カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 横つながり  /2014年11月30日(日)
外気17.5℃ 湿度68% 風速3.1m/s(雲)
(フライト時間帯13:40~)

午前中、風もなく晴れ間が見えたので午後から行ってみるかとバッテリーを速攻で充電し田んぼへ。

現地に着くと曇り空に変わって風も強く僕の機体では少し厳しくなり、こうなるとRCはそっちのけで立ち話が長くなってしまうのだが、久々に昔のRC仲間にもお会いしました。

なんの趣味でも同じだと思いますが、飛行機やヘリを飛ばす場所が変わっても何かしら人と人との繋がりが必ずあって知り合いがいたりするものです。

仲間は大事なものだとつくづく思うのでした。

話題は、いつも いい場所ないかな~ そんなことばかりですね。

今日はここで切り上げ、何気に通った場所に、昔の盛り上がりを見せるほどの大所帯に遭遇。


機体などを見学をしていたところ、なんか見たことある顔だな~ と。

あれっと思ったら、相手も同じ感じで思わず笑みが~

良く見れば昔、同じクラブだった頃の仲間がいました。

仕事でもいえることですが、誰も知らない人ばかりのところでも1人だけ知っている方がいるだけで不安から安心に変わりますよね。

ここで、昔の話で盛り上がって~ 気が付いたらかなりの時間が経過。

早く帰らなくちゃ・・・・・


フライト回数 Primus EPP HV 48 1回


iPod touch から投稿


2014/11/30(Sun)15:16
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 どっちかな?  /2014年11月27日(木)
お墓参りの帰り、綺麗な紅葉があったので思わず車を止めてしみじみと眺めてしまいました。

時間を掛けて遠くの山にいけば綺麗な紅葉が見られると思いきや、自宅から数分のところに見事な紅葉があったりと意外と灯台下暗しだったりしますね。

山の方が空気も綺麗なので、より美しく見えるのは確かですが都内も負けてません。


赤・黄・緑のグラディーションが見事だったので、手にとってみました。

紅葉を代表するモミジですが、形を見ると何かやけに細くてカエデなのかな?

カエデなのかモミジなのか今一区別が分かりません・・・・


iPod touch から投稿


2014/11/27(Thu)14:04
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 Primus 48 最強!  /2014年11月27日(木)
外気17.8℃ 湿度48% 風速1.0m/s(晴)
(フライト時間帯10:40~)

午前中に野暮用を済ませ、久しぶりに田んぼで飛ばしてきました。

昨日までの寒さと雨がウソのように晴れ渡り、顔はジリジリと日差しが照りつけ暖かいといより暑かったですね。


肝心の田んぼはというと雨が溜まり底なし沼のようで、入ったら最後 足が抜けないかもです。

着陸に使う畦道は雨水が引き、乾いた状態で埃もたたず こちらはベストコンディション。

ローリングサークルは現在、左回転の左回りですが、右回転の左回りの方が見栄えが良くみえるので変更中、現地で練習というのもリスクがあるし1回のフライト時間が短いのでシミュレーションで練習しようと思う。

今日は真夏のような日差しで、旋回している内に太陽の中に一瞬ですが機体が被り数秒間、機体を見失い怖い思いをしました。

目も眩んでしまい、ようやく確認できた時には低空だったのでビビリましたよ・・・・

サングラスをするか太陽を背にして飛ばさないと見づらいですね~


田んぼが底なしで、そこに入らないよう"ホバリングからのハンドキャッチ"や"幅の狭い畦道での着陸"など、この場所での絶対条件を練習。

Primus EPP BX 39blog)では綺麗に着陸しても必ずペラの先端を石ころで叩いてボロボロになってましたが、Primus EPP HV 48blog)だと脚がシッカリしているうえペラとのクリアランスがあるのでそのようなことがなく、機体重量があることで少々の風でもフラつくことなく非常に安定した着陸が可能でした。

 Primus EPP HV 48 に怖いものなし

早起きしての早朝練習は空気が綺麗で良いものですが、昼頃からユックリと始まるのも悪くないかな。。。。


フライト回数 Primus EPP HV 48 9回


iPod touch から投稿


2014/11/27(Thu)12:04
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 サニー再び  /2014年11月25日(火)
寒くなると温かいものが食べたくなるんですね~

先日の"南京亭"(blog)で食べたラーメンとジャンボギョーザは美味かったなと思い出していたら、餃子が食べたくなってしまい"らーめんサニー"(blog)へ向かった。

今回で2回目ですが、どういう分けか前の時も雨が降ってましたね。

前回とかぶらない"もりそば"(熱々のスープに冷たい麺)を注文したかったがまたもや雨で気温が低く、温かい"ラーメン"か"あつもり"と迷ったが、やっぱりというか無難な"あつもり"の並(税込720円)と"手作り餃子"(税込500円)を選びました。


混んでいるということではないが、次から次とお客さんが絶え間なく入店しているのにユッタリと食べることのできる不思議なお店。

言葉で表現するのは難しいけど、セカセカしてなくて居心地が良いのだ。

あつもりは割愛するとして、手作り餃子はタレ用の小皿がないので直に掛けるのかと思ったのだが、軍隊のような一体型トレーのお皿で来ました。

皮はパリッとし、具はシッカリ入って、一寸ビールが欲しくなりましたが、我慢!

あつもりを食べ終わり、初めて"スープ割り"を頂きました。

たいてい、何処のつけ麺屋でも スープ割りお申し付け下さい! などとあるものだが、こちらはそのようなものが見当たらないので、前回はスープをそのまま飲んで店を出た、今回は一寸待てよと 駄目元でスープに指差して言おうとしたら、スープ割りね と気が付いてくれた。

 やっぱりあったんですね~

また一味違う美味しいスープになり体も温まりました。

次回はもりそばかラーメンを是非とも食してみたいと思ってる。

それにしてもこのお店、味もさることながら、この空間が妙に気に入った!


iPod touch から投稿


2014/11/25(Tue)14:06
食事トラックバック(0)コメント(0)
 14パッション終了  /2014年11月22日(土)
300日目

今年のパッションフルーツは初めて受粉に成功したものの、伸びが悪く去年のように日差しを遮るほどの緑のカーテンにはなりませんでした。

手入れが悪いこともあったのかと思いますが、去年に続き実を付けることに失敗し、改めて難しさを思い知らされた感じです。


寒さも増してきたので枯れる前に全て撤去し、この後に植える絹さやの準備の為、土をほぐし残された根の除去。

これは初の試みですが、やせた土の中に集めた枯葉とまだ撤去したばかりのパッションフルーツの葉を植えてみました。


ほんとうは時間を掛けて腐らせなければなりませんが、場所もないし大丈夫だろうと~

最後に表面に石灰を撒いて終了、数日後に絹さやの種を植えます。


iPod touch から投稿


2014/11/22(Sat)13:04
食事トラックバック(0)コメント(0)
 観音の滝  /2014年11月21日(金)
紅葉を見に飯能方面へプチツーリング

ME06(XR250R)で行きたかったけど林道はたぶん通行止めだと思うし、出発時間が11時と午後近かったので渋滞も考えFAZE(スクーター)で大名栗周辺をユッタリと流してきた感じです。

都道r5では小平から瑞穂区間がノロノロの渋滞気味、このまま続くようであれば引き返そうと思ったが、そこを過ぎたら急に流れ出したので続行~

埼玉県道r53の吹上トンネルを過ぎた辺りから気温が一気に下がり、晴れているが路面は濡れて滑りやすい状態でした。

大松閣横から林道大名栗線迄の小道に紅葉した樹木、平行して流れる小川のせせらぎが良い感じ、ここまで徒歩で来てる方もお見かけしました。


林道大名栗線はやっぱり通行止

ME06で来なくて良かった・・・・

今年初めて来ましたが、通れる日はあったのでしょうか?


次は去年、林道炭谷入線のアスファルト区間で見付けた名称不明の滝blog)を再確認してきました。

まさかここにFAZEで来るとは思ってもみませんでしたが、以外と痒いところに手が届く~ そんなバイクなんです。

あのとき下りで右側にあったので、上りでは逆の左側ですね、チョコチョコ確認しながらの走行でしたが、分からなくてダート箇所まで来てしまい、再び引き返し 確かこの辺だったような~ と探し回る。


前の時とは比較にならないくらいの少ない水量だったので見過ごしてしまった~

上の方に白いフェンスを確認していたので、滝を見下ろせるのかとも想像していましたが、ドンピシャ!

先ずは滝の真下を見ようと狭い未舗装路を下ると車一台分のスペースがあり、焚き火の跡があったので誰かがキャンプしてたのかもしれません。

滝の水量がほとんどなくチョロチョロ、見上げても迫力に欠けますね。


今度は上から見ようと下りてきた道を上るとFAZEのRタイヤがスリップ、下りるときは気が付きませんでしたが、以外とぬかるんで傾斜がありME06と同じ感覚で下りてきましたが小径ロードタイヤだと少し厳しかった~

バイクから離れるのがイヤで共に行動しましたが、ロードバイク等は手前の広場に駐車し徒歩の方が安全かも。

滝の左側より石灯籠から苔ビッシリの石段を上がると奥に滝を見守るように大きな観音様が鎮座


これが"観音の滝"と呼ばれるものでしょうか、廻りを見渡しましたが標識が見当たりません。

観音様より先は行き止まり、フェンスがあるから滝を見下ろせますが、絶壁のような場所なので非常に危険ですね。

現地確認できたので去年からのわだかまりがとけて気分はスッキリです。


新緑の中、紅葉も見られ水量不足ではありましたがマイナスイオンをタップリと浴びてきました。

ここまでの道のりですが、静まりかえった妙な雰囲気で常に誰かに見られているようで落ち着かない、しかもこの周辺は熊の目撃情報があるらしく何時出会すのではないかという不安が常にあって、早くノルマ達成し一目散に退散したい気分でした・・・・・・

それにしてもME06とFAZEとでは疲れが全然違いますね~

レインウェアやちょっとした荷物もシート下に入るし、寒くなればグリップヒーターで手はポカポカ、完全なダートとなれば絶対ME06ですが、この程度のプチツーであればFAZEで十分。

年内にまたプチツーに行ければ良いけど。


メモ書き
本日のルート

都道r5(新青梅街道)→埼玉県道r28(青梅飯能線)→埼玉県道r53(青梅秩父線)→大名栗林道→埼玉県道r53→林道炭谷入線→観音の滝

積算距離 : 7,172km
走行距離 : 100.51km
走行時間 : 04h15m


iPod touch から投稿


2014/11/21(Fri)16:45
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 南京亭  /2014年11月21日(金)
プチツーリングblog)の帰宅途中に寄った中華料理の"南京亭"。

車やバイクで通る度、気になっていたラーメン店で"満北亭"と隣り合わせにある。


大きさでいえば南京亭の方が若干大きかったでしょうか、どちらでも良かったんですが"ジャンボギョーザ"の文字につられ南京亭へ。

1人だったのでカウンター席に行こうかと思ったらテーブル席に案内されました。

バイクウェアーを着ていたのでこちらの方が荷物を置けるので良かったです。

サッパリ系の"大葉塩ラーメン"(税込580円)と"ジャンボギョーザ2個"(税込210円)を注文!


大葉塩ラーメンはスープに大葉が散りばめられ香りも良くギトギト感なくサッパリして美味しかったです。

次はジャンボギョーザですが、4個入りもありましたが食べきれないと困るので控え目の2個入り、具材も確りと詰め込んであり2個で通常の5個分相当ではないかと~

お昼を過ぎ、少し冷え込んできただけにラーメンとギョーザが体を温めてくれました。

因みに、この近くに"中野 青葉"(blog)のお店もあったが売り切れ終了なのか閉まってたな・・・・・



iPod touch から投稿


2014/11/21(Fri)15:49
食事トラックバック(0)コメント(0)
 暗いです  /2014年11月21日(金)
外気6.1℃ 湿度96% 風速1.2m/s(晴)
(フライト時間帯07:10~)

昨日には夕方からまとまった雨が降り出して気温もグッと下がりました。

寒いと動くことが億劫になってしまい一日が短く感じますね。


有意義に1日を使うには早朝から動き出していれば良いのだけど、寒いし日の出は遅くて辺りは暗い、この季節は今一かな。

機体の向きが分かりづらく思い切った練習ができません。


そろそろ昼間でも飛ばせる田んぼに行ってみようかな。


フライト回数 Primus EPP HV 48 4回


iPod touch から投稿


2014/11/21(Fri)08:36
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 MTBで初ダート  /2014年11月17日(月)
積算距離:1029.0Km 全走行距離:未計測
全走行時間:00h40m 平均速度:未計測
MAX 未計測

今所有のMTBは05年からですが、汚れるのが嫌で平坦なアスファルトを走るため細い26×1.25のスリックタイヤでひたすらCRばかりを走っていました。

今更ですが、本来のタイヤ(ブロックタイヤ)を装着し、林道を走ったらどんなものかと思い近場の"狭山湖林道"へ出発。


年を取ると体の動きが悪く、寒くなれば尚更、突然の思いつきもあって出発するまでに時間が掛かり、車で"六道山公園"に到着したのは13時頃。

早速、新調したばかりのMTB用ビンディングシューズをSPDペダルに固定し"出会いの辻"より"高根山"方向へ進む、ところが以外にも緩やかな上りに気が付かずペダルを漕いだつもりが思いの外 前へ進まなくてバランスを失い足を着こうと右足はSPDペダルから外れたものの左足が固定されたまま、スローモーションのように立ち転け~

手袋もしてなかったため手の平を小石に強打!


バイクならアクセルグリップをひねるだけなのに自転車だと人力で思い切りペダルを漕がないと前へは進んでくれませ~ん。

転んだ状態で恐る恐る廻りを見渡すが、誰にも見られてなかったようだ (^^ゞ

何と初めてのMTBでのダート走行でいきなり手痛い洗礼を・・・・

気を取り直し、車一台分の狭い林道を進む、26×1.95タイヤの空気圧指定は40~60PSI間で上限の60まで入れたのでパンパン、走行中小さな砂利を弾くようでグリップ感がなく下りのコーナーではふらつき気味、両方のシューズはペダルに固定されてるのでバランスが取りにくいですね。


昔と違い(20年以上)林道は静かで整備され変な凹凸もなく非常に走りやすかったと思う。

だが、Fサスのおかげで体にはそれほど振動を感じず快適だったが走行中にハンドルやサドルの締め付けが甘く、途中で緩んでしまったりサイコンは手裏剣のように吹っ飛んだりと予想外のことがいくつか発生。

今回はホントに準備不足でスリックとダート用のタイヤをホイールごと交換したことでダート用のスポークにはサイコン計測用マグネットが付いてなくて距離とスピードが未計測。

下りは楽だけど上りとなると大変で、前寄りの重心で漕いでたせいかリアタイヤがスピンしてしまい思うように進まず、汗ばかりかいてMTBを押して歩くことが多かった。


当初は狭山湖(ロード・ダート込み)を1周する意気込みで臨んだつもりが、走り出して直ぐ体力不足を痛感し1kmも満たない付近でUターン、アップダウンのある林道をMTBで走ることは予想以上に体力を消耗することが分かりました。

今度は余裕を持って出発し、疲れない程度に距離を伸ばしてみたいと思う。


iPod touch から投稿


2014/11/17(Mon)16:34
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 バイク専用駐車場  /2014年11月16日(日)
新宿へFAZE(バイク)で買い物に行ったのはいいけれど駐車場がなくて困った~

目的地のお店は目の前にあるのに、駐車場がなくて周辺を何回もグルグル回り車用の駐車場を見渡すもバイク用のスペースは中々ありませんね。

交番があったのでお巡りさんに尋ねるも 分かんないな~ と。

自分のリサーチ不足ということでお店を目の前に 諦めて帰ることにしました。

今度はいつ来ようかなと考えながら走っていたところ新宿駅周辺に差し掛かった地下駐車場にバイクの文字が目に留まり、神様が導いてくれた~なんてこの時ばかりは思いました。

駐車場の係員はとても親切に誘導し、最短の出口を教えてくれたりと細かいことに気が利いて良心的。


お店から そう離れてない場所にあり、1時間以内で440円だったのでまずまずでしょう。

日曜日でもスイスイと走れてしまうバイクですが、気軽に駐車できなくなったのは非常に残念です。

お金を出したくないということではないのだから、もっとバイク専用駐車場を増やしてもらいたいですね。


iPod touch から投稿


2014/11/16(Sun)15:18
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 トレイルの準備  /2014年11月12日(水)
関東でもそろそろ紅葉の頃ですが、近場の林道をMTBで軽く走って見ようと思っています。

それに合わせ細々したパーツを揃えるため久々に専門ショップへ行くと現在はMTBよりロードレーサー方が人気があり、パーツに関しても品揃えが少なめで悲しい~

散策用にSPDシューズなども見に行ったがメーカー在庫切れ・・・・


流行のロードレーサーも欲しいけど限られた道しか走れないということでMTBにしたのに、肝心のダートは走ったことがない。

MTBでロードばかり走ってるのも意味がないので、これから紅葉時期に疲れない程度、森の中を軽く走って見ようと思いました。

ダートをバイクでアクセルひねって走るのならいざ知らずペダルを漕いで急坂登るのはキツそ~!

現地まで走っていくか、車に積んでいくか どっちにしよ・・・・


iPod touch から投稿


2014/11/12(Wed)14:36
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 秋の気配ですね  /2014年11月12日(水)
外気11.2℃ 湿度95% 風速1.6m/s(曇)
(フライト時間帯07:05~)

現地に向かう途中から小雨がポツポツと。

それでも行くだけ行ってダメなら引き返す そんな感じで出発!

到着してみればこちらは雨が降ってませんが、今にも雨が降り出さんばかりの曇り空、少し上げると飛行機が暗くて見えない~

グランドは深夜に掛けて雨が降っていたのか状態は悪く、離陸・着陸でタイヤに付いた汚れが主翼の裏側に飛んで機体を汚さないためにもハンドリリースとハンドキャッチで。

今日も新LiPo 2回目で慣らしにきたようなもの、軽くホバリングなどを行う。

F4 辺りでポツポツと雨が降ってきたので、切りよく終了。


周辺の木々を見ると葉っぱが紅葉しているものもチラホラ確認できますね。

日は少しずつ短くなり、これからいっそう寒さも増してくるのでしょう。



フライト回数 Primus EPP HV 48 4回


iPod touch から投稿


2014/11/12(Wed)07:35
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 らーめん サニー  /2014年11月11日(火)
つけ麺が食べたくて前から気になっていたお店"らーめん サニー"に行ってきました。

ラーメン屋にカタカナで"サニー"なんて喫茶店ではあるまいしと思ってましたが、何と店主はあの"東池袋大勝軒 山岸さん"の最初の弟子の1人、店名は大勝軒ではありませんが暖簾分け2番目のお店だそうです。


行列がある分けでもなく店内は活気があって今風のお店と思いきや普通の大衆食堂風で券売機はなく後払のごく普通のスタイル。

店内には既に3人いらしてましたが出入りは絶えることなく常に何人かはいらっしゃる~ そんな感じの落ち着いたお店で、遠方からラーメン好きが食べに来るというより、地域にとけこみ地元の方に親しまれている店のようにも感じました。

当日は雨が降っていて気温も低かったので"あつもり"並(税込720円)を注文!

スープは、豚のゲンコツをベースに煮干し鯖節など魚介が入り、甘過ぎず・辛すぎず・酸っぱすぎない飽きのこないシンプルな味付け、麺は山岸氏が配合した特別の小麦粉を使用し水分を気持ち多めで打つことでモチモチ感をだし、スープに入る具材はナルト・海苔・厳選した肩ロースの叉焼・昔ながらの固茹で卵とシンプルで昔のスタイルを大事に守っているそうです。


早速、実食すると麺は確かにモッチリして美味しいですね、しかし、スープは今迄食べ歩いたつけ麺屋と比べると薄く感じたので、元が薄いのかとスープのみ飲んでみると酸味と甘みの利いたシッカリとした味付けでした。

つけ麺=魚粉の入った濃いスープ という思い込みがあったがために薄く感じたのかもしれません、慣れてくると、これはこれで相性抜群でサッパリとした飽きのこない味なのです。

実は昼食をシッカリと食べた後、こちらにはムリして食べに来たんですが、麺はどちらかといえば細麺でツルッと咽喉越しよくサッパリ系のスープと相まってアッサリと完食。

本家の東池袋大勝軒には中々行けないけど、今度はお腹を空かして"あつもり"大と特製手作り餃子なんか食べてみたい!

事前に地図などリサーチをしてお店に向かいましたが、ひばりヶ丘駅周辺の道は狭くて分かりづらく、通りがかった酒屋さんにお店を訪ねるとラーメン好きなのか、親切に他のラーメン屋のことまで教えてくれました~


iPod touch から投稿


2014/11/11(Tue)14:34
食事トラックバック(0)コメント(0)
 新LiPoで  /2014年11月11日(火)
外気12.8℃ 湿度75% 風速3.8m/s(曇)
(フライト時間帯07:05~)

次々と今迄使用のLiPoバッテリーがいかれてきたので電動ヘリ450用にストックしていた Pulse 2250mAh 45C というのを使ってみた。

実はこのバッテリー 買ったことすら覚えてなくて何時頃のものかも分からない、製造年月日は11年01月26日となってるのでこの頃に予備として買ったのでしょう。


本来は電動ヘリに使うため買ったものだが、最近は電動飛行機がメイン、同じバッテリーが使えるので買わずにすんで助かった。

風が強く素直に地上から離陸!

グランドの土は気温が低いこともあり凍っている感じでガチガチ、砂埃はたたないしタイヤも汚れないので何回も着陸の練習をおこないました。


今日は風が強くホバリングも安定しない状態、新LiPoの様子を見ながらあまり負荷を掛けずそこそこに終了。

上昇の引きは気持ちよく伸びます、何処のバッテリーでも新品だと調子がいいですね。


フライト回数 Primus EPP HV 48 3回


iPod touch から投稿


2014/11/11(Tue)07:49
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 もうそろそろかな  /2014年11月06日(木)
286日目

まだまだ元気そうに見えるパッションフルーツですが、蕾らしきものも確認できないし枝が伸びる気配も感じられないので そろそろ終わりかなと・・・・

久しぶりに脚立で高い箇所の確認をしましたが、側枝先端などを見ると枯れているのもあり結果的には去年と同じ状態で花は咲いたものの実は1つも収穫できなかったです。


受粉させるのは難しいし、来年はゴーヤ・パッションフルーツ以外で緑のカーテンになり確実に実がなるものを植えようかと検討中!


今の所、"シカクマメ"なんかいいかなと思っています。


iPod touch から投稿


2014/11/06(Thu)14:20
食事トラックバック(0)コメント(0)
 ステム高さ調整  /2014年11月02日(日)
先月から再開した久々のMTBはお尻が痛くて、柔らかめのサドルに変えなければダメかなと思いましたが、ママチャリみたいにドッカリ座って走る仕様がいけないようで、もう少し前傾スタイルになるよう調整中。

個人差はあると思いますが前傾にすることで重心が前寄りになりサドルへの負担が軽減することで楽になりペダルにも力が入りやすくなるそうです。

そんなことでアヘッド式のステム下に入るスペーサーを短いものに変更。


少なくては違いが分からないし、大幅に変更すると乗りにくくなると思うのでハンドル位置を取り敢えず10mm下げてみました。

いつも乗っているわけではないのでシビアな違いが分からないかも~~

今度この位置より下げる場合は、スペーサーではなくステムが上向きなので、ひっくり返せば10mm以上は下がりそうです。

とはいえ、前傾姿勢により首や腰を痛めては意味がないので、走りながらサドルの位置も変更し、徐々に乗り慣れて最適な場所が見つかればと思っています。

それにしても、これからどんどん寒くなるのに大丈夫かな・・・・・


iPod touch から投稿


2014/11/02(Sun)14:21
自転車トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │