カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 Primus48 組立(1)  /2014年08月31日(日)
このところぐずついた天気で、外は雨が降ったり止んだり、気温はグッと下がり10月中旬並~

こういった日はおとなしく家でユックリと過ごしましょう。

そんなことで、ようやく"Primus EPP HV 48"の製作開始。

遅ッ!


胴体に垂直尾翼と水平尾翼の接着をすると尾翼が張り出し邪魔になるので、胴体にモーター・ESC・受信機・ラダー及びエレベーターのサーボ取付や半田付け等を行いました。


いつも配線の取り回しなど手こずりますが、小さな"Primus EPP BX39"(blog)とは違い余裕のある胴体のおかげで、ここぞという所に手が入りイライラすることなく作業が進みます。

サーボは取付だけでリンケージは後日、疲れるので2時間位で作業終了。


それにしても、涼しいと 作業がはかどる~


iPod touchから投稿


2014/08/31(Sun)15:55
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 FAZEやっぱり!  /2014年08月31日(日)
昨日、FAZEのRタイヤが空気漏れを起こしてパンク修理blog)したわけですが、何となく運転中に重く、コーナーでアクセルを閉じると切れ込みヨレヨレ感
もあったので、いつものタイヤショップへ。

タイヤを外し中側を見ると修理箇所とは別に細い釘が中側に30mm程入り込み、突き抜けて刺さってました。

長い間、空気圧を適正値にしても直ぐ抜けてしまうので、バルブなんかも疑ってましたが、やっぱりというか釘でした。


スリップサインはまだですが、接地する面が薄くなっているので刺さりやすくなってたかもしれません。

原因が分からず悩んでいましたがこれでスッキリ~

FORESIGHT同様、スクーターのR側タイヤ交換はマフラー・エアークリーナーBOX・Rショック片側・Rキャリパー・スイングアームなど外さなければならないので面倒ですね。

ショップの方は手慣れており、あっという間に作業を終わらしてしまいますが、僕がやったら半日以上掛かりそう・・・・


交換が終わり走り出して久々に味わう軽快感!

これがFAZEなんだな~~



iPod touchから投稿


2014/08/31(Sun)10:21
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 FAZEパンク!  /2014年08月30日(土)
仕事が終わり、ようやく家に帰れるとFAZEのセンタースタンドを上げ車体を下ろした際、Rタイヤが地面に接地した感触がいつものズドッ!とした硬い感じではなく、グニョッ!となり取り回しも重たく、パンクかな~ と。

チューブレスタイヤ修理キットblog)はバイクに常備していたが、空気が全部抜けてペシャンコではなく、横滑りしない程度の空気があり走れる状態だったのでそのまま帰路につくも、やはり不安になり途中にあるバイク屋で見てもらいました。

このお店blog)は約2年前、やはり帰宅途中パンクになり、お世話になったお店!

見た目では異物が刺さっていることもなく、穴が空いている場所が特定できなかったが、石けん水を使い丁寧に確認するとホントに小さな切り傷から空気が少量漏れていることが分かった。


後々、タイヤを交換するかもしれないが、この年になって中途半端な状態で運転し、変なところでケチって危険な思いをするのは御免なのでパンク修理を依頼。

修理箇所を乾かしている間、スクーターで来た強面の常連らしきお客さんとFAZEの話になり、作業時間15分位だったのに、その後1時間近く車体重量、馬力、最高速度等、細かいことを延々と聞かれ てんてこ舞い。

何でも、実車はコンパクトで格好良いとのことでした!


iPod touchから投稿


2014/08/30(Sat)11:08
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 日立グループ館  /2014年08月27日(水)
今から44年前、1970年(昭和45年)3月14日~9月13日迄の183日間、大阪府吹田市の千里丘陵で開催された国際博覧会、大阪万博EXPO'70の思い出を!

学校側に大阪万博EXPO'70へ行くと許可をもらい、平日休みをもらったらしい、当時はこんな事が許された時代で担任の先生も是非楽しんできて下さいと言っていたとか。。

子供だったので、細かい詳細など覚えていないが、ダダ広い場所に色々な国の特徴ある大きなパビリオンがあって、中に入るには何処も長蛇の列、ひたすら並んだ記憶だけは鮮明です。


人気のあった"太陽の塔"は並んだものの時間が掛かるとのことで諦めました~ 未だに悔しい思いがする。

"アメリカ館"にあったアポロ11号が月面着陸の際、採取したという月の石、何か黒っぽくて何処にでもあるような石だとその頃は思ったかな、もっとピカピカとした綺麗なものとイメージしていただけにガッカリ~

未だに"日立グループ館"の旅客機シミュレーションが1番の思い出でよくできていたと思う。


3Fシミュレート・ホールにて8人ずつの小グループ16個の(コックピット)操縦室があり、小グループの中に子供だった僕ともう一人(2名)が操縦桿を握ることになり、3つの旅行コースから1つを選択し、空港からスタート!

前列2人が操縦しコックピットにあるモニターを後列6名がその様子を一体となって楽しむ、そんな感じです。

海か湖かは分かりませんが、ボートが見えたので高度を下ろし近づいたところ、女性がこちらを向いて手を振っていた~

今思えばCGではなく実際の映像も使ったり、しかもそれがリンクしていたのですから凄い!

最後に着陸して終了となりますが、他のグループでは着陸に失敗したと言われる中、こちらのグループは無事着陸できたのを覚えている。

シミュレーションが終わると2Fに移り、今迄の飛行ルートに登場したジオラマのスタジオがあり、数分前に体験した離陸・着陸などを再現。

子供だとパビリオンの中に入ったり見ただけでは楽しさなどはなく、実際に体験するこのようなシミュレーションやアトラクションであれば年くっても覚えているものです。

各パビリオンのコンパニオンはユニフォームが斬新的で、スラッと背の高い外人の金髪女性は異次元に見え、日本人と全然違う~ なんてね。


全部のパビリオンは見ることができず、記録にある中で
展示地区の外国政府・政庁・国際機構・州・都市・外国企業のパビリオンでは、アメリカ館、フランス館、カナダ館、ベルギー館、ソビエト連邦館など。
展示地区の日本政府・自治体・会社・国内企業のパビリオンでは、日立グループ館、ガスパビリオン、三菱未来館、アイ・ビー・エム館など。

ときに自称パイロット(RCで~)なんていうことあるけど、現在RC飛行機を趣味としているのは日立グループ館での旅客機シミュレーションが少なからず影響したかも~

今尚、万博記念公園内には"太陽の塔"があるので、いつかは訪れてみたい。


iPod touchから投稿


2014/08/27(Wed)15:09
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 生しらす  /2014年08月26日(火)
数年前まで"生しらす"は江ノ島まで行かないと食べることができない、そんな時期があって、わざわざ食べにいった事があります。

当時、"とびっちょ"というお店が有名で、当日も長蛇の列で諦め、鳥居をくぐり参道途中にあった別の知らないお店でようやく"生しらす丼"を食べた。

それが今では、近所にある回転寿司で国産の"生しらす"が普通に食べれるんですね。

チラシに割引券が付いてたので生しらす丼ではありませんが、"生しらす軍艦"などを食べてきた~


特に食感があるということもありませんが、時間やお金を掛け食べに行った事を思い出します。

張り切って開店と同時に入店したが、ガーラガラ。

土日はもの凄く込みますが、平日だとこんな感じなのでしょうか、タクシーの運転手が何人かいらしてて、慣れた感じで注文してました。


iPod touchから投稿


2014/08/26(Tue)12:59
食事トラックバック(0)コメント(0)
 PF食べてみた  /2014年08月25日(月)
213日目

1番高い所が3,200mmにきたので摘心、側枝も長く伸びてきてこれから緑のカーテンとなるわけですが、このところ気温も30℃以下となり曇りがちで一寸遅かったかな~ なんて。

スーパーでたまたまパッションフルーツ2個入りで安いのがあったから味わってみました。

食べ方は簡単でよく冷やしたパッションフルーツを半分に切って、中身をスプーンで種ごと食べるだけ!


透明がかった黄色いゼリー状の果肉の甘酸っぱさが美味しいです。

果肉の中に小さな種がありますが、噛まずにそのまま飲み込んでいいようですね。

僕は昔の人間なので、そのまま飲み込むとお腹の中で何か悪さをするのではないかと噛み砕きながら食べました。

小さいながらも硬く、歯の悪い方にはお薦めできませんね~

栄養価として、βカロテンが豊富で体内でビタミンAに変換され、活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守り、皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ働きや免疫力を高める働きもあるなど、小さいながらもかなり優秀な食べ物なのです。


本来、パッションフルーツの実が沢山ぶら下がって、収獲してそれを食べるのが目的でもあるのだが、今年も失敗に終わったようだ・・・・


iPod touchから投稿


2014/08/25(Mon)15:12
食事トラックバック(0)コメント(0)
 見学~  /2014年08月22日(金)
外気25.8℃ 湿度98.6% 風速1.6m/s(晴)
(フライト時間帯05:04~)

久々のRC~

といっても今日は仲間の電動グライダーを飛ばすのを見にきただけで僕は手ぶらで現場に来ました。

運動はしないけど、ここに来るだけでもリフレッシュした気分になれるし・・・・

次の機体はまだ製作途中、メカ積みと調整をしてしまえば直ぐ出来上がるのだが暑いせいもあって何か行動に移せず停滞中、、

仲間が飛ばしているのを見れば、意欲が湧いてくるのではと思った。

日の出と共に"PAPRIKA 2"(パプリカ 2)が手元から軽く押し出す感じで強力なモーターにプロペラの推力で引っ張り上げられ上空へ。


朝焼けの中、ユックリと旋回する様は綺麗で優雅でした~~

フラップを大きく下げ、逆に両エルロンを上げ、これまたユックリと安定した姿勢を保ち短い距離で着陸!

確か、"スロットルの真ん中より下げるとモーターストップでフラップが下がりブレーキが掛かる"そういった設定だとか。

機体のサーボベッドを見ると狭いところに整然とメカ類がセットされているがリンケージが難しそう~


それにしても、ブログを見ると6月以降飛ばしてないので約2ヶ月ぶりblog)、月日が経つのは早いものです。

すれ違いで、ファンフライの師匠とお会いしましたが、機体が前より大きくなったとか~


iPod touchから投稿


2014/08/22(Fri)07:02
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 TLM220R和光SP  /2014年08月21日(木)
オフロードバイクに乗るようになり、誰もいない林道を走る楽しみから、一歩山に踏み込んで獣道を探索するのが面白いのではないかとトライアル車に興味が湧いてきて、通勤用のスクーター、林道用のオフロードバイク、獣道用にトライアル車と一時期3台所有。

当時はトライアル車を町中でも見ることが多かった!

ブームだったし各メーカーも力入れてましたね。

トライアル車はシート高が低く足つき性が良いので、オフロードバイクでは到底入り込めない足場の悪いところなど容易に走れ、どんな場所にもバイクと一緒に行動できる反面、危険度は半端ではない!

生い茂った獣道を何処までもは走り続け、いきなり断崖絶壁の崖が現れ、数十メートル下に転落しそうになったことも・・・・


このバイクはホンダショップ和光店(現在はない)オリジナルでTLM200Rの200cc→220ccへボアアップされた"TLM220Rホンダショップ和光SP"!

その他サイレンサー・チェンジペダル・スタンドを鉄→アルミ、ノーマルのスピードメーター→小型スピードメーターフロントフォーク横に取付るなど形だけは本格トライアラーに近くなったが、腕がついていけず挫折~

山中をトコトコ走る分には問題ないが、トライアルセクションとなると恐ろしくて走れません。

ポジションは窮屈で座って乗ることを前提としていないだけに長距離は不向き、近隣の林道が走れなくなったのを機に下取りに出し、再びオフロードへ!


お金に余裕があれば、最近のトライアル車に乗ってみたいけど~


iPod touchから投稿


2014/08/21(Thu)14:56
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 アイスコーヒー  /2014年08月21日(木)
セブンイレブンにて今回はセルフ式ドリップマシンで"アイスコーヒー"を飲んでみました。

流石に こう暑いとホットコーヒーblog)はパスで冷たい飲み物でないと~


レジでサイズの料金を支払後、アイスなど入っている冷凍庫から氷入り容器取るスタイル。

この暑さでは氷が直ぐ溶けてしまうだろうとLサイズ(税込180円)にしましたが正解でした。

薄くて透明の容器なので保冷する素材でなく、暑いときなど太陽の光や手の温もりでも簡単に氷が溶けてしまいます。

その場で飲むのであれば問題ないですが、持ち帰りとなると少々きついかな?

味の特徴としてカフェチェーン系の味わいで後味スッキリ!

ホットコーヒーは良いとして、アイスコーヒーの容器は中身が見えなくても良いから光を遮断し、冷たさが多少維持できる工夫が欲しい~

今や殆どのコンビニでこのようなスタイルで販売されているコーヒーですが、それぞれ特徴があってかぶらない味付けなのでしょうか・・・・


iPod touchから投稿


2014/08/21(Thu)13:14
食事トラックバック(0)コメント(0)
 蕎麦でも  /2014年08月21日(木)
 今日も暑ッ!

何故か暑いと蕎麦屋に行きたくなる~

そんなことで"なかやしき"(blog)で昼食を。

今回はランチメニューではなく冷たい"天せいろ"(税込1,350円)と"穴子せいろ"(税込1,350円)それぞれ大海老と穴子が違うだけで、カボチャ・舞茸・茄子の天ぷらは同じ、それを抹茶塩で頂きます。


天ぷらは揚げたてで外はカリッとし中身は熱いくらい、大海老は艶があってプリッとし穴子はふっくらと柔らかく天つゆではなく抹茶塩と良く合います。

気持ち堅めの蕎麦ですが噛むごとに甘みを増す上品で飽きのこない美味しさ。

最近思うことは、場所が田舎で有名なお店で食べるのも良いけど、遠くに行かなくても近場に気が付かないだけで、美味しいお店があるんじゃないの~ と。

年くって、行動力が落ちてきたのかな~


iPod touchから投稿


2014/08/21(Thu)11:33
食事トラックバック(0)コメント(0)
 そろそろ摘心  /2014年08月21日(木)
209日目

1番高い所が3,050mm迄伸び、脚立の高いのを使い誘引の紐縛りのため、足下がグラついて怖い思いをします。

出遅れスタートでしたが、ここにきてもの凄いスピードで今迄の遅れを取り戻すかの勢いで、一日に10cm位伸びることも~


3,200mmのところで摘心し、側枝を扇状に伸ばす予定ですが、ほぼイメージ通り良い感じ。

今月中には全体に基本となる形が出来上がるのではないでしょうか。


iPod touchから投稿


2014/08/21(Thu)08:59
食事トラックバック(0)コメント(0)
 夏といえば~  /2014年08月20日(水)
2012年を最後にゴーヤ栽培はやめパッションフルーツに切替ましたが、緑のカーテンは同じとしても今頃であればゴーヤを使った料理なんかで食べてたので収獲がないのが寂しい~

スーパーでゴーヤが安く売っていたので夕食は久々の"ゴーヤーチャンプル"!


家で育てていたゴーヤと違い、苦さが強くシャキシャキ感がないかな~

本来のゴーヤは苦いのが普通ですが、我が家のゴーヤは苦さが薄くサラダ感覚で食べやすかったですね。


iPod touchから投稿


2014/08/20(Wed)18:41
食事トラックバック(0)コメント(0)
 久々に生パスタ  /2014年08月20日(水)
お墓掃除が終わり、"生パスタ"と"シナモンメープルトースト"が食べたくなり、昼食は約1年ぶりの"ナポリのかまど"(blog)へ

お昼前なので待ち時間なくテーブルに着くことが出来ました。


コースは毎度お馴染みで、生パスタのお薦めが"うま海老クリームのパスタ"

クリームはマイルド・濃厚のどちらかを選択、乾麺では感じられないモチモチのプリプリした生パスタの食感は1度食べるとクセになりますね~

ピッツァは定番の”マルゲリータ”。

スプーンでは取りきれない海老クリームをピッツァで拭き取るように付けて食べれば、濃厚な風味がプラスされ美味さ倍増~


締めは”シナモンメープルトースト”!

表面カリカリのトーストにホイップクリームとシナモンがのり、ホイップクリームが溶けないうちに1口サイズに素早く切り、テーブルにあるメープルシロップをタップリ染み込ませて頂きます。

久々の入店でしたが、リゾートに居る雰囲気で落ち着いた空間が何とも良いかな、、、



iPod touchから投稿


2014/08/20(Wed)11:43
食事トラックバック(0)コメント(0)
 カミキリムシ  /2014年08月20日(水)
庭仕事をしていると蟻、ダンゴムシ、蜂、アブ、モンシロチョウなど色々な虫と遭遇しますが、今回は蔦(ブドウ科のつる性落葉木本)を剪定していたところ大きめの虫2匹がコロコロと足下に落ちてきた~

ゴキブリかと こちらが驚いて怯んだ隙に、1匹は逃げられたがもう1匹は何とか確保!


調べたところ"ゴマダラカミキリ"と判明。

捕まえると丈夫な牙を動かしキィキィと鳴いて威嚇する様は何となく可愛いのだが、昔、白樺の木3本をカミキリムシに食い荒らされてダメになったことがるだけに可愛いなどとはいっていられない。

この幼虫が侵入した幹には穴が開き、木屑や樹液が出てくるので、何処から出てきたのかが だいたい分かります。


生木ではなく、害虫を食べてくれれば大歓迎なのだが・・・・


iPod touchから投稿


2014/08/20(Wed)09:57
日記トラックバック(0)コメント(0)
 バイク1号は  /2014年08月14日(木)
在るとき、押し入れの奥にあった段ボール箱の中を見ると若かりし頃の父が仲間とツーリングに行った写真が沢山あった~

写真は白黒だが、ピントが確りと合っていて、当時流行ったであろうサングラスに古さを感じるポーズも何気に格好い。


自分も大きくなったら、こんなことしてみたいな~ と写真を見る度、何時も思っていた。

子供の頃から大きなバイクは身近に在ったが、特に興味もなく、中学を過ぎた頃だったか漫画の"750ライダー"やTVドラマの"泣かせるあいつ"に出演する佐藤佑介が颯爽と750ccのバイクで登場するのが格好良く見え、車や電車ではなく、思いついた時、思いついた場所へ気軽に行けるオンロードバイクに興味が湧いてきたのです。

しかし、その後、青春ドラマ番組で学生役の井上純一がカワサキKL250(79年型KL250A1だと思う)で河川敷のダートを走るシーンが多くでてきて、たまにアクセルターンして戻っていくのが格好よく見え、見てくれの迫力はないが何処でも走れるオフロードに気持ちが傾いてくる。

そんなことで、僕にとって記念すべき初めてのバイクは月々5,000円払いのローンを組んで購入した"ホンダXL125S"!


オンロードやオフロードでもなくデュアルパーパスというカテゴリーで舗装路はもとより悪路、不整地にいたる巾広い走行ができるといったもの。

最初はXL250Sが欲しかったが、上野のバイク街で現車に跨がると400ccのロードタイプより大きく感じ、これは無理~ 

乗れるわけがないと、それより若干小さめな125に変更。

今では考えられないが、バイク屋ではなく知り合いの自転車屋から新車で購入、何でこんな買い方したんだろう~


XL125Sのことを思い出すと

・ウインカーは大きめだが転倒してもダメージが少ないようフレキシブルになって曲がるようになっていた。
・Rショックは傾斜した取付で、沈み込ませた後の戻りが悪くユックリだったような~
・どちら側かは忘れたけど、サイドカバー内に小さな6Vバッテリーが収納されているが、一寸したダートを走っただけでドロドロに。
・書類入れがシート裏で、ボルト2本を弛めて取り外しとなるため、職質の時など出すのに時間が掛かった。
・チェーンの調整を怠ると延びたチェーンがスイングアームに刷れてしまい、錆びないようペンキを塗ったりしていた。
・転倒すると直ぐフロントフォークがよじれた(ハンドルが曲がる)。
・FRショックは一寸したジャンプで直ぐに底付する。

以上のようなことがあったと思う。


その後、一通りオン・オフと乗ってきましたが、どんな道でも一緒に行動を共にできるオフロードバイクが多いですね。


そういゃあ~ 最近、ME06(XER250R)に乗ってないな・・・・


メモ書き
過去のバイク
HONDA XL125S→kawasaki Z400FX→HONDA XL250R→TL125SB(IHATOVO)→XL200R→XL200R改→TLM200R(和光スペシャル220cc)→NSR250R→YAMAHA FZ250 PHAZER→SUZUKI TS200R→HONDA XR250R


iPod touchから投稿


2014/08/14(Thu)15:36
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 丸亀製麺  /2014年08月13日(水)
今日からお盆ですが、込まない午前中にお墓参りを~

帰宅途中、いつの間にできたのか"丸亀製麺"があったので初めて入ってみました。

"とろろ玉うどん"冷やしで大盛(税込490円)・釜揚げうどん並(税込280円)、そこに 野菜かき揚げ(税込130円)、かぼちゃ天(税込90円)、半熟卵天(税込110円)を注文。


注文の仕方で戸惑ったが、基本となるメニューのうどん(冷たい・温かい・並盛・大盛含む)を注文すると目の前で茹でてくれ出来上がったらお盆に受取って、そこから先はセルフスタイルで天ぷら、おむすびコーナーがあるので食べたいものを選んで会計へ進む。

その後、薬味コーナーで青ネギ・ショウガ・天かす・ゴマなどお好みの量を小皿に、お水などを取って空いている席へ~ ザックリこんな感じ。

もっとわかりやすくいえば学食のようなスタイル!

開店してから直ぐの時間なので混み合うことなく、落ち着いて品定めすることができました。

野菜かき揚げは写真で見るより大きめ、あまり油っぽくなくサクサクでで食べ応えあり、とろろ玉うどんには半熟卵が入っているのに半熟卵天が面白そうだったので~ まあ中身は只の半熟卵なんですが・・・・

打ちたて、茹でたて、締めたての麺は冷やしだとコシがあって、温かいとプリプリとした食感がとても美味しい!

厨房内での作業工程は本来お客様側には見えないものだが、敢えてその手間暇が見えることで、こだわりが伝わってくる。

こちらの店舗では厨房内を見渡す限り全員女性、カウンター席が多めなので女性1人でも気軽に入店できますね。

お墓掃除やお参りの後は、恒例の"山田うどん"だったけど、これからは丸亀製麺かな・・・・・


iPod touchから投稿


2014/08/13(Wed)11:50
食事トラックバック(0)コメント(0)
 小さな蜂  /2014年08月12日(火)
200日目

ここのところ台風の影響もあり天気が悪く雨続きでしたが、この雨でもの凄く延びました。

1番高いところで2,200mmもあり誘引の紐縛りなど小さな脚立使わなければなりません。


重さも増して、気持ち園芸ネットに弛みが~

蜜線に群がる蟻なのか分かりませんが、名称の分からない小さな蜂が来るようになり殺虫剤で3匹殺しました。

これから高所作業となるので、刺されたら転落するかもしれないし・・・・

それよりも怖いのが刺された後のアナフィラキシーショックかも。


iPod touchから投稿


2014/08/12(Tue)11:23
食事トラックバック(0)コメント(0)
 点滴針  /2014年08月11日(月)
病院で急遽を点滴をすることになり、そこで気付いたことでも。

昔、長期入院で何日も連続の点滴をすることがあったが、金属針が刺さった状態なので動かないようチューブなどがテープで止まっていましたが多少つっぱたりすると痛かった~

それで今回の点滴は針につながるチューブがきついカーブで素人目にも抵抗がある固定の仕方、しかし、痛さは全然感じず!


暇だったので看護婦さんに聞いたところ、実際には金属針ではなく柔軟性のあるプラスチック製の管が静脈に挿入されてるので痛さが軽減されるらしい!

この点滴用注射針は二重構造でプラスチック製の管の中に金属針が入り、その状態で静脈内に挿入したらプラスチック製の管(カテーテル)を残し、中の金属針を引き抜くそうだ。

  プラスチック製の針とはね・・・・


iPod touchから投稿


2014/08/11(Mon)07:15
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 GT-001  /2014年08月09日(土)
さんざん悩んだ挙げ句、やっぱりGT-001を~

それではGT-100blog)が無駄なってしまうと思ったが、BOSS TONE STUDIO for GT にて双方向のデーター互換があるとのことで自宅ではGT-001、たぶん練習教室(スタジオ)には行くことがないと思うけど、その時はGT-100と使い分けを考えた。

但しメーカーよりGT-100の方が細かいパラメーターが可能でGT-001にそっくり引き継がれないこともあるとか~

僕の場合はそこまでシビアな要求はなく、小スペースにてマルチエフェクターを椅子に座り、疲れない姿勢で操作できれば良しということで導入。

GT-001

GT-100では最近、足元の液晶画面が見ずらくて胡座をかいて弾いてることが多くなり窮屈に感じてたのだ。

しかし、GT-001付属の薄っぺらい取説では詳細がよく分からずメーカーに電話しながら少しずつ理解中~

あいにくメーカーもお盆休みに入り暫くは質問できないか・・・・

GT-100などバンクの中に音源の違うパッチをたとえば4種類とか作って管理してましたが、GT-001ではバンクというのがなく、パッチのみということなので1曲目はパッチNo.001~004、2曲目のパッチNo.005~008をそれぞれA・B・C・Dボタンに割り当てる使い方でバンク管理はできないようです。

パッチ切替などA・B・C・Dボタンを手元だけではなくフットSWでも切り替えられるようFS-6を用意した。

FS-6の外部設定は、取り敢えずB SWでA→B→C→D、A SWでD→C→B→Aとなり順繰りに次に送るか戻るだけ。

椅子に座った真横にGT-001、その上に廃番のmicro BR、床にはコンパクトなフットSWがあるだけ、小スペースで理想の環境になってきた。

卓上もしくはギターを弾きながら真横でパラメーター操作できるのってホント楽です~

これで形は整った!

後はお決まりの練習あるのみだが、どうなることやら~~


iPod touchから投稿


2014/08/09(Sat)17:18
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 伸びてきた~  /2014年08月08日(金)
105日目

3本の側枝が元気よく伸びてきましたが、蜜線に誘われて小さなアリが沢山来るようになった~

アリの巣コロリで退治するか検討中!

それにしても1本は真上に伸びて高さ1,850mmに達しました。


他の2本は極力横に伸ばすことにしたので、真上に伸びようとする側枝を緩やかに横方向へ誘引し紐で軽く結わき固定。

そこから孫蔓を真上に伸ばし、緑のカーテンを作る予定です。

この側枝は見た目シッカリとしてますが、強風に弱く簡単に折れてしまうので台風対策で数ヶ所を紐で固定。


iPod touchから投稿


2014/08/08(Fri)11:53
食事トラックバック(0)コメント(0)
 スロットルアシスト  /2014年08月01日(金)
高速道路など一定のアクセル開度を保つために用意した新兵器がこちら~

ROUGH&ROADの"TRスロットルアシスト"!


最近、高速道路で1時間以上アクセルを開けっ放し運転することで意外と手首の疲れが・・・・・

大型バイクなら少ない開度ですむと思いますが250ccだとアクセルをフルとまではいきませんが、かなりひねって、そこをキープすることで全閉に戻ろうとするキャブ側のスプリングが最も強い状態になり非常にくたびれる~

昔からこのような商品はあって、主に外国の信号のない何処までも道が続くハイウェイをハーレーなどで使うイメージが強かった!

だいたい、細かな動きはできないので危険だし、こんな物を使うようではバイクに乗る資格がないんじゃないの~ などとも思ったが・・・

高速道路の走行で、いつも夜明け前で夏は涼しく行きはワクワクする気持ちの方が強く余裕があって疲れなどはないのだが、昼過ぎの帰る時間だと気温が30度を軽く超え、いくらメッシュの上下を着ていても暑く、同じ格好を維持しているので高速道路に入り、これで家に帰れると緊張の糸が切れた瞬間に体中の痛みが一気に襲ってくるし、手の力もヘロヘロ~

毎回、この瞬間がいつも辛いのだが、数日経つとまた行きたいな~ と!

少しでもこのようなことが軽減できるのであればと、高速道路限定で使うことを前提にFAZE(スクーター)で使ってみました。

取付はアクセルグリップに付属の薄い幅広ゴム輪を付け、そのゴムの上にプラスチック製の切れている箇所を少し広げスロットル横から差し込んで取付完了。

早速、高速道路に入る前に 手のひらを添える出っ張りを適当な位置で決めて出発。

この時点でブレーキのしにくさや角度が合ってないことに気が付くが、そのまま走行しているとしだいに手首が痛くなってきた~

というのも手のひらで押さえる出っ張りが若干上過ぎて極端に言えば手首がくの字になった状態になり、路面の衝撃を受けると手首が柔軟に吸収できなくて快適どころか苦痛に~

走行中の微調整はできなかったのでPAまで我慢し、そこでスピード範囲(僕の場合80~100km)を決める時、スロットルアシストを回して手首が平行になるようにすれば良いことが分かった。

何回か微調整を必要としたが、この角度が決まると快適なクルージングになり非常に楽~

これは中々の便利グッズ、常にフロントBOXに入れて高速道路に入るときは使うことにしました。

クラッチ車と違いスクーターなどはエンジンが掛かった状態で不用意にアシストなどに触れたりすると飛び出したりするので注意、また町乗りでの使用はフロントブレーキ操作がしにくくなるので危険です。


iPod touchから投稿


2014/08/01(Fri)13:51
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 側枝来たー  /2014年08月01日(金)
 98日目

梅雨が明け、不安定な天気もありましたが ここ最近安定してきたかな・・・・

ようやくサマークィーンの側枝が1箇所から3箇所に増え、そのうちの1箇所がグングンと延びはじめました。


伸び出すと早いですが、この側枝を自然のまま 斜め上に伸ばすか、完全な平行にするか考え中~

ネットなどを見ると側枝を平行に伸ばし、そこからでる孫蔓を上に伸ばして生い茂らせる図を参考にしてますが、少し強引に倒し紐で縛らないと そのようにはいかないのです。

もっとホヤホヤのうちからやれば良いかもしれないが、四六時中観察してられないし?

根元が折れそうなので、緩やかなアールを描く感じで平行にしてみるか検討中です。

生き物は時間など待ってくれないので、考えている間にも日に日に数cm延びてしまうから、早く決断を!


iPod touchから投稿


2014/08/01(Fri)08:20
食事トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │