カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 Primus48の動画  /2014年09月30日(火)
外気19.3℃ 湿度95.2% 風速1.7m/s(晴)
(フライト時間帯05:30~)

Primus48のテスト飛行blog)を無事に終え、そろそろ本格的に練習を始めようと!

天気は晴ですが、低いところに雲がたちこめ機体が霞んで見えなくなるため、ホバリングやコブラなどがメイン練習、またGoProを頭に付け撮影などもおこないました。

Primus EPP HV 48 ホバリング
動画編集中

実は前回にも撮影をおこないましたが、カメラの角度が合わなくて殆どがフレームアウト、何も写ってない箇所もあり今回はその辺を注意しての撮影です。

撮影中、上空でモーターより異音があったので確認するとモーターマウントの取付ビスが4本全てが緩んでガタガタに。

初飛行後、リンケージの確認はしてましたが、モーターの取付ビスの緩みまでは見てなかった~


数回飛ばしたら全体のチェックは必要ですね。

さて、離陸時に上昇しにくいということでフラップを使っていましたが、フルスロットルであれば何もせず楽々離陸できました。

どうも、初飛行時、緊張のあまりハーフスロットルより若干上くらいだったので中々上昇しなかったみたいで、何ともお粗末です~

また、GoProの撮影でも、頭上に付けていたため、ONボタンが確りと押されてなくて、3本撮ったはずが1本しか記録されてなくてガッカリ・・・・・


フライト回数 Primus EPP HV 48 3回


iPod touch から投稿


スポンサーサイト
2014/09/30(Tue)08:00
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 彼岸花 空撮  /2014年09月29日(月)
久々のZion EX460(マルチコプター)、神社境内の空撮blog)以来なので約5ヶ月ぶりの登場!

机の上に置いてあるので、いつも見ていますがインテリア化し、触ることなく気にも留めてませんでした。

頭の中ではお彼岸の時期であれば"彼岸花の空撮"と考えてはいましたが、中々実行とまではいかず延び延び~

都心から少し離れた場所なので、まだ大丈夫だろうと思ってましたが、枯れているものが多く鮮やかな赤の彼岸花が少なかった・・・・

140929_彼岸花空撮
動画編集中

Zion EX460の操縦にしても、スタートの仕方、離陸、カメラのチルト操作の段取りをスッカリ忘れてしまい不安を残したまま現地入り。

最近、飛行機ばかりでしたが、直ぐに思い出すものですね~!

こちらの彼岸花は平地ではなく、桜並木の斜面にあるため遠くからの回り込んだ飛行は死角にある枝にヒットする可能性大のため難しく、近くでホバリングしながら一緒に進むしかありませんでした。

斜面は滑りやすく、草も高さがあり、スズメバチ注意の看板があったので非常にリスキー。

いきなり来て空撮ではなく、事前調査して、上空から下がってこっちに向かい~ など編集も考えてシーンの流れを頭に入れなければと この時は思いました。

取り敢えず何本かの映像を撮ったので、後日編集~

来年はもっと早めの9月中旬辺りが良いかな・・・・・


フライト回数 Zion EX460 6回


iPod touch から投稿


2014/09/29(Mon)16:21
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 滞在型・周遊型?  /2014年09月25日(木)
沖縄の海でくつろぐのも今日が最後、あっという間でした。

去年はおとなしくホテルでゆっくり過ごす滞在型がイイと主張してましたが、ホテルや海でノンビリしてても2日もすれば単調で飽きてしまうんですね。

たぶん、どうやって過ごすのか分かってないのでしょう。


今回レンタカーは初のハイブリッドカーAQUR(アクア)だったこともあり、燃費が良い車なのに"何処にもいかないのはもったいない" それも1つの要因だったかも知れない。

それで今回も滞在型のつもりでしたが、何かしら動いてないと気が済まない性格なので、北中城村の"中村家住宅"(blog)や国頭村の"ヤンバルクイナ生態展示学習施設"(blog)に行った分けですが、もともとバイクや車で走り回ることが好きな方なので東京では感じられない空気、南国風の景色がとても新鮮で楽しかったです。

北の方は時間が掛かり、ひたすらドライブみたいになってしまうけど、まだ開発されていない感があって東京でいうなら秩父みたいに森林が多く雰囲気が大好きです。

人それぞれ旅先での楽しみ方は色々ありますが、僕の場合、滞在型だと2日も過ぎると飽きてきて早く東京に戻りたくなる、そのくせ最終日になると妙に寂しい~

しかし、彼方此方動き回っていると満足感と達成感があって、明日からは東京の生活と名残惜しむことなく切替が早い感じがする。


やっぱり、ジッとしてられない周遊型なんだな・・・・


メモ書き
レンタカーの走行距離
23日(火)132.3km 那覇空港レンタカー店→焼肉金城→Blue Lagoonblog)→ネオパークオキナワ→読谷
24日(水)177.6km 読谷→中村家住宅→読谷
23日(木)369.5km 読谷→ヤンバルクイナ生態展示学習施設→読谷
23日(金)402.8km 読谷→那覇空港レンタカー店

iPod touch から投稿


2014/09/25(Thu)16:47
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 キョンキョンを見た!  /2014年09月25日(木)
国の天然記念物ヤンバルクイナを見るため国頭村にある"ヤンバルクイナ生態展示学習施設"に行ってきました。

ホテルがある読谷村から国頭村までは距離もありますが、やはり貧乏性でジッとしてられない性格、居ても立っても居られず沖縄自動車道を許田ICで下り、R58をひたすら北上~

国頭村に入りR58より沖縄県r2(通称・与那安田横断道路)→沖縄県r70→現地、ホテルから片道約1時間弱の約96km(往復192km)の距離であった。

沖縄県r2は鬱蒼と生い茂った峠道、片側1車線の整備されたアスファルトで走りやすい反面、普通に配達のトラックや地元の車の往来がありヤンバルクイナなどの交通事故多発地点で注意の標識を多数見かける。


いかにもヤンバルクイナがいそうな雰囲気の森で、走行中横切るのではないかと期待しつつ、気をつけながら進み、ようやく"安田くいなふれあい公園内"にある"ヤンバルクイナ生態展示学習施設"に辿り着きました。

2013年(平成25年)9月14日にOPENしたようで、とても綺麗な施設。

ヤンバルクイナだけを見たいという方であれば、こちらがお勧め!


施設内には他に誰もいなくて、またしても貸切状態。

受付の方が展示スペースに沿ってヤンバルクイナの習性について詳しいく説明してくれ、ガラス越しに見えるやんばるの森を再現したクイナケージへ案内されるも、予想はしてましたが奥の茂みにいるようで影も形もない・・・・・


折角、時間を費やして来たら これか~ とガックリしてると、待つこと数分 奥の茂みからノコノコ出てきました~

しかも目の前に~


2011年4/19に楚洲で救護され4/25に人工孵化し、人工育雛のため人慣れしておりサービス心旺盛でガラス越しに人を見ると来てくれるそうです。

メスで名前は"キョンキョン"!

おとなしく見える鳥ですが縄張り意識が強く、2羽になると喧嘩してしまうのでケージ内は現在キョンキョン1羽のみ。

この中で暮らすには1羽、もしくは"つがい"の2羽であることが条件だそうです。


初めて見るヤンバルクイナは思っていたよりも小型、真っ赤なクチバシ、オレンジ色の太い足、目の下には白の太いライン、首から胸にかけて白の細いラインがいくつも入り、背中は茶色の毛で覆われ、森の奥深くで敵から身を守るための目立たない色彩なのだと思う。

動画編集中

真っ赤な鋭いくちばしで土を跳ね上げほっくり返し中にいる虫をついばんだり、小さな羽を広げ毛づくろいをする姿が見られました。

飛ぶことはできなくて飛び跳ねるか走るのみ、普段はユックリと歩きますが動きはとても機敏で危険を感じるとダチョウのように突っ走っていなくなってしまいます。

ケージ内に日が照っているより、曇り空の方が間近で見られる確率が高く、当日はその条件が揃ったようで、かなりの時間、目の前にいてくれました。

あの広い森の中、この小さな鳥が飛ぶこともできず常に危険と隣り合わせで生き抜く姿が勇ましくも見え、僕も何か勇気をもらったような・・・・・

沖縄に来た時は、また元気な姿を見たいと思う。


問い合わせ
◎ヤンバルクイナ生態展示学習施設(安田くいなふれあい公園内)
開館時間:9:00~17:00(年中無休)
入館料:大人500円 小中高生200円
住所:国頭村字安田1744-35
電話:0980-41-7788
備考:無料駐車場、トイレ、自販機あり

iPod touch から投稿


2014/09/25(Thu)13:27
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 枝珊瑚で  /2014年09月25日(木)
早朝の誰も歩いていない砂浜を散歩してて、砂浜に文字を書いてみよう~ と!

でもこれって過去にやったよな~

それなら、砂浜に沢山ころがってる枝珊瑚(細長い珊瑚のかけら)や小さな貝殻を使って文字を書いてみよう!


遠くから分かる程の大きい文字でもと思っていましたが、実際にやってみようとなると かなりの枝珊瑚を必要とし現実的でないことが~

そんなことしてたら時間がもったいないし半日以上掛かりそうなので、かなり縮小・・・・・

枝珊瑚にしても、ただ真っ直ぐであれば良いということでもなく 長いもの、短いもの、途中で角度の付いたものと後々文字を作るときに便利なものを厳選し、手のひらに一杯に集めるとズッシリとした重みになりました。


見た目からは中が空洞でスカスカのように見える枝珊瑚ですが、炭のようにカチカチで金属的な音がするのが意外です。


iPod touch から投稿


2014/09/25(Thu)07:33
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 中村家住宅  /2014年09月24日(水)
沖縄に来て訪問先の候補にありながらインパクトがあまりなかったこと、最近は現地に着いたら彼方此方と忙しなく動き回らずホテルで極力過ごすということになり出歩くことが減ってしまったのだ。

そんなことで、中々行けずじまいであった国指定重要文化財の"中村家住宅"にようやく行ってきました。


こちらは戦前の沖縄の住居建築の特色を全て備え、当時の上層農家の生活を知る上では貴重な遺構であり、本島内にこの屋敷構えがそっくり残っている例は極めて珍しく、1956年(昭和31年)に琉球政府から、1972年(昭和47年)に日本政府によって国の重要文化財に指定


風水を意識した間取りで、外から母屋が見えないよう目隠しの役割がある塀"ヒンプン"、防風林の"福木"、緩い傾斜地を切り開いた形状は台風にも強く、赤瓦屋根は漆喰塗りで、その上には魔除けのシーサーが置いてある伝統的な様式。

敷地は広く、沖縄の建物らしく室内は風が吹き抜けるよう壁が少なく柱が目立ち上層農家らしく家畜小屋には馬、豚、羊 などそれぞれ配置され、フール(豚小屋)はアーチ型で三基連結の石囲いとなっている。

隣接するチケット売場兼中村家おみやげ品店に立寄ると観覧した方にはサービスで冷やされた黒糖ゼリー・お茶、それに黒糖が用意されています。


当日は誰も居なくて貸切状態でしたが、話によれば海に入れない夏以外のシーズンが混み合うとのこと。

狭い坂道の住宅街にありますが、以外にも広い無料駐車場完備。

所在地
◎中村家住宅
開館時間:9:00~17:30(年中無休)
観覧料:大人500円 中高生200円 小学生200円
住所:沖縄県中頭郡北中城村字大城106
電話:098-933-3500(中村家おみやげ品店)
備考:無料駐車場、トイレ、自販機あり


iPod touch から投稿


2014/09/24(Wed)11:26
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 これ生きてます  /2014年09月24日(水)
早朝の砂浜を散歩すると、昼間ではあまり見かけないスナガニヤドカリなど沢山歩いていますね~

今迄の統計では、特に早朝の朝陽が砂浜を照りつけていると出てくる感じ。

逆に曇っていたりすると砂と同化して見えないのか、殆ど見かけることがありません。

普通のヤドカリは沢山いますが、こんなに小さな"赤ちゃんヤドカリ"は初めて見ました~


1箇所にまとまっていたので生まれたばかりでしょうか?

それにしても、小さいながら体にあった小さな殻に入ってるんですね。


iPod touch から投稿


2014/09/24(Wed)07:22
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 移動した  /2014年09月23日(火)
沖縄に来れば"ヤンバルクイナ"がシンボル的な鳥で有名ですが、沖縄に来るまでその名は聞いたことがあっても、どんな形の鳥かは知りませんでした。

過去、本物を型取り大きくしたヤンバルクイナ展望台blog)というところに行ったことはありましたが、本物はまだなので1度はと思い高速道路を使い飼育されているネオパークオキナワに行ったのですが、チケット売り場にて、9月1日、環境省の非公開施設に移動したことを聞いて入館せず、再び高速道路を使いホテルに戻って来ました。


何とも残念~

しかし、部屋でヤンバルクイナについて検索すると間近でジックリと見ることのできる"ヤンバルクイナ生態展示学習施設"(blog)というのが国頭村にあることがわかった。

ネオパークオキナワより北側で、リサーチをしておけばと悔しさが~

気を取り直し、どうするか今のところ前向きに検討中!

疲れた時は糖分の摂取ということで、ラウンジ にてホテル創立20周年を記念したオリジナルのキャラクター"アリビー"と読谷村のキャラクター"よみとん"の限定ケーキを食べてみた!


一応ナイフが付いてくるが固くて食べづらく、見た目重視の子供向きだったかな~

しかし、周りの子供すら食べてないのに、いい年したオヤジがこのようなケーキを喜んで食べてて、冷静に考えたら恥ずかしいですね。

今日は沖縄に来て初日、無駄なことはあったけど色々な場所を巡り、お腹は満腹で、もう出掛けるガッツはなくなりホテル前の海で少し泳ぎ、ホテル内のリラクゼーションプールやサウナで疲れを癒して明日の予定を練るとしよう・・・・・


部屋に戻るとビールや焼酎ばかり飲んでフラフラ~

強烈な睡魔には勝てづ、もう寝るしかない。。。


iPod touch から投稿


2014/09/23(Tue)22:37
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 Blue Lagoon  /2014年09月23日(火)
沖縄の北谷にある焼肉金城Blog)を地図で探してたら、"Blue Lagoon" という建物があることに気が付いた。

Blue Lagoon=高中正義=夏=沖縄 といった図式が僕の中にあって、高中ファンとしては素通りできないということでチョット見てきた~

海が目の前で、それこそ青い珊瑚礁が見えそうな場所に10F建てのマンションがあり、青と白のストライプで確かに"Blue Lagoon"の名称がありました。


この辺りは綺麗な青い海に珊瑚礁があることでオーナーがこの名称にしたのか、若しくは高中ファンだからかは正直わかりません。

高中氏とこの建物は何の関係もないことですが、沖縄に来て 何かチョット感動~ ?


iPod touch から投稿


2014/09/23(Tue)12:50
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 焼肉金城  /2014年09月23日(火)
 沖縄に来てます。

東京は秋の気配を感じますが、こちらはまだ夏真っ盛り!

那覇空港は風が強かったのか着陸の際、寸前までラダー修正でパイロットは忙しかったのでは、流石お見事です。

自称パイロット(RC飛行機で・・・)の僕も緊張のあまり、手に汗が滲んできました。

機内では長袖を羽織ってましたが、着陸してハッチが開きターミナルとの連結通路に入るや蒸暑さが~

   ムァ~~

先月まで東京も暑かったわけですが、そんなことを思いつつ沖縄に来たなと実感しますね。

台風の影響はなく青空を覗かせてますが、雲の流れは速く時折、黒い雲がチラホラ見える程度。

さて、昼食は地元で美味しいと評判のお店で食べるようにしており、今回はTV番組で紹介されてた"焼肉金城"へ。


親切な女性店員に脂身の少ないものを聞くと"石垣牛サービスステーキ"(200g)がお勧めとのことで、焼き具合をミディアムで注文。

こちらにはライスが付き、セルフでサラダに飲み物や味噌汁は自由。

正直、店内に入った瞬間、真っ先にレストランというよりも肉屋独特の匂いがして一寸と思ったが、厚みのあるお肉は柔らかく、ボリュームがあるのに満腹になることなくアッサリと食べてしまった。


顎が疲れることなく完食、これが美味しいお肉の証拠なのかな。

店内を見わたすと客層に観光客は見当たらず、やっぱり地元の方や外人さんが多いことから評判はいいのだと思う。

  沖縄に来たら定番になりそう。


iPod touch から投稿


2014/09/23(Tue)12:35
食事トラックバック(0)コメント(0)
 増えてるような  /2014年09月22日(月)
お彼岸に入り、お墓参りに行ってきました。

向かう途中、畑や川沿いの土手に沢山の彼岸花blog)が見られますね。


子供の頃、毒があるので近づいてはいけないと言われた花ですが、今ではそんなことを考えもせず近づいて写真を撮ったりしてるのですから、なんか不思議です。

同じ場所で前には見かけなかったのに、最近良く見るようになったのは、どなたかが植えて増やしているのでしょうか、幅はないけど長い距離に植わっているのも見応えがあって圧巻。

沢山の彼岸花があるところを空撮blog)したら面白いかな、、、


iPod touch5 から投稿


2014/09/22(Mon)11:46
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 テスト飛行  /2014年09月19日(金)
外気17.6℃ 湿度71.9% 風速0.0m/s(晴)
(フライト時間帯05:20~)

先日Primus48の初飛行blog)を終え、いくつかの問題点を全て見直してのテスト飛行!

トリムも全てズレてしまったので一からやり直しですが、いつも数コマのズレなので特に注意することはなく、それよりも出発時、主翼を取り付ける際に必要なカーボンカンザシを忘れてしまい、一度引き返しました。

このタイプは初めてなので、すっかり忘れていましたね。


日が短くなりましたが、現地は綺麗な朝焼けがおで迎え~

初飛行同様に当日も風がなく、空模様もまずまず。


フラップを使い離陸、旋回して直線に入ったところダウンと傾きが少々、アップ3コマ、エルロン右に2コマの調整でいつも通りの飛行へ入る。

リンケージの違いは体感的に感じられないが、確りさせた安心感が精神的にゆとりがでてきて何よりです。

合流した仲間から、Zion EX460blog)の話が持ち上がったが、偶然にも前々から気になっている場所があって、下旬辺りそこで空撮を考えていたところだった。

良い映像が撮れればと思うが、暫く飛ばしていないので操縦や、その後の動画編集など忘れてそう・・・・


フライト回数 Primus EPP HV 48 3回


iPod touch から投稿


2014/09/19(Fri)08:07
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 秋めいてきた  /2014年09月18日(木)
9月に入っての軽井沢は初めてですが、道路際にある只今の温度は16℃で半袖では少しきついかな~ 風でも吹けば寒く感じます。

たまには親孝行しなければと何度か行っている軽井沢へ 日帰りドライブでリクエストの大賀ホール、万平ホテル、旧三笠ホテルに行ってきました。


その中でも万平ホテル内メインダイニングルームの昼食はとても美味しかったと喜んでくれ、こちらもむりして来た甲斐がありました。

客層も同年代(年配)の方が沢山いらしたので、安心したのではないかと思います。


親には"120周年特別ランチ"を、僕は前に来たときも食べた"和牛ハンバーグステーキ デミグラスソース"を注文!


出された食器に鈴蘭模様があったので、係の方に聞いてみると昔は中庭に沢山の鈴蘭があったらしく、その名残からこの絵柄が使われているとか~

前には気が付かなかった事ですが、多少余裕がでてきたのか細かいことにも目を向けられるようになり、他に中庭に御神木があったり鳥居があったりと色々な発見があり、ホテル内では中庭の散策、万平史料室、売店での買い物と結構な時間費やし、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。


10月頃になれば多少紅葉が見られるのか分かりませんが、冷え込むのではないでしょうか。


メモ書き
◎120周年特別ランチ ¥6,500
・蟹と軽井沢産アメーラトマトのカクテル オーロラソース
・ビーフコンソメスープ
・岩魚のフィレのムニエル レモンとケッパー入り焦がしバターソース
・フランス産仔牛のラグー 温野菜とともに
・アイスクリーム 万平スタイル
・コーヒーまたは紅茶

アラカルト・メニュー(肉料理)から
◎和牛ハンバーグステーキ デミグラスソース(パンまたはライス付)¥3,000


iPod touchから投稿


2014/09/18(Thu)17:26
探訪記トラックバック(0)コメント(0)
 成城石井  /2014年09月17日(水)
今日は暑くもなく寒くもなく気候も丁度良かったので、吉祥寺の登山ショップ石井スポーツ

このお店が昔、新大久保駅前に在った頃からの付き合いで、試しに買った登山ウェアーやバッグなど使い勝手や丈夫なことで使うようになりました。

特に登山に使われる小物など使い方が分からないと店員に聞いたり、登山とは関係ない使い方を考えたりするのも中々面白いです。

ガスストーブやカップなど見た目は不格好ですが無駄な作りや故障がなく軽量なことが登山だけでなく林道ツーリングや防災グッズにも重宝しますね。

その後、ハモニカ横町やサンロードなどウィンドウ・ショッピングでブラブラ~ と。

小腹が空いたのでアトレ吉祥寺内にあるお店で昼食のつもりが、本館から東館まで鰻の寝床のような通路を歩いていたら、何か買って家でユックリ食べようと歩いているうちにコロコロと気が変わり、"スーパーマーケット成城石井"で当日賞味期限の20%引き"プレミアムチーズケーキ"、ベーカリーカフェDONQ(ドンク)でチーズ入りのパンを少々。


見た目グラタンのようですが、表面はサクサクで中は濃厚なチーズケーキ、同時に爽やかなレーズンの酸味と食感が味わえました。

内容が結構詰まっていて、これだけでお腹一杯になり、パンは買う必要がなかったかも・・・・

分け合って麦茶と食べましたが、コーヒー・紅茶にとても合いそうです。


iPod touchから投稿


2014/09/17(Wed)13:20
食事トラックバック(0)コメント(0)
 Pachil  /2014年09月14日(日)
最近の写真はデジカメよりiPod touchでの撮影が多く、余程のことがない限りデジカメを持ち歩くことはなくなりました。

画質もそこそこだしスリムで常に持ち歩けて便利ですが、唯一タイマーがないので背景をバックに自分撮りが厳しい~

手を伸ばして撮ることもできますが、顔がアップ気味で不自然ですね。

そこで"Pachil"(パチる)というのを使ってみました!


シャッターボタンはもの凄く小さくて、スマホ固定スタンドも付属。

Bluetoothを使いペアリングが完了すると直ぐ使用可能でアプリも必要ありません。

仕様では撮影可能距離最大30mとなっていますが、そんなに離れることはまずないでしょう。

使ってみると反応もよくビデオモードでのON・OFFもできました。

これで自分撮りが増えるかな・・・・・・


iPod touchから投稿


2014/09/14(Sun)10:42
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 高いけど納得  /2014年09月13日(土)
模型工作用に以前ミニルーターを購入し、あまり出番がありませんが今回はRC飛行機の部品でカーボンホーンの穴開けをおこなった際、中々思うようにいかなくて時間もえらく掛かりました。

セットで付いてきた先端ビットなので、あまり質がよくないのかとホームセンターでガラス・セトモノ彫刻研磨用のダイヤモンドビットというのを買い、早速使ってみたところ、もの凄い切れ味で前回30分以上掛かっても満足できる加工が出来なかったのに、このビットでは5分と掛からなく 逆に削り過ぎるぐらい~


2本で1500円位して高いと思ったけど、ちゃんとした道具を揃えないと時間は掛かるし良い仕事は出来ませんね~

Primus48の初飛行blog)後、リンケージに問題blog)があって、手直し後のテスト飛行も天気が悪く何回もお流れ。

一寸気になっていたカーボンホーンの小加工をこの間に済ませ、次のフライトに備えました。


iPod touchから投稿


2014/09/13(Sat)17:19
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 iPhone6予約開始  /2014年09月12日(金)
今日の16時からiPhone6iPhone6Plusの予約開始が始まりました。

携帯電話は未だガラケーだけど今度こそiPhoneが欲しいな~と

iPhone6予約画面

iPod touchblog)は数年前から使用していて とても重宝しており今や手放せない状態。

インターネットやメールなどWi-Fiがないと使えないデメリットもありますが、維持費が掛からないメリットもある。

ネット予約も可能とのことで16時前からPCの前で何故かスタンバイはしていた?

ジリジリとカウントダウンが始まり、どうしようか~~

取り敢えず覗いてみると、アクセスが集中しているのか繋がりが遅い!

自分にはたして必要なのか、こんな時になって自問自答が襲ってくる~


iPod touchから投稿


2014/09/12(Fri)16:10
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 更新きた~  /2014年09月09日(火)
早いもので、ME06(96年式最終型XR250R)の自賠責保険の更新がついこの間のことのようでしたが、あっという間に3年が過ぎ更新日が~

所有して18年近く経ちますが年間を通して乗る回数は数える程度、今年はまだ1回も林道ツーリングに行ってないけど、僕にとって特別なバイク!

若い頃から憧れのバイクで、当時の逆輸入車は高くて買えず、XLにXRのパーツを無理矢理付けてその雰囲気を味わっていました。


信号待ちで隣りに本物のXRが来ると、外観は似ていてもやっぱり本物はオーラというか何か違うんですね~

それから数十年後、ようやく本物のXRオーナーになれてこんな嬉しいことはありません!

手放すことは簡単だけど、体が動く限りいつまでも大事に乗っていたいです。

今迄、3年ごとの更新でしたが今回は5年の自賠責保険、シールの平成31年なんて見るとずいぶん先に感じる~~

半年以上エンジンを掛けていなかったので、目覚めてくれるか心配しましたが、数回のキックで掛かりました。

またしてもFディスクブレーキピストンが固着し戻りが悪く、タイヤを浮かした状態で回すと軽くブレーキが掛かった状態に・・・・・

いつもの応急処置で取り敢えず直し、ガソリンを入れ替えて自宅周辺を走り、キャブ内のガソリンの入替などを~

最近、FAZEばかりだったので、久々のME06に乗るとブレーキの効きの強さ、振動など怖く感じます。。。

天気がよければこいつと林道ツーリングに行くかな!


iPod touchから投稿


2014/09/09(Tue)11:53
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 ロッドエンドへ  /2014年09月08日(月)
Primus48 の初飛行は成功したもののエレベーターサーボホーンに付くAJストッパー取付ナットが緩みやすく、墜落と隣り合わせの状態で常にヒヤヒヤ~

エレベーターに関してはUP側の動きにスムーズさがなかったこともあり、4カ所のリンケージ全てヘリパーツのロッドエンドに変更。


極力、軽量を考えてボールはアルミ製、それを止めるネジにはロックナットで固定、ロッドは2mmの各サイズを使用しガタは全くなくなり動きがとてもスムーズ!

次回の飛行で再度トリム調整をしなくてはなりませんが、初飛行の時より各舵がスムーズに動くことでホバリングなど違いがでると思います。


iPod touchから投稿


2014/09/08(Mon)15:47
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 Primus48 初飛行  /2014年09月05日(金)
外気22.2℃ 湿度89.1% 風速0.0m/s(曇)
(フライト時間帯05:15~)

昨日、半日以上掛けてPrimus EPP HV 48のリンケージとプロポの設定をなんとか終わらせ 今日の発フライトにこぎつけました。


現地には日の出時間少し前の5時頃に到着し、まだ薄暗い駐車場で胴体にカーボンカンザシと両主翼の差し込み及び取付、エルロンのコネクターの差し込みなどの準備。

今迄は、主翼接着式の小さい機体はそんな手間などなく車からおろして直ぐ飛ばすことが出来たが、機体が大きくなったぶん一手間増えてしまいました。


軽い機体とはいえ、これを担いで飛行場まで歩くのは大変!

ようやく飛行場に着くも、初飛行が成功するか緊張~


一通り、動翼リンケージ廻りの動作確認で間違いがないことを確認し、いざ離陸!

若干長めの滑走でしたが、フワッと機体が上昇しPrimus EPP BX39同様に安定した飛行。

重心位置は前日の確認で1番前方に積んでもまだ前が軽く、心配してましたが飛ばしてみると不思議と丁度良く、トリム調整はエルロンの2コマだけ。

BX39にはない重量感というかドッシリ感とでもいうのかEPPといえど一寸違う感じです。

この機体に使った電動ヘリ用のバッテリー2,200mAhが古く、充電も半年以上経ったものを持ってきたので、今回は通常飛行でのトリム調整が出来ればとフレッシュなバッテリーは2本のみ。

離陸時にはエルロンをフラップとして使用し、25%下げたところ距離も縮まったので暫く様子見。

低空のホバリングでは50クラスのグローに似た感じで、変な挙動がなく落ち着きがありドッシリ感が半端ない!

ハンドキャッチも安定していて楽に感じます。

初飛行では色々なことが起きますが、今回エレベーターのリンケージでナットが緩む不具合がありました。


そのままにしておくとナットが脱落し、エレベーターが機能しなくなり墜落となるため、飛ばしては締め、飛ばしては締めの繰り返しで思い切って飛ばせなかった現状があり、後日、リンケージはボールリンクに変更予定。

今迄、何十機と飛行機を飛ばしてきましたが、組み立てて受信機を積んでリンケージやプロポの設定と徐々に機体に命を吹き込むではありませんが、初飛行で機体が離陸して旋回する姿を見ると感無量です。


それにしても、駐車場では沢山の蚊に刺され、デング熱にならないか心配・・・・・


フライト回数 Primus EPP HV 48 5回


iPod touchから投稿


2014/09/05(Fri)17:45
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 Primus48 組立(3)  /2014年09月04日(木)
組立もあと少し、残るはリンケージとプロポ設定!

付属するリンケージは舵側がクランク状加工でホーンに入り、サーボホーン側が"AJストッパー"なので長さ調整するにはAJストッパー側のイモネジで簡単におこなえますがホーンの厚さが合わなくてナットをシッカリ閉めるとサーボホーン側でスムーズに動かなくなり、ナットを緩めにするとスムーズになりますがガタがでてサーボを動かしているうちに尚緩んで外れてしまいそう~


ナットを少し緩めで外れないよう瞬間接着剤も考えたが、それだとナットが外れなくなるなど、後々のメンテナンスを考えヘリパーツを使いロッドエンドに変更しようかな・・・・

プロポの設定は、Primus EPP BX39のコピーで少しいじっただけ、時間がないのでジックリ調整している暇がなく、取り敢えず飛べば良いや~と。

追加としては、アイドルアップミキシングで今迄はエンコン最スローでペラが止まるようになっていましたが、グローのように最スローでもアイドリング状態で回るようにしました。

説明によれば、この方が低速から高速までムラなくレスポンスが良いらしい~

着陸時など回転が不要なときは割り当てたSWを切ることで止まるようにしました。

さて、明日の初飛行blog)はどうなるかな~~


iPod touchから投稿


2014/09/04(Thu)17:37
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 SUPER STUDIO LIVE!  /2014年09月04日(木)
来ました~ 初回限定版 "SUPER STUDIO LIVE!"

表紙はブルーSGにブルーのスーツかな?

SUPER TAKANAKA LIVE!の時と全く同じ衣装ではありませんが雰囲気をそのままに、曲調も全く同じではありませんが、より洗練された感じですね。

初回限定版に付くDVDにはBLUE LAGOONを格好良く弾く高中さんにHISTORYと題し同曲のライブを多数収録。

このCD以外に懐かしさもあってFINGER DANCIN'も買ってしまいました~


追加公演 12月4日(木)渋谷公会堂でのSUPER CHRISTMAS LIVE 2014楽しみにしています。

このコンサートでSUPER TAKANAKA LIVE!と同じブルーのスーツだったら・・・・


iPod touchから投稿


2014/09/04(Thu)11:22
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 Primus48 組立(2)  /2014年09月01日(月)
今日も天気は悪いので、昨日に引き続きPrimus EPP HV 48の製作!

こういったものはダラダラやっているとかったるくなってしまうので、取り掛かったら最後、一気にいかないと気持ちが失速します~

昨日は短い時間で作業が進みましたが、今回は電源や信号線が効率よく最短で見栄えのよい取り回しなど、後々いじるところではないので、何回もやり直しすることになり半日掛かってしまった。


胴体にメインギア・タイヤ、垂直尾翼と水平尾翼の接着しラダーとエレベーターの取付、分割式の主翼にエルロンの取付で殆ど飛行機の形になってきた。

ESC HOBBYWING FLYFUN-40Aの設定はFLYFUN-30Ablog)と全く同じ。


受信機のバインドも完了し、後はリンケージとプロポの調整ですね。


長時間の作業で腰が痛っ!


iPod touchから投稿


2014/09/01(Mon)17:36
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │