カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
月別アーカイブ
 14大晦日  /2014年12月31日(水)
いつもながら、アッという間の1年でした。

振り返ると趣味に関してはラジコン・バイク・MTB・ギターその他色々とありますが、割合からするとラジコンに費やす時間が多かったですね。

バイクでは夏にFAZEでツーリングに行ったりしましたが、気候の良い時期に集中し、ME06でのオフロードツーリングは林道自体が減り、通行止めも多かったため1回も出動することがなかったのは残念ですが、来年には絶対という思いです。


MTBも寒くなりだして始めたから続かなかったですね。
時期が悪かったかな~

ギターの方は自宅で練習はしてますが、練習教室に行くほどの意欲が。。。。

毎年のごとく中途半端になってしまうものが多く趣味に振り回されてたかもしれません。

しかし、そんな仲間(多数の趣味)がまわりにいるおかげで、忙しいなりにも毎日が楽しく嫌なことを忘れさせストレスのない日々が送れたのかと思ったりもします。


仕事の都合で今年は会社で年越し~

休憩室なので除夜の鐘が聞こえるわけでもなく雰囲気も何もないですがとりあえず形だけでもということで、夕食は手作り弁当を食べ、少し間をおいてカップ麺の蕎麦を食べました。

来年も頑張るぞ~

良いお年をお迎えください!


iPhone から投稿


2014/12/31(Wed)23:03
雑記トラックバック(0)コメント(0)
 14 芽が出た!  /2014年12月29日(月)
27日目

去年(2013年)種から植えた"絹さやの芽は18日目"(blog)でしたが、"今回は27日目"(blog)でした。

毎日確認していたわけでないので、もう少し前に芽が出ていたのかも知れません。


今年の絹さやは種を植えるのが少し遅れたり、中の状態が気になり一度掘り起こした経緯があるので "もしかしたらダメかも~" そんなことまで思ってました。

全箇所から少しですが芽が出てきたので一安心です。

この先、寒さや積雪に絶えていかなければなりませんが、まだ丈が短いことで"苗帽子"(blog)やペットボトルを半分に切ったものでカバーできそうです。

 ガンバレ~


iPhone から投稿


2014/12/29(Mon)15:39
食事トラックバック(0)コメント(0)
 ステアリング異音  /2014年12月28日(日)
暮れになって忙しいさなか、去年から気になっていた車で走行中、"ハンドル廻りからの異音"が気になるようになってきた。

どんな状態かというと
・停車時、ハンドルを左(55分)右(5分)に少し動かすだけで ゴトッ! ゴキッ!

・走行時、ごく小さな段差を乗り越えたときに ゴトッ! ゴキッ!

バイクと違い不具合箇所が直ぐに分からないことにイライラします。

常に鳴っているということでもないので差し迫った緊急性はないと思い気にしないようにしていたが、昔はこんな音しなかったし、やけに最近気になるようになってきたので、渋々ディーラーへ。

整備士さんと同乗して走行確認、ステアリングシャフト及び可動部を見て頂いたところフロアー側下にあるラック&ピニオン側とステアリング側のシャフトがジョイントするユニバーサルジョイント部にガタであることが分かりました。


何となく予想はしていましたが、積算距離が3万キロにも満たないのに、そんなもんでガタが出てしまうものなのかとビックリ。

普通、この走行距離ではありえないとのこと、また4WDであることで前輪側に負荷が掛かりやすくなるなど要因は色々とあるらしい~

過去を振り返れば、狭い場所での切り返しが多かったような気もするし僕のハンドル操作に問題があったのかも知れません。

このまま乗っていて直ぐさま壊れてしまうこともないそうなので、しばらくこの状態で乗ることにしました。

 来年辺り直すblog)かな~

このユニバーサルジョイント部は過去に"車用シミュレーションのコクピットを製作"(blog)したとき、やはりステアリングシャフトとGT Forceモーター側とのジョイントに"ユニバーサルジョイント"(blog)を使用しましたが全く同じ仕組みでしたね。

ゲーム用コクピットに使用したユニバーサルジョイントの方が大きくて丈夫そう・・・・

iPhone から投稿


2014/12/28(Sun)11:32
トラックバック(0)コメント(0)
 写真整理  /2014年12月27日(土)
スマホを持ち歩いている方なら多分同じ悩みがあると思いますが、メモ感覚で写真や動画を撮ることで、気が付けば僕の iPod touch の写真枚数が動画を含め9,000枚以上もあって内蔵メモリーを圧迫。

思い切りが悪く、いつか見ることがあるだろうと撮った写真を削除することができなくて溜まってく一方なのだ。

物を捨てられなくなり部屋が散らかってくるのと似たような現象かも~

PCにつなげてiTunes経由であればデータ移行できますが、そこまでのアクセスが面倒で放置状態になってたと思う。

最近は便利グッズがいろいろ出てきたので非常に助かりますが、使い勝手によってはメリット・デメリットがありました。


先ずは"iStick"というものですがコンパクトで片方にlighteningもう片方がUSBとなっており用途に合わせスライドしてどちらか一方を使う仕様。

iPhone・ iPod touch をカバーなしで使う方は問題ないが、本体側lighteningメス側周辺にカバーがかかるものだと、そのわずかな厚みのためiStick のlighteningオス側が奥まで差さすことができなくて認識しないのだ。

その為、カバーを外すことになりますが、薄型のピッタリサイズのため非常に外すのが困難で爪も痛くなってしまい、その都度、外すのも大変で使い始めて早々出番がなくなった。

lighteningのみ延長アダプターがあれば解決すると思いますが~

そこで今度は"LINK Power Drive" を使用してみた。

こちらは少なめでありますが容量3,000mAhバッテリー内蔵でモバイルバッテリーも兼ねています。

気に入っているところはオス側lighteningがコンパクトで長め、僕が使っているケースでは外すことなく奥までシッカリと入り作業ができましたね。

一気にコピーしたら2時間以上は軽くかかってしまい、途中で iPod touch のバッテリーが切れてしまいやり直しました・・・・・

小まめに整理しましょう。


iPhone から投稿


2014/12/27(Sat)15:13
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 早めのXmas  /2014年12月22日(月)
Xmasといえば24日のイブか25日が普通だけど仕事の都合でユックリできないため、今日 "早めのXmas"~

TVを見ても、外を歩いてても全くといっていいほどXmasムードはありませんが25日過ぎるより早めに済ますぶんにはマシかなと思いまして (-。-;


Xmasケーキは子供の頃からオーソドックスなイチゴののった生クリームと決めていましたが最近はケーキならなんでもいいかと、それ風のチーズケーキ。

若干小さめなのが気になったが、甘過ぎず食べやすかったかな。

そして、数日前に準備したレトロツリーblog)は故障もなく健在~

悲しいかな年を追うごと、胃袋が小さくなり食べる量が減ってきている。

この年になったら、ムリせず明日にでも食べるかな。。。

25日を過ぎると一気に正月ムード、忙しくなるぞ~


iPhone から投稿


2014/12/22(Mon)19:04
食事トラックバック(0)コメント(0)
 満足~  /2014年12月19日(金)
外気3.8℃ 湿度54% 風速1.0m/s(晴)
(フライト時間帯09:05~)

今日は朝からフライト三昧~

風なし天気よし機体はよく見える。

このような好条件が揃うことは中々ないです。


まあ、午後から用事があるので風のない午前中から猛特訓ではありませんが、ローリングサークル右回転の左回りを重点的に!

時々ラダーの逆打ちで姿勢を崩すことがありますが高所での練習なので助かってます。

超低空でおこなうと迫力ある演技ですが、失敗したら全損となるので完璧にマスターしないとできません。

先輩方の危なげない演技を目の当たりにすると簡単にできると思ってしまいますが、実際に同じことをするとなると非常に難しい。

練習あるのみデスね~


フライト回数 Primus EPP HV 48 12回


iPhone から投稿


2014/12/19(Fri)11:55
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 立川談志邸  /2014年12月15日(月)
大改造‼︎ 劇的ビフォーアフターの番組で"立川談志邸"のリフォームというのを見ましたが、氏が集めたという昔の貴重な落語の資料や衣装など保管状態の問題で傷んでいたのが痛々しかったですね。

でも改めて凄い方だったんだなと思いました。

どこまで進んだか気になって、一寸見てきた~


つい最近まで業者さんが出入りしてたよに見えましたが、もう終了したのでしょうか?

パッと見た感じでは、前は塀で囲まれてましたがリフォーム後は全体に木材を生かし温かさと開放感があり、お庭にある大きな八重桜がより身近に見られる感じ、まるでご近所さんや通りがかった方にも見て頂きたい そんな風にも感じられました。

リフォーム前の仕事場をそのまま残し一般に資料館として公開してくれるといいんだけど・・・・・


詳細は、同番組の続編で紹介されることと思いますので楽しみにしています。


iPhone から投稿


2014/12/15(Mon)15:23
芸能トラックバック(0)コメント(0)
 らーめん  /2014年12月15日(月)
今日は寒かった~

RCの帰り道、何時ものごとくラーメンが食べたくなって"らーめんサニー"へ。


お目当ては、こちらでは初めての"らーめん大"(税込920円)を注文。

見た目はほんと昔ながらの盛り付けで、海苔・ナルト・固茹で半卵・メンマ・チャーシュウ・ネギと最近のラーメン店からすればシンプルすぎるかもしれないが、流行りにとらわれず昔ながらのスタイルがこだわりを感じます。

先ずスープから飲んでみると濃くもなくピリ辛でもなくアッサリとしています。

麺はプリプリのモチモチで食感もよくスープと合いますね~

真新しさは特にありませんが、とてもバランスが良く飽きのこない味。

大盛でしたが、普通に完食しました。

つけ麺の"もりそば"や"あつもり"もいいけど寒い日はあったかい"らーめん"がいいかな。

僕の横では若い女性が椅子に座るなり慣れた感じで注文してました、たぶん常連さんでしょうね。


iPhone から投稿


2014/12/15(Mon)13:15
食事トラックバック(0)コメント(0)
 緊急連絡  /2014年12月15日(月)
外気5.7℃ 湿度56% 風速1.3m/s(晴)
(フライト時間帯08:50~)

仲間と9時に待ち合わせなので、少し前に現着!

直ぐさま準備を整え、古いバッテリーから順番に使おうと機体に付けてハンドリリース。

ここまではよかったが、1m位の高さでエンコンをフルに上げても上昇せずだんだんパワーダウンで逆に下がってきた~


機体を立て直し着陸したものの、凸凹の田んぼの中だったので見た目何ともないな~ と 思ったらラダーと後方一部がモゲてしまい本来ならここで終了となり自宅で修理になるのですが、仲間の自宅が直ぐそばなので緊急連絡し接着剤を持ってきてもらいました。

発泡・EPP用の瞬間と硬化促進剤を持ってきて頂いたので、3分位で修理完了!

今日は新バッテリーも合わせて15本持って来たのに、危うく2分位で終了となるところでした。

古いバッテリーは最初何ともなく、いきなりパワーダウンするので怖いです。


因みに、持ってきたLipoバッテリーは5年くらい前に購入のMAX FORCE 2,200mAh ?C(182g)、主に450電動ヘリに使い当時パワーは申し分なかったですが最近飛行機に使ってきて次々とパワーダウン(ホバリング中に2回目)が目立ってきました。

次は最近になって在庫してることに気が付いたPulse 2,250mAh 45C(ディーンズタイプコネクターを付けた重量:201g)を使い始めましたが、これも450電動ヘリ用で購入しましたが買ったことを忘れていてしばらく放置状態、少々重いですが特に問題なく順調です。


そして、MAX FORCE 2,200mAhの入替で購入したKyPOM 2,500mAh 35C(184g)、容量が少し大きいことから重量もあると購入を躊躇してましたが、先輩からも高評価で重量を他の物と比べたら軽い方でした。

これからはKyPOM 2,500mAh 35Cがメインになりそうです!


さて仲間はスケール機のセスナ、初めたばかりの方ですが上達も早く強風の中でも綺麗に着陸、この頃が1番楽しい時だと思う。

後半、風が強くなってきましたが、納得いく練習ができました。。


※Lipoバッテリー重量は自宅の調理用量りで計測した数値です。


フライト回数 Primus EPP HV 48 9回


iPhone から投稿


2014/12/15(Mon)12:33
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 ご機嫌斜め  /2014年12月13日(土)
ME06の古いガソリンを、新しいガソリンと入れ替えるため、スタンドに行こうとキックスタートしてもエンジンが掛からない~

当日は風が冷たく寒い日でしたが、何十回もキックしたので大汗をかき、体は温まってきたけど、冷えてきたら濡れたシャツで風邪ひきそうです。


"前回のエンジン始動が約3ヶ月前"(blog)のこと、一寸厳しいかなと思いましたが、やっぱり簡単には目覚めてくれませんね。

その後、カブったようなのでプラグを外し、かるく清掃して再度キックしたら1発で始動。

スタンドで燃料補給後、またも同じように中々掛からず苦労していると、顔馴染みの店員さんが、かまってあげなかったからグズってるデスね~ と

こんな時にセルでもあれば簡単に始動するのにと思ったが、バッテリーレスで簡素化されてるのもこのバイクの持ち味だし~

エンジン始動後、アイドリングが安定したようなので荒川河川敷までユックリと走ってきました。

これで新しいガソリンがエンジンやキャブレター内を巡回し入れ替わり汚れも吹き飛んだかと思います。

無骨で面倒なバイクですが、そんな素直なところがME06の良さなのかな。。。


メモ書き
積算距離 : 11112.22Km


iPhone から投稿


2014/12/13(Sat)15:29
バイクトラックバック(0)コメント(0)
 SIMロックフリー  /2014年12月10日(水)
iPhone6・iPhone6Plusの予約が始まったのが約3ヶ月前blog)のこと、iPhone6 にするか 6Plus かで悩み、決まったと思ったら毎月の料金が高いことで、そこからまた悩んで最終的に選んだのはキャリアのスマホではなく"SIMロックフリー"のiPhone 6Plus

悩んでいる間に値上がりして、少し高くなりました・・・・

数日前にネットで購入し、予定より早めに来ました~

現物を手にするとやはりデカイですね~ 店舗は広い場所なのでそれほど大きく感じなかったが、小さな部屋で手にすると やはりデカッ!

iPhone6 にしとけばよかったと思いましたが、慣れれば違和感なくなるし、年寄りにはこれが良いんだと何回も言い聞かせ納得しました。

格安データ通信SIMblog)は事前に準備してあるので早速セットアップを。


よくネットなどで見るSIMの挿入ですが、iPhone付属のSIM eject toolを使い側面にある小さな穴にこのツールの細い棒を差し込み、更に押し込むとSIMトレイが出てきます。

SIMトレイにnanoSIMを裏表の間違えないよう(形が決まってるので間違えようがない)セットしiPhoneに差し込んで完了。

電源を入れるとセットアップが始まり、特に難しいこともなくあっという間に終わり、左上の表示がNo SIM→docomoへ

選んだMVNO(仮想移動体通信事業者)は、ドコモの通信回線網を借りて展開しているため、SIMロックフリー"のiPhone 6Plusですがdocomoと表示されます。

ほんとは新型iPod touchが欲しかったのに、今回発表されなかったことから、iPod touchがなくなるとの噂もあり、iPhone 6Plusを選びました。

セットアップしたばかりのiPhone 6Plusでニュースを見てたら新型iPod touch6が2015年春に登場との記事が!

マジかよ~~

待ってればよかった・・・・・・


iPhone から投稿


2014/12/10(Wed)18:53
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 RC連チャン  /2014年12月10日(水)
外気7.8℃ 湿度62% 風速1.7m/s(晴)
(フライト時間帯09:30~)

3日間連続でRCをするのは、ここ最近非常に珍しい!

天気も良いし、飛ばす環境が良い証拠ですね。


それと明日は雨の予報なので、今しかないということもあったかな・・・・

何人か仲間を誘うも、何かしら用事があって今日は久々にボッチの練習となりました。

練習項目は昨日に引き続きローリングサークル右回転左回りがメイン。

少しずつではあるが昨日より良くなったに違いない!

待ち時間がないので次々と飛ばし、10時過ぎには終了~  早ッ!

2011年から使用しているバッテリーがヘタってきているので、それに変わる2,500mAhを検討中。

僕の飛行機は通常は2,200mAhが標準となっていますが、サイズ・重量がそれほど変わらず先輩も使ってみてスワリがよくパワーも問題なしとのことで、近々入れ替えようと思っています。


フライト回数 Primus EPP HV 48 9回


iPod touch から投稿


2014/12/10(Wed)10:54
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 忘れた~  /2014年12月09日(火)
外気10.5℃ 湿度52% 風速1.0m/s→7.0m/s付近(晴)
(フライト時間帯11:10~)

朝早くから衆議院議員選挙・最高裁判所裁判官国民審査を期日前投票で済ませ、その足でRC飛行機を飛ばすため田んぼへ。

現地にて、機体を組立(主翼の取付)てプロポをだしバッテリーをつなごうと周辺を見渡すが見当たらない?


 イヤな予感!

先日、先輩がプロポを忘れて取りに戻ったことがあったが、僕も人ごとではなく忘れないよう玄関に準備しておいたバッテリーを置いてきてしまい、自宅まで"行ってこい"で約1時間のロス。

折角、現地に早く着いても、こんなこともあるので気をつけましょう~~

風は若干あったものの上空では問題なく、ローリングサークル右回転左回りの練習!

何となく感覚は掴めてきたようだが、ラダーを間違え危ないシーンが何回もありました。

左側から自分に向かってくる所が恐怖でミスることが多いです。

こればかりは数をこなしていくしかないな~

14時位だろうか、まだまだやるぞ~ と意気込んでましたが、機体を地面に置いといても風で飛ばされる位の強風となり今日はここで終了。


フライト回数 Primus EPP HV 48 6回


iPod touch から投稿


2014/12/09(Tue)13:51
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 良い天気なのに  /2014年12月08日(月)
外気10.1℃ 湿度46% 風速1.0m/s(晴)
(フライト時間帯11:40~)

朝から良い天気で風もなくRC日和、お昼近くから飛ばしてきました。

最近ご一緒する仲間が同じ機体を飛ばされていて、もの凄く上手い!


僕がやりたいなと思う演技をアッサリと~

色々とアドバイスを頂き、なるほどと思う箇所が沢山ありました。

今回は重心位置に関係なくバッテリーを今より後方に持ってくことでコブラやホバリングがより安定方向へ。

後重でも上空での直線はクセがないことが分かり、尚、少しずつ後方にズラして調整中。

今日はホントに良い天気で機体がよく見えて飛ばしやすかったです。

バッテリーも十分あり、練習三昧と思いきや3Fの着陸で失速気味となり木製ペラを粉砕~

こんな時に限って予備を持ってなくて終了となった。


こんなパターン! 昔よくあったっけ・・・・・


フライト回数 Primus EPP HV 48 3回

iPod touch から投稿


2014/12/08(Mon)13:32
ラジコントラックバック(0)コメント(0)
 格安データ通信SIM  /2014年12月05日(金)
スマホ用に電話機能なし・SMSなし、データ通信のみの安い月額900円台(LTE:月2GBまで利用可能)の"格安データ通信SIM"というのを試してみることにしました。


携帯電話は2台持ちで、通話は今迄のガラケーを使い、スマホでは現在使っているiPod touchのように殆どWi-Fi環境下での使用を前提とし、データ通信のみ、LINEなどの無料通話アプリを使って見ようと思う。

最近は色々なところから格安SIMが提供され、どこが良いのか分かりませんが安いので次々と変えてみるのも良いですね。

行動が先走って、格安SIMはきたけど肝心なSIMロックフリーのスマホがないではないか・・・・・


iPod touch から投稿


2014/12/05(Fri)18:34
パソコントラックバック(0)コメント(0)
 楽しかった  /2014年12月04日(木)
高中正義Xmasライブを思い出しながらアップしました。

渋谷公会堂近くの駐車場に到着したのは15時頃、早ッ!

現地に行ってみると既に並んでいますね~


先行販売50分前から並び、目的のグッズは無事買うことができました。

その後、ホールに入れるかと思いきや雨が降る外でひたすら時間の過ぎるのを待ってました。

丁度、目の前には時計台があって時間をチョコチョコ確認するんですが、こういう時に限って中々針が進みません!

幸いなことに隣は渋谷区役所で、庇を利用し雨を除けて待つなど皆さん絶えてましたね。


今回の席は1Fの15番目、前は通路でスペースがあるので見やすそう~

なんて思ってたら次々に席が埋まっていくにしたがい、前方にやけに背の高い方が着席、他のお客さんより頭一つ分高く、よりによって高中さんの立ち位置に丁度かぶって全く見えなくなってしまった・・・・・

こればかりはどうすることもできないので諦めるしか~~

申し訳なかったが、お隣さんの方に寄ったりして見ても半分しか見えず、今回は音楽と気分をあじわおうと気持ちを切り替えました。

何と1曲目の BLUE LAGOON から1F席は総立ち~

 エッ!もう・・・・

ALONEではステージに座って弾いたりと、目の前で見られた方が羨ましかった~

確か何十年か前の12月頃、武道館のコンサートでもステージに座ってALONEを弾いていたのを思い出し、あのときと同じだ~ と。


XmasコンサートらしくX'mas TAKANAKA Medleyが心地よかったですね。

かなり割愛してますが、アンコールでの最後の曲にYOU CAN NEVER COME TO THIS PLACE!

この曲が始まる寸前、どうしたことか隣の方が突然帰られたことで、そちらで見させて頂きました。

ようやくまともに見ることができましたが、昔は、どのように弾くのだろうと、それを見たくてコンサートに行ってましたが、最近はその場の雰囲気をみんなで楽しむ そんな方向に変わってきましたね。

また来年が楽しみ!


iPod touch から投稿


2014/12/04(Thu)23:21
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 CHRISTMAS LIVE  /2014年12月04日(木)
僕にとっては年に一度の大イベントである高中正義さんのコンサート!

"SUPER CHRISTMAS LIVE 2014"が渋谷公会堂で18:30から開演~


グッズ販売が17時~なので少し早めに現地へ、早く着いたら渋谷周辺を散策して時間調整でも。

それにしても今日は午後から雨が降るようなので寒くなりそうです。

雪は降らないだろうな・・・・


iPod touch から投稿


2014/12/04(Thu)09:23
音楽トラックバック(0)コメント(0)
 14絹さや 種まき  /2014年12月03日(水)
 1日目

パッションフルーツが終了と共に絹さやを植えるための下準備はしてあるので、事前に買っておいた去年と同じ赤と白の花が咲く絹さやの種blog)を1箇所に4粒、それが7箇所なので28粒植えました。

種は去年の分が沢山残っていましたが、保管状況が悪かったので万が一のことを考え新たに購入(一袋210円)。


4粒の種を植えても、成長の悪い1本を切り取って間引きし3本残すようなので、予定では21本残る計算です。

去年は間引きをせず4本のまま育てて特に問題なかったので同じようにするかもしれません。


iPod touch から投稿


2014/12/03(Wed)15:29
食事トラックバック(0)コメント(0)
 もりそば  /2014年12月01日(月)
何となく"らーめんサニー"(blog)へ

今日もやっぱり雨ですね~

いつも"あつもり""(熱々のスープに温かい麺)ばかりなのでつけ麺のルーツともいえる"もりそば"(熱々のスープに冷たい麺)をようやく食べてみました。

"もりそば大"で注文しましたが、麺の量が500gだといわれ、やっぱり並に変更~

値段は"あつもり並"、"もりそば並"どちらも同じで税込720円、因みに"もりそば大"だと税込920円。


同じ麺でも最後に水を通していることで表面にツヤがでて、食感もこちらの方が微妙に良い感じかな~

麺が冷えていることで、冬は厳しいかと思ったが、温かいスープに入れるので"あつもり"と変わらない感覚ですかね。

どちらも美味しいけど個人的には"もりそば"がやっぱり良いかな~

最後は冷えたスープに温かいスープ割りを頂いて、体も温まりました。

今度はラーメンblog)が食べたい・・・・・


メモ書き
駐車代100円
(店脇のシャッター前に車1台横付け無料駐車可)


iPod touch から投稿


2014/12/01(Mon)15:17
食事トラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │