY-FV53GP  /2014年06月14日(土)
DRY-FH51blog)の調子が悪くなり、同メーカーのDRY-FH92WGやガーミンのGDR190Jを検討。

FH92WGに関しては寸法が変わることで取付位置と電源口が左側から右側となり、直結コードに関しては品番が変わり、前に使用のOP-E487でも使えるようですが90°の角度が反転しメディア挿入口に被るようで、見栄えと余計な出費がでてきそう~

又ガーミン社のGDR190Jは視野角200°と今迄にない範囲をカバー、直結コード付属とその他にも魅力あるスペック満載ですが値段が4万近くと高い、直結コードの引き直すなど面倒である。

そんなことを考えていたところ、直販でFH51後継機のFV53GPがあったので、もう これで良いか~と、

寸法はほぼ同じ、電源口は左側で直結コードも同じ物が使える、ここ迄は良かったが、電源口の上側にメディア挿入口がある為、電源を引き抜いてメディアを出し入れするようだ。

FH51の場合は電源は左側、メディア挿入口は右側でゴムカバーをめくる仕様。


取出に関しては干渉することのないレイアウトだったが、FV53GPは電源とメディア挿入口が右側に集中し、上にメディア、下に電源と同一ライン上にある為、直結コード使用の場合で上から下りる電源ケーブルがメディア挿入口をふさぐ、しかも電源コード先端に付属の電源口とメディア一体型のカバーを取付る。

言葉で説明するのは非常に難しいのですが、単刀直入に言えば、メディア取出にはこのカバーを外すことで電源も抜くことになるのです。

なんで、こんな仕様にしたのか疑問?

DRY-FH51はバックアップとして修理に出し何が原因だったか確認を、またDRY-FV53GPに関しては使ってみて気が付くことがあったらUPしたいと思います。


iPod touchから投稿


2014/06/14(Sat)11:13
トラックバック(0)コメント(0)
 レーダー探知機を(3)  /2014年06月09日(月)
FAZE(スクーター)で千駄ヶ谷方面へ~

GPSストアーにて、車用レーダー探知機取付に使うRAMマウントのアームを選んできました。

ネットなどイメージだけで選んで、手にしてみたら これではなかった・・・ 
なんてことが過去にあり無駄になってしまうことが何度かありました。

こちらの良いところは、RAMマウントが豊富に揃っており、同じ物がお客様確認用に別に用意されていて、バイクなど取付け具合を実際に確かめることができるので間違いがないのだ。


 買い物を終え、お店の外に出たら大雨に~

少し雨宿りさせてもらうことになり、コーヒーまで頂いちゃいました。

その間、こちらで購入したOREGON 650TCJblog)で都内仕様と林道仕様を簡単に切替えられる画面など設定して頂きました。

只売るだけでなく、使い方やトラブルに見舞われたときのフォローをしてくれるのがこのお店の特徴、スタッフさんの親切な対応に助かります。

こんな便利な機能があるとは、僕自身、使いこなしていないことが分かりましたね~
もっと取説を確りと読まなければと反省・・・・

さて、数分の間に雨雲も通り過ぎ、すっかり止んだので店内で待っていて正解!

行きはGPSのみでしたが、帰りはレーダー探知機用のアームが揃ったので、FAZEのハンドルセンターにRAMマウントを使って早速GPSとレーダー探知機をセット。

レーダーの動作確認ですが音声は普通に聞き取れるレベル、振動は殆ど感じられず全く問題なし、画面が多少立ち気味でないと反射して見にくいことが分かり、改良しなければと思いました。


iPod touchから投稿


2014/06/09(Mon)11:16
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 DRY-FH51が~  /2014年06月08日(日)
YUPITERU DRY-FH51blog)をメーカー公式直販店で購入後1年以上が経ち、先月になってファームアップデートやVerUPblog)、それに専用ビューアーソフトで画像を見たりとDRY-FH51本体を何かと触るようになりましたが、エンジン始動時にいつもなら本体裏面のディスプレーにオープニング画面が表示されて起動するはずが、OFF状態であることに気が付きました。

何かの間違えかとメディア(microSD)が奥まで入っていることを確認し何回か電源を入れ直しましたが、全く反応せず。


アクセサリー側の電源コードによる断線も考え、付属のシガープラグコードにて電源を入れ直したりしましたがやはり同じ、となると本体側の問題?

ネットで確認すると同じような事例が結構あり "電源が入ったり"、"入らなかったり" とありましたが、僕のは全く入りません!

気になったことでは、電源が入った状態で裏面ディスプレーは真っ黒のまま、RECランプは微かに赤く点灯していて、最後にメディアを取り出した際、当日は気温が高い日で、メディアがやけに熱かったのを憶えている。

ドライブレコーダーは、もしもの事故でも確りと記録するのが本来の目的であるのに、いざという時に記録してませんでした~ではシャレになりません。

購入から既に1年以上が経っているので保証期間外、修理代がいくらになるのか、その金額によっては新機種を検討しなければ~~ 

  トホホ・・・・・


iPod touchから投稿


2014/06/08(Sun)13:59
トラックバック(0)コメント(0)
 レーダー探知機を(2)  /2014年06月08日(日)
折角の休みなのに、雨続き~

やることが特にないので、昨日から始めたバイク用レーダーの手直しを!

見直しとしてはゴテゴテ感をスッキリさせ、バッテリー取付を確りさせました。

昨日までは、バッテリーをむき出しのままベルクロテープの貼付でしたが、頼りなさそうだったのでPPクラフトシート(0.75mm)ナチュラルでベースとなるケースを工作。


このシートは過去にゲーム用Cockpitのメーターフードblog)やFAZEのフェンダーレス化にともない泥水カバーblog)を作製したりとハサミで加工できるので便利です。

振動に関しては、ステーにカッチリ固定ではなく、殆どがベルクロテープでの貼付なので、若干の逃げがあることで路面からのショックは たぶん吸収すると思ってます。

電源コードは約3mのものを束ねてましたが、見た目にもうっとうしくて見栄えが悪いので、50cm位でカットしコンパクトに束ねたところスッキリしました。

近場ツーリングテストで問題なければ、PPクラフトシートの黒色で再度作り直したいと思います。


iPod touchから投稿


2014/06/08(Sun)08:35
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 レーダー探知機を(1)  /2014年06月07日(土)
近々スクーターでのツーリングを考えていて、レーダー探知機を付けてみようと思いました~

本来なら振動や防水対策されたバイク専用がスジですが、過去に使用していた車用レーダー探知機blog)が捨てずに残っていたので、お試し感覚で・・・

只し、レーダーのGPSデータは去年のまま更新していないので意味がないかもしれないが、どのような感じか見てみたかった。

先ず、ツーリングでは駐車するなどバイクから離れた場合、盗難やイタズラもあり得るので取外しが容易であること、又電源は防水不良やイタズラによるショートなど出先のトラブルを極力なくすということもあり、バイク側のアクセサリー電源は使用せず外部電源から機器本体へ供給。

用は駐車時に本体と電源が全部取り外せて、ノーマル状態にすれば、心配しなくてすむというわけです。

電源はRCヘリや飛行機で使う動力用Lipo(リチウムポリマー)11.1V 1,300mAh の小型バッテリーが沢山余っているので使ってみました。


突貫工事なので、ゴテゴテ感はいなめませんが、何とか形になったかな~

走行テストをしたかったですが、梅雨に入ってしまい暫く出来そうにありません。

ヘルメットを被った状態でスピーカーからの音が聞こえるか、常時バックライトONでどの位バッテリーが持つか、実際に使ってみないと分からないことが沢山ある。

それより問題なのは車用なので振動による不具合や筐体の隙間・スピーカー・メディア挿入口など、防水対策がないので雨が降ってきたら、使えないことかも・・・


iPod touchから投稿


2014/06/07(Sat)11:22
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 落ちてた~  /2014年06月05日(木)
 41日目

サマークイーンの高さが66cmへ

先日、人工受粉に成功しましたが、子房が萎れてきて素人目にもだめだなと感じましたが、やっぱり地面にポロッと落ちてました。

 4個あった蕾は全滅~


初めての人工受粉成功blog)でしたが、こんな結末になるとは・・・・・


iPod touchから投稿


2014/06/05(Thu)17:51
食事トラックバック(0)コメント(0)
 関東梅雨入り  /2014年06月05日(木)
気象庁から関東甲信地方で平年より3日、昨年より5日早く梅雨入りしたと見られる発表が!

数日前には30℃を超える気温になり、エアコンも暖房から冷房に切り替えたばかりでしたが、また暖房に逆戻り~~

 こんな時はツーリングの準備でも


林道ツーリングも楽しいですが、それに加えてFAZE(スクーター)でノンビリと走るのも楽しいかと ウェアーや装備など色々と検討中。

取り敢えず近場から行ってみよう~


iPod touchから投稿


2014/06/05(Thu)17:26
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 太陽の塔だ?  /2014年06月04日(水)
外気22.1℃ 湿度95.6% 風速0.8m/s(晴後曇)
(フライト時間帯04:26~)

休日と天気に恵まれず久々の朝練~

朝から半袖で十分な気温で非常に楽です。

今日はハッキリとしない天気で朝焼は見れたものの上空には薄い雲が立ちこめ、小さな虫がやたら飛んでいて、それを餌にするツバメが低空を飛び回っていました。


そのせいか、何時も奥のベンチに居住されてる方が手前側に移って爆睡中・・・・

本来そのベンチを使いたかったけど、こちらが邪魔にならない場所まで移動。

これに必要な物一式を載せて、駐車場から現地まで、時にはグランド内を移動したりと数年前に1,000円以下で買ったハンドキャリーカートが重宝してます。


 太陽の塔 のような朝焼けでしたよ~~

明日あたりから雨が降るらしく、今週中には梅雨に入るのかな~

そうなると暫らくRCできそうにない・・・・・


フライト回数 Primus EPP BX39 12回

iPod touchから投稿


2014/06/04(Wed)07:56
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 紅生姜のかき揚げ  /2014年06月03日(火)
天気も良かったので、購入してから1度も使っていないOREGON 650TCJblog)をFAZEにセットして、近場を走ってきました。

スタートして直ぐ、OREGON 300との違いを実感!


液晶画面の見やすさ、タッチの反応などモタモタすることなく良い感じです。

暫く走っていてFAZEのデジタルスピードメーターと650TCJのスピードメーターが大きいときで10km程の違いが?

 どちらがあってるの~

スタートして1時間も経たないうちにバッテリー(単三電池2本)が新品でなかったためOFF、新品入れとけば良かった~

帰宅途中では、お気に入りの山田うどんで休憩を?


ざる蕎麦を食べる予定だったのに新メニューの"紅生姜のかき揚げそば"を見てたら、いつの間にか注文してました。

紅生姜の味が強すぎて、少し しょっぱかったかな・・・・・


iPod touchから投稿


2014/06/03(Tue)13:39
食事トラックバック(0)コメント(0)
 一寸怪しい  /2014年06月03日(火)
 39日目

サマークイーンの高さが61cmへ

人工受粉に成功し子房が少し大きくなってきて、このまま順調にいくのかと思いきや、形が歪で枯れ気味のようにも見える。

しかし、主枝は瑞々しく順調なのだが、肝心の実になる子房が元気ないな~


注意として1週間おきに化成肥料を与え、水を切らすとたちまち実や枝全体に勢いが無くなる、かといって過水状態になると根腐れを起こしてしまうから要注意とありますが、大丈夫かな・・・・・


iPod touchから投稿


2014/06/03(Tue)09:15
食事トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │