FC2ブログ

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 エレメント交換  /2014年07月06日(日)
FAZEの走行距離が4,000kmを超えエアクリーナエレメントの汚れ具合はどんなものかと思い確認!

こちらは定期的に行う作業なので、交換作業のため脱着するカバーはどれか、又どのように外すのか練習を兼ねて行いました。

エアークリーナカバーは9本のネジで留まってますが、ボディカバーが一部被る箇所があり、先ずこれの取り外しへ~


外すためにお馴染みのネジ、爪部、トリムクリップB、スナップフィットクリップ、突起物が入るグロメットと色々なパターンの組合せで留まっていますね。

これでいいかと思いきや、その下の黒いフロアーサイドカバーがエアークリーナカバーの2箇所のネジに被って弛められない?

 クッソォ~ どうなってるんだ・・・・・

エアフィルター交換だけでそんなにカバーを外さなければならないものか~ と!

ふと2箇所のネジと延長線上にドライバーが入る穴が2個(右側のみ)空いているのに気が付き、そこから少し長めのドライバーを突っ込んで外すことができました。

それなら、、ボディカバーにも脱着用の穴が空いていれば双方外さずにエアークリーナーエレメントが簡単に交換できるのに~

スクーターといえどもメンテナンスも楽しみの1つ、もっとその辺を考えてもらえればと思うのだが。。。

汚れはほんの少し、まだまだ使える状態でしたが、これからのツーリングを考えバラした序でに交換。

脱着はフロントのサイドカバー程神経質になることはありませんが、それにしても面倒です。



メモ書き
エアクリーナエレメント 品番:17210-KVZ-630


iPod touchから投稿


スポンサーサイト



2014/07/06(Sun)15:05
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 クリアーレンズ交換  /2014年07月06日(日)
部品も揃ったのでFAZEのウィンカーレンズをオレンジからクリアー、その他電球の交換など。

ウィンカーレンズと電球の交換だけであれば簡単ですが、ポジション灯を廃止することでその配線をカプラーから引き抜くので作業性を良くするため、フロント側の両サイドカバーを外しました。

なにぶんFAZEでは初めての作業、これからのフロント廻りのメンテナンスを考え取外し方法を知っておかなければとクリップ外しなる平べったい専用工具を揃え準備万端。


カバーを外す際、注意しないと何箇所も爪部で留まっていて向きも様々、又ネジやスナップフィットクリップなど要所要所色々な組合せがあるので無理やり外すとキズ付けたり割ってしまい、それが原因で走行中ガタが出てしまい余計な出費にもなってしまいます。

又こじ開けるのに爪やマイナスドライバーで広げようとすれば指先を痛めたり、カバーには簡単にキズが付いてしまうので、やっぱり専用工具を使った方がキズを付けず簡単に綺麗に外せますね。

フロントのポジション灯廃止については、当初、ダブル球をシングル球に変えればと単純に思ったのですが、電球裏の接点の形が違うので仮にセットしても点灯しないということが分かり系統の線(1本)を断線するのが早いと~

そこで再度ノーマルに直ぐ戻せるようコネクター側でポジション系統の端子を抜き接触しないよう収縮チューブを被せてインシュロックで固定。


クリアーレンズの小加工(爪を除去)して取付後、ガタ付きや密着度による漏水などないか経過観察したいと思います。

作業が終わって、何気にウィンカー辺りを眺めると最初から純正のように見え、不自然な所が全くなく違和感ありませんね~

人それぞれ好みがあると思うけど、僕はこっちの方が良いかも!



※端子の引き抜きには専用工具が必要で、無理に引き抜くと端子やコネクターを破損し後々接触不良を起こす原因ともなるのでショップに依頼した方が安心です。


iPod touchから投稿


2014/07/06(Sun)14:22
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │